魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

スポンサーサイト
繰り返す、このバイオリズム
昨日は夕方にハンドしにいってそのまま夕飯の流れ。

案の定というか当然ビールが入ったので帰ってきてから更新できませんでした。

しかし、まさか上クリ再来を希望されてしまうとは…
どうするべきなのやら…




「説明しよう!!」



上クリさんとは過去の七帝戦の出し物で自分の代がやった新感覚短編劇である。

その斬新な下ネタとパロディに会場は笑いと感動の渦に巻き込まれた!

どんなに面白くてもつまらないと野次され責任者が飲まされるのが恒例のこの出し物において、まさかの責任者コールを免れた稀代の作品なのであ~る。


いや、もういろいろトラウマなんで勘弁してほしいんですけど…w
ちなみに再来希望されているのは来月結婚式を挙げられる1つ上の代のキャプテン。
というかこの人が脚本の半分ぐらい考えたってのもありますけど。

なんとか逃れたいです…(泣



うって変わって今日は午後からちょいとポップンに。
昨日はできなかったのもありますし。
まぁ、土日は3曲設定になっているからいつもとパフェを狙うレベル帯が変わります。
あんましチャレンジポイント稼げないとあれなんで必然的に35↑が増えます。

まぁ、昔は18とかに95K↑、No Bad(超チャレ)でS-EX出しつつ、パフェ埋めしてたこともありますけど。
というか3曲でも35↑やってて普通に160くらい溜まるんで20台とか入れても全然問題ないはずなんですけどねw




200910181748000.jpg

コンテンポラリーネイション2 H オジャマ2速×3.5速(=7速) 鏡



文句なしの結果。
でもここに到達するまでにGood 1とかを何回出したことやら…
鏡にした理由は後半の二重3連階段の安定性から。

ちなみにパフェの上では後半よりも中盤のずれ同時押しラッシュの方が最難関に感じます。
同時押しだけどずれを意識して取れるほどではないので判定の甘さに頼って適当なところで餡蜜っぽく叩いて抜けるのに期待します。
今回のグレもここだけで10以上は出てるはず。




200910181751000.jpg

ギャラクシヴロックEx 4.5速 正規



まさかの↑の後の連続パフェ。
多分このクレは覚醒してたに違いないw
この後のS-EXでもデスロックExをGood 2のフルコンとかだったし。

序盤がまずは山場ですが3連処理のスピードはボールヅとほぼ同等なのでそこまで厳しいわけでもありません。
その後の2→4→6+9なんかで6を左手で叩くのが辛いので6+9を右肘使用で回避。
中盤の階段もやや難しいけど全体的にノリで叩いてグレ抜けできる感じ。

それよりもラストの5が非常に余計。
右手がかなり素早いスライド片手処理を要求されるので最後まで気が抜けませんでした。
まぁ、結果的にはスコアも更新したし満足です。

そういえば現在こいつがマイベスト1位ですが、理由は異常なまでのH粘着のせいかとw
Hの方を先にパフェ出してますが、やった回数は確実にH >>Ex。
Hは乱で当たり待ちしたりとか1クレ全奏したりとかいろいろやりましたからね。
しかしそれまでマイベス上位だった忍者メタル辺りを隠しで出てあんまり経たないうちに抜いちゃったんですから恐ろしいもんです。
この先、他がこいつを抜くのは今のところ思いつかないかな?
あ、2位のメタリックオペラのHとかに粘着したらありうるかもしれないw




その他、オイ0を2度目の正規クリア。
もともとつい最近まで乱でしかクリアしたことのなかったオイ0だけど正規ではプロバロ正規と同程度の安定感は出てきたっぽい。(調子が悪くなければクリアできる程度)
まだ数こなしてないんでわかりませんが、これからも気が向いたらちょっとやってみよう。

コンポラ2 ExはHがんばってたおかげかフルコン、パフェが見えてきた。
とりあえずスコアを94Kに乗せるもフルコンはまだまだ。
コンポラ1の方は安定してBad 1桁だが、やっぱり中盤抜けが安定しない。
そしてそれ以上に前半が安定しないw



で、昨日書こうと思ってて書けなかったのが最近出してる


パフェ推奨譜面


について。
主観で語ってるように見えると角のたちそうな言葉なのでもう少しわかりやすい基準をつけときます。

まぁ基準といっても主観によるものなのであれですが、個人的に3つの「ない」があるものを呼びたいと思います。
あるのかないのかよくわかりませんね。
これ書いてて「ないないアルヨ」とか言って北斗神拳によって屠られた人を思い出しましたw
ネタが古い(といっても自分もライブで読んでた世代ではさすがにありませんが)のでわからない人はすいません。

で、3つの「ない」とは


① 判定が辛く「ない」


② 極度のソフランが「ない」


③ 発狂個所が「ない」


特に大事なのは上2つでしょう。
辛くないというか激甘判定でかつソフランがないのは大概パフェ推奨な気がします。
③が主観に頼る感じなので微妙ですが、例えばスクリーンH、クラ7 Hは除外でしょう。
他にもハイパージャパネスクExなんかも除外な気がします。

②もどこまでを極度とするかは難しいラインですが、変化だけならオキナワッシヴ辺りが意見の分かれるラインだと思ってます。
それ以上の変化はソフランあり、それ以下はパフェに影響が出るほどの変化ではないって思ってます。
ただフォレストスノウみたいに遅い部分が短いのとかもありますし…
でもExだとあの二重段違い階段が低速の鬼門でパフェに影響ありなので推奨譜面って感じではないかな?
他の部分と比べると大したことないレベルだから推奨譜面になるのかな?

よ~わからん。

結局半分は主観ですねw


それと自分視点だとポプともで4人中2人以上パフェなのは推奨譜面だと思ってます。
相変わらず自分以外パフェ、自分フルコン止まりとか、自分以外フルコン、自分はクリア止まりとかあって、見ると凹みます。
そしてそんな状況でなぜかスコアは2位とかだったり、まして1位だったりするとなおさら。
パフェっててもスコア5位なのもそれはそれで悲しいものがありますけど…

とりあえず後50譜面ぐらいはパフェ出したいところ。
Ex譜面中心にがんばりたいけど、出せるかわからないアルヨ。
だからあるのかないのか(ry
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kji92.blog85.fc2.com/tb.php/79-e1b94297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
