魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

後追いは有利だが時たま罠となる
イベント第2週が始まりました。


夕方まで例の指導補助やっていて、その後本拠地に移動して一仕事した後スタートです。

まさに仕事の後に仕事だぜ的な…違うか。




今日は本拠地に帰った際に外側カメラがご機嫌をよくしてくれたみたいでちゃんと撮れました。
以下、たくさんの結果たち。




201004071943000.jpg

桃ヴィジュアルN 6速 正規



細かい連打が鍵かと思います。
S乱使った方がスコア伸びる気がするけど実際試してみたらこれより低くなったという謎。
解禁速度上げるために数回やりましたが最終的にはグレ5とかだったはず。





201004072022000.jpg

ヒートアップN 5速 正規



曲情報を事前に確認してたので愛媛よりもまずはこっち!と思って解禁させました。
最初が岡山なのは謀反鎮圧中だったから。
ちなみに謀反鎮圧中のゲージはそのまま城攻めのゲージになるみたいで、謀反時にほとんど0の状態で今日やったらゲージそのままで即解禁でした。

で、こっちはハンズアップを思わせるような声ネタ系曲。
ⅡDXやらないからあんまり知りませんでしたがHHHってRyu☆含んだグループだったと知ってこの曲調に納得。
曲は非常にいいです。
確かにテンション上がります。
欲を言えば、もう少し全体のボリューム(特にボーカル?サンプルボイス?の音)を上げてもらいたかったという所でしょうか。





201004072027000.jpg

桃ヴィジュアルH オジャマ2速×3.5速(=7速) 正規



簡単簡単思いながらパフェまで数回かかってるとは何事ぞと。
意図しないところでなぜかGoodがよく出てました。
さすがに7速だとスピードが840弱になる関係(かなり速い)かもしれません。

かといって6速だと若干遅い…
クリアだけなら6速で問題ないですがパフェやスコア狙うとなるとやっぱり7速で耐えゲーの方がいい感じです。





201004072030000.jpg
201004072102000.jpg

桃ヴィジュアルEx オジャマ2速×3.5速(=7速) 正規



謀反時にフルコンできなかったのでとりあえずフルコン。
でもH同様なんでかGoodが出てしまう。

何回かやればパフェれるでしょって言ってた気もするのに、結局この日はパフェれずじまいという結果に。
スピードの関係なのか、片手処理の問題なのかわかりませんが…早く打倒したいところ。

なんとなくパフェ逃すたびに桃太郎にやられて惨めな鬼の気持ちになります。





201004072048000.jpg

ヒートアップH 5速 正規



階段多めながら曲調と相まってかなりテンション上がる配置だと思います。
ハンズアップでは連打できた3倍アイスクリーム、こちらでは10からのカウントダウンで最後にFire!となりますが、そのFire!が割り当てられている赤にすぐ次の音が来るため空Bad出さずに連打できないのが非常に残念です。

代わりに左白でワンワン泣いていただいてますが。





201004072110000.jpg

荒波演歌N 5速 S乱



初見?






もちろん切ったとも





最初はともかくラストは初見じゃ無理ですって。
わかれば以後そこまで苦労はしない程度のものですけど。

しかし譜面もそうですがあまりの本気曲に初見は曲にもやられました。

今までポップンになかった感じの曲ではありますがガチ演歌すぎるでしょ。
いや、そこがいいとも思うんですけどね。

それと開幕から歌始まるまでのイントロ部分を聞いてどことなくパロディウスっぽさを感じたのは自分だけ?
相手キャラがタコなのもあってなおそう感じたと思うんですが…賛同は得られないかもしれません。





201004072119000.jpg

ヒートアップEx 5速 正規



細かい階段がずっと続きます。
でもこういう譜面はできると非常に楽しいので好きです。
やってて何かの譜面に傾向が似ていると思ったら撫子メタルか。(今思い出した)
どっちも良譜面だと思います。

初見でのフルコンですが既にやった時にはポプともで2人パフェ済み。
やっぱりパフェ推奨譜面ですか…
Lvは39とありますが39にしては簡単?と思ったら上から目線の評価みたいでクリアは相応かやや強いとの評価が大勢の模様。
できるようになるとすぐに繋げてしまえるから錯覚しやすいっぽいです。





201004072154000.jpg

プリティ雅N 4速 正規



CSいろはからの移植みたいですね。
いかにも和で今作のテーマであるせんごくにすごく…いや待て、これ時代設定おそらく








平安






だよね?
せんごくなのに戦とは程遠い(字面的に)平安とはこれいかに。
まぁ和っぽいのと京都っぽいので採用されたんでしょうきっと。

京都に置かれた最大の理由は前半のあのフレーズのためだと思われ。
普通の曲のはずなのに聴くと某CMやあの有名なキャッチフレーズを反射的に思い出してしまうあたり、相当このCMによって刷り込み教育されたんだなと思います。

で譜面自体は昔のNらしく、同時押しがやや多め。
4個押しとかもあってS乱使用すると危険なタイプです。
初見は例のフレーズ終わり際のスライドの開始である赤を右手で取ってしまったためにここでGood。
さすがに2回目は意識したので↑の通りになりましたけど。





201004072213000.jpg

プリティ雅H 4速 正規



逆にこっちは初見パフェ。
まぁNで大体の曲調と譜面傾向はつかんでましたしね。
というか初見パフェしてしまったがために他の未パフェ曲ばっかりやるようになり、結果的にこれのExの解禁が遅れたわけなんですが。

そういえば一時期プリティ雅を「プリティ長嶋+トミーズ雅」的なものだと思ってた時期がありました。
なのでその時は当然「プリティまさ」読みでした。

しかし今改めて考えてみると↑の2人の組み合わせって相当濃いなぁと。
むしろちょっと見てみたい気もします。
どうでもいいですけど。





201004072225000.jpg

じょんがらスピリチュアルN 4.5速 正規



ハネ前の空白までのグレ数が








(N,H,Ex)=(8,4,3)








の件について。
何かおかしい。
譜面難易度に反比例してグレ数が減るってどういうことよ?と。

というわけで初見でパフェったもののちょっとスコア的に疑問を残す結果となりました。





201004072235000.jpg

荒波演歌 5速 S乱



確かNはラストの減速が危険だったからそこは注意しよう、と思ってました。

が、選曲する際にポプともの片方はパフェ済み、もう片方も97K↑のスコアでフルコンしてたので、ソフランさえ気をつければ問題ないんだろうとそう思って









騙されました







エンカHを彷彿とさせるあの縦連打は初見じゃコンボカッター余裕でした。
結論としてはその時点で既に2人ともS乱でおそらくプレイ済みだったんだと思います。

後発だと大体ポプとものスコアやメダルで難易度の想像がついたりメダル的な目標になったりするのですがそれが裏目に出た珍しいパターンだと思います。

パフェには低速の処理を丁寧にやることと、縦連化する階段地帯の捌き方、それとそこまで少なくない3個同時押しの無理押し処理にかかってると思います。





というわけでポプともに比べてややgdgdな記録。
せめて全Hくらいはパフェりたいし、(荒波演歌Exとプリティ雅Ex次第だけど)Exもがんばって全パフェ出したい感じ。

明日以降もがんばれたらがんばります。
かろうじて置いていかれてないぐらいだとは思いますが。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kji92.blog85.fc2.com/tb.php/207-e021e305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
