魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

凸に凸して凹んだとか
1日空きましたけど、昨日はポップンしてません。

代わりに月曜の夜にたまたま見つけたやつが、ちょうど今日お話があったみたいで慌てて滑り込み、その話を聞いてきた感じです。


場所は飯田橋。
駅からは徒歩10分弱ですが、高速に沿う感じなので非常にわかりやすい。

滑り込みでもまだ入れたことを考えてそんなに人がいないかな?と思っていざ入ってみたら100人はいたでござるの巻。
質問タイムの名乗りを聞いてると私がちょっと浮いてる気がしましたが、地獄の年なのでしょうがないとしておきましょう。


話は思ったより長く2時間ほど。
しかしその中ですごく気になったのは、現在進めていると紹介していたとあるプロジェクト。

なんか聞いたことあるような…って思ってたら案の定









隣の部屋と協力してた








わけです。

本拠地の隣の部屋というか部署というかグループは非常に大所帯なんですが、その中のとあるプロジェクトに今日の訪問先が提携してるみたいです。

私が隣のグループの人だったらあっさり顔パスできたかもしれないと思うとちょっと残念ですが、そもそも隣の部署のボスは残っていただける方を育成したがっているので、そういうことには全く気乗りしない人です。
そのためボスに切り出して交渉するのが難航するであろうという別の問題がおそらく存在することになると思います。

どっちがいいかは…微妙なところです。



大して具体的なこと書かないと面白くないでしょうに、あえて書いてないのでこの日の話はこれでお終いという感じで。

この日は早めに帰ったものの、再びでかける気力がなかったためにポップンしなかったパターンです。





うってかわって今日は本来ならば後輩指導的な何かがある日ですが、たまたまボスが出張中なのでこの日はお休み。

本拠地での活動が遅々として進まないのに苛立ちつつも、夕方には気分転換も兼ねてポップンをしに。


もはや水曜日はポプともの日で確定のようです。
既にスタンバってるいつものメンバー。

さっそく混じってやりますが、う~ん、この日もいまいち記録は出ない。

これはと思える写真が0なのが何よりの証拠。
いや、証拠というからには出さないといけないんだろうけど、出せないからには証拠ではないとなるとこれは悪魔の証明で云々…

ともかく途中で右緑がハマったりといったアクシデントや、そもそも私が到着したのが遅かったのもあり適当な所で切り上げてすぐ近くのスパゲティー屋でみんなで夕食。



この日もまぁポップン絡みだったりそうでない話だったりといろいろ楽しく話しましたが、ここの記事でネタにできそうな話題があったので広げておきます。


それは











ポップン難読曲名









ジャンルはまず読めないということはほとんどないと思われますが、曲名に関してはそもそも日本語、英語にとどまらず様々な言語が入り乱れる上にそもそもどの言語でもないものも存在するので読みにくいのが多いと思われます。

そんな難読曲名をいくつかクイズ形式で取り上げたいと思いますので自信のある方もない方も奮ってご参加ください。
もちろん答えも載せますので、知識を増やす手助けにしてくだされば幸いです。




<全5問>



Q1. Vairocana(サイバーガガク)


A1. ヴィルシャナ(毘盧遮那)

出典:http://www.konami.jp/bemani/popn/music12/m_and_c/10/10_cgagaku.html



Q2. ANAHONIKUY(大河REMIX)


A2. アナホニキゥイ

出典:http://www.konami.jp/bemani/popn/music16/qa/index2.html#Q6



Q3. Votum stellarum(アンセムトランス)


A3. ウォトゥム・ステッラルム

出典:http://dic.nicovideo.jp/a/votum%20stellarum



Q4. Tir na n’Og(ジグ)


A4. ティル・ナ・ノーグ

出典:http://en.wikipedia.org/wiki/T%C3%ADr_na_n%C3%93g

(日本語のページだと答えがバレてしまうため英語のやつに変更)



Q5. Passacaglia(レトロフューチャー)


A5. パッサカリア

出典:http://en.wikipedia.org/wiki/Passacaglia

(日本語のページだと答えがバレてしまうため英語のやつに変更)
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kji92.blog85.fc2.com/tb.php/240-bb76d8c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
