魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

歩けや歩け、話せや話せ
今日は遠方から来客あり。

遥々1時間半以上かけて来てくださいました。


集合は上野駅@10時。

が、何やかんや家を出るのが遅れたせいで駅のホーム着が10時ちょうどになりそう。
待ち合わせにみどりの窓口を指定していたのだがいかんせん上野駅で待ち合わせなんてしたことがないし、ましてや今日の相手は初対面とあらばファーストインプレッションはすごく大事。
急がないとまずい。

…と思いとりあえず本人に連絡したら10分ぐらいに着ということでちょっとだけ余裕ができる。
まぁホスト的には待たせるのは厳禁だからよかったと言えばよかった。

とりあえず予定通り(?)上野駅に10時ちょうどに着き、急いで改札の外へ。
待ち合わせのみどりの窓口前に到着したのが2分。
当然肝心の方はまだ見当たらない。


PSPでもいじってると送ったので実際にPSPo2でもやりながら待つことに。
でも、なるべく相手が近づいてきたら早目に気づいてあげたいと思ったらおちおち集中してプレイできないという。
周回が早く楽な天守閣とはいえ、余りによそ見はできずに別の意味で集中力を試されました。


ところが予定の10分を過ぎても現れない来賓。
駅に10分着ならまぁ15分にはみどりの窓口に来るだろうと思いもう少し待つもやはり現れず、20分に連絡したところちょっと別のところと勘違いされていたそうな。

というわけでちょっと遅めだけどひとまず合流には成功しました。



一応プランは考えていたものの繋ぎやルートなどは適当な半フリープランで進めていきます。



まずは予定通り駅を出てオススメと聞いた上野アドアーズ(アメ横内)に向かう。


…が、早速迷う。
いきなり地下行って、エレベーターで地上出て、気づいたらみどりの窓口前。
ドジっ子属性はないはずなんですけどね。

そんなに方向音痴のつもりはないんですし、見たことある場所には異様に強いはずなんですが、上野近辺の立地を調べずに来たのがまずかったか。
一応アドアーズと駅の往復でその後は別の所に行くのも問題なかったし。


まぁ迷うのも旅ということで、何やかんやしつつようやくアドアーズ到着。

早速音ゲーフロアに行くと確かにあるある。
ポップン2台の他、ⅡDXが1台、ユビート1台、さらにV7とXGが1セットずつと揃いが非常にいい。
特にXGは本物見るのは初めてでした。
確かにこれはゴツい…


ちょろっと自分はポップンやったり、相手はⅡDXやドラムやったり、もちろんポップンで店内対戦も。
せっかくのアクティブですし。

まぁ、






また負けたけど






自分の実力に対してアクティブの人を背伸びして選んでるのかもしれません。
とはいえ、自選をそれぞれモノにした3曲目のCPU選曲(ハッピーキュートコアH)を切ったせいで総合1.8K差で負けたのだから勝てない試合ではなかったはずなんですけどね。

いずれにせよ、負けは負け。
その辺もきっと実力ですよね、やっぱり。



しかし見てるとやはり高難易度の上手いこと。
単純にやってる回数が少ないだけで、真面目に回数重ねれば自分なんかよりはずっと上だなぁとしみじみ。
目の前でJV-ROCK Exをパフェってたのがいい証拠。
ごり押し音が私より遥かに綺麗でした。



お昼は一度上野駅に戻り、来賓の希望も踏まえて一蘭の上野店に。
このブログでも何度か出てきてる店ですね。

でも、味はいいと思いますし豚骨系を食べたい!とか24時間営業がウリなので真夜中に食いたい!とかいう時にはいい店だと思います。




お昼後はこちらも予定で考えていたお祭りへの参加。
場所は上野から歩いて15分ほど。

案の定着いたら人の多いこと。
というかこの日だけはなぜかここの場所の男女比が1対1近くなります。
普段なんて2:1よりも酷くて、場所によっては10:1↑なのに…


こういうお祭りに参加されたことはあまりないのか一周回った程度ですが満足していただけた模様。


さすがに歩き通しだったので近くのカフェで一休み。
お昼の時にもいろいろ話したけど、またその他いろいろお話タイム。



で、ここまでが私の予定していたプランだったのだが時間はまだあるのでどうしたいか聞いてみたところ…









上野にもう1回行きたい








ちょっと意外な発言でした。
徒歩15分以上ありますよ?
なかなかアクティブです。

てっきりもう少しお祭り見るとかここでもう少しまったりするとか返ってくると思ってました。


まぁ、希望に沿えることができる内容なのでいざ実行!…ということでまた上野を目指します。
目的地は








再びアドアーズ








そう、そういうことですw


ひとしきり遊んだ後はその流れで夕食→またカフェで雑談だったのですが、夕食探しで予定していた店が定休日(正確には昼だけやってた)だったのもあり、ここでも延々歩くことに。

おそらくこの日だけで軽く1時間以上は徒歩してます。
健康には良さそうですw


結局夕食はアメ横の海鮮丼。
この店も有名で何度か来たこともあります。
店内の妙なボロさが日本っぽくなくて、逆にちょっと雰囲気が出てる気もします。





雑談後、別れたのは8時半頃。
ここからだとおそらく相手は11時は余裕で過ぎるのでしょう。

遥々来ていただいて感謝ですが、それなりにもてなせたんでしょうかね?

基本的にもてなすのは嫌いではないですし、お金と時間に余裕があればバカ騒ぎとかも好きなので、遠方でも近隣でも楽しいことがあったり、楽しいことのために来てみたい人は言ってください。
善処します。



ポップンは久々にいろいろやったのだが、当然新週の曲は3曲解禁でストップ。
うちExはヒップロック3.5だけ。
案の定Exはクリア、NとHは解禁分はパフェというお決まりのコース。


写真は長くなるので解説+で後日にでも。
明日は大事なイベントの日なので。
何のことでしょうね?w
≒0でも≠0なら∞の希望が持てる
この1週間は激動でした。

凹み、凹み、凹み、凹み…

おそらくここ数年来、あるいはもっと長いスパンで見てもランクインするほど最悪な週でした。
生きた心地がしませんでした。

正確には生きたい心地がしませんでした、ですが。
ただ、こんなこと書くと危険な考えの持ち主だと思われかねないのでこの程度にしておきます。


とりあえず今日の午後一にどん底のどん底まで突き落とされ、さぁこの先、気持ちを切り替えられるのか…と悩みに悩んでいました。

が、夜にたまたまちょっとしたことがあった際の一言で途端にこの1週間の苦しみから一時的にでも逃れる事ができた感じです。
というかその一言で状況がひっくり返ったわけでもなく、せいぜい底を打ってちょっと反動が見えた程度のものなんですがその底を打ったというのが見えたことが非常に大事だと思うんです。
これ以上下は(現時点直近では)ないということですから。

まぁ近々また上がり始めたグラフが急転直下でより突き落とされる可能性もまだまだ多分にありますが。



実は明日はポプともの方がはるばる遠征してきてくださるとのことなんですが今日の午後一の気分でだったら楽しませることは一切できなかったかもしれないと思ってただけにその点ではよかったです。

代わりに忙しすぎたというか、そんな気持ちではなかったせいでポップンはこの1週間以上一切やってません。
明日久々にやるとして、ちゃんとスコアとか出るか心配。



本当はこの1週間の暗~い、劇毒物のような心情の方がネタになるのかもしれませんがいかんせん黒すぎてもはや失笑すらできないレベルな気がして封印。
今日もどん底のままだったら

昨日から、裏日記始めました

なんていう中二病的な記事が始まるところでした。
危なかった。


ここ1週間のために気づいたことはもう1つ、






悩みは食欲と睡眠欲を抑制する






という点です。

だって2時間も寝なくても眠くならず、1日1食程度(それも朝食レベルで)でも空腹にならないんですから人間って不思議です。
あまりに考え事をすると生理現象を司る部分ですら、その考え事に費やされてしまうんですかね?

脳も全体の2%程度しか使ってないなんていいますし、常に脳をフル活用できるようになったら、人間まだまだ進化できると思います。
今回の件でその片鱗を自ら味わえた気がします。



以上、自分を披見体とした人体の不思議に関する雑学でした。





よし、








うまくまとめたw
蜘蛛の糸で縛れるのか
1日空きましたがなんか実感としてはもう3日ぐらい書いてないような気さえします。
3日も書いてないように感じるのならなおさら書くべきなんでしょうけど。

今日も昨日もポップンはなし。
今日に至ってはイベントがさらに進んだらしいのにやってないというかなり珍しい事に。
理由としては前々からあるように金欠なのもありますが、もう1つはここ数日の出来事のため。


前にもちょろっと書いたことに関してですが、どうやら勘違いだと思って一番軽いと思ってた事が実は最も重症だったという最悪のパターンのようです。


さぁ、ではこの問題は何でしょう?…と問いかけたくもなる、いやむしろ語りたくもなるのですが内容的には本ブログの趣旨と大きくかけ離れる上に、普通のブログではタブー(?)というかやっぱりブログの本質を大きく変えてしまうレベルの内容なのでそれ専門に扱っているようなところ以外ではまず見ないような気がします。


まぁそりゃそうですよね。

○○パフェった~。

あ~、ラスト50音で切った…orz

他の人にスコアもメダルも負けてて悔しい。


みたいなのがメインの所に人生相談のような重い話を持ってきても空気が固まるだけ。

昔からの知り合いもいますのでこれはそちらに任せてここでは封印しておきます。


気にするな、と言われると気にしてしまうのが人の性かもしれませんが、どうぞお気になさらないよう。

No.26の人はきっと元気です。




…だったら臭わせるなよ、とツッコミが返ってくるのがオチな気もしますが、忘れていただくために本ブログの趣旨に沿いそうな内容でカバーしましょう。

というわけで雑学+ポップンということで一足早い(?)







ポップン検定





をここに載せようかなと。

まぁ単純なポップンクイズ大会みたいなものです。

No.26の人は9以降の参戦なのでそれ以前の作品特有のものに弱いのもあり、内容的には9以降の知識だけで解けるかと思いますが、がんばってください。

今回は全15問です。
基本的には記述式回答になるためQMAなどに比べるとやや難しいかもしれません。(実質全部タイピングになるし)
また難易度的には中級以上スタートです。
正答率平均70%台ぐらいからスタートして、問題を追うごとに正答率が下がっていくことを想定していますのでさくさく解けないかもしれません、ご注意ください。

※No.26の人が匙加減を誤っていた場合、正答率平均50%未満スタートもあるかもしれません。わざとではないのでご容赦ください。

なお、クイズを出す側がネット資料に頼るのは卑怯だと思うので、問題は全て記憶のみを基に作られております。

万が一間違っていましたらご指摘ください。




Q1. 今作ポップンミュージックせんごく列伝に収録されている曲数は100の単位で言うと何曲以上?(風雲録を戦乱絵巻まで出している想定で)

A1.「800曲以上


Q2. 全曲中一瞬でもいいので最も遅いBPMといえば8(ポップン体操)。では最速は何の曲でいくつ?

A2.「ニンジャ卍ヒロインの780


Q3. ポップンのクリアメダルが現行のEx=赤、H=黄、N=緑になったのはポップンいくつから?

A3.「ポップン11


Q4. これまでに削除された曲のうち、譜面レベルが最高のものはいくつで何?(複数ある場合は全て記述)

A4. 「アニメヒーローRとハウスの41


Q5. NET対戦が導入されたのはポップンいろは。ところが余りに猛威を奮いすぎたせいでこの作品限りで一発削除となったオジャマのうちLv.2のものは何?

A5. 「SUDDEN


Q6. ポップン11のみに存在したウラ譜面。この譜面を遊ぶためのマイレージに関する条件は何?

A6. 「下3桁ゾロ目


Q7. ポップンアドベンチャーにおいて通常隠し曲のうち、マイベスト曲が条件に絡んだ曲は何?

A7. 「ラブポップ


Q8. ポップン6にのみ存在した色譜面。元の譜面のノーツ数をより増やす順に全色並べるとどうなる?

A8. 「赤→青→緑


Q9. ポップンカーニバル中に行われたBEMANI EXPO。その企画で登場したスペシャルコラボ曲3曲は何?

A9. 「アジアンミクスチャーとJ-ハウスポップとピアノトロニカ


Q10. ポップンせんごく列伝で使用できるキャラクターのうち、名前に?がつくキャラと言えば?

A10. 「クラフト?、バンブー?、?


Q11. ポップンいろはのフロウビート。実はロケテスト段階では現在とはボーカルが違っていた。では誰がボーカル?

A11. 「Des-ROW本人


Q12. 1Pと2Pが違うキャラのうち、1PがフェルナンドⅩⅢといえば2Pは?

A12. 「ミカエラ


Q13. メンバーの名前の頭文字が由来のサーフィーのアーティストKISS SUMMER SISTERS。ではそのメンバーとは?

A13. 「(くまの)きよみ、(新谷)さなえ、(ふじの)マナミ


Q14. AC初登場の42といえばトラウマパンクですが、ACで43表記が初めて出た曲といえば?

A14. 「スクリーン


Q15. 超チャレンジモードにおいて譜面、リザルトさえ合わせれば(実力的に合わせられるかどうかはここでは不問)25000~95000までを1点刻みで全て再現することができる。○か×か?

A15. 「×(下4桁が0001とか9999など無理なのもあります)




お楽しみいただけましたでしょうか?
点数、取れましたかね?

もし好評なんてことが仮にあったらまた考えるかもしれません。
ではでは。
落ちない、打ち上げない→浮沈
ここのところポップンもまともにやってないため、写真とか色のある記事が書けてなくてよろしくない感じ。

で、 大して書く事がない→単調なのを防ぎたいからネタ欲しい→毎日書けてない の悪い流れに。

あれだ、やっぱりこの世はKTMだよKTM。
いや、この場合TとMはそこまで重要じゃない気もするというかKTMって言いたかっただけな気もするけど。


昨日日曜は6/5のパーティーに備えておそらく最後の会場下見。
…なんだが、荷物が多すぎて死にそうだった。

パーティーで使うための道具を一部本拠地から拝借して持っていく役割だったんだがその持ち物が

・ノートPC(Let's note) 1kg強
・小型プロジェクター(2000lm) 2.5kg程度
・大型三脚(最大2.2mまで伸びる) 6kg程度


それを雨の中、傘差しながら運ぶのは至難の業。
だってプロジェクターとノートPCは水物厳禁。

ということで、PCはいつものかばんにいれて左肩にかけ、左手でプロジェクターと傘を持ち、右肩に三脚の突起を引っ掛けて、右手でその三脚を支えて歩くという荒技に出ました。


まぁおかげで下見的には成功でしたけど10kg以上のもの持って長時間歩くなんて筋トレ以外の何物でもないなと。

当分はお断りしたいところ…だったが、今日の趣旨をもう一度よく考えると気づくはずである。
今日はそう、






下見





すなわち本番ではなく、今日の荷物はつまり








お持ち帰り







だということに。








なので仕方なく、帰りも重い荷物を持って本拠地に一旦戻r…










ところがどっこい(古









会場側のご好意により、三脚は当日まで預かっていただけることになり、荷物が半分になりましたとさ。
プロジェクターも預けたかった気もしますが、生憎本拠地でこの後も6/5まで何度か使用する予定があるのでこちらは実際その日のうちに本拠地にお持ち帰りしました。




というのが日曜日の話。
あれ?思ったより中身がある…わけないか。

だってまとめると

下見した
荷物重いよ
助けてよ

うん、薄っぺらいw


が、今日はそれよりもさらに薄く、本拠地行った→ミーティングした→やること多くてピンチ→講習会やら全体ミーティングやらに参加 程度のもの。
あるとしたら、ランチで840円のものを食べたんですが






所持金760円だった





ぐらいでしょうか?
え、十分ネタとして成立してる?
だっていつもの場所に行くなら600円で事足りると思ってたから…と言い訳。

ボスの気まぐれなのかわかりませんが今日はこっちといい普段の場所とは違う少しオシャレな場所でのランチ。
確かにおいしかったけど840円でも最低価格のセットにしたんですよ。

仕方なくメンバーの1人に100円借りてそこは凌ぎ、帰り道に慌ててお金をおろす。
が、こちらもかつかつなので最低限しかおろせず、いつもなら時間的にこれからポップンだヒャッハーするはずも今後を考えて自粛し、ジャンプだけ読んで帰路に着くことに。


そういえば昼飯→お金をおろすの間に講習会とかがあったんですけど、講習会はその名も試作工場という場所を使うための講習会。
物々しいですね、名前が。

中には大型の作業機械が大量にありますが、あくまで一般人が使っていいのは奥にある旋盤やフライス盤など。
それらも有料の別講習を受けた上で初めて使用可能になるんですが。

今回の講習会を受けて使用できるようになるのはせいぜいネジなどの部品を頂戴できるようになることぐらい。
まぁつまるところ大した内容じゃないってことです。

大型の作業機械を使うのはこの工場の専門スタッフで、依頼すればいろんなものを作ってくださるそうな。
講習会でいくつか現物例示してましたけどジュラルミン製スクリューとかも材料から全部作り出せるのはすごいなぁと。
とは言いつつも実はすでに過去に試作工場に私自身は依頼をしたことがありまして、すごいことが出来るのは今日知った話ではないんですけどね。
その時頼んだのはアクリル板の切り出しやアルミエッジの切断と穴あけ程度なので大した技術を必要とするものではありませんでしたが。




さて、今週中に仕上げなければならない課題に本格着手しますか。

テーマは落ち物とも打ち上げ物とも違うもの。
本当は3DメインにしたりC++でやりたかったけど時間の関係上後回し。

3Dの案もいくつか考えたのだがいじりやすさを考えてたらどう考えても基本システムが6面体のやつを転がすアレになってしまったのでアイディアの新規性を重視して2Dで。

うまくいったらここにでも載せましょうかね。
絵も音も(特に前者)ヘタッピーな人じゃシンガーソングライター的な全部1人でオールマイティなのは無理でひどいものにしかならない気もしますが。

とりあえずまずはがんばろう。
かけられるわ、なくなるわ、忘れるわ
一転して今日は運動の日。
午後から運動ということでやってきてそこまでは普通だったんですが、終わった後夕食を食べに行く事に。

場所は体育館のある敷地を出てすぐ(といっても敷地が広すぎて出てすぐの範囲が地下鉄4駅による格子状の範囲を占めてますが)のところのお好み焼き屋。

最初は普通に頼んで食べてたんですけど、まぁそのうちお酒が段々エスカレートしてきて、今日はたまたま来てた現役部員が暴走し始めて、途中から呼ばれた人とかも来たりして…


あまりに一般公開用の記事では危ない内容が多かった気がするので自粛と。

とりあえず、






マヨネーズかけられました






細かい事はご想像にお任せします。

そこそこ飲んだとはいえ、上の方がいて、年の上では真ん中程度の傾斜があったとはいえ、お好み焼きやもんじゃ+お酒で5K飛ぶとはこれいかに。
上の方は10K飛んでますからね~。

お店は敷地の近所ということで愛用者も結構いるらしくおばちゃんは終始にこやかでしたけど、むしろあれだけ騒いだこちらが申し訳なくなるほどのにこやかさでした。


店に入ったのは18時過ぎなのに、出たのは0時前とか長居しすぎ。
危うく終電逃すところでした。
調べてなかったけどちょうど終電だったみたいでラッキーでした。


…が、途中で乗り換えた際にお酒で余り回ってない頭でかすかに何かを思い出す。








荷物軽くない?






肩にはいつものかばん。
そういつものかばん『のみ』。

今日は何しに行ったのか考えるとすぐわかります。
運動着いれた袋を店に忘れてきたわけです。


慌てて連絡したらなんでも近場に住む人の家に退避させてくれたとのことでそのうち回収しに行きます。
というか早く回収しないと中身が使用後の運動着ではいろんな意味で迷惑をかける気がします。



疲れて考えるどころじゃない…寝ます。


(と実際書けたのは次の日のことでしたとさ)
残ることよりも勝ち取ることを
昨日は大して(というか全く)書かなかったお出かけですが、今日はその内容しかないので書きます。


午後に品川シーサイドにておしゃべりをするだけの簡単なお仕事。

いや、簡単どころか恐ろしく難しいんだけどな。
ポップンで言うところのパフェ狙いみたいなもんでしょうか。
譜面レベル自体はそんな高くないしフルコンもまず取れるけれど、判定は辛かったり、局所難でそこでGoodが出やすかったり。
そんな譜面のパフェを狙うような難度かもしれません。

当然気を抜けば開幕即終了もあるっていうのがいかにも似てる気がします。
代わりにラストのラストで台無しにするということはポップンのみな気もしますけど。


品川シーサイドは実質2回目ですが前回とは目的地は微妙に違います。
というか今になってみれば前回の目的地のところももう少し粘るべきだったと今さら後悔。
意図的な不戦敗はさすがにまずかったか…


で、今回の目的地はアレです、ほらギタドラにも収録されたアレです。
…わかりませんよね。
というかいつもこんなのだから、読む側からすれば「またか…」的な扱いになってるんでしょうかね?
この辺はちゃんと確定したことが増えたら書きたいとは思ってるんですけどね。

ちなみにそのギタドラのアレと今日の目的地との関連性はよく知りません。
余り馴染みのある単語じゃないから関連してる気もするんだけどなぁ。



大事なはずの本編は都合により割愛。


手応えはなかったわけじゃないですけど、本などによると手応え云々を語ること自体がそもそも的外れだとか。
大人しく来週までこの件は待つとして、やることが目白押しなのを一つずつ消化していかないと。


お金も時間もないのでポップンは来週の水曜までお休みの可能性が高い気がしてきました。
ポップン検定は私に作らせろ?!
1日空いてしまいました。

というか今日も忙しかったよ、明日もきっと忙しいよ、ひ~。


昨日は水曜という事でしたが更新もボスバトルが終了したぐらいで特になかったのは残念。
というか何もないならボスバトル継続してくれてもいいのに…

さすがに20体倒すモチベーションとお財布の余裕がなくてコレクターながら珍しく断念いたしました。
第2弾時に稀に第1弾のボスが紛れてくるとかだったらいいな。
そんなことはないだろうけど。


その水曜は特に示し合わさなくてもポプともの方に会える日になってきた模様。
というか私を合わせて5人いて、私がおそらく下から2番目の実力というね。
肩書きのIRグランドマスター35位なんてちっぽけなものに思えてきた。

この日は記録自体は特に出ませんでしたがその後に食べに行った夕食時の会話で盛り上がる盛り上がる。


特にラストのポップンクイズ大会(仮名)は白熱。
BPM○○○の曲は?とか意外と難しかったです。


例えばBPM 222とか。
222?なら今作のメロディックスピードがありますが純粋な222は1つしかありません。

ちなみに答えは「コアグルーヴ」(見たい人だけのための反転仕様)

またBPM166も1曲のみ。
これがまた難しくてヒントもらってもなかなか出ませんでしたね。

ヒントとしては

・今作にも提供してるアーティストの曲
・今作はアルバムから…
・Exが36
・CSカテゴリ
・ハイスコアは大体98K中盤(私と同程度の人基準)
・人気キャラクター、でも絵柄がちょっと他と違う
・移植されたのは意外と最近

などなど。

わかりましたかね?
答えは「ウィッシュ」です。

こんなにBPM早かったっけ?ってちょっと思いました。

ちなみに166という数字が入るだけなら変速型でExが41のものが2曲もあります。
それぞれ「ビビッド」と「ジャパメタ」。
個人的には後者の方が難しかったんですがみなさんどうでしょう?


そんなことしてて気づいたら午後11時を余裕で回ってるんだからアホというか、純粋にポップンが好きな人たちの交流だったなぁと思います。



それで帰って調べてみましたが意外と1曲しかないBPM(ハリアイ表記上であり実際とは違う可能性アリ)って少ないことが判明。
140とか160とか180とかメジャーなのは非常に多くかぶってたりもしますが、変わったBPMは作曲上都合が悪いのかもしれません。
BPM100↓と200↑は曲数が少ないのでともかく、BPM100以上200未満だと1曲しかないBPMを以下に挙げてみました。
一応簡単なヒントもあるので暇な方は解いてみても面白いかもしれません。
ただ全曲の情報をある程度持っていないといけないため難易度はかなり高いと思われます。


BPM 101「ケルティックウィンド
(ヒント) No.26の人のマイキャラ

BPM 102「フォークソング
(ヒント) Hまで。最後ゆっくり減速するけど表記されてない。10カテ。

BPM 103「ハートフル
(ヒント)数少ないNのみ曲の1つ。3カテ。多分難問。

BPM 104「ヌーディー
(ヒント)個人的にセクシーガールズとごっちゃになりやすい。CSカテ。

BPM 105「太閤ヒップホップ
(ヒント)今作イベント曲。

BPM 131「カヨウハウス
(ヒント)こちらもNのみ。新作の削除候補が出ると大体引き合いに出され、なぜこれは消えないのに…と言われるほど大御所が絡んだ曲

BPM 166 (上に挙げたやつ) 

BPM 169「ハイテンション
(ヒント)リミックスのみ消された曲。こちらはHまで。5カテ。

BPM 191「歩いて帰ろう
(ヒント)今作版権。曲調からはこのBPMだとは感じにくいはず。

BPM 194「モンドボッサ
(ヒント)Exまでありながらキャラ・曲とも使ってるor遊んでる人をここ数作見てない。Ex31なのが原因?10カテ。

BPM 198「クラウンパンク
(ヒント)消された某アーティストと同名の方が歌ってる曲。というか提供した前後でその某アーティストと競演してる写真があったことにびっくり。


以上です。


さらになんとBPM表記が157、183、188、193、195、197の曲は 存在しません

意外とありそうな気がするのにまだない不思議。

※157はキッズマーチ上限、188はフロウビート、ビビッド上限で一応存在はする



とまぁ久々(?)に豆知識らしきこと書いて満足。

今日は朝から奔走しまくったけど大した内容ではないので割愛という ひどい手抜き 考慮した簡素化をさせていただきました。
VS公開処刑人@Jul 5
戦々恐々とさせるメールが1通届きました。

予定が決まったので確認しておいてね、的なメール。

開けたら7/5のトップバッターに組み込まれてました。


6/7から毎週4人ずつ自らの罪を告白し、聖なる審判を受けr…というほどではありませんが、とりあえず自分の番が終わるまでは生きた心地のしないイベントが始まるわけです。

そんなイベントの日程が7/5に決まったわけですがこれ自体は嬉しいことです。
なぜなら開幕から1ヶ月あるため、それだけ準備に時間をかけられるから。

ここのところ何やかんやであまり進めてなかったのもあって6/7の開幕戦だったら地獄の2週間が開幕するところでした。
とはいえ、7/5でも1ヶ月以上地獄のぬるま湯程度の状況になりそうですが。


…が、7/5であることはともかくとして問題は裁く側。
見たら撃墜王として有名なお方がいらっしゃるじゃないですか。
この人の鶴の一声で撃墜確定されたらたまったもんじゃありません。
昨年もそれに関していろいろとよくない噂は聞いてるのでなおさら恐ろしい…


ポップンに例えますと、2曲目なのにボタンのハマる台でずっとDEATHをつけて無難なLv.37~38をやるようなもんですか。
普通ならフルコンは問題ない譜面でもボタンがハマってしまうかもしれない恐怖と隣り合わせ。
ハマるのも前半ならともかく、終盤だと糸冬です。
そんなことにならないようにがんばろう。


で、本当のポップンの方はここの所周りがメダルの色を続々塗り替えてきているので自分も続くぞ!…と思ったのですがそこまでうまくいかないのが現実。
パフェが出せそうなのはそれこそ2ケタ余裕であるんですけどね。
それを本当にパフェれるかどうかが真の実力であって、多分今の自分にはまだないんでしょう。

まぁとは言いつつも、そんな中1つだけやったぜ!的な写真は撮れました。




201005182038000.jpg

オイパンクH 4速 乱



パフェの差を埋めるどころか広げられてる状況で追いつきたいのもありますが、まだポプともが誰もパフェを出してない譜面で出したいというモチベーションの方が最近は高かった結果かもしれません。

昨日からS乱で交互が縦2連×4が地雷すぎてダメ、でも正規は交互連打が寄りすぎててダメ、という結論から導かれた乱で粘着してました。

案の定、S乱よりは確実にやりやすい。
今まで気づかなかったのが不思議。
周りがS乱使うからだろうか?

ちなみに交互連打は片側黄、青、緑の中の2つだと失敗率が上がります。
左側の黄と緑だけは妙に成功率が高かったですが。

↑の時は片側白青や白緑が入りつつも無理押しはなく、やや当たりの部類だった印象です。
出だしの交互連打がタイミングをつかみにくいため、そこがちょっと難関でした。
幸いその直前の2音の配置と同じ2音での交互なので配置自体に対する身構えはできますが、タイミングを外して終了することもちらほら。


そういえばこのパフェでめでたくN,H,Exでのパフェ総数が1900となりました。
でも周りには+50以上稼いでる人もいるのでまだまだこれからでしょう。



今日は交互連打がイケる!…と踏むもファンクロックHなどには見事に撃沈。
いや、惜しかったのもありましたけど。


ここからちょっとブーストして1日2新パフェぐらい出せたらいいなと思いつつも、お金と時間に余裕を持てる立場じゃないことを思い出し、また凹むのでした。




PSPo2→ちょっとだけ天守閣。テンションブラスターズをゲット。フェリルラインとかも出るもツミキリはどちらも未だおがめず。
今度は狩人養成所養成所
結局昨日はドタキャンで凹みつつポップンに走るも、またコンテンポラリーネイション2 Exで1250↑繋ぎながら前回と同じところで切るとかどうしようもない。

おまけにやっている最中にポプとものクラシック3のメダルがチェンジしてまたやるせない気分に。
ちょうど自分も狙ってやってただけになお凹む。

一応ちょっとだけ結果ありましたけど…ねぇ。




201005161556000.jpg

ファンキーコタEx 4速 正規



中盤の交互が全て。
ハイスコアでもこの程度なのはこの曲苦手な証拠かも。
というか単純に片手力不足かもしれない。

あと、一つ気づいたのは配置が単純だからといってこれを1クレ目の1曲目に選ぶのは地雷だったということ。
適度に他ので動くようになってからやった方が↑みたいにいい結果になるのに気づくのが遅すぎた。





201005161700000.jpg

キューティーエレポップEx 5.5速 正規



パフェは難しいとわかりつつもやったら1000↑までGood 0。
これはいけるっ!と思った瞬間Goodが出るのもお約束。

しかしながらハイスコアを800点も更新。
こんなにスコアが出せるならなぜIRの時n(ry



そんな日曜はそのまま疲れてふて寝…しようと思ったけど今日のための書類が終わってないので寝れるわけもなく。
延々書いては消し、書いては消し、推敲していくうちに思考力がなくなり段々何を書いていってるのかわからなくなる始末。

適当な所で切り上げて数時間睡眠→それまでの分を他人に確認してもらう→最終調整で出かける10分前に完成した書類をもっていざ出陣。


今日の目的地は秋葉原。
そもそも第4陣ぐらいということで、スタートラインからいろいろと絶望的な気はするのだが、やれることはやってきました。
確率的にはランダムALLのN譜面で、N譜面しかない曲を引き当てる程度だろうか?

正確には純粋な確率論じゃないから、表現をもう少しそれっぽく変えると、部屋関係なくマッチングするNET対戦で20連勝する程度の難度だろうか。

どっちにしてもかなり険しい道なのには変わりなさそうだ。


ちなみに今日の内容はポップンでいうとランダム41コース程度のもの。
語句当てがあまり自信ない以外はおそらく問題なさげ。

特に高校レベルの内容は自分にとってはボーナス。
未だに1月にみんなに混じって受けてもそこそこ取れる気がするぐらい。



終わったのは夕方で、そこから一時帰宅したのだが再出撃の元気もなく、ポップンはお休み。
というわけで足りない睡眠時間を代わりに今日取ることにするとします。
87Kを1時間で消費するビッグイベント
今日はちょっとした会議があって出かけてました。

ひょんなことから今月末に行われるとあるお祭りのイベントに肩入れすることになったんですが、それはそれはもうびっくりするぐらいの内容で。
自分なんかが責任者とかそんな立場やってしまっていいの?って思ってしまうぐらい。

で、そんなイベント絡みの会議だったんですが他とは内容や趣が異なるため、最後の最後まで残って実行側の人たちと綿密な調整をしてました。
始まったのは2時で普通の人は3時には終わってたのにうちは4時15分ぐらいまでかかりました。


詳しい内容は…申し訳ありません、言えません。
そもそもいつの何の祭りだかも明記してない以上、わかる人なんていないわけなんですが(約1名を除く)、その祭りの情報が載ってるURLとか出すと逆にいろいろとバレすぎるっていう…

仕方ないので関わってるイベントは5/30(日) 13時(正確には13時半~)とだけ言っておきます。
お祭り自体は5/29と合わせて2日間行われています。
興味のある方は調べていただければと思います。

でも栃木とかからわざわざ参加するほどのものではないのでお祭りの場所や名称がわかってもあまり期待しないほうがいいかと思います。



さて、会議後にポップンをやったものの、いまいち調子が上がらない。

というか、J-ロックΦNEW ExとミスティExを2曲連続でGood 1フルコンとか、コンテンポラリーネイション2 ExやフォルクローレExを1250↑や1100↑繋いでおきながらフルコン逃すとかひどいのばっか。

代わりに溜めてた写真でお楽しみください。




201005041703000.jpg

リンセイEx 5速 正規



4.5速か5速かで迷い結局5速に。
Good 0、Bad 1とかも出てたので初フルコンがそのまま初パフェになってしまうかもなんて期待したけどそんなことは全くなかったでござる。
いわゆるビビッドパターン(同じようなこと言いつつも初フルコンはGood 10)でしたとさ。

難所は密度が1回減る直前のごちゃっと地帯と同時押し地帯終了直前以降。
個人的には開幕の1+4+6→5→7→9が苦手中の苦手なのだが多分他の人はそんなことないんでしょう。
完全地力型譜面なのでもう少しレベルアップしたらパフェも狙えるようになるかもしれません。





201005111613000.jpg

ネオクラシカル・ヘヴィメタルEx 6速 鏡



オジャマクロスとかも使ったりしてたものの最終的に普通に鏡でパフェ。
クロスだと最初の短めのギター部分がやり辛くなります。
他は易化してると思うんだけどね。
いずれにせよ中盤の階段地帯が一番難しいもののそれ以外でもやや零しやすい配置が多い気がします。

パフェ難度自体はそこまで高くないはずなのにようやくパフェな辺り地力不足なんだろうなぁと。





201005111616000.jpg

ヒップロック5 H 3.5速 正規



長かった…
IR中も1回もパフェれず、でもフルコンはそこそこ出せてて原因がわからないまま正規やら鏡やら乱やら混ぜてやってたものの最近は正規固定で。
最終的には難所はExの発狂地帯と開幕とかの交互地帯という結論に達したが故なんですけど、あの開幕交互が苦手で特に左手がGoodをよく出してしまうのが難点でした。

とりあえずこれをパフェったことで現時点でのせんごく列伝新曲Hは全パフェということになります。
シリーズのH全部パフェは稼働中の最新作では自分の中では初めての快挙。(過去作なら最近14で達成)

ただ37のHはパフェしたいのにできないものがまだまだあるのでこれをステップにもっと狙っていきたいところです。





201005121806000.jpg

ケンカドラム 2.5速 鏡



90Kは普通に出るでしょ?って言ってやってみたら90Kいかなかった。
代わりに初めて繋がったというか繋ぐために後半はスコアがひどかったためとも言う。

前にラスト20音で切る悲劇も起きていたが、今回はその失敗を生かしてGood量産しつつも無事フルコン。
やっぱりこの曲はまともに取ろうとすると41では厳しい気がする。

リンセイといい、41のフルコンが増えてきてるのは嬉しいけど、正直現時点のレベルでも繋げそうな41はまだまだある気がする。
なら繋ごうよ、ということになるんだろうけどそれを繋げないのがNo.26の人クオリティ。
ただのヘタレとも言う。



明日は朝から遠出…の予定だったのだが何やら中止になりそうな予感。
せっかく久しぶりの遠出と思ってワクワクしてたのに…

中止になったらポップンですかね?
月曜の準備もしなければいけないのでいずれにせよ程ほどにするつもりではありますけど。
カードの格闘に自己投影して凹む
来週のための準備ということでなんやかんや書類とかに手つけてましたがあんまり進まず、というか友人に任せてしまった感じなのが申し訳ない。

自分に表現力があるのかよくわかりませんが少なくともあったとしても表現するものが自分以外の場合なんだなと痛感。



帰りにポップンしに行くも回線が混雑中らしく結局10数回カードを突っ込んでも弾き出されたので仕方なくカードなしで1回だけプレイ。

折角だから練習がてらということで

DDR Ex→トラウマパンクEx→サイバーフラメンコEx→敬老パンクEx→サイレントEx

という強気の選曲してみました。

DDRは相変わらず超下手。
いくらその日の1曲目とは言え、クリアがギリギリで70Kも乗らないのはひどすぎる。
こんなんでグランドマスター2桁前半取ってるのが申し訳ない気になってきた。

釈迦、サイフラは特に言うことなし。
相変わらずこの2つも苦手でBadはそこそこ出る。

そして敬老はラストをごり押しでも問題なくなってきたもののこちらもスコアは低め。
やっぱり辛判定の低速が今後の鍵なのかもしれない。


サイレントは久々の挑戦。
が、まぁBad 78で余裕の撃沈。
3速使いながら高速手前でゲージが半分じゃまだまだ実力不足だなぁとしみじみ。
とりあえずトイコンテンポラリーを沈めてからでも取り掛かるのは遅くなさそう。

…その前に今作のボスがやってきて阿鼻叫喚の図というのも十分にあり得るけど。



そういえばボスと言えばボスバトル。
一応ちょいちょいやってて覆面軍団はボスバトル6戦で5人撃破完了。
ボスバトル率が50%ぐらいだったから正味12戦くらいかな?

しかし、Lvが100以降も100刻みで称号があるとかしんどいなぁと。
そもそも公式でLv.100達成時にこの後はレベル上げてもオジャマも「称号」もありませんよと言ってたのにね。
何でもLv.500を既に達成されてる方もいて、その称号も存在するとか。
どれだけやったらそこまでいけるのか想像できません。




ここ2日溜め置いてた写真だったので今日は代わりにPSPo2でも。
まだ溜め置きはありますが、それは明日にでも。


PSPo2も地味に移動中とか継続してたのでそこそこゆっくりながらも進んでました。
主にアイテム集めの面ででしょうか。

虹に出会うことが多くなり、虹そのものにはそろそろ慣れた感じではあります。
ここ最近ゲットした虹と言えば


ファルクロー
ツイン真ネイクロー
アンク・ラス・ダウラス
オブシディアン
リュウホウジドウ
スカルソーサラー
フェリル類

などなど。
慣れたとはいえ、蛇獣覚醒Sで1周で3つも虹が出たのにはさすがにびっくりしたけど。


巷はインフラマルチ限定イベントで盛り上がってるみたいですが、移動中が主な遊びの時間なのでまだ2度ほどしかしてません。
まぁ1回でもやればアイテムは貰えるみたいなので問題ないかな。
先に天守閣のアイテムを片付けたいところ。

レベルは経験値ブーストをやめたせいか伸びが緩やかに。
まだLv.153ほど。

代わりにブレイバーが余裕でLv.20を越えていた。
このままブレイバーを30にするか、レンジャーやフォースに手を出すか悩み中。
Exトラップ依存症気味なのはよくないので禁煙とか同じで今後はレンジャーにして数を減らし、フォースで使えなくなるようにしていく感じだろうか。




そんなわけで私はなんとか元気です。
そこそこにがんばってます。
惜しい≒惜しくない
…とは言いつつ今日もポップンやりました。

お金が~、という状況でもありますがそんな傍らで、なんやかんや偶然が重なった関係でまだ19なのにランクアップして来月から手取り30~40万っぽいすなんて言ってる人も。
そもそも手取り云々の話は現状の自分の心には綺麗に刺さります、さくっと。


それは置いといて、とはいいつつも結果は微妙。
高難易度中心だったのもありますが、めぼしいのはソウサセン94K→94.6Kとコンテンポラリーネイション94.6K→94.9Kで1位を奪取したぐらい。
ソウサセンはなぜかスコアは同率1位だったもののもう1人がパフェだったために2位という珍しい状況でした。

(ちなみにこういうスコア同率、メダル違いの状況で○位カテゴリを見るとスコアでしか比べてないようでスコアが1位タイなら2位でも3位でも1位フォルダに入ってるという現象が見れます)

あまり自覚はなかったんですがどうも自分は周りに比べてズレ押しが得意らしい。
確かに↑のコンポラもGood 2、Bad 2でフルコンどころかパフェも狙えそうな感じなのは似たような実力の人の中では良さげ?
まぁフルコンぐらいしてから言うべきですよね、という恒例。


とりあえず、まだまだ写真が溜まってますので放出します。




201004192200000.jpg

プログレッシブバロックEx 4.5速 鏡



最少Bad更新。
というかBad 8は自分の中では出来すぎ。
それまでの最少が乱当たりでの15とかだったのだから。
…でも周りの人に聞いたら最少は4とか3とか、彼らが上手すぎるのか、やっぱりそんなもんですよね~という感じなのか。

スコアは乱の方が高くなる傾向にあるけどクリアだけなら鏡がベスト。
乱はまだ落とす危険性があるのでNET対戦で投げられた時は乱はつけないようにしています。





201004192315000.jpg

太閤ヒップホップEx オジャマ2速×3.5速(=7速) 正規



統一日に数回やって失敗したののリベンジ。
スクラッチを変則交互に割り当ててるのが最大の難所でしょうか。
特に数回片手で素早く処理させるのがあって、そこでミスらないようにできるかでしょう。
パフェやフルコン難度は31の平均よりはやや難しいかなと思います。





201004211855000.jpg

サイコビリーEx 3.5速 鏡



ぼやけて滲んだ写真の半分と~♪
嘲り笑ってるランカーの半分が~♪

…写真がブレたのは事故です。
2連打地帯の4+5+6→4+6+9ですっぽ抜けてBad 1出したのも事故です、多分。

歌詞はそんな心境を、テンプレートの如く見事に表していましたとさ。





201004281747000.jpg

ファンキーコタEx 4速 正規



この譜面、苦手です。
スコアが全然出ません。
そして中盤の連打ができません。
Goodもそこ。

片手力と体力がないんでしょうね…早いところ撃破したいなぁ。





201004281750000.jpg

サイコビリーEx 3.5速 鏡



ぼやk(ry
あざk(ry


フルコンしたらしたで、






Goodが最初100音内





とかひどすぎる。
やっぱり肝は前半2回の片手5音トリルと2連打地帯直後の交互。

あと、相変わらず4+5+6→4+6+9は苦手です。
わざわざ肘とか使っちゃったりしてる始末。
道理でニエンテの中盤もダメなわけだ。




来週はまた忙しくなるし、明日はそのための準備とかもやるようにしよう。
ではでは。
Rebirth to Reverse
ものすごく久しぶりの更新です。

ここ2~3週間ほどいろいろと辛かったです。
いや、現在進行形でまだ辛いところもあるので正確には立ち直りきったわけではないのですが、少しずつ元気も出していかなきゃなぁと思って書いてます。


空白期間を作ることになった原因を簡単にいうと




振り、折り、祈り、今も仮




古文のラ行変格活用もとい、自分の心情変革作用といったところでしょうか。
あんまりうまくないのは気にしない。

それぞれの細かい内容はご想像にお任せします。
まぁ、結果的には重症だったのは1つのみで残りは軽症やら回復傾向に向かってる感じですけど。



そういえば前回の記事はちょうど全国統一した所で止まってましたね。
写真も更新してなかったし、そもそもポップンもあんまりやってませんでした。
その間、アクティブの人たちにはいろいろメダルやらスコアやらで離された気がします。


というわけでこれからまた復活してがんがんポップンやるからね!…という訳にはいかないのは前述の呪縛から解かれてないのと、金銭的な問題のコンボがあるからなのでしばらくは控えめになると思います。


そういう意味では充電完了したというより、充電開始したけど時間がないしそこそこ溜まっただろうから…と言って無理やり充電終了したパターンですかね。

往々にしてその場合、すぐに3本→2本→1本となって焦るんでしょうけど。
そうなったらその時はまた充電しなおすことにします(ぉ



復活がてら今までの写真をとりあえず放出します。
とはいっても量が多すぎるのでひとまず今日は統一時の日の分のみ。
量が多いですし今さらなので解説は割愛させていただきます。


その他、今日までの記録が気になる方は上級wikiのページをご覧ください。
(ここ最近は更新内容があってもあえて最近の更新記事に載らないように更新してたんですけど、それでもページを律儀にチェックしてくださる人がいるみたいでちょっと感動しました)





201004151433000.jpg

桃ヴィジュアルEx オジャマ2速×3.5速(=7速) 鏡



201004151451000.jpg

メロディックスピードN 3.5速 正規



201004151545000.jpg

陣旗プログレッシブN 5速 正規



201004151600000.jpg
201004151634000.jpg


陣旗プログレッシブH 5速 正規



201004151632000.jpg

サイコビリーN 3.5速 正規



201004151656000.jpg

ファンキーコタN 4速 正規



201004151658000.jpg
201004151701000.jpg

サイコビリーH 3.5速 正規



201004151710000.jpg

ファンキーコタH 4速 正規



201004151740000.jpg

謀叛トランスN 5速 S乱



201004151836000.jpg

太閤ヒップホップN 6速 正規


201004151839000.jpg

太閤ヒップホップH オジャマ2速×3.5速(=7速) 正規



201004151906000.jpg

戦乱絵巻N 3.5速 正規



201004151931000.jpg

戦乱絵巻H 4速 正規



201004151942000.jpg

謀叛トランスH 5速 正規





まぁこう見るとNとH全部パフェでExダメダメだったっていうね。
ちなみにその後現在まででよくなったのは太閤ヒップホップExをパフェって、ファンキーコタExとサイコビリーExフルコンぐらい。
う~ん、微妙すぎる。



PSPo2の話なんかもたまってますがそれも次回以降にでも。
あんまり復活初日から飛ばしてもあれなので。


とりあえずまた皆様よろしくお願いします。
そしていつの間にやら4000HIT間近。
どうもありがとうございます。
(とは言っても自分もカウントされるし、更新押したり別ページ飛ぶたびに増えちゃうから実質これの半分以下なんだろうけど)




まだまだ ここから がんばるよ

