魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

自分へのご褒美!?
(新年後に補完して書いてます)

25日はクリスマス。
昨日は昨日でイブやらなんやらと書きましたのでこっちでは特に書きません。



この日も相変わらずポップンをやる人がここに一人。
2日間の予定は?なんて聞かないでください。
人それぞれ忙しかったり事情があったりするもんです。

もう少しいろいろやる予定もありましたけどいろんな都合によりほとんどなくなり、結果的にポップンをやることになっただけなんですから。


代わりといってはあれですが、今日はその分写真ラッシュでお送りします。




200912251531000.jpg

エレキ族Ex オジャマ4速(=4.8速) クロス+正規



1枚目からクライマックスですががが。
例のオプションです。
前の方でオススメ譜面として挙げたその効果を自分で証明した形になりました。

とにかく

・無理押しがない
・中盤の左手スライド消滅
・後半の青青黄の交互が緑と緑白に分かれて見やすくなった

これだけメリットがあります。

唯一中盤の長い交互+α地帯がちょっとやりにくくなりますが、左手の1→3→5と入るスライドも5の部分を5+6で右手ががんばれば問題ありませんでした。


普チャレ派には厳しいでしょうが、クロスを取得されてる超チャレ派の方はぜひ1度試してみることをオススメします。




200912251553000.jpg

ミクスチャーEx オジャマ2速×3.5速(=7速) 正規



非常に苦手な譜面です。
いわゆるBPM 238の8分相当をごり押しで叩けるだけのスキルが自分にはまだあまりないのかもしれません。
とりあえずどこまでごり押しで1音1音を丁寧に叩けるかが鍵です。
中盤以降の部分も高速同時押し群とみなして、リズム+階段としない方がうまく行くみたいです。

この譜面、残りのポプとも4人が全員パフェ済みだったのですがようやく倒せました。
高速片手処理、難リズム譜面苦手が露骨に出た結果のような気がします。

そういえばポプともページにはミクスチャー(J)Exと書きましたが、もう1個のミクスチャーはH止まりですし、Exがあるのはミクスチュアルでしたね。
勘違いしてましたけど今さら直すのもあれなのでそのままにしておきます。
Jackの頭文字と意味の両方を込めてJとしたつもりです…といういらない説明も添えておきます。




200912251559000.jpg

サイバーアラビアンEx 3.5速 乱



なぜ切ったし。
まさかのラスト手前で空Bad。
無理押しは赤黄系が1回あった程度のはず。
基本的にはかなり当たりの部類です。

正規譜面は中盤が苦手なので乱の当たり待ちをしてるんですが当たりがきてもなかなかものにできてません。
スコアだけはものにしてるのに、ねぇ…
気がつけばついこの間まで95K強で5位だったスコアがこれで一気に1位になっちゃったんですから。

これの片手処理がギリギリ間に合うかどうかと考えると自分の限界はやっぱりBPM 225の8分程度までなのかもしれません。
実力不足だなぁ…




200912251649000.jpg
200912251656000.jpg

メロパンクEx オジャマ4速(=4.8速) クロス+鏡



パフェが近づいてきた感じです。
というかこれもついこの間まで5位で95Kもまず出なかったのに、例のオプション使ったら97K越えとかどんなマジック。
難所がほぼ譜面の変わり目のみ(+同段二重途中の2連打)になるのでそこさえ抜けられればパフェできるはず。
まさかこの譜面に対して後は揃い待ちとか言う日が来るとは思いもしませんでした。

エレキ族以上にこちらはオススメです。
800程度のスピードが見えるのならぜひ1度やってみてください。




200912252322000.jpg

トイコンテンポラリーEx 4速 正規



Hは最初の階段の関係上、鏡がいいのにExは正規の方が全体的にやりやすいっぽい。
最初の回復部分を正規だと繋ぎきれないのが問題ですが難所のBadはやや抑えられるのでまだ見込みがありそうです。

久々のBad 50切り+スコア更新。
というかこれだけスコア出せててクリアに遥か及ばないのも悲しい。
そろそろ本格的にわけわからないものの餡蜜研究したほうがいいかもしれません。



200912252328000.jpg

ハッピーキュートコアEx 4.5速 鏡



鏡にしたら思ったよりやりやすかったので少しやってたら繋がりましたとさ。
とりあえずこれの最大の難所はH同様、



最初20音



異論は認め…ますけどスライド苦手な自分にはここと、階段地帯後のスライドが最もきついです。
というか階段地帯後、スライド往復しないでよ…

次点で階段地帯の一部が難しい感じでしょうか。
ラストとかは繋ぐ上では全く問題になりません。

ただパフェ狙いとなるといきなり厳しいところが増える譜面でもあるのでパフェは簡単には取れない気がします。


ちなみにこのフルコンをもってN、H、Exの95%以上にフルコンかパフェの印がつきました。
もう少しがんばれば未フルコン100譜面を切れるかもしれません。
さすがに未フルコン50譜面まで落とすのは厳しいかなぁ…

39以下は全部繋いだとか言ってみたいもんですけど。




というわけでクリスマスも無事(?)終了。
来週は29日以降は3日まで本拠地も閉まるみたいで(メンバーで申請出してる人がいるので開いてなくはないみたいですが)年末年始休みということになりそうです。

ポップンのやり収めは何日になるのやら。
31までやってそうな気もするけど…
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kji92.blog85.fc2.com/tb.php/126-470d1f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
