魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

日々是決戦とはよく言ったものである
今日になった時点でスコアタ in hellwork!!が終了となりました。

イベントの開催者としていろいろと総括をしたいとこですが、一部は既に書いたのでどちらかというと私的なことをこちらに書きましょうかね。



最終日も一通りやってみたもののニアピン止まり。
その結果案の定他の人が伸ばしてきたために追い抜かれ…そうで抜かれてないんですよね、これがw

正直10曲あって同点とか狙っても出せないだけにびっくりですよ。
まぁ確かに2曲はもともと同点だったですけど。
僅差で勝った負けたを予想してただけにこの結末は考えてませんでしたね。



自分の結果に対する総括も。

自分が1位だったのは20曲中7曲。具体的には

オキナワッシヴH(同点)、シューティングフュージョンH、バトルシンフォニーH、コスモポップEx、ジャパニーズオルタレーションEx、テクノちゃいるどEx、必殺スパイEx

シューティングフュージョンHが乱の当たりだったのを考えれば同時押し系かつ簡単なものほど強いって感じですかね。

後は強いて言うなら乱打も得意なのかもしれません。

ミッドナイトドラムンも1位ではないものの、高レベル苦手の中では他よりも善戦している気がします。
というか乱打得意ならシューティングフュージョンの1位も納得行く気が。


逆にソフラン、スライド系階段、片手処理が大の苦手だということも再認識。

メタリックオペラの負けっぷりは言わずもがな、個人的にはハンズアップとルナティックリールの伸び悩みがスライド系階段が苦手が故ということに気づきました。
(というかスライド階段も多いメタリックオペラがボロ負けなのはそう考えると必然かもしれない…)
ハンズアップは前半が簡単なのでそこで稼いでるために伸び悩みに見えないでしょうけど、ラスト直前まででグレ15程度だったとしてもラストだけで15個以上出てることなんてのが結構ざらでしたし。

もともと片手処理が(左手は特に)弱い人なのでなるべく片手に負担のかからない押し方を心がけてパフェとか狙ってたのが仇になった感じですかね。

だって4+6→7→8→9とかあったら確実に右手を楽させるために4+6は左手で取って7以降を右手に任せるでしょう。
片手が保証できるのはせいぜい3連続かつ非スライドくらいのもんですよ、ええ。
軟弱ですみません。


あと上のほどではないにせよ、縦連打、リズム難もやや苦手な気が。

エレジィ2の縦連打地帯、流星RAVE REMIXの白白+α地帯、必殺スパイの5個押し連続地帯とか黄ばみまくることがしょっちゅう。
というか運よく全部と言わずとも大半が紫だったら大体ハイスコア更新してますw

それほどまでにスコアという意味では山場ですが、こちらはパフェにおいてはGOODにならなければいいと考えてしまえば大した問題ではなかったんですけどね。




その他の細かいイベントに関するお話。


まず参加人数が参加者リストの人数と合わない件。

あのリストにはもともと具体的な案が決まる前の段階で募集をかけたときに(募集したのは開催するに値するかを調査するため)表明した方々も含まれているのですが、どうもそんな人たちの中で一部はその後参加を辞退した模様。

別に単に開催期間中は忙しかったとか、予想していたようなものじゃなかったとかで前言撤回するのは構わないのですがなるべく撤回したことを言って欲しかったのが本音ですね。

あと名前は挙げませんが本人が自分の意思で編集して追加したのか怪しい方も…
どうも開催中も動向がよくわからなかったので実は本人はその気がないのに周りが勝手にケータイでスコア確認して追加だけしてるなんて可能性もあるのかもしれません。
もしそうだとしたら追加された本人はとんだ迷惑でしょう。

まぁ参加するかどうかをはっきり言ってもらえてたら問題なかったんでしょうけど。



曲目選定やルールなどに関して。

個人的には直前でディープシーロマンを流星RAVE REMIXに変えたのは大正解だったと思ってます。低難易度コースのスコア難易度上昇に一役買ってくれたのと、属性の偏りが少し減った気がします。
サイバー触れないでもよかったけど触れないのもきっと正解だったはずw

ルールは参加者がポプともページでの公開者だけになってしまったのが反省点ですかね。
できればもっと一般からも参加して欲しかったですけど確かに名無しさんが増えるのはまずいにせよ、もう少し工夫できた気もします。




まぁいろいろ反省はしつつもこれを生かして次のイベント…を開催するのかどうかは知らないけれども何かのご縁で機会があった場合には生かしたいですね。


今後は誰かさんに目をつけられているみたいなのでパフェ取り受けて立つことになるんでしょうねw
現時点ではボロ負けですけどw

勝ってるのって…

プログレH、ハッピーハードコア(D)H,Ex、マーチングEx、ハードロックEx…他数えるほどあるかどうかもわからない

一方で負けてるのは100以上ありますけど。

勝負というより「先に取れるもんなら取ってみいや」感もありますが、COOL力はまだいけることを励みにそのうち追いつけ追い越せしてみせますとも、ええ。

あ、その前にクリア力伸ばさないと行き詰まり状態なんだったw

勝負はそのうち、密かに進めさせていただくとします。
何か更新したらすぐバレちゃってる(というよりバラしてる)けど気にしない。
コメント
コメント
スコアタお疲れ様でしたー。
やっぱり低難易度じゃ勝てませんw

>名前は挙げませんが~~
参加希望していなかったのに参加者リストに名前が挙がって暫くして消えた方ですよね?
EXのスコアだけやけに高いのと
低難易度のスコアが一部抜けているってのが不思議ですよね。
EXであんだけ出せてロボリミであのスコアは絶対ありえませんw
とても本人が追加したようには思えないです。

スコアタ次回も期待しておりますー。
2009/07/23(木) 19:12:14 | URL | kyware #- [ 編集 ]
誰の仕業やら
その方ですけど曲目も決まってなかった段階での事前調査ではちゃんと参加表明してました。

ですがその後の音沙汰がなかったので辞退したものだと思ってました。

名前が突然消えたのは言われるまで気づきませんでしたが、今までのを見る限りwikiの編集方法がわからない人だと思われるので、拙いとはいえ、削除や追加を普通に行っている点は若干疑問が残ります。

また最終日のコメントを見てもスコアの(wikiにおける)代理更新をにおわせる発言があることから十中八九他人によるものだと考えています。

しかしそれを本人が望んでいたかいなかったかは現状ではわからないため、ひとまず受理した上で見とし、本人から異議が申し立てられたら改めて対処するつもりです。


とまぁ固くなっちゃいましたけど、何かあればまた企画するかもしれません。

それまでにこちらもレベルアップできるようにがんばりますのでその時はまたぜひどうぞ。
2009/07/23(木) 20:09:14 | URL | No.26 #- [ 編集 ]
お疲れ様でした。
スコアタお疲れ様でした。
狙ってやったわけじゃないけど
計算して同スコアになった時は噴きました。こんな偶然もあるんだな、と。
まぁー高Lv系まったくのダメダメでしたが。

誰かさんに目を~
怪しい人に狙われてるんですね。
危なくなったらおじさんにすぐ言いなさい!
おじさんはあなたの見方ですよ!



・・・・ん?
なんで110番にかけているんだね?
2009/07/23(木) 23:37:14 | URL | Dearka #- [ 編集 ]
それもまた必然
こんな偶然ってあるもんなんですね。
主催側としては最後のオチ(?)としては非常に盛り上がったと思うのでよかったですけどね。

さてさて、残り100パフェ程度の負けということは1日1パフェで3ヶ月程度。

いろんなとこでおじさんもといお兄さんにご報告が上がると思うのでお互い高めあえればなと。
私なんぞに足元を掬われぬよう…


まぁそれもこれも自分が実力伸びればの話でしょうけどw
2009/07/24(金) 00:37:11 | URL | No.26 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kji92.blog85.fc2.com/tb.php/10-5e93499c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
