魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

数秒に懸ける芸術、衝撃とともに
言ってた通り、行ってきましたよ、花火大会。

花火大会自体は何度か経験はあるんですが、今回は初めて打ち上げ会場の間近で見るということでそういう意味では初体験でした。


場所は調布。
多摩川のほとりからの打ち上げになります。


打ち上げ開始は7時半だったんですがいい場所取りたいしってことで午後3時明大前着、最寄りの布田駅(調布駅の隣)には3時20分過ぎには着いてました。

早すぎ?



会場まで駅から徒歩20分ほどあるのでとりあえず駅前のお店でお菓子やら飲み物(特に飲み会じゃなければ自分から積極的にお酒は飲まない性質なので買ったのはただの炭酸飲料)を買っていざ会場へ。

こういう所のお店はここぞとばかりにがんばってたのが結構面白かったです。
わざわざ店頭に飲み物とか並べて、冷えた飲み物あります!とかチキンとかいかがですか~?とか、シートまでちゃんと(しかも結構な低価格で)販売してるのにはちゃっかりしてるなぁと感心しました。

マイ・ゴザをわざわざ担いでるのが自分くらいなのが恥ずかしくて、だったら買えばよかったなぁと思ったとか、そ、そんなことないんだからねっ!w



打ち上げ会場の傍、多摩川のほとりに見物場所があるわけなんですが、ちゃんとこれ打ち上げ場所に近いところは有料席になってるんです。

しかもお値段は一番ランクの高いテーブル席でなんと


















\20000














いくら1テーブル4名まで可と言っても、それでも最低5000円/人。
1時間半程度しかないことを考えるとこの値段なら迷わずがんばって無料の中でいい所を取りに行くって思ってしまうあたりが貧乏人丸出しなのかもしれません。

ちなみに有料席で一番安いところでも2500円/人。
無料席の最前列とは数十mの差がありますが、その程度ならやはり無料のなk(ry




会場着は3時45分ごろ。
普通の徒歩スピードより速いせいか買い物込みでもこのくらいで着けました。

で、さっそく会場に降りてみると…















一面シートで埋まってるw










さすがに12000発の大型大会だけあって、団体様は場所取りに力入れまくってます。

でも、シートの見張りをしてる人は少数。
大半はペットボトルに水入れて重りにして固定した状態で放置してました。
それ、ありなんだ?


どうも場所取りというと部活動の勧誘などのためのテント設置の場所取りを思い出すんですが、あれは見張ってる人がいなかったら奪ってもいいというルールだったので、24時間、場所取りが解禁される勧誘の1ヵ月前からテントに交代で張り込むという壮絶なことをしてました。

まぁ余りにあれで健康に悪いという理由から数年前から廃止になっちゃいましたが。

そんなイメージがあるから、すごく、その…奪いたい衝動に駆られるわけですよ。
中には風(この日は風が結構強かった)でシートが半分飛んでるような所もちらほらあって、良さそうな場所はそのシートがめくれたフリースペースに持参したゴザを置きたくなるわけです。

良心と理性の観点から当然そんな外道なことはしませんでしたが。
何より、別にこちらは団体様でもないので広い場所が必要なわけでもなかったので団体様のシートの隙間で良さそうなところを取れましたし。


ちなみに取った場所は有料席と無料席を区切るフェンスから数十mの所。
もっと近いところを取ることもできましたが近すぎると座った時にフェンスが邪魔になるだろうとの考えからちょっと離れたところにしました。

実際これが相当当たりだったんですがそれは後ほど。





さて、始まるまで数時間あるわけですが時間潰すのに何してたかというと



















漢字パズル













最近何気によくやってたりします。

ここで話題に出すのは初めてですがw



PMPでもよかったんですけど、日差しが強くて画面がほとんど見えないので断念。
というかこの日差しが強すぎて熱射病とかになるんじゃないかって感じでした。

1.5リットル以上あった飲み物(内1リットルは凍らせたお茶)がわずか2時間で残り500ml切るぐらいきつかったです。
それでいて結局布田駅到着から帰宅までお手洗いに行ってないんですから。



まぁ漢字パズルの方はたいした話題ではないので置いときます。
ならでかでかと触れるなよ、と思われるかもしれませんが、ここでだからって、生生流転や行雲流水だの、道学先生や地下工作だの出てくる単語とかそれ関連のマニアックなお話をしても面白さが一切伝わらないでしょうから仕方ありません。

やったことがある人なら個人的にお話しますので遠慮なくどうぞ。
そういや中学の時にアルファベットのナンクロを自作したことがあったけど、まぁそれも過去の話。






話を戻して暑い中なんとか時間を潰しながら開演を待ちます。
しかし18時を過ぎて日が傾き始めたあたりからちょうど太陽が雲で覆われる形となり一気に過ごしやすくなりました。

18時15分ぐらいに周りを回ってたお兄さんにFC東京のうちわとプログラムをいただく。

プログラムを見ると水木しげるが関わってる内容があることに気づく。
確かに朝の連ドラとその舞台(調布市が舞台)を考えれば当然と言えば当然?


もう1つ気になったのは回ってるお兄さんなんだけどプログラム配ってた人とは別の人でピザ屋さん。
大きな保温袋をいくつも抱えてピザはいらんかえ~、って回ってるのがすごく気になりました。

お菓子も尽きてたので買おうか迷いましたが、近くで買ってる人がいて、小さめのホールを1000円ポッキリで売ってるのを見てやめて正解だったかなぁと。
これだから貧乏n(ry




18時半過ぎにはさすがに疲れてシエスタモードにも入ったりしました。
開演前にお手洗い行こうかとも考えましたが、近くを見たらお手洗いのための長蛇の列。
長蛇も長蛇、50人とか越えてましたよあれ。

さすがにそれ見たら行く気なんて失せてしまいましたのでじっとしてました。







うとうとしてたらアナウンスが、どうやら開演のようです。
全体的に疲弊気味だった会場の空気が一気に盛り上がります。

そしてカウントダウン!

3・2・1…の掛け声の後に







ドーン☆







第一発目が上がりました。
上がる時間まで計算されてるのに感心しました。
花火職人(というよりは打上職人)恐るべし。


ちなみにポップンで3・2・1…というとチアパラやサイバーウエスタン辺りが出てきますかね?
カウントダウンだけなら有名なアイスクリームや今作の火縄銃なんかもありますが。



それはおいといて、予想以上の近さにびっくりです。
どれくらい近いって、










爆発の衝撃を感じるくらい










大玉だとビリッと来ます。
いや、本当に。

音もこの近さだと陸上用のピストルをずっと鳴らし続けてるぐらいの音量です。
単発だとすごく大きい気がするんですがひっきりなしに上がってると段々慣れてくるのかそこまででもないと感じてしまう不思議。



個人的に好きなタイプは炸裂型ですね。
大玉の超炸裂弾(勝手に命名)なんかがすごく迫力あって好きでした。

あと今大会の目玉だったっぽいのが2回あった花火リュージョン。
花火と音楽をコラボさせたイリュージョンで、1回目はなんと提供が水木しげる財団ということでゲゲゲの鬼太郎のテーマに合わせて打上てました。

もちろん打ち上げられてた中には目玉親父や一反木綿、塗壁なんかをモチーフにしたものも。


音楽に完全に合ってたかどうかというと怪しいところですが曲の流れには乗ってたとは思います。




そういえばポップンで花火というとハッピーキュートコアやハッピーキュートロック、アドレッセンスなんかがありますが…あ、またパーキッツとRyu☆だw
夏物好きなんですかね、この2組は?




花火を観ながらあの緑は銅系統で、あの赤はストロンチウム、紫はカリウムの炎色反応でね…と理系雑学を引っ張り出す人は情緒がないなんて過去の花火観賞で友人が別の友人に言ってたりしましたが知識のある人がいいなんて人もいるみたいで相手と状況次第のようです。

観てた花火で科学的に気になったのは打ち上げから爆発までの間に打ち上げ軌道を示すかのように下に垂れる火花。
よく見ると螺旋を描いているようにも見えるんですが導火線に仕掛けをしてるのかそもそも本体の花火に付随してロケット花火のような火薬の塊がくっついているのか…ちょっと気になりました。




プログラムではラストから2番目の何かの会長が個人で提供してたのが妙に記憶に残ってます。
何って、そもそも他は全て会社レベルでの提供なのにこれだけ個人での提供だという事(水木しげるのも個人ではなく財団の方が出しているという形)、そしてなんと大玉・小玉全てが赤、それもワインレッドのような黒めの赤で統一されていたという事。

妙な異様さと、個人レベルの出資とは思えない派手さが印象深かったです。
あの人、一体どういう考えでこういうことをしたんだろうか?






花火の凄さは言葉では伝わりにくいのでぜひともまだまだこれからも各地で花火大会はありますのでご覧になることをオススメします。
至近距離での観賞は大変でしたがそれ相応の価値はありますよ。


大変と言えば場所取りだけでなく帰りの混雑もひどい。

俗に言う、人大杉とはまさにこのことなんだろうなぁと。


歩道橋で将棋倒しなんて…と考えていた事もありますがいざ自分が似たようなほどの混雑に遭遇すると考えを改めざるを得ません。

うん、あれは小さい子や弱い人なら重傷になる可能性が十分にある、と。



なんとか間をうまく抜けながら前を目指しますが肝心の場所で警察が通行規制を行っていたので結局そこまで早く出れたわけではありませんでした。

でもこの通行規制を行ってた警察官、ちょっと訛ってたんですがどこの人だろう?

この先、布田駅付近では混雑が「あります」とかちょっと違和感感じません?
片付ける事をなおすというのに似た違和感というかなんというか…

そして途中でキレたのには思わず周りも苦笑い。

唐突に「押し合わず、ゆっくり前へ進んでいってください。急いでも帰れる時間は変わりません!」なんて普通の決まり文句に追加するんですから、こちらも不意を突かれました。





会場を抜けた後も混雑はひどく、ちょっと遠回りでも裏道を使って抜けようと思ったら逆に迷ったりとか散々。
何とか布田駅に着きましたが当然電車も混み混みでしたし。

結局夕食を食べてないので下北沢でいただきました。
安いところだったけど食べてる途中に大型のGが出て納得。



なんだかんだでほぼ1日使ったイベントになりましたがそれだけの価値は十分にある内容だったと思います。

明日は朝一で試合だけど疲れが取れるかちょっと心配、とりあえず寝ます。
暗室はモヤシ人間を育てるか
本拠地で活動してましたが今日は自分のスペースをちょっとお引越ししました。

メインの部屋が入っている大きい建物から数百メートル離れたプレハブっぽい建物の中の一室に移りました。


別に左遷とかそういうことではなく、こちらには暗室という部屋があるが故です。

暗室とはいいますが普通の部屋に大きい暗幕が周囲に巡らされている程度です。
それでも電気を落として暗幕で囲うと光はほとんど入ってきませんが。

主に照明環境がシビアな理論系の実験に使うことが多いのですが、前にも述べたように私の作ってるものも生憎照明にあまり強くないという問題点があり、そのためにメインの部屋の蛍光灯を落とすのは皆がいる中忍びなかったため移って来たというわけです。



しかし移ってきたのはいいんですが、他の人の実験機材らしきものも多数あり、電源コードとかが入り乱れてるため自分のやつをやるための環境整備がまずは大変そうです。

幸い、ここの暗室を定期的に使う人は少ないみたいなので伸び伸びやれそうな感じなのはいいことですが。




ポップンの方は水曜日から始まった検定を昨日からスタートし、その続きを。

昨日はそこまでやらなかったので今日ある程度進めました。
とりあえず全部の検定出して村井検定をまずAにしてなどなど。

でもSランクにするには多分全部やらなきゃいけないんでしょうし、?色とかサイレントとか文字通りわけのわからないものが課題になってる時点で全Sはまず絶望的。
努力しても?色ができるかもしれない程度で、サイレントはトイコンテンポラリーのクリアすらまだな自分にとっては少々敷居が高すぎるようです。


おまけも今のところNET対戦用のオジャマ1種だけのようでそういう意味ではがっかりという巷の声はまんざらでもないかもしれません。
確かに追加譜面の1つや2つ、あるいは検定や合格条件の種類や幅をもう少し広くしてくれたら嬉しかった気もします。

個人的にはみゅにやナナシにあったようなTRIALを連想していたのでちょっと肩透かしを食らった感じはあります。
巷で言ってるほどひどいとは思いませんし、システム的な発想としてはすごくいいと思うんですがいかんせんその扱い方がうまくなかったというか…

解禁時期が初期だったり前述のご褒美が(大した物でなくても構わないので)もう少しよければ、とは思います。
特に解禁時期はきほん検定の10-2、通称HELL18があるためだけにこの時期になってしまったのが残念です。




まぁとは言いつつもぼちぼち埋めていくつもりです。
とりあえずポップ君検定ときほん検定以外をSにしてあわよくばポップ君検定もSにできるかな程度まではそのうちやるつもりだと思います。





明日は夏の風物詩を見物しに行きます。
ちなつの季節真っ盛りです(?)
錯綜する記憶は老化の前触れか
一昨日の火曜日は何もなかったとか書きましたが、うん


















あれ、大嘘











いや、嘘をつくつもりはなかったんですが、記事の後から更新だと記憶が…ゲフンゲフン


それはおいといて、今日の方が大したことない、いわゆる本拠地→ポップンの通常コンボの日だったので今日のことは写真1枚で終わりにして濃密だった火曜日の話をここでします。


…濃密なら忘れちゃダメでしょ…


というわけで先に今日の1枚だけの写真を。





201007222131000.jpg

ふることEx 4速 正規



Bad数が自己ベストだったりします。
というか初のBad 1桁。

ふることは譜面的に凄く苦手だったりします。
こう同段系が多かったり縦連打が多かったりとか。

周りはBad 1桁余裕でフルコン狙えるかどうかなんて話だったりするのに、自分はこれが一杯一杯です。
縦連打地帯とか繋がった試しありませんし。


スコアも90K乗せたいけどそのためにはやっぱりもう少し全体的に丁寧に取れるようにならないといけないっぽい。
ボスとしては物足りないなんて声もあるみたいですが、私にとっては譜面的には十分ボスだと思います。
単純にニエンテやトイコンテンポラリーやサイレントに比べると弱いというだけであって。








さて、それでは今さらながら火曜日の話を。

実は火曜日は懇親会というかちょっとした見学会がありました。

あれです、来年度のための準備みたいなもんです。


最初は秋葉原のビル集合で、ちょっとした集団作業をやった後、バスで埼玉にある工場に移動、見学し、再び東京に戻ってきてちょっくらパーティーという感じでした。


あ、でもグループワークの内容とか工場の話とかその辺をお話しするといろいろわかってしまうのかな?

というか未公開内容が多すぎて言っちゃう事そのものが問題かな?



う~ん、じゃあれだ。

グラビアアイドルとかの「グラビア」っていうのは…















英語のgraveが語源である












なんて雑学を仕入れてきました、という話とか。

grave=墓、穴などのことですがつまりは凹版なんですね、グラビアページって。
凹版だと深さを変えることで色の濃淡が表現できるため他の方法よりも微妙な色を表現しやすいため写真なんかに向いているそうです。

だからってグラビアアイドルを墓アイドルとか穴アイドルっていうと全然意味が違ってきてしまうので言わないようにしましょうw

(あながち間違ってないじゃん?とかそこ言わない!w)


まぁこれだけでも勘のいい人なら全てが繋がるかもしれません。




何だ、いろいろ語ろうと思ったけど結局語れてないじゃんね。

後は無人運搬機がすごいって思ったこととか?
運搬ロボなんですけど、道を認識して自動で目的地まで動くし、ちゃんとロボ同士で間隔あけて整列するし、さらにはバッテリーが減ってくると自分で予備のバッテリーと交換しに行ったりもします。

超ハイテクなのに勤続年数は20年超。
工場内のパートよりよっぽど優秀な気がするんですが…

ちなみにお値段は一台
















1000万円













高級車とかと同じと考えればそこまで高くはない?!

でもそれが36台も稼動してるとなるとさすがに話は別かもしれません。

これだけで3.6億…1クレ100円4曲設定S-EX込みで5曲だとしたら全オジャマの組み合わせ、かつ譜面変更オプション(正規・鏡・乱・S乱)それぞれで全譜面やっても余るぐらいとというか、ポップン筐体450台というか、とりあえずものすごい額だってわかればいいと思います。

素直にジャンボ宝くじで1等前後賞が当たっても足りないと言えばいいですか、そうですか。





しかし真面目なのからピンクなのまで、ライトからお堅いのまであらゆるジャンルがここに揃ってたのを見るとこの工場はすごいんだろうなと思わされます。

まぁこの工場が関東圏で最も設備(の種類の揃い)がいいって自慢してましたしね。





そういえば公認のパーティーの後に参加者だけで二次会にもいったりしました。

普段あんまり周りにいないような感じの人(甲子園出場経験のある選手とか、その他もろもろ)が多いコミュニティでそういう意味では非常に楽しかったですよ。

家のすぐ近く(自転車で15分圏内)にも今回の参加者が2人はいることがわかったのでそのうちこの辺のメンツで集まる事があるかもしれません。



うん、でも偶然という名の必然は起こるべくして起こるんですよね。

この地元民な2人と一緒に帰ったんですがその帰りの電車の中の2人のお話…






T(男)「そういえば○○出身って言ってたけど、昔付き合ってた彼女がそこに行ったらしいんだよね」

S(女)「え?△△(その元カノの出身)から○○に来た人なら1人知り合いでいるけど?」

T「…え?…ちなみに、イニシャルは?」

S「H.H」

T「…?!…一応苗字を教えて」

S「□□さん」

T「…!!!」





つまりはそのT君の昔の彼女がそのSさんの今の友達だったというわけです。

世の中狭いもんですねぇ。

T君、この話のせいで完全に酔いが冷めたそうな。
かたや聞いてたSさんは大はしゃぎで、さっそくその友達に教えたくてたまらない様子。


この辺の続報は地元で集まったりしたら聞けるかもしれません。




え~っと、大したこと書けてませんが、まとめると…




あなたがゲーセンで自分の前でポップンしてる人が実は自分の友達の友達だったりするかもしれませんよ。合縁奇縁に乾杯!!w




多分まとまってませんがこの辺で。
ではでは。
住所が雷門であることのステータス
また1日空きましたが、空いた日に書けそうな内容が大してないのが問題。
(空いてる日数よりも更新遅延の方が…って言われたら敵いません、ひ~)


食事でも、町で見たものでも何でもいいからとりあえずピックアップするのが正しい姿なんでしょうけど、携帯電話のカメラじゃ画質悪い上に外側カメラ壊れてるわ、保存枚数が少ないわで撮るどころじゃない感じです。

少ないっていってもそこそこいけるでしょ?ってお思いの貴方。
いいえ、保存枚数は100枚どころか50枚も怪しいレベル。
それほど旧型の携帯電話なのです。

まぁかれこれ3年近く使ってる上に、買った当時の時点で既に1、2世代古い機種って感じでしたからね。
そのうち変えたいなとも思うんですが、最近の携帯電話、料金プランが変わったのもあって本体高いのねん。

防水とか、500万画素↑で1000枚↑撮れるのとか今のからしたら夢のような機能ばっかりで妄想は膨らむんですけどね。




それはさておき、今日は浅草に行ってきました。
理由の方はともかくとして観光とかも大してせずに雷門通過したりスカイツリーを横目に見たりしたぐらいなので本当に行った程度ですが。

行ってびっくりしたのはタイトルにもある通り、浅草の駅を降りるとその辺一帯の住所が雷門だということ。
これはかっこいいし、ちょっと自慢したくなるレベルだと思います。

う~ん、でも実際住んでみると雷門がインパクト強すぎて名前負けしてるような錯覚に囚われたり、そもそもみんなが妙に食いつくから段々面倒になってきたり、そういうものだったりするのかもしれません。



そういえば高校の同級生(で、現在は私と似たような立場を千葉の拠点でしてる人)が人力車のバイトをこの辺りでやってるって言ってたような。
膝壊してハンドボール怖くてできないとか言ってた割にはそういうのは問題ないんだろうか?

特に行くなんて言ってたわけでもないし、偶然もなかったので会わなかったですけど東京人なら1回乗ってみるべきなんだろうか。



シクロとかトゥクトゥクに慣れた身(そもそもそんな人は相当珍しいでしょうけど)としては車以外のタクシーにそんなに目新しさを感じないんですよね。

あ、乗る機会あったらシクロは特にオススメですよ。
然るべき場所に行ったらちゃんと値段とかを下調べした上で乗ってみてください。
(メーターなんかなくて口頭での交渉だから不慣れな観光客だと10倍とかでボラれるので注意)
新鮮な体験ができると思います。






で、飛ばした昨日は大したことがなかった上に、一昨日の写真まで張り忘れてる始末。
更新は迅速丁寧にやるべきだと反省してます、はい。



というわけで貼ってなかった一昨日の写真を。




201007191650000.jpg

ゴエモンEx 4.5速 鏡



なんで今まで繋いでなかったの系に入るでしょう、これも。
主に低速階段部分が全てなんですが、今まで全くやってなかった鏡を試したら思ったより楽になって結果あっさりフルコンになりました。
(とは言っても数回かかってるけど)

パフェは…やっぱり低速部分次第。
何気にラストもGoodが非常に出やすいのでこれをパフェ出す前に同レベルで似たようなソフランのデスコラップやヒップロック3を先に出してから臨みたいです。





うん、最近はこの程度です。

パーカッシヴ2 Hのパフェとか出してる人を見るとパフェラーとしても最近スランプ気味だなぁと思います。
せめて今のEx譜面の未フルコンを50削ってパフェ数を50増やせる(未フルコン→パフェでなくても、未フルコンをフルコンして、フルコンをパフェでもいいですし)ぐらいになるといい感じな上に、ある程度そこに近づけるような候補曲は結構あるんですけどねぇ。
いかんせん実力不足でそれをモノにできなくて悩んでます。




というわけで、現時逃避(?)のPMP。

大きかった壁であるネオアコ7(PMPはACにもある5,N,H,Exの他、5H,7,7Hがある)とNをS乱で撃破し、前進中。

現在のレベルは12。
この先14のパーカッシヴ2の5と7が次の壁になるかな?

そのうち流星リストなんかを載せたいなと思いつつも、曲名を100の単位で箇条書きにされてもつまるところ私の自己満足にしかならなそうなのであんまりやらない方がいいかなとも思ってます。
弁天様の監視下で乗るべからず!?
1日空きましたが昨日は大したことしてません、うん。

ポップンちょっとやったりした程度?
でも写真に収められるような惜しい記録すらない残念っぷり。

伸びが止まらないアクティブの人が羨ましいです。



一方で今日はちょっとしたお出かけを。

場所は自分の通っていた高校の最寄り駅。
でも別に目的地は母校ではありません。

高校時代に近くにあるのすら知らなかった公園が今回の目的地です。

確かに駅から高校に向かうのとは逆に近い方向で、滅多に行かない方角なのもありますが、噂でもほとんど出てこないぐらいなんであんまり行く人がいなかったんでしょうか?
それとも高校時代はそういうことに結構疎いほうだったからそれで知らなかっただけ?



ともかく、着いた先は一見普通の公園ですが、なんとこの公園…中央に大きな池があります。

そして大きな池と言えば、そう、ここではボートに乗れるのです。


何だ、ただのボート池か…と早まるなかれ。
最も凄いのはこの後、なんとそのボートの利用料金が













30分100円(2人で)










思わず目を疑う安さです。


※普通はボートは大体30分4~500円します




しかも閑静な住宅街の中の普通の公園のためか、人もほとんどいません。
千鳥が淵や井の頭公園のようにボートで混み合ってて、ボートを漕げばカポーに当たる、的なこともなさそうでのんびり楽しめるのがよさげです。

生憎、日差しを避けれる日陰は全体的に少なめですが、まぁこれは他のところも似たり寄ったりでしょうから気にしない事にしました。



さっそく漕ぎ出してみると、近くに第一池人…いや池カモ発見!

どうやら人工のカモ用の家というか休憩所が池の端の方に浮島的な感じで設置されてるようです。


もちろんせっかくなので突撃しましたよ。

でも何か近づいていきながら違和感を感じました。
何が変かと思ったら、そう、カモたち、一向に逃げる気配がないんです。

あれです、公園とかでよっぽど攻撃しようと思って近づかない限りは逃げようとせずに我が物顔で闊歩するハトに近い感じです。
ハトのあの図々しさが個人的には嫌だったりしますが、それと似たような印象をこのカモたちから受けたので違和感を感じたんでしょう。


さすがにでも距離1m未満になってもほとんど逃げないって…どんだけ人に慣れてるんだよこいつら…


カモゾーンを抜けた後は池の中央にある社を中心にぐるっと1周。

お、亀もたくさんいるじゃないか!


あれ…?



どうやらこちらも







逃げる気配0







のようです。

近づいていっても逃げるどころかエサがもらえるもんだと勘違いして寄ってくる始末。


あ、ちょ、そこに来たら、まずいって、ああ~…















ガンッ☆











ボートの舳先で見事に轢いちゃいましたよ、亀さんを。

さすがに減速してたんで亀さんがそのまま逆向きになってプカーとかそういう後味悪い事にはならず、びっくりして慌てて逃げてくだけで済みましたが。

人に慣れすぎると危機回避能力が衰えるということを実感しました。




その他ちらほらと鯉の姿も確認。

図々しすぎるこの池の生き物たちはなんかアレですがまぁパンのくずかなんかを持ってきたらもう少し面白かったかもしれなかったかなんて思いました。


あっという間の30分。
さすがに日差しが強すぎて(時刻は午後1時也)これ以上やってると干乾びるので30分で終了しました。



当然、料金は100円。
区はこんな所にお金をかけてて(100%赤字だろうから税で補填してるはず)大丈夫なんだろうかと心配にすらなるくらいでした。




ボートを降りた後は先ほど周りを回った池の中央にある社を覗きに。

どうやらここに祀ってあるのは弁天様のようです。





そういえば弁天様と言えば井の頭公園も弁天様を祀ってるらしいですが、何でも弁天様を祀ってる池でカポーがボートに乗ると別れるというジンクスがあるらしいです。

弁天様(女性)の怒りに触れてしまうとかなんとか。

回避するには乗った後にお参りしてお賽銭をすれば問題ないなんて話まであるくらいです。



なんかの番組で、その噂を検証してるのがあった気がするんですが、ボートに乗ったカポーのいくらかの割合は別れるのは当然の話でたまたまそういった別れ話が取りざたされるからそんなジンクスが出来たに違いないなんていってたような…

ジンクスとかを信じないわけではないですが、さすがにこのジンクスは信じてません。

だって本当なら井の頭公園のボートに乗りに来るカポーはなんだ、あれか、別れ話をするために来たのか?ってことになっちゃいますからね。





まぁその話はさておき、ボートと社参りの後は近くのカフェに。

初めて行くカフェだったんですがこのカフェ、ちょっと変わってて2階立てのうち2階部分はなんと席料があること。
そして店内の全てのもの、料理を載せてる皿から座ってる椅子、呼び鈴まで全てが売り物だということ。

なかなかこういうカフェってない気がします。



あ~、後あまりカフェそのものには関係ないというか時事ネタですが、このカフェの名前がちょっと、ね。

最近ネットでちょっとやらかして捕まっちゃった某声優もやってた劇団俳優がやってた人気アニメの役と同じ名前だったりします、ここ。

コフの方ではなく前半の方です。
まぁあんまり関係ないですが。



飲み物や料理やらはまずまずな感じ。
唯一不満だったのは2階だったのに窓際だった事で非常に暑かったこと。
あんまり涼めない、というかむしろより火照っちゃったのがあれでしたが全体的には悪くはありませんでした。

ただ場所が場所なのでそうしょっちゅう行く事はないでしょうが。






最後にもう1つ、ここに来たら行きたくなる場所がありましてそれは











たこ焼き屋さん










ここはあえて(というか今日のネタ全部別に詳しい名称書いても全然問題ない気もしますが)名前を出しますと








白川








というお店です。

高校時代から友人たちとよく行ってたお店でここが私は初めてねぎ塩のたこ焼きを出した店だと思ってます。
(銀○○とか○○○茶屋とかでねぎ塩が出始めたのはこの店で食べてから1年近くあとだったはず)

もちろんここではたこ焼きはねぎ塩をメインで食べます。

たまにキムチとのハーフにすることもありますが、特になければ大体ねぎ塩で一船。
というかキムチとのハーフは友達とかと一緒に食いに来て、二船目を食べる時ぐらいしか注文した記憶がないかもしれないw



このカリたこ(外がカリカリで中がアツアツ)のねぎ塩を食べて以来、他の所でたこ焼きを食べる事がほとんどなくなりました。

そして時たまこのねぎ塩たこ焼きが無性に食べたくなることがある。
それくらいこの味が私は好きです。





このお店、TVでも紹介された事があるそうな。

しかもなんとあの









とんねるずのみなさんのおかげでした





















食わず嫌い王決定戦




























上戸彩














が出演する際にお土産として持っていたそうです。

それほどすごいらしいです、ここの

























たい焼き





















あれっ?















ええ、このお店最初はたこ焼きだけだったんですがそのうちたい焼きやかき氷、ソフトクリームなんかもやるようになったんです。
そしたらね、上戸彩が気に入ったのは「たこ焼き」ではなく「たい焼き」だったんですよ。


お店のおばちゃん、これには苦笑いだったそうな。
うち、たこ焼きがメインだったはずなのに…って。


ちなみに紹介されたのは豆乳クリームのたい焼き。

たい焼きもいただいたことがありますが、ここのたい焼きの魅力は餡の量が非常に多い事でしょうか。
皮の端の方まで餡が詰まっていて、そんじゃそこらのたい焼きに比べたら、確実に中身は3割増ぐらいのレベルです。

で、さらに豆乳クリームというちょっと変り種(だけどこれがクリームなのにさっぱりした感じで、すごくおいしいんです)と合わさって今じゃたこ焼きよりも人気になってしまったという噂もあるほど。



この辺りに行かれた際には1度味わってみる事をオススメします。






なんか途中からただの宣伝になってた気がしますが、私の中では他人に紹介したいお店のトップと言っても過言ではないお店なので少し長めに書きました。


え?じゃせめて詳しい住所とか最寄り駅ぐらい載せようよって?

あ~、うん、えっと…ではこの辺でw
3倍アイs…流星群作成中
というわけで久々のハンドボール。

もともと上手なわけじゃないのに休んだりしたらヘタレもいいところ。

体が動かないというよりはやはりコントロール感覚が狂う。
これは現役時代からずっとそうだったけど、ボールを握ってないとすぐその感覚を忘れてしまう。



そして引退してから肩周りが緩くなったのがこれに追い討ちをかけます。

アップを入念にせずにシュートとか打つと肩が外れそうになります。
現役時代はそんなこと一切なかったのにね。

肩周りの筋肉が相当落ちたのかもしれません。




とまぁこの日はそれだけのことだったんですがそれだけでは面白くないので最近またちょっとやってるPMPの話を。


せっかく買ったのにそんなにやらないのは勿体ないと思ったのと、譜面数だけで言えば500↑の大ボリュームあるんだからそれらをがんばって埋めようと思ったのがきっかけで下から埋めてます。


当然やるからにはパフェで埋めていってます。

PMPはクリアが◎(全体が譜面色で塗られ、内円内も塗られている。未クリアだと同じ模様を灰色で塗られる)でフルコンだと○の中に☆、パフェだと○の中に☆×3となっています。

ということでせっせとやってるんですが、全体的に甘い判定の曲が多い中、甘くない判定やらいくつかの曲が立ちはだかってます。


特に今のところ大変なのが


・ウィンターダンス
・パーカッシヴ2
・ネオアコ


の3曲。
特にネオアコが強烈で判定自体もそんなに甘くない上に配置がレベルの割に結構エグい。

かなり足止め食らってたりします。

というかこのまま仮にがんばってもACですらまだパフェれてないネオアコHが24にて構えてるんですががが。
まぁACと違って何回やり直してもいいのでそういう意味では気楽です。
そのうち中途報告をするつもりです。


しかし9ボタンは乱やS乱を使って3+4を引くとほぼ終了(デフォルト配置では十字キーの↑+↓という無理押し)でこれを今後どう克服していくかがポイントかもしれません。
一時期、スティックに割り当てたりもしましたが最近スティックの調子が悪くてすぐ↓方向入れっぱなしになっちゃうので今はやめてますが。


ACの方じゃ最近まともに新しいフルコンやパフェが出てない分、こうやってたくさん新たなパフェが出るほうに逃げちゃってるのかもしれません。
そういう逃げの思考よくないよね、きっと。



ハンドボールもポップンも自分のセンス不足を努力でカバーできるのか不安です。
変なところで落ち着くバイオリズム
ここ数日間、似たような生活リズムでいまいちメリハリがなかった感じです。

それと最近就寝時間が遅めなのも問題。
以前の時に夜中メインでがんばってた後遺症かどうも今までどおりの時間に就寝しきれなくて次の日の予定に響くことも。

なんとか矯正しなきゃ。



似たような、の中にちゃんと(?)ポップンも入ってたりするので写真はそこそこあったりします。
しかしここのところパッとしない感じでなんとも…

周りに置いていかれないようにがんばらなきゃなぁ。



まずは7/14の分。
この日が多分ここ数日では一番調子がよかったのかな?

ひょっとしたらこの日の全解禁に合わせて噂の検定モードが解禁するかも?…と淡い期待を持って向かいましたが、まぁある意味予想通りの風雲録全解禁だけ。

そりゃ大半の人はそのやっていなかった解禁曲をやるのに時間がかかるので、1週間くらいは空くのが普通でしょう。
ささっと天下統一しちゃってる人々のペースに合わせてたらゲームの寿命なんてあったもんじゃありません。






201007141723000.jpg

トイコンテンポラリーEx 4.5速 正規



何を血迷ったのか、まさかの4.5速。
…が、なぜか最少Badくさいリザルト。

発狂前まででBad 18だった割には発狂後がそこそこうまくいったからBad数が抑えられたっぽい。
相変わらず発狂ですっからかんなのがよろしくありませんが。

見えそうで見えないクリア。
気が付いたらアクティブでクリアしてないのは自分だけになってましたとさ。





201007141742000.jpg

フィーバーヒーローEx 5速 鏡



何気に初フルコン。
Good 2は…ラストじゃありません。
道中でなんか出してました。

個人的には前半の3連打っぽい地帯がGood出しやすくて嫌いです。
これはHと共通。

ただExはHと違ってラストの連打を両手で取りにくい配置になってるためそれぞれの手の連打力を信じるしかないみたいです。
でも縦連打が苦手なのはこれだけじゃなくてプロポーズREMIXやイズモなんかもまだ未フルコンで残ってるあたりからも容易に想像できるので、まぁ運が良かったのかなと。






201007141758000.jpg

オービタリックテクノEx 3速 鏡



これまでの流れでなんとなく今日はソフランが意外といける日だ!と思ったのでこの辺もやってみたら案の定。
初フルコンですが、普通ならこのレベル帯の人なら「まだ繋いでなかったの?」と思われるかもしれません。
ソフラン苦手なのねん…

でも点数はともかくとして、Good数的には個人的には申し分ない結果です。
ひどいと普通にGood 20↑出ますし。

やっぱり最初の低速が一番辛い気がします。
鏡なのは低速ごり押しはなぜか左手の方が得意だから。
右手の方は若干指押しっぽくて低速だと狂うことが多いっぽいです。

その辺り、叩き方を両手共にオルタナティブにできたら強いんでしょうけど、自分不器用なもんで。
だからって肘とかに逃げられるほどにそっちも上達してないという半端さ。

ソフランはまだまだ精進が必要そうです。





201007141809000.jpg

ビビッドEx 4速 鏡



残念賞その1。
多分3回目のフルコンも終盤でGood出て喜び半減。
全体的に鏡だと押し方が難しいところが取りやすいんですが、唯一ラストだけは正規の方が簡単な気がします。

パフェの難所はラスト、なんていう人もいますが正規だとほぼ10割、鏡でも8割程度はラストをグレ抜けできる自分にとってはよくわかりません。
あまり意図せずに餡蜜気味で取ってるんですが真面目にズレを押そうとすると難しいんでしょうかね?





201007141904000.jpg

ムーディーEx 4.5速 正規



残念賞その2。
というかむしろ、アッーっていうレベル。

最後の両黄3連打でGood出すなんて…
全体的に厳しい配置が続きますが絶対的に難しいポイントがあるわけではないので揃い待ちに近い感じです。
でも32の中ではかなりパフェ出しづらい譜面だと思います。

アクティブでもまだ達成者いないんで先んじたいなぁ…なんて思ってても実際できてなくて口だけになっちゃってますが。





15日と16日は1枚ずつ。
まぁどちらも無難な写真。

ここのところ、お~!!っと思えるような写真が撮れてないんですよね。




201007151728000.jpg

イーラップ2 Ex 4.5速 鏡



15日の1枚。
Good 1は何度かやらかしてますが、今回はそのGoodを中盤の縦連打地帯で出したのがポイント。

というかポイントというより明らかな残念賞ですね。
普通は他ができてるならパフェりますって。

難所である変速前のズレ押しは餡蜜した方がいい所と、ちゃんと押した方がいい所とその辺の区別ができてきたのでそこそこ抜けられるようにはなりました。
案外これもアクティブにパフェがいないところ見ると難しいみたいですが個人的にはエレゴスREMIXと並んでそんなにこれって言うほど難しいの?と思う譜面だったりします。

同じ37だったらデスコラップとかヒップロック3の方が難しいと思います。

あ、自分がソフラン苦手なだけでしたw






201007161947000.jpg

カドルコアEx 4.5速 乱



むしろよく今まで未フルコンで残ってたよね、的代表格。
乱だといろいろ簡単になるのを知ってからは繋ぐのにそこまでかかりませんでしたが。

正規だとラスト前の二連打×2が非常に苦手でここのカット率が非常に高かったのが繋げてなかった原因でした。


ちなみに未フルコンで残ってたよね、の一番は多分未来派Ex。
あんまりやってないのもあると思うんですが、そろそろ繋げるようにがんばります。







写真ばっかで3日間をまとめるのもいかがな気もしますが、それ以外に本当に大したことがなかったんです。

代わりに明日は久々にハンドボールしに行ったりしますのでそちらの話が書けるかな?

睡眠時間の矯正のためにももう少し運動するべきかもしれない。
テンイチってジャンク?
ここの所、いろいろ解放されたのもあり結構多めにポップンやってます。

というか一時期のおかしいペースにちょっと戻り気味って言ったほうが正しいかもしれませんが。



今日は火曜日ということで予期していなかったんですが、まさかのポプとも登場。

あれ?来るとしたら明日なんじゃないの?…と思ったと言うか聞いたんですが、たまたま来ちゃった的な感じでした。



その後、もう1人来ましたけど相変わらずこの2人は無茶な(と思う辺りがきっとまだこの人たちより下のレベルでプレイしている証拠なんでしょう)プレイをします。

万葉歌Exを6速+強制ロー(ずっとじゃない)とか目に非常に悪そうでした。
そもそも自分はこのオプションじゃクリアどころの話じゃないでしょうけど。
速度差1000以上とかクラ9も真っ青です。

かたやもう1人はパフェ狙いにちょっと行き詰ったらすぐ乱やS乱試すって…いや、それ同時押しメインの曲ですからなんてこともしばしば。



一方の私はこの程度の結果で一杯一杯でしたとさ。




201007132042000.jpg

コンテンポラリーネイション4 Ex オジャマ2速×4速(=8速) 鏡



後半でやっちゃいました。
高速二重階段の中では比較的簡単なはずの隣接3個ずつの二重階段だったんですけどね…

鏡だと後半が安定する代わりに前半がちょっと微妙になります。
意外と最初の部分終わった直後のメロディ開始あたりが苦手だったりします。

やっぱりコンテンポラリーネイションシリーズは得意なのかこれも1位は私(95.4Kだったはず)だったりします。


え、単純にフルコンやパフェが取れないから粘着してただけで他の人はあっさり取れたためにやってないだけでしょ?ってそこ言わないっ!
(1と2は確実にこの理由のせいで1位なんだと思います。後は別ですがターバンExやクラシック4 Hのような現在1位キープできてる高レベル曲も同様の理由でしょう)




とまぁまだまだひよっ子なんです。





そういえばこの日はその人たちと一緒に夕食→1人が傘忘れた~→夕食後に再びゲーセンへ→結局ちょっとポップン+マジアカなんて不思議な流れに。

マジアカは最新作はやってなかったんでどんなのか初めて見ましたが、確かに、いろいろキャラとかキャラとか変わってる…

モバイル・PC検定なんてのを一緒にやったりしましたが、まだまだ自分も予備知識だけででも手助けできるぐらいのレベルはありそうで一安心。
それでもわからない問題も多くて、それらを回収していかないとこのゲームで上位安定にはなれないのが辛いところです。

今やったらどのくらいのレベルになるだろうか?
Vとかにやってた時はフェニ・ドラのスパイラル、ややフェニックス寄りだったのを考えるとフェニックスかとも思いましたが、何でも今はドラゴンも昔よりも緩いらしくて、もしかしたらドラゴン安定でもいけるかもみたいなこと言われてびっくりしました。

やっぱりこのキャラやらの問題でやめていった大賢者様たちがたくさんおられるのかなぁと。


ポップンはその点、キャラがむしろ増えていく一方なので安心(?)ですかね。

旧キャラはほとんど出しません!新キャラばっかりで今作は構成します!…となってももともと旧キャラが新曲引っさげてきたらラッキー、と考える風潮があるために問題ないんでしょう。

実際、今作とか前作とかそんな感じじゃなかったでしたっけ?





そういえば、今日のタイトルは一応ダブルミーニングだったりします。

無駄に横文字とか使っても、そもそも説明しなきゃわからんようでは意味ないんだろうけど。


漢字とか使うとわかりやすいと思います。


「天一ってジャンク?」

「点1って雀句?」



なんとなくテンイチという単語を聞いて先に思いついたのが後者だったので考えたタイトルです。

久々にやりたい気もしますが、今はあまり周りにできるメンツがいないのでやれてません。

タバコとイカサマのない勝負は純粋に楽しいと思うので、ルールとか知らない人はぜひ。





あれ?ここ何の話を扱うブログだったっけ?
31536000secは矢の如し
そういえば、と気になって昔の記事とか見てみたら案の定でした。


そもそも当のNo.26の人すら忘れてたのにここを見ていただいている方が覚えているわけないですよね。

既に














開設1周年








だったということを。


いや、むしろこういうのって周りの人の方が気づいてたりするのかな?
(だったら教えて欲しかったけど…)


とりあえず、1周年らしい企画も何もなくて申し訳ありません。
いっそのこと要望があればせっかくだしやっちゃうか!ぐらいの勢いですがいかんせんポップンその他の日常雑多のことの中でそんなにめぼしいものもないのがね。

肝心のポップンも成長が緩くて最近周りについていけてない感じですが。




というわけで何度も同じ言い方するのもあれなのでちょっとだけポップでキュートにこういう節目の際の言葉を。

















これからも



『魔法の言葉、雑学』を



よろしくね☆彡(キラッ)








書いてていたたまれない気持ちになりましたのでやっぱり今度からまた真面目にやるようにします。


これからも元気にやっていくつもりですので、どうぞよろしくお願いいたします。
土器土器 Ditty
今日は珍しく文化的な営みというか、お出かけとして上野にある東京国立博物館に行ってきました。

上野公園内の一角にあるこの施設ですが、国立科学博物館とは別物で、国立科学博物館が理系的展示がメインだとしたらこちらは文系的展示メイン。
歴史をなぞるような展示物が大半です。

国立科学博物館は以前に回ったことがありますが、こちらは初めてかもしれません。



入場料は本来一般1500円なんですが、一部の特別な人はなんとタダで入れてしまいます。
というわけでタダで中へ。

とは言ってもそこまでVIP的なものではなくて、なんというかまぁ身分的特権でしょうか。
でも案外その特別枠に該当している人ってうちのようなちょっと特殊なところに限らないため結構多いはずなんですが、意外と知られてないみたいです。

ちなみに国立科学博物館も同様の条件でタダで入れます。
1日がかりで楽しめるスポットが2つもありながらどちらもタダで見れるとくればぜひ行くべきでしょう。



さて、そういうわけで入場なんですがその前に。
この東京国立博物館に向かう途中に何やら面白いイベントをやってました。

それは氷像コンテスト。
すでに朝からやってたのか一部解けてエッジがなくなってきてはいますが、それでも迫力のある氷の像がなんと計100体もあるのは圧巻です。

独創的なのも多く、見て楽しむと同時に、氷が解けるためにこの一帯だけ気温が低めで暑さを凌げて非常に気持ちいいという利点も。


しかし置いておくとすぐ溶けてしまう氷のアートって作る側の心境が気になります。
ずっと残らずにすぐ消えてしまう作品を作るのは料理人のようなものなんでしょうか?
少なくとも私は作品や記録は残したい派なのでよくわかりません。



あ、でも近くの出店で売ってた飲み物+氷ジョッキセットはすごく気になったなぁ。
あれです、ジョッキが全部氷でできててそこに飲み物を入れて冷たくいただけるってやつです。
初めて見るんでついつい欲しくなりましたが、買った直後に博物館に向かうとこの氷ジョッキの処理に困ると思い、断念いたしました。

夏とかに学園祭とかやるところはこれ導入したら馬鹿売れだと思うんだけどどうだろう?





さて、話を戻して博物館の中へ。

本館に入り、まずは1階から見て回ることに。
正面に企画で仏像の展示をしていたのでそちらをまずはチェック。


印度から唐などを通じて倭の国に仏教が伝来し変遷する様子をその通り道で発見された仏像などから見ていこうというものです。

確かにインド→日本にかけてだんだん顔つきが変わってるのが並べられるとよくわかります。
インドのとかはかなり中東系の顔っぽい。
まぁ、そりゃ仏様が外人さんじゃあまり説得力ないでしょうからその土地その土地の人が馴染みやすいようにその人たちに近い顔立ちになっていったんでしょう。

そしてもう1つ気づいたのは日本の仏像はいわゆる木造の削り出しが非常に多い一方で、インドや中国は石のくり抜きが非常に多いという点。
考えてみれば日本で石をくり抜いて作った仏像ってあまり見たことがない気がします。
日本だと中国によくあるような良質の石灰岩が少ない一方でヒノキやカシなどの良質の木材の方が豊富だからなのかもしれません。



その後は1階を反時計回りにぐるり、そして2階に回って再びぐるり。
あまりに展示物が多くて1つ1つ書いてたらキリがないので特に気になったのをいくつか。


1つは漆器。
漆器の重箱が陳列されているコーナーがあったんですが、重要文化財とか国宝が普通にいくつもあるって…

そもそもここに限らずこの館内、国宝クラスも重要文化財クラスもごろごろ転がってるとか凄すぎます。
でもどういう基準だと重要文化財でどういう基準だと国宝なのかがよくわかりませんでした。
とりあえず保存状態がある程度良好であることは絶対条件のようですが、単に古いだけでは指定されてないものもあってよくわかりませんでした。


で、漆器。
この漆器の重箱なんですがこのコーナーだけは国宝や重要文化財クラスのものに、確かにそうだと頷けました。
箱の保存状態が完璧なのは言うまでもないですが、重要文化財クラス以上のものは何よりも表面に描かれている模様のタッチが恐ろしく細かい。
細部までしっかりと線がはっきり整っていて、それでいて線が多すぎてごちゃごちゃしている印象は一切与えない。

そもそも絵の上手下手を抜きにして、あの線の細かさは真似することすらできないと思わせる辺りがさすがの重要文化財なんでしょう。

国宝指定のものはここでは1つだけでしたがその国宝も線のタッチは重要文化財クラスとほぼ同じなのになんでこれだけ国宝なんだろう?と思ったら答えがすぐにわかりました。

これだけ











平安時代の作品













いやいやいや、1000年近くも前にこんな精錬された技術があって、しかもそれがこんなに完璧に近い状態で保存されているってなんかすごい話じゃないですか?
他の重要文化財は室町とかだったりするのに平安って…
国宝なのにすごく納得しました。





もう1つ気に入ったコーナーは刀剣コーナー。

長船とか正宗とか聞いたことある名刀がいくつも飾ってありました。
直刃のその曲がりがなく透き通った感じもいいですが、長船作の乱れ刃も怪しげな雰囲気があって非常に気に入りました。

今でもストンと落としただけで人が斬れてしまいそうなほどの鋭利な刃にこれまでどれほどの血が染みついて来たのかと考えると…

え~、変な妄想はやめましょうか。
何か良からぬ方向に進んでる気もしますのでw

そもそもこうやって展示されるほどの良好な状態で残っているということはあまり使われなかった可能性の方が高いかもしれません。
名刀は使われることなく、ただ褪せることもなく引き継がれていくから名刀なのかもしれません。




あ、タイトルにある土器や土偶も見てきましたよ。
めっさたくさんありました。
こちらは本館ではなく、特別展をやってる平成館と呼ばれる建物の一角にありました。
特別展自体は別料金(こちらは特権利用してもタダにはならない)ですが、この一角だけは常設展扱いで見れます。

ハート形土偶や特大埴輪なんかもありましたが、コクウ 遮光器土偶は見当たりませんでした。

このコーナーで驚いたのはすでに1000年以上前からガラスが使われていたこと。
日本よりかはペルシャなどの中東が強い技術みたいですが、日本でも出土品にガラス玉なんかがあるみたいで、既に特殊な装飾具や祭事用として用いられていたようです。





というわけで数時間堪能いたしました。
歩きっぱで結構疲れちゃう辺り、体力衰えたなぁと実感。



この後は上野のファミレスでまったりして帰りました。





ポップンはお休みですが、PMPはがんばってますよ?

?色は撫子ロックNの乱で練習中。
1、5、9をよく見て判断するのがコツっぽい?
まだ勝率はそこまで高くありません。

横分身は撫子ロックHのS乱で練習中。
撫子ロックばっかりだけど実際譜面がかなり練習向けの良譜面なので仕方ない。
どうせ移動中だと音ゲーなのにミュートとかよくわからない状態でやってますし。


この2つがBad 1桁安定になったら大分できるようにはなってる…はず。
見下ろせばメタル・ヴェイン
1日空きましたがそんなに昨日は大したことしてないので、ネタがなかったのもあるかと思います。

とはいいつつも、2回ほどポップンしましたが。
ニエンテEx乱とトイコンテンポラリーExにそれぞれラストで突撃しましたけど、当然玉砕。

ただ、ニエンテEx乱はこの前のBad 110↑が80台後半に、トイコンも発狂まではBad 16とまずまず?
トイコンはただ発狂抜けてBadが30を軽くオーバーしてたのがいただけません。
ここをBad 1桁、前半をBad 10台前半でできればクリアは余裕なんでしょうけど、発狂でゲージを残せた試しがないのでその辺をどう克服するか…

ある程度覚えるとか、ニエンテやスクリーンで発狂練習するべきなんでしょうかね。
ニエンテのあの二重階段地帯もなんとなくで押してていまいち認識しきれてないんですよね。

後は謀叛トランスExを曲自体1.2倍速でやると、ラストがほぼトイコンと同程度の速度になるので謀叛トランスExをまずはちゃんとごり押しで全部取れるようにするのもいいかもしれませn。
相変わらず毎回違うところで切ってまだフルコンもできてませんが。


あれ?思ったより大したことないはずの割に内容あったかも?
まぁ、気にしない。





もちろん今日はそれ以上のネタがありますよ。

それはお食事会にお呼ばれしたこと。

あ~、3年に1回のイベントも重要ですがその件は後ほど。


で、そのお食事会、場所は新宿ですが、なんとお店の場所が










地上49階








単純計算高さ200mほどになります。

前に話したパーリィーの主賓側のお礼返しということで私を含めた同期のいわゆる幹事代が呼ばれましたが、今回のお店は大人気で、いつも予約が一杯で今回取れたのは非常に運が良かったとのこと。


ちなみにお店はこちらのお店。
ちょうど写真に写ってる席が今回の食事した席でした。


スタートは18時で、この季節になるとまだ18時だと外は明るかったです。
東京タワーとかのような展望台から見渡している感じ?
ちょっと霞がかかっていて見通しが最良というわけではありませんでしたが池袋のサンシャイン60とかがすぐそこに見えるほどなのはさすがです。


(本当はちゃんとしたカメラで撮ってUPしたかったですが、あまりにケータイのカメラが旧型すぎてしょぼかったため断念…ケータイ替え時なのかなぁ)


お料理は創作料理系で、オードブルに鴨の燻製やらバジルパウダーをかけたチーズやらが出た後は夏野菜のチーズフォンデュ、手羽先と天麩羅、薩摩地鶏のローストと野菜の炒めご飯などなど。

特にラストのひつまぶしが絶品で、ここも鰻の代わりに鴨を使ってた気がしますが、そのままいただいても薬味をのせてお茶漬けでいただいてもすごくいい。


そもそもお酒を飲むとあまり食べられないのもありますが、それを引いてもかなりの量があって、ポンポンパンパンな状況になりました。


機会があったら個人でもまた訪れてみたいけど、確かに人気がありそうで予約は難しそうな印象の場所でした。




あ、お会計はこっそり幹事であるパーティーの時の主賓に悟られないように半額くらい出したのですがお会計の際にバレてしまい結局ご馳走という形になりました。

飲み放題付きで1人5000円。
ご馳走様でした。




飲みやすいお酒が多かったせいで調子に乗っていつもより多めに(とは言っても3杯程度ですが…)飲んだせいでもう疲れましたので寝たいと思います。

パッチテストやったら案の定、弱いうえに強くならない典型的なアルコールがダメダメなモンゴロイドだったのでお酒とは上手くやっていくのが難しそうです。






あ~、ちょっと上で触れた3年に1度のイベント、参院選はうん、まぁなんとなく予想通りの展開だったよねと。
いろいろと明日の新聞が賑わうでしょうが、正直今後の政治が不安な方が人々にとっては大きいと思います。

そしてW杯決勝見れる元気はなさそうです。
こちらも明日のニュースで確認するだけかなぁ。

では。
Double Short Moon Specialist
相変わらずポップンの記録が停滞中。

そこそこよかったのは1枚だけ。
それでも順位は3位のまま…






201007081921000.jpg

カドルコアEx 4.5速 乱



無理押しなしの当たり譜面なのにパフェどころかフルコンも逃すとかね。
そもそもこの譜面がまだ繋げられてないことの方がいろいろと問題な気もしますが。

正規だとラスト前の2連打絡みが非常に苦手だったんですが、乱だとバラけてくれる上に、階段もやりやすくなるので無理押しが問題ないなら乱の方が圧倒的に楽でしょう。

フルコンはともかくとしてパフェはまだ厳しいと思ってましたが乱の当たり配置なら可能性がないわけではなさそうです。
それでもこれをパフェるよりも簡単にパフェれるのがもっと他にあると思いますが。


スコア更新してますが上が97K台なので3位据え置き。
無理押しが問題ない人には乱固定なんでしょう、きっと。






というわけで大した収穫もない感じでした。


それと昨日言ったとおり、特攻はまた始めました。

トイコン辺りを筆頭にニエンテ乱なんかにも挑戦。
Bad100↑出ましたけど、これが50程度まで抑えられるようになったらトイコン、サイレントのクリアが見えてくるだろうか?
コアロックやグランヂのS乱クリア、そして安定も目指したいです。





そういえばポップンする前の午後にポップンしてる場所と本拠地の中間地点ややお店よりの所にあるカフェにいってきました。

そば粉を使ったクレープという面白いものを提供してるお店ですがこれがかなりおいしい。

中にチーズを挟んでカレー風味の味付けをして主食としてもいいし、バターと蜂蜜でデザートにしてもかなりいけます。
そば粉ということで普通のクレープに比べると粒っぽい感じと独特の風味がありますが小麦とは違った感じでよかったです。


時々本拠地まで歩いたりしてる時にこの店の前を通るんですが今まで入ったことなかったのでこんなお店だったんだぁと気づけたのは収穫でした。

お店の雰囲気もオサレな感じですが、一方で値段もなかなかオサレなのでスタバやファミレス感覚で入らないことをオススメします。





もう1つPMPの話も。

昨日から横分身、?色を練習してますが個人的には?色の方が辛い。

横分身は隣接同時押しが最も認識しづらく、まだ慣れませんがとりあえず撫子ロックH程度ならクリア安定に。
乱とか使って隣接同時押しが増えるとさっぱりなので少しずつ簡単なところから慣れていくつもり。


一方の?色は5ボタンがやっと。
5ボタンなら29、30も乱でできますが9ボタンだとソフトロックLONG Hの正規とかでもBad 60↑で撃沈。

何気に?色はミニポップやミクロポップ、さらには横分身と組み合わせても楽になることに気がつきましたが、ゆくゆくはダークと組み合わせてもクリアできるようになりたいので?色単体でがんばって練習してます。

この2つのオジャマを使ってPMPで38~40をクリアできたら多分NET対戦でもある程度は耐えられるようになるよね?


とりあえず精進しております。
時の流れに身を任す老兵
水曜日、ということでポップンの方は更新が!…特にありませんでしたね。

むしろボスバトル終わっちゃったし。
やっぱり5種制覇がやっとでした。
まともに20体倒せている人はかなり少ないんじゃないでしょうか?


とはいいつつも、後輩指導のお手伝いとその後のミーティングを終えた夜7時頃に出撃。

この日は早い時間からはいなかったようですが後からいつもの方がお見えに。



しかしやっぱり上手い。

あっさり隣でサーキットExやらハードシャンソンExやら、パフェりたくてもパフェれないでいる譜面をパフェっちゃうんですから。

かたやさらに後から来たアクティブの人もいつの間にやらマイアミサルサExやメタリックオペラHなどの謎パフェが…
メダル数的にも抜かれるのは時間の問題でしょう。


そう考えると自分は実力不足だなぁと。

結局その傍らで出せたのがこれだけですし。





201007072212000.jpg

ターバンEx 4.5速 乱



無理押しなしの大当たり譜面…のはずが最初の同時押し地帯でミスってグダグダに。

と思いきや終わってみたら600点も更新…あれ?


パフェの可能性も考えてフルコンもしてないのに乱でやってますが、難所は個人的に最初よりも中盤の2連打だったりします。
いや、あれ空Bad誘発しますって。

むしろそこが安定したら後は配置の運次第でパフェれる気もしてるんですが、どうでしょう。
乱やりまくってるのにフルコンすら取れてないが故にスコアだけどんどん伸びて気づいたら41はこいつとコンテンポラリーネイションしかポプとも内1位じゃありませんでした。





パフェを狙う前にそもそも実力が足りないということを悟ったので、少し自己強化期間にしようかなと考えてます。
最近やってなかったラスト特攻やらで地力上げをしようと思います。


あと、今日の中で話に挙がったオジャマ対策。
NET対戦でも横分身、?色、強制LOWの3つ(昔だとバラスピも)が使えるものの、盾とかで防げるのは1種類のみ。
ということで残りの2種の練習をしようということに決めました。

幸いここで生きるのが









PMP








オジャマやり放題、落ち放題なので横分身と?色を克服しにかかります。

ここで追ってその辺の話もしていければと思います。






若いもんにはまだまだ負けとうないわい(ぉ









※タナバタを完全スルーなのは気にしない。結局NET対戦もこの日やらなかったし
偶然の重なりは必然だったりする
余りに昨日は帰ってきて疲れたので(36時間中、33時間活動)記事を更新できずにダウン。

とりあえず、無事…かどうかはわかりませんが処刑日を乗り切りました。
いや、処刑日はその日に処刑されるから乗り切るもなにもないか…

とりあえずケアしてた処刑人よりも他の回にいた別の人の方がよっぽど危ないということに気がついてからは逆にちょっと余裕を持ててはいたので、そういう意味では案外楽だったのかもしれません。


内容に関しては、資料をアップしてもいいんですが内容的にも(私に関するとかの)情報的にも未発表のことが多いのでさすがにやめましょうか。
恥ずかしいですもんねw




というわけで今日は久々のお休みにして、ポップンやってました。

ここの所、初音ミクがホームにも襲来してきたせいかポップンは人が少なめの模様。
ポップンの隣にあるんですが、ポップンの隣だけでなく店頭にもモニターを置いてプレイ状況が見れるようにしてる力の入れっぷり。
筐体1つに対して36型くらいの液晶モニターが2つもくっついてくるのがデフォルトなんだろうか?
それだとしたら相当すごい気もする。

まぁPVみたいなという売り文句がある以上、そのPVっぽさを前面に押し出すための方針ということでなくはないかも?
内容に関しては特にプレイしてないので触れません。

見てるだけで基本的なルールとか雰囲気が大体わかった気もしますが。
とりあえず太鼓にポップンやDDRとかの要素を入れて初音ミク仕立てにした感じ。

ポップン初音ミクチューン的なもんだなぁという印象を受けました。



話が逸れましたが、ポップンの方はボスを20体倒してませんがいまいちNET対戦をやる気になれなかったので超チャレばっかり。

そして1クレ目の1曲目、カスタマイズの未フルコン・未パフェカテゴリから適当な曲を選ぶ→ハードアクションEx。


さぁ、プレイだ → あ、もしパフェった時のためにケータイ、ケータイと… → あれ?見当たらないなぁ?



というわけでケータイを用意しなかった、というかできなかったわけなんですが、こういう時だとやっぱり




あ、最初のごちゃっとで零さなかった




お、1回目の階段地帯抜けれた!





あれ、2回目の階段地帯も抜けちゃったんですけど…











……











PERFECT






うん、あるあるだよね。


なので写真は撮れなかったのだがここで異変に気がつく。


そもそも










ケータイがない!










家を出るときには持ってたのでどこかで落とした!?


せっかくのアドレナリン確変タイムでしたがそれどころではなくなったのでそのクレが終わったら急いでケータイショップに行き、対応を聞く。


……



まずは警察や鉄道会社に問い合わせてみることと、必要なら電波を止めるべきだということらしいです。

電波を止めると直接かけて所在がわかるかもしれないという可能性が消えるためひとまず電波ストップは保留にして急いで駅前の交番へ。


あの~、携帯電話を落としたんですけれど…





警察官「自分の番号わかる?」





私「は、はい」





警察官「番号の下4桁は?」





私「…?えっと、○×△□です」





その後、携帯電話の詳細をいろいろ聞かれました。

なんでそんなに詳しく紙に書かせずに聞くのだろうと思ったら









そこにあるじゃない








ですか。

どうやら交差点を渡る時に慌てて落としたのを誰かが拾ってくれたそうな。

感謝感謝。


一応、紛失届を書いて提出した後、警察の方が事務手続きして即決で返却となりました。
よかった~。



皆さんも携帯電話を紛失した際にはまずは(落としたと思われる場所の)最寄の交番に行くのがベストです。
移動中なら鉄道やバス会社の職員に尋ねるべきでしょう。

落としてから返却まで1時間程度でしたが雨が降ってなくてよかったと思います。
もし降ってたら落とした瞬間、返ってきてもアウツだったかもしれないので。




さてさて、トラブルもありましたがその後のポップンの写真をば。

途中でもう1回一時離脱しましたが、その復帰後が最も調子がよかったようです。




201007061647000.jpg

ハードアクションEx 4.5速 鏡



悔しいのでここで撮りました。
オプションとかの説明の意味はあまりないけど…

判定は甘く、最初100音に始まり要所要所の微発狂と2回来るタイプのやや違う階段地帯が勝負。
4連階段はヘタにもう一方の手を添えずに、片手で乗り切ったほうがミスらないことに気がつかなかったのと、何てことない所で零しやすいためにずっとパフェれてませんでした。

しかし判定甘い未パフェが減ってきて、最初のクレのアップがてら狙える譜面が減ってきたのは悲…いや記録的には嬉しいはずですよね。

そろそろソフランの本格的攻略に乗り出す必要がありそうです。






201007062042000.jpg

ホッテストパーティーEx 5.5速 鏡



ここから離脱からの復帰後の後半戦。
この譜面はどうも周りに比べて得意みたいです。
数少ない40以上のポプとも内1位保持曲の1つですし。

鏡にしたことで二重交互が非常に安定するんですが1ヶ所、後半の24分下段スライドを片手で処理せざるをえないのが問題で実際そこで1つ目のGoodを出しました。
この片手でスライドしなきゃならないのが苦手で、プログレッシブ(100秒)Exがフルコンできてないのも、これのある某個所のせい。

パフェは運がよければいける気がするんですがどうでしょう?






201007062045000.jpg

クラウンパンクEx 4速 正規



これも長かった…

ムービー初期からパフェれる可能性が十分にあると思ってたんですが毎回毎回いろいろミスり今まで至ってました。

確率を上げるためにいくつか対策をしまして、まず序盤の左手青黄交互。
ここの入りが4+7という以外は両手で取れる配置だったので、もちろん








4+7を右肘で取りました







これによりこの部分が大安定。
ミスの原因の3割ぐらいがここだっただけにこれは大きいです。

あとはサビ前の5→7→6+8も片手だとミス率が高かったので5を左手で取るようにした事で安定。
ここは5を取った後の左手が遅くて1+3の連打をずらしてしまったり、1+3を意識しすぎて5でGood出したりとかもありましたが。


そして最後が語り後のショータイム(招待)の左手ごっちゃ地帯。
左手ごっちゃは慣れればそこまででもないんですが、問題はそこから次のパートに繋がる部分の微妙な歯抜け配置。
こればっかりは正規だとそこそこ成功率が高いということに任せて運よく抜けるのに期待してました。

実際パフェった今回はこの部分でもの凄くGreat出して運よく抜けた感じでしたし。
判定が甘くて助かりました。





201007062128000.jpg

IDM Ex 4.5速 鏡



本日の目玉…のつもり。
ごり押しを意識した結果、まさかのスコア大幅アップ。
大階段から軸階段にかけてGoodなしは上出来すぎると思います。

やった、これで1位!…と思ったら上に96Kがいたでござる。
乱は真似できないので悔しいでござる。
42はもはや肘オンパレードで乗り切れないと厳しい世界なのかなぁ…





201007062259000.jpg

ヒップロック3 Ex 4.5速 鏡



…と思ったらもう1つ大更新。
低速がうまくきまってくれたおかげだと思いますが、相変わらず低速を抜けれたことはないのでフルコンはまだまだ遠そう…

低速まではグレ繋ぎもできてるのにね。

ちなみにこちらも1位に100点ほど及ばず2位。
上の層は厚いです。





気づいたら5位は42譜面に減った一方で、ポプともの1人が本気出したせいか40以上の1位がほとんど剥奪されてました。

残ってるのが42はクラシック4の94K、41はターバンの95Kぐらいなもの。

見てるとカイジュウ98K↑パフェとか、オリエンタルミソロジー96K↑フルコンとかもう、あsdfじkj…な気分です。
いい目標にはなりますが、目標高すぎ。
印で勝ちつつ、あわよくばスコア抜いていければと思ってます。

どうすればそんなにスコアが出るのか秘訣が気になります。



さぁ、いろいろと気楽になりましたが明日は後輩指導のお手伝い→ミーティングがあるので夕方までは暇じゃなさそうです。

せっかくの水曜なので繰り出すつもりですが、ボスは結局5種討伐で終了となりそうです。

20体×2回とかムリーでぇす♪
EXTRA STAGE 突入!?
ここの所、どうも忙しいNo.26の人です。

最近の作業時間が8時半~7時とかで非常に体によろしくありません。


えっ?すごく健康的で標準的な時間じゃないかって?

確かに普通の会社で言う9~5時に残業がちょこっとついた程度に見えるかもしれませんが







違うんです









だって











PM 8時半~AM 7時










なのだから。


完全なる昼夜逆転ですね。

日の光と他の人が少ない時間を狙った結果こうなってしまいました。






それはそうと、(昨日ですが)大きな出来事がありました。

とりあえず半年後に絶望を迎える必要はなくなりました、とだけ。


でも、せっかくですのでもうちょっとだけ続くんじゃよ、的なことしようかと。
最終的な決定は10月なのでそれまでに裏でいくつかやろうかと画策中。
どこにするかは全くまだ決めてませんが。

もともと考えてた系統が早々と終了のお知らせの時点で完全に納得いく結果にならないのは目に見えてたので足掻いてみてちょっとでも悔いが残らないようにしたいなと。

そう考えると今頃K都で奮闘中のoosg君は羨ましい限りです。


特攻先は上にあるようにこれから選定しますが、例えば代々木公園の近くとかにもある協会なんかもまたやるみたいなので一つ候補として考えてたり。




というかこちらの方が断然話題として大きいはずなのにトップに持ってこないのもね。

遠慮というか照れ隠しというか、書きながら自分らしいなぁとしみじみ。
そんなんだから一見の話し合いじゃ誤解されてきた気もしますが。




一方ポップンはNET対戦を中心にちょっとだけ。

無事この前倒し損ねたウォーカーをラストになんとか宇宙飛行士ゲットしました。

ダブりはパルのみなのは優秀かな?
代わりにボスバトルの発生率自体が今回はやや低めだった気がするけど…


そして歴戦の猛者も獲得。
200戦もしてたのか…ということよりも、いつの間にやら他の人に試合数追い抜かれてたりしてて、200とはいえ周りよりも案外やってなかったんだなと錯覚してしまう恐ろしさ。

勝率は65%程度ですが、CPU戦をやってた時期もあるので実質60%弱くらいでしょうか?
ここの所、聖域適正以上の人が多いためになかなか勝ててません。

何より、強制ロー、横分身、謎色はまともに難所で食らうとゲージが瞬獄殺で勝負どころじゃなくなります。
せめてこの中の2つは耐えられるようになればなんとかなる気もしますが、横分身や謎色なんかの練習をすることを考えるとちょっと気が重いです。



それとマッチングにて見たことない称号、「第十八天魔王」を名乗る人を発見。

噂によると










Lv.600








の称号らしいんですが、600…!?


現在の私のレベルが130くらいであるからしてつまり試合数的には少なく見積もっても7、800戦は確実、下手すると1000戦くらいしてるのかもしれません。

す、すごすぎる…





後はNET対戦だけでなく超チャレも少々。
パフェやフルコン狙いはこの日はあまり行わず、5位フォルダからの選曲を多めにしました。


自己ベストを更新したのはそこそこありましたが5位脱出できたのはスマイルスマッシュEx、ハッピーハードコア(B)Ex、UKヒットチャートExなどほんのいくつか。
5位脱出できたのも4位が増えるだけとかで、みんなレベル高いです。


しかしこの前数えた時点で45譜面くらいで、あれからいくつか5位削ったはずなのにこの時確認したらまた45譜面くらいという謎。

周りも(意図してるかは知りませんが)そう簡単には5位完全脱出をさせてはくれなさそうです。





さぁ、明後日が処刑日となり最後の追い込み中。
明日もオールナイトフィーバーかなぁ…?



(私信)

シンパシー2 ExはS乱で無理押しをうまく対処するのが一番点数伸びるだろうなぁと思った時点でやや不利だと感じました。
同時押し何気に多いのねん…

正規・鏡だと縦連打とズレ押しがどれだけハマるか次第。
98Kは乗っても、98.5K以上は厳しいだろうなぁというのが1回(あえてS乱で)やってみての感想でした。


そのうちカスタマイズカテゴリを○○に負けてる曲一覧、とかにして打倒月間を設けるかもしれませんw
体が軽く感じるのはガス欠の前兆、久々の罠
忙しい合間ですが昨日久しぶりにポップンしました。

夜にならないと人減らない、システム動かせないということで夕方にちょっとやりに行く→また本拠地に戻ると言うパターン。



せっかくなのでNET対戦での宇宙人退治も試みましたが…最初数回はそもそもボスに巡りあえず、やっぱり討伐は難しいかなと思い始めた4戦目。


ようやく初の宇宙人、パルが出てきました。
これは問題なく討伐、宇宙に行ってきましたの称号をゲットしました。

何でもゲルム13の強制ロースピがキラーらしいとの噂を聞いてたんですが、その後アスパラ星人を倒した3匹目についにゲルム13登場!



投げてきたのはちんどんジャズExでしたが、何か偶然にもこの戦いの際にマッチングした相手のコメントがゲルム13にはオプションSUDで対策だ!的なもので、これを見てみんな使ったのか、余裕のフルゲージクリアでした。

特に何も考えてなければ3倍とか3.5倍かけて強制ロースピでわたわたするところでしたのでそういう意味では助かりました。
点数は80k強しか出ませんでしたが案外生き残ると討伐できるもんですね。


実はこの後にウォーカーにも出会ったんですが、1人があまりやる気がなかったみたいで討伐失敗…
せっかく4種揃えられると思ったんですがね。
まぁまたやれたらとりあえず5種コンプぐらいはしたいと思います。
20回は…あまり期待できませんがやれたら、ということで。


その他、名誉師範やら永世名人といった超やり込みの方々にもマッチング。
前者はともかく後者はどんだけやったんだよ…と。

それでも世の中、魔王も存在するみたいなので上には上がいるんでしょう。



最初のクレと後半ちょっと超チャレやったのと、前に溜めてた写真があるのでそれを載せます。


まずは前に貼ってなかった分。




201006191807000.jpg

コンテンポラリーネイション2 Ex オジャマ2速×3.5速(=7速) 鏡




ようやくのフルコン。
というか今までフルコンできてなかった方が不思議なくらい。
まぁ、最近1100コンボ↑出しながらのフルコン逃しを2回もやらかしてたりするからなんでしょうけど。

本当はGoodは1桁前半の予定でしたが結局初フルコンは大体こんなもんです。

鏡にしている理由はいくつかありますが、二重階段地帯が取りやすいのと、数ヶ所肘を使いたい部分を右に持ってくるためです。

肘は最初100音の2→3→4+6+7+8+9の4以外を右で取ったりするのとか後半の5+7+9とかで使います。
基本的にはどこも左手が小階段なのにラストだけ同時押しというパターンで、片手力がないためにどうしても零しがちなためです。

同じような配置があるコンテンポラリーネイション4はなぜか平気。
BPMが1割早い分の差なんでしょうか?
確かにコンテンポラリーネイション4のスピードが結構限界に近いかもしれません。





201006191916000.jpg

レディースメタルEx 4.5速 鏡



IRで散々やったのに繋がらなかったのがようやく…

パート間のちょこちょこ入る微発狂と中盤のギターソロ付近がやっぱり最大のコンボカッター。
ギターソロも白青が嫌だったので鏡による肘対処に切り替えました。

しかしこれを96.5K以上はやっぱり厳しい。
98Kとかどうやったら出るのか教えて欲しいです。




というかこの日は隣で知り合いが40やら41やらを新たに3つとか4つとか繋ぐ(本人曰くあんまりポップンはやってなかったからだそうで…)もんなので対抗心燃やした結果ですが、それでも41を、しかもいくつかはまだ自分も繋げてないのを繋いでるのに比べたら大分見劣りします。

でも代わりに自分なりの収穫があって、それはもっとごり押しをはっきりやるべきだということに気がつけたこと。
フルコン、パフェ、さらには高得点を狙う際には一音一音を、それが高速階段やトリルであっても押してることを意識しながらやるべきで、最近ちょっとそれを怠ってたのが停滞の原因だと思えてきました。

というわけでちょっとこの日から意識(といってもまだ数日しかできてませんが)してるんですが、果たして伸びていくだろうか…



それと昨日の写真が1枚だけ。




201006291752000.jpg

ラブリーくのいちポップEx 4.5速 鏡



最初のチャーン、チャーン、チャーン、チャーン、チャーチャララッチャ←ここ で(ry

久々だと調子がいいようでいてこんなもんです。




あ、でも写真はありませんがそういえばNET対戦効果で5位だったシンパシー3 Exが97Kから98.1Kに大躍進の1位。
グレ28とか?とりあえずグレ20台後半。
もちろん正規、というか乱は一般人には地雷です。

アクティブのとあるお方にはこのスコアで宣戦布告させていただきますw
愛があるなら越えていただきましょうとw



そんなわけでなんとか生きてます。

システムはまだまだ途中です、がんばらないと。

そして明日は凸に凸 2nd Term。
これを逃すと本格的に夏の陣になってしまいます。
がんばらないと。
