魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

ポプ欲は四大欲求の1つ!?
結局明日からイベントだと知りながら我慢できずに今日普通にやっちゃいました。

これで明日からのイベントがあんまりできないかも…とか考えないのかなぁ?

まぁ、そこは明日は明日の…ってやつですよw



で、イベントもまだなのでとりあえずNET対戦をメインに。

武器曲を使い始めてから勝率がぐっと上がってきてて、なんとこの日対人で(前の分から通算して)10連勝も達成。

レベルの方も順調に上がってます。



そして例のごとく








武器曲はヒ・ミ・ツ






なのも相変わらず。

一応武器自体は数種類ありますが、1曲だけ飛びぬけて勝率が上がるのがあるとだけ言っておきましょうか。
まぁアクティブの方々にはそんなに通用するもんじゃないと覚悟はしてますが。


ということで画像はNET対戦関連を。




201003301944001.jpg

201003302034000.jpg




1枚目はこの前撮った地域称号のちょうど上端から連続してる部分になりますね。
鉄壁がかぶってるのが比較してもらえるとわかると思います。

そして2枚目、この写真の方がツッコミどころが多いかも?

まず






師範取ってる点






はい、Lv.100突破しました。

これ以降もレベルは上がるみたいでこの日105まで伸びましたけど、意外なあまり知られてないであろう事実は







100~の方がゲージが伸びやすい






ということ。
感覚的には41~ぐらいのゲージの重さでした。
対人1位で1レベル上がるか上がらないか程度。

普通に81~よりも重くなって、真の修羅道の始まりや~って覚悟してただけにちょっと肩透かし食らった感じです。



そしてもう1つ。
いつの間にやらあの称号が…



そう、







キングオブキング







あれ?それとも









百人抜き









でしたか?w

それぞれ説明しましょう。



キングオブキングは運よくこの日の対戦で取れました。

思ったより余裕を持って勝てた(というか武器が刺さったからだけど)だけに、逆に取れてアレ?ってな感じはしましたが巡りあわせがよかったということでありがたくいただきました。



百人抜きは…取得状況の説明不要ですね。

どちらかというと百人抜きをこの時点で既に取ってることに説明というか言い訳が必要という感じもしますが。

もうあれです、名前を







No.☆廃人乙☆26の人









とかにしましょうか。
どこぞの記事見るまで知らなかったけど、さすがに影響受け過ぎですか、そうですか。





というわけでこの日新たに獲得した称号は

・百人抜き
・師範
・キングオブキング

の3つで計113になりました。

後、報告が上がっていてまだ取得していないのは


対戦回数、勝利回数(どちらも200↑のみ)、北国の猛者、ライバル対決、トリガー系2種


だけになりました。

うん、なんだかんだいってやり過ぎ…



国盗りの方はたまたま3人目が集まらなかった対戦が1回だけあり、その時入ってきたCPUのタイマーが偶然愛媛県でゲットしたくらい。

これによって国盗りは残りが高知・滋賀・佐賀の3つとなりました。

千葉ではありません、残念。

既にこの残り3県のうち埋まってるものがある方が羨ましいですけど、高知はやはりレアなんでしょうかね?
少なくともこれらの県は対人で埋まる気が全くしません。



それとNET対戦パワーでこんなのも出ました。




201003302132001.jpg




NET対戦で初めて100K出しました。
見づらいかもしれませんが曲はダンスN。

レベル不相応の発狂地帯をS乱で崩したら運よく抜けることができたのでそのまま丁寧に拾ってフィニッシュ。

さすがに譜面のレベルが低いとはいえ、一発勝負で出されたら他の対戦者はびっくりするんでしょうかね?
少なくとも自分はびっくり、というか思わず笑ってしまうでしょうけど。

とりあえず投げてくださった熊本県のゴルゴン使いに感謝ですm(_ _)m



※ 他人のCNを隠すのは必要だと思うんですが自分のも隠すってどういうことなんでしょうかねぇ?まぁその分、一手間かけてドット絵でのCN刻んだんで許してくださいm(_ _)m

(No.26の人に絵心はありません。幾何学的模様とか無生物はともかく、人を含む生物全般をかかせると大変なことになります)




さぁ、明日からイベントなのに前日に飛ばすというお馬鹿なことして大丈夫なのか自分。

明日は本拠地の大掃除が待ってるのでイベント開始直後はまず無理でしょう。
夕方には終わって抜けられるといいけど…

地味に他のことも忙しいのが棚上げなのは気にしない。
アップしたいのにダウンする
午前中に事務関連の用を済ませて、今日中にアップロードを済ませなければならないファイルをアップして、秋葉原のヨドバシカメラに材料購入。

…の予定でした。


そもそも事務関連の用を済ませたのが午後って時点で大分計画狂ってますがそれ以上に問題だったのは







アップができないこと






ユーザ名もパスワードも合ってるはずなのに…と関係してる部署に聞きに言ったらそれは別件なのでそちら宛にメール送ってくれとのこと。


アップの期限は17時。
現在時刻14時半。



なんでまぁまたいつもの如くギリギリマスターなんだか知りませんが急遽買い物をキャンセルして帰宅。
メールを担当者に送って返事を待ちます。

ちなみにメールした時刻は15時50分。



こりゃダメかなと思ってたら16時半過ぎに返事あり。

なんでもパスワードを数回間違えると一定時間アクセスを拒否するシステムだったらしくそれが発動してしまったっぽい。
ちょっと緩和しておいたとのことなので再度アクセスし、ようやく成功、無事アップロードできました。



合ってると思ってたパスワードは別のためのもので(ユーザ名が同一で別の用途のものが存在する)、てっきりそっちだとばかり思ってて何度も誤入力したために拒否られたというわけです。




せっかく買い物に行こうと思っていたのに今さらそれのために秋葉原に出かけるのも大変ですし、かといって他のことやるにも本拠地行ったりしないとできないため、仕方なく自宅で作業などをしてました。


途中から作業がPSPo2になってたのはお約束。



そのPSPo2はハンターが全然伸びない(現在Lv.25)のに飽きたため、気分一新かねてブレイバーに挑戦。
最初は武器が全然選べなくて苦労しましたが、

ヴァルキュリアの槍→セバ・ボレガ→クロススケア→エリュシオン→エリュシオンズ→コクイントウ・ホオズキ

と来て結局またコクイントウ無双中。

でもExトラップは確かにヤバい。
多ロック系の移動量の少ない敵はボスですら簡単に沈む。
ハンター以上に一部ボスの掃討には向いているのは感じました。



あと、職業を変えるとドロップテーブルが変わるというのも実感。
それまで全く手に入ってなかった武器がボロッと出てきたりするんだから。

具体的にはフリューゲ2種(ソードのAとSランクの)が紅の巨獣Sから同時に出たり(Aランク→ブロック3のアイテム部屋のエリア箱、Sランク→バジラ)、センディランからマガナ・リヴォルタもらったり。




それとブレイバー育て中に久々に虹レアゲット。

敵がわんさか出てくるところで死ぬ前に取るべきだと思って虹箱堪能できませんでしたが、双頭Sのヴァルガタスからミラ(ハンドガン)ゲット。

車かよっ!ってちょっと思いましたがハンドガンながら攻撃力600↑は現時点で最強なので使えるかもしれません。
あいにくブレイバーのポイント不足でハンドガンはBランのディラガークに現在お任せしてますが。


そしてブレイバー育てたこともあって称号数が180を突破。
武器コレクターもカードを残すのみで、そのカードもおそらく後1種でコレクター到達と思われ。
こうなったらフォース育てるべきなんだろうか…



そういえば最近やってて思うのが、意外とクバラじゃない武器って同じ色の☆(もしくは同じ武器ランク)の中で☆1つと☆3つは手に入っているのに☆2つが手に入ってないことが結構あるなということ。
他の人はそんなことないんですかね?

自分ではヨウメイのツインセイバー、テノラのセイバー、GRMのカードなどがこれに該当するんですけどなんでなのか理由はわかりません。
敵のレベル帯とかが同ミッションでもランクが変わるとごっそり変わるのが原因でしょうかね?

ブレイバーにしたことでGRMマドゥーグSランク(コニィ)はこれ解消したんですけどそのうち狙いに行く必要がありそうです。




ポップンの方は相当やってませんがどうやらイベントの案内は来てるみたいなので楽しみです。
水曜から?らしいので水曜に動ければいいですけど、う~ん。
NET対戦のときほどスタートダッシュできるかどうかわかりませんが、気長にやりたいと思います。
長くてもいけるところまでいく
ハンドボールとかまたやりました。

昨日も言ってたように高校のOB会で昼頃高校に行き、アップして適当に数試合→総会→飲み会の普通の流れ。
まぁいつもとの違いは総会が今回はちょっと大掛かりだった点でしょうか。

顧問の先生の退官に伴い、OB会のシステムが大分変わるのでそれの説明とかでいろいろと。
自分も不束ながら会計なんて大事な仕事やらせてもらっているのでその点も説明しました。


試合も普通。
久しぶりの外ハンドということでしたけど、現役の高校生はまだまだなレベルなのでさすがにOB陣は負けません。
でも自分もシュート外したりキャッチミスったり結構ひどかったなぁ…

飲み会もいつも通り。
アルコールが睡眠薬なのもいつものこと。
もうみんなもおなじみの光景として扱ってくれます。

嬉しいような悲しいような…




そう、それで今回の会計の仕事の中で新しい口座をこのOB会のために作ったんですけど口座名の長いこと長いこと。

そこまで具体的には書けないですけど

○○○○○○○○○○○○ ハンドボール部 OB・OG会 会計担当 ○○○○


とこれが全部口座の名義に。
普通にふりがなの欄とか足りなくて焦ったりもしましたけどこんなのでも受理されるんですね、びっくり。

法人だと結構長い名前のものもあるから対応自体はしてるんだろうけど個人でこの長さの口座を持ってる人はなかなかいないだろうなぁ。



というわけでポップンは再びおやすみ。
休んでばっかだね、と言われても仕方ないですけどモチベーションの問題じゃないんでやれたらやりに行きます。
そのうち…
単純作業でも飽きないには
現在、完全にお疲れモードです。

朝9時前に出て友人宅に行き、とある真面目なイベントのための準備をした後、ハンドボールをするために再びはるばる移動して、思いっきり運動して帰ってきましたから。

真面目なイベントというのは高校の部活(ハンドボール)の顧問の退官記念のパーティーの案内やらの準備。
そりゃもう200人以上の規模になるので封筒に切手貼るだけでも総計315枚とかで疲れるわけです。

ちなみに最近では退官といわず退職というそうな。
個人的には退官の方がしっくり来る辺り、やっぱり平成の人間じゃないのかもしれません。



しかしよくよく考えるとポップンもただ落下してくるポップ君に合わせてボタンを押すだけなのにどうしてモチベーションの点で大きな違いが出るのだろう?と感じました。

切手を貼り終えるたびにいろんな音が鳴ればモチベーション上がりますかね?

切手を例えば10枚貼り終えるまでの時間や貼った場所の正確性から点数とか出たら燃えますかね?


う~ん、そう考えると判子をたくさん押してる事務系の人はどうやって仕事のモチベーションを維持してるのか気になってきました。
どうでもいい話な気もしますけど。




そして午後2時前に移動開始して3時過ぎからハンドボール。
この日は他のチームとの合同練習だったんですが、いかんせんこちらのチームのメンバーの集まりが悪くて、柄にもなく逆45°や2枚目やら速攻のキャリーやらやらされました。
この体格でそういうのは厳しいですって。

上の単語の意味がよくわからない人はポップンに置き換えて

柄にもなく謎色やらバラスピやらロースピやらやらされました。
この腕前でそういうのは厳しいですって。

と読み替えればしっくり来るかもしれませんw




今日がっつり運動しつつも明日もハンドボールするのが確定なので筋肉痛にならないことを祈ります。

最近だと三ノ宮ミッドナイトロングウォーク(九州旅行記後編参照)が効いてるせいか足腰は少し筋肉が戻ってきている感じはあるんですが…

まぁ寝るのが一番ですのでじっくり疲れを取って明日に備えます。
ゆく人くる人
今日は本拠地での送別会兼プチ歓迎会を夕方からやっていました。

この3月をもってここを離れる人が2名、同様に4月から入ってくる人が複数(正確にはわかりませんがこの日来たのはひとまず3人)ということでそれぞれの送別会と、正式ではないですけど歓迎会という感じでした。

まぁ歓迎会はまた4月になったらやるでしょう、きっと。


どこかに飲みにいかずに本拠地内の部屋を借りて、出前寿司+自炊やきそば+お酒という形でやりましたけど、送別者の色紙やプレゼント込み、お酒が1ケース(=24本)ほど余って1人2000円は安いと思います。

毎度ながらうちのボスの太っ腹ぶりには頭が上がりません。



ちなみにこのお別れするうちの片方がドイツ人なんですが、せっかく(?)ですし最後にちょっと聞いてみました。










Geiselhausの歌詞わかる?







我ながらアホなこと聞くなぁと。
最後の最後に聞くのがメタリックオペラの歌詞ってどういうことよと。

で、まぁ実際に聞いてもらったんですが返ってきた答えは










すまん、わからん(英語で)









そりゃエエエッ(AA略)ってなるわけですよ。

ドイツ人がドイツ語わからない!?


その理由を聞いてみたら、どうもオペラ調の歌い方は非常に特殊でかなり聞きづらいとのこと。
集中してもわかるかどうか怪しいというぐらいでしたからかなり難しいっぽいです。


日本人にしてみたらメタル調の能楽を聞いて内容がわかるか?って聞かれてるもんかな、と想像したら何となく彼がわからないということが理解できる気がしました。

確かにそりゃ日本人も(多分)無理だ…




そうこうしてたら時間も23時とかになっていたので急いで終電に間に合うように帰ってきました。
もちろんポップンはお休み。



しかし楽しいパーティーの一方でいつもよりも大きな山場が自分に差し迫っていて、それの準備が全然進んでいないという悩みも。
4/5にピークが来るんですがそれまでに資料やら場合によってはポスターやら用意しなければならないのはきついです。
当日、現物のインタフェースを持ち込んでも意味がないことが発覚したので説明するのが大変なのでなおさら…



4/5までは立て続けに忙しいことが山盛りなのでポップンはできるか怪しいです。
2日とか称号のためだけにNET対戦1回やろうか程度は迷ってますけどねw



明日は朝から作業→午後ハンドボールのコンボなので寝たいと思います。
ではでは。
レッドデータブック指定、ポップン最古参
お金がお金がお金が~、といっても決して突然増えるわけではないし、見てる方々にもどうしようもないですよね。

というかじゃ書くなよ、ですが冒頭の行がいまいち思いつかなくてこうなってしまいました。




とは言いつつもちょっとだけやりたいなと思ってやりに行ったんですけどね。

少しだけにしようと思って1回超チャレ→NET対戦の流れに。
アップしないとスコアが悲惨になるということは、前々からある程度わかってたんですけど一戦でも多くやりたい!と思ってたために今まではそんなに気にせずいきなりNET対戦をやってました。

けれども総試合数はともかくとして勝利数を気にし始めたのと冒頭の理由のせいであんまり無駄にやらないようにしようと思ったらこうするのがいいという結論に至りました。



さてさてNET対戦ばかりだと画像がなくて寂しいので、珍しくNET対戦での画像を撮ってみました。



201003252012001.jpg



例の旅の成果とか、あんまりNET対戦をやらない方々に称号の見た目とかをわかってもらうための画像って所でしょうか?

そもそもこの辺の地方称号集めるのはアホでしょ…とか、110個も集めても使うのは1つだけじゃん…なんて言われたらそこまでですけど、こういうのは









集めることに意味がある









と思うんですよ。

典型的な蒐集癖ですよね。
どこぞの普通の魔法使いじゃないですけど。

パフェやフルコン集めも多分この性格が(災い・功を奏)してるんだと思います。



さてさてこの日はもう1つ不思議なことがありました。

それは









新たな出会い








ポップンをやってる時にもう1人先にやってる人がいて、当然その人が終わったら交代して自分がやったんですけど、自分が終わった後に再び交代してやるのかと思いきや、どうぞって譲ってくれました。

ならなんでここで待ってるんだろう?誰か来るのを待ってるのかなと思いつつももう1回やるんですが、やっぱり終わったら再び譲ってくれるんです。

さすがに気になって聞いたところ、『見てる方が参考になる』なんていうありがたいお言葉が…!
聞けば初代からのプレーヤーだったものの、そんなに頻繁にやってなかった感じの人とのこと。
それでも42中くらいまでは普通に埋まってる感じだったので、これだけの時間かけてやっていてまだ衰えない、むしろ伸びてるということを思い、なんか感動しました。

そりゃブタもおだてりゃ…なんて言うぐらいですし、この程度の腕ながらリクエストにお応えして42とかをいろいろやりました。
終いにはどうぞなんていってまだ残額のあるICコインを差し出したり、なんか嬉しいけれどもちょっと申し訳なくなるような不思議な方でした。

ちなみにそのリクエストのおかげで再びニエンテExクリアとかもありました。
そういう意味では見られていると(ただし見下しを除く)力を発揮するタイプなのかもしれません。




ポップンをやってると不思議なご縁もあるもんです。

自分が再びブログなんてものをやったりとか(面倒臭がりで他の人の目がないと長続きしないタイプ)、そのブログのアクセスの半分以上が栃木県からだったりとか、ランカークラスの人と知り合いになれるとか、etc。



そんな不思議なご縁に支えられて(?)No.26の人はこれからも精一杯がんばっていきたいなぁ、なんて考えてます。





そういうことは






年末年始に言うべき







だよね、と書きながら自分にツッコミ。

ここでポリリズムの曲紹介の例の部分を使おうかと思いましたが、元ネタ知らないと単純にウザい人だと思われる可能性もあったのでやめときました。


う~ん、中途半端ですがそれが自分という人なのかもしれません。
心技体ならぬ金時体
ようやくポータブルポップのNをやれました。
いろいろバタバタしてて全然手つけてなかったですからね。

とは言いつつもちゃっかり昨日はネコ派取るために役所とか回った後に1回NET対戦をやりましたけどね。
まぁ、いきなりで点数取れるほどうまくないので普通に3位でしたけど。


というわけでポータブルポップの写真を2つ。




201003241757000.jpg

ポータブルポップN 3.5速 正規




201003241800000.jpg

ポータブルポップEx 3.5速 正規



Nはまぁ順当にパフェ、Exもフルコンはしましたけど、ポプともでもパフェが出てきてるのでなんとかパフェりたいところ。
ちなみにGoodは片手交互とその後のスライドで1つずつ。

全体的にやりやすい配置ですが一部、片手を酷使させたりする部分があってここをちゃんと押せるかがパフェの鍵となりそうです。
それと何気に最初の100音が結構難しかったり…

そのうちパフェれればいいなぁと思ってます。


ちなみにHは相変わらずフルコン止まり。
やったらGood 0の空Bad 1での空パフェとかでちょい凹み。
まぁExよりは簡単に出せるでしょうからひとまずExの前に倒しておきたいですね。



そしてフルコンできたところで満足して後はNET対戦。

この日は聖域ながら珍しく「勝利の歌」を持った人とマッチングし、見事に勝利したため「勝利の歌」をゲットできました。

後は運頼みなのはキングオブキングとライバル対決ぐらいか…


しかし聖域もNET対戦スタートから少し時間が経ったせいか大分落ち着いてきたみたいでここに来て勝率が7~8割ぐらいまで急上昇してます。
勝てるのは嬉しいですけど早くも過疎気味なのはちょっと気になります。

そしてそろそろ百人抜きと師範も見えてきたのでこの辺まではとりあえずがんばりたいです。

…が確実にそのがんばれるかは金と時間次第。
特に金が非常に危険な域に達しているのである程度自粛しながらなんですが…
う~む、この立場だとなかなか思うように動かせるお金が(あるべきなんでしょうけど、いろいろな偶然が重なって)あまりないのが辛い。





話は変わってPSPo2。
ポップンそんなに出来ない分をこっちで晴らしてる感がありますね。

九州旅行中も移動中の電車とか(と言っても大半寝てたのでやったのは行きの電車くらい)でやってたのでそこそこ進みました。

とりあえずモトゥブツーリストはゲット。
虹レアもジェラ系統除いて2つほど入手。

とはいえ、☆13のロングボウ(侵入作戦Sボス箱)とダブルセイバー(多脚破壊Sのジェリス)でクバラ製品ではないのでレア度としては低め?
そう考えると最初の虹レアがトライデントグラッシャーだったのは相当運がよかったのかもしれない。

レベルも135になり、気づけば武器コレクターもカードとクロスボウを残すのみ。
称号数も175を越えました。

まぁレア集めやらここからが本番な気もしますので気長に行きたいと思います。





ポップンを多めに語りたいのに、お金と時間の関係でできないのはどうにもやきもきします。
う~ん、この時期忙しくなるのはわかってたからしょうがないといえばしょうがないけど…

しばらく微妙な記事が続くかもしれませんがどうぞご容赦くださいm(_ _)m
未来のポップンについて
昨日、今日とポップンしてません。
昨日に至っては祝日なのにね。

代わりに何してたかというと


昨日→とあるイベントのための会議に出席

今日→グループで話し合い@六本木


う~ん、話し合いとか会議ばっかですね。

でも、どちらもただの会議じゃないです。
前者はお祭りのための話し合いですし、後者は自分にとって非常に大事な話し合いでしたから。

ちなみに後者はちょいと前に、つぶやいたとか叫んだというか愚痴った例のアレの続きです。
何かよくできたのかわかりませんでしたが、とりあえずGO TO NEXT STAGE!…ってわけでやってきたわけです。

後者は6人で話し合ったのですが、たまたま組まされた相手なのに同じチームに中・高の同級生がいてびっくり!
しかもこの人がある意味、自分をポップンに引きずり込んだ張本人です。
この人の行動のために自分の人生大分変わった気がします。

もちろん変わったことがよかったのか悪かったのかは変わらなかった場合を体験してないので何とも言えませんけど。
ポップンをやったことで知り合えた人たちもいれば、失ったもの(時間とかお金?)などもありますし。



話を戻して話し合い。

テーマが「この業界の将来像」を話し合えというもので時間は30分。
まぁよくわからずに適当にやりましたが、途中(少し言われてはいたけど)まさかの








小島○夫登場!









麻雀の方じゃないです。(←一時期自分はこの2人を混同していたことがありました)

何を見られてたのかわかりませんが、本人が見に来るようなすごいものだったのかなぁ?と思いつつもあっという間に30分終了。

その後は何か診断受けてこのイベントはひとまず終了となりました。


でも午後は午後で役所行ったり銀行行ったりで走りまくり。
結局この日は帰ってきてやろうと思ってたことも大してできずに、(おバカな旅の疲れも残ってた可能性もあり)10時過ぎには寝てしまいました。

数時間後に起きたところですがまだ、というかむしろより疲れが増したのでまた寝ます。
ではでは。
何も見えない車窓風景、何も休めない行脚修行
というわけで博多への旅、後編です。


小倉で朝5時25分発の列車に乗って一路博多へ向かいます。
まだこの時間帯は外は暗く、早朝という感じよりは未明という感じの方が強い状態でした。

小倉から進んでいくと途中にスペースワールドなんていう駅があったりしてちょっとびっくり。
テーマパーク(?)の名前がJRの駅名になるのって珍しい気がするんですけどそんなことないんですかね?

私鉄とかですとよみうりランド前とか、後楽園とかありますけど。
それこそ舞浜が東京ディズニーランド前になってるような感じだと思います。


まぁそんな瑣末なことを考えながら、乗る前にコンビニで買った朝食代わりのおにぎりとパンをほおばり(※5時間前にとんこつラーメン替玉つきで食ってます)、お腹も満たされたところでそのまま…



……


気づくと日はすっかり昇ってました。
駅名的にも博多まで後10分程度のところまで来てるみたいです。

どうやら寝てしまったみたいですが、まぁ昨晩寝てないのを考えれば当然でしょう。


そうこうしてる内に博多着。
時刻は6時45分也。

既に1時間以上移動にかけているわけですが、まだまだ移動しないといけません。
ここ博多から地下鉄に乗り換え今度は西へ。

途中から直通運転でまたJRになるんですが行きの乗車券が博多止まりなのは








JR以外(地下鉄)を挟んでいるから







なのです。

でもね、東京都区内からだとなぜかそれ込みで買えるみたいですよ?
買うときは時間がなかったのでそのまま今回の旅程通りに横浜市内からで買っちゃいましたが、それで買ってたらいくらになったのかちょっと気になります。

そもそも地下鉄を間に挟んだ切符を買おうとした時にみどりの窓口の人が奥から書類引っ張り出していろいろ調べないといけないレベルだったみたいなので、普通はそういう頼み方をする人はいないんでしょうけど。
たまたま地下鉄の直通先もJRだったのが原因でしょう。

鉄道の切符は携帯電話と同じく、知らないといつの間にか損してるってことが多いものの1つだと思います。



さて、地下鉄とJRに博多から揺られること30分、目的地である駅にようやく着きました。
まぁここでも半分くらいは寝てましたけど。




でも目的の駅に着いたから目的地に着いた!ってわけじゃないのはお約束。
もちろんここからまたバスで移動しなければなりません。

7時半発の始発バスに15分弱乗ってようやく今回の目的地であるビッグオレンジ前なるバス停に着きました。
どの辺がビッグオレンジ?と思いましたけど結局帰ってきても解決されないままだったので知ってる人がいたら教えてください。

結局小倉から2時間以上かかったことになります。
箱崎だったら1時間は短縮できたと思うと今回の場所のアクセスの不便さは相当だと思います。

ちなみに東京で移動時間2時間以上といったらそれこそ23区内から青梅とかまでいけるレベルでしょう。
東京都内で2時間かかる移動はまず普通はありません。
東京都が狭い割に交通網が発達してるからなんでしょうけど、ということは他の県とかだと結構あるんでしょうかね?
それともそうなると今度は車とかの方が便利で電車を頼らなくなるんでしょうか?



話を戻して目的地に着いてすぐ今回会うべき人物(ドイツ人)と合流。
話(当然全部英語…)をしながら建物内の彼の部屋まで案内してもらい、午後過ぎまで7時間以上いろいろ熱く語りました。

というか途中で食べたお昼の中華とか帰りの博多までの切符とかプレゼントしていただいたけどなんかちょっと悪い感じ。
そんな何もしてないのに、ねぇ。



今回の旅のメインの目的がなんかわずか数行であっさり終わってますけど気にしない。
だって詳しく話すとマニアックすぎて日本語なのによくわからないなんてことになりかねませんし。



ということで15時過ぎ発のバスに乗り、帰路につきました。
話自体は30分以上前に終わってたんですが、生憎バスが1時間に1本とかなのでそれには間に合わなかった感じです。

いただいたバス込みの博多行きチケットを使って博多に戻ってきたのは16時過ぎ。
駅でお土産を買って行く前に計画していた通り、16時半ののぞみに乗って東へと向かいました。

そう、








全てが計画通り










…ここまでは









新幹線で飛行機よりも時間がかかるとはいえ、16時半に出れば終点の東京には8時9時には着き、余裕を持って家に帰れます。
そう考えるともう少し熱く語ってもよかったのでは?と思うかもしれませんが、この時間で計画通りなのです。

だって









再び途中下車が待っている









から。

ところが前日のミスにより往路での中国・四国地方を逃したため、予定していた一発で新幹線で京都計画は岡山ストップに変更を余儀なくされることになります。

え?









なぜに京都?なぜに岡山?







そんなの







通過地域称号は全部取る







そして、






駅前にゲーセンがある








からに決まってるじゃないですかw


こういうところに無駄に頭使う辺りが利口でバカというか…




本来の予定ですと博多の次は京都と名古屋に途中下車して滞在時間1時間程度で称号ゲットすると、土曜日の深夜に帰宅できるプランでした。

うん、まともにこういうこと考えた上でさらに実行するのはバカですね。


まぁしかし前述の通り、予定変更でとりあえず岡山に途中下車。
下車時刻は18時ちょっとすぎ。

当然狙いは『山海の鉄人』。


今回は下関でやったようなミスもせずにちょっと迷ったものの目的地のゲーセンを発見。

が、







人が並んでる







想定内というか想定外というか、人がいるという可能性は考えていましたが時間効率的にはいてもらうといろいろ困るので今日に限ってはいてほしくなかったのが本音(いつもならポップンをやってる人が多いのは少なすぎるよりはいいことだと思うので全然構わない)なのですが、生憎2人も待ってました。


当然






店を変えるか?待つべきか?





などと葛藤するわけですが、次に近いところが駅から車で5分という表現をされていたのと下関の失敗が決め手となり、残って待ちリアルラックに賭けることにしました。



そしてついに岡山県でのNET対戦(前日の記事に述べた理由によりCPU対戦)1回目。

さすがに一発で中国・四国地方は出ませんでしたが昨日の記事にもあるとおり、3回やれば7割以上の確率で当たるという所から、すぐに出るだろうと踏んでました。



ところが、山海の鉄人をゲットしたのは結局






通算7戦目






これって確率からすると







2.7%






になるらしい。



しかもその7戦の間に埋まってなかった都道府県9つのうち






岩手・富山・大分・宮崎






が埋まるってどういうことなのよと…



リアルラックはあったのに、どうやらそのラックの方向性がかなりぶっ飛んでたみたいです。




店を出た時点ですでに20時過ぎ。
この時点でもう覚悟してたので、さらに予定変更。

それは、








帰宅日変更







どうせ次の日は日曜だからということで今日はどこかで途中下車ということにしました。

そうなると新幹線では勿体ないのでザ・在来線の出番。

どうやら乗るべき電車までちょっとだけあるので急いで駅地下で夕飯を食べ(アツアツ3種のチーズチャーハンを約5分とか…)、いざ東へ!





201003202103000.jpg




お城を見学することもなく、ただ通過するだけのために姫路へ向かうのも切ないですけどしょうがない。

揺られること1時間半、外の景色もほぼ真っ暗で何も見えずにいまいち楽しめないまま姫路到着。


そしてすぐ乗り換えて今度は西明石行きに。


お~、神戸や大阪が大分見えてきたと思うわけですが時間がこの辺りから怪しくなってきたのでどこで途中下車するかを真剣に悩み始めます。


候補として考えたのは



・明石(西明石の隣駅)
・三ノ宮
・大阪
・京都


このうち京都だけは行けるかその時点ではわからなかったのですが、どうやら終電で午前1時過ぎには着くということが判明。

けれども最も効率がいいのは






今晩中に西方の王者を取る






ことだと考えるあたり抜け目がないというか、やっぱりアホというか…


始発で移動開始すれば開店時間には名古屋などの中部地区に入れると考え、逆に京都まで行っても既に閉店しているので翌朝の9時とかまで待たないといけない方が効率が悪いと思ったわけです。



ということで妥当な場所と賑わい具合を想像して








三ノ宮に途中下車






現在時刻23時半。

目指したのはラウンドワン三ノ宮店。
ラウンドワンは場所によっては24時間営業もあるので他の店よりは可能性が高いと踏み、目指して着いた時間は23時40分。


が、既にアミューズメントコーナーは入場禁止に…
確かに0時までと書いてあったので入場ストップさせて後は退場していただくのを待つぐらいの時間なんでしょう。

終わった…と思いつつももう1つだけアミューズメントと書かれた受付もあるフロアに行ったら









ポップン1台稼働中







じゃないですか。
隣にはjubeatも2台あって、まだクレジットは受け付けるようだったので早速急いでプレイ開始!


しかし確率的には最も難しい近畿地方。(所属府県が6つしかない)
もし仮に0時でプレイを締め切られるのならヘタすると一発勝負になります。

もうそこは神頼み。
さぁ、出てくれ近畿地方!










…お!






富…山!って中部やねん!





レアな県が出るのはいいんですが肝心の近畿はやっぱり出ませんでした。
しかしもう1クレの可能性が残されているので急いでプレイして終了後、待ってる人がいないのを確認して即再戦。

カードが使える!…って時点でやれるのは確定してたのでNET対戦を選んで再び神頼み。










…お!






奈…良!って近畿やねん!






ん?







近畿じゃんw






というわけでめでたく2戦目でゲットしてしまいました。

その確率、






9.7%






いかに計算された期待値が現実では無意味なことが多いかを身をもって実証した気がします。


ところが一つ異変に気づきました。
このポップン、0時過ぎても動いてる…?

どうやらアミューズメントコーナーは0時に閉まるものの、この受付のあるフロアはあとはビリヤードやダーツが面積の大半を占拠しているので数台のゲーム設置程度では営業法に引っかからず、24時間営業ができるということなのでしょう。
折角なので1時ごろまでポップンをやり、また街に繰り出すも泊まるには(始発で出るから)微妙だと判断して結局途中でまた戻ってきてポップンやったりしてました。


途中恐ろしく風が強い時間帯があり、お土産とか飛ばされるんじゃないかと心配するほどでしたがどうやらここだけじゃなくて日本中が超強風に見舞われてたみたいですね。
ここ、三ノ宮の場合は元々強い風がさらに微妙に建ってるビルの間を抜けるように吹くのでより強化されてた気もしますが。




そして素朴な疑問をお持ちの方に先に答えを。










うん、寝てませんw










代わりに朝5時5分発の京都行きやそこから先の電車も大半爆睡する結果になりましたが。

まさか朝7時台から「お客さん、終点だよ」コールかけられるとは思わなんだ…



在来線乗り継いで名古屋着9時半。

途中、真剣に取れてない滋賀県を取るために滋賀でのプレイも考えたものの、いい店が見当たらなかった(←そもそもあったらやってた可能性があるのがおバカ)ので諦めたなんてこともありましたが。

名古屋の駅近のゲーセンは10時開店。
ということで30分ほどふらふらした後、開店と同時にプレイ開始。

ザ・廃人的な行動ですが、入ってびっくり。
既に人がいっぱいいる!

いくら日曜とはいえ、こんな時間に、しかも特に小中学生が多くいることに驚きました。
ん?むしろこの時間の方が小中学生の行動時間だから多いのか?
どちらにせよ、朝一からゲーセンなんてダメだなぁと思いました。




…+半徹ゲーで、なおひどいお前が言うな!…ですよね~。



ビックカメラ地下にあるこのお店はアニメロ筐体1台を含む3台の豪華体制なのでさくっとプレイできました。
とはいえ、1クレ目終わった段階で既に待ってる人いるぐらいだったんですけど。

最も確率の高い中部(所属県が10県)だけに2戦でゲットでき、さすがにもう疲れたのでここから新横浜までは妥協して新幹線で帰りました。

12時前に新横浜に着くなり私用があったために帰宅できず、帰宅が7時過ぎになりましたが無事グロッキーな旅は終了いたしました。

ポップンに関するこの旅での戦果は以下の通り。



称号:中原の覇者、西方の王者、山海の鉄人、南国の達人、電脳アイドル、ウサ耳党、ギャンブラー、レンジャー、ポップンクエスト、二刀流、カレー部、俺には見える…、みんなラブリーにな~ぁれ☆


国盗り:岩手県、富山県、大分県、宮崎県、鹿児島県



余りに内容が盛りだくさん過ぎたので残り雑多なことや今日のことは明日にでも書きます。

長々と読んでいただいた方はお疲れ様でしたm(_ _)m






この2日の間でお世話になったポップンのお店は以下の通りです。


スターダスト(岡山県岡山市駅前町1-7)
ラウンドワン三ノ宮店(兵庫県神戸市中央区小野柄通り6丁目1-17)
ZIPPY名駅店(愛知県名古屋市中村区椿町6-6ビックカメラ名古屋駅西店地下1F)
無計画な計画、無理な道理
3時間ほど前に帰宅しました。


うん、最初からいろいろツッコミどころ満載ですね。

この旅行記に関してはみなさんいろいろツッコミたくなるような内容が多いと思います。

記事の下の拍手ボタンをツッコミボタンとかにすれば2桁ぐらい軽く突破するだろうか?

まぁそれはともかくとしてPCやケータイの前で隠れてでも、コメントででも皆様のナイスツッコミをお待ちしておりますm(_ _)m



とりあえず内容が多い(主に帰路)ので前編後編にわけてお送りしたいと思います。


出発日は金曜。

出発日の記事にもあったように到着までかなりタイトなスケジュールだったんですが、例の話し合いが予想より早く始まって(14時50分くらい)、予想より早く終わった(15時半くらい)のでこれは余裕でスケジュールどおりでいける感じでした。



しかしその異変に気づいたのは電車に乗って2駅後の時。











お土産話し合った部屋に忘れた!








さぁ大変。
ここから戻ると16時に乗りたい電車があるのにおそらく戻ってこれるのは16時ちょっと前。
しかし路線が違うのでホーム間の移動が数百mとかなりギリギリの状態でした。

けれどもお土産を再度買う暇もないんで(今思えば適当に買ったほうが結果的には早かったかも…)、急いで戻ってお土産を取り戻し、再び電車。


案の定、乗換駅着が15時58分。


もちろんここから








B 全力ダッシュ






その結果改札着15時59分。
いけるか!?









しかし切符購入があって糸冬









仕方なく5分後の別電車に乗ったんですけど、このために後ほどの目的地に着く時間が50分も変わってしまったんだから電車1本の差は重いと思ったわけです。


おまけに電車で座って一息入れて気づいたのは










お土産がNEEEEEE!






Eがいつもより3倍アイスクリームです。
なんか自分で言っててもよくわからないですけど相当焦ったのがわかればOKです。



いや、確かに切符買ったときは持ってて、乗るときも持ってたと思っただけにこれはかなり驚きました。

切符買った際に置いて忘れたのだろうか?
置いたのは覚えているがちゃんと忘れないように持ったのを確認したはずなんだけどな~…









結論:お土産は忘れる運命だった







仕方ないので急遽『新横浜』の駅で『東京』ばな奈買いましたけど。

その新横浜に着いたのは16時半過ぎ。

本当は16時29分発ののぞみに乗りたかったんですがこれを逃したのが今思うと今回の旅を大きく狂わせる元凶だった気がします。





ちなみにその往路の切符はこちら。



201003191728000.jpg










(※ツッコミタイム突入)






おそらく大半の人は








その特急券、おかしくね?







と思うでしょう。

福岡市内なのに博多、あるいはせめて小倉ではないのは気になります。



他には乗車券の値段が不思議だと思った人はポイント高い(?)です。

往復込みでの値段なんですがどうやったらこの値段になるのかわかる人がいたらかなり鉄道に関する知識を持っていると思われます。


そして撮影場所がこの写真からわかる人がいたら完全に鉄っちゃんです。
正解はのぞみの車内の窓際においてとった写真なんですけど、上の方にちょっとだけ映ってる背景と微妙な影具合から判断できたとしたら脱帽するほかありません。



で、話を戻してその不思議な特急券。

いやいや、これで合ってますよ。



ほら、せっかく九州に行くなら










中国地方で立ち寄りポップン









とか考えるのが普通じゃないですか?

え、普通じゃない?おかしいなぁ…





なんですが例の電車の乗り遅れにより新下関に行くための手間が増えまして





201003191858000.jpg
201003192039000.jpg







これらの駅を経由することになりました。

(一本前なら新下関の新幹線での2つ前の駅、新山口まで直でいける)




というわけで新下関到着が22時を既に過ぎていました。

ここで新幹線降りたので当然ここからはローカル線。
調べたとおりに進まないとさすがに夜はまずいので22時43分発の電車に間に合うのがリミットとなりました。

時間的には空いていれば2クレぐらいはできそう?
リアルラックに賭けてみようと思ったんですが、現地で書いた記事を読まれた方で勘のいい方は









店が見つからなかった






というアホな結末だったのがわかってしまうかもしれません。



そう、だから『不戦敗』なわけです。

もちろん地図は見た上でだった(←余計にダメ)んですが、最大の誤算は






新幹線と在来線がクロス





してたことでしょう。
地図上で完全に2つのホームが十字を描いていて、新幹線のホームと在来線のホームを自分が取り違えたために見当違いの方向に進んでしまったのが原因です。

クロスはポップンでもリアルでもキラーオジャマのようです。



というわけで戦わずして新下関を去ることになりました。

滞在時間30分、うち30分歩き+走り、観光その他0分 orz



早くも計画がダメになるわけですが気にしててもしょうがないので一路改めて九州へ!


新下関から九州は非常に近く、30分もせずに小倉に着きました。

案外九州に入るための海峡用地下トンネルが短くてびっくり。
本州と九州ってこんなに近いものだったんだと感心しましたね。



小倉について夕食にありつこう(※現在23時20分)と思ったんですが時間制限があるものが他にあるので先にそっちを済ませに行きました。



もちろん









× チェックイン ○ ポップン





博多まで行くのを断念し、朝の移動時刻を早くする代わりに小倉ストップにして今日中にやってしまおうというわけです。
もちろん、このまま小倉で降りなければ博多には0時58分には着いてたんですけど、朝は結局7時には出ないといけない上に帰り道にやる時間も(他の都合から)ないので上記のようにしました。

店の場所はこちらは地図で軽くしか把握してませんでしたがすぐ発見。

なんと3台もある豪華仕様で時間も時間だったので普通に空いてました。

さっそくNET対戦を選択、全国だとマッチングできても1位になれない可能性があるのでおとなしくCPU戦。
曲も選んでる時間が勿体ないのでとりあえずオジャマ有無に関わらずポータブルポップH固定で。


その結果、








3戦目に沖縄CPU登場で完





大体3~5戦の間で決着するだろうと踏んでただけにこれは理想の展開でした。
時間も23時40分過ぎ(0時でおそらく営業終了)でなんとか間に合った感じです。



※ちなみに3~5戦目までにそれぞれの地域称号をゲットできる確率(CPUは47都道府県等しく出ると仮定して)は

(3戦目)
近畿≒55.93%
九州・沖縄≒67.36%
中国・四国≒72.07%
中部≒76.20%

(4戦目)
近畿≒66.48%
九州・沖縄≒77.52%
中国・四国≒81.75%
中部≒85.25%

(5戦目)
近畿≒74.48%
九州・沖縄≒84.53%
中国・四国≒88.06%
中部≒90.86%


(まぁこんな確率論なんて現実ではあんまり当てにならないのをこの次の日思い知るんですが)





0時前になってようやく夕食とか、この辺も今回の旅が異質というか、途中で駅弁くらい買えよとか、買う機会逃したとかなんとかあるわけですが九州ならではのものを食べたかったのに結局入ったのは







ラーメン一蘭





確かに九州が本店の店ですしとんこつらーめんですけど、関東でも普通に食べられるんですよね…
前に食べてから実は1ヶ月も経ってなかったり。

それでも小倉まで来て牛丼やハンバーガーだけは勘弁したかったのでまだましだったと思います。
もちろん味はいいのでその点は心配してませんでしたし。



さぁお腹も満たされて0時を過ぎたところでようやく








宿探し








うん、当然予約なんかしてません。
というかもともとこの日は宿に入れるのが日付変わってからとか、明日は朝が早いとかわかってたので節約かねて宿ではなくネットカフェにしました。
(もちろん、こっちはちゃんと検索して場所とかは大体把握済み)

明日の待ち合わせなどの関係も含めてPCでのメールチェックとかもしたかったところですし。
そして実際メールチェックし、記事を書き、…、5時過ぎに出たというところで2日目の土曜日がスタートとなりました。



よもやこの旅が






0泊3日






になるだなんてこの時誰が想像しただろうか…






~後編に続く~







この日お世話になった(なる予定だった)ポップンのお店は以下の通りです。


スーパーOZ新下関店(山口県下関市秋根本町2-7-1)
PEP 魚町(福岡県北九州市小倉北区魚町2-4-20)
既に計画大狂い、まさかの日曜帰宅!?
明日とかいいつつ前の記事から12時間も経たないうちに更新という天邪鬼っぷり。

まぁ確かに日付は越えてるから「また明日」は嘘ではないんだが…



現在某ネカフェ@小倉


というか博多じゃなかったの~?とか聞こえてきそうですが、いいえこういう計画だったのです。

つまりは








明日早朝博多へ移動







ということなのです。



どのくらい早朝かというと








小倉5時20分台発





けちって小倉から普通列車だからこうなるんです。




ちなみにあれからの行程などは写真なども含めて帰ってからまとめます。

まぁ、少し言ってしまうと








南国の達人は既に取得





しかしその前に不戦敗






電車1本の重みをひしひしと感じた





の3本立て(というか正確にはもっとたくさんあるけど)となっております。


真意は記事が出るまではご想像にお任せします。


ではでは。
東奔西走、分刻み
記事が2日空いた上に、今日この後例の九州へ行かなきゃならないので更新がまた滞るのはヤバいと思って簡単に今更新。


結局昨日は友人に会った際にちょっとだけポータブルポップ触ってしまった…

ほとんどやってないからHですらフルコン止まり、Nは触れてもないんだが。

続々パフェやフルコンが周りでも出てるようなので近いうちにリベンジします。


ちなみにその日の帰宅時の残金、









余裕で3桁






最近の私的な財政事情が垣間見えた場面でもあります。






そして今日は




11:00 ボスとミーティング

13:00 一息入れて日記更新←NOW

13:30 昼食

14:00 九州で会う人のためのお土産と切符の購入

14:45 ちょっと戻ってきて人と待ち合わせ

15:00 イベントに関する秘密の話し合い

15:50 最寄駅出発希望時刻

16:29 新幹線乗車予定時刻@新横浜

………



この後もいろいろと続くわけですがその珍(?)道中は明日以降の記事で。

おそらく明日帰ってくるのが日付越えて日曜になった辺りだと思いますので、その日の内に記事書けるかわかりませんが。




とりあえずいろいろとおバカな旅(スケジューリング的な意味で)になる予定です。

なるべく写真撮って日記に色を添えたいところですが、かなり過密なスケジュールですので撮ってる暇すらないかもしれません。

撮れるようにがんばります。


それではまた明日!
当たる時は当たる、砕ける時も砕ける
そろそろ称号の伸びが微妙になってモチベーション的にちょっと低下気味のNET対戦です。

まだ2週目にもなってないのに早すぎるよね。



しかし今日はまぁいろんなマッチングがあったことで。

例えば







表彰されてたしろろ使い
















4回も当たる








とかね。

当然フルボッコなわけですけど、単曲では勝てたのもあってその辺は満足。

というかこの対戦中に初めて








トイコンで赤ゲージ







を拝めた。

譜面的にできないうちは終始ゲージが伸びずに終了するわけですがなんとかわけわか前で赤ゲージを達成できました。

でもね、これなら熱帯補正でクリアできちゃうかも!?…と思ってるところに










クロスは勘弁して







もらいたいわけです。

ましてや、かの有名なしろろ使いにオジャマを食らいまくる日が来るとは夢にも思ってなかったわけですし。

まぁ前向きに考えてしろろ使いに









本気を出させた







ということで自分の実力が上がってきてると考えることにしましょう。


それと遂に








ポプともとマッチング








しました。

が、選曲ミスと第三者の選曲がアレで









完 敗





<1曲目>

ポプとも選曲:メタリックオペラEx


自分=86K ボーダー
ポプとも=89K ボーダー+2 コンボ賞


この時点で7K近く開くんですが



<2曲目>

第三者選曲:ヴィジュアルREMIX Ex


自分:94K後半
ポプとも:96K後半 コンボ賞


この曲が苦手すぎて糸冬。

ごり押し大階段はあれほど嫌いだと…




そして自選曲も簡単なのを選んだため、勝ったもののコンボ賞込みで2K程度しか戻せず(トップ賞抜き)見事に負けました。

相手方がアクティブにしていただいてるかは不明ですが次もし当たったら別の曲でリベンジしたいと思います。





そんなわけでいろんな不思議なマッチングがありましたが人が少なかったのか同じ人と当たることが多かったみたいです。

栃木県のお方とも連続で当たったりしましたし。


その関係か国盗りは全く増えず。


称号はキャラ関連などいくつか増えるもレベル同様あまり伸びなくなってきた感じ。



ひとまず金銭的な問題もあるので博多まではポップン自重しようかと思ってます。





代わり(?)かわかりませんがPSPo2の話題も。


ようやくマガシクリア。
この前はブロック7いったので今回はまっすぐブロック6いったのだが、ビル・デ・ビアやキャリガイン相手した方が断然楽だった。
特にキャリガインは対岸からハンドガンで削れるのが嬉しい。

真空波も気をつけてればよけられるし、うまく位置調整すれば延々突っ込んでくるばかりでただの的と化すのがね。


そしてパルムツーリストもゲット。

その中で双生の修羅Sで虹箱も出る。







ジェラセンバ「こんにちは」






ちょっとだけ誰かさんの気持ちがわかった気がした。


他のツーリストを狙いつつクライアントオーダーを1つずつ片付けようかなと思ってます。
均質化され理想化された世界
今日も今日とてNET対戦。

マシュマロやお菓子会社の戦略的な日なのはまぁ、なくはなかったですがその辺は大したことじゃないのでおいといて…



CPU戦をついに発動しました。
オジャマ関連の称号をゲットするためなんですが…







オジャマフル装備で全国対戦






間違えてやっちゃいました。
だって赤連打してたら全国対戦になっちゃうんだし。

しかも運悪くオジャマ称号をGETするための3戦目だったので仕方なくそのまま装備して臨みました。
例のごとく打ち分けとかうまいスルーとか苦手なので対戦者お二方には裸に打ち込みまくってすいませんでしたm(_ _)m

まぁ片方がランカーだったっぽいから普通に2位だったけど。
オジャマに動じずPGSブレイクコアExで93Kは普通に勝てません。



というわけでオジャマ関連の称号など以下を新たにゲット!

・やめられないとまらない

・連射砲

・多彩な攻撃

・ハードパンチャー

・本日のおまかせ定食

・健康優良児

・爆走王

・地獄の番人

・Shall we dance?

・Mr.フェイク

・ぽ、ぽっちゃり系だから!

・かも~ん、おじさん!

・コナミレディ

・戦士

・忍者

・魔道師

・精霊使い

・踊り子

・怒涛の反撃

・毎日が日曜日♪

・ポジティブガール

・カリスマお兄さん

・スペース☆セレブ




多すぎ…というかやりすぎ…

そして国盗りの方もCPUだとレアな県も普通に出るため


・秋田県

・山形県

・福井県

・岐阜県

・徳島県

・長崎県


が新たに埋まりました。


残るは


岩手県、富山県、滋賀県、高知県、愛媛県、大分県、佐賀県、宮崎県、鹿児島県


の9県となりました。

しかし聖域だとこれらと当たるのは余計に難しそうなのでまだ取ってないオジャマ関連称号(おてんば姫とか)を取る際に運よく出てくれることを期待するしかないでしょう。



そういえばCPU対戦してて思ったのは、







CPUが妙なところで賢い






CPUがパーカッシヴExを投げてきてラスト付近でCPU2人から









横分身+DEATH










何この連携プレー?





DEATH側はカウンターパンチャー使用のため、DEATHにも関わらず通常オジャマ並みの持続時間というダメ押しもあって(というかなくても結果は一緒だっただろうけど)、普通に耐えられるわけもなくゲージ真っ黒になってこの曲負けました。
もちろん全体で2位以下になったことはないんですが戦慄が走った瞬間でした。


↑は偶然でしょうけど、もし仮にソフランや高難度や辛判定をものともしないCPUがたまたまDDR Exやクラシック11 Exなんかを選曲してきたら2位以下も本気であるかもしれません。

なんたってMAX COMBOが2桁なのにトイコンやサイレントをクリアしちゃう方々ですから。






というわけでNET対戦も大分煮詰まってきた感じもありますがここに来て全国制覇が先か、軍資金枯渇が先かがリアルな問題になってきました。
最近お金がホントにありません。
もう少しやったらしばらく自重するかもしれません。

でもどうせ九州でやるだろうから大した自重にはならないだろうけど…
天邪鬼は地域を問わない
NET対戦をまた進めてきました。

ようやく初期の大荒れ具合からはやや回復したみたいで、そこそこ勝てるようになってきました。



現在レベルは73。

称号は昨日から見て


・ 世界の巨匠

・ デスロウ総統

・ HYPER TЁЯRA同盟

・ THE COMBO

・ 週末万歳!

・ DJ王子見参! でございます

・ 夢幻に消えゆく、恋


が増えたと思います。

これでとりあえず称号関連での曲縛りはほぼ消化したので武器曲解禁し始めました。
というかそれができたから勝率が上がったのかもしれない。


え?何が武器曲か?

それはその~…ライバル対決の称号も一応欲しいのでヒミツということで。
雑魚は愚策を弄して、やっと聖域でやっていけてる程度なんです。




それと来週末九州に1泊2日で行くことになりました。
ちょいと急な話だったのですが、なんだかんだで行くってことで決まっちゃいました。

もちろん真面目な旅です。
純粋な旅行というわけではありません。

でもせっかくの機会だし南国の達人ぐらいゲットして帰ってきたいなと思ってます。



その南国の達人に関連するといえば国盗りなんですが、今日は前半全く増えなかったのがラスト付近で連続で増えました。

具体的には






岡山県、広島県、香川県





見事に中国・四国です。

というか昨日新たにラスボス認定した四国の(主観での話ですが)1番難易度高いところが真っ先に埋まる辺り、天邪鬼天邪鬼してるなぁとしみじみ。


そして中国地方は今日で見事にコンプリートっていう…


東北、北陸、四国、九州…がんばっておくれよ。



ちなみに後残っている県は



・ 岩手県、秋田県、山形県

・ 富山県、福井県、岐阜県

・ 滋賀県

・ 愛媛県、高知県、徳島県

・ 佐賀県、長崎県、大分県、宮崎県、鹿児島県



の15県となりました。


オジャマ関連称号が現在丸々抜けてるので曲関連称号も終わったことだし遂にCPU戦発動する時かもしれません。

本当は全国対戦しながらオジャマ関連稼げたらベストなんですけど、自分にとってはトリガーが1番のオジャマである状態で、それに妨害されながら1位を取れるほど聖域は甘くないためにCPU戦に頼る感じです。

経験値は全国対戦よりもかなり減るのでレベルアップのペースが下がると思いますがおそらく称号を集め終わった頃には80くらいになって全国対戦に復帰できると思ってます。



ポプともとの対決はアクティブの方でないと意味ないようなのでアクティブにされてると思われる方々の参戦を心よりお待ちしておりますm(_ _)m
ラスボスはやはり4つあってこそ?
今日も今日とてNET対戦でございます。


レベルも早くも60を突破して66になりました。
しかしレベルアップゲージが20ごとに重くなるんですが60台突入からとうとう1位1回ではレベルが上がらなくなってしまいました。

ここからが本当の修羅道に違いない。


称号数も順調に増やしてますが、やっぱりオジャマ類が全く手に入ってないのでこの辺をそろそろやろうかなと思いつつも結局今日も通常の全国対戦のみでした。


現在の称号数は59。
昨日から見ていくつかのキャラ称号やアーティスト称号を主に増やしました。

一覧を再び載せると


・ 温故知新、戦国武将、おうちでも、Mr.BEMANI、テレビっ子、ひ・み・つの、聞け!俺の十八番

・ +plug+programmer、ゼクトバッハ騎士団、ナヤ~ン団、Sanaのトナリ、パキマイスター、Qのためのアナタ、国道一号と書いてサイモンマンと読め、やっぱり猫叉が好き、おまめさん、THE LEGEND OF HIGE、good! cool! great!、t.A.K.A.POWERCORE、ますらおフィーバーおかわり!、おまえらみんなブタだ、シェフのオススメ、よしくん海賊団、コナミマン

・ 対戦はじめました、慣れてきました、初白星、二桁の大台、文武両道、連勝ストッパー、逆転大勝利

・ ディフェンスに定評のある

・ 安定感アリ、土俵際の魔術師、途切れぬ心、鋼の精神、限界突破

・ 智将見参、抜き足差し足忍び足袋、歌舞伎者、鉄壁

・ 東方の英雄、運命の再会

・ 火事場力

・ ハロー、応答願います、順風満帆祈願、毘沙門天の化身、こう見えてもトリなんです、一姫当千!逢羅武勇!、エキセントリックガイ、Would you like some tea?、時満ちて NET対戦 いざ勝負、殿LOVEにんにん!、戦乙女、参る、グリーン・グリーンだよ♪、すべてを、奪還する。、チン・ドン・ダンス☆、ココお寺じゃないのに…



さすがに行間なしは見にくかったので考慮して1行開けてみました。
それでもアーティスト関連とキャラ関連は多すぎてよくわからない気も…


新たに「ディフェンスに定評のある」が項目を作ってますがこれはオジャマ関連という括りだと思われます。
他には多彩な攻撃とかハードパンチャーとかが多分入ると思われ。



そして国盗りの方なんですが…全然進みません。

勝ち星は今日は相手がよかったのか7連勝なんてのもあって5割弱まで勝率を上げましたが、国盗りはさっぱり。


増えたのは宮城県、島根県、熊本県の3つだけ。



だが、ちょっと待て。








島根ラスボスじゃないの?






何か知らないけど当たっちゃいました、島根の人。
そして普通に負けました。
島根舐めてました、すいません。


ということで早々にラスボス県が埋まっちゃったのは嬉しい誤算ですがとなると真のラスボスはポップンならではということで4つ揃っててかつまだ1つもマッチングできていない四国の四県にしましょうか。


勝手な憶測ですが難易度的には




(易)愛媛→徳島→高知→香川(難)



な気がしてます。
CPUやったら何てことなく出そうな気もしますが対人で当たれたらいいなぁと思ってます。





一応PSPo2も1つだけ。

Aランクミッションは全部クリアしました。(フリーミッション限定)
Sランクも下から徐々に埋めていってツーリスト狙いに行こうかと思ってます。
ポップンは中央集権型
今日もNET対戦やってきました。


気がつけばLvは55。
称号数も48とか何かおかしい。


ではおかしいのは?

(1)やり方(2)頭(3)人として(4)(1)~(3)全部


あ~、答えは言わなくてもいいです。
というかろくな答えが選択肢にないから自由回答形式の方がみなさん気を遣ってくれるだろうしよかったかも?

え、みんなこの選択肢の中から普通に選べちゃうんですか?
ましてや最後の選択肢いっちゃうんですか?

つまり、この人終わってるとorz




え~、気を取り直して一応現時点でゲットした称号を載せておきます。
称号は以下の通り。


・ 温故知新、戦国武将、おうちでも、ひ・み・つの、聞け!俺の十八番
・ +plug+programmer、ゼクトバッハ騎士団、ナヤ~ン団、Sanaのトナリ、パキマイスター、Qのためのアナタ、やっぱり猫叉が好き、おまめさん、good! cool! great!、t.A.K.A.POWERCORE、ますらおフィーバーおかわり!、おまえらみんなブタだ、シェフのオススメ
・ 対戦はじめました、慣れてきました、初白星、二桁の大台、文武両道、連勝ストッパー、逆転大勝利
・ 安定感アリ、土俵際の魔術師、途切れぬ心、鋼の精神、限界突破
・ 智将見参、抜き足差し足忍び足袋、歌舞伎者、鉄壁
・ 東方の英雄、運命の再会
・ 火事場力
・ ハロー、応答願います、順風満帆祈願、毘沙門天の化身、一姫当千!逢羅武勇!、エキセントリックガイ、Would you like some tea?、時満ちて NET対戦 いざ勝負、殿LOVEにんにん!、戦乙女、参る、グリーン・グリーンだよ♪


称号をケータイのリスト順に並べたものを条件とかでジャンルで区切ってみました。

上から選曲カテゴリ関連、選曲アーティスト関連、対戦成績関連+パラメータ関連、曲成績関連、アイテム関連、マッチング関連、更新関連(?)、キャラ関連という感じでしょうか。



アイテムやオジャマもいろいろ手に入ってきてますが勝ち星は一向に入ってこないでござるの巻。
時たま、どっかで見たことある有名なお方と当たったりで貴重な経験とはいえ、2位ばっかりがたまっていきます。


そろそろオジャマ称号と国盗りのためにCPU戦だろうか?


その国盗りは現在以下の都道府県や地域を制覇。


・ 北海道、青森県、福島県
・ 茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県
・ 新潟県、石川県、山梨県、長野県、静岡県、愛知県、三重県
・ 京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県
・ 山口県
・ 福岡県、沖縄県
・ 海外


関東制覇できたのはいいとして、とりあえず






東北・中国・四国・九州


もう少し出てきておくれよ






北陸もあんまりだけどそこ以上に↑4つが引けない。
そもそも聖域というのが問題なのかもしれないけど、CPU戦にやっぱり期待するしかないのだろうか?



ちなみにポプともに当たって勝つと手に入る称号があるらしい。
ぜひとも当たってみたいのだけど当たると多分称号を献上する側になってしまう気がする。
昨日と言ってること違うけど意味同じだよね、とかツッコまない。

上級wikiの人間(未登録)とは知ってる範囲で2人当たって、どちらにも勝ったんだけどな。
この称号とキングオブキングは淡い運頼みなのが悩みの種。
NET対戦で勝てない2ケター
NET対戦が始まりましたね。

早速やってきました。



…が、その前に午前からちゃんと時間追って話すと、言ってた通り後輩の発表付き添いしてたんですけど、なんとまさかのお昼付。

しかも人数15名ぐらいしかいないのに料理25名分とか…
案の定1/3くらい余りました。




そして適当なところで切り上げていざNET対戦!



うん、案の定自分は神々の聖域しか選べませんでした。

とりあえず称号も狙うためキャラはいきなり適当な18キャラに変え、選曲もアーティスト称号やカテゴリ称号などを意識した順番にしました。



けど、勝てない…
初日とはいえ、勝率5割いかないんですけど…
さすがに3位になることは1割程度なんですけど1位は簡単には取らせてくれません。

でも思ったより聖域は穏やかで42以上はほとんど飛んできませんでしたね。
代わりになぜかトザンExが3回、それも別々の人から飛んできましたが。
隠し曲でも新曲でもないのになぜ?



ちなみにこの勝率、前作とほぼ同じなんであんまり進歩してないんでしょう。
そう考えると今作のグランドマスターがぬるかったのかもしれません。


とりあえず結構やってレベルは31、称号もそこそこ集めました。

国盗り合戦の方は最初、てっきりいろはの時みたいに勝たないと制覇できないのかと思ってましたがどうやらマッチングするだけでいいみたいで順位は関係ないみたいです。
そして初日から海外や沖縄がゲットできたのは大きいかも?

確実に島根がラスボスになりそうですがCPUは都道府県がランダムに振られるとの情報があるみたいなのでオジャマ関連の称号集める際に(後は勝ち星的な意味でも)当たってくれることを願います。



曲もキャラも称号依存なのでこれらが揃ってきた頃から武器曲を出し始められると思います。
ん~、でもポプともの方と当たっても勝てる気が全くしないのはなんでだろうか…
信号変換がうまくいった人、うまくいかない物
まだ体調がいまいちなものの、人と会う用事がありましたので出かけました。
とあるイベントのために秘密裏に進めてることがありましてその担当者とのお食事。
名目としては自分と部活の後輩2名を協力者として出してもらったことに対するお礼とその後輩2人との顔合わせだとか。

そして入ったお店は焼肉トラジ。
いまいちどんな感じかわからなかったのですが、メニュー見て





1500円以下のランチがない!





と気づきここのお店のレベルがなんとなくわかりました。
が、その担当者の勧めもあって結局頼んだのは






特選ランチ







2800円也







ランチで2800円って…
今回はご馳走になるのだからとは思いつつもさすがにこの額は悪いかなぁとも思うわけです。

まぁ頼んでしまったのだから後は堪能するしかない。


そして運ばれてくる肉&キムチなどの付け合せ。
この時点で違和感に気づく。







肉が綺麗に霜降りすぎ





肉皿に松の葉が乗るとか…





2800円からすでに気圧されてる感は拭えませんが、とりあえずロースやカルビを焼いていただいてみました。







!!!






言葉不要でしょう。
雰囲気を味わいたい人はトリコのお食事シーンを思い浮かべてもらえれば大体わかると思います。

非常においしかったですが自分でまた食べに行くというのにはやっぱりちょっと値段が…
ポップン30回相当だと考えるとやっぱりポ…とか考えるのは末期症状かもしれないのでこの辺でやめときます。





そしてその後は帰って寝たいところですが、しかしあんまり休んでもられないので本拠地にてやるべきことをやる…のだがやはり集中力がいまいちもたない。
室内でジャンパー着てないと寒いとかいう時点で完全にまだ風邪なんでしょうけど。


それでも懲りない人はポップンだけはしっかりとやるのであった。



まぁ、この体調なんであんまり期待してませんでしたが、なんか旧曲を久々にいろいろやったせいかポロッといい記録が出ることがあるから怖い。

そんなポロリ×2の画像。
こう書くといかがわしいような気もするけど、過激(?)かもしれませんがいたって健全です、ご安心ください。




201003091941000.jpg

J-テクノトランスREMIX Ex 5.5速 鏡



画像に乱れがある方はF5キーでも押して再読み込みしてみてください。






そうすると







ページのカウンタが1増えます




毎度ありがとうございましたm(_ _)m

いやいや、他人のネット状況把握して画像が乱れるのを予測するのは無理ですってば。
つまり、この写真








元からバグってる





前にバグった写真撮れたけど消しちゃった~、って言ってた(IR4中の話)のを覚えてる人がいるかわかりませんが今回はせっかくなので撮りました。

でもカメラ起動した瞬間壊れたテレビみたいになってて焦りましたよ。
というかせっかくのパフェを撮れなくて悲しいんですが。


譜面自体は後半の高速階段勝負。
大階段に反対側の黄が混じるため、片手力が問われ、なかなか突破できませんでした。
クリアだけならラストの方が辛いかもしれませんが、むしろこっちは結構安定してました。

一時期クロスで挑んだりもしてましたが、ちょっと間をあけて普通にやってみたら今までできなかったのが嘘のように案外できるもんだなって思わされました。





201003092111000.jpg

ガムランEx 4.5速 正規



え?画像がどう見ても白黒の縦じま?
いいえ、誰がなんと言おうとこれは






ガムランExパフェの写真






だったはずなのに~…(泣)

カメラの調子が悪い時に限って記録が出てしまう辺り、天邪鬼属性発動してる気もします。
今まで中盤発狂がやりやすい鏡でやってたんですが、なぜかラストの黄白トリルが100%抜けられなかったので正規に戻したらあら不思議。
鏡でラストに3回以上は泣かされてたのがあっさりパフェになりました。

ん~、しかし95K(↑じゃわからないと思いますけど95Kでした)は点数としては微妙。
まぁハイスコア自体はもう少し出てるのでパフェと別物ですよね~といういつもの言い訳で逃れることにします。




さてさて、明日はNET対戦がとうとう始まるみたいですね。
どんな感じになるのやら、楽しみです。

あ、その前に午前に後輩指導してたのの発表があってそれの付き添いしなきゃいけなかったんだ。
まぁ、明日はやれると思います。
当たったらよろしくお願いします。
体動かず、目を動かし、むしろ疲れる
結局今日1日







風邪で自宅療養




何やってるんだか…

調子に乗って隅田川の 濁流 清流攻略とか一揆連発とかしてたからか?
なんか違う気もするけど、あながち間違ってない…かも?



しかし家にいてもやりたいことはできないので仕方なく







PSP






いや、仕方なくですよ、仕方なく。
だって体動かしたくない、体寒いからあったまって寝ながらできることにしたいって考えたらこれしか残らなかった、うんそういうことにしておきましょう。



というわけで1日PSPo2。
この話の内容がわからない人はとりあえず








ひどい1日を送った





と認識してもらえればOKです。
内容的にはOKじゃないかもしれませんが、そういうわけでやってたPSPo2の話を。




さすがにこればっかりだったのでいろいろ進みました。

ジャスナガンと白い聖獣Sのボス箱からそれぞれ虹箱ゲット。

前者は…ま~た、槍ですか。
さすがにハンターだから手に入りやすいとはいえ、普段あまり使ってない槍が、しかもすでに1つ別のが出てる状態で出てもといった感じ。
でも他の武器、特に現在使用しているものと同系統のはきっとなかなか出ないと思います。

それこそが物欲センサークオリティ。


で、後者はジェラセンバ。
こっちは性能が非常によかったので即使用開始。
闇41%とちょいと使いどころを考える必要性もある属性値になってますが基本性能はかなりいいので当分は主力シールドラインになりそうな予感。



そしてフリーミッションはAランクも大半はクリアした感じ。
Sはぼちぼち。
いいアイテムのために高難度Sもやりたいけど経験値などの効率が悪いのでもっぱら自レベルに対してちょい背伸び程度(+20程度まで)ぐらいまでのミッションしかしてません。


ちなみに称号は160台突入。
ボススレイヤーはまだ会ったことのない赤いレアなアイツ以外はゲットしたし、武器コレクターもまだ50%いってないのは大分なくなってきた感じ。
交換系に手をつけ始めたことで飛躍的に収集率が上がったのが原因かと思われ。

しかしマイカードに記載されるレアウェポン、マドゥーグは4つのうち3つが交換で入手可、残り1つもイベント(やっててもやってなくても)関連で手に入るということで一番容易に枠が埋まるはず。
一方でシャードゥーグはまだ一つもだったりでやれることはまだまだありそう。




というわけでもっと進めつつも体調早くよくするために寝ます…多分。
条件を満たさずにやる条件隠しとは
前にもちょろっといいましたけど、今作はIRの仕様変更もあってかめずらしく通常条件隠しのうちデフォルト埋めてれば出たラブリーくのいちポップ以外の2つは触れずに今日まできました。


まぁせっかく解禁されたし日曜なのでやりに出かけたんですが…



体調が、すごく…悪いです。

昨日暖かかったせいで花粉を大量に家に持ち込んだのが原因によるものだと思ってたんですが、帰ってきてみて改めて体調と相談してみて確信。








風邪ひきました





風邪ひいたということでバカじゃないということは証明されたみたいですけど、むしろ一般的には大したことしてないのに風邪ひいたり、ましてやそんな中ポップンやりに行く自分みたいな人がバカな気もしますが、まぁ気にしない。


というわけで風邪の中やってきたポップンの結果は以下。



201003071527000.jpg

A.I.デイトポップH 4速 正規



201003071549000.jpg

A.I.デイトポップEx 4.5速 正規



Nの写真は撮影失敗。
99Kが一発で出たのにね。

撮りたい物も撮れないこんな携帯じゃ…


その話はともかくとして譜面などの話をするとHもExも結構素直な配置の印象。
ハッピーキュートロックから縦連打成分を少し減らしてスライド成分などを増やした印象。
ちょうどハッピーキュートロックExとマキナExを足して2で割ったような感じ?

パフェも後半の片手交互が最大の難所である以外は取り立てて難しいところもないため上から目線だと36でもいい気がします。
ただノーツ数が1059でBad許容量が少ないため挑戦レベルだとしんどいかも。
36強クラスでいい気もしますがどうなんでしょう。

しかしノーツ数が1059(=せんごく?)という辺りに、


移植するにあたり、せんごくっぽい要素が見当たらなかったので代わりにEX譜面のノーツ数でせんごくっぽさを出してみました。


というようなコメントが容易に想像できてしまうんだが、果たして1059ノーツは意図的かただの偶然か…





201003071546000.jpg

一揆Ex 3速 鏡



201003071555000.jpg

一揆H 3速 鏡



201003071557000.jpg

一揆N 3速 S乱



201003071616000.jpg


一揆Ex 3速 鏡



左手殺しかと思いきや鏡にしても左手がそこまで楽できないという。
ExはとりあえずGoodの出やすい位置はあってもどこでも気を抜いたら出かねない譜面なのでパフェにはちょっとばかり運が必要かも。
あと体力も。

ちなみにGoodの出やすい位置は正規だとイントロ(コーラスよりも前)、鏡だとAメロの白軸+3連階段、そして共通してラストの両手交互。
点数は出やすいタイプの譜面なんでしょうけどこういう高速ごり押し系の譜面は苦手な関係で自分は思ったように点数が伸びてません。
96Kも見えずに目下プレイした中では堂々最下位。
パフェと共にスコアももう少しがんばりたいところです。




それとおまけで旧曲に再び手を出し始めたらいきなりこんなのが釣れました。




201003071726000.jpg

モッズ(9)H オジャマ4速(=4.8速) クロス+正規



前作の途中でようやくフルコンしたのをなぜかここであっさりパフェ。
4.8速相当はやや早いですがクロスを使いたいためそこは我慢。

クロスを使う最大の理由は5抜け大階段を崩したいのと例のコンボカッターであるラスト前の連打地帯を中央に寄せるため。
下段5つが上段+赤になるのでそのままだと連打位置を途中で組み替える必要があったのが(両白がそれぞれ交互に1回ずつ入ってくるため)左手も右手も黄+青+赤で対処でき、場合によってはそれを片手でも取れるようになるのが大きいと思います。
メロパンクExも同様の理由でやりやすくなります。

ただその代償として速度だけでなくラストの同時押し地帯に無理押しが混じります。
同じ同時押しを1セット(2回1セット)とすると確か4セット目に左の白青、そしてラスト2セットがそれぞれ右白青、左白青と忙しい無理押しラッシュになります。
特にラストの左側は8分間隔で白青→黄→白青→黄を処理しなければならないのでちょっと難しいかもしれません。

でも階段と連打が全然ハマらなかった自分からすればこのデメリットを押してでもやるだけの価値はあった気がします。
まぁこの写真が何よりの証拠でしょう。




そんなわけで合間ぬってまたパフェとかがんばりたいですけど、早くも今作もパフェ数で引き離されている気がしてならない…というか事実引き離されてますけど食らいつきたいです。

でも10日にはNET対戦も始まるみたいだからとりあえずはそっちをやり始めたらまた記録狙いはお預けになるのかな?




しかしそんなことより、







風邪早く治そうぜ
ひさかたの 光のどけき 春の日に しづ心なく 鼻の垂れらむ
<意味>

→日の光のうららかさにさす春の日に、どうして落ち着いた心もなくそんなに鼻水は垂れるのだろう




どうも花粉症のNo26の人です。

かれこれこの病とはもう6年くらい共にしてる気がします。

確か発症した年が例年の50倍とかでこいつが引き金になってしまったっぽいです。





とまぁそれはさておき、ハンドボールしてきました。

っていうか現役とのガチバトルなんですが。


しかも25分ハーフで現役のサブチームと、30分ハーフで現役のスタメンチームとの2戦とかもう走れませんから。

いくらこちらの人数がそこそこいて人海戦術使ったとしてもやっぱり限界があります。


案の定、サブチームには勝ちましたが、スタメンには3点差とかで負けました。
自分は最初の試合では2点決めたものの、2試合目は0点。
いいパスは何本かあっただけに決められないのはヘタレだなぁと思ってしまいます。

チームメイトの皆さん、申し訳ないm(_ _)m



そして試合後はレセプションがあるわけですがなんと場所が予想外の場所でした。


それは






湯島天神の中







湯島天神と言えば学業の神様で有名で、この時期はお受験シーズン(特に国立大学はこの時期のちょっと前がメイン)なのもあって絵馬があふれんばかりにかけてありました。

それはもうあふれんばかりに。

具体的なイメージが湧きにくい方はコンテンポラリーネイション4担当キャラのQuitoを想像してもらえればと思います。
そう、つまり






Quitoの服並みにもっさり





絵馬が飾られてるわけですよ。
よくある木の看板に丁寧に1枚ずつ整列されてるのとは訳が違います。


別に神頼みは否定しませんし信じるも信じないも自由だと思いますが、ふと疑問に思ったのはこれだけ絵馬があったとすると神様は誰の願いを叶えるべきか迷うと思うんですよ。
しかも場合によっては合格枠とかの都合上、全員叶えられないこともあったりするでしょうし。







結論:神様ってきまぐれ




話を戻して湯島天神内でのパーティー。
創部60周年ということで集まった人たちもすごい人ばかり。
(中には前日銀総裁のあの方とかも…)



そして料理もクオリティが高い!



刺身に伊勢海老とか鮑とかまず普通は出ませんって。

クラッカーの上に黒い鮫の卵とかのりませんって。

メロンに生ハムなんて巻きm…いや巻きますけど…


とまぁこれら含め多種多様な料理が並ぶわけです。

年配方はあまり言うほど食べないので自分や現役たち若手が食いまくりました。
それでも終わってみたら余ってるあたりどれだけあったのかと。


ちなみにこれで値段は(30歳以下の区分は)5000円。
傾斜があるとはいえ、この値段でこれはかなりすごいと思います。




…というわけで料理を満喫して帰ってきたのだが困ったことに鼻水が止まらない。

暖かかったので花粉の飛散が促進されて結構服に着いてきてしまったのかもしれない。

ちなみにどれくらい止まらないかというと


ティッシュを鼻に詰めた(鼻血とかでよくやるアレ)のに






ティッシュを浸透して垂れる






レベル。

お食事の方がいらっしゃいましたらあまり綺麗な話題じゃなくて申し訳ありませんでしたm(_ _)m





明日は久々に休みなのでポップンができるかもしれない。
でも書類書いたり、後輩指導の仕上げとかあるからそんなにのんびりもできない感じ。

とりあえず寝るとします。






あ、一応PSPo2の話も。



レベルは気づいたら120になってました。
称号も気づいたら159になってました。

そしてここに来てようやく初の虹レア。
こんなにかかったのはずっとぬるま湯レベルのミッションやってたせいなんだろうけど。

肝心の中身はトライデントクラッシャー。(流氷の神殿S、教団警護士より)
お~、強いと思って早速装備しようと思ったら装備可能レベルが130で凹んだ。



とりあえずコクイントウ覚醒後は完全にコクイントウ無双。
これ一本でAランクのミッションは余裕になるのがすごい。


そしてハードモードもめでたくクリア。
てっきり10章のAct3が終わればいいと思ってたらクリアにするには全章全Actに評価をつける必要があったっぽい。
エンディングもトゥルーを見れたことで全エンディング制覇。

しかし確実にラスボスよりもシヅルの方が強い。
卑怯なくらいに強い。
JGや回避失敗すると簡単に昇天してしまう。
そして1人でも3人でも難易度は大して変わらない。
本体もダミーくらいだと助かるんだけど、やっぱりそうはいかないみたい。

ラスボスは多ロックな分コクイントウとは相性がいいのもあるんだろうけど。




というわけで現在はSランクとかにもそこそこ手をつけつつ、クライアントオーダーとかをしながら武器集めたり。
経験値の入り方の関係上あんまりぬるま湯もそうですが背伸びもしないほうが結果的に効率はいいみたいです。
終わったけど終わってる。終わらないから終わってる。
変なつぶやき的なものだけ残したまま次の日(正確には…ゲフンゲフン)になっちゃいました。


一応昨日からの日程がどうなってたかというと、


木曜午前→下のつぶやきをしたくなる出来事勃発

木曜午後→本拠地で後輩指導

木曜夕方→本拠地で後輩指導

木曜夜→本拠地で後輩指導



どんだけ後輩指導してるんだい、という感じですが本当に午後の2時くらいから午後10時半頃までやってました。
というわけでポップンは当然なし。



そして今日も午後から後輩指導で帰ってきたのが0時半だったという。
そっから夕食食べたらそのまま疲れて寝…ゲフンゲフン


まぁ細かいことは気にしないw




というわけで案の定ポップンからちょっと離れてる感じです。
ちょっとっていってもまだ2日ですから大したことないんですが。



で、昨日の記事がないからもうそのまま残してしまったつぶやき記事の真相をば。




ポップンをやってきた…わけではなくポップンの元締めに行ってきたんですね。
ここまでは↓に書いてあるのでまぁ大丈夫かと思います。

で、前にも聞いたお話を再度聞いた後、試験。


まぁ試験自体は告知されてたので特にびっくりはしませんでしたが、






内容にびっくり!





てっきり、いつものありふれたスピード勝負かと思いきや、もっと踏み込んだやつをやるって聞いてないんですけど…

しかも勘が通用しない全記述。


まぁ行列計算やらCやらC++やらの内容だったのでそこまでビビる程ではなかったんですけどね。
40分あって結局18分は余ったからびっくりしたのは最初だけだったようです。















これで終わりかと思いきや、やっぱりスピード勝負もやらされることに。

え?試験は全部で50分?




あれ?終わるの12時の予定のはずなのに








現在11時半






もうね、アホかとバk(ry

問いt(ry



さすがグレーなだけあるなと妙に関心(?)しつつもスピード勝負に応じます。


でもさ…





言語と図形5分は有り得ない





でしょ。

20問5分→1問15秒

折り紙の切抜きとか展開図とか15秒じゃどうしても無理なんですががが。
この辺自分は左脳系なんだと痛感。


というわけでぼやきたくもなる内容というわけでした。



いつになく個人情報(?)出してる気がしますがまぁいいです。
それを押してでも言いたい内容だったので。



そして気づけば早くも週末。
明日は創部60周年記念式典とかがあって運動したりするんだった。

明日の予定的に明日もポップンは無理だろうなぁ。

まぁ代わりにPSPo2とかで今は我慢します。
一言だけ
帰ってきたら修正しますけど、とりあえず言いたいことが一つ。

ポップンとか2DXとか作ってる大元に行っての感想。




多すぎ、ムズすぎ





真意はまた後で。
IR順位の組成、70%時間、20%運、10%実力
ついに全部のIR終了しましたね。


…とは言いつつもまたまた最後の最後に足掻いてきましたけどね。

しかも今回はばっちり見られてたらしいというおまけつき。
世の中狭いもんです。


とりあえずポプともの1人まで後数百点だったのでまずはこれを目標にがんばる。



結果…




下克上ドラムンベースN→グレ6で400点アップ。

ガールズカントリーH→グレ5とかだったのにGood 1とかわけわからないことしてしまったけどそれでも99.5Kでちょい更新。乱だから仕方ないといえば仕方ない?

NUスタイルロカビリーEx→40点ほど更新。正直本人以外まず気づかないであろうレベルの更新。



とまぁ微妙な結末となりました。
15時に切り上げて本拠地に向かったのでこの日はその後はなし。
どうやらEx譜面とIR曲、それに通常隠しが解禁されたみたいですけど生憎やれてません。

隅田川に一揆がなのでまだ手付かず。
IR中はずっとそっちばっかりだったので今回は通常隠しを条件満たして出すのを見送りました。
いや、ここで解禁されてなかったらやったとは思いますけど解禁されちゃったし、ね。




というわけで話逸れましたが最終的なIRの点数と順位は以下のようになりました。



IR1

     月風  オリ  パラ  ほそ エロロ キュレポ
N 99689 99489 99854 98789 99863 99842
H 98546 98657 99226 97633 99685 98503
EX 97106 97872 98663 95231 98880 97891

計1775419、69位



IR2

     チェン 撫メ ポジ2  陣楽 チップン トラユRE
N 100000 99483 100000 99833 99665 99605
H 99276 97017 99503 98167 98977 98812
EX 98940 93056 99254 97554 98338 96847

計1774327、54位



IR3

 ハキュロ レディース マンドリ 茶事 J-ハウ2 JAP
N 99501 99759 100000 100000 100000 99860
H 99220 98665 99491 99563 99443 99474
EX 99053 95986 99256 98497 99242 99047

計1786057、35位



IR4

  下克上 HJP3 ガルカン NUロカ ヒプ5 ドラSLOT
N 99316 99619 99664 99484 99895 99642
H 98154 97854 99497 98270 95705 98760
EX 94745 97029 98174 96260 92117 96576

計1760761、48位



グランドマスター

 IR1   IR2   IR3   IR4
1775419 1774327 1786057 1760761

計7096564、35位


※略称がちょっと適当なのと位置のずれは脳内補完でよろしくお願いします






というわけでめでたく初の2桁前半になりました。

前作が91位だったことを考えると大分順位は上がった感じ。



…しかしながら、今回は4回分、計6曲×3譜面×4回=72譜面埋めないといけないという条件が結構厳しかったために点数そのものは結構負けてるはずなのにやってない譜面があるためにグランドマスターで勝ててるなんてことが前作以上に多いように思います。


単純に前作と比較しても前作は

5コース×2難易度=10コース=10クレ

だったのが、今作では

72譜面/3曲設定=24クレ

と倍以上かかる計算になりますので。
4曲設定なんてこの時期では羨ましすぎる設定でも18クレ。
やっぱり倍近くはかかることになります。


というわけで平均的に4回分を全部埋める、詰めるだけの時間と金銭的な余裕があった人でないと今回のグランドマスターは上位になれなかったみたいです。

逆にいえばそこを満たせればそこまで実力なくても今回はかなりいい順位になったんではないでしょうか?



ちなみにグランドマスターでポプともが1つ下にいてぴったりとマークされてたでござるの巻。
多分IR1を本気でやられてたら負けてたろうな。
4回分、計7200K分の点数で競って最終的な差が1K強ってどんだけ仲がいいのやら。




とりあえずIRも無事終了いたしましたのでしばらく本業をがんばりたいと思います。
幸い今日からイベントとかでやらざるを得ない(←)なんてことにはならないで済んだみたいですし。

そのうち最初にも言ったやってない通常隠しをやりに行きたいと思います。
ギリギリの戦い、ダブルヘッダー
後輩指導が午後3時前からスタートして終わったのが21時半ってどういうことなのと。


でも、そのせいでIR詰められなかった~!…とは嘆きません。


だって






その後、意地でやった







から。
とは言いつつもスタート22時じゃ大したことできずに終了。
伸びたのもちびちび×3程度。

唯一よかったのがヒップロック5 Nのグレ5→グレ1ぐらい?
せっかくだし撮ろうと思ったら携帯電話が死にかけなのか見たこともないような荒れた画像が撮れたためアップは断念。
むしろ、珍しかったからその荒れた画像を保存してネタにすればよかったなぁ~と今になって後悔。



明日も後輩指導はやることになるんだが、なんとかしてIR終了前にちょっとやってから行けないものか。
さすがにこんな中途半端な点数、特にNが強いなんて言ってる人らしからぬ点数でこのままだと悔いが残るのでなんとか更新したいところ。
ちょうどポプとも方もちょっと上に構えてらっしゃるので、抜くのも目標にしつつということで。




バグが取れないで進まないのも、点数が伸びそうで伸びないのももやもやする。
どっちも不完全燃焼にならないようにしたいけど、このままじゃなってしまいそう…

でも前者は不完全燃焼になると自分の進退…とまではいかなくても信用の根幹に関わるので相当本気にならないといけないっぽい。
IRも明日で終わりだし、来週以降忙しいことが目白押しなのでしばらく抑え目にしようかなと考え中。

あ、でも明日の15時から次のイベント(NET対戦とか)始まったら困る、非常に困る。
やりたいのにやれないのならまだしも、やりたいからやってしまう気がするから余計に困る。

え?自己責任?
まぁピンチになると強い…らしいのでその時はその時ということで。





そういえばPSPo2は気づけばレベルが114とかになってた。
称号も149まで伸びた。
IRとかよりもよっぽど好調なのはなんでやら…
既に年/6が終了なんて早いもんだ
早くも3月で、最近時間が経つのが早いなぁと思うあたり年齢が高くなってきた証拠なんでしょうか…


今日は午後ほぼ丸々使って詳しい話を聞いてきた日でした@大崎。

もともとそこまで重要視してなかったところなんですが、この日の話を聞いたら俄然自分の中で株急上昇。
これならアリかも?と思えるレベルにまで昇進しました。

長々と4時間以上もいただけあった。




まぁその後は何事もなかったようにポップン。

タレこみ…というか情報があったので17の後半ホームにしてた場所に復帰。

お~、確かに入荷されてる!


…というわけでこちらでIRやりましたけど、やっぱり台が違うと判定がずれる関係で最初はその感覚を調整するのに苦労しました。
そのため、いまいち更新は進まず、せいぜい700点程度の更新。


う~ん、第4回はいろいろと厳しいかもしれません。
とりあえず今後はしばらくここでやっていくことになるでしょう。





明日は後輩指導が午後に控えているのでそれで忙しいでしょう。
どこまでかかるかにもよりますけど、早く切り上げられるといいなぁ。





(続・私信)

JGよりは確かに回避派ですが、必要に応じてJG使っても壁際にはめられるとモトゥブは詰みやすいと思うんですよ。
1回、ビル・デゴラスに壁と挟まれての無限突進を食らったこともありましたし。

後は不意のヴァンダのディーガとかも「事故」死という意味では怖いと思います。


それとダーヴァガインはおとなしくブラストで削ることで対処。
そしてツインダガーとか書いておきながら、その後試しにコクイントウでやったら、よっぽど安定したためにコクイントウに切り替えた嘘つきがここに1人。
それでもヴァンダのディーガで一発昇天。
経験値もアイテムもたまるけどクリアはそろそろさせておくれよと…
