魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

闇と孤独は蝕むのか与えるのか
また一週間くらい空いちゃってホントダメだと思います。

近況だけなら…


・ポップンはここのところずっとしてません

・いつも昼過ぎ→終電前という狂った生活


の2点に集約されそうですが。


1点目は読んで字の如く。

まぁ半分は嘘なんですが。

つまり、そのこっそりとやってはいるんですよ、やっては。











ただしPMP









ACがご無沙汰なのは事実です。

なくしたe-passは運よくというか、ちょっと不本意な形で見つかりましたがこれは書いちゃうといろいろまずいこともあると思うので割愛。(というか自粛)


時たまちょろっと通りがかった時にいつものゲーセンを覗いてみたりはするんですけどね。

実際例のチームの方々を見かけたこともありますけど、別用とかがあったために声はかけずスルーしちゃいました、申し訳ない。
そのうち生存報告兼ねて顔出したいんですけどね。



でもポップンがご無沙汰なおかげなのか財布にはとても最近優しい生活が出来てます。
わずか1万円で半月は余裕でいけそうな日々です。

(まぁ自宅飯とかだったりで外食機会が格段に少ないのも大きな理由ですが)






それと2番目はあんまり触れなくてもいいかなとw

暗室と呼ばれる暗~い、というか真っ暗(にすることもできる部屋)な部屋で黙々となんか作業したりとかを一人でやってるのはどうも心身に悪影響がありそうで怖いです。

何よりこの部屋は窓にブラインドがかかりっぱなし、かつ時計がないので時間感覚が鈍るのが厳しい…

時間を確認するすべはPCや携帯電話の時計とか特殊なのとして17時の放送ぐらいしかないですから、今何時はわかっても、もうこんな時間!?とか、あれまだこんな時間!?ということがよくあるのが嫌です。





ちなみにPMPの方は気づけば流星群(パフェ埋め)がLv.25突入。
エヴァH、ネオアコH、パーカッシヴ2 Nはとりあえず保留中。
だって、ちょっと粘着した程度じゃまず無理ですから。
この3つだと難易度は多分

ネオアコH>>エヴァH>パーカッシヴ2 N

なイメージ。
やっぱり辛判定は難易度が急上昇します。


25になるとACよりやりにくいせいか全体的に初見パフェがほとんどなくなりました。
その中でもウォーリアーHには予想外の大苦戦。
ACだとあっさりパフェったイメージが強いもんで。

判定が甘いのと配置が偏ってるので(取り辛い3+4や1+5+9が最初の方でなければ全体的に少ない可能性大)、乱でなんとか今日仕留めましたが正規は中盤がPSP配置だと厳しい。
5→6→7の高速小階段とか、1→2→1+3とかが地味に辛い。



そんなわけでなんとかがんばってます。
せっかくの夏だからどっか思いっきり遊びに行きたいなとも考えてますが、そもそもポップンがなぜご無沙汰なのかを考えたら(少し前の記事より、>今月の残りを1万強で乗り切れ)それどころじゃないってことになりました。

う~ん、どうしましょう。
徘徊モードは忘れ率UP
というわけで昨日に引き続き採点。

昼過ぎにスタートしたんですが終わってみたら3時過ぎ…
昨日に比べたら慣れた分、ペースは上がったと思いますがやっぱり途中で気力がなくなりかけました。
単調作業ゆえにかなり精神的にはきつかったです。


とはいえ、無事終わったのでせっかくだしとちょっと街に出かけたり。



ということで渋谷に行ったんですが、この街もずいぶん変わった気がします。

大きなヤマダ電機のLABIやセンター街にブックオフができたのはかなり前。
さくらやが潰れたのはそこそこ最近。

マックが潰れてオシャレマックになったのもそこそこ最近。
でももう1つ同時に潰れててそっちは金の蔵(居酒屋)とうどん屋(~~製麺って名前だったはず)はかなり最近。

さくらやのあった場所の隣にジェラート屋が出来たのはものすごく最近。(というか昨日)



そんな渋谷ですが(渋谷の街をよく知らない人はごめんなさい。知ってる人はニヤニヤしてください)、たまたま109の前でイベント中。
何のイベントかと思ったらあれです、










リポビタンD








のキャンペーン中。

なんと、タダで1本飲めるみたいなのでさっそく並んでいただきました。
タダな代わりにいただく前にみんなで例の「あの掛け声」をさせられますが…


奥ではクイズもやってたみたいでクイズの全問正解者限定のスロットマシーン(当たるとリポDシリーズが場合によってはケース単位で当たる)なんかもありましたが暑かったので断念。




その後センター街の方にまた移動しましたが、途中涼しいからという理由のみでLOFTに立ち寄り。


特に見たいものがあったわけではないんですが最上階6階のバラエティコーナーの一角でとあるキャンペーンをこちらでもしてるのを発見!

今日はキャンペーンに縁があるようです。

そのキャンペーンとは9パズルを3分以内にクリアできたら商品券1000円分をくれるというもの。


でもちょうどその時は ょぅι"ょ 小さい女の子がやってたので大の大人(というほど年いってませんし、見た目だけならもっと若くても通用すると思ってますが)がそこに乱入するのはよろしくないと思い傍観してました。

が、キャンペーンをやってたお兄さんが「よかったらどうですか?」なんて勧めてくるからその勢いのままにやってしまいました。



ルールは単純で9枚ある正方形のピースの四辺にイラストの片割れが書いてあり、それらがくっついてちゃんとした絵になるようにピースを3×3に並べて繋げる事ができたら完成というものです。

自分が挑戦したのはワンピース(漫画の方)柄で、あった柄はルフィ、チョッパー、ナミ、ロビンの4種類。
四辺の絵は片割れなので絵自体は8種類存在する事になります。


とりあえずよくわかりませんがスタートということで適当にくっつくように配置して…








お、早くも6ピース(2×3)くっついたぞ









これは余裕なんじゃない?








さすがに大の大人がこういう子ども向けっぽい遊びに本気になるのはよろしくないかと思いましたが、商品券もあることですしこのまま華麗にフィニッシュさせていただくことにしました。




で、残りの3つを配置してほら







完成!!












…あれ!?








よく見ると1ヶ所だけ片割れ同士の絵が合いません。

おかしいなと思いつつもまだ時間はあるので他のところに変えてみたりするんですがやっぱり全部はなかなかうまくいかない。



すいません、なめてましたw




そんなうちに残り1分10秒。

あれ、これちょっとヤバいんじゃない?




が、「逆境○」な人の本領はこういう時に発揮されます。

そもそも最初に揃えた2×3が間違ってる可能性があるということと、ピースを見るとどうもルフィの片割れが妙に少ないのが気になったので、その少ないルフィの片割れを軸に、もう一方の余るルフィの片割れがなるべく外側に来るように配置をしていきました。


そんなところに











タイムアップ!!










だが、しかし










完成させた、その直前で








なんとかギリギリ完成しました。

残り時間わずか3秒でしたが無事クリア。


スタッフも「え、クリアしちゃうんですか?」的な顔してましたが、クリアしちゃったので商品券1000円分をいただきその場を後にしました。




多分大人がやっても3分でできない、難しい~…という展開を期待したんでしょうけどフラグブレイカーなNo.26の人でした。

パズル類にはそこそこ強い自信があるので相手が悪かったと思っていただきましょう。



ちなみにこのパズルは9枚入りで890円ほど。
柄の種類はいくつかあれど、9枚しかなくてこの値段はちょっと買う気にはなれません。

この内容なら300円程度かなと個人的には思います。
プリントしてコーティングした厚紙だけですし。

あるいは値段が一緒ならもっと枚数が入っていて、代わりに裏に番号かなんかがふってあって、ある特定の9枚を使うと難易度が異様に高かったり、逆に何通りも答えが出来るような簡単な難易度の組み合わせがあったりといろいろな楽しみ方ができたり、そもそも9枚じゃなく16枚とかにするとよかったんじゃないかと思うんですがどうでしょう?

さすがに16枚とかはMすぎる意見ですかね?
これで解答が1種類とかだと難易度が恐ろしいことになりますからね。






そんな涼みと商品券をゲットしたLOFTを後にし、他の所に行くんですがその他の所で異変に気がつきます。













e-passがない!!







せっかくせんごく列伝を契機にそれまでの元赤パス、現ホワイトパス(ようは…その…表面が綺麗に剥がれたといいますか…)をやめて限定柄のe-passにしたんですがそれがないことに気がつきます。

落とした当てを探してはみたものの見つからず…

さすがにこの時期まで限定e-pass売ってるところはないでしょうし、どうしようか…


特にここ最近ポップンをやってなかったこともあって「すぐに必要!」というわけではないのが悲しい所でもあります。

データの引継ぎはできるのは知ってますので新たに買って引き継ぐのが無難ですかね?


人生山あれば谷ありでございます。
キカイゴナンテ、ワカリマセン
この日は残ってた指導補助の課題採点をしてました。
まぁそろそろしてくれと急かされたからなんですが。


しかし3つある課題のうち2つは簡単に終わったんですがラストが面倒なことこの上ない。

課題そのものはアセンブリ言語的なもののシミュレーションに関するもので、適当な数同士の乗算・除算・剰余を求めるというものです。

…乗算は掛け算を意味するMULを禁止しなかった(禁止してたら足し算の繰り返しで行う)ために最短で

LOAD 2
MUL 3
(適当な数字)
(適当な数字)

とか少し丁寧にしても

LOAD 4
MUL 5
STORE 6
STOP 0
(適当な数字)
(適当な数字)
0

で終わるから見ただけで判断できるんですが、除算は割り算を意味するDIVを禁止したために引き算を延々やるように組まなければいけません。

大体平均して18行程度。
当然視認だけでは無理なのでそのコードをそのままシミュレータにかけて正しく動作するかどうかをチェックします。

途中から慣れたとはいえ、それでも1人辺り3つの課題を全部見るのに1分程度。
それが100人程度×2あるんですからたまったもんじゃありません。



さらに見やすいようにtxtファイルでの提出で揃えてくれてるかと思いきや、rtf(リッチテキストファイル)やpdf、中にはexeファイルの人も。
exeファイルとか



どこのウィルスだよ!



と思ってしまうんですが、よくみると○○.txt,exeという名前になってました。

ということで.exeを消してtxtファイルにしたら無事に開けたので一安心。
ただでさえ時間かかるのにこういう余計な労力は勘弁してほしいものです。


結局2時間で100人分終わりきりませんでした。
明日もやらざるを得ない気がします。


そんなtxtがゲシュタルト崩壊した1日でした。
手元にない人が大口の検討
IR2-2が終わってIR2-4(IR 9)が始まりましたね。

私は結局IR2-2は数譜面やっただけで全譜面埋めることすらできずにフェードアウトと相成りました。
後は任せたよ、戦友よ…




今日はその節目となる15時ごろは調布にいました。

目的は現在作ってるセットと同じようなものを多数作成経験のあるところで、うちとは協力関係あるところでもあります。

そこにお邪魔して昨年の冬に熱海でもお会いした方と情報交換(というか一方的に情報をこちらが得ていた気もするけど)をざっと2時間ほど。

必要な材料の購入場所や値段の目安がついた上に、ソフトウェアまでいただけてラッキー。
これを用いて今の内容を進められるようにがんばろう。



ちなみにそのセットに必要な材料の値段ですが、外枠がサイズにもよりけりですが大体3万円程度。
まぁこちらはある程度想定内。

問題は認識に使うカメラですが、こいつの性能を気にすると値段が結構上がります。
いいなと思ったのはざっと









30万円










くらい?

少しランク落としても20万円くらいします。
現在使ってるのも15~20万円くらいしたんじゃないかな?
購入した当時はまだ私はいなかったので実際のところはよく知りませんが。


とりあえず、そんなわけで欽ちゃんな人はカメラはもちろんのこと、外枠の数万円ですら立替払いで購入する事が厳しい状況なのであります。



それでも来週の金曜日にまたミーティングがあることだし何とか材料は手配だけはしたいところ。

やることも結構多い気がします。





というわけでポップンをACで全然やれてない分をPMPで発散。

エヴァHのパフェがかなり厳しくてまだできずにずっと苦戦中。
ユーロビート(8)Nの方がよっぽど簡単に感じるのにちょっと違和感(ACだとユーロビートNの方が遅かったイメージ。単純にやってなかっただけ?)を覚えるものの気づけば23はエヴァHを残すのみに。

ただ、最近S乱で何とかなるんじゃないかという気はしてきてたり。
PMP上の無理押しである3+4(PSPの↑+↓)がそこそこスライドで取れるようになってきたのがその理由。

多分6割くらいはエヴァのような辛判定でもグレ抜けできるし、1割強の率でなぜか両方ともCOOLで取れたりするようにはなってきました。

ただ3+4に1や2が混ざったり、準無理押しの1+5+9(デフォルト配置だと←+○+□だが○+□が結構辛い…)はまだまだヘタ。
この辺の精度が上がればS乱でのパフェは十分射程圏内な気がするんですけどねぇ。



巷は夏休みですが、自分には夏休みがあるのかないのかよくわかりません。
そもそもそんなの関係なく勝手に休m…ゲフンゲフン…というのはおいといて、街に人が、特に高校生以下が増えた気がします。

若いなぁとか思いつつもまだまだ自分も(ポプともやらに比べてでなく、年齢的に見れば)若いじゃん!と心の中でツッコむNo.26の人でした。
欽ちゃんだからか小亡だからか
合宿とか行ってたせいでやること溜まってます。

結局IR2-2はまともにどころか、全譜面に触れられぬまま脱落となりそうです。
グランドマスターやらIR2-3以降はみんなに任せることにします。


う~ん、今言ったようにやることも結構あるんですが時間そのものよりも今回はまた所持金律速が影響してそうです。
今月の残りを1万強で乗り切れという感じなので無闇やたらにポップンもできずに節約モードに入ってるせいもある気がします。


とは言いつつも近場の友人の部屋(自宅とかではなくどちらかというと仕事場?)で塊魂TRIBUTEをプロジェクター使用で遊ばせてもらったりしてるんで忙しすぎてできないパターンではなさそうです。



塊魂と言えばPS2のやつを友人(上記の友人と実は同一人物)に借りてハマってやり込んだ経験もあります。

どれくらいやり込んだかというと


・全アイテム巻き込み(コレクションに登録)
・バラ100万本達成


というくらい。
特に後者は尋常じゃない作業ゲー。
かなり効率化を図ってがんばっても1分で1000本いくかいかないかで100万本なんだから凄まじいです。


過去にやった激しく作業ゲーなものといえばDQ3のGB版におけるモンスターメダル集め(なんだかんだで全銀からのグランドラゴーンまではやりましたよ、ええ)なんかがありますがこちらはモンスターの種類が様々いるので気分で場所を変えたりとかまだやり方はありましたがこっちは単一(ステージは複数種からのランダムだが効率を考えると1種類しかやりたくない)なので作業ゲー度は多分上。

運の要素も一切ないため興奮もないし…あれ?なんであの時はなんとかクリアできたんだろう?

ともあれ最後の未登録アイテムがキャンプ場のステージにしか存在せず、適当に大きくしてしまうとすぐに消えて巻き込めなくなってしまう小さな「ギャルケータイ」だったのとか今でも覚えてますがそんな思い出補正抜きにしても楽しいです。

PS3の演算能力ならもっといろいろできる気もしますがPS2から思いっきり進化した感じがないのがちょっとだけ残念。
ボリュームは増えており、巻き込み関連の処理も良くはなってますがそれでも一部大量に物が存在するステージだとこれでも処理落ちを起こす辺り、移植して要素やステージなどを多めに追加した風に感じました。




…って何でつらつらと語り始めてるんだか。


とりあえず結論としてはもうIR2はドロップアウトでファイナルアンサーということでしょう。
ポプともの方々には申し訳ありません。

お財布に余裕が出たら記録をまた伸ばしにかかると思います。
運動プログラム付き格安温泉旅行
記事が滞ってましたが今回は不在が故です。

ま~たああ言っておきながらさっそくサボってる…なんて思われてないか不安ですし、こうなる可能性も考えてたのでその不在理由はあらかじめちょろっと言っておいたんですけどね~…
ちょろっとすぎて気づいてもらえてないかもしれません。



11日の水曜の夜から話しますとこの日は次の12日の午前にミーティングがある関係上その資料作りやらで作業場で徹夜。
当然記事を書いてる余裕はありませんでした。


そして12日の午前にミーティングを一応なんとか終え、昼食後に一時帰宅、睡眠タイム。
起きたのは夕食時。
夕食を食べ、その後急いで荷物の準備。


荷物の準備というのはそのちょろっと言ったこと、高校の合宿に参加するための荷物です。
場所はここ数年同じ福島で(昨年の記事参照)、宿も昨年と一緒になります。

初日からの参加ではなく途中参加なので自分達で目的地に向かうんですが、地方に行ってる同期とかと一緒に行くことになった関係上、夜に東京発で車ということになりました。
福島とは言っても、宿は100%車じゃないと行けない場所ですので。


東京駅夜22時発で結局着は午前2時。
もう現役はもちろん全員で、OBも大半は寝てるため特に挨拶なんかもなく即就寝。

次の日は朝食の時間の関係上7時前起床。
さすがに2時着で次の日の現役の朝練(午前6時過ぎスタートの軽いランニングや体操)に参加するのは無謀と判断したものの、それでも キテレツ すいみん不足であることに変わりはありませんでした。



朝食(だけじゃなくて基本毎食だけど)が非常に多かったとか、よかったとかそういうのは書き出すと延々となるのでちょっと割愛します。
ホントはつらつらと書きたいところですが見難さと分量とそもそもの中の人の書くのに費やす事になる時間がひどいことになるので自重します。



練習のことも同様に割愛。
これも書き出したら半日くらいは余裕で書くのに費やせると思うくらいなので。

練習に参加して思ったよりは体が動いたと感じたけど、あくまで最近やってなかった割にはという前置き付で。
クラブチームでやってる立場からすると動きがひどくてこれじゃダメだと思ってしまうレベルでした。
それでもまだ右も左もわからないことが多い高校生には余裕で勝てちゃうんですが…



そんなこんなで2泊3日(1日目の到着が深夜なので実質2泊2日ですが)でがんばってきて帰ってきたよ!…という流れで昨日書こうと思ったんですよ。
今年もガチで走ったよ(これも昨年の記事参照)とかいろいろとネタはあるんですが帰りの車中での話から急遽友人宅に泊まっちゃうことになったため予定が狂ったわけです。


友人宅でカラオケやって夕食食べてちょっと遊ぶものの疲れで即ダウンのまったりお泊り会でしたが。
で、今日の朝8時過ぎに起床、ぼちぼち準備して帰宅してきたわけです。


あれ?だとしたら記事はもっと早い段階で書けてたんじゃないの?と思う方もいるでしょう。
いつも夜書いてるから夜まで待ってただけだと取る人もいるかもしれませんが、実際は帰ってきた後、睡眠モードになることなくお昼過ぎに再び出かけて夜帰ってきたためにこの時間になってようやくなのです。




怒涛の数日間でポップンもその間(PMPを除けば)一切やってません。
IR2-1は詰めに行く事すらできずに終了。
IR2-2もまだ数譜面しか埋めておらず完全に脱落モード濃厚。

アクティブのポプともに託す事になるかもしれませんがその時はどうかお願いしますm(_ _)m

ミーティングの中で出た課題を消化しなきゃいけないのでやることは結構あると思います。
明日もそんなわけでポップンできるかわかりません。

何よりも出来たとしても物理的な阻害要因があるのでいい記録は出ない可能性が高いです。
その阻害要因はそう














全身筋肉痛














足は仕方ないとして体幹部分も筋肉痛なのが辛いです。
日常生活が劇的に変わりますよ、筋肉痛は。

どのくらい変わるかというとまず足の筋肉痛は階段の昇降(特に降)を苦行に変えてくれます。
体幹の筋肉痛はトイレで力が入らないだけでなく、くしゃみや咳でも痛むという追加ダメージ付。

さらにこれらのような筋肉痛の総面積が広く、個々の筋肉痛の強度が強いと精神的にもダルくなって、さながらヘモジーのごとくやる気がなくなるというボーナスまでついちゃいます。

やる気ゼリー代わりにウィダーインゼリーとか飲むも当然即効性はなく症状は緩和せず。




とまぁこんな状態では主にEx譜面を中心にスコアががた落ちるするので明日も多分やらないでしょう、というわけです。
最近は熱心にイベントに参加してただけに残念で社ありますが、中途半端なスコアで載るのもなんとなくイヤという気もないわけではないので。




仕方なくその分をPMPでやってたりします。
こっちは成績悪くてもいくらでもやり直せるので気が楽ですし。

そのPMPはパフェ埋めがとうとう23に突入!
…が、伏兵に見事な足止めを食らってます。
それは



















残酷な天使のテーゼN











PMPだとジャンル名がエヴァじゃなくなり曲名そのままになってます。
それはおいといて、この譜面判定が甘くないのはもちろんですが片手で細かく捌かせる個所が意外とあり、一方で同時押しも多く、最高5個押しまで使ってたりもします。

9ボタンはデフォルト配置では3+4が無理押し(十字キーの↓+↑)になるので乱を使うと前述のように同時押しが多い事もあり結構な確率で混じってきます。

確かにACでもちょっと苦労した譜面なのでどうこれをクリアしようか画策中。
乱当たり待ちか、正規の苦手個所の克服か、あるいはキー配置をいじってやることで擬似的な配置固定の乱みたいにしてやるか等、案は結構ありますが果たしてうまくいくのやら…




合宿もPMPもネタが少なければ明日以降にもう少し書くかもしれません。
とりあえず今日は載せる事を優先で内容はその分少なめだったり控えめですがご了承ください。
解せないままの終了の予感
日・月と休みとって友人宅に行ってた分、本業の方にツケが回ってきてます。

明日の午前中のミーティングのために今日は1日ぶっ通しになりそうな予感…
昨日も結構遅くまで粘ってたし。

というわけで更新どころか更新の可能性すら潰してIR2-1は終了になってしまいそうな予感。
明後日の夜には高校の合宿に参加するために福島に向かう予定ですし、IR2-2以降もまともにやれるのか疑問な状態。


まともな順位やら成績は今回はポプともの方たちに託すべきなんだろうか…



それはそうと上級wikiの方が何やら大荒れのようで。
いろいろと論議になってますが、私もそりゃね、怒りますよ。















自分のページ荒らされちゃ
















まぁ復旧は問題ないので別にそこに関しては大丈夫だったんですが、いろいろと今回の荒らし関連の問題は解せない点が多いのも事実です。
その辺は荒れ気味の雰囲気に拍車をかけるように会議室(として今は正常に機能してるとは言いがたいですが)でいろいろ言われてますのでまずはそちらをご覧になってもらえれば。


しかしポプともページのトップは様々なリンクが繋いであるから潰すのは理解できるとして、なぜに個人のページを潰す必要があったのか?
試しに他の人のページも覗いてみましたけど更新頻度の高い人たちは基本的に無傷。

そもそも復旧済みなだけかもしれませんが、更新頻度が低い、というかwikiの編集能力を持ってないと思われる人のページも無傷だったのが個人的な疑問。


私を狙い打つ理由というかメリットは何なのか?
しかも全消しではなく、あえて最小限の情報(IDや特徴などの最上部の部分)のみ残すという手の込んだ業。
さらにはID一覧表の方のリンクにご丁寧に取り消し線を入れるなんてことまで。
これだけでもただ消し回って暴れるだけではなくて何かしら意図を持った計画的な犯行に感じます。

もちろんこれを行った荒らしがそこそこwiki編集能力があることの裏づけにもなります。
タグとかを最低限理解してなければ変な消し方や残し方をしてたかもしれませんし。
この辺は他のページの荒らし方からも十分言えることですが。



で、話を戻して私ののみを狙い打つ理由。
まず私が結構な頻度で更新してる人だということを知ってる人でなければおかしいでしょう。
ただ、ここ半月は大した記録もなく更新できる内容もなかったため最低でも半月以上前、おそらく相当前からの上級wiki常連によるものではないかと思います。

単純に更新頻度の高さだけで言えば最近は私以上の人もいる中で私を狙うからにはそれ相応の私怨か何かが絡んでるんでしょう。

これを書いて、上級wikiでの公開番号が自分とあまり変わらないとあるポッパーのポプとも情報公開停止の騒ぎを思い出しました。
あの時は単純にコメントやらが荒れたりした結果、本人が公開を中止するという結果でしたが。

その後もまだ彼の妙なアンチはいたみたいでこの一件からしばらくした後に某所で動画投稿とかされた際にもコメントが全体的に荒れてましたが。


個人的に恨みを買ったつもりは余りありませんが、あえて挙げるとすれば上級wiki内企画である17のやり収め企画でしょうか?
参加するに辺り特に制限もなく、他の上位プレーヤーもいたので参加したらKYだという単発コメントが飛びました。
そもそも、この他の上位プレーヤーの参加自体がブラフで誰かによる騙りだったことが後から判明するんですが、今考えると自分みたいな人が釣れれば叩けてよし、釣れなくてもバレなければ騙った本人を(嘘だとすぐバレるでしょうから一時的にですが)叩けるからよしという魂胆だったのかもと思えてきます。



他には自分のポプともページの情報に誤記があったのを指摘してもらった事を気づかずにスルーしてたのもありますが、わざわざ指摘してくださるような方がこんな荒っぽいやり方をするとはちょっと考えにくいです。
無視しやがって!、と逆上して…という可能性もなくはないですが。





とりあえずこの一件を起こした人が誰なのかを特定するだけの証拠や推理ができたとしてもそれを確定させられるソースが生憎、用意できないのが実情でしょう。

上級wikiを解析できれば一発でしょうが、そんなのできるのは管理人ぐらいなもので、その管理人が不在(少なくとも管理人としては出てきていないが、普通に見ている可能性はあるし、ついには荒らしたのは実は管理人だ!…なんて予想も飛び出すほど)では誰も真実はわかりません。


荒らした奴は絶対に探し出してやる!…という意気込みはございませんが、本人がいたら真意は聞いてみたいです。
真意が聞くことと許すこともまた別問題ではありますが。



アキヤマやLやNのようなプロファイリング能力があったらいいなぁとこういう時思いました。




さて、今日も1日がんばるとするか。
瀕死の奥義、時間圧縮
2週間近くもごめんなさい。

え~っと、無事生存してますよ、とまずはご報告。


最近

出かける

→なんだかんだで帰宅が遅くなる

→夕食が日付越えるくらい

→ちょっと調べ物やら

→気づけばもう2時を余裕で回ってる!


なスパイラルと、写真に収められるような内容があまりない、かつ外側カメラが崩壊中ということもあってネタが少ないのも相まってこんなことになってました。




その2週間何してたかというと


日曜日(7/26)→試合したけど全然ダメだった

それ以降→基本的に本業やろうとしつつも夏休みモードに入りたがっていてあまり身が入らず、かつ上記のループ



ってぐらい単調だった気もします。


とは言いつつも一応IR2(IR5という方が正しいのかIR2-1という方が正しいのか…)にもちょろっと参加しましたし、吉祥寺にちょっこと行ったり…あれ?意外とネタがある?


後は書き始めるとついつい文章力がなくて簡潔にまとめられないために長く書いてしまうのも原因かもしれません。
そこそこタイピングは出来ると思ってるんですが、それ以上にやっぱり書いてる量(とその内容を考える時間)が多いためにその日に書くのにある程度時間が取れないといけないというのがネックかもしれません。

気がつけば2時間ぐらい書いてるなんてことも…





そんな自分は日記よりも忙しいときはつぶやく程度の内容の方がいいんだろうか?
一言二言でささっと所感を述べられる人って逆にすごいと思います。

ちゃんと言わないと気が済まない性質なのでつぶやき程度だと言い足りなくなりそうで、例のものはやってません。

SNSも相当昔にmixiをやって今もアカウントはあったりしますが、そちらはリアルな友達がメイン故にこう言った内容や日々の実情を語るのが小っ恥ずかしいのもあって今はやってません。

かといって新たなSNSでアカウント作って…ってやるほどの気力もないためにSNSは現在ご無沙汰してます。






というわけで2週間でやってたことは大してありません(ぉ


IR2-1はとりあえず全部埋めつつじわじわ伸ばしたのが今週の木曜くらいまで。
ポプともや知り合いが普通に50位↑や10位台とかにいるなんてすごい環境。

というかそんな中でまだ数K伸ばせる気がする状態で50位以内(今日の夜更新次点で)にいれることが(ギリギリだけど)不思議。
近い人々の実力が高すぎるのか、隠れた実力者がたくさんいるのか…

サイレントどころかトイコンテンポラリーもクリアしておらず、あまつさえニエンテやクラシック9をよく落とす人がランカー的な位置にいる場違い感。
こんなんでいいんだろうか?



IR2-1に関して言えば全体的に高レベルでいきなりキツい。
選曲基準が最初よくわかりませんでしたが単純に風雲録の北の都道府県配置曲から取ってる事に気づきちょっと落胆。
いろいろとレベルの兼ね合いやらを考えてるのかと思ってたのに…

IR2-2は陣旗と3.5があるとかもう勘弁。
まさかこれに謀叛も入るのか!?と思ってましたが代わりに隅田川で一安心といったところ。
まだこちらは全然やってないけど。


2-1はNは全部クールパフェ狙えないわけではないはずなのに取れない。
特に簡単なフォレストスノウ2もグレ1止まり。

個人的にはサイコビリーとじょんがらスピリチュアルが鬼門。
縦連打とか間隔が狭いのは苦手です。





その他、PMPも2週間あればかなり進む。
気づけばLv.22のフレッシュ 7Hまでパフェ完了。

やっぱりネオアコ 7Hに最も苦労させられた。
次点でネオアコNやウィンターダンス 7。

ネオアコ 7Hは例の縦連打地帯が4+6→2+8の両手交互で計5回分。
ただPSPだとLとRを使っての交互になるため感覚がつかめずここでつまずいてました。
しかたなく乱で片手で取れる配置の交互になるのを待って揃えました。

このまま行くとこれからの難所はユーロビート関連、ウィンターダンス関連などなどあって最終的に24のネオアコHで止まるかと。
そもそもACでも未パフェなのに、ねぇ…



一方で収録曲の都合から気づけばACの連続パフェの位置を抜いていたという事実。
ACはLv.22の「ケ」で止まってます。
「ケ」といったらあれしかありません。

そう、敬老パンクN。

判定もそうですが極端な速度変化とHやExにないフェイント、そして後半の低速ズレ譜面(特にこいつ)のせいで未パフェNの3強になってしまいました。
まぁこちらもおいおいパフェれればなぁと。





しかし真面目に更新せずに完全に夏休みモードの自分に喝を入れなきゃいけませんね。

見てくれる人がいるから更新しようと思うのか、自分の自己満足を貫いた結果、人が見てくれるのか…
難しい問いですがアフェリエイトとかの商売的な感じでやってるわけではないのでそういう意味で前者の気持ちがやや薄いのかもしれません。
どっちにしても真面目にやってる分には、見る人には関係ない話かもしれませんが。


とりあえず1日一言でもいいから載せれるように、夏も暑いけどがんばりたいと思います。
