魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

積み重ねは堆積岩かメッキの上塗りか
月曜もミーティングの関係で行ったんですが、昨日の火曜はいつもの予定通りに本拠地外の場所へ。
定期券なくて交通費がかさむのがなぁ。

しかしなかなか面白い話を聞けました。
音関連のUI扱ってる人の話で、音の解析やら編集やらができるUIとか紹介してました。


例えば適当な曲を流した時に、スネアとバスドラの音を特定し、それらが刻むビートを視覚化するとともに音量の調節(バスドラ強調とかスネア抑えるとか)ができるものとか。
さらに使ってるセットが気に食わなければ、スネアとバスドラを別のセットの音に取り換えることも可能。
そしてさらに、ドラマーすら気に食わないというのであれば叩いてるビートを変更することが可能らしい。
ただ素人が一からドラムのコード書くのも大変なので、そこはあらかじめ集めてある大量のサンプルから今回の曲調などに合わせて近いものが色で視覚化されるので(確か赤に近いほど近く、遠ざかると青に近づく)そこから適当に選んでよさそうなのを探すらしい。
これにより、普通の8ビートだった曲も全然違うものにできるようになります。
ドラマニだと高難易度にするために結構有用?w

他には周波数帯域でしか普通チューニングできない音量を楽器ごとに行えるようにするものとか。
こちらの場合はあらかじめ情報として楽譜(PCなのでMIDIデータで)が必要になりますが、あればそこそこそれぞれの楽器の音を分離可能ということなので後はそれらの音量をいじるだけ。
ちなみに楽譜なしで音のみから楽器ごとの音に分けるのは現段階ではまだ無理なお話みたいです。
一番の理由は楽器は必ず出したい音の周波数の倍音成分が混じるんですが、どれがどの楽器のものかを判断できないために抽出がうまくいかず、分離しても元の楽器の音とはなんか違うものになってしまうから…とかだったはず。


歌関連だと初音ミクのパラメータ調整を機械でやるようなシステムがありましたね。
音程のみ指定しただけだと全然ダメなボーカロイドに、いかに本当に歌ってるかのようにみせるためには人の手による涙ぐましいパラメータ調整が必須なんですがこれがかなり難しくて時間がかかるとのこと。
そこをこのシステムでは人がボーカロイドに歌ってほしい歌を自ら歌うことでPCがそれに合わせるべくパラメータ調整→歌声との比較→再びパラメータ調整→…を自動で繰り返してくれるみたいです。
だとしたら作者にそこそこの歌唱力必要じゃない?と思われるかもしれませんが、下手でもある程度は補正してくれるとのこと。
実演してもらえなかったからどの程度まではいけるのか知らないけど。

で、その結果なんと初音ミクが演歌歌うんですよ、男物の。
しかもこぶしぐりぐりきかせて。
がんばればこういうことも可能なんだな~と思う一方で、これが世に出たら初音ミクの作品が必ずしも職人芸じゃなくなるんだろうなぁとも。
大衆化するのは文化の定着としてはいいことかもしれませんが、その結果一部の職人芸が埋もれてしまうのはなんか悲しい気がします。
まぁ最終的な微調整は手で行うことを考えるとそこに職人技が発揮されるはずなのでそこまで埋もれない気もしますが。
強いて言うなら他にたくさん作品が出すぎて隠れて目立たなくなってしまうって感じでしょう。


歌関連だともう1つ。
普通の話声を歌にしてしまうのにはびっくりしましたね。
原理は簡単で話声を引き伸ばして音の高低を変えてメロディラインに合わせるだけなんですが、これだけだと自然に聞こえないのでそこはフォルマント追加したり、ビブラート入れたりといった人間が歌った時にできる周波数的特徴を加えることでそれっぽくしてます。

で、実演を聞いて驚くわけですよ。
普通に歌ってるじゃないか!…と。
もう少しパラメータは複雑で結構な種類があるのでそれらをいじることで普通の声で歌詞を読み上げるだけで平井堅っぽい歌が完成するとか感動します。

ちなみに曰く、総理の声を放送とカから持ってくれば歌にして勝手にCD出すことも可能だけど、そんなことしたら(しなくても企ててるのバレたら)事業仕分けの対象にされちゃうのがオチで怖すぎるからできませんと言ってましたね。
声を録られるだけで歌が勝手に完成してしまう時代…恐ろしや。


他にもまだまだ面白技術があったんですけどとりあえずはこんなもんで。
なかなかUI派な自分としては貴重なお話が聞けてよかったです。


んで帰りにポップン。
この日は妙に調子がよかった。
その前の日によく寝たせい?(一つ下の記事の日時通りに生活しているとは限りません)



200911171536000.jpg

J-アシッドEx オジャマ2速×3.5速(=7速) 鏡



なんてことのないパフェに見えますがこれすごく大きいパフェです。
なんたって今まで未パフェだった最低レベルのEx譜面だったから。
…って言っても下にはむかしばなしとかマインドとか数えるほどしかありませんが。
ちなみに次の未パフェExは28のダークメルヒェン。
その次は29のy…おっと誰か来たようだ。

それはさておき、難所は開幕と後半。
中盤が25にしては発狂で、いわゆる変則二重階段系なのですが、むしろ単押しよりもリズムが取りやすいため逆に問題なし。
それよりも最初の片手青黄交互が間隔が違ったりでリズムが掴みにくかったです。
多分成功率は6~8割。
鏡にして大分ましになったものの、特に一波のラストでタイミングが切り替わるためそれに対応できずに失敗ってパターンが多かった気がします。

後は後半の延々と同じ譜面が辛い。
具体的には鏡で5→4→3→2+8→3の配置。
これ、片手だと厳しいんだけど両手で取るには8が邪魔をする。
解決策として5→4を右手で8に備えて残りは左手ってパターンと、5のみ右手で残り左手ってパターンを用意しました。
↑の成功した際は最初2回が前者、それから2回が後者、また2回前者、1回後者と来て残り前者だった気が。
回数あってるっか?
とりあえずめまぐるしく変えました。
マンネリ入ると確実にGood出るのでごり押しができる程度に左手を酷使させました。

終わってみればスコア更新だったしよかったよかった。
例のやつ?
そもそももう覚えてる人もほとんどいないでしょうしここでは控えますw
ただ、20台の未パフェはこれで13譜面になったので後1譜面出たらまた取り上げたいと思います。




200911171549000.jpg

カレッジポップEx 4.5速 正規



ザ・パフェ推奨代表格。
いやいや、最初120音までと300音付近がいやらしいですってこれ。
最初の高速同段スライド階段やゴミつき大階段はパフェキラーどころかコンボキラーにも十分なります。
で、300音付近は片手青黄交互しつつゴミがそこそこって部分。
残りの手が(正規だと右手が)7→9→5と素早く動かないといけないことに気がつくのに時間がかかりました。

これらを抜けれれば残り半分以上はウィニングラン。
スコアもそこそこ取りやすい部類だと思います。




200911171726000.jpg

ラテンN オジャマ2速×3.5速(=7速) S乱



たかがLv,6と侮るなかれ。
正規は縦連打やらが厳しすぎる(下手するとパフェキラー、コンボキラーにすらなりうる)のでS乱。
でも遅いのでオジャマ2速も使用。
この時点でチャレンジポイントが激低になるのは確定なので1クレで何度もできるもんじゃありません。

後は精神力との勝負です。
クールパフェを狙ってて最近気づいたのは

・ 両白はミスりやすい
・ 縦連打は2音目以降が鬼門
・ 遅グレより早グレが圧倒的に多い

ってことですかね。
焦っちゃうのかそもそも譜面がスカスカだからかわかりませんが上記のようなことになるんですよ。
特に縦連打は結構厳しいので8分間隔でも使える(無理押しがないとか)ならS乱使います。
白がミスりやすいのは多分視野をそちらまで持っていくのが困難だから。
どうしても中央に視野の中心を置きつつ端の方を見ていると極端に書けば

\___/

のように判定ラインを感じてしまうのが問題だと思います。
白を叩く時にそちらに視野の中央を持ってくれば解決しますが、間隔が狭くなってくると視野が安定しなくなるため逆効果だったりします。
というわけで解決法としては気持ち(それこそ1フレームとかの世界)遅めにすることでちょうどよくなったりします。
あとは個人差ですのでこのお話を信じてスコア力が落ちても責任は取れませんのであしからずm(_ _)
m

しかしこれでLv.6までは全制覇しました。
Lv.7以降もちびちびやってくと思います。



<おまけ>



200911171903000.jpg

アレグリアN 6速 S乱



中の人は至って真面目ですっ!
ネタじゃないんだからねっ。
こいつの原因は最後の音が左白だったから…と言い訳。
Lv.7制覇の道は遠そうです。




他にもスコア更新多数。
特に高レベルなどでの5位脱出ラッシュが続く。

PSGブレイクコア、正規で88Kのって3位浮上。BPM200の片手16分交互を左手でもある程度まともに取れるようになったのは大きい。

メタリックオペラ、いつもは鏡だけど触発されて正規でやったらスコアアップ。
でもボーダー。そんなもん。

バイキングで90Kを遙かに超えて91K台に。一気に2位浮上。
現在42の2位がこれで敬老、ケンカ、ハードPfに次いで4つ目。

ラウドミクスチャー&ラガで95K超え、Badは3。
がんばればフルコンできそうな気がしてきた。

レーシング、H粘着してたので試しにExやったら92K後半でまさかの5位→2位。
でもフルコンはまだ。
正直前半繋がれば勝ちだと思うのは異常だろうか?


まだまだあった気がするけどスコア更新は写真を撮ってないのでこんな感じで。
該当者(?)は面倒ですがプレイ画面やケータイでご確認いただければと思いますm(_ _)m


とりあえず5位フォルダは45切るまで減らせたのは収穫。
まぁそのうちまたもっさり増えるんだろうけど。
そして調子に乗って4位も潰そうかと考えて数えてみたら数えきれないくらい多くて笑ってしまった。
多分今の5位フォルダの中身の3倍以上。
4人しかやってないのも結構あることを考えると実質ビリは5位と合わせて100近くありそう。
パフェ狙いつつスコアもがんばることにしよう、うん。

でもどっち狙いでもいい結果が出る日=調子いい日でかぶるから両方同時にはできないというジレンマ。
パフェ狙いの方が最近は難度が高くなってきたイメージだけど。



さて、もう少ししたら繰り出すとするか。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kji92.blog85.fc2.com/tb.php/100-a3de4feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
