魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

流れと時代に逆らっていけ
ということで案の定、今日も解禁に走りました。
まだまだようやく今週分に手がかかり始めた状態だけども。


この日は夕方に本拠地のお掃除兼公開用のセッティングを行ったぐらいですかね。
あ、早くも懇親会的なものが行われてたみたいでタダ飯ゲットだぜ!…できるかと思ったんですがみんな同じようなこと考えてたみたいでちょっと出遅れたらもう既に料理は残ってませんでしたとさ。

代わりにビールやらワインは結構残ってるけど、それはさすがにこの後解禁どころではなくなり、むしろ私の別のモードを解禁、否、全機能を封印してしまうことになるためいただきませんでした。


何も戦利品のないまま帰るのは切ないと思っていたら、何やら目の前に長蛇の列が。
見るとなんと








わたがし作ってる







じゃないですか。

ん、ということはもしや…



ありました、










かき氷工場








夕方になりやや冷え込んできてたせいかかき氷は不人気だったみたいで、こちらは待ちなしでいただけました。
グレープ+練乳というプチ贅沢なトッピングを堪能。

うん、かき氷はやっぱりおいしい。

タダだからなおさらいい…と思ってしまう辺り、あさましい人だなぁとちょっと自分に反省。




さて、解禁作業ですがこれがなかなか進まない。

結局フルーフ→万葉歌→吟ロックと来て、モンゴルREMIX N解禁したところで終了。
みんな一体どうやったら1日でここから天下統一まで持っていけたんだ?…なんて思えるようになったのは少し最近ポップンから距離を置いてたからでしょうかねぇ?

確実に今までだったら私もその「みんな」のうちの1人でしたから。
熱が冷めたつもりはあまりないんですが、オーバーヒート気味だった頃から比べると平熱程度に戻った感じでしょうか。
まぁ気長にいくとします。

ということでその解禁関連の写真をば。




201006031913000.jpg

フルーフN 6速 正規



あさき曲特有のおどろおどろしさがあります。
N譜面から既に凶悪なEx譜面を彷彿とさせる何かが出ている気がします。
一瞬減速しますがNは初見でも対応可能なレベルです。





201006031933000.jpg

フルーフH 6速 正規



31にしては全体的に辛い?
そして低速の入りはともかく、出がワンテンポ早いせいで初見はGood余裕でした。
続く2回目にあっさり決めるかと思ったらこれまた別のところでミス。
3度目の正直で撃破しましたけど結果的にはこっちの方がExの解禁速度が強制的に上がるからよいのかもしれません。





201006031945000.jpg

万葉歌N 4.5速 正規



ピアノテックの人がここできましたね。
有名なbms製作者と前作から噂されてますが、その真偽はおいといて良曲を提供してくれるというだけで十分な気もします。

N譜面ながらいきなりの高速スライドに頻発する3個以上の同時押し。
最近のN譜面にはない傾向でそういう意味では特徴があっていい気がします。

あと、ローズマリーでは大して何も感じなかった負けアニメだがクニオシのはぐっと来るものが…
負けアニメを見ると自キャラにしたくなるなんて意見もあるみたいですが、なんとなくその気持ちわかります。
自キャラにしようと踏み切るまで私はいかないけど。

ちなみにその最初の高速スライドで見事に初見Bad出すあたりが相変わらずのNo.26クオリティ。
ダメだこりゃ。





201006031948000.jpg
201006031954000.jpg
201006032159000.jpg

フルーフEx 6速 正規



初見でいきなりフルコンできたし、Goodも低速部分とかがメインだから簡単にパフェれるはず!…と思ったらそんなに甘くなかったでござる。

Good出す難所はいくつかありますが個人的には中盤の長い交互押し+α、低速前の連打混じりの配置、ラスト前が肝でしょうか。
ラスト前のもうちょい前にある部分もやや成功率は悪いですが他のに比べるとそこまででもないのでここでは除外。

え?あの謎の白2連打?
なぜかそこは成功率100%ですw
低速も4+6+9を押した段階から早くなると意識しておけば問題ありません。

まだポプとももパフェってないみたいですしこれと黒船ファンクはがんばってパフェを先んじたいところ。
しかし、38としては全体的に厳しいかも?
慣れると38相応に感じますが挑戦段階では辛いかもしれません。
39だと弱扱いになりそうなので無難に38強でレベル変更なしってところでしょうか。





201006032009000.jpg

万葉歌H 4.5速 正規



最初の高速スライドはNで学習済みだから大丈夫!→実際問題なし。
さぁあっさりパフェだと思ったら…Bad

理由は中盤の右手小交互。
右手がずっとズレ同時押しを叩かせるのでそれに合わせた取り方をしてたらいきなりの切り返しに対応できなかったらしい。

が、それだけならまだしも次も「全く同じところで」ミスるってどういうことよ?と。
結局↑は3度目の正直。
点数はまずまずだけど正直初見パフェ出したかったなぁと。





201006032128000.jpg

吟ロックN 5.5速 正規



Exですらパフェ推奨譜面なのだからNは大したことないと思い、実際そうだったねというくらい。
がんばれば100K出せるかも?

そういえばやや子と聞いてまず浮かんだのが羽衣狐なのはいかがなものか。
どことなくやや子の見た目も羽衣狐っぽいところがあったせいなのかも。
う~ん。





201006032131000.jpg

メガネ歌謡 4.5速 鏡



先週分の残りですね。
Ex譜面が解禁したのは今日だけど。

Hまでで既にスコアの出にくさを実感してたのですがExでさらにそれがひどいことに。
初見92Kとか勘弁。

どうせ36だし判定甘いからさくっとパフェれると思ったのが間違い。
結局呪われに呪われ、最終的にパフェまで10回以上かかりました。

引っかかってたのは序盤のハネリズムでの4+7→2(正規基準)とかラスト近辺とか。
スコアも最終的に4.5速の強攻策に出て96Kには乗せましたけどそれでもポプともが開始時点で97Kとか98Kで心がポッキリ(注:私は初見92K)なのもいいところ。
パフェれたからもうスコアは低くてもいいやと妥協しました。





201006032143000.jpg

万葉歌Ex 4.5速 正規



H同様に右小交互で1回ミスりました…
後は細かい配置でGood出したり、なんだかんだで全体的には素直な配置ながら数回かかりました。
点数はまずまずとはいえ、ここから点数をさらに伸ばそうと思うと急に難易度が上がる気がします。

配置自体はズレ押しを無視すれば38にしては素直すぎるぐらいなので微辛ゲージと合わせて37が妥当?
少なくともフルーフと一緒なのはちょっと疑問。
実は万葉歌が妥当でフルーフが強すぎるだけ?
そんなことはないと思うんだけどなぁ。





201006032147000.jpg

吟ロックH



N同様素直な譜面です。

そしてロックという割にはロック成分が少ない気がしました。
かといってテクノやポップとはまた違う気もするけど。
いっそのこと吟=GINなのだから吟トニックとかでもよk…いいわけないですね。




まだまだ天下統一には程遠いなぁ。
早くやりたい沖縄や北海道のアレに到達するにはもう1日かかりそう。
明日やるかはまだ悩み中です。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kji92.blog85.fc2.com/tb.php/231-1a15103b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
