魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

スポンサーサイト
レッツパーリィーの裏方さん
ということでパーティーを昨晩行っていました。
部活の顧問の先生の退職をお祝いする会(退職はお祝いするのが正しいらしいです)という名目でした。

しかしまぁなぜ私たちの代が幹事をやったのかは定かではありませんが、押しつけられたというよりは立候補した感じですし、実際卒業後もいろいろと深く関わった代だとは思うのでここは1つと言う感じでしょうか。


なんですが、実際メインでかなり働いたのは私ではなく他の人。(主に2名)
私はと言えば、写真撮影用の6kgの三脚を持っていったり、レンタルすると60Kもしたプロジェクターやそのプロジェクターで投影する映像を出すPCを持ち込んで経費削減に貢献したり、当日のマイクや音響調節行ったりとそこまで大したことはしてません。

意外と仕事してるじゃん、ってこれだけだと見えるかもしれませんが、招待状作ったりプロジェクターで流す映像作成したり、出欠確認したり、そんなのに比べればよっぽど楽だと思います。


そんなパーティーは(主に別の人がですが)がんばった甲斐もあって大成功だったようです。
料理を人数分よりも少なめで注文していたため(人数分だとむしろ年配の方があまり食べない関係上余るので、それよりも減らすのが普通だが、当日参加が予想以上に多くてもともと頼んでいた料理の量が少なすぎた)といろいろと動き回っていた関係でうちら幹事代はちょっとしか食べる事ができませんでしたが…

まぁその分、作業費ということで参加費を無料にしてるので損した感は一切ないですが。

むしろ私のようにそこまですごいことしてない人も無料なのは何か悪い気もしましたが、お財布事情もアレですし、6kgの三脚と2kgのプロジェクターとその他4kgの荷物を持ってはるばる移動(徒歩はうち20分程度)したのは大変だったってことにしておきます。



そんなパーリィー終わった後はその↑の荷物群を借りてきた本拠地に返し、一旦家に帰って着替えた後、同期の1人の家にてお疲れ会をしに出直し。

のんびりしてた気はないのに、予想以上にパーリィーが終わるのに時間かかったせいか相手の最寄り駅に着いたのが午前1時。

ここに来て、腹が減ったということに気づく。
うん、遅すぎ。
会の最中はほとんど食べる事ができなかったのがようやく来た感じです。

まぁちょっと前まで食欲はあまりなかったから大して気にしてませんでしたが、さすがに食べなくてもいいや、から無理してでも食べたほうがいいといういつもの考えに戻ったので近くの吉野家でさくっと食べた後、同期の家へ。


着は午前1時半。
どんな空気かと思ったらほとんど飲まずにみなさん収支などの後処理。
そりゃそうですよね、ご苦労様ですm(_ _)m

私にも出費してた2000円強が返ってきてプチハッピー。
当日参加が増えたおかげで懸念されてた赤字の予想は大きく覆り、見事な黒字になったのも嬉しい限りです。


残りは賛助者(会には参加できないが、会の賛助を金銭的に行ってくれた方)に会の写真やらを送る作業と一部の人の返金がまだなのでその処理が残ってます。
…とはいっても結局それやるのは私じゃ多分ないんですが。




というわけでお疲れ会が文字通りお疲れモードな会になってしまい、ちょっと同期の近況が話に出た程度で終了。
私はその後、結婚式の二次会で当てたために友人が持っていたiPadを使って太鼓の達人とかで遊んでました。






………






さて日曜ということでこの日は大した予定ももともと入れてなかったので、珍しく長時間ポップンに。
大して寝てないはずなんですが思ったよりもいい記録が出てくれました。

やっぱり解禁したてでパフェが狙いやすい曲でも、実際にそれで新パフェを出せると相乗効果で他のパフェも出やすくなるんでしょうかね?

(※パフェ獲得による脳内物質ドーパミンの物質に伴う覚醒現象、いわゆるヘヴン状態に起因!?)





201006061535000.jpg

オリエンタルミソロジーH 4.5速 正規



解禁時のリベンジ完了。
鏡もちょっと試しましたが鏡だとラストの階段地帯がやや不安定になるので正規で。

ちなみに階段地帯が安定する正規にとって最大の難所は開幕直後だったりします。
それが後日、改めて実証されることになるんですが、それはおいといて。

右手で思いっきりいかなければいけなくて零したりGood出したりしてしまいます。
37なのはラストの階段地帯が故なので、そこ以外は37としてはかなり緩めの難易度だと思います。





201006061542000.jpg

年号ロックH 5速 正規



また例の如くHから手をつけました。

しかしこの曲、非常にいい。
すわひでお曲のノリノリ感はさすが。
ED曲としては過去2作とは大分傾向が変わりますが、これはこれで解禁した甲斐あった!ってな感じになるからいいかも?

譜面自体は32にしては繋ぎにくい印象。
実際初見はミスりました。
スライドが多いからかな?

というか初プレイ時には右側がムービー仕立てになってることに気がつきませんでした。
最後の573コールにもびっくりさせられたけど。
じっくりムービーが見たい人はダンスでも使えってことでしょうかね?





201006061603000.jpg

年号ロックN 5速 正規



前半でグレ6くらい出したと思ったら後半は大して出ずに結果的に99Kという。
何回かやれば99.5Kくらいは出るかも?

Nだからムービー見る余裕がある…わけは残念ながらなかったし、そもそもこの時点でもまだムービー仕立てには気づいていませんでしたとさ。





201006061609000.jpg

土偶テクノEx 5速 正規



まさかのフルコン。
やっぱり土偶すごい。宇宙すごい。テクノすごい。

Goodも中盤のよくわからないごちゃっと部分の次の階段地帯までなし。
終わってみてもGood 5なんだからかなり上出来だと思います。
実際その後、パフェ狙えるかも?なんてやったらBadが10近く出たんだから↑はやっぱりまぐれなんでしょう。

譜面としてはラストの発狂が辛いがために41では強いと思います。
ただ、42かというと42で似た傾向の亜空間ジャズよりかは一段階弱い気がするのでそういう意味で41強で格上げなしが妥当かなと。

そういえば歌詞が英語みたいなので聞き取りにも挑戦しましたがあまりに古代Perfume(?)すぎて半分程度しかわかりませんでした。
わかりやすいところは簡単なのに、バックの音と混じるところはさっぱりわからないレベル。
それでも常盤ゆうの英語よりかは意味単位での区切りがはっきりしてる分(オラトリオとかWhy do you feel nothingをfeelとnothingの間で思いっきり空けた上にnothingの次にすぐ次の文のWhyが続くなど意味からの推測がしにくく超難解)多少はやりやすいとは思いますが。





201006061717000.jpg

黒船ファンクEx 5速 正規



どうも、黒船で~すが三河屋のサブちゃんのノリにしか聞こえません。
どうでもいいですか。

譜面の方は頻発する片手交互と中階段が肝…と思わせておいて何気に後半の片手処理の方が辛かったりします。
いや、前半も中階段の青を白も同時にあるために右手でやらなければいけない部分とか片手交互の直前に細かいのが混じってやりにくいのとかありますけど。

後は前にGood 1だった時にミスった中盤の6+9への左右振り部分2回は肘対処で安定しました。
何気にまともに取ろうと思うとここもかなりしんどいと思うんですがどうでしょう?
自分の片手力が足りてないだけ?





201006061723000.jpg

ふることH 4速 乱



延々階段とかが続くので試しにやってみた乱なのだが、案の定スコアは伸びました。
伸びたのはいいんですが肝心のパフェはなかなかGood 1やらBad 1に阻まれてここに来てようやく。
その間にスコアは97K手前まで伸びる有様。

無理押しは中盤に3個押しが1回あるだけなのでそこが化けるかどうか。
このパフェ時はまぁ運がいいことに見事に3+6+9の無理押しだったんですがw

しかし乱を使ってもアンセムトランスREMIX Hよりも辛いかもと思えるのはいかがなものかと。
34はさすがにひどいかなぁと。
かといって37の階段譜面ほどの破壊力もない気がするので36強程度が妥当でしょうか。





201006061729000.jpg

モンゴルREMIX Ex 5.5速 正規



なんでそんなにみんな40をあっさりパフェれるの?と思ってたらなんか自分もできてしまった。
配置自体は40にしては素直、39でもいいかもぐらいながら呪われると大変そうな印象です。
とはいえ原曲のラストの連打地帯に比べるとその呪いも大したもんじゃない気がしますが。

このパフェの直前にもやっていて

5速で低速地帯の6と8の交互でミスる→どうせメインは148だから…→まさかの5.5速

という暴挙に出るわけですがなぜかそれが功を奏したみたいです。
てつはう出てこないけど私もびっくりです。
馬。馬すぎる。

原曲よりかっこよくなった気がしますが、最終週入って土偶やミソロジーにかっこいいポジションをあっさり奪われてしまったがためにあんまり話題になってない気がするのがちょっと残念です。





201006061816000.jpg

忍者メタルH 4.5速 乱



ドーパミン効果はこんなのまでもたらしました。
前作からず~っとやってきてたんですがようやくパフェとなりました。

乱である理由は全て開幕直後のせい。
あの部分が全くできないのでそれならと乱を使ってたんですが無理押しがそこそこ発生しやすいので完全な運ゲーに。
ある程度対処できるとは言え、入る位置やそもそもの無理押し配置が悪かったりすると即終了なので。

↑は無理押しは5+8を右手片手処理するパターンが1回だけの大当たり。
過去に無理押しなしの当たりなんかも引いた経験はあるんですがそれをモノにできなかった悲しさと言えば…

無理押しは1回だけでしたが代わりに最後の呪印ラッシュ部分が完全に左手殺しな配置でしたが気合で抜けました。
意外と無理押し以外の要素でもミスる可能性が低くないためにこんなにかかったのかもしれません。




というわけで40が2つパフェ、41にフルコン、37にも2つパフェというかなりの覚醒日だったっぽいです。
こういう日がよく来てくれると嬉しいんですけど、よく来るということはもはや覚醒ではなく実力なのだろうからおとなしく地力UPに努めることにするとします。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kji92.blog85.fc2.com/tb.php/233-9eb8afbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
