魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

あなたから~…タッチしないのかよっ
84%を昨日達成したばっかりなのにまた今日も今日とてがんばるんだから懲りないこと懲りないこと。

でもこれはパフェ取りたい!って譜面が昔に比べると大分減った気がするのは事実。

まぁ、まだ数十あるので全然少なくはないんでしょうけど。





200909151504000.jpg

サイバーアラビアンEx 3.5速 乱



正規や鏡は片手処理と左右振りがひどいので苦手です。
というわけで乱で繋ぎました。
中盤の交互地帯は全グレで抜けたけど無理押しでGood出た感じ。
配置さえ上手くいけばパフェれる気がするんだけどなぁ。




200909151557000.jpg

サイバーガガクH オジャマハーフ×5.5速(=2.75速) 乱



こちらもランダムで。
今まで繋いでもなかったのは最初が壊滅的なのが原因。
というか最初が抜けられればパフェも近いはず。
その辺、サイバーフラメンコに通じるものがあるかも。




200909151609000.jpg

ガムラントランスEx 5速 乱



無理押しなしの当たり譜面です。
最初の2個同時押しがその後3個、4個にそのまま使われるので、隣接だと無理押しが発生しにくいです。
逆に1+4とかになった時は…覚悟しましょうw
何気に中盤の繰り返しがゲシュタルト崩壊誘うことがあるので気が抜けません。

ちなみに乱での当たり率は普通です。
ただ繰り返しが多いので1回目を凌げれば後はいつ来るか大体予想できる意味では楽かもしれません。




200909151736000.jpg

ヨーデルEx 4.5速 S乱



本日の1枚。
最初の滝まではかなりの好配置。
が、2回目の滝が左に非常に偏った2連打地獄!

これは終了のお知らせ!…と思いきやなぜか繋がっているという珍現象。
(いや、運よく叩けてたってことなんでしょうけど)

最後の無理押しラッシュにもめげず、Goodは多めですが接続に成功しました。

これで2番目にレベルの低い未接続曲がなくなりました。
1番目はお気づきかもしれませんがピラミッドH。
現時点ではこれにクラ8、パカ2、クラ7、ヒプロ2と続きます。

ド レ モ ム ズ カ シ ス ギ ル…


もちろんヨーデルExのパフェも当面は無理でしょうw




200909152001000.jpg

ションボリEx 4速 正規



縦連打が嫌らしい譜面です。
2回目の5を右手中心で叩く連打に混じる5+8での手の組み換えが今までうまくいってませんでした。
ところが4速にしたらいともあっさりできるじゃありませんか!

結局縦連打部分は全グレ。
Goodは前半のなんてことないところ。

あ~、こりゃもったいない。
また今度がんばるか~…



と、言いたいところですが、往生際が悪いので残ってたS-EXステージで今の感覚が残っていることを信じてやってみました。




200909152003000.jpg

ションボリEx 4速 正規



パフェっちゃったw
某所のページ見た方だとフルコンすっ飛ばしてパフェ取ったように思うかもしれませんが、実際はこの通り、一応フルコン→パフェです。





というわけで2パフェに3接続となかなかの収穫でした。

やはり中級以下にこれはパフェ取りたいって譜面が減ってきている一方で、37とかには大量にパフェの難度があまり高くない譜面が残っているのでこの辺りを撃墜したいところです。



<追記>

そして、しまった…
またタイトルが投げっぱだった、いかんいかん。

え~っと、自分が最近ポップンしてる所って2台あるんですけど、隣で初めて(?)やる2人組の女性が仲良く9ボタンエンジョイモードを選択。

で、選曲はタッチ。
ここまでは普通なんですけど、2人とも控えめな人なのかそれぞれ4ボタンしか押さないんですよ。
なので赤が置き去りに。
譲り合いもいいけど、譲りすぎてBad出すよりかはどっちが叩くか決めても構わないから叩いた方がいいよ、と言いたかった気もするけどチキンハートだし、当人達が満足してるなら口挟むのはKYですから言いませんでした。


他にも中級レベルの人も何人かいましたが、新曲(17)のHでの爆死率の高いこと。
特攻した1曲目よりもある程度レベル低いからと流星RAVE REMIX HやフィーバーロボREMIX H、ハッピーハードコアHあたりに手を出して2曲目で爆死する光景を何度か目撃しました。

そう考えるとやっぱり今作のHの詐称(とまでいかなくても相対的に同レベルの中でかなり難しい)は結構やばいんだなって実感させられます。
超上級レベルやるようになるとHの体感難易度なんてあんまり気にしない人も多いんではないでしょうか?


なんてこと考えながらタイトル決めました、はい。
説明しないとなんのこっちゃなタイトルはよくありませんね。


THE 反省☆反省

(こういうことを率先してできる誰かさんはいろいろと前衛的だと思いますw)
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kji92.blog85.fc2.com/tb.php/54-93a2049e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
