魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

朝三墓四(三音は朝飯前でも四音だとお通夜モード)
相変わらず片手処理が苦手&最近の適正スピード高速化が気になるこの頃です。

土日は3曲設定に戻るとわかりつつも、ついついやってしまうのがなぁ…

まぁ、リターンがあったんでいいんですけどね。



200909191621000.jpg

ガバH 4速 鏡



中盤大階段勝負です。
というかこの大階段、ただの1→9(鏡時)ならいいんですけど、開始が1+3、終了時も7+9になってるのが曲者です。

そもそも片手でいまだに6→7→8→7+9(逆ももちろん)とかちゃんと捌けないのが問題なんでしょうけど。
最後の7がないだけでいきなり安定率が急上昇するんですけどね。
なのでメタオペHとかパニポExとか、6(あるいは4)とかを左(右)手で取らせてくれない配置(入りも同時押しになっている)があるだけでキラー要素になりえます。
メタオペHの場合は最初の100音の方が繋ぐ意味では辛いですが…

で、うまくいったのでこの勢いでExやってみっか~となるわけですが、やってみて唖然!(ちなみにラストができない関係上Exは正規で)




Hと配置が違う!




最初の同時押しが消えた代わりにラストの反対側の白が追加されてました。
(9→1ならラストが1+3+9)

明らかな易化かどうかは少々微妙ですが、入りが楽になる分簡単になってる気がします。
今までのEx無視でのH粘着はなんだったんだと。

…というわけで明日の日記にはガバExのパフェ写真が載るよ、やったね!




だといいなぁ…





200909191656000.jpg

祭H 4.5速 正規



そもそも最近まで昔やって真っ赤にしながらも繋いだExの記憶が残っていたために敬遠してた譜面です。
が、試しにやってみたら案外いけそうだったので以後もちょくちょく。

(余談)
実は某所で覚醒ニアピン写真が載る直前(前日か当日)に久々にやって気づきました。
もちろんこちらはその写真も撮ってませんし、誰かさんもそのことは知らない…とは言い切れませんが(まさか、最近のプレイ曲から閃いたとか、ないですよねぇ~?)多分ないと思うと面白い偶然だと思います。

勝負は後半のずれ押し地帯…もそうですがそもそも前半も気を抜ける譜面ではありません。
独特のハネリズムとそれに混じるずれ押しは気を抜けば即Goodです。
目押しで意識するよりもこの曲は全体を通してノリノリでやった方がうまくいくみたいです。
4.5速使用がその何よりの証拠だと思います。

で、後半。
とりあえずコツは全Coolを狙う気で行くことでしょうか。
普チャレの方にはあまり参考にならないでしょうけど、このずれ押し群をどこまで正確に捌こうとするかにかかってくると思います。
意外と粘れるところまで粘って後は餡蜜気味になってもグレ抜けくらいはさせてくれます。
とにかく、なるべく片手処理をさせようとせずに両手で丁寧に拾うのが肝でしょう。

例外は左手の3→4→2くらい。
これだけは右手を4とかにもってくるほうが辛いと思われるので左手が気合でがんばりました。





さぁ、宣言出してしまったしガバEx粘着ですかね?w

とりあえず今夜の結果をお待ちください。


<オッズ>

堂々の敗北宣言      2.4倍
まさかの勝利宣言     7.5倍
よもやの寝オチ更新なし  15.0倍
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kji92.blog85.fc2.com/tb.php/57-db32954b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
