魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

スポンサーサイト
感情起伏は目に跳ね返る
なんか本拠地更新が最近増えてます。

夜に更新したいところなんですけどなんやかんややってると遅くなっちゃっていまいち思考能力なくなるんですよね。

で、本来は今日もアクリルの続きをやりたいところなのだが生憎外は雨。
削ると粉が出るので室内ではできません。
とりあえず様子見て雨が上がるのに期待するとします。

ちなみに削るのに使うのはサンドペーパー。
紙やすりなんだからやすりでいいじゃんと思いますが、そう言うとその道の人には怒られます。
多分、やすりっていうと彼らは金属やすり(爪とかに使うやつの巨大版、大きさは警棒くらい?)の方になるんだと思います。

サンドペーパーは細かさが数字で表されていて大きいほど細かい、つまり後半の丁寧仕上げのために使われる感じです。
100あたりから1000↑まであった気がしますが今回使用しているのは240と800の2種類。
荒いのである程度やったあと、細かいので仕上げる感じです。




昨日はポップンがそこそこいい感じでした。
やっぱり疲れがあまりないと調子がいいです。(当たり前っちゃ当たり前ですが)
それこそどこぞのビーストハンターが言ってたみたいに



パフェはタイミングの取り合い、真剣勝負だ



グッスリ寝てバッチリ起きて5時間後がベスト



ってのをひしひしと感じました。

え?なんか違うような気がするのは気にしない気にしないw

当然スイミングの帰りでヘトヘト的な状態でやってもうまくいかないですよね。



そしてこんなこともあろうかと写真だけあらかじめ前日のうちに用意。
ちょっと過去の反省を生かして学習しました。

なので本拠地更新でありながら写真もつきます。
それではどうぞ。



200909281600000.jpg

エレゴスREMIX Ex 4.5速 正規



かなり譜面がお気に入りの曲です。
ガバほど単調でなくそこそこいろいろ混ざるのがポイントです。
片手処理もそこそこ多いのになぜかこの曲はきれいにハマります。
なんでだろう?

しかしパフェはそこまで難しくないと思われるのにパフェをしてる人がポプともにいないという現実。
苦手な人が多いんでしょうか?
自分の場合はミスるポイントが毎回違ってたので揃い待ちでした。

その中で難所をあげるとすれば前半の右手が片手処理で5678辺りを結構飛ぶ部分とか、中盤のバラバラ地帯開幕の右3連が予想以上に詰まっているのとかその少し後に9→1+4の左右振りがあるとかですか。
ラスト直前もいやらしい配置ですけどキラーとまではいかない感じ。

配置はそこそこ素直ですがボタンの固さで難易度が激変する可能性はあり。
固いと超絶体力譜面と化すのでそういう意味では難しいかもしれません。
幸い自分のところはボタンが柔らかいのでそんなことはありませんでしたが。

ちなみにこのリザルトの2曲前もやりましたが、その結果は…




Good 0、Bad 1、1150コンボ



ちなみにノーツ数は1163。


そう、山場全部切り抜けてウィニングラン突入したにも関わらずチキン切り。

もうね、アホかと、バカかと。

よくまぁ呪われずに直後にできたもんだ。


まぁ、あれです。

粘着はうまくいかないと後まで呪いを引きずる諸刃の剣。

素人にはお薦めできないw




200909281603000.jpg

エレゴシックサバトEx 6速 鏡



こちらは粘着した結果後々まで呪われたパターン。
エレゴスREMIXいけたし、試しにこっちもとやったらできた系。
その間、




わずか3分


つまりクレまたいでますけど実質次の曲ってことです。

昔は正規でGood 1とか出してたのにいつからかひどい呪われ方をしてちょっと前まではエレゴスREMIXの方がパフェは簡単だと思ってました。
実際はポプとものマーク見る限りではこちらの方が圧倒的に楽みたいですけど。

で、呪われたのは前半。
最初400音で休憩入るまでが圧倒的にできなくなりました。
どれくらいひどいかというと



開幕の変則交互からキラー



さらに



1+6→3の交互で6が勝手にずれていく



特に後者はひどいです。
入る前と入った後で同じリズムを右手は刻むはずなのに3が混じった瞬間Goodや下手するとBadが出ます。
しかも解呪できなかったので諦めて鏡で。

この結果、前半は乗り切れましたが中盤が逆に辛くなります。
左手が結構な片手処理を要求されるのが原因ですが、そこは6+9を肘使ったりして少しでも負荷を軽減させて後は耐えるのみでした。
特に右手の7+8刻みながらのラストが運です。

ここを乗り切れればラスト直前が少々厳しいもののほぼ勝ちでしょう。
しかし96Kとか今考えるとどうやって出したんだろうか…




200909281641000.jpg

ロックギターEx 5.5速 鏡



40ではフルコンしやすいらしいですけど自分にとってはそんなことありませんでした。
同時押し地帯以外は片手4連の嵐だからといえば後はわかっていただけると思いますw
まぁGood数見れば必死なのは間違いないです。

個人的に中盤のハネ配置が超絶苦手です。
鏡なので左手で3+5→1+2とか無理です。
仕方なく5は右手出張させますがそうすると今度はリズムが取りにくくなるので結果Good量産。
多分ここだけで半分くらい出てるはず。

パフェは…他の40に比べるとちょいとまだ厳しそうな感じ。
ハマればなくはないですが、同じレベルのハマりができたらパフェれる譜面は結構ありそうなので。




200909281704000.jpg

フィーバーヒーローH 5速 正規



本日の1枚。
とりあえずめっさ緊張しました。




中盤で




この曲、慣れるほどに最難関はラストではなく中盤の連打地帯になります。
そこそこ連打は早いのに左手も加わるので意識しないとリズムが完全に狂います。

まぁ、リズム難苦手で片づけられちゃいそうな気もしますが。
ちなみにフィーバーロボHの方は余裕です。

ラストは1+7+9で入り、そこから3→7→3→8→2→8→2→9→1→5×4→3+5+7
ですので実は5含めてずっと交互に叩けば済むことに気付きます。
ラストだけ左手が変則ですが、左手を5→3とし、ラストの5+7を右手で取れば非常に楽です。
これに慣れるとラストはかなり安定します。

ちなみにまだ繋いでもないExはラストが(4+6)×4→2+4+6+8なので交互押しは厳しそうです。
仮に4+6を交互でとってもラストで左手が4+6→2+4と無理をすることになるので微妙なライン。
とりあえず今度試してみます。




200909281859000.jpg

オービタリックテクノH 3速 乱



祝ソフラン系パフェ!
…と言いたいところですが、せめてExをGood 1桁でフルコンとかメタリックオペラHパフェとかできないと卒業にはまだまだでしょう。

勝負は最初の低速。
2連打もそうですが、特にあの階段やらが厄介でした。
正規だと片手で大半を処理しなければならなかったため乱で。
代わりにリズムがよくわからなくなりましたが。
無理押しは最初に含まれる可能性がありますが遅いので前後の絡み次第ですが大半は問題ありません。

最初を抜けれれば後は丁寧に拾うだけ。
ラストの減速直後がちょっと怖いですが(1度これでミスってる)判定は甘いのでなんとかなります。

Exは…そもそも繋ぐところから始めないと。
現時点でBad数個は出るし、Goodは20以上は固いというレベル。
いっそのことExも乱で勝負してしまおうかな~。




200909281940000.jpg

ドラムンフライH 4.5速 乱



おまけです。
2度目のフルコン。
なんちゃってパフェとか期待してやったりしてますが無理そうです。
もちろんGoodは全部ラスト。
前半の3個押しが2+5+8なのには耐えたんだけどなぁ…



とかいろいろ書いてたら雨もあがったみたいなので作業再開したいと思います。
ではでは。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kji92.blog85.fc2.com/tb.php/65-51d3345e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
