魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

蜘蛛の糸で縛れるのか
1日空きましたがなんか実感としてはもう3日ぐらい書いてないような気さえします。
3日も書いてないように感じるのならなおさら書くべきなんでしょうけど。

今日も昨日もポップンはなし。
今日に至ってはイベントがさらに進んだらしいのにやってないというかなり珍しい事に。
理由としては前々からあるように金欠なのもありますが、もう1つはここ数日の出来事のため。


前にもちょろっと書いたことに関してですが、どうやら勘違いだと思って一番軽いと思ってた事が実は最も重症だったという最悪のパターンのようです。


さぁ、ではこの問題は何でしょう?…と問いかけたくもなる、いやむしろ語りたくもなるのですが内容的には本ブログの趣旨と大きくかけ離れる上に、普通のブログではタブー(?)というかやっぱりブログの本質を大きく変えてしまうレベルの内容なのでそれ専門に扱っているようなところ以外ではまず見ないような気がします。


まぁそりゃそうですよね。

○○パフェった~。

あ~、ラスト50音で切った…orz

他の人にスコアもメダルも負けてて悔しい。


みたいなのがメインの所に人生相談のような重い話を持ってきても空気が固まるだけ。

昔からの知り合いもいますのでこれはそちらに任せてここでは封印しておきます。


気にするな、と言われると気にしてしまうのが人の性かもしれませんが、どうぞお気になさらないよう。

No.26の人はきっと元気です。




…だったら臭わせるなよ、とツッコミが返ってくるのがオチな気もしますが、忘れていただくために本ブログの趣旨に沿いそうな内容でカバーしましょう。

というわけで雑学+ポップンということで一足早い(?)







ポップン検定





をここに載せようかなと。

まぁ単純なポップンクイズ大会みたいなものです。

No.26の人は9以降の参戦なのでそれ以前の作品特有のものに弱いのもあり、内容的には9以降の知識だけで解けるかと思いますが、がんばってください。

今回は全15問です。
基本的には記述式回答になるためQMAなどに比べるとやや難しいかもしれません。(実質全部タイピングになるし)
また難易度的には中級以上スタートです。
正答率平均70%台ぐらいからスタートして、問題を追うごとに正答率が下がっていくことを想定していますのでさくさく解けないかもしれません、ご注意ください。

※No.26の人が匙加減を誤っていた場合、正答率平均50%未満スタートもあるかもしれません。わざとではないのでご容赦ください。

なお、クイズを出す側がネット資料に頼るのは卑怯だと思うので、問題は全て記憶のみを基に作られております。

万が一間違っていましたらご指摘ください。




Q1. 今作ポップンミュージックせんごく列伝に収録されている曲数は100の単位で言うと何曲以上?(風雲録を戦乱絵巻まで出している想定で)

A1.「800曲以上


Q2. 全曲中一瞬でもいいので最も遅いBPMといえば8(ポップン体操)。では最速は何の曲でいくつ?

A2.「ニンジャ卍ヒロインの780


Q3. ポップンのクリアメダルが現行のEx=赤、H=黄、N=緑になったのはポップンいくつから?

A3.「ポップン11


Q4. これまでに削除された曲のうち、譜面レベルが最高のものはいくつで何?(複数ある場合は全て記述)

A4. 「アニメヒーローRとハウスの41


Q5. NET対戦が導入されたのはポップンいろは。ところが余りに猛威を奮いすぎたせいでこの作品限りで一発削除となったオジャマのうちLv.2のものは何?

A5. 「SUDDEN


Q6. ポップン11のみに存在したウラ譜面。この譜面を遊ぶためのマイレージに関する条件は何?

A6. 「下3桁ゾロ目


Q7. ポップンアドベンチャーにおいて通常隠し曲のうち、マイベスト曲が条件に絡んだ曲は何?

A7. 「ラブポップ


Q8. ポップン6にのみ存在した色譜面。元の譜面のノーツ数をより増やす順に全色並べるとどうなる?

A8. 「赤→青→緑


Q9. ポップンカーニバル中に行われたBEMANI EXPO。その企画で登場したスペシャルコラボ曲3曲は何?

A9. 「アジアンミクスチャーとJ-ハウスポップとピアノトロニカ


Q10. ポップンせんごく列伝で使用できるキャラクターのうち、名前に?がつくキャラと言えば?

A10. 「クラフト?、バンブー?、?


Q11. ポップンいろはのフロウビート。実はロケテスト段階では現在とはボーカルが違っていた。では誰がボーカル?

A11. 「Des-ROW本人


Q12. 1Pと2Pが違うキャラのうち、1PがフェルナンドⅩⅢといえば2Pは?

A12. 「ミカエラ


Q13. メンバーの名前の頭文字が由来のサーフィーのアーティストKISS SUMMER SISTERS。ではそのメンバーとは?

A13. 「(くまの)きよみ、(新谷)さなえ、(ふじの)マナミ


Q14. AC初登場の42といえばトラウマパンクですが、ACで43表記が初めて出た曲といえば?

A14. 「スクリーン


Q15. 超チャレンジモードにおいて譜面、リザルトさえ合わせれば(実力的に合わせられるかどうかはここでは不問)25000~95000までを1点刻みで全て再現することができる。○か×か?

A15. 「×(下4桁が0001とか9999など無理なのもあります)




お楽しみいただけましたでしょうか?
点数、取れましたかね?

もし好評なんてことが仮にあったらまた考えるかもしれません。
ではでは。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kji92.blog85.fc2.com/tb.php/225-d60ecfe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
