魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

スポンサーサイト
空いた間にすることのない空間の空しさよ
ハンドボールの試合をしてきました@等々力。

昨年のチームの健闘により晴れて今年は1部でのリーグ戦となりました。
しかし今日の対戦相手はその1部で昨年かなり上位だったチーム。
不安もありますが、上に行くには勝つしかありません。


というわけで25分ハーフの試合でしたが序盤ペースを握られ3連取されるもその後はほぼイーブン。
最終的には前半の途中から盛り返し、逆転して1点差で前半終了。


で、後半。
全体的に攻めも守りも悪くはなかったんですが、チームに妙な焦りが生じてたのか大事なところでミスを連発。
相手が退場しているようなチャンスに離せず、逆にDFの隙を突かれて逆転を許します。

そのまま相手ちょっとリードの状態でラスト5分を迎えるんですが、やはりまたミスの連発により最終的には3点差で試合終了、黒星発進となりました。

勝てない相手ではなかっただけにいろいろと勿体なかった感じ。
練習がうちのチームは足りてないのがこの結果に少なからず影響してるのがわかりました。
今後はたくさん練習してこういったギリギリの試合を1つでも多く勝っていかないといけないなと思いました。

でもそんな自分はこの試合シュート成功率2/4。
1本目は狭いサイドシュートでこれは決まったのはよかったものの、2本目をしょぼいループで外し、3本目は速攻でループのリベンジをしたものの、4本目の速攻で飛んでる下半身を押されながらのシュートを笛吹いてもらえず打ち切りになったというしょぼい有様。

このシュート局面なら(4本目はともかくとして)全部決めて然るべきだと思います。
DFや速攻の出もいろいろ個人的に課題が残る試合だったので今後に生かさなきゃなと。



この試合、しかし始まる前からうちが不利な気がしてました。
言い訳っぽくてあれかもしれませんが、そもそも自分達のやる前の試合のオフィシャル(スコア記録や得点板など)をなんでやらせるのかと。

普通試合のためのアップに1時間程度はかけるし、自分達の前の試合のハーフタイムにはコート使ってシュート打ったりもするんですけど、その時間をオフィシャルに、それも片方のチームだけ割かれるのは不公平な気がするんですよ。

オフィシャルは試合終わったチームが次の試合のに入るのが普通で、それに当てはまらない1試合目は3試合目のチームがやるのが一般的なんですが、なんでその1試合目を2試合目の人がやらないといけないのと。
3試合目のチームなら自分達のアップに支障も出ないはずなんですけど、まさかいい年した大人たちはオフィシャルのために来るべき時間より1時間以上も前に来るのが億劫とか、どうせ大人たちは大してアップしないでしょ?とかそういう考えのもとでこんなことになってるんだったらさすがに呆れます。

とりあえずこれは自分達のチームのためだけでなく全チーム公平に試合するためにも大事なので勘案してもらいたいです。


まぁ








ここに書いても意味ない









のは重々承知してますし、愚痴になってるのは否定しませんけど。




とりあえず1試合目終了後は近くに昼飯を食べに行き、再び会場に戻る。
特にやることもなく、かといってどこかに出かけられるような立地でもない(駅から遠く、周りに何もない)のでぼ~っとしながら次の試合に備えます。



ダブルヘッダーではありますが2試合目はリーグ戦ではなくトーナメント形式の大会の試合。
ゆえに時間も20分ハーフとなってます。



相手は今年度から新規参入のチーム。
どうもメンバーをパンフレットで見た限りではそこそこ強そうな感じ。

実際、ものすごい苦戦して、負けてもおかしくなかったんですけど終盤の相手の連続ミスに助けられ、最終的には引き分け→PTC(ペナルティスローコンテスト、PK戦みたいなもの)の末3対2で辛くも勝利って感じでしたが。

終盤ミス連発したのは1試合目と一緒でしたが、そのミスを相手が的確に突いてきたのが1試合目、そうでなかったのが2試合目というところでしょうか。
その辺り、さすが1部というべきでしょうか。


そういえば新規参入チームはどんなに強くても最下位である5部リーグスタートになります。
年1回しか昇降格はないので1部レベルのチームでも実際に1部になるのには最低4年必要というわけです。

この5部スタート制のためによく5部は試合展開が大荒れになったりするんで4部の方が楽なんて言われてるぐらいです。
ポップンだと聖域クラスが塔辺りからスタートするようなもので、それなら少し上がった島とかの方がまだ平和とかそんな感じでしょうか?



今日2試合目は勝ったため来週の週末も試合があります。
相手は昨年2部で戦って負けた因縁の相手(負けたのに最終的にはこちらの方が順位が上だったのは他のチームの対戦成績のせい)ということでぜひとも勝ちたいところです。



ということで疲れた上にポップンのお店が逆方向だったのでこの日はポップンお休みです。



気づけば明日からまた新しい週。
早いもんだなぁ…
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kji92.blog85.fc2.com/tb.php/211-0f58b58c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
