魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

スポンサーサイト
天邪鬼とはこのことを指すのか
タイトル通り、やっぱり天邪鬼なのだと実感した今日。

そもそも自分が天邪鬼とかそんなこと微塵もここでは語ってないのに、いきなり「やっぱり」って言われても…という感じなんでしょうけど。

どの辺がどう天邪鬼かは以下に。


とりあえずバイトして化学や物理を教える。
酸化還元とか中和とか電池とか波動とか。
ひょっとすると今でもまだセンター試験9割とか取れるかもしれない。

あ、古文漢文は記憶の彼方だから微妙かも…
自分の本番の際も大きな失点源だったしなぁ。


んで帰りにポップン。
…なのだが、昨日の記事を思い出していただきたい。
というか一つ下(日数経つと前日のが次ページとかになることもあるかもしれないけど)を見てほしいのだが、そこで言ってるには


「ここ最近はスコアモードになっちゃってるので流れ変えるためにはちょいお休みするぐらいの方がいいかな?」




「ちょいお休みする」





…してねー!



まぁそこは


「明日もそういいつつやりそうだけどなぁ…」


と予防線張ってあったからいいとして。

まだまだあります。
例えば、冒頭で


「新パフェがここの所止まってます。」


今まで毎日とか2日に1個以上は出てたので確かに止まってはいましたけど…




200910222026000.jpg

ハイパーJポップ2 Ex 5.5速 正規





全然止まってNEEEEー!



これで昨日「スランプ突入かも☆」とか書いてたら総叩きの流れだったでしょうw


ちなみに写真自体に対していうと、中盤勝負はもちろんだけど序盤の階段も意外といやらしい。
入りが6+7からの左上がりなのでやりにくいです。
今まで鏡でばっかりやってたのに、正規でやってみたら中盤がハマる予感を感じさせたので以後正規で。
数回で中盤のコツはつかみました。
そういう意味で序盤のその階段とかラストの細かい片手処理とかの方が安定しにくくて苦手でした。

スコアが低いのはご愛嬌。
今日はスコア低くてもパフェれる日だったみたいなので。
まぁ全体的に剛の高速を多用したからかも。
スコアの最適スピードとコンボの最適スピードは若干ズレがあるのが理由(後者の方がやや速い)だと思います。


そしてもっと語ってしまうとハイパーJポップ2は個人的にTЁЯRAの中では1番くらいに好きな曲です。
9でACデビューした時もこれのHを妥当することが当面の目標で、そういう意味ではのめりこむのに一役買ってたのかも。
そう思うと思い出の1曲かもしれません。
でもその曲に限ってバグの引き金でいろいろポカーンさせられたのもいい思い出w

TЁЯRAはこれや4、ジャパ1のようなしっとり系の曲が好みです。
3がee'MALLになってしまったがためか、そこからお寺の方に行ってしまったのはちょっと悲しきかな。
いっそのこと新作でハイパーJシリーズの残りは移植してくれと思ってます。
シンパシーも総移植ができたのだからTЁЯRAなら…とか思うのはさすがに夢見すぎですかね?

それ以降、TЁЯRA曲よりも常盤ゆうや猫又曲の方が個人的にヒットするようになってしまいましたけど。
でも好きな曲→よくやるという構図は自分にはないと思われ。
やっぱりパフェを取ってるか否か、取れそうか否かで判断しちゃってるところが多いかも。
好きな曲だとパフェ狙いとかで連チャンしたりするのはあるかもしれませんが。

…気がついたらなんか長々と語ってたw
とりあえず天邪鬼な結果です。



200910222038001.jpg

キャバレーEx オジャマ2速×5.5速(=11速) 正規



全然止まってNEEEEー!(2回目)


そもそもハイスピオプションでこの組み合わせが唯一使われる曲だと思われ。
11速なんてアジアンコンチェルトでも使いませんって。
まぁアジアンコンチェルトは10速使いましたけどw

簡単なところと難易度の高いところがはっきりしてる譜面。
正直似たような刻みを繰り返す部分はほぼ全Cool狙えるくらい。
でもずれが混じる前半の途中と、後半が厳しい。
特に後半。

900ちょい過ぎの1+4→5→6→1+3+7+9が最も鬼門。
そこそこ速いのに4を右手で取らざるを得ないので大概どっかでGoodが出るか零します。
しかもなんとなく6が7+9よりも後な気がするのでそれだとなお難しいです。

スコアが低かった→判定の平均位置がいつもとずれている→結果的に難所がいつもと違うタイミングで押せちゃってグレ抜けできた

の典型例かなと。
MAX98Kとは程遠いスコアです。

ちなみに写真撮ろうと思ったら焦りすぎてシャッターフライング→削除して再撮影に手間取る→ポプとも写るの流れで↑のようになりましたw



さぁ、天邪鬼だった今日のリザルト。
でも真の天邪鬼はこの後やってくるのです。

それが何か?
昨日の発言をもう1度ご確認ください。




例えばプロバロ。

3位→86K台
--(何か大きな壁)--
4位(自分)→82K台
5位の方→81K台

とかこんなのばっか。




--(何か大きな壁)--


4位(自分)→82K台




まさか…





200910222140000.jpg

プログレッシブバロックEx 4.5速 乱





昨日の発言は一体…



乱の大当たりだと思います。
前半無理押し混じりましたけど、総じて無理押し、準無理押し少なめで階段も交互で取れる配置が多く、片手処理の量が極端に少なかったです。
なのでBad数、スコアとも大幅更新。

しかし82.3Kだったスコアがこれは、さすがに別の意味でひどいような…
ラスト5秒間 NEW RECORD 出っ放しも既存のよくやる曲では初めてかも。

結局昨日の発言と今日の結果を踏まえると




大きな壁=運の良さ



になるみたいですw

あ、久々の乱だったのでサイケデリックトランスよろしく、まさかいつでも乱の方がいいなんてことがあるかも!…と思ってその次のクレも乱でやりましたけど





STAGE FAILED



大当たりが裏付けられた瞬間でしたw




でも実は終わりじゃないんですよ。
時系列に沿って写真紹介してるのでメインイベントが先に来ちゃいましたけど。




200910222230000.jpg

ゲットワイルドEx 5.5速 正規





全然止まってNEEEEー!(3回目)




もうあれです。
Second Heavenでサササ サンバ サンバ 三倍アイスクリーーーーム!って連打するような感じです。
新パフェ3連続でこれでもかって感じなのが。

よくわかりませんか。
よくわかりませんね。


とりあえず剛の高速効果也。
そして当然反作用としてスコアは低め。

サビ前の青交互に9が混じるのと、間奏の5→7→8の片手処理含む部分が難所。
でもそれらも5.5速の力の前に捻じ伏せられたみたいです。
正確には力じゃなくて速さだけど。




その他高速系ニアピンがいくつか。
全体的にスピードが800↑が調子いい日だったのでここぞとばかりにやったんですけどやっぱりパフェはそう簡単には取れないですよね。



というわけで天邪鬼もここまでひどいとは誰が予想したであろうか、いや予想していなかった。(反語)

むしろ、誰が予想したであろうか、いや(そもそも誰も)予想(とかそんなくだらんこと)してなかった。(呆れ)

の方が正しい気も。
でもこれだけ天邪鬼ならあれか。
こういっておけば明日もきっと…

というわけで、



今日も絶不調!
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kji92.blog85.fc2.com/tb.php/82-18e33d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
