魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

底から這い上がれるか
更新滞ってすいません。

多少の可能性は予想していたものの、いざ最悪の事態が現実になってみると全ての気力を奪われるもんなんですね。

この先、どうしようか?

まだ終わりじゃないし可能性はあるから諦めないけど…少なくとも思い描いていたプランとは大きく違ったものになりそう。
それを捻じ曲げて元の路線に戻せるだけのヴァイタリティや能力が自分にあるか否か?

あればそもそも路線変更せざるをえないような状況にならないんだから多分ないんでしょう。




ポップンも天下統一した日の記録だけはまだこちらに更新してませんがその更新する気力すらも奪われた感じです。


多分GW明けまでは少なくとも放心状態とそれからの脱却を目指そうとする中途半端な心情が続くと思います。

それまでは大した更新が出来ないと思います。
日頃閲覧していただいている皆様にはまことに申し訳ありませんがちょっとだけ充電期間をください。



完全に軌道に乗ってる段階じゃないのにこういうことするのはよくないことなのはわかってますが、それこそブログも自分自身もまた一からの気持ちで再開できたらと思ってます。





どうぞこれからもNo.26の人の魔法の言葉、雑学を何卒よろしくお願いします。
シャナク=体力+気力+運
実生活の方でいろいろと際どくなってる状況です。

友人には来た連絡が自分には来ない死亡フラグが立ったり、他の所も今週末までに出るはずで、来るならそろそろのはずなんだけどそれがなかったり。

特に前者はショックが相当大きいです。
友人に連絡があったことではなく、自分にないことに。
読んで字のごとく儚いと感じるのも久々です。



まぁ、仕方ないのでポップンやらで気を紛らわせる…と。

桃ヴィジュアルが相変わらずなのであまり粘着せずに他の未パフェ、未フルコンをメインに謀反曲もやりつつでやってました。
その中でとうとうアイツの呪いから解放される時が…!





201004132110000.jpg

カリビアンビーツH オジャマ4速×2速(=8速) 乱



とうとう…やりましたっ!
コイツにどれだけ苦しめられたことか。
昨日の今日で達成できたのはよかったですけど、昨日さんざん攻略書いたからここに書けることが残ってないという。

ちなみに配置は中盤交互直後での3つ4つ同時押しが1+5+6+8、1+5+8型で焦りましたがなんとかクリア。
右手は5+8にまだ慣れてなくて5を親指で取るのはいいとして8を小指で取ってしまうために、大抵6が引っかかって空Badを出すんですよね。
左手は2を薬指で取るから問題なく押せるんですが。
というわけで右手矯正中。


このパフェ、ずっと出せなかったのが出せたということ以上に意味があります。
それは










Lv.25パフェ制覇









をこれにより達成したから。

Lv.29はヨーデルEx移動により達成というやや後ろ向きな理由だったのに対して今回は真っ向から倒した感じなのでちょっと清々しいです。

このカリビアンビーツHの前に残ってたのは秋Hですが、こちらと合わせて相当この2譜面のためにLv.25足止めされた気がします。

次狙うならやはりLv.28でしょう。
残りが(ダークメルヒェンEx移動に伴い)ハードカントリーHのみ。
一部ではなんでパフェれないの?なんて思う人がいるかもしれませんが、これ異様に苦手です。
何がというわけではなく全体的に。
判定も甘くないですしね。

残り1譜面はLv.28のほか、Lv.22(敬老パンクN)、Lv.26(ピラミッドH)もありますが…まぁ譜面からして狙う順序は大方決まっちゃいますね。



そういえばレベル変更の関係で気づけばLv.20台の未パフェって

敬老パンクN
スパイH
スパイREMIX N
ネオアコH
パーカッシヴH
ピラミッドH
ヒップロック2 N
ファンクロックH
ハードカントリーH

の9譜面にいつの間にか減ってたんですね。
後1つで8譜面。
そろそろ準々決勝開催…ってそんな古いネタ覚えてる人も少ないと思いますし、狙うのが鬼畜なのばっかりが残ってますんで自重します。







もう1つ謀反曲関連で。





201004132150000.jpg

メロディックスピードH 3.5速 正規



ラストの減速勝負、以上。
にしてもスコア低いなぁ。

Exが3回、Hは2回で倒せたからこの流れならNは1回で倒せるかも?





明日は更新日。
いろいろまた来そうだけどおそらく私的なスペシャルイベントのためにポップンはお休みになりそう。
情報だけ見て悶々としながら木曜にでもがんばりますかね。





一応PSPo2の話も。

ようやく天守閣でック系クバラ製品以外のものを入手完了。
節子おばさんのフライパンが出なさすぎ…

これからもう1度チケット溜めてック系クバラ製品収集に備えるつもり。
というかツミキリとかがほしい。
なんでエンサが2連続ドロップとか無駄な運を発揮するのやら…
その一方でフェリル/パワーやヒット、キャスト用SUVウェポンSランク3種とかも手には入ってはいるけど。


天守閣に飽きて試しに珍獣Sいったら狙ってはいたけどまさか出るとは思ってなかったスタンドスティルゲット。
高レベルワムルスってこのミッションぐらいしか思いつかないんだよね。
めでたくマイカード記載の盾コンプリート。

それ以外にもマイカード記載の武器が前より少し充実。
記載率半分は越えた感じ。


そして久々にマガシクリア。
やっぱりヴァンダ+ガルディンが最も厄介。
王冠ヴァンダは即スタントラップExで沈んでいただくとして、それ以降もガルディンの攻撃の対処が結構面倒。
トラップの大半をここで消費してもいいと思えるぐらい。

もちろんその後選んだコースはキャリガインルート。
モグ・ボッココースは余裕でフル・ボッコなのだが悔しいのでそのうちクリアしたいところ。


そういえばジェディンをソードのリーチ(トルネードブレイクのリーチも)がダム・メギドよりギリギリ長いのを使ってうまく距離とって倒してるのが異端だと判明。
斧使ってみたいけどいい斧が思いつかない。
だから一撃離脱して後は大抵マガシ様のグルグルにお任せしてる感じ。

銃も必要最小限のハンドガンのみ。
代わりにTセイバーとTダガーを両方Sにしてるのがダメなのかもしれない。
おまけに自前シフタ、デバンド、レスタ用のクラーリタ・ヴィサスⅢのためのロッドAランクが余分という説も。
シフタ・デバンドだけならウォンドでもいいし、レスタの回復量を気にしないならC・Bランクでもいい気もする。

射撃武器はレンジャー育成時に吟味したいと思います。
ハンターで挑んだグレネードクライアントオーダー時のやりにくさにあまり特殊な射撃武器にいいイメージがないのを払拭してもらえることに期待。



(小ネタ)
虹レアが出なくて久しい人は自分で手持ちの虹レアをミッション中に置くとちょっとだけ音で満足できるかもしれない。
ただ、より一層の虚無感に襲われる可能性もあるのでご利用は自己責任で。
運頼みは実力との交渉次第
本拠地での活動後久々にポップン。

そういえば今日はうちの所属関連にとっては大事な日みたいで、新人君やらが出払ってましたね。
多分お隣の場所なんかも数日前の平日とは今日に限っては大違いで、祝日と大差ない程度の人しかいなかった感じだと思います。


で、ポップンなんですが桃ヴィジュアルExが徐々に諦めの域に入ってきました。

正規だと山場繋がるのにラストの階段が壊滅的。
鏡だとラストの階段はそこそこうまくいくのに、その前とかがかなりミスる。

気づけばIRで熱心にがんばった曲たちを早くも抑えてマイベスト入りしてきました。
フォレストスノウ2がマイベス入りする!…とか言ってたのにね。



というわけで途中から桃ヴィジュアルExを諦めていろいろ他を狙ってたらこんなのが出ました。





201004122021000.jpg

フィーバーロボH 4.5速 乱



乱の理由は< >型二重階段が全く安定しないから、ただそれだけという。
無理押しは基本的にあまりないんですが、そうじゃなくてもなぜか変なところでGoodやらBadやらが出る関係で前作でもパフェれると思いながらも結局パフェれてませんでした。

5速でやってたのを4.5速にしたことでスコアを犠牲にグレ繋ぎの安定性が増した感じでしょうか?
それでも4.5速でこの点数なのでそこそこ配置的には当たりだったと思います。


ちなみにこのパフェで14カテゴリのH譜面がめでたく全パフェになると同時にH譜面700個目のパフェ達成というダブルでの快挙。
カテゴリはH譜面が少ない1桁前半作とかも考慮して過去の(15辺り?)1~3、4~5、6~7、8以降1作ずつ、TV・ANIME、CS、ee'MALLという分け方で考えた場合には何気にこの14が初コンプ。

他のカテゴリで可能性があるのは13のレーシングH残しのみ。
次点で4~5のパーカッシヴとへヴィロック残しでしょうか?
TV・ANIMEカテゴリもあと1譜面ですが残ってるのがカレーなのでちょっと微妙…

H譜面はひとまず次は710譜面パフェを目標にがんばっていきたいと思います。





201004122025000.jpg

メロディックスピードEx 3.5速 正規



3度目の正直です。
1回目はラストがお約束、2回目は道中で謎Bad、そして今回の3回目で見事撃破となりました。

初見も実は動画で知ってた上で臨んだんですがラスト5音の予想以上の減速に見事Bad×5でボーダー近辺クリア達成。
荒波演歌以上に初見落ち誘発という意味ではこれは手強いと思います。

譜面は非常に素直な高速同時押し譜面で同じぐらいのBPMであるサイバーアラビアンよりも素直だと感じました。
その分、密度はこっちの方がかなり上ですが。

そういえばこの曲、ⅡDXの今まで正体不明だったアーティストの曲に似てるという噂があるようですが、その曲をよく知らないので私はいまいちついていけてません。
個人的にはシューティングフュージョンよりもよっぽどシューティングだと思うんですがね。





201004122220000.jpg

メロディックスピードH 3.5速 正規



わかっちゃいてもラストの減速。
早く押しすぎて最低速の白をGood。
次は倒せる…はず。




そして桃ヴィジュアルExと並ぶほどの呪いをかけられた譜面が前作から実は存在。
それは









カリビアンビーツH







それはもう20連奏してもGood 1止まりが3回とかそういうレベル。
これをパフェれると晴れてLv.25が全パフェという快挙になるんですが、なぜかなかなかパフェれません。

使用オプションは8速のランダム。
乱の理由は最初の細かい配置が正規だとうまく取れないため。

乱にすることでここを崩せる一方で無理押しや高速交互の配置がひどいことになることもありますがそこは成功確率を上げるために少し研究しました。


以下私的攻略。


(開幕の3つ押し)

無理押しの可能性を考え肘を出せるように体勢低めで。
でも実際無理押しで失敗してもこれと1つ下のは運がなかったと思ってもいいと思う。


(最初のパート終わり際の3つ同時押しからの細かい配置)

正規で嫌だった部分です。
崩すのが目的ですがうまく崩れなかったり3つ同時押しが無理押し化した場合はドンマイです。



(繰り返しメロディパートの前半2回)

Exだと高速交互になる部分がHでは2音の交互3回ずつ計6回になっているのだが、メロディを2回繰り返した時それぞれの、この部分で使用している2音を把握するのが大事。2回目の交互の直後のその2回分で使用した4音が同時押しとして降ってくるため。
ちなみにこの4音中3音は開幕の同時押しと一緒なので開幕が三角押しの場合は無理押しにはならないので気にする必要なし。
逆に4+5+9とか不穏な配置だったり、もともと無理押しだった場合には要注意。


(繰り返しメロディパートの後半2回)

2音交互6回直前の同時押しのハネをチェック。
ここで使用した4音がその後の同時押しに出てくるので無理押し配置なら要覚悟。
また4音中3音での同時押しも4個押しの直前に出てくるので、こちらも無理押しになる可能性があるなら注意。


(それ以降)

高速交互は前半での配置がそのままな部分も多かったはず。
あまり気にしてませんでしたが、垂直押しが多かったり片側白青配置が入っていたりしたら注意しておいた方が無難です。




という感じでやってたんですが、まぁ結果はこんな感じです。





201004122236000.jpg
201004122241000.jpg

カリビアンビーツH オジャマ2速×4速(=8速) 乱



上は三連スライド群の終わり際に謎Good。
というか99.1Kはおろか、99.2K出ながらパフェじゃないってホント意味がわからない。

そして下はスコア低くてもいいからパフェを!…と思ったらパフェはパフェでも空パフェが出て泣いた。
空BadはExだと単押し高速交互にあたる部分の終わり際の同時押し群。
1+5+6+8や1+5+8とかだったんですが、ちゃんと押したと思ったら押した直後に6でBad発生…

カリブの呪いはまだまだ続きそうです。
空いた間にすることのない空間の空しさよ
ハンドボールの試合をしてきました@等々力。

昨年のチームの健闘により晴れて今年は1部でのリーグ戦となりました。
しかし今日の対戦相手はその1部で昨年かなり上位だったチーム。
不安もありますが、上に行くには勝つしかありません。


というわけで25分ハーフの試合でしたが序盤ペースを握られ3連取されるもその後はほぼイーブン。
最終的には前半の途中から盛り返し、逆転して1点差で前半終了。


で、後半。
全体的に攻めも守りも悪くはなかったんですが、チームに妙な焦りが生じてたのか大事なところでミスを連発。
相手が退場しているようなチャンスに離せず、逆にDFの隙を突かれて逆転を許します。

そのまま相手ちょっとリードの状態でラスト5分を迎えるんですが、やはりまたミスの連発により最終的には3点差で試合終了、黒星発進となりました。

勝てない相手ではなかっただけにいろいろと勿体なかった感じ。
練習がうちのチームは足りてないのがこの結果に少なからず影響してるのがわかりました。
今後はたくさん練習してこういったギリギリの試合を1つでも多く勝っていかないといけないなと思いました。

でもそんな自分はこの試合シュート成功率2/4。
1本目は狭いサイドシュートでこれは決まったのはよかったものの、2本目をしょぼいループで外し、3本目は速攻でループのリベンジをしたものの、4本目の速攻で飛んでる下半身を押されながらのシュートを笛吹いてもらえず打ち切りになったというしょぼい有様。

このシュート局面なら(4本目はともかくとして)全部決めて然るべきだと思います。
DFや速攻の出もいろいろ個人的に課題が残る試合だったので今後に生かさなきゃなと。



この試合、しかし始まる前からうちが不利な気がしてました。
言い訳っぽくてあれかもしれませんが、そもそも自分達のやる前の試合のオフィシャル(スコア記録や得点板など)をなんでやらせるのかと。

普通試合のためのアップに1時間程度はかけるし、自分達の前の試合のハーフタイムにはコート使ってシュート打ったりもするんですけど、その時間をオフィシャルに、それも片方のチームだけ割かれるのは不公平な気がするんですよ。

オフィシャルは試合終わったチームが次の試合のに入るのが普通で、それに当てはまらない1試合目は3試合目のチームがやるのが一般的なんですが、なんでその1試合目を2試合目の人がやらないといけないのと。
3試合目のチームなら自分達のアップに支障も出ないはずなんですけど、まさかいい年した大人たちはオフィシャルのために来るべき時間より1時間以上も前に来るのが億劫とか、どうせ大人たちは大してアップしないでしょ?とかそういう考えのもとでこんなことになってるんだったらさすがに呆れます。

とりあえずこれは自分達のチームのためだけでなく全チーム公平に試合するためにも大事なので勘案してもらいたいです。


まぁ








ここに書いても意味ない









のは重々承知してますし、愚痴になってるのは否定しませんけど。




とりあえず1試合目終了後は近くに昼飯を食べに行き、再び会場に戻る。
特にやることもなく、かといってどこかに出かけられるような立地でもない(駅から遠く、周りに何もない)のでぼ~っとしながら次の試合に備えます。



ダブルヘッダーではありますが2試合目はリーグ戦ではなくトーナメント形式の大会の試合。
ゆえに時間も20分ハーフとなってます。



相手は今年度から新規参入のチーム。
どうもメンバーをパンフレットで見た限りではそこそこ強そうな感じ。

実際、ものすごい苦戦して、負けてもおかしくなかったんですけど終盤の相手の連続ミスに助けられ、最終的には引き分け→PTC(ペナルティスローコンテスト、PK戦みたいなもの)の末3対2で辛くも勝利って感じでしたが。

終盤ミス連発したのは1試合目と一緒でしたが、そのミスを相手が的確に突いてきたのが1試合目、そうでなかったのが2試合目というところでしょうか。
その辺り、さすが1部というべきでしょうか。


そういえば新規参入チームはどんなに強くても最下位である5部リーグスタートになります。
年1回しか昇降格はないので1部レベルのチームでも実際に1部になるのには最低4年必要というわけです。

この5部スタート制のためによく5部は試合展開が大荒れになったりするんで4部の方が楽なんて言われてるぐらいです。
ポップンだと聖域クラスが塔辺りからスタートするようなもので、それなら少し上がった島とかの方がまだ平和とかそんな感じでしょうか?



今日2試合目は勝ったため来週の週末も試合があります。
相手は昨年2部で戦って負けた因縁の相手(負けたのに最終的にはこちらの方が順位が上だったのは他のチームの対戦成績のせい)ということでぜひとも勝ちたいところです。



ということで疲れた上にポップンのお店が逆方向だったのでこの日はポップンお休みです。



気づけば明日からまた新しい週。
早いもんだなぁ…
乱当たりを引いたのかクロスを使ったのか
お昼前に大事な大事なイベント@六本木。

30分程度で終わる程度の簡単なものでしたが、こっち1に対して人1、技2の3人攻めというオーソドックススタイルで待ち構えられてました。

ただ話しててわかったのが技の片方は寺関係だった(現在形かも?)人、もう1人もサポートで新しいことをよく知ってる人ということで話がスムーズに噛み合ったのでそういう意味ではかなり当たりだったのかなと。

こちらが書いた内容から意図的にこの人たちを割り当てたのか、偶然当たったのかは知りませんが、話が盛り上がらないよりは盛り上がる方が断然いいのは間違いないので(といいつつも持ち上げて持ち上げてズドーンという所も結構存在するらしいから油断ならないけど)その点ではいい感触を得ることが出来たと思います。



時間は早いけど疲れたのと定期が切れた関係で午後にポップンはお休み。

代わりにPSPo2をやってました。



そのPSPo2は最近虹の巡りあわせが少し良くなってきたみたいで☆13のメーカー製はいくらか手に入るようになってきました。

蛇獣Sからカード☆13(シデンジキカミ)を別々で計2つとか。
多脚Sのジェリスからまたダブルセイバー☆13(エンシャントクォーツ)とか。

そしてツインダガーでの太古Aミッション(クライアントオーダー)クリアを狙ってたらついに赤いアイツに初顔合わせ。

が、









凡ミスで死亡の大失態







通路確保に失敗して暗黒罠群に捕まって昇天。
スケープドールもいつの間にやら消えていたし。
カオスソーサラーで消費したような気がするけど。

多分ジェディンが大の苦手だったり、一撃が重い敵ばっかりなのがこの太古、よろしくありません。

まだまだPSが足りないなぁと思いつつ、また武器集めに走ってます。




明日は朝からハンドボールの試合なのでそろそろ寝ることにします。
ではでは。
個性派揃いの隠れ強者たち
今日も今日とてポップンですが、いつもの場所に行ってみたら見たことある人が。

前にお話したアクティブの方の1人ですね。
側には(アクティブ後)初めて会った時にいた同じチームの2人も。

そしてさらにもう1人、このチームのリーダー(そう呼ばれてたはず)の人と、その知り合い(?)の計5人が既にいました。


再会を喜んでいたら、そこに店員さん登場!
…何事?何か通路にたむろしてる感じなのがまずかったかな?と思ったら










アンケートにご協力ください








と紙とペンを持って登場。
でも、やるともれなく200円分のプレーチケットが貰えるって言うんだからそこはやるしかないでしょ。

項目としては今日は何人で来たか?とかどうやって来たか?とか何をしに来たとか意外と細かかった印象。
A4で2枚分ありましたしね。

でもあまり深く考えずにものの数分で書き上げ、見事200円チケットをゲットだぜ!


ただポップンは1プレイ100円(ICコインだと90円だけどそれで考え出すと面倒なので100円で)なのに200円チケットは100円×2ではなく200円×1。
これ、ポップンに入れてくださいと頼んだらその後どうなるんでしょうね?
100円チケットとの交換なのか、2クレ分すぐに入れるのか…

後者だと並んでる人がいたり、今日は忙しいので(ゲーセンに来てる時点で大して忙しくないでしょとか言わない、そこ)1クレだけとかだと困りますので、まぁ前者だとは思いますけど。



話を戻して再会してアンケート記入後はいろいろプレイしたり見たり。

人数多かったので自分は数回しかやりませんでしたが、この日の初クレ1曲目でこんな記録が。





201004091704000.jpg

荒波演歌Ex 5速 正規



縦連打勝負なのは前に言ったとおりですが、今回は最初のは両手(同時押しの関係上、最初の青は右手で、そこから交互)で取り、ラストの緑は左手だけで取ったらなんかうまくいきました。

パフェに時間かかるだろうなぁと思ってただけに意外です。

ちなみに道中の階段も気が抜けませんが、左手で意識して分担して赤や青を右手の代わりに押すようにすると(つまり右手に1音分の小休止を入れてあげると)一気に安定しやすくなるので困ってる人はオススメです。


というかこの結果、2週目で最後までパフェできずに残ったのが









桃ヴィジュアルEx







ってどうなのよ。
ホントどうなのよ、と。

明らかにプリティ雅やこれの方がパフェの難度は高いと思うんですが、これがいわゆる桃の呪いってやつですか。
NET対戦の結果画面で調子に乗って10個以上の桃を流刑に処したことへの罰ですか。


ポプとも陣はパフェって来てるので置いていかれないためにもパフェりたいです。
というかパフェらせてください。






しかし、このチームのメンツ、アクティブの人も上手いんですが他もかなり上手い。
特にメダルの付け方が特殊な人が多いみたいで、接続難易度高いものも結構繋がってたりします。

パカ2 Hとかを6速でフルコンとか、ノースピでシンフォニックメタルop.2 Exをクリアとかも見れたりで個性派揃いだなぁとしみじみ。

例の如く、またあの








ノースピ固定 VS S乱固定








も数戦見れて、ギャラリー側としては非常に楽しかったです。




その後は夕食をしに移動。

そうしたら夕食の途中から山手線ゲームが始まったんですがお題はなんと












AC18中でHまでしかないジャンル










というもの。
Nだけも除外なので結構難易度は高いと思いきや、意外とみんなポンポン出てくるからびっくりです。

最終的には3位で脱落しましたが合計で140ジャンルくらい出たはず。
帰って調べてみたら残りは30もないぐらい。
知ってる人は知ってるんだなぁと思いました。





というわけでやった回数は少なかったですが、非常に楽しい時間を過ごせました。
部外者ながら勝手に割り込む感じで混ざってしまって、その方々には申し訳ないm(_ _)m

また機会があればいろいろ楽しめたらなと(私自身は)思っています。
ギリギリなものほど選ばれる
今日は昨日取れなかった風雲録第2週の曲をメインにやってました。

第1週はフォレストスノウ2のExがクリア止まりの他は全部パフェ取ったのですが、若干フォレストスノウ2のExを繋ぐことも諦め気味で案外選んでないっていう。


代わりにパフェれそうでパフェれない曲とかの方が、次こそはできる…はず!的な感じでよく選ばれます。
イベント曲でそれに該当しそうなのが桃ヴィジュアル(選ぶのは基本的にEx譜面)なんですが…

同時押し系でパフェ推奨譜面と思いきや、呪われて一向にパフェできません。
別に特定の場所で必ずミスるとかじゃなくて、変なところで見逃したり空Badだしたりがほとんど。
唯一ラストの階段とかは苦手でGoodが出るのを気をつけないといけませんがそれでもそこまで厳しいわけでもないのに…

少なくとも現時点で既にフォレストスノウ2の選曲回数を上回ってる気がします。



とりあえずそれ以外では昨日出せなかった記録とかが↓のように。



201004081659000.jpg

じょんがらスピリチュアルH 4.5速 正規



中盤の連打地帯が全て。
特にその中でもラストの左白+αが一番厄介でした。
まぁExもこの縦連打凌げば半分パフェみたいなもんですしね。

譜面は素直なはずなのでもっとスコア出てもよかったはずだけどパフェ優先したせいか後半かなりグレ出しました。
それでもNEW RECORDとはこれいかに…





201004081707000.jpg

荒海演歌H 5速 S乱



昨日のリベンジですね。
Hは同時押しの数がそこまで多いわけじゃないので縦連打崩しを優先してS乱。
↑でもパフェは取ったものの無理押しが1回くらい道中で来たはず。

S乱だと階段地帯が縦連化するのも難点でしょうか?
無理押しもそうですが階段が思いっきり縦に重なると大体失敗します。
まぁそこは運がなかったと諦めるしかないんでしょうけど。
このスピードならある程度の縦連打なら気合でなんとかなります。

後、低速が苦手だからかもしれませんが、ラストの変速しての同時押しは確実に正規の方が楽だと思いました。





201004081736000.jpg

ヒートアップEx 5速 正規



こちらも昨日のフルコンからリベンジ。
非常に楽しい譜面ですし、終始ほぼ一定の難易度なのでそこまでミスる点もない感じ。
昨日は解禁に疲れて精細を欠いただけ…と言い訳。

しかしスコアを狙うとなると途端に難しくなる気がします。
階段を綺麗にCoolで揃えるのは意外としんどいです。
というかちょっとずれると連動してグレがたくさん出てしまうのが原因だと思うんですが。

というわけでこれはハマるかどうかでスコアが大きく変わる曲でしょう。
実際↑のもカウントダウン前まででグレ49で終わってみてグレ60なんだから後半程度のハマりを前半からしてたらおそらく97K後半~98K台出てたんじゃないかなって思います。

…まぁそういうことは皮算用せずに実際に出してからいいましょうか。





201004081724000.jpg

プリティ雅Ex 4速 正規



201004081755000.jpg

プリティ雅Ex 4速 鏡



上は初見。
初見パワーで最初の交互連打も、中盤のターバンというか未来派っぽい所もクリアし、階段地帯も越したのにその後の三角押しでミスるという大失態。
普通ならウィニングランなはずなのにね。
まぁ、そこがウィニングランかどうかわからないのも初見故なんでしょうけど。

で、もう1回ぐらいやれば出せるかな?と思ったら大ハマリ。
中盤ができなくなるわ、中盤できたらその後の階段ができなくなるわでてんやわんや。

ところが、もうこうなったら…と気分転換に鏡にしたらなぜかあっさりパフェ。
発想の転換はやっぱり大事みたいです。

譜面としては慣れれば40としては弱く感じるでしょうけど、クリア狙いの人には中盤発狂以降でゲージが削られて回復しきれない可能性があるので40妥当かなと思います。
それでも40の中では弱~中ぐらいかな?

発狂よりもその後の段違い二重で呪われてクリアできなくなるパターンの方がありそうなんですけど、その辺の事情はよくわからないのでそのうちそのレベル帯の人にでも聞いてみたいと思います。





201004081854000.jpg

荒波演歌Ex 5速 正規



繋ぐだけならS乱よりも正規でしょう。
確実に縦連打勝負ですけど。

何気にこの縦連打はどちらも両手で取れることがわかったので押す回数が足りずにBadはなくなった感じ。
代わりに押し過ぎでの空BadやGood量産が課題になりました。

パフェは正規での縦連打勝負か、S乱での無理押し勝負か悩み中。
でもS乱だと無理押し以外にも階段地帯がH以上に辛いことになってるからやっぱり正規かもしれない。
縦連打が最初から段々間隔が広がっていくのではなく、2音目とかから段々広がっているのをうまくつかめるかどうかだけど、う~ん…




ということで現時点で残った第2週曲の未パフェが荒波演歌Exと桃ヴィジュアルExっていう。
桃に呪われすぎてる…




そういえばPSPo2もちょい進み。
新しくDLミッションが出たようなのでやってみたけど、これ非常に効率がいい。
ボーナスミッションといっても過言じゃないくらいの待遇のよさ。

6分程度でタイプポイント140程度に、レアがわんさか、フォトンスフィアやらもわんさかはおいしすぎる。
さっそく虹箱でライトニングエスパーダを3本とフェリル/パワーを入手。
ドロップ倍率も明言はされてないけど高めの印象。

そしてチケットの交換でさらにライグタス・ストームとクレアダブルス(どっちも虹レア相当)も入手。

武器としては敵の数が多く、密集してるのでコクイントウなどのソード系などの多ロック型が本領を発揮します。
Brならデバンドしておけばほとんど食らわないのでノーガードの打ち合いでもまず勝てます。

トラップはラスト前のディルナズン2体にバーントラップExを1つ。
残りはシズルルートなら全部そちらに注ぎ込めば(ちゃんと当てれば)トラップ1つ残してクリアできます。
その際、最初にスタンを注ぎ込むと偽が麻痺耐性を持っていないので簡単に倒せます。
この時、本体が攻撃などでトラップ範囲外に出られると困るのでうまく誘導するのが難しいぐらいでしょうか。

レアパターンでディルナズン→SEED・アーダイトだったり、シズル本体がブーストだったりすると(特に後者)急に難易度が跳ね上がります。
まぁ死んでも1周が短いのでそこまで痛手ではないですけどね。

もう少し周回してS評価で手に入るらしい武器も全部ゲットしたいところ。(レンゴクトウ・エンサのみ入手)
チケットがたまったらック系クバラ製品も武器収集率上げるために集めようかな。


それとめでたく全フリーミッションクリア。
最後はやっぱり太古Sでしたけど時間かけてクリア。
どちらかというとボスよりも道中の方が辛かったけど。


とりあえずは例のDLミッション回しながら武器収集率を上げていこうかなと考え中です。
後追いは有利だが時たま罠となる
イベント第2週が始まりました。


夕方まで例の指導補助やっていて、その後本拠地に移動して一仕事した後スタートです。

まさに仕事の後に仕事だぜ的な…違うか。




今日は本拠地に帰った際に外側カメラがご機嫌をよくしてくれたみたいでちゃんと撮れました。
以下、たくさんの結果たち。




201004071943000.jpg

桃ヴィジュアルN 6速 正規



細かい連打が鍵かと思います。
S乱使った方がスコア伸びる気がするけど実際試してみたらこれより低くなったという謎。
解禁速度上げるために数回やりましたが最終的にはグレ5とかだったはず。





201004072022000.jpg

ヒートアップN 5速 正規



曲情報を事前に確認してたので愛媛よりもまずはこっち!と思って解禁させました。
最初が岡山なのは謀反鎮圧中だったから。
ちなみに謀反鎮圧中のゲージはそのまま城攻めのゲージになるみたいで、謀反時にほとんど0の状態で今日やったらゲージそのままで即解禁でした。

で、こっちはハンズアップを思わせるような声ネタ系曲。
ⅡDXやらないからあんまり知りませんでしたがHHHってRyu☆含んだグループだったと知ってこの曲調に納得。
曲は非常にいいです。
確かにテンション上がります。
欲を言えば、もう少し全体のボリューム(特にボーカル?サンプルボイス?の音)を上げてもらいたかったという所でしょうか。





201004072027000.jpg

桃ヴィジュアルH オジャマ2速×3.5速(=7速) 正規



簡単簡単思いながらパフェまで数回かかってるとは何事ぞと。
意図しないところでなぜかGoodがよく出てました。
さすがに7速だとスピードが840弱になる関係(かなり速い)かもしれません。

かといって6速だと若干遅い…
クリアだけなら6速で問題ないですがパフェやスコア狙うとなるとやっぱり7速で耐えゲーの方がいい感じです。





201004072030000.jpg
201004072102000.jpg

桃ヴィジュアルEx オジャマ2速×3.5速(=7速) 正規



謀反時にフルコンできなかったのでとりあえずフルコン。
でもH同様なんでかGoodが出てしまう。

何回かやればパフェれるでしょって言ってた気もするのに、結局この日はパフェれずじまいという結果に。
スピードの関係なのか、片手処理の問題なのかわかりませんが…早く打倒したいところ。

なんとなくパフェ逃すたびに桃太郎にやられて惨めな鬼の気持ちになります。





201004072048000.jpg

ヒートアップH 5速 正規



階段多めながら曲調と相まってかなりテンション上がる配置だと思います。
ハンズアップでは連打できた3倍アイスクリーム、こちらでは10からのカウントダウンで最後にFire!となりますが、そのFire!が割り当てられている赤にすぐ次の音が来るため空Bad出さずに連打できないのが非常に残念です。

代わりに左白でワンワン泣いていただいてますが。





201004072110000.jpg

荒波演歌N 5速 S乱



初見?






もちろん切ったとも





最初はともかくラストは初見じゃ無理ですって。
わかれば以後そこまで苦労はしない程度のものですけど。

しかし譜面もそうですがあまりの本気曲に初見は曲にもやられました。

今までポップンになかった感じの曲ではありますがガチ演歌すぎるでしょ。
いや、そこがいいとも思うんですけどね。

それと開幕から歌始まるまでのイントロ部分を聞いてどことなくパロディウスっぽさを感じたのは自分だけ?
相手キャラがタコなのもあってなおそう感じたと思うんですが…賛同は得られないかもしれません。





201004072119000.jpg

ヒートアップEx 5速 正規



細かい階段がずっと続きます。
でもこういう譜面はできると非常に楽しいので好きです。
やってて何かの譜面に傾向が似ていると思ったら撫子メタルか。(今思い出した)
どっちも良譜面だと思います。

初見でのフルコンですが既にやった時にはポプともで2人パフェ済み。
やっぱりパフェ推奨譜面ですか…
Lvは39とありますが39にしては簡単?と思ったら上から目線の評価みたいでクリアは相応かやや強いとの評価が大勢の模様。
できるようになるとすぐに繋げてしまえるから錯覚しやすいっぽいです。





201004072154000.jpg

プリティ雅N 4速 正規



CSいろはからの移植みたいですね。
いかにも和で今作のテーマであるせんごくにすごく…いや待て、これ時代設定おそらく








平安






だよね?
せんごくなのに戦とは程遠い(字面的に)平安とはこれいかに。
まぁ和っぽいのと京都っぽいので採用されたんでしょうきっと。

京都に置かれた最大の理由は前半のあのフレーズのためだと思われ。
普通の曲のはずなのに聴くと某CMやあの有名なキャッチフレーズを反射的に思い出してしまうあたり、相当このCMによって刷り込み教育されたんだなと思います。

で譜面自体は昔のNらしく、同時押しがやや多め。
4個押しとかもあってS乱使用すると危険なタイプです。
初見は例のフレーズ終わり際のスライドの開始である赤を右手で取ってしまったためにここでGood。
さすがに2回目は意識したので↑の通りになりましたけど。





201004072213000.jpg

プリティ雅H 4速 正規



逆にこっちは初見パフェ。
まぁNで大体の曲調と譜面傾向はつかんでましたしね。
というか初見パフェしてしまったがために他の未パフェ曲ばっかりやるようになり、結果的にこれのExの解禁が遅れたわけなんですが。

そういえば一時期プリティ雅を「プリティ長嶋+トミーズ雅」的なものだと思ってた時期がありました。
なのでその時は当然「プリティまさ」読みでした。

しかし今改めて考えてみると↑の2人の組み合わせって相当濃いなぁと。
むしろちょっと見てみたい気もします。
どうでもいいですけど。





201004072225000.jpg

じょんがらスピリチュアルN 4.5速 正規



ハネ前の空白までのグレ数が








(N,H,Ex)=(8,4,3)








の件について。
何かおかしい。
譜面難易度に反比例してグレ数が減るってどういうことよ?と。

というわけで初見でパフェったもののちょっとスコア的に疑問を残す結果となりました。





201004072235000.jpg

荒波演歌 5速 S乱



確かNはラストの減速が危険だったからそこは注意しよう、と思ってました。

が、選曲する際にポプともの片方はパフェ済み、もう片方も97K↑のスコアでフルコンしてたので、ソフランさえ気をつければ問題ないんだろうとそう思って









騙されました







エンカHを彷彿とさせるあの縦連打は初見じゃコンボカッター余裕でした。
結論としてはその時点で既に2人ともS乱でおそらくプレイ済みだったんだと思います。

後発だと大体ポプとものスコアやメダルで難易度の想像がついたりメダル的な目標になったりするのですがそれが裏目に出た珍しいパターンだと思います。

パフェには低速の処理を丁寧にやることと、縦連化する階段地帯の捌き方、それとそこまで少なくない3個同時押しの無理押し処理にかかってると思います。





というわけでポプともに比べてややgdgdな記録。
せめて全Hくらいはパフェりたいし、(荒波演歌Exとプリティ雅Ex次第だけど)Exもがんばって全パフェ出したい感じ。

明日以降もがんばれたらがんばります。
かろうじて置いていかれてないぐらいだとは思いますが。
前日ダッシュはフライングではなくむしろ出遅れに











結局やってきました






出オチですね、完全に…


まぁ昨日の流れからして予想されてたことではありますけど。




でもとりあえず全体的に忙しい1日だったのは間違いありません。

朝8時半に小田急線のとある駅で待ち合わせして、そのまま本拠地でないもう1つの場所へ。
ぱっぱと事務処理を済ませて、今度はすぐに近くにある郵便局に口座開設をしに。

口座開設の手続きが終わったのが11時前。
今度は先ほど事務手続きをやった建物の別室で残ってた事務的なことをこなす。
これが終わったところでとりあえずお昼。


と、お昼で気づいたこと。

今回付き添いしてる外国人、パキスタンからの方なんですけど








敬虔なイスラム教徒






でした。

豚肉避ければいいのかな?程度に思ってたのだが、よくよく聞くと








肉類全部アウツ








さすがにこれはびっくりしました。

聞くとイスラム教では豚肉は禁忌なのはそうですが、他の肉を食べる際にも、その殺生からやるべき手順があるとのこと。
血抜きをちゃんとしなければならないとかだったような気がしますが、とにかくこれが行われていないと肉ですら食べられないのです。
逆に言えばちゃんとした手順を踏めば豚肉以外なら食べられるということですけど、普通に考えて簡単に捌けるのって鶏ぐらいのもんっていう。

というわけでどういう手順踏んでるかわからない外の食事はまず肉類、動物油脂類を使った食事は避けるそうです。
この日は鯖の塩焼きと白米とコーラだけの食事を注文してました。


そうそう、当然アルコールも禁止だそうです。

(こんなに飲食物のハードルが高い状態で歓迎パーティーどうするんだろうって悩みが出てきましたがそれはまた後日にでも)




話は逸れましたが昼食の後は一旦本拠地へ。
こちらでも事務手続きが結構あったのでそれを済ませ、書類に記入とかしたりして午後4時半前に再び出発。

目的地は朝と同じ事務手続きをした部屋。

正確には先ほど口座開設した郵便局に寄って、口座番号を聞いた上での再訪問。
一度本拠地に行ったのはこの口座番号の発行が夕方以降でないとできず、それまで暇を潰すものがなかったのと、上にあるように本拠地でもやるべきことがたくさんあったからです。


で、これが終わったところでとりあえずは終了。
最後は相手が迷うと困るという相手の要望により、本来とは別の駅から一緒に乗り途中で別れたところで公的な仕事はおしまいという感じになりました。


しかしまぁ行ったり来たりで大変でしたが、何よりその行ったり来たりした場所の最寄り駅とされている3つの駅を










1日で全部制覇









したぐらいだし。

ローカルネタなのでわかる人はごく少数(というか1人!?)ですが


本拠地行→青緑のやつ
本拠地から→赤いやつ
帰り道→緑のやつ


でした。
わかる人は私の身分と某所のことをよく知ってる人に限られますが、正直どっちも謎だらけということでわからない大多数の方はごめんなさいm(_ _)m

どちらのことも日々の記事の中に意図的なのも意図的でないのも合わせていろいろなヒントや手がかりが散りばめられていると思うのでどうぞ興味のある方は予想したりしてください。


面倒な人はなかったことにした方が幸せになれるかもしれません。





というわけで終わったのが7時前。

移動しまくりで疲れたもののまぁそこでやってしまうのが自分なのです。



しかし疲れてた割には一応新たな写真も取れたのでそこまでひどいわけではなかったかも?





201004061938000.jpg

演説H オジャマ4速×1.5速(=6速) クロス+鏡



Hは確実に前半の縦連打地帯勝負。
そこに限ればExの方が簡単だと思うぐらい。

特にそこへの入りの4連小階段がかなりミスりやすくて結局こういう逃げオプションになりました。
全体的にはむしろ難化しますし、ラスト前に無理押しが2回入るので前半の縦連打が気にならない人は正規や鏡の方がよっぽど楽だと思います。

ちなみに写真がぶれてるのは内側カメラを使ったから。
外側カメラのご機嫌がナナメだとバーコード写真(過去の記事に画像あり)しか撮れなくなってしまい、この日はず~っとご機嫌ナナメだったので諦めて内側カメラにしたという具合です。

しかしここまでダメだと、もしかするとご機嫌ナナメとかいうレベルじゃなくてご臨終かもしれない。
そのうち携帯電話自体を変えることも検討するべきかもしれません。
今の型はそこそこ古いやつですし。




201004061946000.jpg

じょんがらスピリチュアルEx 4.5速 正規



ハネ地帯前の空白部分までで






グレ3






でもパフェに関しては確実にそれ以降の部分、特に縦連打とか縦連打とかが鍵だからあんまり意味ないけど。
というか前半の好調さがあまりうかがえないスコアなのも、ね。

初見はハネ地帯の赤を左手で処理してたら準無理押しっぽい配置にやられました。
そこで今回は赤を右手で取るようにしてたらあっさりクリア。
学習って大事。

まぁでも縦連打は運。
この後Hやったら左白の縦連打が全然ダメでフルコン止まりなのだからやっぱり運。



これもちなみに内側カメラですが、その割には綺麗に撮れたということで個人的には満足です。





そういえば明日はフレッシュな新人君たちへの指導…の補助をするんだった。
主にPC類の基礎講座的な新人全員の必修項目。
話によれば自分の関わるグループはみんな理系なのでPC類には強いはず。

まぁでも林檎しかないから自宅でPC使ってる人も最初は戸惑うかも。
というか自分が戸惑うかも。
昔ちゃんと受けたはずなのにね。
忘れてないか心配。


これが終わるのが16時過ぎで、その後もやることがいくつかあるのでスタートダッシュはちょっと遅めの予定。
みんなに置いていかれないようにがんばろう。
気づいたら終わってて、始まってた
ここ数日忙しかったNo.26の人です。

何が忙しかったって、


土曜日→朝からビッグなサイトで大事なイベント

日曜日→夕方からワグナスなタワーで大事なイベント

今日→本拠地ではない方の場所で大事なイベント





うん、








大事なイベントだらけ






じゃん、というツッコミは期待通り(?)です。


まぁ土日のやつはどちらも目的としてはほぼ一緒で、相手とステップが違っただけという感じです。

これだけで何だか気がつく人は勘がいいと思いますが、最近いろいろどことなく伏せてた情報がポロポロ出てるので案外多くの人がわかっちゃうかもしれません。
まぁ、いいんですけど。


肝心の内容はまだな人もいるかもしれませんし、敵に塩送ることは現時点では自分の首を絞めるだけにしかならないので言えません。

というか特定できるような情報は隠してるのにこの内容からどこの情報だかわかったり、あるいはその情報を欲して検索して出てきたなんてことはそもそもないから書いても問題ないかもしれませんけど。
念には念をってやつです。



で、今日は昨年度のまとめ的な報告ですね。
いわゆる同業者というか他の方たちが、いろいろ進んでるのにすごいなぁと感心しつつ、自分はそこまで進んでないかもなぁ、やべぇなぁと慌てたりしてました。

こちらも報告内容に関しては未発表のことも多いので伏せさせていただきます。
申し訳ございませんm(_ _)m

本当はもっといろんな人に知ってもらう予定というかもらいたいのですが、まだ中途半端でそこまでな仕上がりではないので、ちゃんと仕上がった際に改めて宣伝させていただきます。




ということで3日間ポップンなし。

早くも謀反曲を5ボタンまで埋めてらっしゃる方までいらっしゃるようですが、まだ謀反曲は1回ずつExをやったのみ。
明日も1日忙しいので、そのまま水曜日の第2ラウンド突入の可能性が濃厚です。

(…と言いつつ、早く予定が終わったから結局やっちゃいましたと明日報告する気がするようなしないような)




代わりにここのところのPSPo2の話で記事を広げておきます。


気づけばレベルが140を突破。
ツーリストもクラッド6を残すのみになりました。

ちなみにニューデイズツーリストで最後まで残ってたのが桜花S。
ダガマヅリ軍団のテクニックにハマると瞬殺なのに、3匹同時に気を回してる余裕がないためかなり苦戦してました。

最終的にはBrのトラップで沈んでいただきました。



それと虹レアをまたゲット。
メトロリニアSにてティーガ・ラガン。
それと気づいたらバトルストッパーもゲットしてた。
多分どっちもキャストThからだったはず。

でもメトロリニアクリアできてない…(と思ったらこれ書いた直後にクリアできたといういつもの天邪鬼っぷり)
ただやっぱり注意してないと見逃す遠方からのシーカーミサイルに当たってしまうと即死なのがいただけません。


称号数183。
あとはまだここでは書いてなかった情報でプレイ状況の参考になりそうなのは

ウェポン総合収集率 63.44%
レアウェポン(カード記載のもの) 54/112種獲得。


ウェポン関連はやはり虹以降が大きな壁なのは間違いないはず。


しかし未だにコクイントウ無双にトラップばら撒きはちょっと幼稚な気がしてきた。
Huならダブルセイバー、ツインセイバー、ツインダガー、クロー+ハンドガンといった他の選択肢も常時用意してるので状況に応じて変えたりもしてるけど、Br育成中となるとタイプエクステンドの限界のためにSランクが1つしかまだ持てないのが最大の原因かも。

知らない人とインフラマルチやったことないから何がオサレで何がダサいプレースタイルかよく知りませんけどね。
そのうち、称号欲しいし、バトルやらチャレンジやらもやらないといけないだろうからそれまでに考えておこう。


あ、後武器集めのためにサイドストーリー巡りもやりました。
狙いはもちろん、S評価時のクレア武器。

白い旅人→ヨウメイ
紅の戦鬼→GRM
英雄たちの輪舞曲→テノラ

で、それぞれソード、ツインセイバー、ツインダガー、セイバー、ダガーの5種類あるので最低5週…

上2つは1周が短めなのでなんとか5種集めましたがラストが辛い…
ボス3種を連続ってしんどいよ…
Brの特権である8個のExトラップを4(ラガン):2(デゴラス):2(ゾアル)で使って効率化しても1周20分弱。

それでツインダガーが3連続で出たりするんだからモチベーションが持ちません。



というわけでこちらは挫折してテノラだけ3種止まり。
残りのツインセイバーとダガーはそのうちまたやって運よく出ることを祈ります。




さぁ、明日は朝から例の新外国人(こう書くとなんか野球っぽいと思ったのは自分だけ?野球なら新助っ人なのかな?)と手続きするために東奔西走の予定。

あんまり遅くならずにしっかり寝て明日(の手続きの後のポップン!?)に備えるとします。




(私信的な何か)

Brならビル・デゴラスはExトラップ+雷ミラージュブラストで相当削れます。
体力自体は(ディ・ラガンに比べると)そんなにないので8個のトラップを全部つぎ込まなくてもよいかも。

出てくるザウッザへのダメージは実はビル・デゴラス持ちだったのは1の話?
もしこれが本当なら、ザウッザ出現を狙ってトラップやミラブラ(後者がやりやすい?)でダメージがさらに倍増。
コクイントウ無双ならトルネードブレイクで□→□→△→△やってるだけで回復も容易です。

後はたまにやられる無限突進にハマらないように注意ぐらいですかね?

むしろ道中のナノノドラゴの方が事故りやすい気がするんですがねぇ…


凍結プロテクト+スタンレジスト+スリープレジスト(レジスト2+プロテクト1なら組み合わせは自由、ユニット枠2つ余ってなくてもよいならレジスト3でも)で旅が断然、安全・軽快に。
個人的にはオススメです。
類が呼んだ友はむしろ同であった
ポップン風雲録、1週目を終わらせてきました。

もともと今日は新たにこの4月から来る外国人の手続きやらなんやらやるということで夕方前まで暇だったのでその間ポップンというわけです。


その外国人(パキスタン人)は成田着が13時前の予定だったのがちょっと遅れて13時半前に着いたっぽい。
手続きとか済ませて14時半過ぎに電話がありました。

空港からリムジンバス使ってくる予定だったんですが、入国手続きに時間かかっても14時のバスには乗れるだろうと思ってた(当初の到着時刻からすれば1時間以上ありましたし)のがこうなったということで大分計画が狂いました。

仮に15時のバスでもこちら着が17時ごろ。

うん、







窓口閉まってるよね






土日挟むと面倒だったのでなるべく今日できることを終わらせたかったのですが仕方ありません。

結局合流したのは17時半前。
手続きはできないので宿舎のある成城学園前まで移動し、そっちの手続きだけ済ませてこの日はおしまいって感じでした。



そして自分は帰路に着くわけですが、ここで一つ思い出す。









ツー!取り忘れた!







ちょうど帰り道にいつもの店があったので寄って取ってきました。






ところで出迎え前の前半戦で見たことあるような名前の方が来てました。

自分のアクティブの1人と同じチームの人みたいで、その同じ人が1人(2人組でした)のアクティブにもなってたのでやっぱりと納得。

で、そのチームメンバーと思しきアクティブの人たちのスコアとか見てて思ったこと。









強すぎ







自分がアクティブにしてる人にですら自分はIR負けてるわ、メダル負けてるわなのに、その人ですら見上げるようなレベルの人たちが3人(内1人は目の前に)もいるってどういうことなの。
このチームからなんか底知れぬものを感じました。

N譜面とかがどの程度できるのかはわかりませんが、Ex譜面とかのレベルからすればまともにやってれば確実にIR10位前後、ヘタすると1桁クラスの人たちだと思います。


しかし、よくよく考えてアクティブの方と同じチームの人が2人も目の前にいるんですよ?
ということはそう、必然的に









ご本人登場








会えるかも、なんていう話もありましたがようやく(?)会えました。
お互い前々からなんとなく認識してて意識してたものがあったみたいですぐわかりました。

そしてすぐに打ち解けて一緒に楽しくポップンしましたとさ。


…と、こんな展開なら普通のリアルでの出会い。


だが、現実はもっと摩訶不思議な巡り会わせを用意してましたとさ。





せっかく会ったのになんなので改めて自己紹介。
オフ会とかやったことないですけど、きっとそんな感じの、仮想的な存在とかは知ってるけどリアルでは初めてで普通の初対面よりも妙なもどかしさがある自己紹介です。


自分からこんな者ですが…と身分証的なものを出す。

するとそれを見た相手から半笑いが返ってくる。


半笑いなのは別にこちらとしては不思議なことじゃないです。
大抵、この身分証出すと普通は半笑いで返されるのは承知してたので。

でも、その半笑いにちょっと違和感を感じたと思ったら案の定、向こうから一言











同じですねw












…えっ?










もっと別の言葉が来ると思ったのにまさかの発言。
当然すぐに真意を聞いたら、やっぱり…







同じ所属でしたw







しかもすごいことに数十ある部門まで一致。
自分は昨年までだったのでその中で会うことはなかったのですが、いわゆる完全な先輩後輩の関係に当たってたわけです。

え~、びっくり。
というわけで今一度改めて










世界って狭いもんだなぁ








そもそも同じとこ出身(部門とか抜きにして全体で見ても)でこのレベル帯のポッパーなんて見かけたことなかっただけに、この点で妙な親近感というかライバル心というか、なんかよくわからない熱いモノをこの自己紹介を終えた2人の間で共有できた気がします。



前半戦で会ったのですが、すぐに自分が例の出迎えのために離脱したので再開は後日…








が、巡り合わせはまだ続く。


↑でなんて言ってたかを思い出してみましょう。









ツー!取り忘れた!








そう、そのために戻ってやってたら









再登場!!







相手からしたら、数時間前に別れたはずのになにやってんすかw…ってな感じに映ってたかもしれません。


もうこうなったら!と、せっかく再開したそのノリでアクティブポプともと店内対戦までやっちゃいました。
その節はありがとうございましたm(_ _)m


まぁ








ライバル対決の称号は見事に逃したけどな!






1曲目:相手選曲 カイゾクEx→スコアでこちらが数百点勝つもコンボ賞で逆転。
2曲目:自分選曲 オイパンクEx→見事にバレててスコア、コンボ共に持ってかれる。というかこれが敗因。
3曲目:CPU選曲 ネオクラシカル・ヘヴィメタルEx→1K弱点数離されるも1曲目と逆のパターンで自分がコンボ賞とって逆転。


というわけで結局8K差つけられて負けましたとさ。

機会があったらリベンジしたいけど…刺さる選曲が思いつかない以上勝てる見込みは少ないかもしれない。






ちなみに自分達の店内対戦の前後に残りの2人(最初に紹介したアクティブポプとものチームの方2人)が店内対戦を何回かやってたんですがこれが見てて非常に面白かったです。

かたや聖域超上層クラス、かたや天空クラス。
これで店内対戦じゃ結果はわかりきってるじゃん、と思ったあなた。

確かにガチなら勝負は見えてますけど、縛りとかの特別ルールが入ったら?

そう








NS限定(神)

VS

S乱限定(天)







選曲レベルにも縛りいれたりしてやってましたけど、これが妙に対等な感じで面白かったです。

NS限定はかなりのハンデですが、やる本人はラメントExとかもNSでクリアできるほどNSができる人だそうで。


そこで選曲としてはお互い、NSが簡単かつS乱が難しい、もしくはその逆の曲を画策するわけです。

それで選曲されたのが








スパイH VS ネイチャーEx








とか







ダークネスEx VS ネガメロックEx








とか。




互いの自選曲で15Kとかそれ以上の差がついたりひっくり返ったりするのは非常に見てて面白かったです。

やってる本人たちはかたやNS、かたやS乱で必死でしょうけど。




最終的には第三者であるCPUの選曲がどちらに有利かで大体勝負が決まってましたが、この光景を見ててこの2人は勝ち負け抜きにして(勝てればもっと嬉しいだろうけど)ポップンを純粋に楽しんでるだろうなと思いました。






というわけで全然自分の記録とか語ってなかった気がしますので最後にちょろっと写真とかを。




201004021358000.jpg

デスナワEx 4.5速 正規



終始ズレ押しばかり。
昔のオキナワREMIXにはHまでしかなかったのでそういう意味でExは斬新ではありました。

ただ終盤が殺しにかかってる感じなもののやや38としては易しいかも?
38相当の殺しをしてくるのならそれこそドラm…ゲフンゲフン


しかし他の譜面もそうですがGreat判定は甘めなもののCoolはかなり取りにくいです。
リズムのせいなのかズレのせいなのか微ソフランのせいなのかわかりませんが、スコアはとにかく全然伸びないのは写真からもわかると思います。





201004021429000.jpg

一揆Ex 3速 正規



ポータブルポップHよろしく、普段鏡だったのを正規にしたらできちゃったよパターン。
スコアは低めですがパフェはパフェです、ええ。

でもこういった高速ごり押し系譜面は個人的に苦手です。
手がそんなに速く回転しないので丁寧にCoolで押していけるだけの余裕がありません。
ハイスコアも95K台。
同レベル帯の人なら96~97Kは欲しいところなんじゃないかなって思ってます。





そして写真撮り忘れた(というか再びバグ映像で撮れなかった)けれどじょんがらスピリチュアルExをフルコン。
桃ヴィジュアルExもやりましたがどちらも回数こなせばパフェは取れそうな感じでした。

うん、取ってからそういう大口は叩こうか…



そういえば昨日の行軍ルートに若干訂正。

最後は広島→岡山→香川ではなく広島→香川でした。
てっきり広島からは行けないと思ってたのが選択画面で行けることが判明して急遽変えたのを忘れてました。

ということでその後は


香川県→岡山県→兵庫県→大阪府→京都府→滋賀県→福井県→岐阜県→石川県→富山県


で無事全国制覇となりました。
沖縄県で全国制覇を達成するよりは日本半分ほど青森寄りで終われてるので行軍計画は結構成功だったと思います。




そしてNET対戦は前述のツーを取得する際に、どうせだからとCPU戦にして漢トリガー装備したので

・漢の中の漢
・ツー!

の2種をゲットしました。
新規国盗りは、まぁ1戦じゃ当然なし。





さぁ、明日は朝からビッグなサイトで大事な用が。
でもその前に別件の発表資料の提出やらもしなきゃならないし、すぐ寝れないかも。

そこで










これ書いてる場合じゃ…






というツッコミが来てくれることを期待してますけど、まぁもう書いちゃってるしね。
どうしようもないよね。



はい、明日はとりあえずがんばってきます。
ではでは。
ワタヌキさんがお呼ばれのようです
1年に1回嘘をついていい日…ももう日付を越えて終わっちゃいましたね。
なら昨日の記事で何かつくべきだったかもしれませんが、いまいちネタがなくてやらずじまい。

スパイHのパフェコラとか作るべきだったかな?

でもスパイHパフェは若干(かなり少ないけど0じゃない程度の)現実味があって混乱を招くかも?
ネタだとわかるようにノーツ数を本来より1増やすとかすればいいのかな?



まぁ、そんな日のことはおいといて、ポップン風雲録進めて参りました。

ミーティングが延期というか一瞬で終わってしまったため午後7時ごろからがんばってました。

そしてこの時期に嬉しいハプニングも。
なんとホームのゲーセンが、







GWまで4曲設定






開幕から4曲でやれてる人は羨ましい限りですが、このイベントの間だけでも4曲設定を(1回90円で)堪能できるのは嬉しいです。
というわけで、4曲設定で目一杯やった結果がこれだよ!




201004011938000.jpg

レクリスレイヴEx 4.5速 正規



201004011940000.jpg

レクリスレイヴEx オジャマ4速(=4.8速) 正規



片手交互絡みとラストの階段殺しをどう捌くかがポイントでしょう。
フルコン自体は簡単な部類だと思いますが、パフェは↑の要素次第なので変にハマると厳しいかもしれません。

自分は4.5速でちょっと遅く感じて、5速だと早かったので試しにとオジャマ4速をやったら一発でパフェ。
やっぱり速度は大事だなぁと思います。





201004012000000.jpg

フォレストスノウ2 N 6速 正規



201004012005000.jpg

フォレストスノウ2 N 6速 S乱



201004012031000.jpg

フォレストスノウ2 H 6速 正規



Nが2枚あるのは早くHやExを解禁させたくて、そのためにNを複数回やったから。
何でも今回の仕様では解禁曲をやると、その曲の上位譜面(HやEx)が解禁しやすくなるとか。
しかもやった回数が多いほど早く解禁する(ちょっと不確定だけど)らしい。

確かに解禁したらN譜面でも1度は必ずやりますけど、さすがにパフェったN譜面を何度もやることは少ないのでちょっとこのシステムは微妙かなと思ったり。
N譜面遊ぶと一発解禁ぐらいだと嬉しいんですがね。

もしかしたら↑にあるような自分の希望通りに仕様としてはなってるのかもしれませんが、やっぱり1回しかやらないでギリギリ解禁せずに次のクレジットへ持ち越しになったら悲しいので複数回やりました。


話を曲や譜面に移すと、さすが猫又さんという感じの仕上がり。
猫又曲は基本的に好み(NET対戦でやっぱり猫叉が好きをつけてたこともあり、今作もアーティスト称号最初の取得はこれだった)なんですが、その中でもこの曲はかなりお気に入りの部類かも。

こういう高音成分にどうも弱いんです。
後は曲調がテクニカルな感じだとテンションが上がって、ゆったりだとリラックスする感じです。
前者がこれ、後者はピアノトロニカとかが該当しますかね?


譜面もExが40といいつつもフルコン難易度はコンテンポラリーネイションと同等以上あるほどの癖の強さ。
確かにこれまでにない感じの譜面で悪くはないんですが、繋げません。
特に中盤、白黄のテケテケ地帯後とか後半のごちゃっと地帯とか。

現在Badは6程度。
がんばってもテケテケ後が未だに繋がらないのでフルコンはちょっと骨が折れそう。
(むしろ後半のごちゃっとは繋がりつつある)

というわけで曲がよくてフルコン・パフェが容易でないということでマイベスト入りする(Exを選びまくるから)のは間違いないでしょう。
フルコン・パフェ取ってしまうと曲がよくてもあまりやらなくなる傾向にあるもんで。
まぁ好きな曲はその分、純粋に聞く際によく選びますけど。


あ、後、キャラの山吹もちょっと気になってるところ。
変えるべきか悩んでるのでアドバイスがあると(というかアドバイスしてもらうものなのか謎だけど)嬉しいです。

しかしここ数作ずっと同じ猫叉系キャラ使ってて、ようやく別のが気になったか!と思ったらまた猫又系という。
最初がジズだった以降、カラーバリエーションはいくらか変えつつもイマとフィリしか使ってなかったのだが、ここまでくると本気で猫叉狂なのかもしれないと思えてきた。

マイキャラに関しては女キャラが諸事情により使えないのもあるかもしれませんが、それを抜きでも精霊とか神々キャラはぐっと来るものがあります。
使ってない(使えない)けどシルビアやルシフェルなんかもなかなかいいと思います。


…って語りまくっても同意が得られないと切ないし、なんか変なイメージついても困るのでこの程度にしておきます。



というわけで結論としてはフォレストスノウ2は曲・譜面・キャラと三拍子揃った今作屈指の(個人的な)当たりということでした。






201004012034000.jpg

ポータブルポップH 3.5速 正規



鏡でずっとやっててダメだったのに、そういえばExは正規だったなと思って正規でやったら一発とか何それ。
後半のスライド系白青絡みと、片手交互を警戒しすぎてたのかもしれません。

スライドの方は白青でばっちり肘使いましたけどねw

ExはGood 2からパフェに持っていけるだろうか?う~ん…





201004011925000.jpg

R&B&M H 6速 正規



201004012114000.jpg

R&B&M Ex 6速 正規



微ソフランよりも微妙なズレ配置の連続が辛い譜面。
というか一見同時押しに見えて軸じゃないほうが微妙に遅れる叩き方をさせるH譜面の方がそういう配置のないExよりも辛い気がするんですけど。

まぁ…スコアが物語ってますねw


また関係ない話ですが担当キャラのテクノスターズ、ニュートラルがかなり長いのにMISSアニメは一瞬なんでなんかキャラアニメ見てると不思議な感じになります。
早くBadアニメ見せれ、Greatアニメ見せれ的な。

これだけニュートラルアニメが長いキャラってあんまりいない気がするんですけど実際問題、現存するキャラでニュートラルアニメが最も長いキャラって誰なんでしょうね?
最近のキャラは大体ニュートラルアニメの時間が曲のBPMに合わせてあって低いBPMの曲ほど長くなってると思うんですが。
これはコンテンポラリーネイション2カラーのイマを使ってコンテンポラリーネイション3をやると(逆でも可)、明らかに両者のニュートラルアニメの時間が違う(BPM111とBPM150)ので実感できると思います。

逆にニュートラルアニメが短いといえばまず深川ふなをが出てくるんですけどね。
最短キングも気になるところ。





201004012214000.jpg

デスナワN 4.5速 正規



201004012236000.jpg

デスナワH 4.5速 鏡



満を持してオキナワREMIXが復活した!

…と思ったらジャンル名がデスナワ(以前はバナーのみデスナワでジャンルはオキナワREMIX)になってるわ、昔のクリアメダルが消えてるわで何だコレ?状態。

となるとトランスユーロREMIXみたいに別バージョンか!…と思ってやってみて、


…やってみて、








ナ・ン・ダ・コ・レw






元の曲を知ってるしやったこともあるだけにこのヴォイスチェンジは破壊力が強すぎました。

レクリスレイヴの「せんごくれつで~ん!」の方が瞬間破壊力は上ですが、こちらは生憎曲の後半全部なのでトータルの破壊力はこっちの方が自分にとっては上でした。

あれか、フロウビートの時の化学反応が逆になったようなもんですか。


笑いをこらえるのに必死でスコアが低くなったのかと思ったら、その後も伸び悩むのでどうも譜面的にスコアが取り辛い模様。
一見単調なハネ配置に見えて実は全音、生演奏での微ズレなのかもしれません。

超チャレになって以降やったことがなかった(それまでにパフェ取ってたから)からGreat判定は甘めでもCool判定だとやりにくいとは思いもしませんでした。

Exは解禁させたところでちょうどタイムアップ。
明日以降に持越しです。



そういえば行軍計画はどうだったかというと、北海道到着後


北海道→青森県→岩手県→宮城県→福島県→茨城県→栃木県→群馬県→埼玉県→千葉県→神奈川県→静岡県→愛知県→三重県→奈良県→和歌山県→徳島県→高知県→愛媛県→大分県→宮崎県→鹿児島県→沖縄県


沖縄到着後は引き返しで


沖縄県→鹿児島県→熊本県→長崎県→佐賀県→福岡県→山口県→島根県→鳥取県→広島県→岡山県→香川県



で現在香川ストップです。

ここから兵庫にいければ折り返しで仕方のなかった青森県と鹿児島県以外は2度通らずに全国制覇できるかもしれません。

別に北から全部埋めていってもよかったんですが、どうせ謀反で青森戻ってくるのなら沖縄にも早く行きたいし…と思ってこのようなルートになりました。


関東近辺スタートで、まだイベントを開始されてない方の参考になれば幸いです。
現代の戦は情報が鍵なのだよ
今日からポップンのイベントスタートしました。

風雲録ですか~。

流鏑馬で的を射て、兵力ためて日本全国行脚して武将倒して云々…

なんか説明だけ見ると非常に難解な気がするんですけど気のせいですかね?



ちなみにこの日はスタートが午後10時。

それまでは本拠地の大掃除と、今週末からアメリカに3ヶ月行く人の壮行会を行ってたためにやることができませんでした。


で、なんとか午後10時にゲーセンついて、よしやるぞ!と意気込んだら…








回線が混雑中です








え…

NETWORK OKと書いてあるのにどういうことなのと。
隣の人も同じことになってたからサーバがダウンしたんだろうなと思いつつ、諦めきれずに待つこと15分ほど。

ようやくカードを受け付けるようになったので今度こそ風雲録!
(※その間、カード挿入→混雑中の表示→排出を10回以上やったのだが)



(以下、風雲録ネタバレ注意)



ネット情報で新潟県、秋田県、北海道、沖縄県に隠しがあるということで自分の中での行軍計画は既に決まってました。
それは東京から一路、新潟県を目指しそこから北上し、北海道でUターンして沖縄までがんばるというもの。


というわけでその計画通りに東京都→山梨県→長野県→新潟県でレクリスレイヴ解禁を目指します。


ⅡDXのGOLD RUSH(ⅡDXほとんどやらないけど曲だけはなぜか知ってた)のポップンver.ということでどんなのか興味があったんですが、N譜面解禁して早速やってみたら…面白すぎ!
シリーズカウントはボタンの割り当てがわかりやすいのもあって楽しめます。

ハンズアップといい、声ネタ系は他の音ゲーよりもやっぱりポップンでこそ、その真価を発揮する気がしました。

でもNの23であの譜面は辛すぎやしないかなぁと。
同じ左右別パートなら24のエレビッツポップHの方がまだ簡単な気がする。
多分25でも問題ないぐらいなんじゃないのかな?



そしてN譜面解禁したらH譜面の解禁を待たずして行軍再開。
今回は譜面別解禁になってますが、アドベンチャーの時とは違い、譜面を解禁するのと行軍を進めるのが同時並行でできるみたいです。
(アドベンチャーの時は新曲のHやEx譜面はその1つ下の譜面を遊んだ上でマスに乗る必要があり、1譜面1クレかかっていた)

ということで新潟を後にして新潟県→山形県→秋田県と移動しR&B&Mの解禁に取り掛かります。

Nが解禁したら今度は秋田県→青森県→北海道と行きましたが生憎、北海道は解禁させる前にタイムアップ。

解禁したのがレクリスレイヴのHまでとR&B&MのNまでなので写真は以下の3枚だけでした。




201003312306000.jpg

レクリスレイヴN 4.5速 正規



201003312326000.jpg

レクリスレイヴH 4.5速 正規



201003312350000.jpg

R&B&M N 6速 正規




蛇足ですがレクリスレイヴをレリクスレイヴだと思ってた自分は最近何かのやりすぎなのかもしれません。

いや、ほらそこはRecklessではなくLyricsじゃないかなぁって思ってたから…という苦しい言い訳。
でもシリーズカウントとか確かに歌詞遊びな気もするのであながち間違いでもないかも。

マダーロックみたいな大人の事情があってレックレスレイヴにはならなかったんでしょうか?
よくわかりません。



明日はミーティングが控えてますが終わったら時間はありそうなのでイベントを進めたいと思います。

何やら桃的な不思議な曲も出て来てるみたいですがどうなのやら。
