魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

S乱に練習譜面を求めるようになるべきか
土日だからって、3曲設定であんまりやってないからって記事をまとめていいってわけではないんだろうけど…

…すいませんでした。(平謝り)


土曜はちょいと私用で一日外出。
帰りにちょっとポップンやるも1つを除いてそこまでいい結果はなし。

そして今日はほぼ家に。
途中で髪を切りに行ったのとジャンプ読みに行ったくらいかな。
髪は目にかかるのがハンドボールを現役でやってた頃から嫌だったので目にかかるくらいになったら切り時っていうスタンスです。
それ以上はあんまり長くしませんね。
ただ最近は理由がちょっと変わって目に髪がかかるとポップンに影響が出るからっていう理由になっちゃってますけどw


というわけで大した内容がないので写真紹介→前に途中でやめてたパフェ狙い雑記とかにしたいと思います。




200911212123000.jpg

ケシゴムEx 5速 鏡



左手で後半の螺旋(特に前半の8→6→5→6→8→…)ができなかったのが理由で鏡を避けてましたけど、久しぶりに鏡でやってみたらむしろ正規よりも綺麗にCoolで取れちゃったというパターン。
前半の8と9のゴシゴシ地帯(今、命名w)も鏡の方がハマりました。

というわけで難所がHと同じく1+5→6→7→8→9の2セットと低速という不思議な状態に。
いや、パフェまで考えたらこっちの方が難しいですって。
でも肝心のパフェはこのGood数じゃすぐに取れる感じでもなさそう…




パフェ狙い雑記の前に最近ちょいとやってるS乱について。

S乱をここの所ラストとかに練習のつもりでやってるんですが全然できなくて改めて自分はスコアラーよりの低難易度アタッカーなんだと認識させられます。
そんな中、ボールヅアウトロックExは1度だけ撃破できました。
コンポラやエレジィ2も1回出来て以降はめっきり。
でも39とかの同時押し系(ハイパーロッケンローレ、ハイパーファンタジア、ユーラシアロック)辺りは余裕っていう。

何が原因か考えたら簡単に答えは出てきました(というか考える前からわかってたけど…)




5個以上の同時無理押しの処理




これが壊滅的なんです。
4つまでは最近慣れて来たんですけど5個以上が取れない取れない。
だから39でもメガネロックだけはダメです。
あのリズムに合わせてゲージが減っていきます。

特に5個でも赤が絡むものの取り方がよ~わからないのが問題かなと。
例えば1+2+5+8+9。
これをスライドを使わないで取る簡単な方法知ってる人がいたらぜひ教えてください。
自分の中での結論は右肘が出やすいので

1+2→左手
5+8→右手
9  →右肘

ということになりました。
でも恐ろしく右腕に負担がかかるのでとっさに出ない気がします。
そもそも5+8を手で取った上で肘っていうのが既にいろいろ無理な感じですが。

多分左肘もいつでも出るようにしないとスライド以外の解決策はないのかもしれません。
(スライドでもいいんですけど本当の目的はパフェを狙う上での選択肢と確率を増やすということなので全グレで取れるようにしたいという願望があります)


練習にはよくコアロックExとかやるんですがふとやってみたトラウマパンクExのS乱の方が先にクリアできちゃいそうという謎。
トラウマパンクはBad 50↑でもクリアできるけどコアロックは20台に抑えないといけないのが原因だと思います。
コアロックBad 40でゲージ0に対してBad 58で後3本のトラウマパンク。
辛ゲージの本気を見た気がする…

まぁこの話も何か進展があれば。
ニエトイサイ以外がS乱でクリアできるレベルならトイコンクリアやひょっとしたらサイレントクリアもできてるかもっていう楽観的な予想ですけど。
(トイサイクリア者のS乱レベルから勝手に逆も成り立つという解釈)




んでは改めて止まってたパフェ狙い雑記を再び。
Lv.34からですね。

※今回も同じく可読性をあまり考慮してない(書きながら気にはしているもののわざわざ推敲したりはしてない感じ)ので気になる方以外は飛ばしてもらって構いません。


Lv.34


個人的に残ってる譜面はそこそこあって判定甘いものもあるのに狙いにくいものばかりなイメージ。

オオサカ、スカは論外。
クラシック10は正規で前半がよくなってきたので狙い目。乱は高速が地獄と化す。
サイレントは高速暗譜しないことには始まらない。でもできればいけるはず。やる気の問題か。
タッキュウブギ、ワールドツアー2もクラシック10に並んで狙える譜面。全部判定甘いけどソフランじゃん…
チテイタンケンは曲者。判定が甘いのに交互連打が抜けられない。ひょっとしたら交互を両手で取れる配置なのかも?
デビルマン、パビリオン、ヤマト並んで判定が辛くて取れてないパターン。どれも可能性はなくはないけど結構しんどい。この中ではパビリオンが一番ましかも。
判定は辛いけどユーロビートは狙えそう。でも意外とパビリオンと同じぐらいの難易度あるのかもしれない。正規は最初の部分が辛いので乱を使ってるけど正規に慣れた方がいいのかも…
J-ロックも狙い目。辛い判定を2分間耐え切れるかどうか。時々混じる16分が難所。


Lv.35

Lv.34以上に問題譜面の多いと思うレベル。
この辺りから未パフェがかなりの数になるので正直現時点では狙う気が全然ないものも多数。

パフェ推奨で残ってるのは応援歌、オキナワッシヴの2つ。
クラシック、ミスティ、K-クラシックもポプともにパフェ者がいるので落としたいところ。ただラストのみ前2つよりも難易度は高いと思う。
そもそも狙ってないのはアンセムトランス、カリビアンビーツ(まずはHから)、クラシック5(カリビと同理由)、クラシック7(まず繋がないとね)、スーパーユーロ(同じくHから)、ヒップロック2(Nすらパフェれるか…)辺り。
残ってるのでハードシャンソン、プライド、モッズが簡単かなと思う。理パフェはできてるので。
クラシック2は乱がハマる可能性があるのか不明。少なくとも後半の高速交互をグレ抜けできた記憶はないので。
スペシャルエンディング2もGoodはあまり削れず。ちょっと狙い目という感じではないかな。
ビジュアルは未知数。(パフェ難度的に)J-ロック辺りの強化版と考えるとまずはJ-ロックからかなと思ったり。



Lv.36もと思ったけどLv.35書いて狙う気が現時点でないものが結構多いことに気づいたのでちょいと止めときましょう。
もう少し残りが少なくなってきてからでも書くのは遅くないですし。
下手すると今書いても、「それ、単に実力不足だからでしょ」って言われるオチもありえますので。


明日は祝日なので思いっきりやる予定。
というかゲームの日?という噂が。
少なくとも自分の現ホームは太鼓が終日無料開放らしい。
ならポップンも…無理ですね、はい。

※太鼓のメーカーがどこか考えればなぜ無料になるのかがわかると思います
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kji92.blog85.fc2.com/tb.php/103-fd04095d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
