魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

スポンサーサイト
無理押しは取れたら無理押しじゃなくなる
ここの所、ポップンは目先を変えるためにS乱の練習とかもしてます。

で、お気に入り(というか大半これしかしてないが)がコアロックEx。
辛ゲージの本気が見れるのもありますが、様々な無理押しが出てくるのでいい練習になります。
今のところまだ最小Badでも44くらい、普通は70くらい出てる状態ですがこれをなるべくスライドなしで取れるようにしたいところ。

しかし3個、4個、かつ右肘使用はそこそこ出るのだが左肘使用や両肘使用パターンがまだ全然ダメ。
特に左肘はBPM 180の8分間隔でも連打がまだできないので実践でも決め打ち以外には使えません。

そして両肘使用のパターン、主に5~6個押しがさっぱりできない。

例えば 1+2+4+5+8+9とか。
左肘使いつつ1+2+4+5を取って、8+9を右手にするのか、5は右手にして8+9を肘をうまく使って取るべきなのかとかがよくわかりません。


同じ同時押し主体のボールヅアウトロックExも1回やってみました。
ゲージが上がりやすい分、中盤まではFEVERでいけました。

中盤までは…


正規とかだとあんまり意識してなかった2回目の4分間隔壁押し地帯辺り以降がS乱では地獄と化しました。
4分のリズムごとに徐々に減っていくゲージが切ない…

気にせずスライドにすればいいのかもしれませんが、今回はS乱のクリアよりも無理押しをGood以下を出さずに捌きたいというのがメインのつもりだったのであえて使いませんでした。
結果コアロック同様5個押し以上の無理押しで押し方がわからない配置が多く、悲惨なことになりました。



まぁ、この辺は面白かったのでもうちょいやると思います。
何事もおもしろいが1番ですから。
楽しむために本来ポップンをやっているのであって、ポップンをやるのが苦痛に感じたらそれは本末転倒だと思いますし。




200909271553000.jpg

バリトランスEx 5.5速 乱



ガムラントランスといい、この系統は片手処理がひどいです。
正規譜面は曲を通して片手処理をこれでもかと入れてきてます。
左手で6→7→3→2とかBPMがあまり早くないとはいえ、安定しなかったのでランダム当たり待ちに変更。
もちろん正規でもGood 1とか出てはいましたが、かなり危うい橋を渡る感じです。
まぁ、乱も大して変わらないといえば大して変わりませんがw

3個押し以上の回数はそこまではないにせよ、バリエーションが豊富なので無理押し率は結構高め。
ただ、同時押しの個所をある程度把握しておけば肘が出ないことはない感じ。
実際、失敗しましたけどラスト直前の無理押しでミスるまでに白青系と赤黄系を合計7回くらい捌いて耐えたのもありましたし。

ちなみにそこそこトライしてやっと出しました。
途中Good 1のフルコンも数回出したり。
この回は無理押しはない当たり譜面だったはず。

あと、蛇足ですが何気に後半の白や黄の交互連打がGoodハマりしやすかったのも乱に踏み切った一つの理由です。
なぜかそれ以外の配置は問題ないっていう。
配置が遠いとそれぞれを1音ずつ見ていく余裕がないからかもしれません。




明日はアクリルの作業を進めないと。
IRのLEDは現在ないみたいだけど、わざわざ買いに交通費かけて買いに行くのもなぁ。
取り寄せができるみたいな話もあったからちょっと調べてみよう。



<余談>

ポップンのいい結果が少ないと話が縮小するのを防ぐためには…


・それでもがんばっていい結果を出す
・ポップンの微妙な結果も載せる
・それ以外の小ネタを増やす


1番上ができれば苦労しませんが、最近ちょっと停滞気味なので厳しいかも。

2番はありですが、携帯電話が古い機種でSDも挿してないので容量が全然なく、乱発できない関係上、限られる気がします。

というわけで3番でがんばることになるみたいですね。
まぁ、がんばらなくてもいいじゃんっていう選択肢もありますが。
一応そこはでもちゃんとやらないと跡地扱いになっちゃいそうですし。

しかし、そう考えるとほとんどがんばらなくても食っていける念能力漫画の作者とかすごいと思います。
人としてはいろいろと問題な気もしますがw
スポンサーサイト
コメント
コメント
sranだとVがいい感じに左右振り回しになりますよ

全然安定してませんがw
2009/09/29(火) 10:42:18 | URL | kyware #- [ 編集 ]
やってみます
Vは前にやって爆死した記憶があります。
ちょっと気を抜くとゲージごっそり持ってかれるイメージが。
とりあえず再チャレしてみます。

トイコン、ボーダーでもクリアできる実力が羨ましいです。
2009/09/29(火) 14:03:11 | URL | No.26の人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kji92.blog85.fc2.com/tb.php/64-e7c7e404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
