魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

スポンサーサイト
Road to Worlddebu 2010
日曜は泊まりに行ってました。

午後に本拠地行って後輩指導の方の続きを行い(来週は後輩が忙しいということで日曜にやることに)、そのまま友人宅に行った感じです。

飯は食って来いということで途中で食べたんですが、店に入って奥に座ると何やら見たことあるような人が。
あれ?なんか似てる気がするけど、妙に顔赤いし、隣にいる人は全然知らない人だし違うかな?

…と思ってたら、向こうも気づいたらしく目が合った。







無言の挨拶・会釈5秒間





お互い相手が思ってた人だと認識したようです。
ちなみにその相手は部活の後輩、今日はちょっとした打ち上げで飲んでて2次会前に食べてるだけだったらしく隣の人が知らない人なのにも納得がいきました。

うん、まぁ世界は広いようで狭いとよく思いますよ。

え?






行動範囲と人脈狭すぎ?





そ、それは言わないお約束ですよ…



とりあえずこんなプチイベントがあった後に友人宅のある南千住駅到着。
他の友人3人とも合流して、迎えに来た今回のホストの友人の車に乗り、ちょっと買い物した後友人宅へ。

ちょっとっていいながら冷凍食品だの、お菓子だの結構買ってるんですが…
挙句には焼きそば用の麺とにらまで買ってるし…

1人だけ食ってこなかった人がいたからという理由らしいですが買いすぎでしょ、そりゃ。
でも真面目な話し合いがメインらしいのでお酒は一切買わず。
それでも1人800円相当の買い物してるんだから結構おバカ。


友人宅着いた後はひたすら食う食う食う。
鶏の皮の唐揚げにマヨつけて食うやつ(ちなみにその人が今回のホスト)がいて、出た言葉が今回のタイトル。
あんまり語呂はよくないけどその時のみんなのノリがよかったのでこんな適当なのでもウケてた。

自分も結局お菓子やらご飯やら焼きそばやら食いました。
あれ?これ余裕で2食分のエネルギー摂取してね?


はい、メタボーにはならないように気をつけます。



真面目な話し合いはOB会のこととか、(自分は行けないけど)残りのメンツのハワイ旅行の具体的なオプション決めとか。
くそう、ハワイなんて行ったことないから行ってみたいのに今年は忙しいばっかりに行けないなんて。

まぁ、その代わり、マニアックなところいろいろ回ってきたから普通に考えれば自分の方がレアな体験してきたんでしょうけど。
(World Cup 2012のアレとか、アメリカが戦争で唯一負けたアレとか)



そしてそれらも終わった後はなぜか麻雀に。
中国産(日本で買った中国産ではなく中国用の中国産)の牌で白に模様があったり、点棒なかったりと不思議な牌セットでした。
なんでも中国麻雀は日本のそれとは大分違って、ツモあがりしかないし、点棒も存在しないらしい。
日本に来てギャンブルの要素がいろいろ入って現在のスタイルになったと考えると日本の麻雀って進化してるのかもしれない。

2人寝たので3人で麻雀タイム。
自分以外は経験が浅いので特に賭けることもなく、講習っぽい感じでやってました。

2半荘やった中で出た最高のあがりは多分自分の

・立直
・一発
・門前清自摸和
・断么九
・平和
・一盃口
・ドラ4(表2、裏2)

での倍満だったかな?

二盃口の片方の両面待ちで引いたのが安めだった感じ。
高め引いてたら三倍満だったけどこれこれでも普通の対局なら十分な破壊力あると思います。




そんなこんなしてたらほとんど夜が明けてるおバカさん達。
適当に片付けて朝食食って出ました。

ほとんど寝てなかったため移動中の電車は気持ちよく爆睡。
思ったほどこの日は作業に身が入らなかったのは多分睡眠不足、というか絶対それしかないんだけど。


でもポップンはちゃんとやるおバカさん。
まだまだ詰めれると思ってIR3を中心にスコアアップを図りました。
そしてハイスコアが99.4Kと低いなぁと感じてて伸ばそうとやってみたN譜面でこんなことが




201002221807000.jpg

茶事リスニングN オジャマ2速×3.5速(=7速) S乱



まさかのグレ3→クールパフェ。
というか今回のメンツだとマンドリンステップかJ-ハウスポップ2の方が先に出るかと思ってただけに意外。
IR2だとシンフォニック陣楽Nのクールパフェみたいな感じ?

とりあえず出だしが早いのでAre You Ready?の掛け声の時点で集中スイッチオンしてないとやられます。
後はシンフォニック陣楽同様、単押しばっかりな分リズム難なのでそことどれだけお友達になれるか次第。
後半に行くにつれ密度が上がる(といってもNレベルでの密度アップで、人によっては密度があった方がCool狙いやすいかも?)ため集中力を持たせられるかの勝負です。

しかしふと思ったのはAre You Ready?の質問にNo!と答えられないんだから、だったら聞かなくてもと思ってしまうのは自分だけだろうか?
それならPlease Be Ready!とかGet Ready!とかでいい気がする。




その他、もろもろ更新。
おそらく1780Kは到達。
上のお二方まであと5K程度。
大分近づいてきたけどここから5Kってしんどい気がするのも事実。
とりあえずわかったのは




ハッピーキュートロックとJAPが苦手すぎ



前者はExがんばっても98.6Kで99Kに乗る気配がないし、後者に至っては今日97.8K出るまでハイスコアが97K台前半とかだったというレベル。
周りが99Kとか出してるのにさすがにこれはひどすぎる。
せめて98K台後半は出さないと追いつくどころではない感じ。

後はレディースメタルExもIR前の自己ベで96.3Kいってるからこれはもう1度出したいところ。
95.9K止まりなのでこれが出せるだけで400点アップできるのは大きい。


う~ん、後1.5日で5Kも追いつけるのか?
そもそも5K差のまま待ってくれる保証もないし、そう考えるとますます追いつくのが厳しい気がしてきた。

代わりに追いつこうとするだけで順位がもりもり上がるという嬉しい副産物も。
既に順位が50位程度まで上がってきててまだ伸び代は結構あるからひょっとすると初の2ケタ前半順位もあるかもしれない。

これは明日もがんばらないといけない感じだな。
あ、






お財布事情が結構ヤバい






これはIRの新たなる障害になるかも…
考えてやらなければ…
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kji92.blog85.fc2.com/tb.php/169-9e46ca38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
