魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

スポンサーサイト
何も見えない車窓風景、何も休めない行脚修行
というわけで博多への旅、後編です。


小倉で朝5時25分発の列車に乗って一路博多へ向かいます。
まだこの時間帯は外は暗く、早朝という感じよりは未明という感じの方が強い状態でした。

小倉から進んでいくと途中にスペースワールドなんていう駅があったりしてちょっとびっくり。
テーマパーク(?)の名前がJRの駅名になるのって珍しい気がするんですけどそんなことないんですかね?

私鉄とかですとよみうりランド前とか、後楽園とかありますけど。
それこそ舞浜が東京ディズニーランド前になってるような感じだと思います。


まぁそんな瑣末なことを考えながら、乗る前にコンビニで買った朝食代わりのおにぎりとパンをほおばり(※5時間前にとんこつラーメン替玉つきで食ってます)、お腹も満たされたところでそのまま…



……


気づくと日はすっかり昇ってました。
駅名的にも博多まで後10分程度のところまで来てるみたいです。

どうやら寝てしまったみたいですが、まぁ昨晩寝てないのを考えれば当然でしょう。


そうこうしてる内に博多着。
時刻は6時45分也。

既に1時間以上移動にかけているわけですが、まだまだ移動しないといけません。
ここ博多から地下鉄に乗り換え今度は西へ。

途中から直通運転でまたJRになるんですが行きの乗車券が博多止まりなのは








JR以外(地下鉄)を挟んでいるから







なのです。

でもね、東京都区内からだとなぜかそれ込みで買えるみたいですよ?
買うときは時間がなかったのでそのまま今回の旅程通りに横浜市内からで買っちゃいましたが、それで買ってたらいくらになったのかちょっと気になります。

そもそも地下鉄を間に挟んだ切符を買おうとした時にみどりの窓口の人が奥から書類引っ張り出していろいろ調べないといけないレベルだったみたいなので、普通はそういう頼み方をする人はいないんでしょうけど。
たまたま地下鉄の直通先もJRだったのが原因でしょう。

鉄道の切符は携帯電話と同じく、知らないといつの間にか損してるってことが多いものの1つだと思います。



さて、地下鉄とJRに博多から揺られること30分、目的地である駅にようやく着きました。
まぁここでも半分くらいは寝てましたけど。




でも目的の駅に着いたから目的地に着いた!ってわけじゃないのはお約束。
もちろんここからまたバスで移動しなければなりません。

7時半発の始発バスに15分弱乗ってようやく今回の目的地であるビッグオレンジ前なるバス停に着きました。
どの辺がビッグオレンジ?と思いましたけど結局帰ってきても解決されないままだったので知ってる人がいたら教えてください。

結局小倉から2時間以上かかったことになります。
箱崎だったら1時間は短縮できたと思うと今回の場所のアクセスの不便さは相当だと思います。

ちなみに東京で移動時間2時間以上といったらそれこそ23区内から青梅とかまでいけるレベルでしょう。
東京都内で2時間かかる移動はまず普通はありません。
東京都が狭い割に交通網が発達してるからなんでしょうけど、ということは他の県とかだと結構あるんでしょうかね?
それともそうなると今度は車とかの方が便利で電車を頼らなくなるんでしょうか?



話を戻して目的地に着いてすぐ今回会うべき人物(ドイツ人)と合流。
話(当然全部英語…)をしながら建物内の彼の部屋まで案内してもらい、午後過ぎまで7時間以上いろいろ熱く語りました。

というか途中で食べたお昼の中華とか帰りの博多までの切符とかプレゼントしていただいたけどなんかちょっと悪い感じ。
そんな何もしてないのに、ねぇ。



今回の旅のメインの目的がなんかわずか数行であっさり終わってますけど気にしない。
だって詳しく話すとマニアックすぎて日本語なのによくわからないなんてことになりかねませんし。



ということで15時過ぎ発のバスに乗り、帰路につきました。
話自体は30分以上前に終わってたんですが、生憎バスが1時間に1本とかなのでそれには間に合わなかった感じです。

いただいたバス込みの博多行きチケットを使って博多に戻ってきたのは16時過ぎ。
駅でお土産を買って行く前に計画していた通り、16時半ののぞみに乗って東へと向かいました。

そう、








全てが計画通り










…ここまでは









新幹線で飛行機よりも時間がかかるとはいえ、16時半に出れば終点の東京には8時9時には着き、余裕を持って家に帰れます。
そう考えるともう少し熱く語ってもよかったのでは?と思うかもしれませんが、この時間で計画通りなのです。

だって









再び途中下車が待っている









から。

ところが前日のミスにより往路での中国・四国地方を逃したため、予定していた一発で新幹線で京都計画は岡山ストップに変更を余儀なくされることになります。

え?









なぜに京都?なぜに岡山?







そんなの







通過地域称号は全部取る







そして、






駅前にゲーセンがある








からに決まってるじゃないですかw


こういうところに無駄に頭使う辺りが利口でバカというか…




本来の予定ですと博多の次は京都と名古屋に途中下車して滞在時間1時間程度で称号ゲットすると、土曜日の深夜に帰宅できるプランでした。

うん、まともにこういうこと考えた上でさらに実行するのはバカですね。


まぁしかし前述の通り、予定変更でとりあえず岡山に途中下車。
下車時刻は18時ちょっとすぎ。

当然狙いは『山海の鉄人』。


今回は下関でやったようなミスもせずにちょっと迷ったものの目的地のゲーセンを発見。

が、







人が並んでる







想定内というか想定外というか、人がいるという可能性は考えていましたが時間効率的にはいてもらうといろいろ困るので今日に限ってはいてほしくなかったのが本音(いつもならポップンをやってる人が多いのは少なすぎるよりはいいことだと思うので全然構わない)なのですが、生憎2人も待ってました。


当然






店を変えるか?待つべきか?





などと葛藤するわけですが、次に近いところが駅から車で5分という表現をされていたのと下関の失敗が決め手となり、残って待ちリアルラックに賭けることにしました。



そしてついに岡山県でのNET対戦(前日の記事に述べた理由によりCPU対戦)1回目。

さすがに一発で中国・四国地方は出ませんでしたが昨日の記事にもあるとおり、3回やれば7割以上の確率で当たるという所から、すぐに出るだろうと踏んでました。



ところが、山海の鉄人をゲットしたのは結局






通算7戦目






これって確率からすると







2.7%






になるらしい。



しかもその7戦の間に埋まってなかった都道府県9つのうち






岩手・富山・大分・宮崎






が埋まるってどういうことなのよと…



リアルラックはあったのに、どうやらそのラックの方向性がかなりぶっ飛んでたみたいです。




店を出た時点ですでに20時過ぎ。
この時点でもう覚悟してたので、さらに予定変更。

それは、








帰宅日変更







どうせ次の日は日曜だからということで今日はどこかで途中下車ということにしました。

そうなると新幹線では勿体ないのでザ・在来線の出番。

どうやら乗るべき電車までちょっとだけあるので急いで駅地下で夕飯を食べ(アツアツ3種のチーズチャーハンを約5分とか…)、いざ東へ!





201003202103000.jpg




お城を見学することもなく、ただ通過するだけのために姫路へ向かうのも切ないですけどしょうがない。

揺られること1時間半、外の景色もほぼ真っ暗で何も見えずにいまいち楽しめないまま姫路到着。


そしてすぐ乗り換えて今度は西明石行きに。


お~、神戸や大阪が大分見えてきたと思うわけですが時間がこの辺りから怪しくなってきたのでどこで途中下車するかを真剣に悩み始めます。


候補として考えたのは



・明石(西明石の隣駅)
・三ノ宮
・大阪
・京都


このうち京都だけは行けるかその時点ではわからなかったのですが、どうやら終電で午前1時過ぎには着くということが判明。

けれども最も効率がいいのは






今晩中に西方の王者を取る






ことだと考えるあたり抜け目がないというか、やっぱりアホというか…


始発で移動開始すれば開店時間には名古屋などの中部地区に入れると考え、逆に京都まで行っても既に閉店しているので翌朝の9時とかまで待たないといけない方が効率が悪いと思ったわけです。



ということで妥当な場所と賑わい具合を想像して








三ノ宮に途中下車






現在時刻23時半。

目指したのはラウンドワン三ノ宮店。
ラウンドワンは場所によっては24時間営業もあるので他の店よりは可能性が高いと踏み、目指して着いた時間は23時40分。


が、既にアミューズメントコーナーは入場禁止に…
確かに0時までと書いてあったので入場ストップさせて後は退場していただくのを待つぐらいの時間なんでしょう。

終わった…と思いつつももう1つだけアミューズメントと書かれた受付もあるフロアに行ったら









ポップン1台稼働中







じゃないですか。
隣にはjubeatも2台あって、まだクレジットは受け付けるようだったので早速急いでプレイ開始!


しかし確率的には最も難しい近畿地方。(所属府県が6つしかない)
もし仮に0時でプレイを締め切られるのならヘタすると一発勝負になります。

もうそこは神頼み。
さぁ、出てくれ近畿地方!










…お!






富…山!って中部やねん!





レアな県が出るのはいいんですが肝心の近畿はやっぱり出ませんでした。
しかしもう1クレの可能性が残されているので急いでプレイして終了後、待ってる人がいないのを確認して即再戦。

カードが使える!…って時点でやれるのは確定してたのでNET対戦を選んで再び神頼み。










…お!






奈…良!って近畿やねん!






ん?







近畿じゃんw






というわけでめでたく2戦目でゲットしてしまいました。

その確率、






9.7%






いかに計算された期待値が現実では無意味なことが多いかを身をもって実証した気がします。


ところが一つ異変に気づきました。
このポップン、0時過ぎても動いてる…?

どうやらアミューズメントコーナーは0時に閉まるものの、この受付のあるフロアはあとはビリヤードやダーツが面積の大半を占拠しているので数台のゲーム設置程度では営業法に引っかからず、24時間営業ができるということなのでしょう。
折角なので1時ごろまでポップンをやり、また街に繰り出すも泊まるには(始発で出るから)微妙だと判断して結局途中でまた戻ってきてポップンやったりしてました。


途中恐ろしく風が強い時間帯があり、お土産とか飛ばされるんじゃないかと心配するほどでしたがどうやらここだけじゃなくて日本中が超強風に見舞われてたみたいですね。
ここ、三ノ宮の場合は元々強い風がさらに微妙に建ってるビルの間を抜けるように吹くのでより強化されてた気もしますが。




そして素朴な疑問をお持ちの方に先に答えを。










うん、寝てませんw










代わりに朝5時5分発の京都行きやそこから先の電車も大半爆睡する結果になりましたが。

まさか朝7時台から「お客さん、終点だよ」コールかけられるとは思わなんだ…



在来線乗り継いで名古屋着9時半。

途中、真剣に取れてない滋賀県を取るために滋賀でのプレイも考えたものの、いい店が見当たらなかった(←そもそもあったらやってた可能性があるのがおバカ)ので諦めたなんてこともありましたが。

名古屋の駅近のゲーセンは10時開店。
ということで30分ほどふらふらした後、開店と同時にプレイ開始。

ザ・廃人的な行動ですが、入ってびっくり。
既に人がいっぱいいる!

いくら日曜とはいえ、こんな時間に、しかも特に小中学生が多くいることに驚きました。
ん?むしろこの時間の方が小中学生の行動時間だから多いのか?
どちらにせよ、朝一からゲーセンなんてダメだなぁと思いました。




…+半徹ゲーで、なおひどいお前が言うな!…ですよね~。



ビックカメラ地下にあるこのお店はアニメロ筐体1台を含む3台の豪華体制なのでさくっとプレイできました。
とはいえ、1クレ目終わった段階で既に待ってる人いるぐらいだったんですけど。

最も確率の高い中部(所属県が10県)だけに2戦でゲットでき、さすがにもう疲れたのでここから新横浜までは妥協して新幹線で帰りました。

12時前に新横浜に着くなり私用があったために帰宅できず、帰宅が7時過ぎになりましたが無事グロッキーな旅は終了いたしました。

ポップンに関するこの旅での戦果は以下の通り。



称号:中原の覇者、西方の王者、山海の鉄人、南国の達人、電脳アイドル、ウサ耳党、ギャンブラー、レンジャー、ポップンクエスト、二刀流、カレー部、俺には見える…、みんなラブリーにな~ぁれ☆


国盗り:岩手県、富山県、大分県、宮崎県、鹿児島県



余りに内容が盛りだくさん過ぎたので残り雑多なことや今日のことは明日にでも書きます。

長々と読んでいただいた方はお疲れ様でしたm(_ _)m






この2日の間でお世話になったポップンのお店は以下の通りです。


スターダスト(岡山県岡山市駅前町1-7)
ラウンドワン三ノ宮店(兵庫県神戸市中央区小野柄通り6丁目1-17)
ZIPPY名駅店(愛知県名古屋市中村区椿町6-6ビックカメラ名古屋駅西店地下1F)
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kji92.blog85.fc2.com/tb.php/193-5ab4249d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
