魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

落ちない、打ち上げない→浮沈
ここのところポップンもまともにやってないため、写真とか色のある記事が書けてなくてよろしくない感じ。

で、 大して書く事がない→単調なのを防ぎたいからネタ欲しい→毎日書けてない の悪い流れに。

あれだ、やっぱりこの世はKTMだよKTM。
いや、この場合TとMはそこまで重要じゃない気もするというかKTMって言いたかっただけな気もするけど。


昨日日曜は6/5のパーティーに備えておそらく最後の会場下見。
…なんだが、荷物が多すぎて死にそうだった。

パーティーで使うための道具を一部本拠地から拝借して持っていく役割だったんだがその持ち物が

・ノートPC(Let's note) 1kg強
・小型プロジェクター(2000lm) 2.5kg程度
・大型三脚(最大2.2mまで伸びる) 6kg程度


それを雨の中、傘差しながら運ぶのは至難の業。
だってプロジェクターとノートPCは水物厳禁。

ということで、PCはいつものかばんにいれて左肩にかけ、左手でプロジェクターと傘を持ち、右肩に三脚の突起を引っ掛けて、右手でその三脚を支えて歩くという荒技に出ました。


まぁおかげで下見的には成功でしたけど10kg以上のもの持って長時間歩くなんて筋トレ以外の何物でもないなと。

当分はお断りしたいところ…だったが、今日の趣旨をもう一度よく考えると気づくはずである。
今日はそう、






下見





すなわち本番ではなく、今日の荷物はつまり








お持ち帰り







だということに。








なので仕方なく、帰りも重い荷物を持って本拠地に一旦戻r…










ところがどっこい(古









会場側のご好意により、三脚は当日まで預かっていただけることになり、荷物が半分になりましたとさ。
プロジェクターも預けたかった気もしますが、生憎本拠地でこの後も6/5まで何度か使用する予定があるのでこちらは実際その日のうちに本拠地にお持ち帰りしました。




というのが日曜日の話。
あれ?思ったより中身がある…わけないか。

だってまとめると

下見した
荷物重いよ
助けてよ

うん、薄っぺらいw


が、今日はそれよりもさらに薄く、本拠地行った→ミーティングした→やること多くてピンチ→講習会やら全体ミーティングやらに参加 程度のもの。
あるとしたら、ランチで840円のものを食べたんですが






所持金760円だった





ぐらいでしょうか?
え、十分ネタとして成立してる?
だっていつもの場所に行くなら600円で事足りると思ってたから…と言い訳。

ボスの気まぐれなのかわかりませんが今日はこっちといい普段の場所とは違う少しオシャレな場所でのランチ。
確かにおいしかったけど840円でも最低価格のセットにしたんですよ。

仕方なくメンバーの1人に100円借りてそこは凌ぎ、帰り道に慌ててお金をおろす。
が、こちらもかつかつなので最低限しかおろせず、いつもなら時間的にこれからポップンだヒャッハーするはずも今後を考えて自粛し、ジャンプだけ読んで帰路に着くことに。


そういえば昼飯→お金をおろすの間に講習会とかがあったんですけど、講習会はその名も試作工場という場所を使うための講習会。
物々しいですね、名前が。

中には大型の作業機械が大量にありますが、あくまで一般人が使っていいのは奥にある旋盤やフライス盤など。
それらも有料の別講習を受けた上で初めて使用可能になるんですが。

今回の講習会を受けて使用できるようになるのはせいぜいネジなどの部品を頂戴できるようになることぐらい。
まぁつまるところ大した内容じゃないってことです。

大型の作業機械を使うのはこの工場の専門スタッフで、依頼すればいろんなものを作ってくださるそうな。
講習会でいくつか現物例示してましたけどジュラルミン製スクリューとかも材料から全部作り出せるのはすごいなぁと。
とは言いつつも実はすでに過去に試作工場に私自身は依頼をしたことがありまして、すごいことが出来るのは今日知った話ではないんですけどね。
その時頼んだのはアクリル板の切り出しやアルミエッジの切断と穴あけ程度なので大した技術を必要とするものではありませんでしたが。




さて、今週中に仕上げなければならない課題に本格着手しますか。

テーマは落ち物とも打ち上げ物とも違うもの。
本当は3DメインにしたりC++でやりたかったけど時間の関係上後回し。

3Dの案もいくつか考えたのだがいじりやすさを考えてたらどう考えても基本システムが6面体のやつを転がすアレになってしまったのでアイディアの新規性を重視して2Dで。

うまくいったらここにでも載せましょうかね。
絵も音も(特に前者)ヘタッピーな人じゃシンガーソングライター的な全部1人でオールマイティなのは無理でひどいものにしかならない気もしますが。

とりあえずまずはがんばろう。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kji92.blog85.fc2.com/tb.php/224-8d6babfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
