魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

キカイゴナンテ、ワカリマセン
この日は残ってた指導補助の課題採点をしてました。
まぁそろそろしてくれと急かされたからなんですが。


しかし3つある課題のうち2つは簡単に終わったんですがラストが面倒なことこの上ない。

課題そのものはアセンブリ言語的なもののシミュレーションに関するもので、適当な数同士の乗算・除算・剰余を求めるというものです。

…乗算は掛け算を意味するMULを禁止しなかった(禁止してたら足し算の繰り返しで行う)ために最短で

LOAD 2
MUL 3
(適当な数字)
(適当な数字)

とか少し丁寧にしても

LOAD 4
MUL 5
STORE 6
STOP 0
(適当な数字)
(適当な数字)
0

で終わるから見ただけで判断できるんですが、除算は割り算を意味するDIVを禁止したために引き算を延々やるように組まなければいけません。

大体平均して18行程度。
当然視認だけでは無理なのでそのコードをそのままシミュレータにかけて正しく動作するかどうかをチェックします。

途中から慣れたとはいえ、それでも1人辺り3つの課題を全部見るのに1分程度。
それが100人程度×2あるんですからたまったもんじゃありません。



さらに見やすいようにtxtファイルでの提出で揃えてくれてるかと思いきや、rtf(リッチテキストファイル)やpdf、中にはexeファイルの人も。
exeファイルとか



どこのウィルスだよ!



と思ってしまうんですが、よくみると○○.txt,exeという名前になってました。

ということで.exeを消してtxtファイルにしたら無事に開けたので一安心。
ただでさえ時間かかるのにこういう余計な労力は勘弁してほしいものです。


結局2時間で100人分終わりきりませんでした。
明日もやらざるを得ない気がします。


そんなtxtがゲシュタルト崩壊した1日でした。
コメント
コメント
なんと・・・お疲れ様です。この単純作業はしんどそうw
txtだけじゃなくてMULとかSTOPとかもゲシュタルト崩壊してきそうですね。
2010/08/24(火) 01:21:13 | URL | No.158 #hx7YEZdA [ 編集 ]
>No.158の人

意外とLではなくS所属でもPC関連に疎い人っているんですよね。
そういうのは今回でよくわかりました。
とはいえNo.158の人のような所属でもないのにこういった内容が全員必須なのはちょっと厳しい気もしてます。

IR2の方は申し訳ない…
自分の分もがんばってくれると託してひっそりと見守る事にします。
そのうちまた適度に顔は出すようにしますんで。

あ、e-pass買うのが先だった…
2010/08/24(火) 13:49:39 | URL | No.26の人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kji92.blog85.fc2.com/tb.php/263-97fa5a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
