魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

スポンサーサイト
解せないままの終了の予感
日・月と休みとって友人宅に行ってた分、本業の方にツケが回ってきてます。

明日の午前中のミーティングのために今日は1日ぶっ通しになりそうな予感…
昨日も結構遅くまで粘ってたし。

というわけで更新どころか更新の可能性すら潰してIR2-1は終了になってしまいそうな予感。
明後日の夜には高校の合宿に参加するために福島に向かう予定ですし、IR2-2以降もまともにやれるのか疑問な状態。


まともな順位やら成績は今回はポプともの方たちに託すべきなんだろうか…



それはそうと上級wikiの方が何やら大荒れのようで。
いろいろと論議になってますが、私もそりゃね、怒りますよ。















自分のページ荒らされちゃ
















まぁ復旧は問題ないので別にそこに関しては大丈夫だったんですが、いろいろと今回の荒らし関連の問題は解せない点が多いのも事実です。
その辺は荒れ気味の雰囲気に拍車をかけるように会議室(として今は正常に機能してるとは言いがたいですが)でいろいろ言われてますのでまずはそちらをご覧になってもらえれば。


しかしポプともページのトップは様々なリンクが繋いであるから潰すのは理解できるとして、なぜに個人のページを潰す必要があったのか?
試しに他の人のページも覗いてみましたけど更新頻度の高い人たちは基本的に無傷。

そもそも復旧済みなだけかもしれませんが、更新頻度が低い、というかwikiの編集能力を持ってないと思われる人のページも無傷だったのが個人的な疑問。


私を狙い打つ理由というかメリットは何なのか?
しかも全消しではなく、あえて最小限の情報(IDや特徴などの最上部の部分)のみ残すという手の込んだ業。
さらにはID一覧表の方のリンクにご丁寧に取り消し線を入れるなんてことまで。
これだけでもただ消し回って暴れるだけではなくて何かしら意図を持った計画的な犯行に感じます。

もちろんこれを行った荒らしがそこそこwiki編集能力があることの裏づけにもなります。
タグとかを最低限理解してなければ変な消し方や残し方をしてたかもしれませんし。
この辺は他のページの荒らし方からも十分言えることですが。



で、話を戻して私ののみを狙い打つ理由。
まず私が結構な頻度で更新してる人だということを知ってる人でなければおかしいでしょう。
ただ、ここ半月は大した記録もなく更新できる内容もなかったため最低でも半月以上前、おそらく相当前からの上級wiki常連によるものではないかと思います。

単純に更新頻度の高さだけで言えば最近は私以上の人もいる中で私を狙うからにはそれ相応の私怨か何かが絡んでるんでしょう。

これを書いて、上級wikiでの公開番号が自分とあまり変わらないとあるポッパーのポプとも情報公開停止の騒ぎを思い出しました。
あの時は単純にコメントやらが荒れたりした結果、本人が公開を中止するという結果でしたが。

その後もまだ彼の妙なアンチはいたみたいでこの一件からしばらくした後に某所で動画投稿とかされた際にもコメントが全体的に荒れてましたが。


個人的に恨みを買ったつもりは余りありませんが、あえて挙げるとすれば上級wiki内企画である17のやり収め企画でしょうか?
参加するに辺り特に制限もなく、他の上位プレーヤーもいたので参加したらKYだという単発コメントが飛びました。
そもそも、この他の上位プレーヤーの参加自体がブラフで誰かによる騙りだったことが後から判明するんですが、今考えると自分みたいな人が釣れれば叩けてよし、釣れなくてもバレなければ騙った本人を(嘘だとすぐバレるでしょうから一時的にですが)叩けるからよしという魂胆だったのかもと思えてきます。



他には自分のポプともページの情報に誤記があったのを指摘してもらった事を気づかずにスルーしてたのもありますが、わざわざ指摘してくださるような方がこんな荒っぽいやり方をするとはちょっと考えにくいです。
無視しやがって!、と逆上して…という可能性もなくはないですが。





とりあえずこの一件を起こした人が誰なのかを特定するだけの証拠や推理ができたとしてもそれを確定させられるソースが生憎、用意できないのが実情でしょう。

上級wikiを解析できれば一発でしょうが、そんなのできるのは管理人ぐらいなもので、その管理人が不在(少なくとも管理人としては出てきていないが、普通に見ている可能性はあるし、ついには荒らしたのは実は管理人だ!…なんて予想も飛び出すほど)では誰も真実はわかりません。


荒らした奴は絶対に探し出してやる!…という意気込みはございませんが、本人がいたら真意は聞いてみたいです。
真意が聞くことと許すこともまた別問題ではありますが。



アキヤマやLやNのようなプロファイリング能力があったらいいなぁとこういう時思いました。




さて、今日も1日がんばるとするか。
スポンサーサイト
コメント
コメント
他の人も先週やられてましたね
ページごと何人か消されてましたよね。まだ何人かはそのままみたいですけど。多分毎回きてる雑談消し人のひとですかね。プレビュー数の上から目についたとか?夏休みになったしこれだけ頻繁だとまず学生で間違いないですね。私のページも荒らしがないか頻繁に見ておこうかな。全然更新とかしませんけどw
2010/08/11(水) 09:18:41 | URL | #- [ 編集 ]
返信遅くなってすいません。
(理由は今日の記事参照)

しかしまたやられてましたね。
しかも今度は登録番号の若い順からでかなりの人が。
けれどただの荒らしにしてはやっぱり手の込み様と荒らし方が特殊というか違和感を感じるというか…

ともあれネチケットって大事だと改めて思いました。
現実世界で荒らしたら器物損壊罪や傷害罪に問われますけどネットではそうもいかない現状も一つの理由なのかもしれません。
2010/08/16(月) 01:19:29 | URL | No.26の人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kji92.blog85.fc2.com/tb.php/259-0083252d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
