魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

スポンサーサイト
悲惨散々…鎌倉幕府の終わりじゃないけど
なんとなくせんごくっぽいタイトルにしてみました。

鎌倉幕府滅亡の1333年の覚え方が悲惨散々だった記憶があります。
でも最近の研究で実は鎌倉幕府の滅亡は1333年ではなくもっと早いとかなんとか言われてるとかで変更されるんだっけ?されたんだっけ?

よくわかりませんが歴史は常にゆれ動くもののようです。



なんかまとめたようなまとめてないような感じですが本題に入ってかなり久々のポップンです。

…と言っても前回が先週の日曜なので1週間も経ってないんだけど。
これでかなり久々とか使ってる時点でまぁ末期症状に近いかもしれませんw


で、IR2を詰めてなかったのでこちらのスコア詰めと、とりあえずIR3の新曲だけはやってきました。



が、前日までの疲れとかがあったせいかスコア感覚戻すのにちょっと時間がかかりました。
戻る前の状態含めて新曲の写真は↓に。




201002131426000.jpg
201002131447000.jpg
201002131737000.jpg

ハッピーキュートロック (上から)H,Ex,N 4速 正規(N,H)、鏡(Ex)




ポプともとかが99Kとか出してる中、Hでこの点数はどうかと思うわけですよ。
ちなみにこれがこの日の1曲目でした。

さすがに縦連打が苦手、ちょっとやってなかった、疲れてた等々あってもこれはひどすぎるぞ、と。

けれどもIR2の詰めの方が全然だったので結局このスコアのままこの日は終了。
近いうちにこれは恥ずかしいので更新しておきます。
99Kは出せるかまだ不明ですが…


NだけそこそこまともなのはNだけ結構後半にやったためその頃までにスコア感が戻ってたからだと思います。


そのNをやる前にIR2詰めてたらこんな副産物が。




201002131537000.jpg

撫子メタルEx 5速 正規



鏡の方がいいのかと思いきや、正規の方が最初は繋ぎやすいっぽい。
さすがにアクティブポプとも全員フルコン以上だったのでここは一つ、と奮起したら繋がったものの肝心のスコアは全然。
現時点で93K程度でぶっちぎりの5位なのでこの曲伸ばせるかがIR2の順位にかなり影響しそうです。

というか95Kも出せたらそれだけで順位が10位くらい上がる気がする。
2桁になってからの10位↑はめちゃくちゃ大きいです。

…うん、まぁ皮算用は実際に95K出してから考えましょうか……厳しい…



スコア自体はいろんなのをそこそこ詰めたと思ったのに家に帰って確認したら1770Kも達成できてなかった。
個人的には2回目の方が1回目より明らかに難しいと思う。

勝手なイメージでスコア的な1回目の曲と2回目の曲の対応付けは


てくのほそみち⇔撫子メタル
月風魔伝⇔トランスユーロREMIX
パラボラ、エレクトロロック⇔チェンバーポップ、ポジティブ2
キューティーエレポップ⇔チップンロール
オリエンタルフォークロア⇔シンフォニック陣楽


という感じだと思っています。

が、これを譜面別にみると



てくのほそみちN  < 撫子メタルN
てくのほそみちH  > 撫子メタルH
てくのほそみちEx >> 撫子メタルEx

月風魔伝N ≒ トランスユーロREMIX N
月風魔伝H >  トランスユーロREMIX H
月風魔伝Ex > トランスユーロREMIX Ex

パラボラN、エレクトロロックN ≒ チェンバーポップN、ポジティブ2 N
パラボラH、エレクトロロックH ≒ チェンバーポップH、ポジティブ2 H
パラボラEx、エレクトロロックEx <= チェンバーポップEx、ポジティブ2 Ex

キューティーエレポップN ≒ チップンロール N
キューティーエレポップH < チップンロール H
キューティーエレポップEx < チップンロール Ex

オリエンタルフォークロアN ≒ シンフォニック陣楽N
オリエンタルフォークロアH > シンフォニック陣楽H
オリエンタルフォークロアEx > シンフォニック陣楽Ex

(不等号の向きはスコアが出やすいほうが大きいという基準。>>はとても差があるの意)



と勝手に思ってるんですが、比べてみると、やっぱり微妙に1回目の方がスコア高くなりそう。
その原因が自分にとっては間違いなく撫子メタルなんですが(次点でトランスユーロREMIX)、この原因を取り除けたら1回目よりきっといい順位が出ると思ってます。

残りやれる日も少ないけどもう少し詰めて最低限1770K、可能なら1773Kくらいまではがんばりたいところ。




ここ最近のマイブーム話題PMPも。

少しハイスピを9ボタンでは上げてBPM×ハイスピを580~630くらいにしたら途端にクリアが増えた。
気づいたら40は残り3曲、41はドリームゲイザーとラウドミクスチャー&ラガもクリアして3曲クリアになってました。

40の残りはツインヒーローとフォルクローレとフロウビートなのだがこの中で唯一フォルクローレだけはクリアの兆しが全く見えない。
やっぱりラスト殺し系はかなり苦戦する感じ。
ケンドーロックExも最後の1音で

…ピロン(ゲージ色 青→赤に)

なんていうギリギリっぷりだったし。

一方でこれら以上にパーカッシヴ2 Exのクリアの兆しが見えない。
ただでさえ苦手な低速がPSPだと対処が難しくて余計にわからなくなる。
かといってACのような高速覚えゲーも現時点ではまだ無理。

そう考えるとPMP全曲制覇よりもACでのトイコンテンポラリーExクリアの方が早いかもしれない。
いや、ちょっと本気で。



そういえば明日は全国でJ-ジャズ(あったならチョコポップも)が(NET対戦があれば)大量に投げられる日なのか。
それよりもオイパンクとかみたいな悲痛な叫びとか恨み節がある方が投げられるのかな?

いずれにせよ、お菓子メーカーの戦略にまんまとハマってしまってそれに踊らされている世の中は非常に愚かだと思います。

自分?



べ、別に何もいらないんだからねっ!






…だが意識してしまってる時点で自分も踊らされている側っていう。でっていう。
スポンサーサイト
コメント
コメント
お疲れ様です!
縦連打とか発狂系のスコアは特にコンディションに左右されますよね・・・
僕もマンドリンステップH96kなんてことがありました。しかも前日もやっていたのにw

さておき、撫子メタルEXはクロスがいいかもしれません。確か無理押しはなかったかと。
とはいっても譜面がそこまで簡単になるわけではなく、初見感覚でもう一度プレイ出来る、程度の効果なのかもしれませんが・・・
僕の自己ベはクロスなのでオススメしておきます~
2010/02/16(火) 23:50:05 | URL | No.158の人 #hx7YEZdA [ 編集 ]
簡易系の重要さ
を今回のIRで改めて痛感しましたw

とりあえず第2回IRお疲れ様です。
簡単系で相手にならないぐらい差がついてますが・・・w
4回目ぐらいは勝ちたいですw
2010/02/16(火) 23:58:47 | URL | kyware #- [ 編集 ]
もうちょっとだけ続く…かも?
>No.158の人

縦連打系を最初にやったのは失敗だと後で思いました。
あれはまさにコンディションゲー。

撫子メタルExのクロスはIR前に1回やったものの、確か4.8速をやや遅く感じたのと(撫子メタルは5.5速の耐えゲーも検討中)無理押しがなくても意外と悪い配置だったような記憶があったので敬遠してましたね。
でも94K以上がさくっと出てるみたいなので明日間に合えばせっかくなので1度やってみます。
単純に自分の実力不足な気もしますが。

1775Kを余裕で越えられた時点で2回目は抜くのは厳しいなぁと思ってましたが、まだ3回目、4回目とあるからそこはぜひ勝って2勝2敗に…できるといいなぁ。


>kywareさん

あの記事を読んで確かにNって最小更新幅がHやExよりも極端に大きいんだなと再認識しました。
今日はNを2譜面更新しましたけど計グレ4つ分削って約1000点伸びてるんですからね。

でもExはExでフルコン以上安定くらいの実力がないとスコアが安定しないんですよね。
自分の撫子メタルExなんかがいい例。
その点はすごく羨ましいです。

高難易度が得意な人が低難易度を練習するのは簡単だけど、低難易度が得意な人が高難易度を練習しても実力不足で無理な可能性がある分、高難易度スコアラーの方が伸びる素質があると思うんですよ。
…っていう感じの意味を込めたタイトルを前につけた気がしますけど、(よくあることだけど)説明せずにスルーしてましたね。

というわけでこれを機にN譜面もがんばってみてください。
公式でも言ってますけど目力は意外と大事だと思います。
目線を判定ラインに近づけて、必要なら0.5速ぐらい遅くすると最初はうまくいきやすい気がします。

N譜面を同等程度出されたらまず勝てなくなりますけどその時はその時で、それまでに自分が同程度Exでスコアを出…せるようになれたらいいなぁ。
2010/02/17(水) 01:39:44 | URL | No.26の人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kji92.blog85.fc2.com/tb.php/161-906fae0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
