魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

スポンサーサイト
遂に十二傑出揃う!
またいつもの帰りにポップンパターンです。

今日はあらかじめ一部のパフェを狙う予定のやつの譜面チェックとかしてみました。
そしたらいろいろと意外な事実もあったりで。
まぁ、必ずしも見たからうまくいくわけではありませんが。


200911202143000.jpg

カレーN 5速 鏡



譜面チェックの賜物です。
とりあえず難所が多すぎてあれなんですがやっぱり普通はつまづくのはラストの「飛びます」地帯かと。
実はラストの「飛びます」地帯、鏡だと7→5というような感じでずれているので左手を気持ち遅くすることで問題なくなるのですが、その入りの部分だけは実は逆という事実に譜面見るまで気がつきませんでした。
どういうことかというと、入りだけ6→8(微ズレで同時でもほぼ問題なし)→6→8だったんですよ。
ずっとそこも左手が遅れるもんだと思ってたからミスってたわけです。

これがわかったのでさっそく実践→「飛びます」地帯大安定→粘着開始って流れになりました。
なんだかんだで8連奏ぐらいしたかな?

とりあえず最初の方から個人的なコツを。
鏡でやってることを前提に書いてあるので正規の方は左右逆にして考えてください。

開幕、日本を印度にしてしまえの後の4で1拍空くのに注意。
その次の赤の縦連打を「左手」で取ります。
これによりその後7→9と繋がる部分で右手に負担をかけずに済みます。

ズレ押しは極力正確に取ります。
1+7+9も1回目は同時ですが、2回目は1→7+9になってたりするのは意識したほうが確実です。

真ん中5ボタン辺りに集中する部分。
ところどころ16分的なハネりずむが5→7とか6→7とかありますが「全て両手」で取るように心がけました。
片手よりは少なくとも安心です。

最初の難所、中盤のプチ「飛びます」地帯。
4→6→9→8→7→6とくるんですがリズムが謎でつかめないためミスりやすいです。
これを解決する方法として4→6を左手で9以降を右手にしました。
4→6→9はほぼ等間隔、9→8→7→6もほぼ等間隔なのでそれを意識しやすいようにということでです。
そしてその後の2→4→6も2→4を左手で6を右手で。
ただしこちらは好みで4を右手にしても問題ないでしょう。

後半の最初は前半と同じです。
赤を左手にした方が楽なのも一緒。
中盤のメロに入った辺りからまた一部ズレを意識する必要があります。
例えば1+3がよく見ると3→1だったり。
でもこれは片手で取るほうが楽なのでほぼ同時、気持ち1を遅めにするとうまく行きます。
その後も7+9とかで似たようなのが出ますが同様にすればOK。

ラストの飛びます地帯は一番最初に書いたとおりですが、最後の最後、日本を印度にしてしまえの前に入る5→3+9は5を「左手」で取りました。
右手だと間隔が狭いため両グレは厳しいです。
どちらかというとほぼ同時で気持ちずらすぐらいでいい感じでした。

というわけで無事パフェでN譜面の残りが3つになりました。
内訳は敬老パンク、スパイREMIX、ヒップロック2.
う~んすごいメンツだw
敬老ぐらいはがんばって倒したいです。

おまけですが、ラストに(鏡で)4がし6(8)がお、5がだに当てられてるので
4→4→6→6→4→5→4とか叩くと

「CCO、押し出し!」とかなります。
深い意味は…ございませんw




200911202223000.jpg

なまらジャズEx 2.5速 鏡



ようやくパフェ。
ズレ押しとどれだけ仲良くなれるか。
後は中盤のごちゃっととラストの階段ができるかどうかです。
うん、揃って満足です。

…短っ。



他にはオイパンク0Ex乱で84.8Kでまさかの2位浮上とか。



んでタイトルにあるようにこれで20台の未パフェ譜面が晴れて12個に減りましたのでそれらの再評価を行いたいと思います。

1グループ3譜面ずつで易、普、難、鬼の4グループに分けたいと思います。
もちろん易にしたやつも残った中での易なので普通の20台のパフェよりは遥かに難しいとは思いますので勘違いのないようにご了承ください。


<グループ易>


敬老パンクN
カリビアンビーツH
ファンクロックH


比較的がんばればすぐに出そうだと思われる部類。
それでもそこそこ運は必要だけど…
さらにカリビアンビーツHにはLv.25全制覇がかかっているのでそれにも期待して。


<グループ普>


ネオアコH
ダークメルヒェンEx
ハードカントリーH


ハードカントリーはあまりの呪われっぷりにまさかの昇格。
ネオアコはGood 1経験あり。
ダークメルヒェンはGood 3止まりだけど、コツはだいぶつかめてきた感じ。


<グループ難>


スパイREMIX N
パーカッシヴH
ピラミッドH


あんまり現時点ではパフェ考えてません。
そもそもピラミッドはまず繋ぐところからだし。


<グループ鬼>


スパイH
ヒップロック2 N
ヨーデルEx


現時点じゃまず無理w



これを8つに減らすのはかなり厳しそう。
いけるのだろうか?

今後に乞う(?)ご期待。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kji92.blog85.fc2.com/tb.php/102-e5cba6fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
