魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

スポンサーサイト
ブッダスとかはできるのか?
(新年後に書いたものです)

12/24といえばクリスマス・イブです。

子ども達は夜のプレゼントに対する期待に心を躍らせ、胸膨らませる日。
恋人達も相手のプレゼントに対する期待に心を躍らせ、胸膨らませる日。

…恋人達には恋とか愛とかを含んだもう少しロマンチックなくだりにする予定だったけど書いていったら上と同じでも通じるし、何よりなんとなくそっちの方が現実的だったからそのままにしてみました。
というか、相手のプレゼントに特に期待するのは女性側な気がしますが。
男性側はお財布の中身とにらめっこしながら悩んでるイメージの方が似合います。



しかし別にキリスト教信者でも、逆にキリスト教に反対する人でも自分はないつもりですが、なんとなくこの街中が妙なお祭り騒ぎになるのが不思議に感じます。

Christ Birthが日本語風になってクリスマス。
もともとキリストの誕生日を祝う日を日本の無宗教の多くの人がなんとなく祝ってるのは変だと思うのは野暮でしょうかね?
それとも無宗教だから逆になんでもありという考え方なんでしょうか?


あるいは日本人はいわゆる企業戦略に踊らされているだけなのではないのだろうか?とも思うわけですよ。

コ○コーラ社が自社のイメージカラーということで広告に出した赤色のサンタさん。
それが今ではすっかりサンタさんのステレオタイプになっちゃてますし。
もともとは緑色だったらしいです。

他にも時期は違いますがバレンタインデーのチョコもチョコメーカーの戦略。
ホワイトデーのお返しにマシュマロなんていうのも企業が考えて広めようとした戦略だった気がします。
今ではすっかりおなじみの年間行事のあれやこれも中には歴史的な意味があるものではなく、こういった事情で生まれたものも少なくないのかもしれません。



話は戻してクリスマス・イブのことに。

クリスマス・イブは恋人達にとっては待ちに待ったビッグイベントの日です。
恋人でなくて、これから恋人同士になろうという人たちにとってもこの日に意中の人の予約が取れていれば勝負をしかける絶好の日です。

が、独り身の方には反面非常に苦しい日なのかもしれません。
街に出ればカップルだらけ。
独り寂しくケンタッキーでチキンでもほおばりながら来年こそはと思える人はまだましでしょう。
中には一年で最も出かけたくない日なんていう人もいるみたいで、寝正月ならぬ寝クリスマスを過ごす人もいるとか。


メリークリスマスを文字ってメニー苦しみますなんて誰が思いついたのやら。
ともあれ、イブの夜は更けていきます。



…何を語ってるのやら。




自分はあいかわらずポップンやったりしてました。
昼間はミーティングとかもありましたしね。
そう、夜はともかく昼間は普通に平日ですからね。

昨日は祝日だけど今日明日は平日というのをこのお祭り騒ぎを見るとちょっと忘れかけてしまうから怖い怖い。

んでポップンの方はぼちぼちな感じ。



200912241605000.jpg

ガバEx 4速 鏡



いつぞやHがパフェれたからExもすぐ!…とか豪語してたあれです。
大分時間かかっちゃいましたね。

鏡にしたのは前半の細かい黄→青→緑+白の片手処理が左だとグレ抜けできないからという理由だけです。
階段は正規、鏡ともにほぼ同確率です。
代わりにラストが鏡だとしんどいんですがなんとか耐えられました。
左手で5→3→1とかラストの3→5→3→1とか一番苦手なスライド系片手処理はラストまでノーミスできてるとプレッシャーでなおさら難易度が上がるんですが、一工夫したことで抜けた感じです。
それは



右手で5+7+8




5→3→1は普通に耐えられましたが3→5→3→1は耐えられないと思い、賭けでやってみたら成功しました。
5を右手で取れることで左手が3→休→3→1→(2)と格段に簡単になって取れました。
実はこのとき間違えて6も押してしまったっぽいですがこの後6は控えてなかったので空Badにならずに済んだみたいです。




200912241616000.jpg

ハイパージャパネスク2 Ex 5速 鏡



誰かさんに対抗してみました。
初のGood 1桁とスコア更新ながらそれでもまだポプとも内5位のまま。
みんなスコア高すぎですってば。

とりあえず判定が辛いので全体的に気を抜いたらアウトですが、要所要所に片手処理を強いるところがあり、そこがGoodを出しやすいポイントでもあります。
前半の一部階段なりラストの片手交互なり。

パフェは…Hですら奇跡的な気がしたのにExはまだまだ時期尚早だと思ってます。




せっかくなのでクリスマスプレゼントはやりましたけど、

クリスマス・イブ→聖夜→村井さん関連の曲

は機転が利かずにやれませんでした。
といっても村井さんの曲は多すぎてどれやるか迷いますけど。

消えるかもしれないハートとかやってくればよかったかな~?
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kji92.blog85.fc2.com/tb.php/125-ecc397ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
