魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

スポンサーサイト
文字通り全解禁で力尽きる
昨日の時点で福岡のモンゴルREMIX Nまで解禁させて、ちょうど追加の3県が出たところでした。
そのためあともう少しという気持ちに負けて今日も解禁しに走りました。


当然まずは近場の沖縄に向かい、その後順当に北上して兵庫→北海道で天下統一となりました。

天下統一後のおまけ曲も解禁させましたが解禁させた時点で時間やら体力やらお金やらの関係でこの日は終了となったため、せっかくの最後の曲はお預けとなりました。


というわけで今日は解禁していった時の記録の写真ばかりです。




201006041808000.jpg

モンゴルREMIX N 5速 正規



まさかの斜め上のモンゴルREMIX。
というか開発時期からしておそらくないと思うのだがもしやM.B.D.の引退に合わせた!?
どうもポップンは世情を予言する曲がよく入るみたいです。
開発サイドも不思議不思議な感じでしょうけど。

譜面自体はNながら中盤の減速が原因で見事に初見ミスりました。
1回わかってしまえば大したことないレベルの速度変化ですがそれでも原曲よりはちょっと厄介な気がしました。





201006041818000.jpg

モンゴルREMIX H 5速 正規



全体的に原曲よりも素直な配置が多い感じでした。
まぁその分Lvも原曲の34に対してこちらは32ですが。
N同様、速度変化にちょっと注意ですがNで学習済みだったのでこちらは特に大きな問題もなくパフェとなりました。





201006041848000.jpg

オリエンタルミソロジーN 4.5速 正規



Zektbach名義というと妙に西欧風のイメージがあるんですけど曲名が蛇神(カガチ)ですし、ジャンルもオリエンタルとかついていて今回はかなり東洋成分が入ってます。

でも曲調はやはりいつものZektbach。
独特の雰囲気はならではな一方で今までの西欧風な部分も残ってたので正確には和洋折衷といった感じでしょうか?
それならオリエンタルという単語や沖縄県に配置されるのもわかるような…

譜面自体は8分単押しがメインでそれに変則リズムや同時押しが混じる感じ。
同Lvの他譜面に比べると素直ではあるのでご覧のように点数的にはかなり出しやすい部類でもあります。

でもこの後、乱やS乱やったらなぜか左黄がハマってBadが出たでござる。
蛇神の呪いコワい。





201006041931000.jpg

前方後円ビーツN 5.5速 正規



このジャンル名でアーティストが山岡さんとくればネタ曲の匂いしかしません。
…と思ったら意外と真面目な感じでちょっと意表を突かれました。

ん~、あまり聞き取れなかったですけど歌詞がネタ?
なんとなく流星シリーズやヒポポ&タマヨ曲ほどのはっちゃけ具合ではなく、かといってグラウンドテクノのようなド直球の真面目曲でもないのが個人的にちょっと残念。

Exのレベルのせいもあってか沖縄と北海道とその後に話題を奪われてしまった感は否めません。

ただ譜面自体はこのN含め全レベル非常にいい譜面だと思うので練習にはなると思います。





201006041954000.jpg

吟ロックEx 5.5速 正規



パフェ推奨だ、謀反初見でパフェった等など言われてるようですが見事にまぁ初見どころか5回以上かかりました。

配置自体は特徴的ながらそこそこ素直な良譜面の部類だと思うのですがどうも毎回違う変なところでポロっとしてしまい、GoodやBad出してました。
曲調変化する所の繋ぎ目とか、ちょっとした片手処理の部分でミスった感じだと思います。

全体的には39にしては弱めの部類だとは思いますが、いろんな配置が含まれてるのでいい練習曲にはなる気がします。
個人的には38中~強程度?
フルーフとレベルを交換するとちょうどいいかもしれません。





201006041957000.jpg

前方後円ビーツH 5.5速 正規



こちらもN同様パフェは出しやすいもののNとは傾向の違う要素で構成される良譜面だと思います。
そういえばハニ子がイメチェンしてちょっとはっちゃけたエイプリルに見える気がするのは気のせいでしょうか。
単純に肌の色が似てるだけかなぁ…?





201006042015000.jpg

前方後円ビーツEx 5.5速 正規



こちらもN・H同様パフェは出し(ry
しかし、全難易度で譜面傾向がそこそこ違う譜面も珍しいと思います。
いや、それぞれの難易度で曲が変わるのは例外ですけど。

レベルは抑え目なので中級練習曲にはいいかも?
スコアももっと出る気がしましたが北海道に急いでたのと他のイベント曲の未パフェがたまってきてたため、これでひとまず了としました。





201006042018000.jpg

ふることN 4速 正規



全解禁したのでまずはこちらを。
Nながら微妙な変速はやや厄介。
スコアはいまいち伸びません。

歌ってるのはたまゆらと同じ東工大のコールクライネスなんでしょうか?
そんな噂があるようですが。
知り合いにコールクライネスに所属してた人がいるんで聞いてみたら何か知ってるのかなぁ?





201006042022000.jpg

土偶テクノH 5速 正規



全解禁してまずExをやらずにHをやる辺りが自分らしいというかなんというか。

しかし個人的にこの曲は超伏兵。
土偶…?なんて思ってましたが昨日知り合いがこれやってるのを聞いたが故に今日がんばったのもある気がするぐらいですから。

バトルシンフォニーも非常によかったですが、こちらは変則バスリズム、高音ヴォイス、さらには譜面の演奏感ともうツボにハマる要素が目白押し。
土偶すごい、宇宙すごい、テクノすごい。これマジ。

HやNの方が曲を堪能できるからいいと思うことも多いですが、これに限って言えば確実にEx推奨。
HはExの階段地帯が間引きされているのがちょっと残念。
まぁそこ間引きしなかったらLvが35程度に跳ね上がるでしょうけど。




201006042025000.jpg

土偶テクノN 5速 正規



むしろこちらのN譜面の方がEx譜面よりも何を叩いているのかよくわからなくなることがある不思議。
やっぱり宇宙すごい。

土偶のことを歌詞にした土偶のテーマ曲だから土偶テクノなんでしょうけど、コスモテクノとかギャラクシーテクノとかだったらジャンル名で敬遠されなかった気がする(土偶テクノというジャンルだから敬遠されているというのは完全な主観的予想ですが)のがちょっともったいないなぁと。

やはり、が故の超伏兵なんでしょう。




ということでEx譜面も写真撮りませんでしたが一通りプレイしてクリア。
年号ロックのみ、最初に言ったように解禁したものの未プレイという状況。


ふることExは大体同レベルの人からするとBad1桁がラインっぽいですけど余裕で初見Bad20出ました。
そして鏡でやったら落ちる始末。
解禁作業で疲れたとか言い訳できないレベルでダメだこりゃ。

42の中では決して弱くはなく、メタオペちょい下ぐらいに君臨するレベルだと私は感じました。
もう1ノーツ多いと辛ゲージ突入だったそうですが、仮に突入してたら43弱かなぁと。


前々作でトイコンテンポラリー、前作でサイレントと来て今作のふることは難易度的な面からいえば非常に英断だったと思います。
ここでインフレを一時止めることで解禁直後は不満が多くても、長い目で見れば寿命を縮めずに済んだと思うんですが、その本当の答えが出るのはまだ年単位で先の話でしょう。
というか年単位で先の話であって欲しいです。




さぁ明日はずっと前から計画されていた昔の部活の顧問の退職記念パーティー。
1日忙しいので記事の更新は日曜になるでしょう。
ではでは。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kji92.blog85.fc2.com/tb.php/232-6eb8adac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
