魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

昭和≒古いの意になるとは…
映画アバター、公開されてから恐ろしく経っててもはや終わりかけな気がしないでもないですが今さら見てきました。

前置きというか中置きが長すぎる気もするけど、映画アバター、見てきました。じゃあまりに味気ないと思って…

え?簡潔でそっちの方がわかりやすい?



ちなみに友人にアバターと言われた時にエクボーと返したら怒られました。
発想が古臭いというか親父臭いそうな…

まぁ、そもそも今昭和の人というともはやおっさん扱いされるレベルだと考えると妥当…かどうかは知りませんが、着実に身も心も年を重ねてるのは間違いないでしょう。



というわけで話逸れましたがアバター。
3D上映ということでいわゆる3D眼鏡かけて見ます。

最近の3D眼鏡は全部偏光板使ってて昔みたいな赤青眼鏡じゃなくなってるんですけど…

(マニアックなので中略)

…というわけでこんなのが一般家庭に普及する日も近いかもしれません。(話飛びすぎ)





もう話の軸がブレブレですけど今度こそ本編の話。

内容は結構シンプルというか展開が王道系でした。
う~ん、でも結構ツッコミ所多くてシナリオ的には微妙だったかも?

あんまり書くとまだ見てない人に申し訳ないですがちょっとだけ言うと、序盤、中盤とよかったのに主人公の心情変化が表れてからの展開がツッコミどころ満載。
戦闘シーンを組み込むために必要だったんでしょうけど…
しかしその戦闘も話がやや強引だったためかちょっとちぐはぐ感がありました。
いやいやいやいやいや…って言いたくなるシーンが満載でネタとしてはおもしろいかもしれませんが。

そして個人的には儀式シーンは思わず「誰得…」と言いたくなるようなものでした。
いや、内容は書けないので見た人しかわからないと思いますけど。
これから見る人は「儀式」で覚えておけばそのうちわかると思います。
だからってこの疑問を解決するために見に行くのはあまりオススメしませんし、損したとしても保障はできませんのであしからず。



しかしその分、内容がちょっとぐらい微妙なのを圧倒するくらいに3Dの効果は高かったです。
確かに戦闘シーンとかでこっち側に物が飛んでくる表現とかは3Dならではの迫力。
この辺は普通の映画に真似できない部分でよかったです。


総じて見れば悪くはなかった感じです。
実写系3D映画(ピクサーとかのアニメ系なら既にいろいろあったはず)というものを味わってみたいという程度なら十分な出来だと思います。
後は気になるとしたら値段が眼鏡分で300円割り増しなのくらいでしょうか?
でも家庭では味わえない迫力という意味では他の映画以上に映画館で見る価値はあると思います。

あ、映画が3時間と長めなのもお得かも?
逆に疲れるかもしれませんが100分映画と比べると倍近い長さなのでそういう意味での見ごたえはあると思います。




さてさてうってかわってIRの方は、アバターが夜18時からの回だったので映画後はやらず。
代わりに映画前にちょっとやってきました。

う~ん、しかしちょっとやっただけでいまいち伸びず。
更新したのは下克上Exの500点のみ。
でもこの譜面もがんばれば95Kはいけそうな雰囲気を感じてるだけにまだ点数的には物足りないところ。

そしてヒップロック5 Exの乱で盛大にクリア失敗。
いやいや、BPM213の8分スピードで1+4、6+9絡み連発とか無理無理。
やっぱり昨日のは運がよすぎたのだと再確認。





後はPSPo2はコクイントウ覚醒。
これから特に大したことせずにゲットしたエクステンドコードの初使用の実験台になっていただくつもり。

(以下私信)

ちなみに事故率が高いのはモトゥブだと個人的に思ってたり。
ゴーモン、アギータ系統の氷や睡眠弾もなかなかにせよ、凍結プロテクトしている身としては即死率は低いかなと。
それよりもモグ・ボッゴやバグ・デッガにハメ殺される方がよっぽど怖い気が。
あとはローグス・ウィッコの複数テクニックやヴァンダ系列のグレネード弾の不意打ちが怖かったりします。


それと試しに珍獣Sクリアしてみました。
確かに難易度は思ったよりは低かった感じ。
称号も途端に数個増えたりしてるのでまだまだ伸びるかもしれません。
IRと合わせてがんばる予定です。


(+追記)

ニューデイズで聖獣やったら睡眠爆撃で死と隣りあわせだった。
でも死ぬの意識してるから事故死は少ないという意味でやっぱり事故死はモトゥブ派。
というかそもそもハンターで前線維持してるとどこでも事故死はつきものな気も。

そんな中を生き抜くのに、さっき完成したばかりのコクイントウのダメージ10%還元回復は非常に有効。
攻撃力1200↑と相まってさくさく回復するのが嬉しい感じ。
それでもノーガードの殴り合いしたら100%負けるので安心ではあっても安全ではないんですけどね。
黙って待ってもらえるわけがない
1日分開きつつも、記事の投稿時間の関係で1日記事がないのにあまり気づかれない不思議。

ここで言ってるから全員気づいてしまうんじゃね?、という冷静なツッコミは…聞こえな~い。




昨日もやろうと思ったんですが、作業でのバグが全然取れなくて悩みに悩んで結局出たのが10時前だったために断念。

転換行列格納する近辺での型関連のエラーが出てるっぽいのだが、いまいちopenCVの型の種類の定義を正確に理解しきれていないっぽい。

この辺を早いところ直さないとまずい感じ…




で、今日は午後に久々のハンドボール。
やっぱりあんまり動いてなかった分、速攻の応酬でダッシュしまくりは結構きつい。
体が鈍ってるのをそうやって直に感じてしまうのはなんとなく辛いなぁ…

けれども現役の練習はあまりにドMな構成(との噂)でこの時期に参加するとリバース(≠レディースメタル)しかねないので怖くて参加できず、余計に鈍るという悪循環。


2時間程度の練習でしたけどまぁこのくらいがちょうど今の自分にはいいかもしれません。

そして帰り道に昨日できなかったIR4を。


心配してた練習中にやってしまった右手人差し指の根元の突き指Ex(ハイパーロッケンローレExのことらしい。上級wikiの用語集参照、というか使いたかっただけかも)はいざポップンしてみたら大したことはなかったっぽく実質突き指N程度で済んでたっぽいのでスコアには特に支障はなかった感じで一安心。

案の定、直近の目標のお方もそう更新を滞らすことなくやってるみたいでEx譜面が軒並み抜かれてたりしてました。

なるべく今日中に1756Kぐらいはいきたい(開始前1751K)と思ってましたがどの程度伸びたかは明日の朝のお楽しみということで。

とりあえず更新幅最大のやつを1枚写真載せときます。




201002272133000.jpg

ヒップロック5 Ex 3.5速 乱



絶対当たり譜面。
発狂対称地帯が交互連打に近い配置になり、無理押しも少なめという優良配置。
代わりに前半の縦連打地帯とかが隣接4ボタンぐらい(2~5とか6くらい)に固まって発狂バトル譜面状態。
まぁでも乱使ってこのBad数なら文句ありません。
点数もスタートが89.7K→1回更新して90.5K(鏡)の後のこれだから実質2.5K程度伸ばせたと考えれば上々。

だからって93Kとか94K出る気はあまりしません。
よっぽど当たり配置が来て、かつ体力がある前半戦でなら可能性があるかな程度。
そもそもフルコンも全然見えてない時点でこのスコアでもかなり背伸びしてると思います。



その他、全面的に更新。

下克上ドラムンベース→Nはグレ8、Bad 1とかいう謎なことしつつもちょい更新。Hもちびっとだけ。

ガールズカントリー→Nはグレ2に、Hもグレ8に削る。Exも数百点更新。

ハイパージャパネスク3→今日はほとんど触れなかったため更新せず。

NUスタイルロカビリー→Nはグレ4、Exを数百点更新。Hも伸ばせそうだけどもう一歩というところ。

ヒップロック5→Nはグレ5、Hは95.7KにそしてExは上の通り更新。この1曲だけで4K近く更新してるし…

悪魔城ドラキュラSLOT→Nをグレ3、Exを乱で再パフェにて1K更新。しかしExはIR前のハイスコアが96.9Kなのにどうやって出せたのか謎。この点数に追いつくことすらできてない状態。



というわけで明日の朝にどこまで伸びてるか少し楽しみです。
上見る限り5Kくらいは伸びてるっぽいのでひょっとしたらライバルの方々に食いつけるかもしれません。





そういえば最近またちょっとPSPo2をやったり。
レベルは現在108。
今はコクイントウ・ホオズキの覚醒狙いで簡単なので斬りまくったり、ようやくC評価とはいえラストのサイドストーリークリアしたので新たなパートナーと仲良くなるためにフリーやったり。

称号も137まで増加。
でも250あるらしいからまだまだといったところか。

そういえば新たに配信された邪王やったら最初の5匹で終了というひどい有様。
そりゃ常識的に考えてソロでマルチ補正されたレベル105の敵をそんなさくさく倒せませんよね。
AとSランクしかない時点でソロではかなり厳しい感じ。


ちなみにフリーミッションは半分くらいAが、簡単なのは一部Sができるようになってきたぐらい。
それとハンターLv.20になったことで手に入る経験値ブースト(これは本当は職業関係ないけど)使用中なのだが、これが結構いい。
これでマガシ抹殺しに行くと、ナヴァルでも軽く1000↑、デカ系だと8000↑手に入るんだから凄まじい。
オーラ付ダーヴァガイン倒して経験値が20000越えた時はさすがに笑った。


ストーリーはハード中だが6章で詰まってる状態。
敵とほぼ同じレベルだと時間制限ありのボーナスステージがかなり辛くてSが取れない。

とりあえず何にせよもっと強い武器と防具が欲しいのだが大体そういうのは敵のレベルが150↑になるようなSランクミッションだったりするっぽくてあんまりやる気になれず。


まぁ脈絡ないですがとりあえず称号狙いつつぼちぼちやってますよ~という感じが伝われば程度で結構です。
もちろんやってる人限定になるんでしょうけど。




そういや明日は映画を見に行く予定だったな。
ちょっと遅れてだけどアバターの予定。
とりあえずそういことで今日はこの辺で。
IR4のスタートラインちょっと手前
ミーティングも昨日終わり、IR3もとりあえず終わったので今日は本拠地でまったり作業しつつ、適当なところで切り上げてポップンをしに。

IR4も既に半分以上が経過してますがようやくこの日、全譜面埋めてきたというぐらいギリギリ。
まぁIR3中にHとExは埋めてたのでそこまででもなかったですが。

しかしそのIR3中に埋めたスコアとかが全体的にひどすぎるっていう…

ハイパージャパネスク3 H 93Kとか、ヒップロック5 H 90Kとかきまぐれで疲れてるときにやったにも程があるでしょと。



というわけでNを埋めた後はいろいろと恥ずかしいスコアを塗り替えにかかりました。

うん、案の定1譜面で3Kとか伸びる。
疲れてるかどうかって大事だわ。


そんな中、スコア上げてたらこんなおまけが。



201002252001000.jpg

ハイパージャパネスク3 Ex 4.5速 正規



IR前はがんばりにがんばったのに繋がらず、他のIR中放置してて、このIRで試しにやったらさくっと繋がるっていう…

鍵はやっぱり低速ラストの交互→大階段の部分、ここ繋がったら9割がた勝ちだと思います。
ちなみにその直後の準無理押しは慣れない左肘使って1+4を左で取って繋ぎ、3+4→2→→1の部分は2+3+4→1で餡蜜っぽくして繋いでます。
しかしこの譜面のずれ押しは別々の音としてスライド処理しようとするとタイミングが遅く、かといって餡蜜するとタイミングが早くてどっちかグレになるという曲者。
パフェ狙いなら餡蜜が無難ですが、スコア狙いになるともう少し考える必要があるかもしれません。
単純にパフェ狙いしてればスコア上がるんだろうか?



というわけで1750Kはひとまず突破のはず。
上の目標は1752.9K、1756K、1764Kと各種揃ってる(?)ので詰め甲斐はありそうです。




そういえば『Nだけ』強いって言っておきながらそのNすらIR3は負けかけたという。
最終日に駆け込みで上げてなんとか1位タイ(MAX-880点)にはしましたけど、総合的にはやっぱり弱いのかもしれない。
まぁ6譜面中3つクールパフェ取ったのでその点でギリ勝ったってことにな…らないか。
Nも20台に入ると途端に微妙な点になる辺りまだまだ修行が足りないのかも。


とりあえずIR4はいろいろと宣戦布告(?)もされてるみたいなので負けないようにがんばりたいと思います。
ハナ差で差すも頭差で追い込めず
案の定、朝の点差を確認して上2人のうち片方まで1K(もう片方も2K弱)ないと見るやわざわざ更新しに行くバカここに1名。


ギリギリだったので時間との勝負になりました。


でもとりあえずまず、始める前に昨日の映りこみ問題を解決するためにパーティションを筐体の左側に置いてもらいました。
よくはなったけど半透明だからいまいち光を遮れないなぁ…

そう思って自分が取った策はなんと






自分の黒い上着をかける




パーティションに黒い上着をかけたことでパーティションを透過する光+二次反射が抑制できたみたいで途端にやりやすくなりました。
これはいける!…と判断していろいろやった結果




201002241402000.jpg

マンドリンステップN オジャマ2速×4速 S乱




201002241426000.jpg

J-ハウスポップ2 N 5.5速 S乱



まさかの短時間での2クールパフェ!
映り込みで厳しかった左白の判定ライン付近もかなり見やすくなったのも大きいと思います。
(あんまり昨日の写真と比べても違いがわからないかもしれませんが左白の判定ライン付近が見やすくなってます)
後は時間が早かったから疲れがなかったのかな?
いずれにせよここ2曲でグレ1ずつ削って500点近く更新。


さらにその後もいろいろがんばるも


レディースメタルN グレ3→グレ2で100点ほど更新。



の時点で15時を迎えてしまう。

私のIR3はここ…までか…
結局これだけだと抜けきらなかったか…






が、次クレも残っているIR3曲





大抵15時ぴったりに更新されることは少ないのでまだいけると賭けてみたら案の定残ってました。
そこでなんやかんややってたら




茶事リスニングH 直感でこれが更新できる気がする!と思って選んだら本当にグレ5で200点更新。自分の勘にびっくり。





抜けたか?抜けなかったか?
際どいので決め手となるもう1つ欲しい…欲しいがすでに15時15分、さすがにもうダメだろ…




そう思ってタイトル画面見てたら







IR3・4






あれ?


まだこれいけるフラグ?



ピロリロ(暗証番号入力)→おーけー→超~チャレンジモード→!!!



存在しましたIR3。

そしてその2曲目に選んだのは





JAP Ex




レディースメタルExは今日は94Kまでしか出なかったので早々に更新を諦めてました。
代わりにもう1つの苦手譜面だったこいつをがんばって更新しようと選んだら…






なんと…!










更新!










しました!…本当に




まさかのグレ17 Bad 1(勿体ない…)で98.6K→99Kのダメ押し超更新。


どうやら自分は例の書類奔走の件といい追い込まれると強さを発揮するタイプのようです。


というわけで片方はなんとか最後に抜くことができました。
もう片方は700点届かず…
でもこちらの方とは4回分のIRの総得点でいい勝負になってると思うのでその結果をIR4に持ち越した感じでしょう。


しかしこのピンチ○、逆境○の能力、もう少しましな使い方するべきじゃないかと思うんですがなかなか欲しい時に出てくれないのがね。
え?自分でコントロールしろって?
なら








自らピンチを作るようにします(違
スコアラーの激流を遡上せよ
今日はミーティングもありましたが、まぁ無難な感じで終わったのでそそくさとIRをしに。

もう今日終わったら明日はあんまりできないのでかなり今日中に詰めておきたいところです。


というわけでいつもの店に向かったら…







!?









ポップンが…ない!?









と思ったら別の場所にありました。
なんでも昨晩大移動を行ったようです。
確かに同じフロアにあったプリクラは別のフロアに移動してましたね。

が、移動したことによって問題発生!

それは







照明の映りこみ





さすがにスコアタどころではなかったので店員さんに頼んでとりあえず真上の蛍光灯は外してもらってこの日はやりました。
う~ん、まだ微妙に明るいけどまぁなんとかなりそう…




というわけで詰める、詰める、詰める…


これだけだといまいち実感ないので覚えてる限りで書いていきますかね。

ちなみにスタート時は大体計1782500点程度。
上のお二方は大体1785000~6000強なので3~4K程度の差ってことになります。
抜くことを考えたら少なくとも今日3Kくらいは伸ばしたいと思ってました。



で、更新したもの。


ハッピーキュートロックN→グレ6→グレ4に250点UP

ハッピーキュートロックEx→2回に分けて更新して最終的にグレ19で99Kにのせて400点程度UP
でもイントロ(約250音)だけでグレ10は出てたっていう…最初よかったら99.2Kとか99.3Kも狙えたかも。

レディースメタルH→乱が当たりやすいと判断して乱に移行。2回更新するもグレ26→グレ23 Bad 1→グレ22 Good 1という微妙な更新。結局100点強しか更新できず。

マンドリンステップH→グレ6に更新して150点ほどUP

茶事リスニングEx→グレ18ながらBad2とかいうお粗末なことやらかすも200点程度更新。Badなければもう100点は更新できただけに残念…

J-ハウスポップEx→多分クロス使ってるのは自分くらい。でも最初の階段崩れるのでいい。グレ11の99.2Kで100点程度更新

JAP H→以下参照

JAP Ex→Hを鏡でやってた関係でExも鏡だったのだが正規に戻した瞬間97.8K→98.6Kの超更新。なんだそれ…でもこれでようやく苦手だったこいつがそこそこ出て追撃体制に入れた感じ。





201002232145000.jpg

JAP H 4速 鏡



今日更新した中では自信アリのもの。
99.1Kからさらに300点更新って結構な気がするけどどうだろ?
基本的にBPM 200の8分は早くて気を抜くと手がすぐ遅れるのでHぐらいの密度じゃないと辛いです。
片手処理力がないのがExではバレバレですがHではスコア力でごまかせてます。

ちなみにグレが特に出やすいのはラスト前の微ズレ×2セット。
それ以外は8分メインなので丁寧に拾っていければスコアは出やすい部類だと思います。


そういえば写真の左側が今までに比べて妙に明るいのからも映りこみが結構あるのは理解してもらえると思います。





そんなこんなで結構更新。
2Kぐらい伸びたかな?
ひょっとしたら差次第では明日最後の足掻きをするかもしれません。
なんかどっかで見た流れだからその感じでいくと多分するだろうなぁ…

映り込みの問題は店員さんに対処お願いしたのでなんとかしてくれるでしょう。
さぁ朝のランキングがどうなってることやら。
Road to Worlddebu 2010
日曜は泊まりに行ってました。

午後に本拠地行って後輩指導の方の続きを行い(来週は後輩が忙しいということで日曜にやることに)、そのまま友人宅に行った感じです。

飯は食って来いということで途中で食べたんですが、店に入って奥に座ると何やら見たことあるような人が。
あれ?なんか似てる気がするけど、妙に顔赤いし、隣にいる人は全然知らない人だし違うかな?

…と思ってたら、向こうも気づいたらしく目が合った。







無言の挨拶・会釈5秒間





お互い相手が思ってた人だと認識したようです。
ちなみにその相手は部活の後輩、今日はちょっとした打ち上げで飲んでて2次会前に食べてるだけだったらしく隣の人が知らない人なのにも納得がいきました。

うん、まぁ世界は広いようで狭いとよく思いますよ。

え?






行動範囲と人脈狭すぎ?





そ、それは言わないお約束ですよ…



とりあえずこんなプチイベントがあった後に友人宅のある南千住駅到着。
他の友人3人とも合流して、迎えに来た今回のホストの友人の車に乗り、ちょっと買い物した後友人宅へ。

ちょっとっていいながら冷凍食品だの、お菓子だの結構買ってるんですが…
挙句には焼きそば用の麺とにらまで買ってるし…

1人だけ食ってこなかった人がいたからという理由らしいですが買いすぎでしょ、そりゃ。
でも真面目な話し合いがメインらしいのでお酒は一切買わず。
それでも1人800円相当の買い物してるんだから結構おバカ。


友人宅着いた後はひたすら食う食う食う。
鶏の皮の唐揚げにマヨつけて食うやつ(ちなみにその人が今回のホスト)がいて、出た言葉が今回のタイトル。
あんまり語呂はよくないけどその時のみんなのノリがよかったのでこんな適当なのでもウケてた。

自分も結局お菓子やらご飯やら焼きそばやら食いました。
あれ?これ余裕で2食分のエネルギー摂取してね?


はい、メタボーにはならないように気をつけます。



真面目な話し合いはOB会のこととか、(自分は行けないけど)残りのメンツのハワイ旅行の具体的なオプション決めとか。
くそう、ハワイなんて行ったことないから行ってみたいのに今年は忙しいばっかりに行けないなんて。

まぁ、その代わり、マニアックなところいろいろ回ってきたから普通に考えれば自分の方がレアな体験してきたんでしょうけど。
(World Cup 2012のアレとか、アメリカが戦争で唯一負けたアレとか)



そしてそれらも終わった後はなぜか麻雀に。
中国産(日本で買った中国産ではなく中国用の中国産)の牌で白に模様があったり、点棒なかったりと不思議な牌セットでした。
なんでも中国麻雀は日本のそれとは大分違って、ツモあがりしかないし、点棒も存在しないらしい。
日本に来てギャンブルの要素がいろいろ入って現在のスタイルになったと考えると日本の麻雀って進化してるのかもしれない。

2人寝たので3人で麻雀タイム。
自分以外は経験が浅いので特に賭けることもなく、講習っぽい感じでやってました。

2半荘やった中で出た最高のあがりは多分自分の

・立直
・一発
・門前清自摸和
・断么九
・平和
・一盃口
・ドラ4(表2、裏2)

での倍満だったかな?

二盃口の片方の両面待ちで引いたのが安めだった感じ。
高め引いてたら三倍満だったけどこれこれでも普通の対局なら十分な破壊力あると思います。




そんなこんなしてたらほとんど夜が明けてるおバカさん達。
適当に片付けて朝食食って出ました。

ほとんど寝てなかったため移動中の電車は気持ちよく爆睡。
思ったほどこの日は作業に身が入らなかったのは多分睡眠不足、というか絶対それしかないんだけど。


でもポップンはちゃんとやるおバカさん。
まだまだ詰めれると思ってIR3を中心にスコアアップを図りました。
そしてハイスコアが99.4Kと低いなぁと感じてて伸ばそうとやってみたN譜面でこんなことが




201002221807000.jpg

茶事リスニングN オジャマ2速×3.5速(=7速) S乱



まさかのグレ3→クールパフェ。
というか今回のメンツだとマンドリンステップかJ-ハウスポップ2の方が先に出るかと思ってただけに意外。
IR2だとシンフォニック陣楽Nのクールパフェみたいな感じ?

とりあえず出だしが早いのでAre You Ready?の掛け声の時点で集中スイッチオンしてないとやられます。
後はシンフォニック陣楽同様、単押しばっかりな分リズム難なのでそことどれだけお友達になれるか次第。
後半に行くにつれ密度が上がる(といってもNレベルでの密度アップで、人によっては密度があった方がCool狙いやすいかも?)ため集中力を持たせられるかの勝負です。

しかしふと思ったのはAre You Ready?の質問にNo!と答えられないんだから、だったら聞かなくてもと思ってしまうのは自分だけだろうか?
それならPlease Be Ready!とかGet Ready!とかでいい気がする。




その他、もろもろ更新。
おそらく1780Kは到達。
上のお二方まであと5K程度。
大分近づいてきたけどここから5Kってしんどい気がするのも事実。
とりあえずわかったのは




ハッピーキュートロックとJAPが苦手すぎ



前者はExがんばっても98.6Kで99Kに乗る気配がないし、後者に至っては今日97.8K出るまでハイスコアが97K台前半とかだったというレベル。
周りが99Kとか出してるのにさすがにこれはひどすぎる。
せめて98K台後半は出さないと追いつくどころではない感じ。

後はレディースメタルExもIR前の自己ベで96.3Kいってるからこれはもう1度出したいところ。
95.9K止まりなのでこれが出せるだけで400点アップできるのは大きい。


う~ん、後1.5日で5Kも追いつけるのか?
そもそも5K差のまま待ってくれる保証もないし、そう考えるとますます追いつくのが厳しい気がしてきた。

代わりに追いつこうとするだけで順位がもりもり上がるという嬉しい副産物も。
既に順位が50位程度まで上がってきててまだ伸び代は結構あるからひょっとすると初の2ケタ前半順位もあるかもしれない。

これは明日もがんばらないといけない感じだな。
あ、






お財布事情が結構ヤバい






これはIRの新たなる障害になるかも…
考えてやらなければ…
あまりにあれなので…
ちょっと書くことがあったので連投。


え~、昨日の記事(2つ前のやつ)で書類提出ヤバい、最寄の郵便局に出さなきゃ、なんとかギリギリで間に合ったぜ…

な~んてこと書いてて、もうこんなことにならないようにしようと思ってたんですが、





ですが






早速繰り返しました






しかももっとギリギリで






月曜締め切りだし、今日中に下書きくらいはしておかないとなぁ、と思って書類印刷しようとしたら







ん?









2月20日(土) 必着







これ確認した時の現在時刻22時半。



普通ならこの時点で





\(^o^)/




なんですが、諦めが悪い自分は即印刷、適当に一部を書いて必要なもの持って外出。

時刻は23時15分。



目指したのはもちろん、今回の住所、郵便局新宿支店。

幸い今回は局留めだったので日付変わる前なら間に合う!
むしろ日付ちょっとくらいオーバーしてもなんとかなる!

…という淡い期待を持って移動しました。


現地着、23時54分。



ギリギリ間に合ったものの肝心の書類がまだ半分程度…

が、郵便局員は今日着の必要のあるものは今日中、






1分たりとも遅れたらダメ





だから、と冷たくあしらわれます。

しかし諦めが悪いので書類にとりあえず記入開始。


けれども時は無情に過ぎていき、まだ書く部分が残っている状態でやはり0時00分を迎えてしまう…

















まだ諦めてはいけません!

(ル○風)




諦めないで、No.26の人!

(エ○リア風)




ネタが少々マニアックなのはおいといて(PSPo2の奉納箱における逆転勝利演出)、その演出の如く諦めかけた所に職員が登場!

なんと封筒を見て入れるものとかを聞いてきてくれたではありませんか。

そして中に戻って少しすると切手を貼り付けてくれた!やった!

もちろんだからってここからじっくり書いてても悪いと思ったので、急いで10分強オーバーで完成。
無事提出と相成りました。





え~、書類提出の締め切りの日付はよく確認するべきだと改めて痛感しました。

急いで書いたから内容が若干適当なのと字があまりよろしくないので、アウツ食らっても仕方ないと思ってます。
むしろOKだったら奇跡の逆転勝利レベル。




もちろん帰りの電車は途中までしかなかったのでそこから30分かけて歩いて帰ってきました。
家着1時半前。


忙しい土曜日でした。


IR必死でがんばった!とか言ってる場合じゃありませんでしたとさ。

最後に、



よい子のみんなは

真似しないでねっ!

Nの強者はランキングの弱者
ようやく今日IR3埋められました。

そもそも今日までIR2の時に気まぐれでやった6譜面分ぐらいしか埋まってなかったのでかなりやる量ありましたけど、どうせこれからある程度やり込むんだからあんまり関係ない…かな?w


ひとまず埋める→詰めるの流れだったんですが埋めるだけだとポプとも4位(現時点でIR参加してるのが自分含め4人、つまり最下位)がデフォルトってどういうことなのと。

で、4位取ってから徐々にランキングを上げてく感じでした。
さすがにN譜面も4位だったのにはちょっと危機感を覚えました。


でもなぜか追い抜こうとした方がいいスコアが出るという。
多分、1回埋めただけから5Kは余裕で、ヘタすると10K近く上げた自信があるぐらいだし。


一応現時点でどの程度とか言ってもアレですが、N譜面だけはわかりやすいので参考のために書いておきます。
というか『Nだけ』強いIR2ケターとしてはせっかくなので今回もNくらいは勝ちたいところ。

ハッピーキュートロック→グレ6
レディースメタル→グレ3
マンドリンステップ→グレ1
茶事リスニング→グレ3
J-ハウスポップ2→グレ1
JAP→グレ1

ハッピーキュートロックがまだまだなのと100Kが欲しいところなので後1000点くらいは伸ばしたい感じ。
H?EX!?な、何のことやら…

あ、IR1のN負けてんじゃんってツッコミは勘弁してください。
てくのほそみちでのアレはきっと事故です事故。


そういえば(その程度にしか思ってない時点でアレですが…)下克上やってきました。




201002201548000.jpg
201002201630000.jpg

下克上ドラムンベース H,N 4.5速 正規




確かに曲はかっこいいが、譜面が押しにくい押しにくい(NやHも)。
Exはレペゼン地帯とか前半の発狂とかできそうでできない。
しかしなぜか中盤の交互発狂のみ繋ぎ安定の不思議。

Exで96Kとか出せる気がしません。
というかそんな人がNで99K平気で出すからボロ負けするんだろうなと納得。




ここから巻き返しなるか?
下克上の物語が今始まる…かもしれない。
書類の不備は手痛いとの教訓
1日開きました。

実は昨日は9時前には帰宅してたので普通ならその流れでポップンして帰ってるとこだったんですけど、あいにく今日は提出する書類が目前に迫ってるのでこちらを優先しました。


どのくらい迫っていたかというと、





2月19日(金) 必着





しかも動画が必要だとか何とかでこちらの編集が終わってから書類に移ったんですがその時間すでに午前2時前。

そこからいそいそと書いて下書きが終わったのが午前6時過ぎ。
仮眠して8時半より清書に移って午前中に出しに行きました。


え、でも日付的にそれじゃ間に合わないんじゃ…


そうなることも考えてちゃんと





宛先最寄の本局に出しました





うん、裏技くさいですが、これなら午前中に速達扱いで出せば間に合うみたいです。
というかそこまで行ったなら直接出してくればいいじゃんと思うかもしれませんが、生憎、持ち込み不可なタイプの書類なのでこうすることにしました。


全くいろんなことがギリギリすぎるよ自分…


9割がた自分のせいなんで自業自得なんですけど。



そこから何やら出席必須の用事があるのでそちらに行って、その後歩いて秋葉原に買い物に(注:ヨドバシカメラに真面目なお買い物ですよ)行き、本拠地に戻ってきました。


半徹明けに大移動はしんどかった…

しかも秋葉原のヨドバシカメラですら希望のものがなくて精神的にも疲れた…


欲しかったのは赤外線カットフィルタ。
赤外線透過(可視光カット)フィルタはここで簡単に手に入ったので逆のものもすぐに手に入るだろうと思ってたのが甘かったみたいです。

可視光は通さなければならないので透明でないといけなくなり、そのようなフィルムは存在しないとか。
代わりにガラスなら結構あるんですが、値段がいきなり跳ね上がる上に、熱には弱いということで今回の用途には向かなさそう…

いろいろ期限が迫ってるところにこれでまた心配の種が増えました。





本拠地に向かったはいいものの、結局行ったのは別棟別室。
あの塊魂のおいてあるところですね。
今日はその予定じゃなかったんですが…


気づいたらやってました。
というかここのメンバーがもはや馴染み顔な感じで自分を扱ってたようで。
う~ん、複雑。



しかしここでも心配の種がもう1つ。
先週の某試練の結果が友人には来ているのに自分にはまだという事実発覚。


…これ死亡フラグじゃない?


前回は自分の方が早かっただけにこれはかなり危機的。

確率としては


死亡:85%
たまたま連絡がつかず、週明けにでも連絡が来る:13%
それ以外:2%


それ以外って例えば特殊ルート分岐とかですけど、まぁさすがにこれはネタです。
2%の方になったらそれだけで数日分の日記のネタになるぐらいのインパクトありますんで。

携帯電話が最近死にかけなのと今日は連絡することが多かったのでちょっと死亡率を低くしましたけど実際は9割以上死亡しているだろうなぁという気もしてます。


まぁ、細かいこと気にしてもあれなんであんまり深く考えないようにします。


…ってここに書いてる時点で結構気にしてるんじゃないのかな?



ポップンは2日間ともお休み。
やっぱり忙しくなった分なかなかやれない感じ。

IRはどうなることやら…
滑り込みセーフも滑り込みアウト
午前8時過ぎのランキング更新を見て予想以上に順位が上がってた。
というか気づいたら1つ上にポプともさんじゃないですか!

…というわけでそれが決め手で結局最後の足掻きをやりに行ってきましたよっと。


アドバイスもらったとおり、撫子メタルのクロスとかやってみた。

そしたらなんと…






スコア更新!







…ならず!






よくあるオチというか、まぁ世の中そんなもんです。

というわけで朝の時点で50位だったわけですが、夜になってみてみたら見事に54位に後退して終了。
みんな滑り込みすぎだよ…


それでも前回よりは順位は上がってるのでその辺はよかったんですが、ポプともには結局2人負けました。
というか負けた片方まで後300点程度だったんですが負けは負けです。
もう片方にはボロ負け。
Exでの差がかなり手痛い感じでした。

上級曲(Lv.36~)が軒並みポプとも5位ラッシュなので自分は低~中レベルが得意、というか高レベル苦手だという認識は間違ってないみたいです。
自己分析しっかりできてるんだったらどうにかしてそれを改善しなよと思うんですがそれはなぜかさっぱりできません。
やっぱり自己分析しっかりできてないみたいです。


ちなみにその後はやれずだったので第4回のIRやそれにまつわる隠し曲は情報だけしか知らない状態。
う~ん、気になるけど明日やれるかな~?
出さないといけない書類の期限が迫ってるのでそれ次第かも。
凡人でも全一は可能。綿密な計画と努力は報われる
午後に後輩の指導的なやつをやるも自分の方で用意するべきだったアプリケーション(例の半徹で作ってたのに関連したもの)が微妙に未完成でなんとかごまかしつつやってもらった感じになっちゃいました。

でも明日も来るって言ってたし、今日中に終わらないとヤバいなぁ。


…ならこれ(正確には3にc…ゲフンゲフン)書いてないでやれって話になる、よね?
うん、これ終わったらやります。
これ、終わったら、ね。(現在午前2時過ぎ)


普通に睡眠欲に負けてしまいそうだし、何より明日の午前中足掻くにはちゃんとした睡眠が必要で云々…


まぁこんな危機をうまく回避できてるかどうかは別として最近結構くぐってきてるわけです。




それはそうと昨日の計画通りにがんばったんですが結構計画倒れにならずにうまくいきましたよ?

その成果の一部を写真で。



201002162043000.jpg

トランスユーロREMIX H オジャマ4速(=4.8速) クロス+鏡



前半でのグレ削りが高スコアの鍵だと感じてたんですがさっぱりだったので昨日からオプションをいろいろいじった結果たどりついた答えです。

BPM154ということで4.8速でも遅いとはあまり感じず、むしろほどよく丁寧に押せるのでやりやすかったです。

もちろん無理押しはなし。
ラストの乱打もほぼ両手配置を崩さないので当たりだと思います。

ちなみにグレは中盤の小休止で12、交互地帯入るまでで14。
交互地帯はたったのグレ3…
やっぱり前半が高スコアの鍵みたいです。

それでも97.9Kからの大躍進ということでこれが序盤に出たのは今日が好調だったことの序章に過ぎなかった…!のかもしれません。

でもこれでもポプとも内2位。
上に99.2Kとかいてこれはさすがに抜けなかった…というか抜ける気がしなかった感じ。
98.8Kでも個人的には上出来だと思います。





201002162154000.jpg

チェンバーポップN 6速 S乱



来た!IR初のクールパフェ!

今回も1回目のようにグレ1止まりの地獄に苦しむのかと思いましたが出てくれました。

しかしクリア後に出る自分の順位が1位っていうのはまたなんか感慨深いです。
この方式だからこそ自分程度でも可能(コース制じゃ40万点とかNでもまず無理)なんでしょうけどランキングには今後も残るので純粋に嬉しいです。

しかしグレ2削っただけで500点アップするからN譜面は怖い。
誰かさんが重要だと言うのもすごく納得できます。





201002162227000.jpg

ポジティブ2 N オジャマ2速×3.5速(=7速) S乱



まさかの2つ目のクールパフェ、キター!

実はこの直前にグレ1は出て250点分更新はしてたんですけど、チェンバーポップの件もあるし今日の勢いなら…ともうちょっとだけ粘ったら案の定出てしまいました。

こちらは何気に開幕の同時押しが意外と怖い。
特に片側白青とかだとそれだけでリズム崩されて終了なことも。

後は中盤以降の変則リズムもやや厄介。
2音目がちょっと早いのを意識しないとここもグレが出やすい気がします。

チェンバーポップもこれもノーツ数は少ないので曲の節目節目ごとに集中しなおすといい感じだと自分はやってて思いました。
逆に撫子メタルNみたいな8分が延々ず~っと続くのはハマればいいけれど、休みがないので集中力が途切れてグレ出してしまいがちなので苦手です。




このほか、トランスユーロREMIX ExもHと同オプションで300点ほど更新。
チップンロールH、Exともに200点程度更新。
ポジティブ2のHを300点、Exを500点更新。

と意外と計画通り伸びてくれた感じです。

え?計画が後出し?♪~(・ε・;) ナ、ナンノコトカナ?
確かに多少無意識的に結果に合わせて変更してるかもしれませんが、でも概ねもともと考えてた通りです。
ポジティブ2のHとExとかチップンロールの具体的な上げ幅が後付なのはあまり否定しませんが…


しかし今日ポップンを始めた時点で上のお二人のスコアに既に変化があった=もっとスコアが伸びてる なので追いつけずに突き放されて終了となりそうな予感。


いいや、まだ明日がある!明日の午前に…がんばるかどうかはわかりませんがせっかくアドバイスももらったのでやりに行きたいです。
せっかくなので50位↑になって二桁前半!とか言ってみたいですし、最後の 昭和ショキカヨウ 悪アガキできたらいいなぁと。




(そして自分の記事の前半部分を読み返しながらも)
うん、とりあえず寝ようw
敵は隣か、相手か、己か
試練を乗り越え…たかどうかはわかりませんがやってきました。

試練そのものは30分もかからない程度で終了。
しかしこちら側が複数(2人同時)というのはちょっと予期してなかったんで、そこはちょい困惑。

とりあえずお隣さんよりはうまくやろうとしましたけど実際うまくいったのかは不明。
こちらが受け答えは基本的に先攻だったのでその点は後攻で内容がかぶったとかないだけ有利だったのは間違いないんだろうけど。

まぁ悩んでても何もないので結果を待つことにします。
早ければ金曜くらいに来るかもしれない。

ちなみに電話→合格フラグなので馴染みのない番号からかかってきたらちゃんと取れるようにはしないと。
最近携帯電話の電池が死亡寸前で、不在着信3回で3本から即電池切れっていうぐらい危険。

電池のみ買いに行くか、いっそのこと機種変更するべきかもしれませんが忙しいのやらで迷い中。
電池のみなら安いしとりあえずそれくらいの手は打つべきかも。



で、時間があったので終了前々日にしてようやく再びスコア詰めができました。
う~ん、全体的に伸ばしたはずだけど実際どの程度伸びたかは不明。

公式の更新が朝と夕方なので、それ以降の更新は次の日の朝を待たないといけないのがもどかしい。
覚えてる限りの更新した点数と比べてると夕方のデータは結構違うのでおそらく1770Kは越えたはず。

でもポプとも上位が1773Kとか1775Kですでに勝負ありに近い点数差とかどうなのよ…
そもそもアクティブポプともにグランドマスター50位内(現時点の暫定順位で)が2人もいたりとか、その2人をも上回るExの点数出す人とかがいるってこと自体がすごいと思うんですけどね。

なんとか食らいつきたいところ。
ちなみに今日の更新幅が1番大きかったのはこちら。



201002152000000.jpg

シンフォニック陣楽N 6速 S乱



グレ6→グレ5→グレ1ということで2回に分けてグレ5個削りました。
全体的に単押しばっかりなものの、叩くパートがコロコロ変わるせいもあってリズムがかなり取りにくい譜面になってます。

グレは中盤の左白。
う~ん、さすがにいきなりクールパフェは厳しいと思ったけど終わってみてグレ1だったとなるとやっぱり勿体なく思えてくる。
欲が出ちゃってますね、はい。

1回目のIRはグレ1止まりが3譜面(パラボラN、エレクトロロックN、キューティーエレポップN)もあったので今回はなんとか取りたいけどこの調子だと厳しいかもなぁ。

しかし、今日1番の上げ幅がN譜面(上げ幅は約800点)ってどういうことなのよと。
みんなの点数見る限りじゃまだまだHやExでいけるのがあるはずなんだけどそちらは全然伸びないし。

自分が単純に実力足りてないだけだから、そっかー。




とりあえず後5K詰める上では

・チェンバーポップ、ポジティブ2のグレ2を最低1にはしたいところ(計グレ4からグレ1つ削るごとに約250点アップ)
・トランスユーロREMIXのHとExをそれぞれ500点以上更新
・ポジティブ2のHとExも500点ずつ更新
・撫子メタルExを1000点以上更新(94K以上で達成)
・チップンロールHを500点、Exを700点更新
・その他譜面をちょこちょこ更新

ってな感じでしょうかね?
書く分には簡単だけど、有言実行にするのは厳しいぞ、この量は。


やっぱり5K差は半分勝負アリの差っぽい。
でもせめて3Kぐらいの更新はしたい…!


…妥協してる時点で試合終了ですか、そうですか。
いえいえ、まだ明日(+明後日の午前中)があるので足掻きますとも、ええ。
ワタパチと塊と塩と
例のものがもらえるということで 鼻息を荒くしながら 非常に落ち着いた感じで出かけていきました。

とはいっても行ったのはいつもの本拠地近く。
まぁさすがに日曜ということもあってあんまり人はいませんでしたけど、行って早々にくれた人と同じ所属の人が2人、こちらに来ました。

うん、目当ては一緒のようですw


いただいたのはいろんな種類の詰め合わせの中から自由に取るのと、後はチョコケーキ。

で、その詰め合わせの中には不思議なやつが入ってました。



なんと





ワタパチくん入り





一見すると飴かなと思うのでそこまで警戒せずに口に入れるんですが、入れて溶けてくると突然バチバチ来るんでびっくりします。

後から来た2人は案の定びっくりしてました。



その後しばらくして、再び登場したお二人。
どうも隣に来いということで向かうと





PS3で塊魂中





ちょ、こんなところで何やってんすかw状態でしたけど日曜日でしたしまぁいいか。

せっかくなのでPS2版はかなりやった自分もやらせてもらいました。


うん、楽しい。
単純だけど面白いと思うし、何よりも巻き込めるアイテムの数が豊富なのと、満点を取るためのハードルが結構高くてやり込み好きの自分の心をくすぐられます。

これを機にPS3に手を伸ばそうかとも思いましたがお金があんまりありませんし、今は別のことがいろいろとあるのでちょっと保留にしておきます。
多分、やりだしたら止まらなくなって日常生活に支障きたす可能性大ですし。



気がつけば9時を過ぎるまで(もちろん交代ででしたけど自分が一番長くやってた感じです)やってたという…
お腹もすいたので帰りにラーメン。

塩ラーメンとか久々に食べた気がするけどあっさりしててよかった印象。
スープを飲んで水が欲しくならない塩味こそ、いい塩味だと思ってるんですけどまさにそれに近い感じだったかな?



食べ終わっていつものゲーセンに行こうと思ったら23時を軽く過ぎてたので断念。
条例に厳しくて0時前には終わっちゃう所なのでやりに行ってもほとんどできないのは見えてましたし。

う~ん、2回目のスコアが全然伸ばせない。



それよりも明日の試練の方を心配したほうがよい気もしてきた。
この時期にやるのは早い気もするけどあるもんはあるんでがんばってきます@羽田空港近辺

ちゃんと受け答えできるだろうか…

それよりもまだ白紙の提出書類の方が問題かも…


やること山積み。

あれ?IRとか言ってる暇なくね?
悲惨散々…鎌倉幕府の終わりじゃないけど
なんとなくせんごくっぽいタイトルにしてみました。

鎌倉幕府滅亡の1333年の覚え方が悲惨散々だった記憶があります。
でも最近の研究で実は鎌倉幕府の滅亡は1333年ではなくもっと早いとかなんとか言われてるとかで変更されるんだっけ?されたんだっけ?

よくわかりませんが歴史は常にゆれ動くもののようです。



なんかまとめたようなまとめてないような感じですが本題に入ってかなり久々のポップンです。

…と言っても前回が先週の日曜なので1週間も経ってないんだけど。
これでかなり久々とか使ってる時点でまぁ末期症状に近いかもしれませんw


で、IR2を詰めてなかったのでこちらのスコア詰めと、とりあえずIR3の新曲だけはやってきました。



が、前日までの疲れとかがあったせいかスコア感覚戻すのにちょっと時間がかかりました。
戻る前の状態含めて新曲の写真は↓に。




201002131426000.jpg
201002131447000.jpg
201002131737000.jpg

ハッピーキュートロック (上から)H,Ex,N 4速 正規(N,H)、鏡(Ex)




ポプともとかが99Kとか出してる中、Hでこの点数はどうかと思うわけですよ。
ちなみにこれがこの日の1曲目でした。

さすがに縦連打が苦手、ちょっとやってなかった、疲れてた等々あってもこれはひどすぎるぞ、と。

けれどもIR2の詰めの方が全然だったので結局このスコアのままこの日は終了。
近いうちにこれは恥ずかしいので更新しておきます。
99Kは出せるかまだ不明ですが…


NだけそこそこまともなのはNだけ結構後半にやったためその頃までにスコア感が戻ってたからだと思います。


そのNをやる前にIR2詰めてたらこんな副産物が。




201002131537000.jpg

撫子メタルEx 5速 正規



鏡の方がいいのかと思いきや、正規の方が最初は繋ぎやすいっぽい。
さすがにアクティブポプとも全員フルコン以上だったのでここは一つ、と奮起したら繋がったものの肝心のスコアは全然。
現時点で93K程度でぶっちぎりの5位なのでこの曲伸ばせるかがIR2の順位にかなり影響しそうです。

というか95Kも出せたらそれだけで順位が10位くらい上がる気がする。
2桁になってからの10位↑はめちゃくちゃ大きいです。

…うん、まぁ皮算用は実際に95K出してから考えましょうか……厳しい…



スコア自体はいろんなのをそこそこ詰めたと思ったのに家に帰って確認したら1770Kも達成できてなかった。
個人的には2回目の方が1回目より明らかに難しいと思う。

勝手なイメージでスコア的な1回目の曲と2回目の曲の対応付けは


てくのほそみち⇔撫子メタル
月風魔伝⇔トランスユーロREMIX
パラボラ、エレクトロロック⇔チェンバーポップ、ポジティブ2
キューティーエレポップ⇔チップンロール
オリエンタルフォークロア⇔シンフォニック陣楽


という感じだと思っています。

が、これを譜面別にみると



てくのほそみちN  < 撫子メタルN
てくのほそみちH  > 撫子メタルH
てくのほそみちEx >> 撫子メタルEx

月風魔伝N ≒ トランスユーロREMIX N
月風魔伝H >  トランスユーロREMIX H
月風魔伝Ex > トランスユーロREMIX Ex

パラボラN、エレクトロロックN ≒ チェンバーポップN、ポジティブ2 N
パラボラH、エレクトロロックH ≒ チェンバーポップH、ポジティブ2 H
パラボラEx、エレクトロロックEx <= チェンバーポップEx、ポジティブ2 Ex

キューティーエレポップN ≒ チップンロール N
キューティーエレポップH < チップンロール H
キューティーエレポップEx < チップンロール Ex

オリエンタルフォークロアN ≒ シンフォニック陣楽N
オリエンタルフォークロアH > シンフォニック陣楽H
オリエンタルフォークロアEx > シンフォニック陣楽Ex

(不等号の向きはスコアが出やすいほうが大きいという基準。>>はとても差があるの意)



と勝手に思ってるんですが、比べてみると、やっぱり微妙に1回目の方がスコア高くなりそう。
その原因が自分にとっては間違いなく撫子メタルなんですが(次点でトランスユーロREMIX)、この原因を取り除けたら1回目よりきっといい順位が出ると思ってます。

残りやれる日も少ないけどもう少し詰めて最低限1770K、可能なら1773Kくらいまではがんばりたいところ。




ここ最近のマイブーム話題PMPも。

少しハイスピを9ボタンでは上げてBPM×ハイスピを580~630くらいにしたら途端にクリアが増えた。
気づいたら40は残り3曲、41はドリームゲイザーとラウドミクスチャー&ラガもクリアして3曲クリアになってました。

40の残りはツインヒーローとフォルクローレとフロウビートなのだがこの中で唯一フォルクローレだけはクリアの兆しが全く見えない。
やっぱりラスト殺し系はかなり苦戦する感じ。
ケンドーロックExも最後の1音で

…ピロン(ゲージ色 青→赤に)

なんていうギリギリっぷりだったし。

一方でこれら以上にパーカッシヴ2 Exのクリアの兆しが見えない。
ただでさえ苦手な低速がPSPだと対処が難しくて余計にわからなくなる。
かといってACのような高速覚えゲーも現時点ではまだ無理。

そう考えるとPMP全曲制覇よりもACでのトイコンテンポラリーExクリアの方が早いかもしれない。
いや、ちょっと本気で。



そういえば明日は全国でJ-ジャズ(あったならチョコポップも)が(NET対戦があれば)大量に投げられる日なのか。
それよりもオイパンクとかみたいな悲痛な叫びとか恨み節がある方が投げられるのかな?

いずれにせよ、お菓子メーカーの戦略にまんまとハマってしまってそれに踊らされている世の中は非常に愚かだと思います。

自分?



べ、別に何もいらないんだからねっ!






…だが意識してしまってる時点で自分も踊らされている側っていう。でっていう。
24H営業に満腹感は厳禁
昨日はお疲れパーティーがありました。

建物内の会議室っぽいところを借りて頼んだお鮨やら自前で作る鍋料理やらでわいわい楽しみました。

お酒も結構あったのに1人1000円!これは安い!
まぁ、うちのボスが多めに出してくれるからなんでしょうけど、それでもお鮨とお酒付きで1000円なら大満足です。

おまけにアコースティックギターの生演奏つき。
いや、単純に弾ける方がいらっしゃっただけなんですけど、なんでもネットを中心に活動されているらしく、すでに結構その道では有名だとか。

土曜日には下北沢でソロライブもやるらしいです。
ソロでアコースティックギターで2時間ってとんでもない気がしますけど演奏聴いてこの人ならできるんだろうなぁと思いました。
適当にあれ弾いて、これ弾いてって言われてもメロディを知ってれば即興でコードつけて弾いちゃうんですし。

ちなみにネットでは「おさむらいさん」で通ってるそうな。
確かにGoogle先生で調べてみようとするとすごい検索結果の量だこと。
こんな人がすぐ身近にいたなんて結構意外でした。


…しかしこの辺調べていくと自分のこととかもいろいろ情報出てきちゃいそうな気がしますんで適当にお願いしますね。
ある意味、自分もおさむらいさんもその点は似ていて、活動する上でバイアスがかかった状態で見てもらいたくないので情報はある程度伏せてるそうな。
自分の場合はそこまでマイナスにならない気もしますけど、バイアスがかかること自体を気にしていたのかもしれません。
いや、まだ気にしていますけどねw



…が、地獄はパーティーの後に待っていた。
スタートが17時と早かったので22時には完全撤収。

部屋に戻り、各々帰り始めた頃から自分との戦いのスタートです。

こう書くとIRを必死で詰めたのか?なんて思っていただける方もいるかもしれませんが、いえいえ違います。
夜中通して作業ですよ作業。

単純に自分があんまりやってなかったツケな気もしますが今日のミーティングに間に合わせるためにいろいろカタカタワシャワシャ。
完徹ではなくちょっと寝ましたがそれも6時半~9時半程度のもの。
起きたらちょっと朝食買ってきてまた延々と。


その甲斐あってかなり作業は進みましたけどそれでも結局まだ8割程度の完成度。
しかもこの8割はいわゆる土台の部分のことで、土台完成後にはそこに乗せるものを別に作らなきゃいけないんでやることはたくさん残っています。



とりあえず今日は18時半頃帰宅。
疲れてたんでやりに行く気がしなかったというか、やってもIRは悲惨なことになるのが目に見えてたので断念。

この分は明日作業をやりつつ時間作ってやりに行くつもりです。




一応PMPの話題も。

ようやく初のLv.41クリア。
といってもヒップロック4なので実質40止まり…

40はエレフラッドウェイブとポータブルポップと禅ジャズ(+ニエンテ7H)はクリア。
しかしなぜここで禅ジャズ…

でもまだまだ大階段、高速階段系や縦連打成分にめっぽう弱い。
フロウビートの同時押しや撫子ロックの階段とかに指の動きが追いつかないぐらいだし。


アドベンチャーモードに残されてた地獄めぐり、これがアドベンチャーモードの最後で最強の課題でしょうけどクリアできる日が来るのだろうか?

現時点では4曲合計で400くらいBad出てる。
ACではパフェまで出した近代絶頂音楽Exですら終始ゲージが地を這ってるんだから目も当てられない。

とりあえず9ボタンはクリアマーク増やしつつ、5ボタンのパフェ埋めも今後継続していく予定です。



(なのでPSPo2はちょっとお休み中。10回くらいMALWやったけど1人じゃただの作業ゲーだったし、レベル的にAランクは厳しいので数字稼ぎはみなさんにお任せ。400体しか貢献してないけどエクステンドコードはありがたく頂戴します。)
月日は百代の過客にして
更新滞ってました。

結局月曜→日曜に言ってた会に行くも格好が格好だったのでその後ポップンはせず。

昨日、今日→そもそも本拠地出たのが22時を軽く過ぎてたため断念。


というわけで先週からスコアを詰められないまま1回目のIRは終わってしまいましたとさ。
順位は多分69位で確定。
前作の91位から見たら大分上がったけど、もうちょいいけそうだった気もするだけに残念。

そして先日増えたばかりのポプともにラストで数百点差の逆転をされたのが悔しい…
数日前まで3K差弱あったのにね。


なので何やらピンクターボがどうだとか、版権がIR入りとか騒がれてみるみたいですが我関せず…ではなく関することができない状況にあります。
明日も作業は続きますし、パーティーもあるのでまぁ無理でしょう。
本格始動は早くても明後日。

2回目も1770Kは越えたいのだけど、やれなかったら更新も何もないのでがんばって時間作ります。
一方でお財布の状況も少々厳しくなってきてるのでバランスを考えないといけなさそう…
今ぐらい忙しいほうが出費が少なくて済んでるからいいなんてこともあるかもしれませんが。



そしていろんな提出物が来週から来月にかけて待ち受けてて、こっちも結構辛い。
ここに来て昨年から言ってたそのうち忙しくなるがようやく現実味を帯びてきました。

というわけで残りのIRの参加具合は微妙になるかもしれません。
ポプとものみなさまにはあらかじめ謝っておきます、ごめんなさい。





ちょっと内容が物寂しいので今日やってた(同業系以外にはマニアックな)お話を少しだけ。

UDPを用いた通信で組むまではよくてProcessing用のアドオンも見つかったのだが、それにimportするための肝心のファイルをダウンロードできるところが消滅しててかなりやばい。

仕方ないのでTCP/IPでこれから組みなおす予定のものの、リアルタイム性はある程度捨てることになるのでどの程度まともに行くのやら…
画像のブロッブ検出もまだだし、今日中にソケット通信は終わると思ってただけに日程的にピンチ。


全体的に脈絡ない気もしますが気にしない。

とりあえずこれから長い夜を過ごすことになりそうです。
低レベル得意<高レベル得意
特に今日は用事もなかったので、IRです。

なんか文章の繋がりがちょっとおかしい気がしないでもないけど気にしない。


…が、全然伸びない。

ここに来てある意味仕方のないことですが、がんばって更新したパラボラHとExの更新点が合計で200点ないってどういうことよ…

まぁ99K→99.2Kとかそういうレベルの話なのもあるかもしれませんが。



そしてポプともでまだIRに参戦されてなかったお方がいつの間にやら参戦してました。

つ、強すぎるでしょ。
1回目の方もキューティーエレポップ99Kに始まり、てくのほそみち97K↑などExは全敗。
かろうじてHは勝ってますがExだけで5K以上溝開けられているのでこの方がNもやったらグランドマスターでは多分ボロ負けでしょう。

というかなぜ前作のIRではこの人に勝てたのか不思議でしょうがない。
Exのスコアだけなら準界王クラスなのに…

そしてこの方、2回目のスコアもなかなか化け物。
トランスユーロREMIX Exを自分が96.4Kでまずまずと思ってたら、今日見たら上に98.4Kとか出てて思わず笑ってしまいましたよ。
撫子メタルも95K台後半。

とりあえずいい目標ができたのでNやHでリードをなるべく稼ぎつつ、Exで食らいつければと思ってます。
でもExだけで5K差以上あると多分NやHのがんばりだけではまず勝てないでしょうけど。



そして話はまたまたPMP。

昨日挙げ忘れた点なんかを。


良い点として、キャラクターデータが見れるというのを忘れてました。
普通のCSってこういうのついてましたっけ?
キャラクターのいろんなアニメやキャラブックにあるような情報が見れるんですけど特にキャラアニメのうち、WINやFEVER WINは自キャラにしない限り、ほとんど拝めないので(WINはクリア失敗では見れるけどFEVER WINは自キャラにする以外では不可能)それを手軽に見れるのは貴重だと思います。
それぞれの持ち曲の背景レイヤーもセットですしね。

他にはオプション選択画面からノルマ選択画面に戻れる点とかも。
オジャマハイスピ使いたいけどかけ忘れた!なんて時に地味に役立ちます。
チャレンジポイントとかもないため使う機会が非常に限られてるのでホントに地味に、ですけど。



悪い点ではIDM Exのバグも有名でしたけど忘れてました。
やる人が限られる意味では全体から見るとクリティカルな問題ではないのかもしれませんが、24分ほど曲と譜面がズレてるのはその少数のやる人に取ってはかなり致命的なのでオンラインアップデートとかで対処してもらいたいところです。



ちなみに自分自身はようやく9ボタンで40ができるようになりました。
といってもポータブルポップExのみですが…

全体的にPMPの新曲はレベルが高めにつけられているみたいで、これとラブリーキャットポップExはそれぞれ1つ下でもいいかなと思える程度。
グリーニングExとドリームゲイザーExは41としては弱いけど40にするほどかは疑問を感じるレベルだと個人的に思いました。


そして今は5ボタンHのパフェ埋めもやってるんですが、5ボタンはやっぱり難易度表記が適当すぎますね。
ACもある程度そうみたいなので仕方ないのかもしれませんが、やってると明らかにこれとこれが同じレベルだとは思えない!ってのがごろごろあります。
特に下の方、10台前半に多いですね。

その5ボタンHパフェ埋めは結構難航しそう。
そもそも1番上のレベルが30×2に29って本当に5ボタンかよと…
フルコンもできてません、はい。

ちなみにその3曲がメガネロック(30)、ニエンテ(30)、ドリームゲイザー(29)なんですけどこれ並んでるの見て、





な~んだ、wacの遊び心か~




と妙に納得してしまいました。
特にレベル30の2つは5ボタンなのに700ノーツ越えとか5ボタン新時代を勝手に開拓しちゃってますからね。



それと移動中にやることが結構あるんですけど、イヤホン面倒で携帯してないのでよくサイレント でやるんですけど、それでやって気づいたことがありました。
それは




良譜面は無音でも曲のどこだかわかる




ということ。
どの音を叩いてるのかわかりやすい譜面は音がなくても譜面のリズムとか雰囲気を汲み取って脳内再生で補完できちゃうんです。
逆に何の音を叩いてるのかよくわからないのは曲の脳内再生が途中で狂います。

いわゆるポップンの大切にしてる(と思われる)演奏感っていうのはこの辺に出てくるのかな?なんて思いました。
音の割り当てが多いEx譜面よりも5ボタンのように少ないものの方が、この辺の差は顕著に出てる気がします。
でもわかりやすいからって白バス(5ボタンなら緑バス)連発していいかっていうとそれは別問題だと思います。



明日はそういえば品川に用があるんだった。
ということでまたまたよくある会に参加してきます。
ではでは。
あれやこれやいいことも悪いことも
久しぶりにハンドボールしてきました。
先月末にも行った気がするけどそれよりはもうちょい真面目に練習な感じです。

2時間弱がんばった後は帰り道にちょっとIR。
疲れてたためかやっぱり1回目の方はほとんど伸びません。
唯一パラボラNがグレ3→グレ1でアップした程度。
しかもグレをラスト10音で出すチキンっぷり、パネェっす。

おまけにキューティーエレポップNでもラスト5音でグレ(Cool or Badにしてたため真偽は不明)が出るチキンっぷり、マジパネェっす。


でもこのパラボラNが決め手でとりあえず目標であった1750Kはめでたく突破しました。
目標達成したらしたでもう少し欲も出てくる感じだけど2回目もあるし、お財布の都合もあるし、本業の方もやることが結構あるのでほどほどにします…多分。




話はPMP(Pop'n Music Portable)に再び。
一通りアドベンチャーモードは全曲揃えてクリアしました。
残ったキャラとの対戦はしても意味がなさそうなのでとりあえず保留。

5ボタンNは全譜面パフェ出しましたけど、まだまだ道のりは長そうなので当分楽しめると思います。


では今までの時点で自分なりのPMPの総合講評をしたいと思います。


<良い点>



・ ポップン15の曲や一部それ以降の曲が好きなだけ楽しめる!

<理由>

理由不要でしょう。
ちなみに実質CS15のようなもんですが、ACのCSカテゴリではBestHits!の後(FEVER!→BH→Portableの順)に来るみたいなので公式としては別物として扱うみたいです。


・ 従来の5ボタン、9ボタンのN,H,Exだけでなく、5ボタンHや7ボタン、7ボタンHが全曲に搭載。

<理由>

これは素直に譜面職人さんがよくがんばったと思います。
曲数はそこまででもないですがその少ない雰囲気を譜面数の多さでカバーしてます。
譜面だけなら500譜面は余裕であります。


・ アドベンチャーモードが思ったよりボリュームがある

<理由>

今回のメインだと考えるとそこまで言うほどではないかもしれませんが、クリアするのに10時間以上はかかると思います。
10時間というのはあくまで課題を基本的に一発でこなせる上級者の視点であって、なかなか課題がクリアできないとかだともっとかかると思われます。

まぁ、でも前の記事でも触れたように意外と辛い条件もあって上級者でも初見はダメなやつもあるかもしれません。

個人的に見てた中ではストーリーとは関係ないいわゆるフリー課題の中で何かの9N譜面にずっとじゃないCool or BadをつけてBad 10以下というのがかなり鬼畜に感じた(自分はやってませんが)んですが気のせいでしょうか?

ストーリー課題ではシンパシー4の5Nにずっとじゃないボンバー+DEATHとかもきつかったです。
最後のオジャマ時間で空になっても以降全繋ぎでクリアできましたけど見切るのは難しかった気がします。




<悪い点>



・ ロードが極端に長い、メディアインストールがない

<理由>

これはおそらく各所で言われていることでしょう。
特にメディアインストールはなぜ用意しなかったんでしょうか?
自分なりに考えたのはインストールすることになるのはおそらく特に重い曲やアサインされている音なんでしょうけどこれが権利関係上厳しいという理由。

メディアインストール=メモリースティックへのデータの保存 

ですが、これによりその後、PCなどへの移動・吸出し・複製も可能になりうるという危険性があることを考えると著作権上待ったがかかったんではないかと思います。
かといってインストール用のデータに暗号処理をかけたりするほどの手間もかけられず結局開発サイドがメディアインストールを断念したといったところではないでしょうか。

次回作があるならこの辺はがんばってもらいたいです。


・ 完全新曲が少ない

<理由>

理由不要でしょう。
AC15やそれ以降のAC曲の先行収録を新曲とすることもできますが、いわゆるPMPが初登場の完全新曲はわずか5曲。

シンパシー4、ラブリーキャットポップ、ポータブルポップ、グリーニング、ドリームゲイザー

の5つですがラスト2つはそれぞれCS12の挿入曲と移植曲。
つまり本当にこのソフトのために作られたのは実質前3曲だけになります。

譜面などでがんばってる分、個人的にはそこまで文句などもないんですがちょっとこの量は過去のCSと比べても物寂しい感じがします。


・ トレーニングモードがない

<理由>

個人的にこれショックです。
せっかく音楽ルーム作って好きなだけ視聴できるようにしたのだから、同じように好きなだけ譜面鑑賞とかしてもいいじゃないかと思うんですけど。
特に曲の再生速度を変えてプレイできるモードは練習レベルの人には結構重宝してたと思うんですけどねぇ。


・ 音楽ルームが使いにくい

<理由>

収録曲84曲(ニエンテがN,H,Ex別カウントのため実質82曲)を聴けるのですが、方法が

聴きたい曲(複数でも可)を選択してプレイリストにいれる→通常再生(リストの曲を順に一周)、リストリピート(リストの曲を1周単位で無限ループ)、ランダム再生から選択→開始

となっています。
…ですが、ランダム再生に(自分が見落としていなければ)リピート機能がない(リスト1周で終了)のや、曲の途中から再生とかができず、ミュージックプレイヤーとしてはかなり微妙な感じです。

あえてそうして、そういうことがしたいのならサントラ買ってねという意思表示なんだろうか…





<個人差>
(人によって良くも悪くも取れるであろう部分)


・ ACの譜面が一部手直し。

<理由>

PSPのボタンの少なさがためにデフォルトのキーコンフィグですと3+4が無理押しになるためそれが含まれる譜面はその部分を削るということをしてあります。
結果的にACとノーツ数が違う(減っている)ため、不満を感じる方もいるかもしれませんが、デフォルトの配置に気配りされていると思うため、個人的には評価したいです。
もちろん追加譜面や新曲の譜面も全部無理押しはないように組まれてます。


・ 超チャレンジしかない

<理由>

アドベンチャーモードを含め、全てのモードがCool判定アリの超チャレ仕様固定です。
5ボタンで超チャレっていうのはちょっと斬新な気がしますし、これはこれでありなのかもしれません。
超チャレしかないことは自分はあまり頓着する部分ではないのでいいんですけど、普チャレ派の方々にはちょっと不満が出そうな仕様です。

おそらく判定処理を変えるのとハイスコアを別々に格納しなければならないため、開発作業の短縮とプレイ中のメモリ節約のために削られたのでしょう。

これだけでなくせんごく列伝の普チャレの扱いからみてもどうもユーザの超チャレ完全移行を狙ってるような気がしてきます。


・ アドホックバトル・CPUバトル(いわゆるNET対戦と同システム)が4人用に

<理由>

ACでもCSでも今まで3人用だったこのモードが4人用になってます。
ACだと4曲保証になってしまうので敬遠してたのかもしれませんが、アリだとは思います。
実際やった際に、残り3人からオジャマ総攻撃とかきたら目も当てられない状況になる気もしますが…




まだまだいろいろある気がしますがその辺はまた気がついたり思いついたら書きます。

アドベンチャーモード終了後のおまけが欲しかったとかNET対戦みたいに何か条件をクリアするともらえる称号みたいなやり込み要素があってもよかったとか意見・要望なんかもいろいろありますしね。

とりあえず今日のはこの辺にしておきます。


あ、悪い点の方が多い感じですが総じてPSPでの初作品としては及第点だと思います。
もちろん改善点も結構あると思われるのでこれを布石に次回作があったらもっとがんばってもらいたいなという意味もこめて悪い点を多めに挙げてる感じです。

購入されてない方はぜひ!…とまでオススメはしませんが、実際自分で見てみて良さそうだと思ったら買うべきだと思います。
少なくとも買ってすごく損したということはないと思います。

後は上に挙げた点なんかも参考にしてもらえれば幸いです。
単純なのは戦略なのかミスなのか
昨日終わらなかった作業を今日もやってひとまずハードウェアのおおよその完成にはなりました。
後はソフトウェアなんですけど、それは自分ががんばらないといけないわけで…
はい、がんばりたいと思います。


ポップンの方はようやくパスワード入手。

え?早すぎじゃない?と思われる方もいるかもしれませんがちゃんと「正規の手順」で入手いたしました。

え?やりすぎじゃない?と思われる方もいるかもしれませんがちゃんと「正規の睡眠時間」で入手…できるわけありませんでした。



もう曲の方は各所でバレてるみたいなので写真は載せますが、パスワードが単純すぎてちょっとがっかりというか大丈夫なのかと心配になりました。
その辺はまた触れますのでとりあえず写真の方を。




201002051959000.jpg
201002052042000.jpg
201002052053000.jpg

シンパシー4 Ex 5速 正規(上からEx,N,H)



連動曲としてPMPから入ってきた曲です。
しかし、開始前のステータス画面でテンキー入力っていうのはちょっと斬新かも。
昔でいうボタンの組み合わせによる隠し解禁みたいなものなんだと思いますけど。

Hは31、Exは36ですがどちらもレベルにしてはおとなしい配置。
それぞれ1つ下でも通用するかもしれない程度だと思います。
ちなみにHの写真が1番下なのはパフェった瞬間にボーっとしてて写真を撮り逃したために改めてリザルト出した(まぁハイスコア更新したからよかったけど)ためです。

多分パスワード出したので相当疲れてるみたいだ…


ちなみにPMPのメインであるアドベンチャーモードはAC15のアドベンチャーモードとかなり似ています。
違いは歩くのには基本的にポイントがいらないのと、ポイントは敵と戦って稼ぐ点でしょうか。

敵と言ってもポップンキャラのことで遭遇するとそのキャラの担当曲にいろんなノルマをつけられるのでそれをクリアするといった感じです。
また譜面は基本5ボタンなので上級者以上にはやや作業ゲーかもしれません。

自分も後半は半分寝ながらやってましたし、それでクリアできる程度です。
まぁAC15の難民騒ぎを踏まえたらこちらの方がよっぽど良心的なのでその点はいいと思います。

けれども一部ノルマは結構上級者でも落としかねないエグいのもあるので気を抜くとヤバいのもあります。
例えば強制LOW+GoodがBad(両方ずっとではない)とかオジャマ4速(ずっとではない)とか。
後者は初めて「オジャマ」としてのプレイだったんですが当然等速以外にオプションの余地がないため結構辛かったです。9ボタンHとかだったら死んでたと思います。

それとオジャマに結構謎色やバラスピを平気でいれてきますね。
上級者でもオジャマ耐性ない人には辛い分、譜面は簡単なのでオジャマの練習にはいいのかもしれません。


で、パスワードなんですがACと同じ流れで複数の世界回っていったラスト直前にありました。
てっきり最初の設定画面かなんかについてるものだと思ってただけにまさかここまでかかるとは思ってませんでした。

しかもパスワードは単純かつ単一。
単純なのはさておき、単一なのはかなり物議を醸すと思います。
単一なのでパスワードの番号書かれたらそれだけで買ってない人もできるわけですし。
もちろん、それは製作者側も重々承知でこうしているんでしょうから、逆にバレるのは覚悟でバレることでAC及びPMPに興味がわくのを狙っているのかもしれないとも思いました。
連動曲がこの1曲だけなのもバレを気にしているからだと思います。

でも個人的にはパスワードはe-pass番号からの生成がよかったです。
これでもバレるのはある程度ありますが、今回のよりは少ないでしょう。
方法も0~9とA~Zを使った12桁なので36進数扱いにして各4桁ごとのものを10進数変換した時の下4桁を使うとか、それをちょっと混ぜるとかその程度でよかったんですけど、う~ん、このパスワードにした狙いがやっぱりいまいちつかめません。



もっと講評したいことはいろいろあるのでここ数日記事に入れていく予定です。
荒療治と冒険のコンボ
今日は受け持ってる製作課題の手伝いがあったのでそれがメインに。
前に自分でも作ったFTIRのものをもう1つサイズアップして作るということだったのでその作業を。

サイズは大きくなったものの(800mm×500mm)やることは前と同じだったのでノウハウがわかってた分、今回の方が楽に感じました。
…といっても数時間かかってまだ終わりきってませんが。



で、帰りにポップンですがようやく2つの呪いから解放されました。




201002042015000.jpg

月風魔伝Ex 5速 乱



上位に乱で入ってる人もいたので何回か試してたらいけました。
でも満遍なく無理押しが入ったりするのでかなり運任せの荒療治ですが…

前半がどれだけ(無理押し含めて)取れるかが鍵です。
ラストの竜骨鬼は乱打になるため正規以上に雑魚になってしまいます。
悲しきかな…

乱で仮にパフェ出せたらかなりスコア伸びる気がするんですけど(グレ数はこの程度でGoodとBadがなくなると考えれば)そこまで運がいいことはなさそうです。




201002042031000.jpg

てくのほそみちEx 3.5速 鏡



Bad 1の呪いから解放されました。
ようやくみんなに遅れながらもフルコンできました。

とりあえず最初の低速が非常に苦手です。
低速+スライドがどれだけクリティカルなダメージを与えるかがよくわかる譜面です。
鏡にしたのは6+9を右手+右肘で凌ぐため。
大分コツもつかんできた気がしますし、スコアも新記録なのでよかったと思います。

ただ、これ以上伸ばせるかはかなり疑問です。



そういえば今日予約してたPMP(=Pop'n Music Portable)が届きました。
家庭用を自分で購入するのは初なんですが(友人に借りたり、友人宅でやったりはあったけど)結構ファーストインプレッションとしては楽しい感じです。
とりあえず連動パスワードがどこにあるのかを必死に捜索中です。

個人的な好評なんかは近いうちにまとめてみたいと思います。
見えない所での応酬
例のお話@青山、意外と思ってたよりはよかったです。
今までのところと比べると雰囲気が柔らかい感じ?
なんというか緊張感がないというか、アットホームな感じというか…

おまけに本(ハードカバーのもの)までタダで配るお金の使い様。
このご時世にそこまでできるのはすごいと思うよ。


話の内容自体はやっぱりありきたりだったので割愛。
意外とよかったのはこのプレゼント付きだったのと雰囲気の2点からです。

物に釣られちゃ、相手の思う壺な気がするけど気にしない。


そういえば行き帰りに歩いた道の端に残雪があったせいか妙に寒かったです。
日差しはあったんですが空気が冷たい感じ。
よくよく考えれば雪が残っている→解け切るまでは気温は(少なくともその雪の近辺では)0℃に保たれるとなるので寒いのは当たり前かもしれません。



そしてお決まりの帰りがけポップン。
画面右上の表示に違和感を感じて今日が水曜だということを思い出しました。

その違和感とは、IRが1・2のアイコンになっているということ。
あれ?2なんて昨日まであったっけ?…と思いやってみると案の定あるじゃないですか2回目分が。
おまけにまた新たな隠し曲付き。
どうやら隠し曲は一般ユーザーホイホイのためみたいですね。

ん~、でも個人的には2週間丸々詰める作業したかったのでオーバーラップはちょっと困ります。
1回目のはどこまでやるべきか?とかに悩みますんで。
とりあえず2回目のに触れるのはほどほどにしつつも隠し曲のティンバーポップは全譜面埋めてきました。




201002031636000.jpg
201002031638000.jpg
201002031641000.jpg

ティンバーポップ 6速 正規(上からH,Ex,N)



難易度はExでも30と控えめですが、Hの24もExの30もちょっと詐称気味かな?という印象。
どちらも同時押しが忙しかったりするため1レベル上でもいいような気もします。

そういえばやってる最中にポプともがNでグレ3出してたっぽいです。
Nが微妙すぎる点数だったのでがんばってグレ2でかぶせたらその直後にグレ1でかぶせ返されたでござるの巻。

おっかしいなぁ…COOL判定にこんなに強い人だとは聞いてないんですけど。
Nは独壇場かなと思ってただけにちょっと予想外の刺客現るです。
いや、そちらのほうがこちらとしてはモチベーションが上がりますし、抜きつ抜かれつの方が面白いのでむしろ嬉しいんですけどね。
それによく考えたら前作のIRはほとんど差がなかったので本来の実力がこちらで、普段は普チャレに勤しまれてるがためにちょっとCool感が鈍ってるだけだと思ったほうがいいんでしょうね。

その他いろんな譜面をやってる最中にかぶされた(多分本人は普通に埋めていっただけでしょうけど)りしたのでそのうち抜き返せるようにがんばりたいと思います。



一方で1週目分はまた更新ならず。
せめて目標の1750K行くまでは粘りたい…
戦闘までが最難関…
1日、2日のどちらかに行く予定だったやつを昨日済ませたため今日は普通に本拠地の方に。

今は来週末までの予定で仕上げてるものがあるのだが…さっぱりわからん。


ソケット通信でプログラムの同期とってC++からProcessingにリアルタイムに数値を投げたいのだが、ProcessingがいまいちXML以外で対応してなさそうというか、そもそもXML形式もファイルの読み込み対応のみでリアルタイムに対応しているかは疑問で…


あ、やっぱりちょっとマニアックすぎる話なのでこの辺でやめておきます。
興味がある方は個人的にお聞きください。


そしてIRの方は今日で1週間。
そろそろ伸びる気配があまりしなくなってきたぞ…
特に例のアレとか…




201002022056000.jpg

月風魔伝Ex 5速 鏡



のろわれた じごくへ ようこそ

MAXが96.7Kで越えられそうな気がするんだけどこんな感じで微妙に越えられないという呪いにかかりました。
何なんでしょうね?

ちなみに一番難しいのは最初のフィールド(?)の音楽だと思います。
ラストの竜骨鬼もグレを出しやすい感じはありますが、そこまで大幅に失敗することが少ない分、削れるのは最初の方かなと。
最初の3連地帯だけでグレ10とか出たりすることもあるぐらいですし。




その他この日は大した更新もなく帰路に。

目標までもうちょっとなんだけどなぁ…

まぁ、そこがIRの怖いところでもあり、面白いところでもあるのかもしれません。



明日はまたまた別のやつのお話@青山。
ここの情報収集は大してしてなかったので純粋にどんな感じになるのか楽しみです。
ありきたりじゃないといいけど、多分よくある感じのになるんだろうなぁ…
あと1つと見るか、1/300を切り詰めると考えるか
今日は昨日の夜に滑り込みでキャンセルしたところに入った関係で某所にちょっとお出かけ。
場所はしかし羽田の近くだったので遠い…と思ってましたが案外電車だけだと45分程度でした。


で、内容はありきたりなお話…だけではなくお受験させられました。


ちょっと脱線しますけどどこぞで年齢の話なんかもありましたがさすがに日々の話を語る上でそろそろ年齢や現在の身分なんかをうまく語らずにスルーするのが難しくなってきてますね。
まぁ、バレたからって困るもんじゃありませんがなんとなく自分から言うのが恥ずかしいというかなんというか…


話を戻して久々の試験なんですが時間配分がなんか無茶苦茶。

言語:4分
数理:20分
図形:8分
論理:23分

やる前は問題量にかなりの差があるのかと思ってましたがそんなことはなく、結果

言語→残り1分ぐらいで終了
数理→開始5分で終了、見直し込みで10分
図形→最後ちょっと終わらずに勘で答える羽目に…
論理→10分程度で終了、見直し込みで15分

という具合に。
数理や論理の時間を言語や図形に回して欲しかったなと個人的には思いました。
とりあえず9割以上は取れてると思うのでこれの結果だけなら問題ないと思ってます。

しかしIRみたくそれ以上に周りが キモい 優秀な実力者ばっかりなんてこともあるかもしれないので油断はできませんが。



とまぁ無理やりポップンに話をこじつけてっと…
当然帰りにポップンです。

今日はてくのほそみちが好調でした。
というわけで写真もてくのほそみちから。




201002012104000.jpg

てくのほそみちH 3.5速 乱



201002012203000.jpg

てくのほそみちN 3.5速 S乱



上は1位のオプションが乱だったのを参考にやってみたら出た記録。
下は前の記録から100点程度の微増が今日ありましたがその後ラストにすごい結果が!…というのになってます。
え~、下の写真、





グレが全部低速部分





とかどういうことなのよと。
内訳は最初で5、中盤減速で4、再加速の抜け際で1でした。
そう考えるとがんばればグレ5くらいまでいけるのかも?
最初はコツつかんできましたが相変わらず中盤はわけわかめなのでやり込むのはひとまず置いておきます。



その他HもExも約1Kずつアップの大収穫。
あとはパラボラとかエレクトロロックが微増したぐらいですかね。

一方で月風魔伝のExが96.7Kを越えられる気配がない…
完全に呪われてる気がします。
でも96.6Kとかは出るからついついやってしまう…というのがひょっとしたら呪いとしては性質が悪いのかもしれません。



そして現在スコアのおさらい。
2/1の23:45分更新ベースになってます。


現総合順位=51位
総合点数=1773373


N 99689 99489 99562 98789 99863 99842
H 98546 98549 98917 97633 99685 98503
Ex 96785 97872 98623 94759 98376 97891


いつも通り、左から月風魔伝、オリエンタルフォークロア、パラボラ、てくのほそみち、エレクトロロック、キューティーエレポップになってます。

Nはてくのほそみちの大躍進の結果、目標クリアしちゃいましたね。

現在MAX-2766点。
がんばれば-2Kもいける!?
でも多分そのためには現在のグレ1のやつのクールパフェとできればパラボラのクールパフェが必要になってくる感じなんでしょうけど。
結構しんどいぞ…

Hはてくのほそみちが躍進したとはいえまだMAX-8167点。
あれ?でもこれって目標の-7Kがひょっとしたら達成できるかもしれない域に来てるのかも?
こちらは目標達成にはパラボラの99K台と98.5K陣の2つ程度の更新が必要でしょう。
パラボラ苦手なんだけどなぁ…

Exは現在MAX-15694点。
気づけば目標まであと1000点切ってますね。
とりあえずこれは月風魔伝が一番の鍵。
なんとか97K台、可能なら97.5K以上出したいところだけどう~ん。
パラボラやエレクトロロックもやや点数が低めなので後詰めるなら多分この辺。
自分にはがんばってもMAX-10Kなんて到達するだけの腕はありません。


総合得点でも目標まで後1.7Kなのでがんばりたいと思います。
最終的に100位のラインが1770Kだとして、1775Kだと前回の91位は越えられるのかな?
同じくらいになりそうだけどそれは今後の自分と全体それぞれの動向次第だと思います。



明日もやることがいろいろありますので今日はこの辺で。
