魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

スポンサーサイト
ギリギリなものほど選ばれる
今日は昨日取れなかった風雲録第2週の曲をメインにやってました。

第1週はフォレストスノウ2のExがクリア止まりの他は全部パフェ取ったのですが、若干フォレストスノウ2のExを繋ぐことも諦め気味で案外選んでないっていう。


代わりにパフェれそうでパフェれない曲とかの方が、次こそはできる…はず!的な感じでよく選ばれます。
イベント曲でそれに該当しそうなのが桃ヴィジュアル(選ぶのは基本的にEx譜面)なんですが…

同時押し系でパフェ推奨譜面と思いきや、呪われて一向にパフェできません。
別に特定の場所で必ずミスるとかじゃなくて、変なところで見逃したり空Badだしたりがほとんど。
唯一ラストの階段とかは苦手でGoodが出るのを気をつけないといけませんがそれでもそこまで厳しいわけでもないのに…

少なくとも現時点で既にフォレストスノウ2の選曲回数を上回ってる気がします。



とりあえずそれ以外では昨日出せなかった記録とかが↓のように。



201004081659000.jpg

じょんがらスピリチュアルH 4.5速 正規



中盤の連打地帯が全て。
特にその中でもラストの左白+αが一番厄介でした。
まぁExもこの縦連打凌げば半分パフェみたいなもんですしね。

譜面は素直なはずなのでもっとスコア出てもよかったはずだけどパフェ優先したせいか後半かなりグレ出しました。
それでもNEW RECORDとはこれいかに…





201004081707000.jpg

荒海演歌H 5速 S乱



昨日のリベンジですね。
Hは同時押しの数がそこまで多いわけじゃないので縦連打崩しを優先してS乱。
↑でもパフェは取ったものの無理押しが1回くらい道中で来たはず。

S乱だと階段地帯が縦連化するのも難点でしょうか?
無理押しもそうですが階段が思いっきり縦に重なると大体失敗します。
まぁそこは運がなかったと諦めるしかないんでしょうけど。
このスピードならある程度の縦連打なら気合でなんとかなります。

後、低速が苦手だからかもしれませんが、ラストの変速しての同時押しは確実に正規の方が楽だと思いました。





201004081736000.jpg

ヒートアップEx 5速 正規



こちらも昨日のフルコンからリベンジ。
非常に楽しい譜面ですし、終始ほぼ一定の難易度なのでそこまでミスる点もない感じ。
昨日は解禁に疲れて精細を欠いただけ…と言い訳。

しかしスコアを狙うとなると途端に難しくなる気がします。
階段を綺麗にCoolで揃えるのは意外としんどいです。
というかちょっとずれると連動してグレがたくさん出てしまうのが原因だと思うんですが。

というわけでこれはハマるかどうかでスコアが大きく変わる曲でしょう。
実際↑のもカウントダウン前まででグレ49で終わってみてグレ60なんだから後半程度のハマりを前半からしてたらおそらく97K後半~98K台出てたんじゃないかなって思います。

…まぁそういうことは皮算用せずに実際に出してからいいましょうか。





201004081724000.jpg

プリティ雅Ex 4速 正規



201004081755000.jpg

プリティ雅Ex 4速 鏡



上は初見。
初見パワーで最初の交互連打も、中盤のターバンというか未来派っぽい所もクリアし、階段地帯も越したのにその後の三角押しでミスるという大失態。
普通ならウィニングランなはずなのにね。
まぁ、そこがウィニングランかどうかわからないのも初見故なんでしょうけど。

で、もう1回ぐらいやれば出せるかな?と思ったら大ハマリ。
中盤ができなくなるわ、中盤できたらその後の階段ができなくなるわでてんやわんや。

ところが、もうこうなったら…と気分転換に鏡にしたらなぜかあっさりパフェ。
発想の転換はやっぱり大事みたいです。

譜面としては慣れれば40としては弱く感じるでしょうけど、クリア狙いの人には中盤発狂以降でゲージが削られて回復しきれない可能性があるので40妥当かなと思います。
それでも40の中では弱~中ぐらいかな?

発狂よりもその後の段違い二重で呪われてクリアできなくなるパターンの方がありそうなんですけど、その辺の事情はよくわからないのでそのうちそのレベル帯の人にでも聞いてみたいと思います。





201004081854000.jpg

荒波演歌Ex 5速 正規



繋ぐだけならS乱よりも正規でしょう。
確実に縦連打勝負ですけど。

何気にこの縦連打はどちらも両手で取れることがわかったので押す回数が足りずにBadはなくなった感じ。
代わりに押し過ぎでの空BadやGood量産が課題になりました。

パフェは正規での縦連打勝負か、S乱での無理押し勝負か悩み中。
でもS乱だと無理押し以外にも階段地帯がH以上に辛いことになってるからやっぱり正規かもしれない。
縦連打が最初から段々間隔が広がっていくのではなく、2音目とかから段々広がっているのをうまくつかめるかどうかだけど、う~ん…




ということで現時点で残った第2週曲の未パフェが荒波演歌Exと桃ヴィジュアルExっていう。
桃に呪われすぎてる…




そういえばPSPo2もちょい進み。
新しくDLミッションが出たようなのでやってみたけど、これ非常に効率がいい。
ボーナスミッションといっても過言じゃないくらいの待遇のよさ。

6分程度でタイプポイント140程度に、レアがわんさか、フォトンスフィアやらもわんさかはおいしすぎる。
さっそく虹箱でライトニングエスパーダを3本とフェリル/パワーを入手。
ドロップ倍率も明言はされてないけど高めの印象。

そしてチケットの交換でさらにライグタス・ストームとクレアダブルス(どっちも虹レア相当)も入手。

武器としては敵の数が多く、密集してるのでコクイントウなどのソード系などの多ロック型が本領を発揮します。
Brならデバンドしておけばほとんど食らわないのでノーガードの打ち合いでもまず勝てます。

トラップはラスト前のディルナズン2体にバーントラップExを1つ。
残りはシズルルートなら全部そちらに注ぎ込めば(ちゃんと当てれば)トラップ1つ残してクリアできます。
その際、最初にスタンを注ぎ込むと偽が麻痺耐性を持っていないので簡単に倒せます。
この時、本体が攻撃などでトラップ範囲外に出られると困るのでうまく誘導するのが難しいぐらいでしょうか。

レアパターンでディルナズン→SEED・アーダイトだったり、シズル本体がブーストだったりすると(特に後者)急に難易度が跳ね上がります。
まぁ死んでも1周が短いのでそこまで痛手ではないですけどね。

もう少し周回してS評価で手に入るらしい武器も全部ゲットしたいところ。(レンゴクトウ・エンサのみ入手)
チケットがたまったらック系クバラ製品も武器収集率上げるために集めようかな。


それとめでたく全フリーミッションクリア。
最後はやっぱり太古Sでしたけど時間かけてクリア。
どちらかというとボスよりも道中の方が辛かったけど。


とりあえずは例のDLミッション回しながら武器収集率を上げていこうかなと考え中です。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kji92.blog85.fc2.com/tb.php/208-33a1f49f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
