魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

運頼みは実力との交渉次第
本拠地での活動後久々にポップン。

そういえば今日はうちの所属関連にとっては大事な日みたいで、新人君やらが出払ってましたね。
多分お隣の場所なんかも数日前の平日とは今日に限っては大違いで、祝日と大差ない程度の人しかいなかった感じだと思います。


で、ポップンなんですが桃ヴィジュアルExが徐々に諦めの域に入ってきました。

正規だと山場繋がるのにラストの階段が壊滅的。
鏡だとラストの階段はそこそこうまくいくのに、その前とかがかなりミスる。

気づけばIRで熱心にがんばった曲たちを早くも抑えてマイベスト入りしてきました。
フォレストスノウ2がマイベス入りする!…とか言ってたのにね。



というわけで途中から桃ヴィジュアルExを諦めていろいろ他を狙ってたらこんなのが出ました。





201004122021000.jpg

フィーバーロボH 4.5速 乱



乱の理由は< >型二重階段が全く安定しないから、ただそれだけという。
無理押しは基本的にあまりないんですが、そうじゃなくてもなぜか変なところでGoodやらBadやらが出る関係で前作でもパフェれると思いながらも結局パフェれてませんでした。

5速でやってたのを4.5速にしたことでスコアを犠牲にグレ繋ぎの安定性が増した感じでしょうか?
それでも4.5速でこの点数なのでそこそこ配置的には当たりだったと思います。


ちなみにこのパフェで14カテゴリのH譜面がめでたく全パフェになると同時にH譜面700個目のパフェ達成というダブルでの快挙。
カテゴリはH譜面が少ない1桁前半作とかも考慮して過去の(15辺り?)1~3、4~5、6~7、8以降1作ずつ、TV・ANIME、CS、ee'MALLという分け方で考えた場合には何気にこの14が初コンプ。

他のカテゴリで可能性があるのは13のレーシングH残しのみ。
次点で4~5のパーカッシヴとへヴィロック残しでしょうか?
TV・ANIMEカテゴリもあと1譜面ですが残ってるのがカレーなのでちょっと微妙…

H譜面はひとまず次は710譜面パフェを目標にがんばっていきたいと思います。





201004122025000.jpg

メロディックスピードEx 3.5速 正規



3度目の正直です。
1回目はラストがお約束、2回目は道中で謎Bad、そして今回の3回目で見事撃破となりました。

初見も実は動画で知ってた上で臨んだんですがラスト5音の予想以上の減速に見事Bad×5でボーダー近辺クリア達成。
荒波演歌以上に初見落ち誘発という意味ではこれは手強いと思います。

譜面は非常に素直な高速同時押し譜面で同じぐらいのBPMであるサイバーアラビアンよりも素直だと感じました。
その分、密度はこっちの方がかなり上ですが。

そういえばこの曲、ⅡDXの今まで正体不明だったアーティストの曲に似てるという噂があるようですが、その曲をよく知らないので私はいまいちついていけてません。
個人的にはシューティングフュージョンよりもよっぽどシューティングだと思うんですがね。





201004122220000.jpg

メロディックスピードH 3.5速 正規



わかっちゃいてもラストの減速。
早く押しすぎて最低速の白をGood。
次は倒せる…はず。




そして桃ヴィジュアルExと並ぶほどの呪いをかけられた譜面が前作から実は存在。
それは









カリビアンビーツH







それはもう20連奏してもGood 1止まりが3回とかそういうレベル。
これをパフェれると晴れてLv.25が全パフェという快挙になるんですが、なぜかなかなかパフェれません。

使用オプションは8速のランダム。
乱の理由は最初の細かい配置が正規だとうまく取れないため。

乱にすることでここを崩せる一方で無理押しや高速交互の配置がひどいことになることもありますがそこは成功確率を上げるために少し研究しました。


以下私的攻略。


(開幕の3つ押し)

無理押しの可能性を考え肘を出せるように体勢低めで。
でも実際無理押しで失敗してもこれと1つ下のは運がなかったと思ってもいいと思う。


(最初のパート終わり際の3つ同時押しからの細かい配置)

正規で嫌だった部分です。
崩すのが目的ですがうまく崩れなかったり3つ同時押しが無理押し化した場合はドンマイです。



(繰り返しメロディパートの前半2回)

Exだと高速交互になる部分がHでは2音の交互3回ずつ計6回になっているのだが、メロディを2回繰り返した時それぞれの、この部分で使用している2音を把握するのが大事。2回目の交互の直後のその2回分で使用した4音が同時押しとして降ってくるため。
ちなみにこの4音中3音は開幕の同時押しと一緒なので開幕が三角押しの場合は無理押しにはならないので気にする必要なし。
逆に4+5+9とか不穏な配置だったり、もともと無理押しだった場合には要注意。


(繰り返しメロディパートの後半2回)

2音交互6回直前の同時押しのハネをチェック。
ここで使用した4音がその後の同時押しに出てくるので無理押し配置なら要覚悟。
また4音中3音での同時押しも4個押しの直前に出てくるので、こちらも無理押しになる可能性があるなら注意。


(それ以降)

高速交互は前半での配置がそのままな部分も多かったはず。
あまり気にしてませんでしたが、垂直押しが多かったり片側白青配置が入っていたりしたら注意しておいた方が無難です。




という感じでやってたんですが、まぁ結果はこんな感じです。





201004122236000.jpg
201004122241000.jpg

カリビアンビーツH オジャマ2速×4速(=8速) 乱



上は三連スライド群の終わり際に謎Good。
というか99.1Kはおろか、99.2K出ながらパフェじゃないってホント意味がわからない。

そして下はスコア低くてもいいからパフェを!…と思ったらパフェはパフェでも空パフェが出て泣いた。
空BadはExだと単押し高速交互にあたる部分の終わり際の同時押し群。
1+5+6+8や1+5+8とかだったんですが、ちゃんと押したと思ったら押した直後に6でBad発生…

カリブの呪いはまだまだ続きそうです。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kji92.blog85.fc2.com/tb.php/212-8504590b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
