魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

実力って何なのだろうか?
昨日は忙しかったよ~。
ビッグなサイトでのお話→終了後すぐに新宿に移動→OB会の今後に関する真面目な話し合い(4時間)

電車乗る時点で軽く23時過ぎてたよ…
というわけでIR詰めようかと思いましたが、そもそもやりに行く時間がありませんでしたとさ。

あ、ビッグなサイトのお話は案外普通だったので割愛。
強いて言えば、よくまぁここを借りてしかも1日3回もやるなぁと。
シャッチョサン、1日3回もなんてスゴすぎるね~…みたいな。
もちろん、各回1時間程度の講演の話ですよ?



うって変わって今日は午前に期限の迫ったやつを片付けた後に高校にハンドボールをしに。
体育館が取れたということで結構いろいろOB集まってました。
う~ん、最近全然動いてなかったからやっぱり単なるヘタレになりかけててまずいなと思いました。

特に運動やめてから肩や首周りの関節がゴリゴリバッキンバッキン言うんですがそのせいもあっていきなりフルパワーで投げると肩が外れそうになるのも困りもの。
いや、運動してなかったから筋肉が衰えてペキペキパキーンポキーン鳴るようになったと考えればまた運動して筋肉つければ問題ないんでしょうけど、落とすのは簡単でもつけるのは辛いですからねぇ。

そしてその帰りにポップン。
今日も今日とてIRを詰めるんですが新パフェやらが出ない関係で写真がないのもさびしいと思って1枚撮って来ました。




201001311814000.jpg

エレクトロロックH 5.5速 鏡



まさかの



サビ前までグレなし



でしたが簡単なはずの後半でチキりまくって終わってみればグレ4。
いやそれでも十分いい記録だとは思いますけど、せっかく難しい前半がうまく行ったならもう少し上を狙いたいという欲も出てしまうわけですよ。

しかしこれでも30位切れないってみんな上手すぎ。
そもそも自分程度が30位切ろうと考える方が無謀なのかもしれませんが。




その他いろいろ更新したんだけど点数が反映されてないのでその辺は明日の記事にでも。
やっぱりExのみ埋められたお二方が上手すぎてついてけないでござる。

キューティーエレポップExで98.8KとかオリエンタルフォークロアExで98.9Kとか月風魔伝Ex98.0Kとかもうね。
その腕前が羨ましすぎる。
NやHが良くてもただの背伸びに見えるのがオチですしね。(まぁ実際そうだけど…)




それとポップンミュージック論(≠メガネロック)が某所で展開されてたので便乗して個人的な意見をこちらに。
まぁ向こうにもかなり書いたので結構内容かぶってると思いますが。




自分はカーニバルから超チャレンジやってるいわゆる超チャレ第一世代になるんでしょうけど、普チャレから移行した最大の理由は

普チャレ⊆超チャレ であったことでしょう。(普チャレが超チャレの部分集合)

Good以下がなければ超チャレでもパフェになる。(クールパフェじゃないとパフェにならないわけではない)
でもスコアはさらに高みを目指せる。
オジャマハイスピも超チャレの方が簡単。
さらに、パフェを狙う際に交互押しなどのずれやすい配置も超チャレならばCool→Greatに変わった段階で立て直す機会を得られるのに普チャレだとそれができないために結果的にパフェ狙いも超チャレの方が有利。

…と普チャレのメリットがパフェ=100000点ということだけになってしまったのが理由でしょう。

そういう意味で現在でもパフェは普チャレの10万点で!という人はすごいこだわりを持ってるんだと思います。
生憎、金銭面的な意味でも普チャレと超チャレを両方埋めた上でよりパフェを狙っていくというのは厳しかったのも超チャレ専になった背景にはあるかもしれません。


人によっては等速縛りとか正規縛りとかオジャマハイスピ禁止とかそんな人もいるかもしれません。
それぞれ独自のこだわりがあるかと思いますが、では自分はというと特に気にせずにやっています。

強いてこだわりを挙げるのなら



使えるものはチートでなければ何でも使う



ということになるんでしょうか?
形振り構わずオジャマハイスピを使いまくり、挙句にはオジャマ4速クロスまで多用する始末。
でも公式側が禁止していない(用意している)ものならそれが仮に誰も他に知らないやり方であっても使い、よりいい記録をとことん目指す。

まぁ人によってチートの定義が違うといってしまえばそこまでかもしれませんが、おそらくAUTO使用は万人がダメだというでしょう。
後は1人での記録が前提になっていることを考えれば明記しない限り2人プレイもダメでしょう。

帽子、紙などは意見が分かれるところかもしれませんが個人的にはなしです。
それらのアイテムの使い方(紙なら高さや抜くタイミング、方法など)も一種の技術だとは見なしているのですが、いかんせん公式が用意したものではないため(紙に関しては以前までのリーフレットをオジャマクロスのように然るべき使い方をみんながしてなかっただけだと言われたらあれですが)にアリとは言い切れない感じです。
もちろん自分自身も使う予定は今のところありません。
万人が普通にやっては達成できないような記録を狙いにかかる場合に必要とあれば考えるかもしれませんが…




そして今作で大幅に変わったIR。
4曲を通すコース制から単曲ごとのハイスコア制になり、1曲1譜面単位から参加できるようになりました。

この方式はあの3曲理論値叩き出したのに4曲目が4曲目が~、という事例は当然ありません。
揃わないからこそ面白いと思う方も結構いるみたいで(自分も結構思ってる派です)それがないIRはIRでないなんて言う方もいるでしょう。
特にN譜面だったりすると今作のはクールパフェ出した瞬間1位確定でそれ以降やる必要がないという意味では微妙かもしれません。

しかしながら門戸を広げたこと、また隠し曲をあえて入れたことで参加人数は前回をすでに大きく上回っています。
その意味ではこの方式は成功なのかもしれません。

個人的には上がどんなルールを持ってきてもそれに従い、そのルールの中でがんばるつもりでいるのもひょっとしたらこだわりかもしれません。
多分この辺は、受験とかに浸かりすぎたのが原因な気がしないでもないですが。



とまぁなんだかんだ言いましたけど、ようは楽しめればいいんです、楽しめれば。
記録が出ればなお楽しいってだけで、細かいこと気にしちゃ負けだと思います。

どんな方式だろうと、どんと来い!…なんて言えるだけの実力があれば、なのかもしれませんが…
とりあえず埋めて…あとはどこまでいけるやら
昨日は例のしわ寄せの結果、10時半まで普通に作業してたんでポップンできませんでした、まる。

代わりに今日が2回目のIR日となったわけですが…




いろいろ無理



なんというか肝心のEx譜面の点数がさっぱり伸びないけれど、かといって他が好調かというとそこまででもといった状態。
とりあえず現時点での点数のおさらいをしたいと思います。


現総合順位=41位
総合点数=1766025



N 99689 99489 99562 97748 99863 99842
H 98023 98012 98775 96526 98976 98503
EX 96785 97872 97831 93270 98096 97163


左から月風魔伝、オリエンタルフォークロア、パラボラ、てくのほそみち。エレクトロロック、キューティーエレポップになります。

一昨日掲げてた目標もおさらい。


目標:N→MAX-3K、H→MAX-7K、MAX-15K


現時点で比較してみると…

N→目標まで後807点
H→目標まで後4185点
Ex→目標まで後3983点


あれ?こうやって見てみると実はHが一番無理してるのかも?
よくよく考えたらMAX-7Kってそれほぼ平均99K乗せろって感じだし…


Nはてくのほそみちが98.5K出ればほぼノルマクリアだし98Kでも他がまだがんばれるので達成はいけそう。
Exもてくのほそみちが95K乗るだけでかなり楽になる。
後はパラボラ、エレクトロロックあたりは詰めれるので達成できるかも。

Hはてくのほそみちが98K近く出てようやく可能性が見えてくる程度…
月風魔伝も98.5Kいくかも怪しいので残りががんばっても厳しいかも。


とりあえず全体で-25Kに収まったら個人的には満足です。
順位も2桁には残りたいところ。


ポプともの方たちがあまり参加されてないみたいなのでちょっと残念ですが…僕はがんばるよ!兄さんっ!(誰



それとこっそり17の時にポプともページに書いていた日々の記録の報告を記事にしました。

『まとめ情報』なんて新しいカテゴリができてますがそれです。
そのうち、最新記事の辺りからも飛べるようにするつもりです。
この人、こんなのをパフェって来たんだ~とかわかるので、実力が近い人なんかはパフェなんかの狙い目の参考になるかもしれません。
…ならないかもしれません。


明日は夕方にビッグなサイトでビッグなお話を聞きに。
その後は別の場所で真面目な話し合いを飲みながらする予定です。
矛盾してる気がしないでもないけど気にしない。
IR開始!!…ってノルマも載るんかい!
最近ポップン多かったので少々本業の方にしわ寄せが来てるような気がするのですが、結局IRやりにいっちゃったよ。
う~ん、大丈夫か自分。

明後日のミーティングのために資料+コードの作成が必要なのだが両者共にまだまだって結構ヤバい気がしてきた。
いや、今日の作業中に突然ブルースクリーンになって全部入れなおす羽目になったPCがいけないんだと八つ当たり。

せっかく実験用のものとかインストールしてこれでちゃんと進められると思ったらこれだから困った。
テンション下がったとかいうレベルじゃないのもあって、ストレス発散したくなったのもあったのが多分原因。



というわけでIRやりに行ったんですが、月風魔伝なる新曲が来てるだと!?
くのいち以外のやつだといいなぁと思いつつもそこまで期待していなかっただけにこれはちょっとテンション持ち直しました。
でも肝心の元ゲーはやったことありません。
ある程度ファミコン世代のはずなんだけどなぁ…
どっちかというとスーファミ世代なのかも。


とりあえず、一通り埋めてきました。
Hのみ2曲残ってますけど。

流れとしては

月風魔伝パフェ狙い→その他Ex埋め、N埋め並行→Nのスコア詰め→Hに手を出す

ってな感じでしたし。
しかしS-EXステージでIRができないのはどうにもやきもきします。
やらせてくれてもいい気がするんだけど、公式のランキング見たら選曲時のノルマも記録されるから多分ダメなんでしょう。


そんなわけでまずは月風魔伝をがんばりましたとさ。




201001272012000.jpg
201001272025000.jpg
201001272033000.jpg

上から月風魔伝N,H,Ex 5速 S乱(N) 正規(H,Ex)




その後、Nはちょっと詰めて順位が1番いいのは月風魔伝Nがグレ4で9位かな。

目標としては…

N譜面→MAX-3K以内、H譜面→MAX-7K以内、Ex譜面→MAX-15K以内

かな?
とりあえずどれもてくのほそみちが鍵なのは言うまでもないでしょう。
特にExはスコアもひどいし、フルコンも出来てないでてんやわんや。


というかノルマまで載るなんて聞いてなくてさっきランキング見てびっくりしました。


え~、告白します…



パラボラExとエレクトロロックExをクロスでやってしかもランキングに載っちゃった(ハイスコアだった)馬鹿者は私です。



どうぞ笑ってやってください。

でも懲りずにやる可能性大です。
両者とも無理押しがない上、クロスの特性上、大階段崩しには有効だったんで。



そういえば昨日触れておくべきだったかもしれませんがポプともページの方のアクセスが気づいたら5000を突破してました。
ヘタな曲攻略ページよりも総アクセスが多いのはちょっと嬉しいです。

まぁ自分が更新したり確認したりしてるんで5000のうちの1000くらい自分な気がしないでもないですががが。


とりあえずこれからもこちらと合わせてよろしくお願いします。
思い起こせば7作品をまたぎ
そろそろ今日で記録も打ち止めな気がしてきました。

代わりに明日からはIRが始まるみたいなのでちょうどよかったといえばちょうどよかったのかもしれません。

ひとまず区切りになりそうな記録は↓





201001261859000.jpg

トゥイーポップEx 4速 鏡



11のウラ譜面そのままなのかな?
あの時はチケットを手に入れるのに散々苦労したのに1回やるだけでチケットが消えてしまうという仕様でしたね。
フルコンぐらいはいける!…と当時やりながらBad 1とか2に泣かされて結局フルコンできずにお蔵入りしてしまいましたがその雪辱をこのパフェで晴らした感じかもしれません。

基本はBPM 200の8分なので非常に単調。
所々に混じる16分でGoodを出したり零してBadにしないようにするだけです。
まぁパフェの時はスコアが低いのはよくあること。
ハイスコアの97.8K出た時はまさかのチキン切りでのパフェ逃しなんてのもよくあること…
いや、あんまりあってほしくないけど…



公式の情報での知らない曲がくのいちを指すのか、全然別のを指すのか気になるところですがその辺は明日のお楽しみでしょう。
IRの様式もがらっと変わるみたいですしいろいろと期待。



これだけだと短いので現在残ってる未パフェ、未フルコンのおさらいと個人的な一言コメントで今日は締めたいと思います。



<未パフェ(かつパフェが狙えそうなもの)>



(チンドンダンスEx)

中盤が抜けられるかだけ。
最初は出来たのに今は絶賛呪われ中でちょっとパフェから遠のいた感じ。
2+3→5→1の片手処理とか結構いやらしい配置が多いはずなんだけど、あっさりパフェってる方もいるしがんばりたいところ。



(ヒップロック5 H)

片手交互が肝。
後はスライドをどれだけ丁寧に取れるか。
Exの発狂地帯に当たるところが最大の難所だと思われる。
正規にして安定してきてはいるのでちょっと狙い目かも。
ボタンが硬くてスライドや片手交互が辛いのが一番の悩みかも…



(キューティーエレポップEx)

辛判定とお友達になること、そして24分のスライドをちゃんと取れること。
これができればパフェなんだろうけどこれができないから困ってるんですよ。
サビの赤軸入る前もだけどそれ以上に最後の乱打地帯に入る部分が抜けられなくなってきてるのが心配。





<未フルコン(かつフルコンが狙えそうなもの)>



(てくのほそみちEx)

激しく序盤ゲー。
というかここが安定して繋がればフルコンはまず間もないうちに取れるでしょうし、グレ抜けができればパフェも見ええてくる気もします。
まぁグレ抜けどころか普通にBad出るのが低速なんですけどね。
低速に強くなるにはリズム押しをもうちょい体得しないといけないかも。



(ハイパージャパネスク3 Ex)

激しく低速ゲー。
というか大階段ゲー。
大階段が抜けられなくなったためにフルコンすら出来ず。
低速前は8割以上グレ抜け、低速後も7割方グレ抜けできて、低速も階段前まではそこそこグレ抜けもできてるのに大階段(とその直前の部分)で全てぶち壊し。
低速が苦手なのが思いっきり露呈した感じです。



(撫子メタルEx)

激しく連打ゲー。
最初さえ抜けられれば後はどうにかなりそうだけどその最初をどうにかしてくれない。
いや、どうにかするのは自分の問題なんだけど。
軽いボタンの店に早くせんごく列伝が入荷するのに期待。
…すでに諦めの境地じゃん、とか言わないで!


(レディースメタルEx)

激し…くないけど切りどころ満載なのが辛い。
特に歌の最初のパートが終わってサビ前に入る部分とあのギターパートが特に辛い。
ここ2ヶ所、特に後者の成功率が異様に低いのでもう少しコツをつかむ必要があるかも。
ただBad 1は出てるのでころっと運よく繋がる可能性もあるかも。



(プログレッシブ(100秒)Ex)

所々の高速スライドや縦連打のコンボカッターが処理できるかどうか。
後は体力の問題です。
これくらいはがんばってつなげるようになりたいなぁ。



(ヒップロック5 Ex)

何それ?おいしいの?
発想の転換10%、努力10%、残りは運
さすがにもうそろそろ記録出ないだろと思ってるというか、毎回冒頭で言ってますけど普通に記録が出るのはなぜだろうか?
そうすることによって自分の天邪鬼魂に(勝手に)火がつくからだろうか?

もういっそのことCNをあわしま(淡島)とかに変えるべきかもしれない…



で、肝心の写真の方は3枚だけですが結構でかいところが釣れました。




201001251730000.jpg

オリエンタルフォークロアEx 6速 正規



この同段同時押しメインの物量譜面は自分の苦手分野だということを改めて悟りました。
ニエンテの中盤とかが苦手なのと多分同じ。
同レベル程度の方ならこのスコアがめっさ低いのにすぐ気づくと思いますけどパフェとハイスコアは別物だからいいんです、と開き直り。

ラストがアレなのはやった人ならすぐわかると思いますが何気にそれまでも数回ちょっと辛い片手処理が入るのを零さないように注意する必要がありました。
最初190音の部分とかを辛いと感じるのは自分だけかもしれませんが。

ラストはスライドにまたまた図ったように入る6+9が最大のポイント。
6を左手が辛すぎるので運任せで9を肘という荒技に出ました。
その直前直後も結構右手が動くので空BadやGoodと隣り合わせのはずなんですがなんか運よく抜けることができました。
かな~り運の要素が強いので、正直パフェを再現できる気がしません。

あ、一応スコアは97.7K出てますけど上に98.8Kとかいること考えるとやっぱりこの譜面には相性があんまりよくないんだと思います。
そういう意味ではニエンテ安定に向けてもそのうちまたやることになるかもしれません。





201001251823000.jpg

悪魔城ドラキュラSLOT Ex オジャマ4速×1.5速(=6速) クロス+鏡



昨日運任せとか言ってましたが、ちょっと発想転換したらあっさりパフェになってしまいました。

6速でもまぁ見えるからと試しにとやってみたクロスが大当たり。
螺旋は正規の面影を残しつつというかそのままの難易度で中盤のスライド地帯が両端と真ん中近辺に分かれて来てくれるので非常に取りやすくなりました。
それでも結局クロス+正規→クロス+鏡→クロス+鏡の3回かかりましたが。

まぁ完全な運任せに比べたら3回で済むのは十分優秀なんでしょうけど。

シンフォニック陣楽とこれは超チャレ派でパフェ狙いの方はオススメです。





201001251913000.jpg

プログレッシブ(100秒)Ex 3速 正規



正直これでも結構がんばった方。
全体的にはJAMの後半が続くような感じなんですが、所々縦連打とか高速スライドとか切りにかかってくるところをつなげるかが鍵だと思います。

譜面としては下から目線だと41では結構厳しくて42でもいい気がする。
上からだと42ないと言う人が多いでしょうけど。(自分が本来上からに属するのは置いといて)
ケンカドラムや近代絶頂音楽と同じかちょい上程度かなと個人的には思います。
なので41でも42でもいい気がするけど、生憎42だと42(笑)と呼ばれてしまうのは致し方ない気もします。

近代絶頂音楽やVとあわせて42入門にはいいかもしれません。
でもジャンル名が紛らわしいのでVとどっちかは41にした方がいい気もします。
結局のところどっちでも構いませんw






とりあえずこれで出したいところは大分記録が出せてきたのでそろそろ旧曲に手をまたかける頃でしょうかね。
新曲(新譜面)では後は

チンドンダンスEx、ヒップロック5 H、トゥイーポップEx辺りはパフェを
ヒップロック5 Ex以外の未フルコンはフルコンを狙いたいところ。

ヒップロック5 Ex?
Bad 1桁にするのがギリギリな人に繋ぐなんて難しい注文はいけません。
ギリBad 1じゃなくてギリBad 1桁。
似てますけど両者の間にはものすご~く大きな壁があるんですよ、はい。

42の譜面を今Bad 1だから早く繋ぎたいとか言えるようになりたいもんです。
粘着→呪い→(運任せ→)絶望→放置→粘着
記録が止まって来てはいますがまだ!まだここで終わるわけにはいかんのです!

…でもそろそろ残った譜面とか的に厳しいのばっかりになってきました。

そんな中、今日はコンボ部門がそこそこ好調だったようです。




201001242026000.jpg

レディースメタルEx 4.5速 正規



やっぱりギターパートにやられました。
あそこの同段スライドに混じる白青にはなんか悪意があるような気さえしてきました。
とりあえず要所要所が繋ぎにくいのでここまで来ても近いうちにフルコンできるか微妙です。

まぁ、既にポプともでも2人もフルコンされてるんでがんばりたいとは思いますけど。





201001242029000.jpg

ヒップロック5 H 3.5速 鏡



正規でうまく行かなかったので鏡にしたら繋がりました。
これでとりあえず今作Hは全部接続。
というかこれさえパフェれれば今作デフォルト曲Hは全部パフェって快挙になるわけなんですがね。
(ちなみに前作は忍者メタルに阻まれたでござる)

片手交互が数回入るのがパフェには関門になりそう。
特にExの発狂部分に当たるところはその直前直後のスライドと含めて厳しい…
中盤の変なリズムもハマるとGood量産になるのだがこちらは慣れれば問題なさそう。

これとか撫子メタルExとかを初見でパフェれる人たちに自分は本当に対抗できるだけの腕前があるのか不安になってきた。
いや、不安というか分不相応な感じがするのはいつものことかw





201001242034000.jpg

悪魔城ドラキュラSLOT Ex 5.5速 乱



ランダムでも無理押しはほとんどありません。
そもそも3個までしか同時押しがなく、回数も少ないから。

代わりに螺旋に1+4→6+9が入ったり、中盤のスライド部分が半分無理押しっぽくなることがあるのでかなり運任せ。
まぁ中盤に関してはもともと正規が無理押しみたいなもんだからあんまり変わらないっちゃ変わらない気もしますが。
でも純粋な無理押しは少ないのにここまで繋ぎにくい乱譜面も珍しいかもしれません。

とりあえずそこ含めてちゃんと繋げたってことはそこそこ当たりだったんでしょう。
さすがに中盤を全グレ抜けは厳しいかもなぁ。
やっぱりそこは運に任せるしかなさそうです。





201001242126000.jpg

トゥイーポップEx 4速 鏡



すぐにパフェれる!…と思ってたらチキン発動しまくりでした。
結局この写真(2度目のフルコン)で妥協しました。
Good 1、Bad 1とか空Bad 1だけとかあったんだけど…

そういえばこれをクレまたいでやったら某お方のメダルが

(前のクレのラスト)クリアマーク→(次のクレの最初)パフェマークに変わっててビビりました。

あ~、ケンドーロックの時の気分はこんな感じだったのかと妙に納得。
39の中では一部細かい配置が取り辛いですが概ね素直な配置でパフェは取りやすい部類だと思うので、ぜひパフェりたいところです。



さぁ、もう出ないかも出ないかもといいつつまだまだ記録が出てる不思議。
ポプともにプログレッシブ(100秒)を96Kでフルコンしてたり、ヒップロック5 Exで94.9Kとか出してたり、撫子メタルEx初見パフェとかいろいろ おぞましい 素晴らしい記録の持ち主たちがいるのでやる気を刺激されてるからなのかもしれません。

まだまだ出るといいな、いい記録。
曲の変化で譜面を変えるとは…やるな
さてさて、早くもやや煮詰まってきた感じのせんごく列伝です。

とは言え、早々にExの3/4パフェってる人もいることを考えるとまだまだ記録は出せるはずなんですけど…





201001231550000.jpg

NUスタイルロカビリーEx 4速 正規



記念すべきPON名義でのオリジナル新曲になります。
ネット上ではいろいろと揶揄されてた彼ですが、この曲はそんなイメージを払拭させてくれるんじゃないでしょうか?
自分はこの曲、結構ノリノリでいいと思ってます。

そしてPONと言えば譜面も単調なのが多いとか言われてたみたいですが、なるほど、曲の方をころころ転調させれば必然的に譜面が単調じゃなくなるとは考えたものです。

とりあえず、中盤の階段地帯の12分、16分(だと思うけど間違ってたらごめんなさい)入り混じりがいやらしい。
しかも16分は全部同段スライド階段だからなおいやらしい。
判定が甘いためごまかしはききやすかったのが唯一の救いでしょうか。

それと譜面とは関係ないですが中盤の「ぶお~~~!」って音が爆音で何度かびっくりしました。
え、バイクが近くを通った?と勘違いしてしまうほどに。
結局譜面のことほとんど触れてない気もするけど気にしない気にしない。





201001231644000.jpg

キューティーエレポップEx 5.5速 正規



曲も譜面もいい具合なのに…なのになぜ判定だけ辛いのか理解できない。
正直繋ぐのでいっぱいいっぱいです。

パフェ狙う際は特に赤軸同時押しに入る直前、ラスト前の乱打がキーになりそうですけど結構前半からGood出したりするので結局、1曲通してほとんど油断できない感じみたいです。
う~ん、多分現状は厳しいだろうなぁ。
パフェの難度的にはゴスインダストリアルExと同難度かちょい上くらいだと思います。





201001231742000.jpg

シンフォニック陣楽Ex オジャマ4速×1.5速(=6速) クロス+鏡



またまたドーピングオプションです。
というかHで既にドーピングだったのでExでもドーピングするのはすごく自然な流れ。
時たま配置的にExだとドーピングにならずに苦しむだけのこともありますが。

しかしドーピングドーピングってなんかポップンマンシップに則ってないような気がしたから言い方を変えましょう。
え~と、じゃグレーオプションとか?変則オプションとか?
なんかいい呼び方募集します。
とりあえずこれ使っちゃうと譜面難度ががくっと下がるものがあって相対的に自分の能力が一時的に向上してるかのようになりますし、しかも再現が可能なんでドーピングって言うネーミングはあながち間違ってないと思うんですけどねぇ…
唯一の違いは使用が認められている点でしょうか。
いや、公式ではこれに関しては正式に認可していないので(認可したのならハリアイの白ボタンオプションになるはず)やっぱりグレーなラインなんでしょう。
クロスオジャマもいつまで残るかわかりませんしね。


話を戻して譜面の方に。
無理押しがない上に大階段や4連階段がバラけるのでパフェ難易度が一気に下がります。
唯一の難点はクロス発動するまでに二重階段1回と4連階段片手処理(他は1回を除き両手を使って捌けるがこれと後半に1回、開始が鏡基準で4+8の配置があるため片手処理になってしまう)を1回くぐる必要があるぐらいです。
まぁH同様、そこが全然抜けられずにパフェに時間かかったのはヒミツですが。

鏡も使ったのは後半のバラけ二重階段が鏡の方が安定したから。
ラストの2+4+5+6の2のみ左手にして後右手にすることで左手の負担が減ってやりやすくなりました。
逆がダメなのは単純に4+5+6を左手で押すと結構な確率でどれかを零すから、ただそれだけ。
左手の力がないのか押す場所が悪いのか…とりあえず今作も左手で押したと思ったら零してしまったがために逃した記録が結構あります。
17後半の記録を出してたあの台に戻れればもう少しがんばれる!…気がするのは気のせいじゃないと思いたい。



とりあえずもういくつか新曲+追加譜面からパフェが出せれば満足な感じになってきてます。
というか能力的に限界と言ったほうが正しいかも?
さくさくっといろいろパフェれたりフルコンできる方たちが羨ましいです。
早くもドーピングオプション発動
昨日、一昨日と記録出しまくった(2日で計78パフェ)関係で新曲も大分煮詰まってきた感じです。
なのでまだフルコンやパフェ取れていないところを中心にやりました。


今日は枚数も(昨日や一昨日に比べると)少ないので今まで通りの自己満解説スタイルに戻します。
参考になってるのか怪しいどころか、むしろ読みづらいだけなんじゃないかという気もするアレですが、自己満なのでいいんです。
これ見て他の人がやる際の参考になったらラッキーってな程度です。




201001221721000.jpg


トランスユーロREMIX Ex 5速 正規



前半の2セットある片手処理系のスライドと、ラストの乱打+αが辛いところです。
前半は右手を意識し、後半は途中の5+9の5をちゃんと左手で取るように意識するとやりやすかった感じです。

個人的にあの三連符を叩くのが好きだったのでそれも再現されていることに期待したんですがそんなことなかったですね。
しかし原曲より1割程度早いだけでこんなに難しくなるとは…





201001221919000.jpg

チップンロールEx 5速 正規



チキングやらかしました。
何って、2回ラスト100音のなんてことないところでミスりました。(同じ場所)
難所は中盤の階段群2セットだと思うんですがそこ抜けてウィニングランだと思ったら、ねぇ…

スターヒーローよりいろんな要素が混じっていい譜面になった気がします。
スターヒーローはあれはあれでいい同時押しの練習になるけど。
ん~、でもやっぱり今作の最良譜面は自分の中では悪魔城ドラキュラスロットExとNUスタイルロカビリーExだな~。





201001222019000.jpg

シンフォニック陣楽H オジャマ4速×1.5速(=6速) クロス+正規



早くもやらかしました、ドーピング。
だってボタン硬いと大階段しんどいんだもん。
階段が多い譜面や同段の同時押しが多い譜面はクロスが効くってばっちゃが言ってたし。

道中無理押しない上に大階段、素早い4連階段がやりやすくなるので確実に当たりです。
唯一難しいのはクロス発動前の最初の大階段と4連小階段1セット分。
ここ凌げれば後は勝ちです。
というかここが凌げなかったからこんなにかかったんですけど…

クロス使ってもまだ30はありそうな譜面だと思います。
正規なら31でもいいんじゃないかな?





201001222032000.jpg

キューティーエレポップH 5.5速 正規



今作現時点で唯一の辛判定。
とにかく細かい処理でGoodを出さないようにCool重視で攻めました。
難所は赤軸の同時押し地帯に入る直前とラスト。
どちらも16分に時折24分が混じるので要注意です。

しかしどうしてもサビのBlow me up now!のBやMがあまり聞こえないためにロリロリ言ってるように聞こえるのは…自分だけ?





201001222119000.jpg

ハイパージャパネスク3 H 4.5速 正規



ソフラン譜面にはとことん相性が悪いはずなんですが今作はてくのほそみちもこれもパフェれて上々な感じです。
どっちもH譜面だけどな!

こっちは低速に入るタイミングが両白2回×2セットの直後とわかりやすいので切り替えがやりやすいのと、低速も基本は170の8分刻みなのでリズムが取りやすいのがパフェれた理由の1つかも。
唯一低速途中で混じる微ズレにリズムを狂わされないようにしなければいけないのが辛かったですが。

それ以外では微ズレの対処とかが鍵。
餡蜜しても大体グレ抜けできますが、黄青のみ気をつけないとGoodになりやすかった気がします。

もちろんExはまだフルコンできてません。
低速抜けは達成しているので微ズレに対応できれば後は揃い待ちだと思います。




自分今作がんばってる!と思ったらやっぱり他のお方が先を行ってるのはいつものこと。
とりあえずもう少しがんばってみよう。
がんばりすぎたぜよ…
昨日に引き続きせんごく列伝やりました。
やっぱり一度新作やってしまうと止まらない…

またまた昨日同様写真並べまくりといきますけどわかりやすくするために現段階での新曲のクリア状況を下に載せておきます。
現段階ではパフェ以外の写真をほとんど撮っていないので、逆に言えばパフェのものは今日か昨日のどちらかの写真を探せばあるってことです。



せんごく列伝新曲クリア状況


N譜面:全曲パフェ

H譜面:4曲除きパフェ

(キューティーエレポップ、シンフォニック陣楽、ハイパージャパネスク3、ヒップロック5)


Ex譜面:35以下は全パフェ、後は36に2つだけ

(36↑パフェは曇天とJAPのみ。フルコンはチンドンダンス、チップンロール、ラブリーくのいちポップのみ)

※ N、Hは全てラブリーくのいちポップ込みでの話です
※ Hではヒップロック5のみ未フルコンです




下から埋めていってるので上の方が残念な状態になってます、はい。
あ、もちろんトゥイーポップとプログレッシブ(100秒)の追加譜面もクリアしましたよ。

というわけで以下には長い長い写真群…といきたいですがあまりに長いので折りたたみました。
見たい写真のリンク先に飛んで見ていただきます。
一手間かかりますがさすがに枚数が枚数なのでこちらの方が皆さんには便利だと思いました。
昨日の方法でとりあえず並べて欲しい方はおっしゃってください。
場合によっては変えますので。

それでは記事はここまで。
ではでは。




ガールズ・カントリーN 5速 正規

JAP H 3.5速 正規

J-ハウスポップ2 Ex 5.5速 正規

ハイパージャパネスク3 N 4.5速 正規

エレクトロロックH 5.5速 正規

幻想水滸伝Ⅴ N オジャマ4速×2速(=8速) 正規

撫子メタルH 5速 正規

茶事リスニングH 6速 正規

トランスユーロREMIX N 5速 S乱

NUスタイルロカビリーH 4速 正規

パラボラEx 6速 正規

ラバソーEx 5速 正規

チップンロールN 4.5速 正規

マンドリンステップH オジャマ4速×2速(=8速) 正規

ガールズ・カントリーEx 5.5速 正規

撫子メタルN 5速 正規

Butterfly N 6速 S乱

恋しさと せつなさと 心強さとEx 6速 正規

ラバソーN 5速 正規

萌えポップEx 4速 正規

曇天N 4速 正規

チンドンダンスN 5速 正規

ラブリーくのいちポップEx 4.5速 正規
(これのみフルコンの写真になります)

歩いて帰ろうEx 4速 正規

シンフォニック陣楽N 6速 正規

オリエンタルフォークロアH 6速 正規

キューティーエレポップN 5.5速 正規

マンドリンステップN 6速 正規

ポジティブ2 H オジャマ2速×3.5速(=7速) 正規

ホタルノヒカリEx 5.5速 正規

幻想水滸伝Ⅴ Ex オジャマ2速×4速(=8速) 正規

てくのほそみちN 3.5速 S乱

茶事リスニングEx オジャマ2速×3.5速(=7速) 正規

Butterfly H オジャマ2速×3.5速(=7速) 正規

Butterfly Ex オジャマ2速×3.5速(=7速) 正規

エレクトロロックEx 5.5速 正規

侍戦隊シンケンジャーEx 4.5速 正規

マンドリンステップEx オジャマ2速×4速(=8速) 正規

JAP Ex 3.5速 正規

ポジティブ2 Ex オジャマ2速×3.5速(=7速) 正規

てくのほそみちH 3.5速 正規

レディースメタルH 4.5速 正規

チンドンダンスH 5.5速 正規


せんごく列伝稼動開始!!
本当はあまりせんごく列伝やる予定なかったんです。
が、ネットの情報を見て削除曲が少ないだの、なんだの情報見てたら…誘惑に負けましたorz


急遽予定変更してレッツせんごく列伝!!
旧ホームに確認せぬまま行っちゃいましたが午後には無事稼動してたみたいで行った時には普通にプレイしてる人がいましたね。
その人そこの店員(今日はオフ取ってた)なので知ってる人でしたけど。


画面は悪くないんですがボタンがいかんせん硬くて反応しないことが結構あったため(特に左青と右白)記録の方はかなり控えめです。
それでも写真の数は多いのでとりあえず並べるだけ並べておきます。
解説もカットで。

しかしこれで明日また記録を増やしに行かなければならなくなってしまったではないか!
…どう見ても自分のせいです、本当に(ry


というわけで以下には写真だけが続きます。
記事はここまでです、ではまた。




201001201528000.jpg

トランスユーロREMIX H 5速 正規





201001201531000.jpg

チップンロールH 4.5速 正規





201001201609000.jpg

オリエンタルフォークロアN 5.5速 S乱





201001201634000.jpg

萌えポップH 4速 正規





201001201637000.jpg

レディースメタルN 4速 正規





201001201718000.jpg

ガールズ・カントリーH 5速 正規





201001201738000.jpg

JAP N 3.5速 正規





201001201743000.jpg

侍戦隊シンケンジャーH 4.5速 正規





201001201759000.jpg

嘘N 4速 正規





201001201802000.jpg

NUスタイルロカビリーN 4速 正規





201001201804000.jpg

パラボラH 6速 正規





201001201837000.jpg

萌えポップN 4速 正規





201001201840000.jpg

J-ハウスポップ2 H 5.5速 正規





201001201918000.jpg

曇天H 4速 正規





201001201951000.jpg

ヒップロック5 N 3.5速 S乱





201001201956000.jpg

嘘H 4速 正規





201001202015000.jpg

ポジティブ2 N 6速 正規





201001202017000.jpg

恋しさと せつなさと 心強さとH 6速 正規





201001202041000.jpg

ホタルノヒカリN 5速 正規





201001202044000.jpg

ラブリーくのいちポップH 4.5速 正規





201001202047000.jpg

歩いて帰ろうH 4速 正規





201001202055000.jpg

恋しさと せつなさと 心強さとN 6速 正規





201001202058000.jpg

ラブリーくのいちポップN 4.5速 正規





201001202106000.jpg

パラボラN 6速 正規





201001202109000.jpg

ラバソーH 5速 正規





201001202117000.jpg

歩いて帰ろうN 4速 正規





201001202120000.jpg

幻想水滸伝Ⅴ オジャマ4速×2速(=8速) 正規





201001202125000.jpg

曇天Ex 4速 正規



 

201001202129000.jpg

エレクトロロックN 5.5速 正規





201001202154000.jpg

茶事リスニングN 6速 正規





201001202200000.jpg

悪魔城ドラキュラSLOT H 5.5速 正規






201001202234000.jpg

ホタルノヒカリH 5速 正規





201001202236000.jpg

嘘Ex 4速 正規

ポップンミュージック17 THE MOVIE 記録の変遷

ポップンミュージック17 THE MOVIE中の記録一覧




自分がポップンミュージック上級&超上級wikiのポプともページに記載した新規の記録などの一覧。

ポップンミュージック17 THE MOVIE中の 廃人っぷり がんばりの表れだと思います。
パフェやフルコンしたものに関してはアドバイスができるかもしれません。
気になった方はコメントなどにお気軽にどうぞ。


<注意>
wikiに登録して記録の記載を始めたのが2009/05/13なのでそれ以降のもののみとなります。
また一部wikiの書き方と違うため、変更されている個所があります。(内容はもちろんそのまま)


1/16
・撫子ロックEx、ニンジャ卍ヒーローEx パフェ
・ニンジャ卍ヒーローExのパフェをもってN,H,Exの1800譜面パフェ達成!

1/12
・バイオミラクルEx、バラEx パフェ
・フィーバーロボREMIX Ex フルコン

1/10
・ダークネス2 H パフェ

1/6
・クラシックH パフェ
└・クラシックHのパフェをもってN,H,Exの87%以上パフェ達成!
・ハードPf+ H フルコン
└・ハードPf+ HのフルコンをもってN,H,Exの未フルコンが100譜面に!
・残り僅かの期間ながらポプり収め17th in hellwork!!に本格参戦

1/5
・ねぶたEx フルコン

1/4
・トライユーロEx フルコン

1/3
・メロパンクEx パフェ

12/25
・ミクスチャー(J)Ex、エレキ族Ex パフェ
・ハッピーキュートコアEx フルコン
・ハッピーキュートコアExのフルコンをもってN,H,Exの95%以上をフルコン以上達成!

12/24
・ガバEx パフェ

12/22
・ボールヅアウトロックEx パフェ

12/16
・メロパンクEx フルコン

12/14
・ピコパンクEx、ラブリートランスポップEx パフェ
・クラシック4 H フルコン

12/12
・カイジュウEx フルコン

12/11
・エンカREMIX H パフェ
・ラグタイムEx フルコン

12/10
・トライバルポップEx、応援歌Ex、タッキュウブギEx パフェ

12/9
・トランスランスEx フルコン

12/8
・シンフォニックメタルop.2 H、トランス(輪)Ex、スーパーユーロH パフェ

12/4
・ロープレバトルEx パフェ

11/30
・ビートロックEx パフェ

11/27
・アレグリアN、ドラゴンボールZ N クールパフェ

11/23
・J-ポップ(運命)H パフェ

11/21
・ケシゴムEx フルコン

11/20
・なまらジャズEx、カレーN パフェ

11/19
・ブルガリアンリズムEx フルコン

11/18
・ハートN クールパフェ
・メロコアG Ex パフェ
・メロコアG ExのパフェをもってN,H,Exの86%以上パフェ達成!

11/17
・ラテンN クールパフェ
・カレッジポップEx、J-アシッドEx パフェ

11/12
・ストレイガールEx パフェ
・ブラスロックEx フルコン

11/11
・クラシック8 H フルコン

11/10
・麻雀格闘倶楽部H パフェ

11/9
・トランス(色)Ex、ヒップロックEx フルコン

11/6
・ビジュアルEx フルコン

11/5
・スウィング歌謡Ex パフェ
・J-ポップEx フルコン

11/4
・琴フュージョンH パフェ

10/31
・エイジロックEx、ランブルローズEx パフェ
・ロッテルダムテクノEx フルコン

10/29
・メガネロックEx パフェ

10/24
・コアダストビートEx フルコン

10/21
・ハイパーJポップ2 Ex、キャバレーEx、ゲットワイルドEx パフェ

10/18
・ギャラクシヴロックEx、コンテンポラリーネイション2 H パフェ

10/16
・メタルフロウEx パフェ

10/14
・ハイパーJロックEx、デスコラップH パフェ

10/13
・ユーラシアロックEx、流星RAVE H パフェ
・ハンズアップEx フルコン

10/12
・ウエスタンH パフェ
・メタリックオペラH フルコン

10/9
・フロウビートEx パフェ
・フロウビートExのパフェをもってN,H,Exの85%以上パフェ達成!

10/8
・パッションLIVE H パフェ
・大河REMIX Ex フルコン

10/6
・パニックポップEx パフェ
・麻雀格闘倶楽部Ex フルコン

10/5
・JV-ROCK H パフェ
・ジャパメタEx、スパイREMIX Ex フルコン
・ジャパメタExのフルコンをもってN,H,Exの94%以上をフルコン以上達成!

10/3
・ホウノウダイコEx フルコン

10/2
・カイゾクEx フルコン

9/30
・ショウワカヨウREMIX H パフェ
・ちんどんジャズEx フルコン

9/29
・ロマネスクEx パフェ

9/28
・エレゴシックサバトEx、エレゴスREMIX Ex、フィーバーヒーローH、オービタリックテクノH パフェ
・ロックギターEx フルコン

9/27
・バリトランスEx パフェ

9/24
・デスロックEx フルコン

9/23
・敬老パンクH フルコン

9/22
・ヒップロック2 H フルコン

9/21
・ヴィジュアル2 Ex、グラディウスH パフェ

9/20
・シューゲイザーH パフェ

9/19
・ガバH、祭H パフェ

9/17
・アジアンミクスチャーH パフェ

9/16
・ラブフォーチュンEx パフェ

9/15
・ガムラントランスEx、ションボリEx パフェ
・サイバーアラビアンEx、サイバーガガクH、ヨーデルEx フルコン

9/14
・クイズマジックアカデミーEx、タッキュウブギH パフェ
・クラシック10 H フルコン
・クイズマジックアカデミーExのパフェをもってN,H,Exの84%パフェ達成!

9/13
・キューティーEx パフェ

9/10
・J-ハウスポップEx パフェ
・ハイパーJポップ3 Ex、トイコンテンポラリーH フルコン

9/9
・トランス(色)H パフェ

9/8
・禅ジャズH フルコン

9/7
・ビワガタリEx、ミュージカルEx、グルーブロックLIVE H パフェ

9/6
・ビビッドEx フルコン

9/5
・キッズマーチEx パフェ
・フィーバーヒーローH フルコン

9/4
・FMポップEx、クラシック9 N、ポップビーツEx パフェ
・J-テクノトランスREMIX Ex フルコン

9/3
・コサックH パフェ

9/2
・フューチャーフュージョンEx、秋H パフェ

9/1
・ヒップロックREMIX Ex パフェ

8/31
・近代絶頂音楽Ex パフェ
・サイケデリックトランスEx、ワールドツアー2 Ex、テクノポップEx フルコン
・ワールドツアー2 ExのフルコンをもってN,H,Exの93%フルコン以上を達成

8/30
・デジテクノEx パフェ

8/29
・アリプロ2 Ex、羞恥心Ex パフェ
・メッセージソングEx フルコン

8/28
・コンテンポラリーネイション3 Ex、バトルダンスEx、J-ロックΦNEW Ex、ガールズロックエクストリームEx フルコン

8/27
・サイバーフラメンコH、ロッテルダムテクノH、イーラップEx パフェ
・ソウサセンEx、クラウンパンクEx フルコン

8/22
・ヤキュウロックEx パフェ

8/21
・ゆるポップEx、ミスティREMIX H パフェ
・スペースオペラEx、オイパンクH フルコン

8/20
・そばかすEx、ヨーデルH、オイパンク0 N パフェ

8/19
・キャロルEx、ポップン体操H パフェ

8/18
・ギャングH パフェ

8/17
・カーニバルEx パフェ

8/16
・キュートN、むかしばなしN クールパフェ
・グラウンドテクノEx、メルトEx、リトルロックEx、エヴァEx、クリスマスプレゼントH、パペットアンサンブルH パフェ
・和算テクノEx フルコン

8/15
・チアパラEx、ロックビリーH パフェ
・近代絶頂音楽Ex、ホッテストパーティーEx フルコン

8/8
・エレジィH、カイゾクH、ケシゴムH、タナバタEx、キン肉マンEx パフェ
・タナバタExのパフェをもってN,H,Exの82%パフェ達成

8/7
・ヴィジュアルREMIX Ex パフェ
・ケマリEx、ピコパンクEx フルコン

8/6
・エレフラッドウェイブEx、ケンドーロックEx パフェ
・昭和ノワールEx、ハイパーファンタジアEx、モッズ(9)H フルコン

8/5
・インフィニティEx、太極拳H、ハッピーキュートコアH パフェ

8/1
・バイキングH パフェ

7/27
・ジャパメタH パフェ

7/26
・ジャングル・ゴーゴーEx、スムースEx、ハッピーJユーロEx、ホクトEx、クリオネテクノEx パフェ
・コンテンポラリーネイション4 Ex、ネオクラシカル・ヘヴィメタルEx、JV-ROCK H フルコン

7/24
・ルナティックリールEx、パンク(そっと。)Ex、クラシック6H パフェ

7/23
スコアタ in hellwork!!開催終了のお知らせ
詳細に総括を追加

7/21
・ナンキョクEx パフェ

7/14
スコアタ in hellwork!!スコア更新(更新後のスコアと伸びは以下の通り)
└・ピアテク→97694(+130)、流星リミ→97002(+414)

7/12
・ハワイアンパンクEx、バビル2世H、ハイパージャパネスク2 H、パンク(3)H、メッセージソングH パフェ

7/11
・エレフラッドウェイブH、ハッピーハードコア(D)Ex パフェ
・簡易スコア目標表を修正

7/8
・メロコアG Ex フルコン

7/7
・ハイパンクEx パフェ

7/6
・スコアタ in hellwork!!の意義と超チャレにおける目標スコアとグレ率の目安を詳細に追加

7/4
スコアタ in hellwork!!スコア更新(更新後のスコアと伸びは以下の通り)
└・ピアテク→97564(+144)、メタオペ→91913(+22)

7/3
スコアタ in hellwork!!スコア更新(更新後のスコアと伸びは以下の通り)
└・エレジィ2→97455(+221)、メタオペ→91891(+519)、ゴスイン→98104(+299)
・プログレH、ワールドツアーH、ランブルローズH パフェ
・ハイパージャパネスクEx フルコン

7/2
スコアタ in hellwork!!分析プログラム改造
└・最近更新した記録は赤字で表示。誰が何を更新したかが簡単にわかります!
スコアタ in hellwork!!スコア更新(更新後のスコアと伸びは以下の通り)
└・ハピ★コア→98102(+442)、
・リンクEx、CLIMAX JUMP Ex、チップトロニカEx、ハイパーJポップ3 H、J-ジャズEx、ユーロビート(ツインビー)Ex、シンパシー2 Ex パフェ
・流星RAVE REMIX Ex、にゃんこジャズEx フルコン

6/30
スコアタ in hellwork!!スコア更新(更新後のスコアと伸びは以下の通り)
└・ピアテク→97420(+230)、ルナ→97072(+58)、エレジィ2→97234(+310)

6/28
・亜空間ジャズH、メロコアLive H、ギャラクシヴロックH パフェ
└・亜空間ジャズHのパフェをもってN,H,EX譜面の80%パフェ達成!

6/27
スコアタ in hellwork!!分析プログラム改造
└・平均点と標準偏差を実装
└・近いうちに最近更新された曲目がわかるようにする予定
・平均点と標準偏差に関して詳細に記述

6/26
スコアタ in hellwork!!スコア更新(更新後のスコアと伸びは以下の通り)
└・エルドラ→97886(+647)、まほたま→98810(+226)、花吹雪→98191(+139)、ミッドラ→96653(+98)、ゴスイン→97805(+402)
・サウンドトラックH、ハウシーポップEx、ロマネスクH、ナイトアウトEx、ヒルビリーH、ピアノロックEx パフェ
・ポップン体操H フルコン

6/25
スコアタ in hellwork!!特設ページ更新
└・Lv30~34、Lv35~39それぞれの分析表追加(プログラム発動)
・分析表の仕様を詳細に追加
・スコアタ in hellwork!!本格参戦

6/24
スコアタ in hellwork!!特設ページ更新、イベントスタート!
└・変更点→表の色付け、順位に応じて並び替え、参加者一覧追加、コメントページ作成+ツリー形式に
・管理人さんの許可もいただけましたので上級&超上級wiki認定のイベントです!
スコアタ in hellwork!!詳細更新

6/23
・スコアタ in hellwork!!に名称変更(IR in hellwork!!に揃えました)
・管理人さんの許可がありませんがとりあえず準備中ながら特設ページ開設
・スコアタ結果をいじくるプログラムの開発完了。イベント開始したら使ってみます
・ニンジャ卍ヒーローEx フルコン

6/20
スコアタ in Hellwork!曲目一部変更! ディープシー→流星リミに。ご注意!
・スペシャルクッキングH パフェ

6/19
・クラシック11 N、ガールズポップH、ビジュアル艶歌Ex、フィーバーヒーローエンディングEx パフェ

6/18
スコアタ in Hellwork!開催決定!のお知らせ、ならびにこれに関する情報の更新
・K-クラシックH、マーチングEx、J-R&B(Alone)Ex、夏休みEx パフェ
・ロシア2 Ex フルコン

6/14
・ファンタジーN、ニューエイジN、マサラN、J-テクノN クールパフェ
個人的スコアタに関する情報の更新

6/7
・メタリックオペラEx BAD29でボーダークリア

6/6
・サイレントEx BAD80に

6/5
・カリビアンビーツEx、エレキ族Ex フルコン
・メタリックオペラEx Bad30台、ボーダーまであと3粒
・サイレントEx Bad96に、最発狂手前で赤ゲージは達成(もちろん高速縦連打入る前に空安定)

6/4
・全曲解禁
・スペースオペラN,H、サイレントN、メタリックオペラN、ピアノテックN,H、ハッピーハードコア(★)N,H,Ex パフェ
・サイレントH フルコン
・HELL17コース、メタリックオペラEx、サイレントEx 見事に撃沈

6/3
・チケット曲5曲解禁
・コンポラ4N、エレジィ2N,H、サイバーウエスタンN,H、ラメントH パフェ
・アリプロ2Ex、ツインヒーローEx、シンフォニックメタルop.2H フルコン

6/1
・リンセイH パフェ

5/31
・バトルシンフォニーEx、レディメタルEx、メロパンクH パフェ

5/29
・エイジビートEx パフェ
・メタルフロウEx フルコン

5/28
・ギャラクシヴロックH フルコン

5/27
・隠し曲4曲解禁
・ギャラクシヴロックH除く4曲N,H パフェ
・ギャラクシヴロックEx、ゴスインダストリアルEx フルコン

5/26
・カイジュウNパフェ
・キネマ2Exフルコン

5/24
・カイジュウHパフェ

5/23
・プライドH、キテレツH、グロッソラリアH、イーラップ2H、カントリービーツEx パフェ
やり収め…!?
午前発表して午後は別のやつに出て、その後移動してポップン。
午後のは先週発表してしまったので後は他人の発表聞いてるだけなので楽。
ネットも使える環境なのでついつい他のことをしてしまいそうになり…結局その誘惑に負けてしまう自分が悲しい。
まぁ例の恩師の退官式の件やら真面目なのとかだったりしますが。



んで、ポップン。
今日がひょっとするとムービーのやり収めになるかもしれないと考えるとちょっと感慨深いなぁと。
しかし、有終の美を飾れそうな雰囲気はあったのだがどうも結果には結びつかない。
特にひどかったのが↓の写真。




201001191541000.jpg

フォルクローレEx 6速 鏡



前半で意味のわからない空Bad。
どうせ中盤のトリルで切るしと思ったらなぜか全グレで繋がってしまったでござるの巻。

コレ、フツウニ、パフェレタデショ…




201001191616000.jpg

トイコンテンポラリーEx 4速 正規



調子はむしろよかったのはこっちの写真が証明してます。
初のBad40切り。
中盤発狂でゲージ空になったものの、ちょうど空になった程度という感じ。
オーバーキルはされてないっぽいです。
後Bad10削れればきっとクリアできると思うのだが、今作中にはさすがに無理…か?





201001191625000.jpg

ゴアトランスEx 5.5速 S乱



詰めが甘いわっ!

…スコア大幅更新はともかくとしてBad 1のGood 2とかね。
フルコンどころかパフェも狙えた気がしないでもない当たり譜面。
まぁコンボ切ったのが2+5+9の無理押しだったから仕方ないとしてもいいんだけど…やっぱり悔しい。




そういえば今日は妙な現象に立ち会いました。
とあるクレで

ニエンテN→カドルコアH と選曲して3曲目何にしようと思ってたら…

あれ?





プレビュー鳴ってなくね?




珍しいこともあるんだなぁと思いながらもそのまま選んでたら…



え?




ちょw






フリーズ!!




ポップンでフリーズは初めて出くわしました。
まぁ9とかのバグフリーズとかは経験ありましたけどこういうのは初。

処理落ちしてるだけならほっとけば再開するかな?と15秒程度放置してたら…







ブラックアウト!!





そりゃもうヒポポ&タマヨもびっくりのUSSO~~~~!!!ですよ。


当然店員さんに相談したところ、なんでも午前にも1回あったとか。
初代筐体のためにハードそのものにガタが来てる可能性があるとかないとか。
そして案の定18は入荷未定とのこと。
ナムコ系列でコナミがケチって売ってくれないとかなんとか。


かくしてニエンテ6回目のクリアとかも果たしたこの日のポップンは意外な幕切れとなったわけです。

そしてひょっとするとこれがムービーのやり収めになってしまうのかもしれません。

う~ん、ドラマティック!!



…なわけないか。

しかし明日どうするかホントに悩み中。
困った困った。
とりあえず考えててもあれなので寝るとしよう。
17終わる前に1曲倒…せる気がしない
今日も今日とていつもながらのコース。
う~ん、あんまり変わりばえのない日常だと書くこと少なくて困りますよね。

ポップンも昨日のように好調は続かないのも、いつもながらというかなんというか…
まぁメダルに絡まないところではそこそこ好調だったのでまだよかったんだと思います。




201001182112000.jpg

シンフォニックメタルop.2 Ex 4.5速 正規



気づいたらBad 4とかフルコン狙える可能性が出てきました。
切ったのは中盤のX階段前の部分で1つ、1+2の連打が絡むところで2つ、そしてラストの螺旋の入り際で1つ。
ええ、ラストは螺旋入ってからは繋がっちゃいましたよ。

とりあえず1+2の連打絡みの抜け際がどうしても切るのでここを少しがんばる必要があるみたいです。





201001182223000.jpg

サイレントEx 3速 正規



解禁から大分たったし、少しくらい進歩してるだろと思ったけどそんなことなかったZE☆
代わりにスコアだけは進歩してるっていうよくわからん事態。
トイコンの方を先にクリアしてしまうんだろうなぁ、この感じだと。




結局前のホームが入荷するかどうかまだ聞いてない…
明日聞こうかなとも思うけどわざわざそのために途中下車するのも面倒なのがなぁ。

とりあえずいつもよりもかなり短めの記事。
本来この程度の方がいいのかな?
オプション選びって非常に大事
今日は午後に写真を撮りに行きました。
何の写真かって?
あれですよ、証明写真的なやつです。
まぁ使い道、というか使う先はたくさんありますけど。

撮影場所は銀座。
家族で利用した人がいてよかったっぽかったので自分も利用することに。


とりあえず受付済ませたら渡されたアンケートがまず見たことのない感じ。
え?どんな印象の写真にしたいかだって?
テンプレートには元気な印象とか、誠実そうな印象とかいくつかあったけどこんなのを思い通りに伝えられるのか?と。

さらにアンケートにはメイクの方法までおおざっぱに聞かれる。
確かに今回は通常の撮影とほとんど値段が変わらないのでヘアセットとメイクも注文しましたけど、ここまで本格的だとは思わなんだ。

その辺はよくわからなかったので適当にお任せ的なことを書いて提出したらすぐに奥の部屋に。
案の定メイク室でメイクされる。

下地、ファンデーション、アイペンシル、ビューラーまでやるのか…
あまりに本格的なのは物凄い久しぶり。
まるで前にやったことがあるような感じに見えますけど、実際やったことあります。
高校の文化祭の演劇の時ですね。
今日はそこまで思いっきりではなかったですけど多分それ以来。
まぁ、日常的にしてたらそれはそれでちょっと…ですけど。

そして撮影。
選ぶのは1枚なのにおそらく20枚近く撮ったよ。

背筋伸ばして~。右肩ちょっと下げて~。顔少し左に傾けて~、少し笑って~、などなど…
途中からは体はやや右に向けつつ顔だけ正面に向けるとかもしました。

んで、撮影後にその中から1枚だけ選定というお決まりのパターン。
20枚から1番いいのを選べと言われてもできないけど、3枚程度の中から1枚選ぶっていうのを繰り返して最終的に1枚にするのはできるから不思議。
人間絶対評価が苦手で相対評価の方が得意っていう実例だと思います。


選んだ15分後には完成するのもここの魅力かな?
お客さん用に流してたチャーリーのチョコレート工場見ながらアンケート書いてたら書き終わったときにはもう出来上がってたし。


そんなこんなで写真いただいて帰ってきました。
料金4000円也。
帰ってきた時間が夕食時だったのもあり、その後出かけたりしなかったためポップンはお休み。


せんごくが楽しみになってきました。
ホームの入荷とかの兼ね合いですぐにやり始めるかどうかはまだ保留ですが。
1800譜面達成!せんごくに向けて順調!?
お昼を恵比寿の九十九ラーメンでいただきました。
もちろんお目当てはチーズラーメンこと○究(実際は○の中に究の文字)ラーメン。
ラーメンにたっぷりかかった粉チーズが濃厚なラーメンです。

1日限定200食ということですが12時過ぎだったのでさすがに売り切れにはなってませんでした。
ちなみにこのラーメン、好みはかなり別れると思います。
病みつきになる人は相当なるし、逆に全然ダメな人もいます。
この辺どことなく二郎と似てますかね?
自分はたまにでいい派です。
実際食べるの2回目ですし。

そういえばこれ、食べる際にコツがある気がします。
それは




チーズを溶かさないように食べる




こと。
早々にチーズの山を溶かしてしまうとスープがめっさもっさ重くなって後々厳しくなります。
もし厳しくなってしまったら、後半戦にはおいてあるトッピングの白ねぎがさっぱりしてるのでいいお口直しになります。



さて、その後なんだかんだ用があった後、夜にポップン。
ちょい疲れ気味だったためにスコアはいまいちだったのだが、パフェの方はなぜか好調というよくわからない状態。




201001162205000.jpg

ニンジャ卍ヒーローEx 4.5速 鏡



ラストの3連階段+αからの変速フィニッシュが辛いのはもちろんですが、何気に最初の青緑→黄→緑白の片手処理がかなり辛いと思うんですが。
青緑の垂直押しから外側に流れる配置はどうもよく零してしまいます。
でも6→7→8→7+9とかも苦手だから単純に片手処理が弱いだけかもしれない。

最後は1拍程度空いて5のあと1、5、9の3連。
5は音のトーンダウンが目安になるし、3連も開始点はタイミングが取りやすいので、その意味でニンジャ卍ヒロインよりは簡単だと思う。




201001162228000.jpg


撫子ロックEx 5速 正規



歌い出すまでが一番辛いんですががが。
右手の片手交互群が一番のパフェキラー。
というかこれだけのための5速みたいなもの。
後は間奏が若干辛いものの、丁寧に両手で取れる配置になってるので片手処理はあまり問われません。

この直前に出だしの変則階段の赤零しただけのBad 1出してたんでいけるかと思って再チャレしたら無事って感じでした。
代わりにスコアが2Kダウンしたのはまぁよくあることw




そういえばニンジャ卍ヒーローExのパフェを達成した時点でN、H、Exの1800番目のパフェとなりました。
全部で2062譜面なので残り262譜面。
とりあえず次の目標は88%以上達成ですがその前にせんごく列伝稼働するのは確定的に明らか。

しかし現在のホームは画面もボタンも最上クラスなのだが生憎、ポップンのメーカーさんとはライバル関係にあるところの系列なので20日に稼働する見込みは低め。
前のホームにいったん戻してせんごく列伝のスタートダッシュをするか、残って稼働後の特別サービス(時間貸しや曲数増量など)を堪能したり、場合によっては5ボタンに手出したりするか、非常に悩むところ。
1回せんごく列伝やってしまうとその後のムービーのデータはパラレルワールドなのでせっかくパフェとか出ても引き継げないためどっちかしか選べないのが悔しい…

まぁ20日はせんごく列伝に動き出すとしても夕方。
がんばるのは21日になるでしょう。
前のホームがちゃんと入荷するか確認しておいた方がよさそうだ。
車と鉄道と飛行機の交差点
1日空きましたね。

とは言っても昨日は大したことしてませんが。
いつも通りの本拠地ライフにいつも通りの…あ、ポップンしてませんね。
夜にミーティングがあった関係で行くには遅いからと思ってやめたんでした。
というわけで大したことのなかった1日でした。


そして今日は日帰りで法事のために実家に行ってました。
場所は名古屋。
祖母の四十九日です。

朝8時過ぎの新幹線に乗り、10時半前にはお寺に到着。
11時からお経を読み上げたりして、その後納骨でした。



そういえばここの墓地、自分と同じ苗字の墓が結構あったなぁ。

自分の苗字は東京では珍しくて100円ハンコでも絶対にないんですが、この辺りでは結構有名な苗字っぽい。
とはいっても全国では10000位よりもマイナーなレベル。
多分これって地元以外では周りに同じ字で同じ読み方する苗字の人が周りにいないレベルだと思います。

こういうのを調べた全国の苗字のランキングが載ってる本、また機会があればぜひ見てみたいです。


で、お昼を食べて15時過ぎの新幹線でカムバック。
一度帰宅した後、着替えて今度は会場の下見。

昔の部活の恩師が今年度を持って退官されるということでその記念パーティーを開くための会場です。
なぜか自分の期が主体となって動いてるけどなんでだろう、よくわかりません。
気がつけば自分もOB会全体の会計職なんてかなり重要な役職になっちゃってるし。


話を戻してその下見しに行った場所は如水会館。
自分は初耳だったんですが結構有名らしい。

今回はある程度固まりかけてるプランのチェックがメインなので、あれやこれや会場を選定する一環ではありません。
というかそんなことしてたら時間が足りないのでここでもういいよね的な流れです。



1時間半程度で部屋やプランの確認をした後、せっかくだしと夕食をみんなで食べてようやく帰宅。
既に11時を軽く回ってました。
というわけで相当動き回った日となりました。
疲れたのでもう寝ます。
盛者必衰の理に抗え
今日もいつも通り…と言いたいところですが、この日はいろいろと動き回る日になりました。

ひとまず午後に某所で某会。
また某某ばっかりで何のことやら…って感じなのでもう少しいいますと、ポッ○ンやらメ○ルギアとかのアレです。
そう、六本木にあるアレです。

が、時間がギリギリとなり午後2時の開始1分前に到着。
さすがに30分前当たり前みたいな雰囲気の中で1分前はほぼラスト。
多分席順的にブービーだったっぽいです。
逆にすごい?


お話は若手の人の現状やテンプレ質問をぶつけて回答してもらうような形。
う~ん、至って平凡。

途中でこれまでの軌跡的なビデオも流れましたが、肝心のポップンがピンで映らなかったでござるの巻。
残りのやつは全部ピンで映る機会あったのに、ポップンのみDDRの後ろの背景に溶け込む形でちょっとだけ。
案内にも音楽ゲームについてほとんど触れてないし、音ゲーに関しては縮小方向にあるんじゃないかとかなり心配。
せんごく列伝、大丈夫だろうか…

ちなみに案内には山岡氏も載ってたけど完全にサイレントヒルの人扱い。
後半にはよしくんがサウンドディレクターとして載ってたけど、扱いとしては他の一般社員と同レベル。

やっぱり先行き不安だ、音ゲー…


終わったのは3時半ですが、ここから受け持ってる後輩とのミーティングのために本拠地に舞い戻る。
4時過ぎにはついて1時間半程度ミーティングして、その後は自分の作業をちょっとやり上がりました。


ポップンをいつも通り帰りにやろうと思ったものの、格好が格好だったのでいつも通りのパフォーマンスを出せないと思い諦めてやらずに家路へ。


明日は別件のミーティングもあるし、金曜は法事だし、まだまだ忙しいままになりそうです。
純×ロマンス part2
某所を見て自分のブログが

・長い
・内容が多岐に渡る

を書かれてたご本人のやつ以上に地で行ってるのを感じてかなりドキッとしてます。
だからアクセス伸びないのか…なるほど。

というわけで反省(?)して今日は短めに行ってみましょう。


ポップンは前にオジャマ4速クロスはもうあまりやらないって言ってましたがあれ、嘘でした。
今日とあることに気がついてしまったためです。





1.5速と組み合わせると6速も可能




というわけで6速ver.(2速を使えば8速も可)のクロス祭でございます。




201001121642000.jpg


フィーバーロボREMIX Ex オジャマ4速(=4.8速) クロス+正規



初っ端から6速じゃないし…
いやクロスでふと思い出したのでやったら繋がりました。
とにかくイントロ・アウトロがかなり簡単になります。
唯一終わり際の両手交互が2+3⇔4を左手で捌かせる配置になるのが辛いぐらいです。

無理押しはそのイントロ・アウトロの中盤に1回ずつ右白青。
ダイナミック大工さんの後に右側青黄白の無理押し、そしてサビのロボロボの初回2回目が右白青の無理押しになるので全てです。
場所がわかりやすいので気を抜かなければちゃんと取れます。

ん~、でもパフェはちょっと厳しいかな?





201001121754000.jpg

バラEx 6速 乱



さらにクロスですらなくなったという…

中盤の片手交互+αだけのためにランダム。
ただ同時押しが3個までしかなく、回数も少ないので無理押し率は意外と低め。
代わりにラストのタイミングがわからなくなり、そのせいで結構かかりました。
タイミングとしては

16音→8音→4音→2音→1音×3で区切るとやりやすかった感じです。

違ったらごめんなさい。





201001121827000.jpg

バイオミラクルEx オジャマ4速×1.5速(=6速) クロス+正規



このオプションの成果がようやく出ました。
でもこれだけです、はい。
数日前にもあったと思いますが、大階段が非常に怖いのでこれを崩せるだけで大きな意味があると思います。
その分、中盤の変則階段地帯がやや片手処理化して難度が上がりますがキラーになるほどではないのでメリットの方が大きいと思います。
それ以外ではちょこちょこ入る2連打絡みをミスらないようにするくらいでしょうか。
とりあえずここ数日で31から3つもパフェって出るときは出るもんなんですね。



その他、試した6速クロスで効果があると思ったのは…

ネオクラシカル・ヘヴィメタルEx→階段地帯が微妙に易化。無理押しが定期的に入るがタイミングがわかりやすいので問題なし。でも乱の当たりの方が簡単かも…

演説H→無理押しはラストに2回だけ。そもそも中盤の小休止までが1番難しいのでそこまでを凌げるのなら正規とかの方が後は楽だと思う。


まぁようはあんまりいいのなかったってことです、はい。


結局いつも通りの長さになっちゃってるような気もしますが気にしないことにします。
JAM-OG3の呪い
世の中は成人式ということで晴れ着姿の新成人たちが結構街中にいました。

そんな中、成人式なんてただの祝日といった雰囲気でポップンをする人がここに1名。


相変わらずですなぁ…



途中までは普通にやってたのに、そこから何かに取り憑かれたかのようにカリビアンビーツHを連続選曲。
目的はもちろんパフェで、これを取るとめでたくLv.25が全部パフェというのを意識してなんですが…

ちなみにオプションは8速のランダム。
繰り返し譜面なのである程度無理押しの可能性を予測できます。
ではなぜランダムかというとその最大の理由は最初に1ヶ所あるなんか細かい配置。
これが正規だとほとんど抜けられないのでランダムでここを抜けて後を耐えようというわけです。

しかし…カリビアンビーツの呪いはすさまじいです。
以下の写真だけでも伝わるくらいに…




201001111903000.jpg
201001111931000.jpg
201001112025000.jpg

カリビアンビーツH オジャマ2速×4速(=8速) 乱



ひどすぎる…
これだけのスコア出るならパフェでもいいじゃんって言いたいです。

さらにもっと言ってしまうと、1枚目と3枚目のGood出た個所がもっとひどい。
それぞれ





ラスト5音と3音




正直内心パフェ確信して、キタキタと昂ぶる気持ちを抑えながらフィニッシュ決めたつもりです。
なのに黄色いエフェクトが出たんでそりゃ呆然としましたよ。
やはりカリブの海には魔物が潜んでたみたいです。
この譜面、本当にパフェれるのだろうか…


このペースで行くと解禁直後からH粘着のせいでマイベストカテゴリを駆け上がったギャラクシヴロックすらも抜きかねない感じです。
まぁ17も残りわずかだからある意味今のうちにマイベストにしてしまう方が賢明かも!?



そういえば結局パフェれなかった鬱憤を晴らすためにラストに爆死して帰ろうと思ったらこんな副産物が発生しました。



201001112040000.jpg

ハードPf+ Ex 3速 S乱



ゲージ空の予定が普通にクリアしちゃいました。
中盤の交互連打地帯がほとんど縦連打化しなかったのが大きかった気がします。
というか、これクリアさせてくれるのならカリb(ry





あ、明日の資料まだ作ってなかった…
構想はもうあるんだがさすがに手付かずではまずいのでやらねば。
非常識な常識
今日は昼から友人宅へお邪魔しに。
本当の目的は一緒にとある問題を解くためだったんですが、いざ蓋を開けてみたらただのアンケートだったでござるの巻。
ということで手助けすることもなく課題終了。
わざわざ電卓やら電子辞書までスタンバイしたのにね。

その後はWiiで遊んだり。
常識力チェックとかしました。
前に来た時にオンラインの試験受けてみてたのでその結果の確認とかを。


お、平均点は67点程度か。
さてさて、自分の点数は…


てろ…



てろてろてろてろてろ…





89点




13/15正解だったっぽいです。
ミスったのは当座預金関連の問題と後1つ何かだったはず。

とりあえず平均点はかなりオーバーできたので満足です。
でも普通の問題の中には正答率が高いのにミスるのもあって、常識あるんだかないんだかよくわからなくなります。



夕方には帰り、その足でポップン。
いや、だって帰り道にちょうどホームがあるし、その駅で乗り換えするし…といつもの(意味のない)言い訳。


結果の方は久々にやったところからいいのが出ました。




201001102122000.jpg

ダークネス2 H 5.5速 正規



中盤の段違い二重階段が最難関に見えますが、何気に最初の低速部分も同じくらい難しいと思います。
理由は2回、片手で連続で捌かせる階段があるためです。
大半の階段は途中で空いてる手を添えたりすることで大分楽になるんですが、これはそれをすると逆にやりにくくなってGoodに繋がるため、片手(左手)にがんばってもらわなければなりません。
コツは赤を左で取ることでしょうか?
右手が動くので右手で赤からスタートしてたらそれ以降が長すぎて途中で右手の精度が落ちてたのが失敗していた原因だったように思います。

中盤の二重階段も1+2+5スタートに気をつければそこまで怖くはありません。
最初を乗り切りやすくするために5.5速にしましたが結果的に二重階段もやりやすくなったのもあるかもしれません。





201001102133000.jpg

バイオミラクルEx 6速 鏡



で、調子に乗ったらこのザマだよ!
まさかの最後の大階段での8すっぽ抜け。
あまりにうまく行き過ぎてて怪しいと思ってたら案の定、こういうオチだったよ…





オオサカ6速は目から鱗だったので実際にトライしてみたら確かに6速でもなんとか前半は耐えれることが判明。
が、後半はそもそも低速云々の前に配置が苦手すぎるので大して効果はありませんでしたとさ。
鏡はまだ試してないんでこれと組み合わせれば劇的にアップする…かなぁ?

他の微妙な速度変化系の曲でも高速耐えゲーにしてみたりしました。
多分ダークネス2のパフェもその副産物。



そういえば今週は3連休なんだった。
全然実感なかった。
でも火曜に発表があるからそれの準備をせねば。
でも発表時間はわずか5分だからちゃっちゃと済ませてしまいそう。

提出しなければならない書類やらなんやらいろいろ予定もごっちゃになるので管理もしないといけませんね。
自己管理が苦手ジャンルな自分には少々辛いが…

とりあえずなんかよくわからなくなったからまたポップンでもするか(ぉ
忙しさが加速し始める
そろそろネット上でもいろいろと動きが出始めてきました。
そのせいでいろいろと忙しくなり始めてる感じです。
できれば6月までには解放されたいなぁ。
もちろんその気になれば現時点で解放することも可能なんですがそれは非常にダークサイドな道を歩むことになってしまうのでやりません。

何のことやら…


というわけでこの2日間ポップンも大してやってません。
いや、やったはやったけど…(金曜のみ)

特に面白い記録も出なかったので写真がありません。
そのためにわびしい日記になってます。



あ、例の企画…ポプともの力を合わせたのならの続きでも書きますかね。


まず始めに訂正。

フルコン部門に2つ誤りがありました。
以下がその誤りになります。

・ スカEx(Lv.40)に接続者がいました
・ サイバーフラメンコExも接続者がいました

この2つを繋ぐ人がポプともにいるってすごい気がしてきた。


で、以下はパフェ部門の続きです。


Lv.35~36の未パフェ

アンセムトランスH
カリビアンビーツEx
クラシック2 H
クラシック5 Ex
クラシック7 H
スーパーユーロEx
スペシャルエンディング2 H
ハードシャンソンEx
ヒップロック2 H
プライドEx
モッズH
キューバングルーブEx
クロスオーバーEx
サウンドトラックEx
ドラムンフライH
パーカッシヴEx
ハッピーハードコア(甘)H
プログレEx
ポップスアンコールH
メタリックオペラH
DDR H


ここに来てぐっと未パフェが増えました。
譜面と判定の組み合わせ的に限界に近いのが増えてきてるためかもしれません。
さらにレベルを上げると…


Lv.37の未パフェ

イーラップ2 Ex
イズモEx
ウィンターダンスEx
オイパンク0 H
カドルコアEx
カラフルポップEx
キョウゲキEx
クラシック9 H
敬老パンクH
ゴエモンEx
ニンジャ卍ヒロインEx
ハイパージャパネスク2 Ex
ブラスロックEx
プロポーズREMIX Ex
へヴィロックEx
祭Ex
ラウンジポップH


Lv.38の未パフェ

クラシック11 H
デスレゲエH
ニンジャ卍ヒーローEx
パーカッシヴ2 Ex
ハードPf+ H
パペットアンサンブルEx
フィーバーヒーローEx
麻雀格闘倶楽部Ex
メッセージソングEx
ユーロビートEx


Lv.39の未パフェ

哀愁ユーロEx
アンセムトランスEx
ヴィジュアル4 Ex
オービタリックテクノEx
ガールズロックエクストリームEx
グラディウスEx
クリスマスプレゼントEx
ケシゴムEx
スパイREMIX Ex
スペースワルツEx
テクノポップEx
トライユーロEx
トランス(色)Ex
ハイパーファンタジアEx
ポップン体操Ex
ロッテルダムテクノEx
J-ポップEx
J-ロックΦ Ex


むしろ38が異様に少ないのに驚き。
判定が甘いのが多いんでしょうかね?
ただ39にも判定が甘いものは結構残っているので譜面的な問題もそろそろ無視できなくなっているんだと思います。


そしてLv.40以上はパフェを達成している方を以下に挙げます。

ヴイエスサウンドEx
エージビートEx
エレクトリカルパレードEx
エレフラッドウェイブEx
ガールズオルタナティブコアEx
ギャラクシヴロックEx
ケンドーロックEx
コスモロジカルEx
サイケデリックトランスEx
トライバルポップEx
撫子ロックEx
ねぶたEx
ハードロックEx
ハイパーJロックEx
バトルダンスEx
ヒップロックREMIX Ex
フォレストスノウEx
フロウビートEx
未来派Ex
メロパンクEx
流星RAVE REMIX Ex
ロックギターEx
J-ロックΦNEW Ex
JV-ROCK Ex

エンシャントユーロEx
コアダストビートEx
コアロックEx
ちんどんジャズEx
トランスランスEx
ビビッドEx
ハイパーJポップ3 Ex
ボールヅアウトロックEx

近代絶頂音楽Ex



41から途端に失速してる感じですかね?
フルコン自体は41でもかなりしている(残り未フルコンは11譜面)のでこの辺に自分やポプともの方々の現時点での限界があるんでしょうか?
界王レベルに到達するには41や42にパフェがもっと必要なんでしょう。

まぁ、自分は41でパフェなのはボールヅアウトロックだけなんで他力本願のような気がするようなしないような…
代わりに近代絶頂音楽は自分のみパフェなんでそれでギリギリついていけてるということで。
え?近代絶頂音楽は42ではない?
いやいや、簡単だと思う人が多くても形式的には42でそれのパフェなんだから41ぐらいきっとそのうち出ますって。

…結局実力足りてないって認めちゃったようなもんじゃん。



とにかく、この結果を皆さんがどう思われるかは自由です。
レベルが高いと見るも低いと見るもいいですし、まぁこんなもんかでも構いません。
今回の企画に取り上げられている人ならば、似たような実力の知らない人(自分のアクティブポプともが他の人のアクティブ、もっと言えばポプともですらないかもしらない)にこんなフルコンやパフェを持ってる人がいるのかいうことを認識して参考にしてもらえればと思っています。


間違いがあったら例の如くまた修正しておきます。
ではでは。
言ってる側から…天邪鬼だね
最近結構19時過ぎに上がりポップンして帰るってパターンが多いです。
まぁ本拠地でやることもありますし、あまりに早く帰るのもためらわれるんで。
水曜日はご丁寧に17時前に

「今日はノー残業デーです。心身のリフレッシュを図るため、緊急の用のある方以外は定時になりましたら速やかに帰りましょう。」

なんて放送が入りますけどみなさんお構いなしですし。
まぁ一部職員は忠実に守っているのかもしれません。


んで、ポップン。
新規のパフェやフルコンやクリアが増えたらいいなぁ~、でもちょっと時間かかるかな的なニュアンス出した途端これだよ。




201001071945000.jpg

クラシックH 6速 S乱



長かった…
クラシックシリーズとはどうも相性が非常に悪いらしくかなり苦しめられることが多いです。
単純にソフランや発狂が多くて苦手譜面の塊なせいもありますけど。

縦連打やラストがきついのでS乱一択。
後は揃うかどうかなんですがGood 1を何回出したことやら。
ハイスコアは早々に98.5Kとか出しておきながらず~っとパフェが出せませんでした。


ちなみに今作(というか来作もだろうけど)のNET対戦の武器曲の1つでした。
これに忍者装備をつけることで心理作戦を展開するわけです。
前述のハイスコアもNET対戦中に出したもの。

忍者の心理作戦というとヘビーメタルNとシンフォニックテクノNの2択とかもありますが、こちらはかなり有名でバレやすい上に神々の聖域だと後者にS乱でもコンボカッターとまではいかないことが多いのです。
が、こっちはかなり強力。
天空の大陸と行き来する人ではこの曲だけで10K以上開くこともよくあり、時には20K以上開きます。


ちなみにこいつのパートナーや他の武器曲は次回作で当たるかもしれないのでヒミツ。
どんな曲でも勝てる真の神々でないハリボテ神はこういった愚策を弄して勝ちにこだわらないといけないのです。


そういえばこの譜面のパフェによってN、H、Exの87%以上パフェを達成したみたいです。
そろそろこのくらいのパーセンテージになってくると増やすのが厳しいです。




201001072001000.jpg

ハードPf+ H 3速 乱



言ってた側から繋がっちゃいました。
これで未フルコンは100譜面ぴったり(N、H、Ex合計)になりました。
もちろん大半はEx譜面ですが。
(Hが残り8譜面、残り92譜面は全てEx)

乱にしたのはどうしても中盤の白緑の歯抜け交互が取れなかったから。
それと配置次第では最高速の交互も全グレで抜けやすくなるのもあります。
パフェに関しては無理押しが意外と入りやすいため当たり譜面に出くわす率がやや低いのが難点。
ただし当たり譜面なら十分可能だと思います。
この回も後半の同時押し+螺旋の部分に1+5+9が混じりましたけどGoodは出てたのでスライドでなんとか対処しました。



そういえばいつの間にやらスコアタに参加されてる某人に触発されてスコアタに乱入しましたけど、時期的にギリギリすぎて微妙だったかなぁ?
多分ほとんど詰めずにスコア登録だけになりそう。
実際高レベル譜面は既にこれまでの間に相当詰めたわけだし。
参加表明してなかっただけで。
調子がよくなくなくなくなくなくない…かも
ひとまず昨日ミーティングが終わったので一段落というところなのだが、次までにいろいろやることも新たに出てきたのでこれからまた忙しくなると思われます。
とりあえず16日までが次の山になりそうです。


ポップンの方はなんか記録に結び付かない覚醒がちらほら。
今日の写真2枚はどちらもその片鱗。




201001062002000.jpg


J-ロックφNEW Ex 4.5速 鏡



あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれは最初50音前でGoodが出たと思ったらいつのまにかGood 1でフルコンしていた』

な…何を言っていr(以下略、AA略)



階段地帯に入るどころか最初の16分が入ってくる前にGoodとか…
しかもそれが唯一のGoodとかもうね…

もちろん連チャンでやったらリザルトボロボロになるのはお約束。





201001062040000.jpg

トイコンテンポラリーEx 4速 正規



大分正規でのコツをつかんできた感じです。
多分最少Bad更新+最多ゲージ更新。
発狂後ほとんどミスらなかったのは初めてかもしれません。
いや、初めてだからこれだけゲージがあるんだろうけど。

序盤発狂でのゲージは残るようになったものの、相変わらず中盤のわけわか地帯で半分程度あったゲージが瞬獄殺。
餡蜜に頼るべきか、徐々に全体的に改善しているので純粋に譜面研究のみでなるべくちゃんと取るべきかちょっと考える必要がありそうです。
…といいつつ何もしない内に思いつきで特攻するからなかなか進歩しないんだよね。




これだけだと寂しいのでちょっとまたどうしようもない思いつきネタを。

…こうやって適当なのを投げては勝手に立ち消えしたりするからよくないんだろうけど。

で、今回のネタは



自分+アクティブポプとも4人の力を結集させたのなら


というもの。
スコアやメダルでいろいろ上を行かれる方もアクティブになっている中、全員の力を合わせたらどれほどの記録が出来上がるのだろうかという感じです。

スコアは集計が大変なのでメダル関連でのみの話とします。
ルールは単純で、各譜面におけるポプとも内の最上位メダル種を集めていくだけです。
4人が未クリアでもラスト1人がパフェならパフェになるわけです。


まずは発表の前に協力していただく方々(+自分)の概要説明です。
もちろんCNはここでは一応伏せておきます。
代わりにマイキャラで紹介しますがこれもあんまり言うとあれなので適当に。

もしご本人様がこの記事をご覧になって『違うぞゴルァ』とか『ウチの立場って一体…』などあればどうぞお気軽にお申し付けください m(_ _)m



① No.26の人


ブログの中の人、つまり自分です。
CNは違いますけどそれはポプとも登録していただくなりして確認してください。

17のIRはグランドマスターでギリ2桁レベル。
低・中レベルの超チャレが得意分野。

クリア: ★★★☆☆
フルコン:★★★☆☆
パフェ: ★★★★☆



② 一条使い


17のIRはグランドマスターでギリ2桁レベル。
パフェ・フルコン全般に強く、特にパフェ数は群を抜いている。

クリア: ★★★★☆
フルコン:★★★★☆
パフェ: ★★★★★



③ カジカ使い


17のIRは 不参加? 気持ち程度参加されてたようです。
とにかく高レベルにおいて抜群のスコアを出す。
何より5人内で唯一のサイレントExクリア者。

クリア: ★★★★★
フルコン:★★★☆☆
パフェ: ★★★☆☆



④ かごめ使い


17のIRはグランドマスターで100番台中盤。
高レベルにおけるスコアは③番と同様に非常に高い。
さらに中レベルでのスコアも低くない。
純粋なスコアラーなのかパフェやフルコンのメダルのつき方がやや特殊。

クリア: ★★★★☆
フルコン:★★★★☆
パフェ: ★★★★☆



⑤ ジュディ使い


17のIRは参加不明。
スコアは5人の中では平均的。
だが特筆すべきは一部のパフェ・フルコン。
高レベルの繋ぐのすらきついと思われる譜面に限って繋いでいたりする。

クリア: ★★★☆☆
フルコン:★★★★★
パフェ: ★★★★☆




自分が一番ヘタッピな感じっぽいのはおいといて、ではメダルの方にいってみましょう!





<クリア部門>




クリアメダルですが、サイレントExクリア者がいるおかげでめでたく全曲制覇になります!
トイコンテンポラリーExは3/5がクリアしてます。




<フルコン部門>



なんと39以下は全てフルコン以上になります。
アクティブの方々のレベルは高いです。
で、40~41の未フルコンは以下の通り。

<Lv.40>

カレーEx
クラシック6 Ex
スクリーンH
ネガメロックEx
ネジロックEx


<Lv.41>

ヴァイオリンプログレッシブEx
エレジィ2 Ex
クラシック7 Ex
クラシック10 Ex
コンテンポラリーネイションEx
チテイタンケンEx
中華ロックEx
デスレゲエEx
忍者メタルEx
ピアノテックEx
ラメントEx



Lv.42以上はフルコンしている方が少ないので『フルコン達成譜面』を挙げます。

演説Ex
カイジュウEx
近代絶頂音楽Ex
ケンカドラムEx
サイバーフラメンコEx
ナイトメアカルーセルEx
ヒップロック3 Ex
フィーバーロボEx
プログレッシブEx
IDM Ex




力を合わせるとクラシック9 Hやパーカッシヴ2 Ex、さらにDDR ExやピラミッドExまで繋がるみたいです。
すごいもんです。
え?自分の苦手なソフラン譜面ばっかり挙げてるでしょって?聞こえな~い。

まぁ世の中、全譜面接続もいるみたいなのでそれと比べちゃうとあれですが…




<パフェ部門>



Lv.22以下は全譜面パフェになります。
そしてLv.29以下でも未パフェは下に挙げたものしかありません。

スパイH
スパイREMIX N
ネオアコH
ピラミッドH
ヒップロック2 N
ファンクロックH(※)
ヨーデルEx

(※)8ジャンル、Lv.27のやつでCSジャンル、Lv.25のではありません。


Lv.30~34の未パフェは以下の通り。

オイパンクH
カレーH
クラシック3 H
クラシック8 H
インストゥルメンタルEx
ムーディーEx
J-ロックΦ H
スパイREMIX H
マイアミサルサEx
オオサカH
チテイタンケンH
デビルマンH
パビリオンEx
ヤマトH



これ以降はちょいといろいろ面倒になるので詳しく調査してまた書きます。(もちろんここまでの部分で間違っていたら修正します)


なんだかんだやってたらいつもよりも大分記事が長くなってた…
長い記事書いてるとついつい時間かかってしまうから更新が停滞しがちなのかも。
ちょっと気をつけよう。
18までに+5 or+1 or+1できるか
朝からミーティング→昼食→午後は情報収集

の流れでした。
さすがに5日はまだ帰省中の人も少なくないみたいで案外、人は少ない感じでした。


そんな中、昼食に向かう途中にイベントをしている様子が。

どうも内部イベントで対抗の駅伝みたいです。
1周650m程度を5人それぞれ1周ずつする感じです。
自分の所の人も一人お手伝いに行ってた関係で全く知らなかったわけではないんですけどね。

ちなみに最速タイムは1周100秒切ってたみたいです。
結構早い?
今の自分は2年ほど前と比べると明らかな運動不足(というか2年前がやりすぎ説)なのでそもそもちゃんとまともなタイムで650m走れるかどうかがまず危ういです。

幸いボディラインの方は運動の回数が減ったものの、摂取するエネルギー量も激減したのでメタボ一直線にはなってません。
むしろ筋肉が落ちたことでスリムになった感じです。
初めてゆったりタイプ以外のジーンズが買えましたし。(前はウェストに対してヒップと腿が太すぎて入らず、サイズの大きいのを買ってウェストを詰めてギリとかでした)


まぁ過去の栄光(?)はおいといて、最近の運動はポップンで代用できているという間違った考え方に基づいているかどうかはわかりませんが今日も今日とてポップンと。


どうもここのところ高レベル帯をやることが多かったので低レベルとかもやってみたら物凄く黄色くなったでござるの巻。
やっぱり単クール取り(1音1音丁寧にクール、クールパフェ狙い向け)はやらないと感覚を忘れちゃうみたいです。
そしてそんな中やっぱり高レベルの方が調子がよいのを裏付ける結果が。



201001052051000.jpg

ねぶたEx 5.5速 鏡



フルコンは40の中では簡単な部類なんでしょうかね?
個人的にあの後半部分が苦手で全然繋がりませんでした。
が、いくつか工夫したことで劇的にやりやすくなったのでそれを載せておきます。(鏡準拠で書いてます)
参考になるかどうかは保証しませんし、そもそもアクティブポプとも陣は大半フルコン以上既にされてますのでもっとうまく捌けてる可能性がありますけど。

中盤のわしゃわしゃ地帯までは問題なし。
わしゃわしゃ地帯は3分割するとそれぞれの繋ぎ目の部分が難易度がちょっと高めで気をつけなければいけないポイントです。
1~2の繋ぎ目はスライドが苦手な関係上6+9→4→2がコンボカッターなので6+9を右手+肘にしちゃって左手の負担を軽減させます。
2~3の繋ぎ目の方が普通は難しい?
1+4→5+9への飛び配置で前後も普通に配置されているのでこちらも切りやすいですが自分はこちらに関しては問題なし。

で、問題のラッセーラッセー地帯からラストの二連打地帯。
両手分離型で長い片手処理が続くため、大体途中で(特に左手が)限界迎えて空Bad出したりして糸冬になるわけです。
そこでそれを解決するための単純だけど効果的な方法。





右手で4を取る




ラッセーラッセーの開始時のみ4は右手でも取れるんですが、これをするだけでその後の安定感が断然上がります。
繋ぎ目の部分含めて全個所同じ手法が取れるので簡単です。
これにより、難所は二連打地帯への繋ぎ目だけとなり、めでたくここを繋げば後はほぼウィニングランとなります。



ちなみにGoodは全部後半。
ウィニングランと言っておきながらそこの部分で2~3出してるのでパフェ狙おうと思ったらここも一つ難所になるかもしれません。




そういえばタイトルの説明を久々に。
自分の記録を見直してたら、パフェがあと5つでめでたく1800パフェ(N、H、Ex合計)達成になるほか、このねぶたExのフルコンをもってあと1つフルコンするとめでたく未フルコン100譜面なのです。
さらに後2譜面クリアすればめでたく全曲制覇で…あまりに話が飛びすぎたのでこちらは自重してどっちか1つ(多分現段階だとトイコンの方が有力)クリアできればいいなぁとしました。

パフェは最近H譜面での新規がないのでこちらを狙うか、最近ちょっと好調な高レベルEx撃破を狙うか…
フルコンも高レベル帯にまだまだ取れそうなのがあるのでパフェよりは先に達成するかもしれません。
クリアは…とりえあずどちらも発狂地帯をある程度捌けるようになるまでは厳しそうです。
年間記事数は300を越えるのか
さてさて、年初から記事溜めや記事停滞があったりして先行きに不安を感じますが、とりあえず今年の目標は年間300記事にしたいと思います。

すでに1/1と1/2のはないし、かといって1日に2つ以上記事を書くことも稀だと考えると残り298/361ということに…

大丈夫だろうか?



今日から本拠地が活動再開ということでいわば仕事はじめ的な感じになります。
とりあえず、明日のミーティングのための資料を用意しなければということで情報探したり、資料作成したりな1日でした。



もちろんポップンも。
まぁ、こちらの初は昨日でしたけれども。

しかしさすがに今日も昨日のような好記録連発なんてことにはならないのが現実。
その中で一つ、新しいのは出たんでよかったはよかったんですけどね。




201001042126000.jpg

トライユーロEx 5速 鏡



この譜面苦手です。
片手で長い階段やスライドを延々捌かせるのは片手能力の低い自分には厳しいです。
スライドは左手よりも右手の方が強いんですが、白軸+階段の組み合わせは鏡の方がかなりきれいにはまるのでスライドが辛くなるのは覚悟で鏡にしました。

要所要所にごちゃっと来る感じの緩急がはっきりしている譜面なので、急の部分をいかに切り抜けるかがポイントだと思います。
パフェもそれら数か所ある急の部分が抜けれるかどうか。
一個一個の急のグレ抜け率はそこまで低くはないんですがいかんせん数が多いため、積を取っていくと結果的にかなり低くなっちゃいます。

個人的にパフェの難度はこれと哀愁とエンシャントのユーロ三姉妹(勝手に命名)で同じくらいかなって思います。



さぁ、明日は朝からまたいろいろやることがありますし、資料が全部作成済んでないのでまたこの後がんばりつつ適当に寝ることにします。
ではでは。
