魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

曲の変化で譜面を変えるとは…やるな
さてさて、早くもやや煮詰まってきた感じのせんごく列伝です。

とは言え、早々にExの3/4パフェってる人もいることを考えるとまだまだ記録は出せるはずなんですけど…





201001231550000.jpg

NUスタイルロカビリーEx 4速 正規



記念すべきPON名義でのオリジナル新曲になります。
ネット上ではいろいろと揶揄されてた彼ですが、この曲はそんなイメージを払拭させてくれるんじゃないでしょうか?
自分はこの曲、結構ノリノリでいいと思ってます。

そしてPONと言えば譜面も単調なのが多いとか言われてたみたいですが、なるほど、曲の方をころころ転調させれば必然的に譜面が単調じゃなくなるとは考えたものです。

とりあえず、中盤の階段地帯の12分、16分(だと思うけど間違ってたらごめんなさい)入り混じりがいやらしい。
しかも16分は全部同段スライド階段だからなおいやらしい。
判定が甘いためごまかしはききやすかったのが唯一の救いでしょうか。

それと譜面とは関係ないですが中盤の「ぶお~~~!」って音が爆音で何度かびっくりしました。
え、バイクが近くを通った?と勘違いしてしまうほどに。
結局譜面のことほとんど触れてない気もするけど気にしない気にしない。





201001231644000.jpg

キューティーエレポップEx 5.5速 正規



曲も譜面もいい具合なのに…なのになぜ判定だけ辛いのか理解できない。
正直繋ぐのでいっぱいいっぱいです。

パフェ狙う際は特に赤軸同時押しに入る直前、ラスト前の乱打がキーになりそうですけど結構前半からGood出したりするので結局、1曲通してほとんど油断できない感じみたいです。
う~ん、多分現状は厳しいだろうなぁ。
パフェの難度的にはゴスインダストリアルExと同難度かちょい上くらいだと思います。





201001231742000.jpg

シンフォニック陣楽Ex オジャマ4速×1.5速(=6速) クロス+鏡



またまたドーピングオプションです。
というかHで既にドーピングだったのでExでもドーピングするのはすごく自然な流れ。
時たま配置的にExだとドーピングにならずに苦しむだけのこともありますが。

しかしドーピングドーピングってなんかポップンマンシップに則ってないような気がしたから言い方を変えましょう。
え~と、じゃグレーオプションとか?変則オプションとか?
なんかいい呼び方募集します。
とりあえずこれ使っちゃうと譜面難度ががくっと下がるものがあって相対的に自分の能力が一時的に向上してるかのようになりますし、しかも再現が可能なんでドーピングって言うネーミングはあながち間違ってないと思うんですけどねぇ…
唯一の違いは使用が認められている点でしょうか。
いや、公式ではこれに関しては正式に認可していないので(認可したのならハリアイの白ボタンオプションになるはず)やっぱりグレーなラインなんでしょう。
クロスオジャマもいつまで残るかわかりませんしね。


話を戻して譜面の方に。
無理押しがない上に大階段や4連階段がバラけるのでパフェ難易度が一気に下がります。
唯一の難点はクロス発動するまでに二重階段1回と4連階段片手処理(他は1回を除き両手を使って捌けるがこれと後半に1回、開始が鏡基準で4+8の配置があるため片手処理になってしまう)を1回くぐる必要があるぐらいです。
まぁH同様、そこが全然抜けられずにパフェに時間かかったのはヒミツですが。

鏡も使ったのは後半のバラけ二重階段が鏡の方が安定したから。
ラストの2+4+5+6の2のみ左手にして後右手にすることで左手の負担が減ってやりやすくなりました。
逆がダメなのは単純に4+5+6を左手で押すと結構な確率でどれかを零すから、ただそれだけ。
左手の力がないのか押す場所が悪いのか…とりあえず今作も左手で押したと思ったら零してしまったがために逃した記録が結構あります。
17後半の記録を出してたあの台に戻れればもう少しがんばれる!…気がするのは気のせいじゃないと思いたい。



とりあえずもういくつか新曲+追加譜面からパフェが出せれば満足な感じになってきてます。
というか能力的に限界と言ったほうが正しいかも?
さくさくっといろいろパフェれたりフルコンできる方たちが羨ましいです。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kji92.blog85.fc2.com/tb.php/144-3ca63bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
