魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

ポップン検定は私に作らせろ?!
1日空いてしまいました。

というか今日も忙しかったよ、明日もきっと忙しいよ、ひ~。


昨日は水曜という事でしたが更新もボスバトルが終了したぐらいで特になかったのは残念。
というか何もないならボスバトル継続してくれてもいいのに…

さすがに20体倒すモチベーションとお財布の余裕がなくてコレクターながら珍しく断念いたしました。
第2弾時に稀に第1弾のボスが紛れてくるとかだったらいいな。
そんなことはないだろうけど。


その水曜は特に示し合わさなくてもポプともの方に会える日になってきた模様。
というか私を合わせて5人いて、私がおそらく下から2番目の実力というね。
肩書きのIRグランドマスター35位なんてちっぽけなものに思えてきた。

この日は記録自体は特に出ませんでしたがその後に食べに行った夕食時の会話で盛り上がる盛り上がる。


特にラストのポップンクイズ大会(仮名)は白熱。
BPM○○○の曲は?とか意外と難しかったです。


例えばBPM 222とか。
222?なら今作のメロディックスピードがありますが純粋な222は1つしかありません。

ちなみに答えは「コアグルーヴ」(見たい人だけのための反転仕様)

またBPM166も1曲のみ。
これがまた難しくてヒントもらってもなかなか出ませんでしたね。

ヒントとしては

・今作にも提供してるアーティストの曲
・今作はアルバムから…
・Exが36
・CSカテゴリ
・ハイスコアは大体98K中盤(私と同程度の人基準)
・人気キャラクター、でも絵柄がちょっと他と違う
・移植されたのは意外と最近

などなど。

わかりましたかね?
答えは「ウィッシュ」です。

こんなにBPM早かったっけ?ってちょっと思いました。

ちなみに166という数字が入るだけなら変速型でExが41のものが2曲もあります。
それぞれ「ビビッド」と「ジャパメタ」。
個人的には後者の方が難しかったんですがみなさんどうでしょう?


そんなことしてて気づいたら午後11時を余裕で回ってるんだからアホというか、純粋にポップンが好きな人たちの交流だったなぁと思います。



それで帰って調べてみましたが意外と1曲しかないBPM(ハリアイ表記上であり実際とは違う可能性アリ)って少ないことが判明。
140とか160とか180とかメジャーなのは非常に多くかぶってたりもしますが、変わったBPMは作曲上都合が悪いのかもしれません。
BPM100↓と200↑は曲数が少ないのでともかく、BPM100以上200未満だと1曲しかないBPMを以下に挙げてみました。
一応簡単なヒントもあるので暇な方は解いてみても面白いかもしれません。
ただ全曲の情報をある程度持っていないといけないため難易度はかなり高いと思われます。


BPM 101「ケルティックウィンド
(ヒント) No.26の人のマイキャラ

BPM 102「フォークソング
(ヒント) Hまで。最後ゆっくり減速するけど表記されてない。10カテ。

BPM 103「ハートフル
(ヒント)数少ないNのみ曲の1つ。3カテ。多分難問。

BPM 104「ヌーディー
(ヒント)個人的にセクシーガールズとごっちゃになりやすい。CSカテ。

BPM 105「太閤ヒップホップ
(ヒント)今作イベント曲。

BPM 131「カヨウハウス
(ヒント)こちらもNのみ。新作の削除候補が出ると大体引き合いに出され、なぜこれは消えないのに…と言われるほど大御所が絡んだ曲

BPM 166 (上に挙げたやつ) 

BPM 169「ハイテンション
(ヒント)リミックスのみ消された曲。こちらはHまで。5カテ。

BPM 191「歩いて帰ろう
(ヒント)今作版権。曲調からはこのBPMだとは感じにくいはず。

BPM 194「モンドボッサ
(ヒント)Exまでありながらキャラ・曲とも使ってるor遊んでる人をここ数作見てない。Ex31なのが原因?10カテ。

BPM 198「クラウンパンク
(ヒント)消された某アーティストと同名の方が歌ってる曲。というか提供した前後でその某アーティストと競演してる写真があったことにびっくり。


以上です。


さらになんとBPM表記が157、183、188、193、195、197の曲は 存在しません

意外とありそうな気がするのにまだない不思議。

※157はキッズマーチ上限、188はフロウビート、ビビッド上限で一応存在はする



とまぁ久々(?)に豆知識らしきこと書いて満足。

今日は朝から奔走しまくったけど大した内容ではないので割愛という ひどい手抜き 考慮した簡素化をさせていただきました。
コメント
コメント
これはすごいw
飽くなき探究心ですね・・・103,104,194はわかりませんでした(^^;)
相変わらず昔の曲に疎いです。

上限157ならゆるポップもありますよー
こんな問題をQMAで引いたら脳汁ですね!
2010/05/23(日) 02:22:48 | URL | No.158 #hx7YEZdA [ 編集 ]
>No.158の人
まぁネットが充実してる今だとちょっと調べるだけで出てきちゃうのでそんな大したことしてないですけどね。
ちなみに103は自分の記憶にも一切ありませんでした。
パフェ埋めでやったはずだけど曲や譜面が全く思い出せない…

音源あったら難問イントロクイズなんかも面白いかなぁと思ってます。
というかQMA方式でもポップンの問題だけで百の単位は作れる自信があります。

地獄から解放されたら暇つぶしにやってみようかしら。
2010/05/23(日) 23:35:07 | URL | No.26の人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kji92.blog85.fc2.com/tb.php/221-07748903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
