魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

限界は自分が勝手に定める場所である
昨日に引き続きポップンをそこそこ。




200908161418000.jpg

グラウンドテクノEx 6速 正規



相変わらず筐体のおかげで高速が見えるので5.5速から引き上げて6速で。
5→6→8や6→8→9の右手片手処理や、不意に飛ぶ右手の4なんかが押しづらい。
ラストもきついけど、結局はこれらの個所の揃い待ちという感じ。
もともとアドベンチャーで出た当初からGood1は出てましたし。
あと、個人的に難所の右手片手処理はいるまでの譜面がノリノリで叩ける(特に1のバス音)ので好きです。




200908161502000.jpg

リトルロックEx 4.5速 正規



眠○打破による覚醒の回に(8/8の記事参照)惜しくもパフェれなかったのをリベンジ。
難所という難所があるわけではないけど、Good出ないように気をつけたところは数点。

まずは出だしの4と6の交互押し。
これは大したことないんですがその後に垂直・三角押しが絡むので特に右手がタイミングを間違えやすいです。
実際ここを全部紫で抜けるのは今の自分には無理です。

次は3と4と6+αの地帯。
リズムでミスらなければ大したことありませんが一ヶ所2→4→6+9が…
もうわかると思いますけどスライド苦手だとここでドボンします。
ですのでここはもう6+9を右手+肘で決め打ちしてGood回避してます。
おかげでここでミスることはまずありません。

最後は高速二重階段地帯。
むしろ変則二重トリルと言った方がいいのかな?
一ヶ所、スタートに4+5+6がある部分を右手のみで押すのが肝です。
左手で4とかを押すと、その後の左手トリルが苦しくなる上に右手の入りがわかりにくくなるのでミスりやすくなります。
ここを結構見逃してたのが今までの敗因の一つかもしれません。

とりあえず良曲良譜面。
パフェれてよかったです。




200908161508000.jpg

メルトEx 4.5速 正規



ようやくパフェ。
難所がラストの階段なのは間違いありませんが、自分は右上がり大階段前後でよくミスってました。
とりあえずそこを抜けれればという感じでした。
ちなみに階段部突入前小休止時点でグレ21。
スコア的にはまぁまぁですが、普通にポプともには負けてたりしますw




200908161528000.jpg

和算テクノEx 5速 正規



自分以外のポプとも全員フルコンしてただけに繋げて一安心。
けれど点数低いわ、Good数中途半端だわでどうにもな感じの1枚。
みんなフルコンしているものの、パフェはまだみたいなのでここは一つ先んじたいところです。




200908161555000.jpg

クリスマスプレゼントH 5速 正規



Hはジングルベル勝負。
5速なのでDes-ROWの夜地帯は900で勝負になりますが、間隔は広いためなんとかなります。
で、肝心のジングルベル地帯は難所が2つ。
1つは二段スライド+α、もう1つはソフランつき大階段。
前者は後半部分が2→4+9→6→9なのですが、6まで左手で取らずに9→6→9と右手に仕事をさせることで左手が2→4だけで済むようになりました。
その結果、ここの勝率が格段にアップ。
で、問題は右上がり大階段の途中で減速する部分。
抜けれた場合は大体5以降を右手に取らせた場合な気がしますけどここが決め打ちできなかったために苦しんだ気がします。

でもExは5速だと中盤が相当な耐えゲーになるので覚悟しないといけないでしょう。

ちなみにこいつがN、H、Ex通算1700パフェ目に。
ついこの間まで無理だと思ってた数字に手が届いたのはすごい嬉しい。




200908161608000.jpg

パペットアンサンブルH 4.5速 正規



判定が甘いながら、スライドがある、ソフランがあるで苦しまされた曲の1つ。
曲調変化時の二段スライドは言わずもがな、その後の微妙にタイミングのずれてる左スライド系階段や減速ずれ同時押し地帯や徐々に加速する地帯もかなりGoodを誘発します。
なんとかパフェれたけど得点は低め…と思ったらおじさま使ってるあの人の点数と同じだったからこれ以上は言いますまいw




200908161611000.jpg

エヴァEx 6速 正規



Coolは取りやすいのにGoodも出やすい譜面。
気を抜くと序盤からGood出てお通夜ですが、気を抜かなくてもサビ以降は左手がいやらしい片手処理を強いられるためにGoodが出やすいこと出やすいこと。
むしろこの点数でパフェれたことの方が不思議。(パフェなら98K↑は堅いと思ってた)
相当運がよかったんだと思います。

あと、最後に「な~れ、な~れ」連打するのは自分だけではないはずw




200908161845000.jpg

キュートN 5.5速 S乱



ここからはおまけ系の写真。
疲れて普通のパフェがあんまり出なくなったので目先を変えてのチャレンジ。
個人的には無理押しや細かい縦連打が発生しない限りはスパ乱の方がいい緊張感、擬似初見パワーみたいなものをもってできるのでクールパフェしやすい気がします。




200908162018000.jpg

むかしばなしN 6速 S乱



キュート同様に数回トライした結果。
ミスったときはずっとがちゃがちゃ押しててもまずクリアはできるのでやってました。
するとサビがずっと「でん、でん、でん…」になってカオスだったのが面白かったです。
こういう裏の楽しみ方もあり?w

あとラテンNをクールパフェすればレベル6まで全制覇+通算10クールパフェ(アドレッセンス、フォークトロニカ、ランドバラッド、ファンタジー~むかしばなしで9譜面)に。
そのうち取りたいところです。




200908162047000.jpg

ニエンテEx 4速 鏡



何気にこれが3回目のクリアだったりしますw
でもプロバロも正規は大分安定してきたのも考えればやっぱり地力はアップしてるんでしょうかね?
ちなみにラストの階段よりも同時押しラッシュで赤ゲージ保てるかが勝負です。
左手がデニムに弱いのもあるんですけどね。




あと、惜しかったけど的なのは…


・ポップビーツEx、まさかのスパ乱無理押しなし大当たりをラスト20音でお通夜にしてしまう…
・クラシック9N、序盤のGood1が後々精神的なダメージを…
・メロコアG Ex、最初10音でGood出て終わったと思ったら交互地帯が紫で染まり、赤や青い光が一切なかった…


とかですかね。
まだまだ惜しかった~…なんてのは腐るほどある気がしますけどそのうち、ちゃんとしたリザルトを代わりに出せるようにがんばります。


それとそろそろ20台の未パフェが大分減ってきた(現在26譜面)のでそのうち、どの辺が難しいとかパフェの可能性とかを独断と偏見で勝手に評価しちゃいましょうかね。

意外と下の方の譜面って超上級者だとやる人が少ないのかあまり話題にならないですし。




とりあえず明日でアプリケーションを完成させねば。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kji92.blog85.fc2.com/tb.php/28-015cb713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
