魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

0.9999…=1?
朝から本拠地でミーティング。
他の方の報告を聞いてました。


帰りにいつも通り…いや、いつも通りになってることがまずい気もするんだが、まぁおいといてw

いつも通りポップン。

例のコインを入れるとなんか引かれてる額がいつもと違うことに気づく。

あれ?前の人が間違えて10円入れすぎたとかかなぁ?

…と思いましたがよく見てみると





ナ○コインなら90円




まぢですか。

4曲設定で90円とかとてもこの街とは思えない値段。

だって1000円でいつもより1クレ分多くできてさらにうまい棒が買えるんですよ、奥さ~ん?w

でも不思議なことに4曲告知はポップン台の横や店外に見かけましたが、90円告知はなかったのが気になるところ。

日ごろのインカムがいいから還元サービスなのかな?


まぁ、だとしたら 自分がかなり貢いだ からですかね(ぉ



というわけでいつも通り、結果の方を…の前にタイトルのこと触れておこう。

100円→90円ということで値引率を考えてたら一緒に思い浮かんだネタです。

高校の数学でやる循環小数ってやつですけどこの循環小数は必ず分数で表すことが出来ます。

例えば0.369369…=369/999=41/111 ってな感じです。
(詳しく言うともとの小数をxとすると、1000x=369.369369…なのでそれからxを引くと999x=369となるため)

ところが0.9999…の場合、これをxとすると10x=9.999…なのでxを引くと



9x=9 ∴x=1



ありゃっ?…ってなるわけですよ。

本来限りなく1に近づいても1にはなれない0.999…なのに分数にすると1になってしまうという不思議。

そんだけ1に近づいたんならその努力認めて1にしてあげよ~よ的な感じですかね?
人によっては納得いかないかもしれません。



さておき、改めて結果の方へ行きましょう。



200909142038000.jpg

クラシック10 H 4速 正規



乱かけてたのが間違いだったみたいです。
最初は辛いですが、正規だと高速が非常に楽なので低速抜けれればほぼ勝ちです。
パフェも狙いたい、というかがんばる。

ちなみにこれにより34がようやく全接続になりました。




200909142044000.jpg

クイズマジックアカデミーEx 5速 正規



4.5速か5速で迷ったけど結局5速。
確実に1番難しいのは最初の階段ですw
いや低速が苦手なだけなんでしょうけど、低速+片手処理はキラーなのがよくわかっていただけると思います。

ということで高速は耐えゲー。
大階段とかがちょっと辛かったです。

ちなみに最初の鐘の音の後の赤、コサックとかと同様に叩く直前で加速するので意識してないとやられます。


そしてこのパフェをもってN,H,Exの84%以上パフェを達成!
そのことに関しては下にもう少し書きます。




200909142118000.jpg

タッキュウブギH 3.5速 正規



呪い解呪キター!

危険度的には
最初の交互まで 35%
道中 10%
ラストの低速がらみ 55%

って感じでしょうか。
最初の白交互が途中でタイミング変わるの気づいたのも結構最近でしたし。
それと緑の交互のラストの4個押しがいやらしくこれがためにタイミング狂わされることも結構ありました。

そして何よりもラスト。
あの低速に何度ハマったことか…
今回もかなり黄ばみましたが無事抜けれてよかった。


では…





タ ッ キ ュ ウ ブ ギ H 脱 落


残 り 1 4 名





ちなみにこの勢いでExやったらGood 1だったw
もちろんラストの低速でやられた。
道中の二重トリルが難しくなった以外は正直Hと難所は同じなので案外Exもいけるのかもしれない。




で、上で触れたようにクイズマジックアカデミーExのパフェをもって84%達成ということなんですが、気になったので過去の通過点を調べてみました。





84%達成→9/14



82%達成→8/8



80%達成→6/28




つまり5週間で2%上がってる計算になります。

ちなみに1%は現在のN,H,Exの総譜面数が2064なので



1%=20.64譜面



つまり2%で約41譜面もの新規パフェを出してることになります。


ってことは…





78日間で82新規パフェ





最近の異常なペースを見事に示す数字です。
やってる回数も鰻登りだからプレイ回数に対する新規パフェの出る率は昔と変わらないかむしろ下がってる気もしますが。

しかし自分でもまさか1日1新パフェを有言実行できてるとは思ってませんでした。
このペースが続けばこの冬には誰かさんに追いつくことになるのか?

まぁ、意識するとダメなのはもうわかりきってるんで、あまり意識せずにまたパフェ取っていければと思います。

きっと辛いのはここからなんでしょうし。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kji92.blog85.fc2.com/tb.php/53-e2fedebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
