魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

スポンサーサイト
無計画な計画、無理な道理
3時間ほど前に帰宅しました。


うん、最初からいろいろツッコミどころ満載ですね。

この旅行記に関してはみなさんいろいろツッコミたくなるような内容が多いと思います。

記事の下の拍手ボタンをツッコミボタンとかにすれば2桁ぐらい軽く突破するだろうか?

まぁそれはともかくとしてPCやケータイの前で隠れてでも、コメントででも皆様のナイスツッコミをお待ちしておりますm(_ _)m



とりあえず内容が多い(主に帰路)ので前編後編にわけてお送りしたいと思います。


出発日は金曜。

出発日の記事にもあったように到着までかなりタイトなスケジュールだったんですが、例の話し合いが予想より早く始まって(14時50分くらい)、予想より早く終わった(15時半くらい)のでこれは余裕でスケジュールどおりでいける感じでした。



しかしその異変に気づいたのは電車に乗って2駅後の時。











お土産話し合った部屋に忘れた!








さぁ大変。
ここから戻ると16時に乗りたい電車があるのにおそらく戻ってこれるのは16時ちょっと前。
しかし路線が違うのでホーム間の移動が数百mとかなりギリギリの状態でした。

けれどもお土産を再度買う暇もないんで(今思えば適当に買ったほうが結果的には早かったかも…)、急いで戻ってお土産を取り戻し、再び電車。


案の定、乗換駅着が15時58分。


もちろんここから








B 全力ダッシュ






その結果改札着15時59分。
いけるか!?









しかし切符購入があって糸冬









仕方なく5分後の別電車に乗ったんですけど、このために後ほどの目的地に着く時間が50分も変わってしまったんだから電車1本の差は重いと思ったわけです。


おまけに電車で座って一息入れて気づいたのは










お土産がNEEEEEE!






Eがいつもより3倍アイスクリームです。
なんか自分で言っててもよくわからないですけど相当焦ったのがわかればOKです。



いや、確かに切符買ったときは持ってて、乗るときも持ってたと思っただけにこれはかなり驚きました。

切符買った際に置いて忘れたのだろうか?
置いたのは覚えているがちゃんと忘れないように持ったのを確認したはずなんだけどな~…









結論:お土産は忘れる運命だった







仕方ないので急遽『新横浜』の駅で『東京』ばな奈買いましたけど。

その新横浜に着いたのは16時半過ぎ。

本当は16時29分発ののぞみに乗りたかったんですがこれを逃したのが今思うと今回の旅を大きく狂わせる元凶だった気がします。





ちなみにその往路の切符はこちら。



201003191728000.jpg










(※ツッコミタイム突入)






おそらく大半の人は








その特急券、おかしくね?







と思うでしょう。

福岡市内なのに博多、あるいはせめて小倉ではないのは気になります。



他には乗車券の値段が不思議だと思った人はポイント高い(?)です。

往復込みでの値段なんですがどうやったらこの値段になるのかわかる人がいたらかなり鉄道に関する知識を持っていると思われます。


そして撮影場所がこの写真からわかる人がいたら完全に鉄っちゃんです。
正解はのぞみの車内の窓際においてとった写真なんですけど、上の方にちょっとだけ映ってる背景と微妙な影具合から判断できたとしたら脱帽するほかありません。



で、話を戻してその不思議な特急券。

いやいや、これで合ってますよ。



ほら、せっかく九州に行くなら










中国地方で立ち寄りポップン









とか考えるのが普通じゃないですか?

え、普通じゃない?おかしいなぁ…





なんですが例の電車の乗り遅れにより新下関に行くための手間が増えまして





201003191858000.jpg
201003192039000.jpg







これらの駅を経由することになりました。

(一本前なら新下関の新幹線での2つ前の駅、新山口まで直でいける)




というわけで新下関到着が22時を既に過ぎていました。

ここで新幹線降りたので当然ここからはローカル線。
調べたとおりに進まないとさすがに夜はまずいので22時43分発の電車に間に合うのがリミットとなりました。

時間的には空いていれば2クレぐらいはできそう?
リアルラックに賭けてみようと思ったんですが、現地で書いた記事を読まれた方で勘のいい方は









店が見つからなかった






というアホな結末だったのがわかってしまうかもしれません。



そう、だから『不戦敗』なわけです。

もちろん地図は見た上でだった(←余計にダメ)んですが、最大の誤算は






新幹線と在来線がクロス





してたことでしょう。
地図上で完全に2つのホームが十字を描いていて、新幹線のホームと在来線のホームを自分が取り違えたために見当違いの方向に進んでしまったのが原因です。

クロスはポップンでもリアルでもキラーオジャマのようです。



というわけで戦わずして新下関を去ることになりました。

滞在時間30分、うち30分歩き+走り、観光その他0分 orz



早くも計画がダメになるわけですが気にしててもしょうがないので一路改めて九州へ!


新下関から九州は非常に近く、30分もせずに小倉に着きました。

案外九州に入るための海峡用地下トンネルが短くてびっくり。
本州と九州ってこんなに近いものだったんだと感心しましたね。



小倉について夕食にありつこう(※現在23時20分)と思ったんですが時間制限があるものが他にあるので先にそっちを済ませに行きました。



もちろん









× チェックイン ○ ポップン





博多まで行くのを断念し、朝の移動時刻を早くする代わりに小倉ストップにして今日中にやってしまおうというわけです。
もちろん、このまま小倉で降りなければ博多には0時58分には着いてたんですけど、朝は結局7時には出ないといけない上に帰り道にやる時間も(他の都合から)ないので上記のようにしました。

店の場所はこちらは地図で軽くしか把握してませんでしたがすぐ発見。

なんと3台もある豪華仕様で時間も時間だったので普通に空いてました。

さっそくNET対戦を選択、全国だとマッチングできても1位になれない可能性があるのでおとなしくCPU戦。
曲も選んでる時間が勿体ないのでとりあえずオジャマ有無に関わらずポータブルポップH固定で。


その結果、








3戦目に沖縄CPU登場で完





大体3~5戦の間で決着するだろうと踏んでただけにこれは理想の展開でした。
時間も23時40分過ぎ(0時でおそらく営業終了)でなんとか間に合った感じです。



※ちなみに3~5戦目までにそれぞれの地域称号をゲットできる確率(CPUは47都道府県等しく出ると仮定して)は

(3戦目)
近畿≒55.93%
九州・沖縄≒67.36%
中国・四国≒72.07%
中部≒76.20%

(4戦目)
近畿≒66.48%
九州・沖縄≒77.52%
中国・四国≒81.75%
中部≒85.25%

(5戦目)
近畿≒74.48%
九州・沖縄≒84.53%
中国・四国≒88.06%
中部≒90.86%


(まぁこんな確率論なんて現実ではあんまり当てにならないのをこの次の日思い知るんですが)





0時前になってようやく夕食とか、この辺も今回の旅が異質というか、途中で駅弁くらい買えよとか、買う機会逃したとかなんとかあるわけですが九州ならではのものを食べたかったのに結局入ったのは







ラーメン一蘭





確かに九州が本店の店ですしとんこつらーめんですけど、関東でも普通に食べられるんですよね…
前に食べてから実は1ヶ月も経ってなかったり。

それでも小倉まで来て牛丼やハンバーガーだけは勘弁したかったのでまだましだったと思います。
もちろん味はいいのでその点は心配してませんでしたし。



さぁお腹も満たされて0時を過ぎたところでようやく








宿探し








うん、当然予約なんかしてません。
というかもともとこの日は宿に入れるのが日付変わってからとか、明日は朝が早いとかわかってたので節約かねて宿ではなくネットカフェにしました。
(もちろん、こっちはちゃんと検索して場所とかは大体把握済み)

明日の待ち合わせなどの関係も含めてPCでのメールチェックとかもしたかったところですし。
そして実際メールチェックし、記事を書き、…、5時過ぎに出たというところで2日目の土曜日がスタートとなりました。



よもやこの旅が






0泊3日






になるだなんてこの時誰が想像しただろうか…






~後編に続く~







この日お世話になった(なる予定だった)ポップンのお店は以下の通りです。


スーパーOZ新下関店(山口県下関市秋根本町2-7-1)
PEP 魚町(福岡県北九州市小倉北区魚町2-4-20)
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kji92.blog85.fc2.com/tb.php/192-bfb458c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
