魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

スポンサーサイト
意図的にできるか?ポッパーズ・ハイ
久々にいつもながらの本拠地でいろいろと作業→帰りにポップンのコース。


この日はポップンの調子がよかった気がするのだが、やっぱり睡眠時間をちゃんと取れていて目が元気なときであることが調子がいいことの必要条件の1つな気がしました。
まぁ当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、なかなか目の元気度を思い通りにコントロールするのは難しいです。


そしてその日の序盤にいい記録が出る事も調子のいい日になるための条件ではないかと思うのです。

こちらは人によっては半分矛盾してるように思うかもしれませんが。
矛盾してると思う人はおそらく、調子のいい日は序盤からいい記録が出るはずなので、序盤にいい記録が出る事は調子のいい日になるための条件というよりはいい日であることの証拠だと考えるんじゃないでしょうかね?

私としてはそれも一理あると思いますが、覚醒状態と呼べるようなほどにいい状態というのは調子が悪くて出ないのは当然でも、調子がよいから出るとは限らないものだと思ってます。(おそらくみなさんもそんな経験はあると思いますが)

ここで必要なのがダメ押しのドーパミンであってこいつが出るとまぁ俗に言う覚醒状態突入なのかなと考えてたりします。
そのドーパミンのために序盤のいい記録が必要という論理なのですが、詭弁ですかね?


どこぞの格闘少年は山篭りでランナーズ・ハイを体感して以来、エンドルフィンという別の脳内物質を意図的に操れるようになってましたが、似たようなことができたらいいなぁとたまに思うことはあります。
それができたら普段から限界突破ができるようになるんでしょうから。

う~ん、こんなこと考えてしまう辺り、どうも最近メンタル面が弱ってきてる気がしないでもないような…



まぁ長い前置きはこれくらいにして今日の写真です。




201006112025000.jpg

クッキーファンタジーEx 5速 正規



そのドーパミン分泌役となった序盤の1枚。

譜面自体は激しく最初ゲー以外の何物でもありませんが…
グレ抜けは初めてな気もしますが、抜ける事ができてもGreatを20個以上は軽く量産した辺り、運ゲーでもある気もします。





201006112028000.jpg

ミスティEx 6速 鏡



そのクッキーファンタジーの直後の1枚。
ドーパミン効果で「にゅーれこー」ながらパフェならずという惜しい結果に。

でもさ、







後半Great 3、Good 0







なんだったらパフェとかもっとハイスコアとか取れたでしょって思うんですが。
1回こういう惜しいのを逃すとなかなか次はすぐ来ないので、当分こいつとの格闘は続きそうです。





201006112041000.jpg

レーシングH 3速 鏡



乱ばっかりやってたのだが、久々に鏡でやってみたらパフェが見えたので乱をやめ鏡で粘着。
ネックだった黄交互絡みは、交互押しの偶数回目の方を注意して見て合わせるようにしたことでなんかうまくいくようになりました。

しかしなぜHは2回目の黄交互直後のリズムが変則で、ここだけExよりも難しいのかは謎。
あまりミスるポイントではありませんが、それでも時たまGoodを出してきた事を考えればExの方がよっぽど(ここに限れば)簡単だと思います。


そういえばこのパフェをもってPop'n 13のH譜面が全パフェとなりました。
14、18(年号ロック以降が存在しないという仮定で)ときての13達成となりましたが、次狙うとしたら何になるんでしょうかね?

Pop'n 4~5のパーカッシヴとへヴィロックかテレビ・アニメのカレーか、ee'MALLのハッピーハードコア(甘甘)、J-ロック、ビジュアル、ガールズロックエクストリームか…

いずれにしても相当難儀なのは間違いないでしょう。




そういえばやっていたらいつの間二やらポプとも5位が増えてるなぁと感じたので、ちょっと気になっていろんな曲のアクティブの方々のスコアを見てたら1人明らかにスコアレベルが1段階違う事に気づく。

私が(私のアクティブの中で)1位を取った曲をあっさり抜き返してかぶせてくる辺り、多分アクティブにしていただいているのだろうけどそのスコアがおかしい。

ソウサセンEx 94.6Kでそこそこ自信アリと思ってたら96K↑でかぶされるとか意味不明。
他の曲も軒並み今の自分だと偶然がいろいろ重なってギリギリ出せるかどうかというぐらいのもの。
ロックビリーEx 97K↑とかDDR Ex 92K↑とか完全に界王クラスに片足突っ込んでるでしょう。

そのため今1位取れてるやつも単純にこの人がまだやってないから1位なだけで、本気出されたらあっさり抜かれる程度のものなんじゃないかって思えてなんだか自分が情けなくなるというか惨めになるというか…まぁ後ろ向きなのはやめましょう。

こんな人になんとか食らいつこうとしていけばきっとレベルアップできるはずだと信じる事にします。
パフェ狙いが行き詰ったら久々に5位フォルダ消滅に向けてまたがんばろうかなと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kji92.blog85.fc2.com/tb.php/236-8aa07dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
