魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

ソフランとの一大決戦は近いかもしれない
なんともまぁ連休ということで人がいろんな場所に多かったです。

とは言っても大していろいろ移動したわけじゃないけど。



今日は写真の前にちょいと独り言を。

どうもソフランが苦手なのは前々からわかってたことですが、本格的に攻略にかからないとスコア、フルコン、パフェ、どれをとっても伸びに大きく関わってくる気がしてきました。

特にソフラン+片手処理という最も苦手とするジャンルの融合は今の自分には捌ききれません。

(例)
メタリックオペラHの最初100音
グラディウスExの前半
DDR HもExもほぼ全部


でも改善するにはどうすればいいのかいまいちわかりません。

等速プレイとかするんですかね?
とりあえず家のPCと(特定の同時押しが反応しない)キーボード(※)でPMS相手に練習ですかね。

前に同じように少しやって自信をつけてからノースピコース(ハード)に特攻したときは1曲目中盤でその自信もろとも閉店させられましたけどw

とりあえず速度(BPM×ハイスピード)が300以下の領域は自分にとってはかなりどうしようもない域です。

DDR ExはBag地帯で空安定です。
そもそもAfronova入った時点でまともにゲージあれば調子がすごいいいって思えるぐらいですし。

サイバーフラメンコExも最初でBad 2桁出たりしますし。



というわけでソフラン(特に低速部)の克服は急務でしょう。
まぁ、もっと高速厨になるとか暗譜してDDRを6倍でできるようにするとか力技も存在はしますがあまり現実的でない気がするのでここでは考えないことにします。


とりあえずソフラン系のフルコンやパフェ狙いするのがいいのかなぁ?
やっぱり何をしていいのかいまいちわからない…



(※)
そもそもキーボードって同時押しをすることを前提にしてないので当然といえば当然ですが。
でも、例外としてホームポジションは点字支援(?)とかの関係で大概6個同時でも効くようになってるらしいですけど。



まぁそういうことはそれとして考えつつ写真をば。




200909211551000.jpg

グラディウスH 4速 乱



300音辺りの階段っぽいのでGoodがよく出たのでランダムで。
3個以上の同時押しが1個も存在しないため、無理押しは発生しません。
…が、220地帯後の配置次第では片手処理延々になるので苦労します。

なんとか撃破出来たもののスコアはやっぱりあまりよろしくない。
ソフラン苦手がよく表れてます。

ちなみにExは乱が使えない上に片手処理頻出譜面なのでそもそも繋げられません。
この辺りがんばるべきなのかもしれませんね。




200909211729000.jpg

ヴィジュアル2 Ex 4.5速 正規



ヴィジュアルとビジュアルが両方あるのはちょっとややこしい気がする…というのはおいといて。
4.5速の力技です。
全ては後半の縦連打とラス殺しのため。

そもそも180↑の曲に4.5速を使うこと自体かなり負担がかかるので好きじゃないのですが、どうにもラストがうまくいかなかったので試しにやってみたら希望が見えたのでそのままのノリでって感じですね。

案の定、パフェは取れてもスコアは下がります。
ちなみに自分にとって力技と感じるのは…

・110台後半に7速
・148~150台前半に5.5速
・180台前半に4.5速

辺りでしょうか。
800くらいなら問題なくなりましたが、まだ830を越えてくると結構苦しいです。
グレ抜けできるのは譜面がわかってるなら900程度、乱とか使ってるなら880程度でしょうか。
(前者はレーシングのラストを3速、後者はグラディウスの高速部分を4速のイメージ)

でも↑で述べてるように高速伸ばすよりも低速練習しようよっていう…





とりあえず久々のExパフェ。

そろそろやばいといいつつも出そうな譜面は結構残ってるので揃うかどうかの運と根気次第な気がします。

でもフルコンももうそろそろ欲しいところ。

直近のフルコンに関する自分だけ?な曲を最後にネタにして今日は締めたいと思います。


・ハンズアップEx

切るのはいつも縦連打…の後の二重階段(2回目の連打が本来来るべき部分)。
むしろ縦連打はほぼグレ抜け安定なのに…
PONよ、なぜ縦連打のままにしてくれなかった、と嘆きたいです。


・ちんどんジャズEx

最難関は前半…のさらに前の開幕だと思います。
特に4+5+6の押しが絡む辺りが運ゲー。
ここ安定して繋がるようになればフルコンもパフェもひょっとしたら近いかもしれません。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kji92.blog85.fc2.com/tb.php/59-9d1b4808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
