魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

マイベストGOTTA Ⅱ MIX
というわけで私用で出かけてました。
が、いろいろと予定の関係で夕方5時前くらいには帰り道に。

…もちろん土曜日にそんな時間に空いていたらやることは決まってます。


はい、懲りずにやってきました、ポップン。
幸か不幸か帰り道にここ最近のホームがあったのもやる流れを後押ししてしまった感じです。

まぁどうせ3曲設定だから大してやらないだろうと思って入ると既にやってる人がいたので順番待ちをすることに。

が、何かおかしいことに気がつきます。

ん…?




STAGE 3…だと



ポップン長い人ならすぐにわかると思いますが、これ、4曲設定以上のフラグです。

通常3曲設定ならば3曲目はFINAL STAGEって表示されるはずなのにそれが↑の通りなのだからまさかの土日も4曲設定っぽいです。
店員の意図的なものなのか、単なる設定忘れなのかわかりませんが(カレンダー上は本来3曲設定に戻る予定)、いずれにせよありがたく4曲設定でやらせていただくことにしました。







……



…はっ!



気づけば3曲設定だったら大してやらなかったであろうポップンを相当やっているではないか!

これは孔明の罠に違いない、いいやきっとそうだ。

おのれ、4曲設定で油断させてインカムをより吸い取るとはなかなかの策士よのう…



とまぁ茶番はこれぐらいにして結果の方ですが新パフェ、フルコンは特になし。
大した成果もないから最後にちょっとがんばるかと思って選んだ結果がこれだよ。




200911281946000.jpg

ビビッドEx 4速 S乱



うん、きっと当たり譜面だったに違いない。
だってこんだけの物量譜面でBad 28で余裕のクリアとか何かおかしいですって。

というかパフェやフルコンが出ないからってこっちの方向に走るのは果たして意味があるんだろうか…
迷走は続きそう。




その他、スコア更新はいくつかあったような。
5位抜けしたのが2つほどあった気がする。
メロパンク2 Exと何だっけ…忘れてしまった。

とりあえず現時点で5位は37譜面にまで減少。
まぁお一人ほど再び超チャレ離脱された感じだから増えずに済んでいるというべきかも。


他は…プロバロは乱が勝率8割ぐらいになってきたような気がする。
少なくとも昔よりは乱での勝率は大分上がったのは間違いない。
クリアだけなら本当は正規か鏡なんだけどスコア狙うなら乱の方が高いことが多い感じ。
でも一方でニエンテは全く安定の気配がなかったり。



新規パフェやフルコンを出せる譜面を求めてレベルを上げてきてたのがついに41とか突入しちゃってそもそもパフェ狙うこと自体が怪しいレベルに突入してしまった感じ。
これ以上上に行けないために行き詰まり感を感じているのだが、ポプともマークだけを追っていっても本当ならパフェもフルコンもまだまだ出せるはずなのがちょっと悔しい。
その辺は自分のレベル不足だろうし。

そしてパフェ粘着してた結果、いつの間にやらマイベストに乱入してきた曲がいくつか。

レーシングがもっぱら最近の急上昇株。
Hは正規ダメ、鏡ダメ、乱の当たり待ちでもやっぱり16分関連で揃わないというもどかしい状態。
そして仮にパフェ出せてもExのフルコン狙いもあるからまだまだ順位は上がる可能性あり。
確か現在5位くらいなはず。

他にはHに大ハマりしてるフィーバーロボ。
正規は3+7→2+8→3+7と1+5→3+7→3+7が壊滅的なので3個押しが少ないのもあり乱で狙ってみるものの揃わない。
まぁ、↑の部分で1+4→5+9→1+4とか引いたりして開始100音にして即終了宣告もよくあるけど。
ただハイスコアも乱でしかもGood 1だった以上、乱はありだと思うんだけどなぁ。
多分現在8位とかだったかな?

コンポラ2もHのパフェ狙いでがんばってたけどこちらは撃破したので最近下がり気味。
ただし今度はExのフルコン、パフェにシフトしてきてるので上がる可能性はあり。
ExはGood 1、Bad 2とかとりあえずGood、Bad共に5以内はある程度出せるようになったけど切りどころが多く揃わない。
現在20位。
曲は好きだし、そのうちがんばってみようかな。



ちなみに余談ですが現在の1位はHに粘着しまくったギャラクシヴロック。
それまでの上位だった忍者メタルやコアロックをものともせずに、解禁2週間程度でトップになっちゃったってどうなのよ…



とりあえず明日も4曲設定の可能性高いから寄ろうかな。
でも大した成果出なさそう…う~ん。
死の淵から蘇る度に強くなる…蘇られれば、だが
寝落ち→朝から予定のコンボで1日(正確にはまぁ、よく覗いてくれてる人なら気づくと思うけど…ちょっと違う)分溜めちゃいました。

木曜はあの後、教師モード→ポップンの流れ。

授業は3週間ぶりだったからどうなってるかと心配したら案の定、期末が近づいているのに大変なことになってた。
そもそも中間の成績が数Ⅱ、化学、世界史を除いて軒並み平均以下。
さらに英語の読解が偏差値平均の半分程度とかミラクル。
一つだけ大きく凹んでるその成績円グラフを見て、思いつきで




パックマン状態



と呼んだら意外とウケた模様。

いや、ウケてるのはいいけど真面目にやろうよ…

そんなこんなであまりやってこなかった英語をメインにそこそこ。
さすがに教科書レベルならこちらが予習なしでも詰まらずに即訳できるし楽。
唯一難ある単語も今では電子辞書なんて便利なものをみんな持ってるから適当に頼ってしまえばいいし。



んで、帰りにポップンをするがあまりいい結果は得られず。
なんか文章だけなのも寂しいと思って撮った写真は下のようなもの。




200911262134001.jpg

交響的物語Ex 5.5速 乱



見逃し1の空打ち3…
しかも見逃しは開幕で配置は5+6+9の5の抜け。
他は無理押しもそこそこあったのに全部グレ抜けとか、もうね。
もちろん縦連打地帯はノーミス。
正直正規や鏡は縦連打地帯だけで終わるので乱で無理押し覚悟しながらある程度の当たりを待つ方が早いかもしれない。

毎度の事ながらこうやってポプともがちょっとでも写っちゃったら一応伏せ伏せペイントをば。
まぁ多分覗いてくれてる人だと、「あ、自分がアクティブになってる」とかわかってしまう程度しか隠せてませんが。




200911262152000.jpg

グロッソラリアEx 5.5速 S乱



42のS乱撃破がまた一つ。
とりあえず終始中盤発狂のような準無理押しと縦連打ばっかりで気を抜くとゲージが全然増えない。
ただ肝心の中盤は正直正規がアレなのでさして難易度は変わらず、抜けた時点で普通にクリアゾーン。
むしろその後の本来は回復の部分の方が辛かった感じ。

ちょっとずつこういう実力は伸びてるのかもしれないけど肝心のパフェなりにはまだ反映されない感じ。
どちらかというと遠ざかってる気がしないでもないのだが気のせいだと思いたい…





そして金曜も普通に帰りにポップン。
が、新パフェやフルコンも特に出ず、う~ん、成果なしかと思われましたが難易度低めのスコア狙いは後半にも関わらずやや好調(後半になると41や42がお粗末になるのは普通で大抵他のレベル帯も微妙になることが多い)だったので以下のような写真が撮れました。



200911271757000.jpg

アレグリアN 6速 S乱



この前のしょっぱい失敗にリベンジ成功!
やっぱり無理押しがない限りはS乱での狙いがデフォルトになりつつあります。
でも結果もそうですが個人的にすごいと思うのはこのノルマの組み合わせだとファンタジーN以外ならどれでもS-EXステージが出せてしまうということ。
パフェ埋め中の95K+Bad 5↓or 300Cには大分お世話になりましたがクールパフェ狙いだとお世話になることになるかもしれません。

ただ、ハイスピが遅いと困るといってオジャマハイスピ使いたいと思うと意味ないどころか1回でポイント的には相当な借金になっちゃいますが。




200911271807000.jpg

ドラゴンボールZ N 5速 S乱



上と同様のノリで出来ちゃった感じ。
本当はLv.7がこれと上のアレグリアの他に

アンセム
カラオケ
ティーンフォーク

とあるんですが、アンセムは遅いのでオジャマハイスピ必須だったのとこれだけ最近何かでちょっとやってあってスコアがあったので先に100Kにしたいなと思って選択しました。

アンセムはラストの減速が鬼門。
カラオケは無難なので回数こなすだけ。
ティーンフォークはまだ触れてない。

ティーンフォーク、消えると噂されてるからやっといた方がいいのか?
それともやってもどうせ消えるからとやらないままにしとくのか?
全曲埋め派の人ならやるべきと言うでしょうけどちょっと悩み中。
まぁ残りのLv.7が制覇できたら100%やりますけど。




明日は午前中から私用で外出。
帰りにポップンやるかな?
土日はでも3曲設定だしやるとしてもあんまりやらなそう。
そもそも予定だけでやらない可能性も十分にあるし。
気力と体力と財力と
ポップンの内容が大してないとこう2日ごとになるのとかダメだと思ったので短いけど更新をば。

昨日はミーティングと作業の続き。
しかし今回のミーティングはなんでももっと下の人が見学というか課題の一環で来るので面倒見てほしいとかいうものもくっついてた。

え、自分のやつもまだまだ微妙な状態で他人の見ていいんですか…?
そこは何食わぬ顔で任されちゃいましたけど、ようはボスが忙しくて見てる暇がないから任せたっていうのが正しいところでしょう。


そんなわけでその彼とのミーティングをその後にやることに。
具体的には今後の日程調整とやることの確認がメイン。
アイディアとしてはFTIR+作曲が採用されたのでそちらの実装に向けて。
プログラミングはあんまりということなので取っ付きやすいProcessingで対応することを検討。

ちなみにその人、聞けば狭き門を通ったエリートじゃありませんか。
現役時代の部活にも1人いて…いやそもそもそこの人が普通の運動部でやること自体がかなり特異なんですが…知り合いがいないわけではないにせよ、珍しいことこの上ないです。

具体的な確率で言えば




90/3000



程度。
およそ3%ってことですね。
あれ、ってことは33人に1人と考えるとそこまでレアじゃないのか?
あまりにその狭き門が故に神格化されてるだけなのだろうか。

ちなみに自分は



1000/3000



のクチです。
いうなれば


自分→ノーマル
彼ら→スペシャル


ちなみにじゃアブノーマルはと言うと、おそらくノーマルの集団に紛れてる一部だと思われます。
あんまりお目にかかったことないですけどたまにいるんですよ、変態的なレベルの人が。
自分の身近でも1人それに近い部類を知ってますけど…



そんなこんなで彼とのミーティングを終えた後は自分の作業の再開。
IRのLEDがアルミに触れて短絡していた問題に気づき、それを修正しようとしたり、LED列追加したりで四苦八苦して終了というふがいないことに。

そしてIR認識用のカメラがIRのみじゃなくて可視光+IRだったことにようやく気づく。
これじゃ肝心の部分が取れないからちゃんと代わりを探さなきゃ。



一応ポップンもやったのはやったんですがめぼしい結果はあんまり。


ナイトメアカルーセルExで鏡にしたら一発で91.5Kでビリ脱出とか一部のスコアアップぐらい?
3位の人まで20点程度だからがんばれば3位には上がれるかも。

それとハイパーファンタジアExやハイパーロッケンローレExのS乱は多分安定。
程よく無理押しでいい練習になります。
右肘は700台後半でも大分出るようになってきたし肘の白連打も8分程度ならある程度どうにかなるようになってきた感じ。

左はまだまだ。
出しても白を押すのが遅れるし、700台後半だと反応しにくくてスライドで取りがち。
パフェ狙いの上ではそこまで影響ないにせよ、出来たほうが幅は広がるのは間違いないのでマスターしたいなぁと。

S乱は他、コンポラを再びクリア。
5.5速の方が後半の縦連打系統を捌きやすく勝率が上がるっぽい。

シューゲイザーが鬼畜と聞いてやってみたらラストの第二波(片手が細かく刻むようになったところ)に見事に削られて終了。
でもゲージ半分は残ったのでがんばればいけるかもしれない。
少なくとも3個押しオンパレードは間隔の広い5個や6個押しよりも比較的やりやすい。

ラメントはラストのラスト次第。
発狂第二波までは耐えられるのだが、ラストの第三波とトリル絡みの部分で綺麗にゲージ真っ黒。



さて、なんやかんや用を済ませたらまたポップンしようかな。
でもここのところかなりの金欠だから悩むところ…う~ん。
時間蝿は矢を好む
気づけば11月も下旬とかあっという間に感じます。
ついこの間まで11月の初めだと思ってたのに…

月曜は祝日ということで意気揚々とポップンしにいくもやる気に体の調子の方がついていかず、思ったほどやりこまずに帰宅。


今日は朝から中間報告会聞いたりなんやかんやして、その後本拠地で作業作業。
帰りにちょびっとやるもそもそも出たのが9時を普通に過ぎてたので大してやらずに帰宅。


う~ん、これだけだとなんて淡白な日記になることだろうか。
まぁ味気なさ過ぎてあれなんで写真で色を添えることにします。

月曜、今日共に1枚ずつです。



200911231505000.jpg

J-ポップ(運命) H 4.5速 乱



月曜の唯一の写真。
乱だと後半のギター階段が8割がた抜けられるようになる上、その直前も楽になることが多いので乱固定で。
3個以上の同時押しも数が少ないので無理押しの危険性も低め。
ただ交互の配置が片手トリルになったり、つなぎ目の連続交互なんかは配置次第では厳しいことも。
後はひたすら運と集中力の勝負でした。

もちろんひょっとしたらこの勢いで…といってExに挑んだらGood量産するのはお約束w




200911242222000.jpg

トラウマパンクEx 4速 S乱



気がつけばこんなのクリアできるようになってる自分に驚きです。
昔は普通にクリアするのも大変だったのに…

譜面はひたすら全体難で無理押しとズレ押しが重なるのを見逃さないことが肝心です。
回復自体は割と速いのでこのBad数でもクリアできてます。

何気に調子悪い時の正規譜面とかのBad数と大差ないのは秘密ですw



あとはニアピンがちょいちょい。

ピアノテックEx、中盤切ったらラストが繋がるっていう…フルコンは狙えそうなんだけどな。

モッズH、連打でGood 1で終了。
シンフォニックメタルop.2 Hも終盤でGoodが恒例になってきた。


明日も朝から作業の続きをしなきゃならないので短いですが今日はこの辺で。
S乱に練習譜面を求めるようになるべきか
土日だからって、3曲設定であんまりやってないからって記事をまとめていいってわけではないんだろうけど…

…すいませんでした。(平謝り)


土曜はちょいと私用で一日外出。
帰りにちょっとポップンやるも1つを除いてそこまでいい結果はなし。

そして今日はほぼ家に。
途中で髪を切りに行ったのとジャンプ読みに行ったくらいかな。
髪は目にかかるのがハンドボールを現役でやってた頃から嫌だったので目にかかるくらいになったら切り時っていうスタンスです。
それ以上はあんまり長くしませんね。
ただ最近は理由がちょっと変わって目に髪がかかるとポップンに影響が出るからっていう理由になっちゃってますけどw


というわけで大した内容がないので写真紹介→前に途中でやめてたパフェ狙い雑記とかにしたいと思います。




200911212123000.jpg

ケシゴムEx 5速 鏡



左手で後半の螺旋(特に前半の8→6→5→6→8→…)ができなかったのが理由で鏡を避けてましたけど、久しぶりに鏡でやってみたらむしろ正規よりも綺麗にCoolで取れちゃったというパターン。
前半の8と9のゴシゴシ地帯(今、命名w)も鏡の方がハマりました。

というわけで難所がHと同じく1+5→6→7→8→9の2セットと低速という不思議な状態に。
いや、パフェまで考えたらこっちの方が難しいですって。
でも肝心のパフェはこのGood数じゃすぐに取れる感じでもなさそう…




パフェ狙い雑記の前に最近ちょいとやってるS乱について。

S乱をここの所ラストとかに練習のつもりでやってるんですが全然できなくて改めて自分はスコアラーよりの低難易度アタッカーなんだと認識させられます。
そんな中、ボールヅアウトロックExは1度だけ撃破できました。
コンポラやエレジィ2も1回出来て以降はめっきり。
でも39とかの同時押し系(ハイパーロッケンローレ、ハイパーファンタジア、ユーラシアロック)辺りは余裕っていう。

何が原因か考えたら簡単に答えは出てきました(というか考える前からわかってたけど…)




5個以上の同時無理押しの処理




これが壊滅的なんです。
4つまでは最近慣れて来たんですけど5個以上が取れない取れない。
だから39でもメガネロックだけはダメです。
あのリズムに合わせてゲージが減っていきます。

特に5個でも赤が絡むものの取り方がよ~わからないのが問題かなと。
例えば1+2+5+8+9。
これをスライドを使わないで取る簡単な方法知ってる人がいたらぜひ教えてください。
自分の中での結論は右肘が出やすいので

1+2→左手
5+8→右手
9  →右肘

ということになりました。
でも恐ろしく右腕に負担がかかるのでとっさに出ない気がします。
そもそも5+8を手で取った上で肘っていうのが既にいろいろ無理な感じですが。

多分左肘もいつでも出るようにしないとスライド以外の解決策はないのかもしれません。
(スライドでもいいんですけど本当の目的はパフェを狙う上での選択肢と確率を増やすということなので全グレで取れるようにしたいという願望があります)


練習にはよくコアロックExとかやるんですがふとやってみたトラウマパンクExのS乱の方が先にクリアできちゃいそうという謎。
トラウマパンクはBad 50↑でもクリアできるけどコアロックは20台に抑えないといけないのが原因だと思います。
コアロックBad 40でゲージ0に対してBad 58で後3本のトラウマパンク。
辛ゲージの本気を見た気がする…

まぁこの話も何か進展があれば。
ニエトイサイ以外がS乱でクリアできるレベルならトイコンクリアやひょっとしたらサイレントクリアもできてるかもっていう楽観的な予想ですけど。
(トイサイクリア者のS乱レベルから勝手に逆も成り立つという解釈)




んでは改めて止まってたパフェ狙い雑記を再び。
Lv.34からですね。

※今回も同じく可読性をあまり考慮してない(書きながら気にはしているもののわざわざ推敲したりはしてない感じ)ので気になる方以外は飛ばしてもらって構いません。


Lv.34


個人的に残ってる譜面はそこそこあって判定甘いものもあるのに狙いにくいものばかりなイメージ。

オオサカ、スカは論外。
クラシック10は正規で前半がよくなってきたので狙い目。乱は高速が地獄と化す。
サイレントは高速暗譜しないことには始まらない。でもできればいけるはず。やる気の問題か。
タッキュウブギ、ワールドツアー2もクラシック10に並んで狙える譜面。全部判定甘いけどソフランじゃん…
チテイタンケンは曲者。判定が甘いのに交互連打が抜けられない。ひょっとしたら交互を両手で取れる配置なのかも?
デビルマン、パビリオン、ヤマト並んで判定が辛くて取れてないパターン。どれも可能性はなくはないけど結構しんどい。この中ではパビリオンが一番ましかも。
判定は辛いけどユーロビートは狙えそう。でも意外とパビリオンと同じぐらいの難易度あるのかもしれない。正規は最初の部分が辛いので乱を使ってるけど正規に慣れた方がいいのかも…
J-ロックも狙い目。辛い判定を2分間耐え切れるかどうか。時々混じる16分が難所。


Lv.35

Lv.34以上に問題譜面の多いと思うレベル。
この辺りから未パフェがかなりの数になるので正直現時点では狙う気が全然ないものも多数。

パフェ推奨で残ってるのは応援歌、オキナワッシヴの2つ。
クラシック、ミスティ、K-クラシックもポプともにパフェ者がいるので落としたいところ。ただラストのみ前2つよりも難易度は高いと思う。
そもそも狙ってないのはアンセムトランス、カリビアンビーツ(まずはHから)、クラシック5(カリビと同理由)、クラシック7(まず繋がないとね)、スーパーユーロ(同じくHから)、ヒップロック2(Nすらパフェれるか…)辺り。
残ってるのでハードシャンソン、プライド、モッズが簡単かなと思う。理パフェはできてるので。
クラシック2は乱がハマる可能性があるのか不明。少なくとも後半の高速交互をグレ抜けできた記憶はないので。
スペシャルエンディング2もGoodはあまり削れず。ちょっと狙い目という感じではないかな。
ビジュアルは未知数。(パフェ難度的に)J-ロック辺りの強化版と考えるとまずはJ-ロックからかなと思ったり。



Lv.36もと思ったけどLv.35書いて狙う気が現時点でないものが結構多いことに気づいたのでちょいと止めときましょう。
もう少し残りが少なくなってきてからでも書くのは遅くないですし。
下手すると今書いても、「それ、単に実力不足だからでしょ」って言われるオチもありえますので。


明日は祝日なので思いっきりやる予定。
というかゲームの日?という噂が。
少なくとも自分の現ホームは太鼓が終日無料開放らしい。
ならポップンも…無理ですね、はい。

※太鼓のメーカーがどこか考えればなぜ無料になるのかがわかると思います
遂に十二傑出揃う!
またいつもの帰りにポップンパターンです。

今日はあらかじめ一部のパフェを狙う予定のやつの譜面チェックとかしてみました。
そしたらいろいろと意外な事実もあったりで。
まぁ、必ずしも見たからうまくいくわけではありませんが。


200911202143000.jpg

カレーN 5速 鏡



譜面チェックの賜物です。
とりあえず難所が多すぎてあれなんですがやっぱり普通はつまづくのはラストの「飛びます」地帯かと。
実はラストの「飛びます」地帯、鏡だと7→5というような感じでずれているので左手を気持ち遅くすることで問題なくなるのですが、その入りの部分だけは実は逆という事実に譜面見るまで気がつきませんでした。
どういうことかというと、入りだけ6→8(微ズレで同時でもほぼ問題なし)→6→8だったんですよ。
ずっとそこも左手が遅れるもんだと思ってたからミスってたわけです。

これがわかったのでさっそく実践→「飛びます」地帯大安定→粘着開始って流れになりました。
なんだかんだで8連奏ぐらいしたかな?

とりあえず最初の方から個人的なコツを。
鏡でやってることを前提に書いてあるので正規の方は左右逆にして考えてください。

開幕、日本を印度にしてしまえの後の4で1拍空くのに注意。
その次の赤の縦連打を「左手」で取ります。
これによりその後7→9と繋がる部分で右手に負担をかけずに済みます。

ズレ押しは極力正確に取ります。
1+7+9も1回目は同時ですが、2回目は1→7+9になってたりするのは意識したほうが確実です。

真ん中5ボタン辺りに集中する部分。
ところどころ16分的なハネりずむが5→7とか6→7とかありますが「全て両手」で取るように心がけました。
片手よりは少なくとも安心です。

最初の難所、中盤のプチ「飛びます」地帯。
4→6→9→8→7→6とくるんですがリズムが謎でつかめないためミスりやすいです。
これを解決する方法として4→6を左手で9以降を右手にしました。
4→6→9はほぼ等間隔、9→8→7→6もほぼ等間隔なのでそれを意識しやすいようにということでです。
そしてその後の2→4→6も2→4を左手で6を右手で。
ただしこちらは好みで4を右手にしても問題ないでしょう。

後半の最初は前半と同じです。
赤を左手にした方が楽なのも一緒。
中盤のメロに入った辺りからまた一部ズレを意識する必要があります。
例えば1+3がよく見ると3→1だったり。
でもこれは片手で取るほうが楽なのでほぼ同時、気持ち1を遅めにするとうまく行きます。
その後も7+9とかで似たようなのが出ますが同様にすればOK。

ラストの飛びます地帯は一番最初に書いたとおりですが、最後の最後、日本を印度にしてしまえの前に入る5→3+9は5を「左手」で取りました。
右手だと間隔が狭いため両グレは厳しいです。
どちらかというとほぼ同時で気持ちずらすぐらいでいい感じでした。

というわけで無事パフェでN譜面の残りが3つになりました。
内訳は敬老パンク、スパイREMIX、ヒップロック2.
う~んすごいメンツだw
敬老ぐらいはがんばって倒したいです。

おまけですが、ラストに(鏡で)4がし6(8)がお、5がだに当てられてるので
4→4→6→6→4→5→4とか叩くと

「CCO、押し出し!」とかなります。
深い意味は…ございませんw




200911202223000.jpg

なまらジャズEx 2.5速 鏡



ようやくパフェ。
ズレ押しとどれだけ仲良くなれるか。
後は中盤のごちゃっととラストの階段ができるかどうかです。
うん、揃って満足です。

…短っ。



他にはオイパンク0Ex乱で84.8Kでまさかの2位浮上とか。



んでタイトルにあるようにこれで20台の未パフェ譜面が晴れて12個に減りましたのでそれらの再評価を行いたいと思います。

1グループ3譜面ずつで易、普、難、鬼の4グループに分けたいと思います。
もちろん易にしたやつも残った中での易なので普通の20台のパフェよりは遥かに難しいとは思いますので勘違いのないようにご了承ください。


<グループ易>


敬老パンクN
カリビアンビーツH
ファンクロックH


比較的がんばればすぐに出そうだと思われる部類。
それでもそこそこ運は必要だけど…
さらにカリビアンビーツHにはLv.25全制覇がかかっているのでそれにも期待して。


<グループ普>


ネオアコH
ダークメルヒェンEx
ハードカントリーH


ハードカントリーはあまりの呪われっぷりにまさかの昇格。
ネオアコはGood 1経験あり。
ダークメルヒェンはGood 3止まりだけど、コツはだいぶつかめてきた感じ。


<グループ難>


スパイREMIX N
パーカッシヴH
ピラミッドH


あんまり現時点ではパフェ考えてません。
そもそもピラミッドはまず繋ぐところからだし。


<グループ鬼>


スパイH
ヒップロック2 N
ヨーデルEx


現時点じゃまず無理w



これを8つに減らすのはかなり厳しそう。
いけるのだろうか?

今後に乞う(?)ご期待。
開けてびっくり玉手箱、やってびっくりサイレント
最近ポップンの調子がよくわからんとです。
悪いようでぽっと記録が出たり、いいようでも全然新しいものでなかったり。

でもここ2日間でまたいくつか写真はあったわけですからそこまで悪いというわけではないんでしょう。


昨日の分から。



200911181831000.jpg

ハートN 5.5速 S乱



この前ハートHの載せたばっかりだというのに…
なんか新しいスコアタが開催されるとか何とかで、参加するかどうかはまだ検討中ですが試しにやってみたら、あら不思議。

3個同時押しが1ヶ所だけ入りますけど正規は片手への負荷がややきついのでS乱。
そもそもS乱で無理押しを引く可能性(1/7の確率)もありますが、何てことない所でグレ出す確率とどっこいなので気にせず。
最初の変速がちょいといやらしいですが、それ以降はかなり素直な配置。
もちろん↑では無理押しは引きませんでした。

仮にスコアタに参加するとしたら下のコースから順にでしょう。
42とか100%無理なんで自分の土俵に近いほうから侵食していこうという汚い魂胆w
けれどスペースオペラNが鬼門です。
まぁやってみればわかると思います。

ちなみにこれで多分クールパフェ最多ノーツは更新。
レベルはランドバラッドNの17があるので次点のはず。




200911181846000.jpg

メロコアG Ex 5速 鏡



全ては後半の片手交互…と言いたいですが個人的に開幕が大の苦手です。
鏡にして問題なくなりましたが正規だとある時からさっぱりできなくなっちゃいました。
1回目と途中に来る5を左手(正規の話)でとってそこから3の連打+時たま1に持ってくるのがダメでした。
ようはスライド階段苦手の一言で片付きますが。

後半の片手交互も鏡だと右手がそこそこ動くため、本当に片手で処理しなきゃならないのは2と4の青黄からのみで済みます。
それまでのは交互の途中でゴミが混じりますが6を左手で取ったりしなければならない配置ではないので両手で捌けます。

そもそも開幕のラッシュをグレ2~3で抜けた時点でパフェの予兆だったのかもしれません。
後半の片手交互抜けた以降チキってグレ出しまくったからスコア更新はそこまででもありませんが。

あと、これ選曲すると必ずラストで遊びます。
ちょちょっちょ、ちょっちょ×3→ちょ~いす みたいな。
『ちょ』は正規で7、鏡で3にあるのでぜひお試しあれ。

そこ、痛い人呼ばわりしないw





他には42の残ってた5位が一部消化。

亜空間ジャズ、鏡にしたら突然91.5K出た。
よくわからないけどがんばればもう少しいけるかも。
フルコンはラストの発狂が繋げないのでまだ無理っぽい。

演説も同様にビリ抜け。
まさかの前半全グレ抜けするも後半で切る。
そしてそういう時のお約束としてラストの階段は繋がる。
Hも前半は大差ない(むしろ連打部分はHの方が難しい気さえする)のでパフェれるかどうかは前半次第だと思います。

最初N系統を多めにやったので更新は少なめ。
まぁ、こんなもんです。



で、日付変わって今日の分は1枚だけ。



200911191907000.jpg

ブルガリアンリズムEx 4速 正規



やっと繋がった。
正直全体難。
だけど切りどころは挙げるなら、最初と8軸中心の同時押し部分ですかね。
何気に最初20音は苦手で特に赤を2回押して交互とか結構ミスります。

…なんだけどそれらが全部グレで繋がったというのに、ね。
後半の片手交互やらで失敗しました。
普段はあまり失敗しないだけにもったいない感じですけど、多分パフェを狙おうとすると鬼門になるんだと思います。
あ、ラストのラストはヒヤヒヤします。
ああいうスライドもどきをラストにされるとチキン切りが発動する確率が大幅UPしちゃうんで。




更新は大してなし。
再びN譜面をちびっとやったりとか。


代わりに変な流れで初めてDDRをやってみた。(やらされた?)
譜面見切るのはポップンで慣れてますけど足が動かない動かないw
動いてもパネル踏み外したりいろいろ大変。
フリーズアロー中に他に押すとか、足がクロスするとかもうよくわかりません。

まぁ8くらいまではできたんで初めてにしてはそこそこなんじゃないでしょうか。
でも少なくとも続けようとはあんまり思いませんでした。
だったらまだⅡDXの方が現実味があると思います。



明日もまた予定があるので短いですがこんなもんで。
ではでは。
積み重ねは堆積岩かメッキの上塗りか
月曜もミーティングの関係で行ったんですが、昨日の火曜はいつもの予定通りに本拠地外の場所へ。
定期券なくて交通費がかさむのがなぁ。

しかしなかなか面白い話を聞けました。
音関連のUI扱ってる人の話で、音の解析やら編集やらができるUIとか紹介してました。


例えば適当な曲を流した時に、スネアとバスドラの音を特定し、それらが刻むビートを視覚化するとともに音量の調節(バスドラ強調とかスネア抑えるとか)ができるものとか。
さらに使ってるセットが気に食わなければ、スネアとバスドラを別のセットの音に取り換えることも可能。
そしてさらに、ドラマーすら気に食わないというのであれば叩いてるビートを変更することが可能らしい。
ただ素人が一からドラムのコード書くのも大変なので、そこはあらかじめ集めてある大量のサンプルから今回の曲調などに合わせて近いものが色で視覚化されるので(確か赤に近いほど近く、遠ざかると青に近づく)そこから適当に選んでよさそうなのを探すらしい。
これにより、普通の8ビートだった曲も全然違うものにできるようになります。
ドラマニだと高難易度にするために結構有用?w

他には周波数帯域でしか普通チューニングできない音量を楽器ごとに行えるようにするものとか。
こちらの場合はあらかじめ情報として楽譜(PCなのでMIDIデータで)が必要になりますが、あればそこそこそれぞれの楽器の音を分離可能ということなので後はそれらの音量をいじるだけ。
ちなみに楽譜なしで音のみから楽器ごとの音に分けるのは現段階ではまだ無理なお話みたいです。
一番の理由は楽器は必ず出したい音の周波数の倍音成分が混じるんですが、どれがどの楽器のものかを判断できないために抽出がうまくいかず、分離しても元の楽器の音とはなんか違うものになってしまうから…とかだったはず。


歌関連だと初音ミクのパラメータ調整を機械でやるようなシステムがありましたね。
音程のみ指定しただけだと全然ダメなボーカロイドに、いかに本当に歌ってるかのようにみせるためには人の手による涙ぐましいパラメータ調整が必須なんですがこれがかなり難しくて時間がかかるとのこと。
そこをこのシステムでは人がボーカロイドに歌ってほしい歌を自ら歌うことでPCがそれに合わせるべくパラメータ調整→歌声との比較→再びパラメータ調整→…を自動で繰り返してくれるみたいです。
だとしたら作者にそこそこの歌唱力必要じゃない?と思われるかもしれませんが、下手でもある程度は補正してくれるとのこと。
実演してもらえなかったからどの程度まではいけるのか知らないけど。

で、その結果なんと初音ミクが演歌歌うんですよ、男物の。
しかもこぶしぐりぐりきかせて。
がんばればこういうことも可能なんだな~と思う一方で、これが世に出たら初音ミクの作品が必ずしも職人芸じゃなくなるんだろうなぁとも。
大衆化するのは文化の定着としてはいいことかもしれませんが、その結果一部の職人芸が埋もれてしまうのはなんか悲しい気がします。
まぁ最終的な微調整は手で行うことを考えるとそこに職人技が発揮されるはずなのでそこまで埋もれない気もしますが。
強いて言うなら他にたくさん作品が出すぎて隠れて目立たなくなってしまうって感じでしょう。


歌関連だともう1つ。
普通の話声を歌にしてしまうのにはびっくりしましたね。
原理は簡単で話声を引き伸ばして音の高低を変えてメロディラインに合わせるだけなんですが、これだけだと自然に聞こえないのでそこはフォルマント追加したり、ビブラート入れたりといった人間が歌った時にできる周波数的特徴を加えることでそれっぽくしてます。

で、実演を聞いて驚くわけですよ。
普通に歌ってるじゃないか!…と。
もう少しパラメータは複雑で結構な種類があるのでそれらをいじることで普通の声で歌詞を読み上げるだけで平井堅っぽい歌が完成するとか感動します。

ちなみに曰く、総理の声を放送とカから持ってくれば歌にして勝手にCD出すことも可能だけど、そんなことしたら(しなくても企ててるのバレたら)事業仕分けの対象にされちゃうのがオチで怖すぎるからできませんと言ってましたね。
声を録られるだけで歌が勝手に完成してしまう時代…恐ろしや。


他にもまだまだ面白技術があったんですけどとりあえずはこんなもんで。
なかなかUI派な自分としては貴重なお話が聞けてよかったです。


んで帰りにポップン。
この日は妙に調子がよかった。
その前の日によく寝たせい?(一つ下の記事の日時通りに生活しているとは限りません)



200911171536000.jpg

J-アシッドEx オジャマ2速×3.5速(=7速) 鏡



なんてことのないパフェに見えますがこれすごく大きいパフェです。
なんたって今まで未パフェだった最低レベルのEx譜面だったから。
…って言っても下にはむかしばなしとかマインドとか数えるほどしかありませんが。
ちなみに次の未パフェExは28のダークメルヒェン。
その次は29のy…おっと誰か来たようだ。

それはさておき、難所は開幕と後半。
中盤が25にしては発狂で、いわゆる変則二重階段系なのですが、むしろ単押しよりもリズムが取りやすいため逆に問題なし。
それよりも最初の片手青黄交互が間隔が違ったりでリズムが掴みにくかったです。
多分成功率は6~8割。
鏡にして大分ましになったものの、特に一波のラストでタイミングが切り替わるためそれに対応できずに失敗ってパターンが多かった気がします。

後は後半の延々と同じ譜面が辛い。
具体的には鏡で5→4→3→2+8→3の配置。
これ、片手だと厳しいんだけど両手で取るには8が邪魔をする。
解決策として5→4を右手で8に備えて残りは左手ってパターンと、5のみ右手で残り左手ってパターンを用意しました。
↑の成功した際は最初2回が前者、それから2回が後者、また2回前者、1回後者と来て残り前者だった気が。
回数あってるっか?
とりあえずめまぐるしく変えました。
マンネリ入ると確実にGood出るのでごり押しができる程度に左手を酷使させました。

終わってみればスコア更新だったしよかったよかった。
例のやつ?
そもそももう覚えてる人もほとんどいないでしょうしここでは控えますw
ただ、20台の未パフェはこれで13譜面になったので後1譜面出たらまた取り上げたいと思います。




200911171549000.jpg

カレッジポップEx 4.5速 正規



ザ・パフェ推奨代表格。
いやいや、最初120音までと300音付近がいやらしいですってこれ。
最初の高速同段スライド階段やゴミつき大階段はパフェキラーどころかコンボキラーにも十分なります。
で、300音付近は片手青黄交互しつつゴミがそこそこって部分。
残りの手が(正規だと右手が)7→9→5と素早く動かないといけないことに気がつくのに時間がかかりました。

これらを抜けれれば残り半分以上はウィニングラン。
スコアもそこそこ取りやすい部類だと思います。




200911171726000.jpg

ラテンN オジャマ2速×3.5速(=7速) S乱



たかがLv,6と侮るなかれ。
正規は縦連打やらが厳しすぎる(下手するとパフェキラー、コンボキラーにすらなりうる)のでS乱。
でも遅いのでオジャマ2速も使用。
この時点でチャレンジポイントが激低になるのは確定なので1クレで何度もできるもんじゃありません。

後は精神力との勝負です。
クールパフェを狙ってて最近気づいたのは

・ 両白はミスりやすい
・ 縦連打は2音目以降が鬼門
・ 遅グレより早グレが圧倒的に多い

ってことですかね。
焦っちゃうのかそもそも譜面がスカスカだからかわかりませんが上記のようなことになるんですよ。
特に縦連打は結構厳しいので8分間隔でも使える(無理押しがないとか)ならS乱使います。
白がミスりやすいのは多分視野をそちらまで持っていくのが困難だから。
どうしても中央に視野の中心を置きつつ端の方を見ていると極端に書けば

\___/

のように判定ラインを感じてしまうのが問題だと思います。
白を叩く時にそちらに視野の中央を持ってくれば解決しますが、間隔が狭くなってくると視野が安定しなくなるため逆効果だったりします。
というわけで解決法としては気持ち(それこそ1フレームとかの世界)遅めにすることでちょうどよくなったりします。
あとは個人差ですのでこのお話を信じてスコア力が落ちても責任は取れませんのであしからずm(_ _)
m

しかしこれでLv.6までは全制覇しました。
Lv.7以降もちびちびやってくと思います。



<おまけ>



200911171903000.jpg

アレグリアN 6速 S乱



中の人は至って真面目ですっ!
ネタじゃないんだからねっ。
こいつの原因は最後の音が左白だったから…と言い訳。
Lv.7制覇の道は遠そうです。




他にもスコア更新多数。
特に高レベルなどでの5位脱出ラッシュが続く。

PSGブレイクコア、正規で88Kのって3位浮上。BPM200の片手16分交互を左手でもある程度まともに取れるようになったのは大きい。

メタリックオペラ、いつもは鏡だけど触発されて正規でやったらスコアアップ。
でもボーダー。そんなもん。

バイキングで90Kを遙かに超えて91K台に。一気に2位浮上。
現在42の2位がこれで敬老、ケンカ、ハードPfに次いで4つ目。

ラウドミクスチャー&ラガで95K超え、Badは3。
がんばればフルコンできそうな気がしてきた。

レーシング、H粘着してたので試しにExやったら92K後半でまさかの5位→2位。
でもフルコンはまだ。
正直前半繋がれば勝ちだと思うのは異常だろうか?


まだまだあった気がするけどスコア更新は写真を撮ってないのでこんな感じで。
該当者(?)は面倒ですがプレイ画面やケータイでご確認いただければと思いますm(_ _)m


とりあえず5位フォルダは45切るまで減らせたのは収穫。
まぁそのうちまたもっさり増えるんだろうけど。
そして調子に乗って4位も潰そうかと考えて数えてみたら数えきれないくらい多くて笑ってしまった。
多分今の5位フォルダの中身の3倍以上。
4人しかやってないのも結構あることを考えると実質ビリは5位と合わせて100近くありそう。
パフェ狙いつつスコアもがんばることにしよう、うん。

でもどっち狙いでもいい結果が出る日=調子いい日でかぶるから両方同時にはできないというジレンマ。
パフェ狙いの方が最近は難度が高くなってきたイメージだけど。



さて、もう少ししたら繰り出すとするか。
(2+3)/2 次元の世界の出身者たち
なんだか妙な疲れが溜まってた気がします。
昨日の結婚式のせい?
朝からいろいろミーティングやらが続いたから?

朝はとあるグループワークの中間発表に向けてのミーティング。
正直先週の時点である程度まとまっていただけにそこまで話すことも多くなく結構さくっと終わる。
というよりも1週間前なのに中間発表の概要を出さない上の人たちが悪いと思う。
当日になって、じゃやってと言われても困るだけだと思うんだけどなぁ。
他の班は予想以上に進んでいないのだろうか?


昼はミーティングを一緒にしてた人の一人とサシで。
女の人だけど。
でも何気に現在の所に入る前から知ってた人なんで会話には困りません。
彼女、妙に男勝りというか男であろうとなんだろうと牽引していくような強い人だと思ってたし実際そうなんですが、あろうことかお昼の定食を受け取った時にハンバーグのタレ(煮込みハンバーグ系でタレたっぷり)を盛大にこぼしてたんですよ。
これ見て結構意外に思ったわけです。
ドジっ娘だったっけ?と。
本人曰く意外とそうだとのことだけどこういう普段の場ではあんまりないかもしれないなぁ、らしい。

あれか、いわゆる



ツンデレ


的な感じか。
いや、こういうのってどう表現していいのかわからないけどとりあえずいつもは毅然としてる人がふと見せる抜けた一面とのギャップにキュン…みたいな。
教えてエライ人。

※キュンと来る度合いには個人差があります


まぁ別に自分自身はこれに対して特に何も思わなかったですけど、あえて言うならちょっと意外だったなぁ~と。



午後は本拠地に移動してセミナー。
報告会だったんですけどどうにも今日は妙な疲れが抜けなくて厳しかった。

その後適当にいろいろやって切り上げてポップンしに行く(ここにツッコミいれない)も疲れがあったためかややいまいち。
そもそも行って最初にやった時に右のスピーカーが壊れてて鳴らない(昔からこの台ではたまにあるトラブル)のを直してもらってて時間食ったのもあるかも。
久しぶりにもう1台でやったりもしたけどやっぱりボタンや画面がベストじゃないので記録もベストちょい下止まり。

そんな中の1枚。



200911162110000.jpg

エモーショナルEx 5速 正規



なんでこのスコア出しててGood出てるんだか…
700音ぐらいでグレ10と謎Good 1。
ちょこちょこ入る16分の捌き方が勝負のポイントだと思う。
ちなみにトップは奪取ならずも2位には浮上。



後は5位の曲をいくつか更新。
カウガールソングとかエモとかダークネス3とか。

結果?
5位のままですが何か?w
特にエモの8点更新にはオイパンクのサビが脳内自動再生されてもいいレベル。

短いですけどいろんな理由(時間やら不自然な記事の増え方から導かれるものは…!?)でこんなもんで。
1 / 65 million
昨日言ってた通り結婚式の二次会に行ってきました。

挙式と披露宴は既に前日(つまり土曜日)に親族などの近い人だけで済ませてしまったとのことで、今日は新郎曰く、はっちゃけてOKな場だとのこと。

ちなみに自分が親交を持っていたのは新郎側の方でして、新郎は自分の一つ上のキャプテンやってた人です。
なのでかなり長い間(というか今でもクラブチームの方で)お世話になってた(なってる)人なのです。
新婦側も前に何かで試合に来たことがあったのでお会いしたことはありますけど話したことはないのでちょっと絡みにくい感じです。


で、会社午後3時で2時から入場かだったんですけど自分が到着したのは2時5分。
…ギリギリやん。

現役の方のML(メーリングリスト)でスーツばっかりになるのはあんまり…と新郎側が言ってたらしいという情報を信じてセミフォーマルな私服で行ったんですよ。
そしたらですよ、着いてびっくり。




スーツだらけじゃないですか



ああ、そうか。
あのMLは




現役向けの情報



だったからか、そっかー。

さすがにそのままの格好じゃ浮くの確定だったのでちょっと暑かったもののこんなこともあろうかとちゃんと用意しておいた黒のブレザーを着てなんとかごまかす。





ザ・安定感w



そんなこんあですがとりあえず会場に入場。
ちょいと待ってると司会(一つ下の後輩)より新郎新婦の入場の合図がありましたので奥の扉の方を覗き込んでると新郎新婦が入場してきました。

お~、ドレスとタキシードですよ。
当たり前といえば当たり前かもしれませんが年齢の近い人の結婚式関連は多分初めてだったのもあって(前に6歳程上の方のはありましたが)、新鮮というか感慨深かったです。


新郎新婦の挨拶、来賓の祝辞、乾杯が終わり立食形式のパーティーがスタート。
が、その料理群の中には




殻付き牡蠣が



当然パスw
当分いりませんよ、ええ。(わからない人は山形旅行記=先週の記事を参照)

料理を堪能しつつ、お酒は弱いので程ほどにしつつで雑談してると新郎新婦がお色直しのために退場。

が、ここで悪ノリが始まる。
他の団体(多分新婦側の硬式野球部関連?)のカップルらしき2人が新郎新婦の主賓席に座って、最初に挨拶してた人の1人からプレゼントされてたハートの風呂桶を2人でもって記念撮影。
幸せのお裾分けってやつですか。

が、ハンド部連中がそれを見て当然の如く



「M君とCちゃんも撮るしかないでしょ」



と。
M君はプレーヤー、CちゃんはM君と同学年のマネージャーです。
二人はラブラブ(仮)なのです。
ラブラブなのは多分仮じゃないけど名前はもちろん仮です。

というわけで半ば強引に座らされ撮影される2人。

まぁ当然の流れといえば当然ですよね。
部内恋愛とかしちゃっていつからそんな部になっちゃったんだよ、チクショー。




「お前らも撮っとけよ」



おや?ハンド部のようすが…


おめでとう!ハンド部から




もう一組摘発されたよ



かねがね噂は耳にしてましたが事実だと知ったのは初めてのこと。
しかも噂だと男側が2人のうちのどちらかということまでしかわかっておらず、いざ見てみたら予想してた方じゃなかったという…

というわけで選手とマネージャー(前2人+彼よりも1つ下の学年)の2組目が記念撮影となりました。
そうしたら撮影してる所に数名乱入。
多分新郎新婦の共通の知り合いである総務の方々でしょう。
既にお酒入っていてよくわからないノリでハート型の桶にビールを注ぐ。

新郎も散々やらされてましたけど、これであれです、大相撲の優勝力士が優勝杯を文字通り『さかずき』にして酒を飲み干すかのごとくやって祝杯ということなんでしょう。

しかし彼、果敢に攻めるも半分強でまさかのギブ。
が、彼女が救いの手を差し伸べ彼女がなんと残りを飲み干す。
お~、人生初の共同作業ってやつ?
なんか違うか。
でも2人の絆は強くなったんではないでしょうか。
まぁ別れると部内恋愛は禍根を残すのでお気をつけを。
まだ安全な新人マネもなんかマンツーマンマークに入ってる人がいって秒読みだとかいう話もあるし…


どうしてこうなった…



…という悪ノリも過ぎたところでお色直しが終わったようで新郎新婦がついに再入場するとのこと。
再び最初に新郎新婦が出てきた扉の方を見てました。
再入場ということで音楽がかかる。

ん?
どっかで聞いたことのあるようなファンファーレだなぁ…
何だっけ?

あ!




ドラクエのオープニングテーマだ!



最近だとDQⅨのCMとかにも使われてた有名なアレです。
なかなか変わったチョイスをするけどこの新郎新婦なら(いろいろとコアなネタに強いお二人)妙に納得しちゃいます。
が、その肝心の音楽のサビ?(イントロから曲調転換したところ)に入った瞬間、奥の扉が開いて新郎新婦が再入場しました。

ドラクエの音楽に気を取られてて認識するのが一瞬遅れましたが、認識して愕然とします。




新郎:ドラクエⅤの主人公

新婦:ビアンカ




ま・さ・かのコスプレですよ、コスプレ。
会場内が沸きに沸きます。
音楽だけじゃなかったのかよ、と。

しかも新郎側、見た感じ白と紫の長い布2枚をうまく巻いてるだけです。
結構細部にこだわってます。

そしてここから余興スタート。
当然ドラクエということでこれにちなんで紙袋の被り物とビニールシートのマントでカンダタに扮した敵登場。
主人公に扮する新郎が倒し、レベルアップするというネタとか。
音楽もちゃんとついてたんですけど、会場の音響さんの手違いでレベルアップの音が2回鳴っちゃったんですよ。
1回目は新郎の男としてのレベルが上がったでよかったんですけど、困った2回目に対して司会が機転を利かせて

新郎のアレのレベルが上がった

と切り抜けます。
まぁ困ったらこういうネタに走るのは必然的結果。
でも受けたんで無問題。


他の余興は新郎新婦への質問タイムで、出会いは?とかプロポーズは?とか最後はぜひともお二人のアツいチューとかまで言ってましたが。
新郎新婦も普通に応えてやっちゃってましたが。


さすが新郎!

おれたちにできない事を平然とやってのけるッ 

そこにシビれる! あこがれるゥ!



ってやつですか。
シチュエーションもなんとなく近い(?)ですし。


とまぁこんなのをやって締めの余興は…締めは

上クリさん

でした。
結局上クリさんは再演されることとなりましたが、うちの代が断固拒否して現役の新人になすりつけました。
環境は当時と違うためいろいろ気は遣いましたが最終的にはかなりウケたみたいでよかったです。

パロとエロしかない寸劇がウケるあたりが体育系の男集団メインのノリなんだと思います。


というわけで無事終了。
最後に新郎新婦と記念撮影してこの会は終了。


実はその後、(結婚式)二次会の(当日における)二次会にも行きましたけどね。
ちょいと歩いた居酒屋の1フロア貸し切って派手にまたそこそこ。

終わったときには新郎は飲みすぎてダウンしてました。
新婦、苦笑いしつつ介抱。
意外と今までにあったであろう光景でしょうし、こうなることはわかってたんで新婦も多分「またか…」ってぐらいだと思います。


三次会も同会場で(というか新郎が動けないので)行われてましたが絡める新郎がダウンしてるのもあり、長居してもあれなので退散させていただきました。

でも終わってもまだ9時過ぎ。
健全な時間に終了するのも飲み会としては珍しい気も。
あんまり自分自身は飲んでませんが明日も朝から早いということでそそくさと家路に。


お二人には末永く幸せでいていただきたいです。



あ~、でも今の自分に1日で



14000円を超える出費


は正直辛かったです。
断片から想起される全体像の理想と現実のズレ
ちょっくらポップンもしてきましたのが、相変わらずしょっぱい結果が多いので先に某人のことについて。
なんのことだかよくわからない方は飛ばしてもらって構いません。
半分私信みたいなものですから。


(以下本文↓)


某人の職業当てタイムです。
ただ仮に当たってたりした場合には普通に個人情報垂れ流しになっちゃいますのでプライバシーの観点から反転にさせていただきました。
まぁ、ブログに書いてる時点でいろいろまずい気もしますが。
ご本人様は問題ありましたら削除しますのでお気軽にお申し付けくださいm(_ _)m

で、肝心の予想なんですが、日記の内容よりとりあえず会社の場所が栃木県なのは間違いなさそう。
ホームのゲーセンや活動地域が栃木だと思われます。
もっと予想すると、出張帰りで小山でも栗橋でもOK→両毛線と東武日光線の交わる栃木駅か隣の思川駅付近がご自宅?
とりあえず小山という単語は頻繁に出てくるのでこの辺りに職場もあるものだと予想します。

職種の方は試験やらの話や基板の話、さらに種類がたくさんあるということ、でも30年以上現役のものあったりなんてところから電機系のプリント基板とかではなくやや大型の制御盤やら機械の製作なのかなぁと。
栃木はプリント基板が有名らしいですが、プリント基板はそもそも30年も歴史も寿命もあると思わないので一昔前からある産業機械の方かと。

となると肝心の社名ですが栃木県電機電子工業会なるものを見つけたのでそこに加入しているだろうという勝手な予想のもと、答えとして考えたのは



『旭エンジニアリング工業株式会社(電気分野)』


です。
日記の内容から察するに零細企業ではなく中規模以上の会社な気がしました。
スポーツ大会とかやれるみたいですしね。
そういう意味で社員80人というのが規模として微妙なラインですが場所が栃木県小山市なのとかを優先しました。

本当は予想的には120~200名の会社だと思ったんですけど該当するのが見当たらず。
もう少し大きい企業の支部工場が栃木にある会社かもと思いましたがこちらも該当するのがよくわからず。

まぁ金○一やコ○ンのような名推理は凡人には無理なお話です。
当たってたらラッキー、外れてたらドンマイです。
やっぱり情報の断片から推理するというのは結構センスがいります。(当たり前か)


(↑以上本文)


ポップンは冒頭にも書いたようにしょっぱい感じ。
1枚目に今日の感じが集約されてる気がします。



200911141755000.jpg

エレジィ2 Ex 5速 鏡



なぜ…なぜそこで切るっ!
どう見ても中盤の片手交互地帯以降が厳しいのにそれの前で切って難所は全部繋ぐとかね。
スコアは更新したんでいいですけど、ねぇ。
ポプとも内にフルコンがまだいなかったので取りたかった。
ちなみにスコアは上に95Kとかよくわからない点数出してる人がいるんで抜けそうにありません。




200911141943000.jpg

ハートH 5.5速 正規



ブヒ、ブヒヒ…
いいえ、それはハート様です。

何を思ったのかふと選曲して撮影までしてしまった。
記録自体はそこまですごいものではないけど。
しかしこれが削除されるかもっていうのは悲しいですね。
曲は非常に好きだっただけに。
Kiyommy+Seiya名義でも1番好きかもしれません。


Lv.34以降のパフェ狙いの話を書こうと思ったけどちょいと疲れたので後日に。
明日は結婚式の二次会があるのでセミフォーマルな格好しなきゃ。
いっつもルーズな格好、というか格好に無頓着な自分にそんなレパートリーあったっけか?
今のうちに探しておかなければ…
姫→犬=寺、姫→鳥=交響
下の記事で寺のタイムレンタルが700円/hから500円/hになって少しはやる人増えるのかな~、と思ってた矢先。
昨日行ってみたら何やら犬のかぶりものの看板があるじゃないですか。

ええ、シリウス登場です。
(自分が気づいたのが遅かった気もするけど)サービス終わるの早すぎ…

もともと他社系列の店ということでコナミの物はリリース日からある程度(大体1ヶ月程度ですかね?)遅れて入ってくるのが常なのだったんですが金曜は、というか告知なしで変わってたのは驚きました。
ちなみにポップンも今作は1ヶ月くらい遅れてましたね。
確かIRの終了1週間前くらいに始まった気がする。


んで、ポップンの方。
なんかいまいち新パフェ、新フルコンが見えない。

スコアはいくつか更新するんだけど…
一番まともな更新は下のやつかな?



200911132059000.jpg

ハイパージャパネスクEx 4.5速 正規



なぜパフェらせてくれない…!
が、スコアは相当な更新。
そもそも最初300音弱までグレなしで、終盤の小休止(900音)時点でグレ16だったからだと思うけどそんだけ好調ならラストなんとかさせてよと。

ハイパーシリーズはこれとパーティーロックはがんばって倒したいなぁ。
できれば3もだけど今はまだちょいと辛いかも。
ジャパ2?知りませんw



他にはケルティックウィンドExで98.6Kとか。
けれど2位止まり。
前半でグレ出しすぎたのが敗因。

グロッソラリアEx微増。
90K近辺のスコアが多い感じ。
中盤発狂がBad 1、終わってBad 9。
正直個人的には42の中ではまだ繋ぎやすいかもと思ってしまう。
あくまで「42の中」では。
多分Pf+とかと同じかちょい上の難度だと思われる。



新パフェやらが出ないのだがそこで試しに現在の狙い目をちょいと書いてみることに。


※これらは中の人の徒然なるままに書き殴ったものなので可読性が低いのは仕様です。興味がない方は読み飛ばしてもらったほうがいいかもしれません。


Lv30未満→むか~しに書いた通り。進展なし。

(Lv.30)
オイパンクはS乱で運に頼るか交互をちゃんと取って正規勝負か迷うところ。現状前者。
パンプは後半次第。
逆にロシアは前半次第。
クラ5はちょいと厳しい。
ウィンターダンスとガールズロックエクストリームは現時点でOUT OF 眼中。

(Lv.31)
ウチュウKG、クラ3、クラ8、ダークネス2、バイオミラクル、バラどれもハマればといった感じ。やや運が必要。
カレーはまずNから。

(Lv.32)
最近挑戦してない。少なくとも狙い目と現在感じてるレベルではない感じ。
残ってるのではエンカREMIXが狙い目らしいが自分は恐ろしく苦手。というかラストができない。
スーパーユーロも安定してGood 3以内は無理なので尚早かと。
コナンパフェってる人がポプともにいたけど自分には今は多分無理。
ムーディー、J-ロックΦ、インストゥルメンタルもスーパーユーロとほぼ同じ状態。

(Lv.33)
今現在アツいレベル。
スパイREMIXとパーカッシヴ2が無理なのを除けば他のは意外と目があるかなと。
次点で厳しいのはマイアミサルサ…が前半の謎連打を抜けられればパフェの公算大。
サーキットも階段絡みが苦手なのでちょいと後回し。むしろ乱でがんばるという無謀な説も。
トランス(輪)は判定が謎。一時期Good 1だったのに最近呪われ中。が、難度はそこまで高くないはず。
なまらジャズはもはや何でパフェれないのかわからない譜面。現在狙い目筆頭クラス。毎回違うところでミスるので揃い待ち。まぁ原因の大半は中盤のごちゃっとかラストの階段かだけど。
レーシングも同様。正規苦手で乱でやってるのが間違い?
へヴィロックもイントロが辛いものの総じて期待値が高い部類。
J-ポップはパフェ狙い目ニューウェーブ。乱のよさに目覚めた現在、当たり待ち。いや譜面だけなら9割方無理押しはないのだが交互の配置が片手処理が多くなると辛い。隣接トリル化や白青片手交互はちょい厳しい。



Lv.34以降もまた後ほど。
書いてたらこれらを潰したくなってきたのでやりにいきますかね?
G59の前に猛特訓って…
ポップンが3曲設定の週でありながらもついついやっちゃってます。

まぁ、そんなもんです。


しかしまぁポップンの方も記録が煮詰まってきた感じです。
なかなか新規のパフェやフルコンが取りづらくなってきた。

…まだ出てはいるんだけどね。

というわけでまたまた2日分ですがどうぞ。




200911112135000.jpg

クラシック8 H 4速 乱



一昨日の分。
魔王にびびりすぎてS乱ばっかでやってたのが恥ずかしい。
乱にした途端一発で繋がるんだから。
Exやったことないですけど多分どちらも魔王がインパクト強すぎるからイメージに残りやすいだけで、実際は一番難しいのはモルダウだと思うんですよ。
S乱だと規則性がなくなるので途端にモルダウがきつくなりましたね。

かといって正規、鏡は片手5連とかあるので無理です。
パフェは…変速時の処理(特に序盤)とモルダウ次第ですかね。

これででもHは未フルコンが10譜面に。
がんばって繋ぎたいけど一番見込みがあるのがハードPf+とクラ4って時点で何かいろいろ間違ってると思うんですががが。




200911121710000.jpg

ストレイガールEx 6速 正規



序盤を凌げるかが一つのポイント。
鏡でいつからか呪われたのを正規にしたら抜けれる率がかなり上がったので粘着。
でもこの曲の難しさは序盤の難所だけじゃなくてサビ以外全部だと思うんです。
その理由は、『よくわからないリズム』。

単押しがメインなせいなのかそれらが片手で延々処理させられるからかはわかりませんがどうにもこうにもリズムが取りにくい。
油断すると何もない所でGoodが出る始末。
サビのようにノーツ数がもう少しあってわかりやすい拍を叩くのだといいんですけど。

ちなみにハイスコアは正規で初めてやった時に出した98.9K、グレ15のGood 1。
正直そんなスコアもう出ません。
写真のスコアでも結構いい方だと思います。




200911121754000.jpg

ブラスロックEx 3速 正規



今さらながら的なフルコン。
縦連打と中盤の交互連打が切りどころです。
特に交互連打でよく切ってたんですが、入りが5+9で左手で5を叩くことを意識した瞬間あっさり繋がりました。
というか右手で5を取ってたらそりゃいろいろずれるわな…

これで37の未フルコンは6つになりました。
イズモ、カドルコア、クラシック9、ゴエモン、プロポーズREMIX、ラグタイム。
なんかどう考えても2番目とラストが浮いてる気が…

はい、がんばって繋ぎます…そのうち。




そういえば今日は途中で何を思ったのか寺をやってみる。
まだEMPRESSなホームで人は最近やや少なめ。
そしてよく見たら台レンタルが




700円/h→500円/hに



なんか予想通りというか要望があったのか知りませんが値下がりしてましたね。
そしてその値下げのお知らせの紙の右下に一言謳い文句として今日のタイトルにあるように



G59の前に特訓だ


とあるわけですよ。
店員さん、タイムリーなネタ使ってきてます。


んでほとんどやったことない寺。
ホント、数える程度しかやったことないのでお皿とか『何それおいしいの?』ってなるわけです。
ポップンから入った人が最も苦労する部分だと思います。
でもそこは『鍵食わば皿まで』ともあるように毛嫌いはいけないと普通にやることにしました。


前に触れたのが数ヶ月前?
ちょっとだけEMPRESSに触れたことがあったので勝手は何となくわかってましたが正直☆7や☆8で結構いっぱいいっぱいだったりします。
できて☆10の下位程度。
そしてSUD+とかハイスピのシステムがまだよくわかってません。
ポップンとハイスピが違うのは何となく知ってましたが具体的にどんな対応なのかがいまいち不明。
とりあえずポップンでのハイスピ-1にしてます。


でも試しに段位認定やったら七段できてこれならいけるんじゃね?と挑んだ八段のラスト数秒で閉店はお約束w

V2で40%程度に→stoicでベホマ→少年Aで80%程度→ラスト直前までMAXもラストだけで殺される

さすが噂のギガデリ。
2P側で7+皿→6を延々とか無理です。


とりあえず寺は多分当分やり込みすることはないと思います。
運指わからん、皿の処理わからん、判定わからんって感じなのもありますし。
後はやり込みだすと止まらないのあるので自粛の意味もこめて。

でもギガデリくらいは余裕で倒せるくらいにはなりたいなぁとは思います。
せんごく出るまでに記録があんまり出ないとまた浮気するかもしれません。
気をつけよう。
弱いようで強いようで、でもやっぱり弱い
山形旅行記だけになってポップンのことを書いていなかったので2日分のポップンの話題を。

昨日は3曲設定だったもののやりにいきました。
まぁ、今日もだけど…

記録は出たり出なかったり。
とりあえず以下のような感じ。
昨日と今日で2枚ずつの計4枚です。




200911091955000.jpg

ヒップロックEx 4.5速 正規



高速での縦連打が全然できないってことで鏡にしてたのだが2回目のゴミつき白縦連打でどうしても切ってたので、気分を変えて正規にしてみたらあっさり繋がる不思議。
ちなみにGoodはラスト前。
鏡だと低速が全く問題なかったのに正規にするとちょっとだけ不安になる感じ。
でもやっぱり難関は高速になってから。

フルコン前はスコア1位だけどフルコン以上してないのは自分だけっていう悲しい状態でした。
とりあえずパフェは狙っていきたいところ。




200911092038000.jpg

トランス(色)Ex 5速 鏡



こちらもなんちゃって繋がっちゃった感じ。
そもそも最初の螺旋だけでグレ50近く、Good 8も出してりゃそりゃスコアはひどいことになるわけで。
個人的にはこいつは39ではなく40でもいいような気もします。
ただ40だと弱めの部類になるでしょうけど。

パフェにはかなり運が必要。
いや、実力も必要。
どちらかというと判定甘い中ではかなりパフェ狙いにくい部類だと思う。
トイコンHよりも厳しいんではないだろうか。




200911101956000.jpg

麻雀格闘倶楽部H 4速 鏡



うってかわって今日の分。
とりあえずようやく撃破。
初っ端からいきなり片手処理で始まり、最初はここだけでコケてました。
コツつかんでからは問題なくなりましたけど今度は中盤の片手処理地獄が厳しい。
ここを抜けられるかどうかなんですけど3連スライド階段部分から気を抜くとGoodや空Badが出ちゃい、その個所は毎回違うので揃い待ち。
高速は4速だと840ですが配置は単純なのでここまで来れればウィニングランです。

で、いつもの如く調子に乗ってExもやったら開始3秒で終了…
Exのパフェ狙いはいろいろまた検討する必要がありそうです。




200911102119000.jpg

ジュエリーロックEx 4.5速 正規



気づいたらなんかエモーショナルやら抜いたはずの譜面が5位フォルダに復活してたのでいくつか倒しました。
その中では多分1番上々の出来かな?
開始100音でグレ5出したのが悔やまれる…
だって600過ぎて楽になったところでグレ10だったんだから。

でもこれでも上に99.3Kがいるから2位止まり。
やっぱり厳しいね~。
あ、ちなみにこれで99K達成最高レベルが36(アドレッセンス)から37になったっぽいです。



その他更新など。

カレーExで88.9Kで1位奪取。
でも4位までが88.6Kに固まる超大接戦。
ラストがなんとかなればフルコンもできるかも。

フライングデュオ5位脱出。
でも97K台で微妙な点数。
もうちょい伸ばせそう。

カウガールソング更新するも96.9Kで5位のまま。
運に頼る感じなのかな~?

ヒルビリー、鏡にしたらあっさり90K越えて91K達成。
5位も脱出したしフルコンも少し見えてきた感じ。


プロバロ乱で86K。
ある程度乱でもクリア率が確保できるようになった辺り地力は上がってるっぽい。
でもニエンテは相変わらず中盤のせいでクリアが安定しない。
三角押し苦手…


スコア更新はまだまだあったと思うけど詳しく覚えてないのでとりあえずこんなもんで。
じわじわとまた増え始めた5位フォルダの中身は45前後をさまよう感じ。
がんばって30くらいに減らしたいけど皆さんお強いので減らしたと思うとまた増えてしまう。
まぁ切磋琢磨の証拠だしスコアは上昇しているのだから悪くはないことなんだろうけど。



<おまけ>

今日現在でHのパフェ数が666、Exのパフェ数が333とキリがよい感じに。
Nはなんと777!…っていいたけいけどあいにく773止まり。
というか777だったらN譜面コンプリートを意味するし。
現時点では厳しい感じ。
敬老パンク、カレー、スパイREMIX、ヒップロック2め…
コミュニティーは人間関係的に大きな意味を持つ
はい、というわけで山形旅行後編です。

そもそも2日に分ける必要があったのだろうかという疑問もありますけど、短くまとめるのが面倒臭い と雰囲気が伝わらないという理由で。

じゃ、短く『きちんと』まとめればいいじゃないとか言わない、そこ。



話はいろいろありつつも無事松島到着のところから。

そもそも今回の旅のコンセプトは山形に行った友達に会いに行くというもので、かれこれ年1回大体この時期にやっており今年で6回目見たいです。

他の予定などもあっていつも参加できたわけじゃないですけど自分は4/6+1回参加しました。
5/6と書かないのはまぁあれです、1回全然別の時期にノンアポで突撃したからなんですがその話はまた機会があれば別の時に。
多分機会ないけど。


とりあえずすでに山形より到着済みの彼に合流。

あ、そういえば今回は急きょ彼の最近できた新たな彼女さんも参加されるということでそれも楽しみの一つでした。

ぎくしゃくしつつも自己紹介を終え、いざ牡蠣パーティーに。
今回食べる場所の名称はなんと





かき小屋



ストレートすぎるだろ…

しかもその店構えはプレハブっぽい感じでその辺の海辺の海産物工場と大差ない感じなのがまたね。
海の家とかそんな小奇麗な感じでは全くありません。

が、外には順番待ちのお客さんが多数。
シーズン物で最近店が解禁されたっぽくそれ目当ての客がたくさん来てた感じでした。

早めに来た山形の彼らが順番待ちに名前を書いておいてくれたおかげで幸いあと3組って状況でしたがそこから書いて待ってたら食べ終わったころには夜になってるレベルだった気がします。


この店のメニューはわずか2種類。



A:60分コース(要予約)
B:45分コース




選択権などありませんでした。
素直にBコースを注文、前払いなので2000円払い入店。


席につくと目の前には正方形の大きな鉄板が。
計6人でそれを囲む感じだったのですが他のところは相席もあるみたいで、そういう意味では6人で1テーブル占拠はよかったのかもしれません。

その鉄板の前に各々の箸と金属製の皿が。
あと目についたのは




ナイフと軍手



フォークもないのにナイフ。
そして何に使うのかよくわからない軍手。
その謎は直後に店のおばちゃんが来たことで解決します。

おばちゃん、作業用のスコップをもって来場。
そのスコップ上には大量の牡蠣(当然殻付き)が。
それをおもむろに鉄板上にぶちまけると説明タイムスタートです。

再現実況してもいいですけどきりがないので結局聞いた話をまとめると


軍手→焼いた牡蠣をつかむために使う
ナイフ→差し込んで牡蠣の殻を開けるのに使う


とのことです。
一通り焼けたところでおばちゃんが実演してくれるわけですがさすが手際がいい!
見よう見真似でがんばって体得しようとしますけど多分自分はやや慣れるのに時間かかった部類だったと思います。

特に難しいのが連結型。
2つならまだしも3つとかだとどこから手をつけるのか悩みます。
3つだと並行に繋がってたり、円状に繋がってたりとユニークな形状をしているのですが最初どこが狙い目の部分かを見つけるのに苦労したりしました。

ちなみにここのメニュー、当然牡蠣なのですが食い方はなんと1種類のみ。






焼いてそのまま食う




フライとか、生とか、ましてや調味料とかみたいな変化まで受け付けません。
海から揚げてすぐだと思われるので海の塩味のみでお楽しみくださいということらしいです。
店のおばちゃんもそれが一番贅沢な食い方だって言ってましたが、後半は醤油とかバターくらいあっても…ねぇ。

ちなみに大事なものがこの店、もう1つ欠けてました。
それはお水。
飲み物はお冷ですら出ません。
必要なら冷蔵庫に入ってるやつを買ってくれと。

いや、席についてからだと立ちづらいんですけど…
結局我慢しました。


45分とある以上お察しかもしれませんが食い放題です。
ひたすら焼く→開ける→食うの繰り返し。
途中で店の人がスコップで次のウェーブを追加します。

しかし6人いてもスコップ3回で限界でした。
それでも1人30個以上は食べたはず。
牡蠣は当分いらないなぁというのが出た後のみんなの見解でした。


ひょっとしたらまたいずれ来るかもしれません。
味はよかったし。
ただその時は必ず




マイゴム手袋



を持っていくと誓いました。

理由は単純。
軍手だと牡蠣の熱そのものは防げても、牡蠣から出た汁の熱を防げないからです。
いや、むしろ液体が軍手に染み込むため逆に逃げられずに余計に苦しみます。
さらに一度染み込んだところはすぐには乾かないので、また液体がかかった時に素早く熱せられまた熱い思いをします。

誰かが「再加熱現象」とかよくわからないネーミングしてましたけど、これは体験してみないとわからない辛さだと思います。




というわけで隣の客はよく牡蠣食う客だ、をリアルにしてきた後はせっかくなのでと松島観光に。
山形組のお二人さんはうちらが到着するのが遅くて暇だったから先に一度行ってたみたいですけど、うちらの勢いに押されしぶしぶもう1回。

赤い橋を渡り入島。
料金は200円也。
島内は普通の公園みたいな感じになっていて、新宿御苑の島バージョンのような感じでした。
ぐるりと一周して景色を楽しみつつ、みんなでハンドを始めたきっかけだのの話をしました。


日本三景はでもこれで厳島と2つ制覇。
残るは天橋立ですがこちらも機会があれば行きたいと思います。


車に帰ってきていざ移動開始!

…でもちょっとその前に。

車はうちらのと山形の彼のと2台あります。
というわけで運命の席替えタイムです。


ルールは簡単。
ドライバーの2人(うちらのは車の持ち主)は固定。
彼女さんはうちらの車に固定。(移動中に質問タイムとのこと)
でも山形の彼を1人にするのは可哀想なので1人は向こうに。

ということで自分含めて3人で2人勝ちが質問タイムに、残り1人がサシで山形の彼とお話ということに。
そもそも質問タイムにみんながっつくのもどうかと思うけどなんかそんなノリになったので乗っかりました。

結果は自分と後半の攻め型ドライバーの2人が質問タイムに。
残り1人は泣く泣く(?)連行されていきました。


そこからしばし質問タイム。
馴れ初めなんかはある程度聞いていたからもっと細かいところとかがメインだった感じ。
その辺は細かいしプライバシーやら何やら考えるの面倒なので割愛。


とりあえず夜のパーティーのものをということで温泉の前に仙台の三越でお買い物。
お目当ては地下の生ハム売場。

実はここ、昨年のこの会で牛タンを食べようと仙台に来たついでにお土産を買うためにたまたまよったのですが、その際に店員のお兄さんにいろいろと試食させていただいたのがきっかけで知った場所。

しかしこのお兄さんが非常に生ハムやらサラミやらに詳しい。
味の違いとかなんでそうなるのかを説明しながらそれぞれを全員に試食させてくれるという気前のよさ。
で、実際食べてみるとお兄さんの言う通りでそれ以来(特に山形の彼が)虜になってしまった感じです。
というわけで今日も夜のおつまみとして買いに来たわけです。

買ったのはサラミ数点。
トスカーナとミラノとあと…忘れたけどとりあえずトスカーナの独特の味が好きでした。
それとイベリコ豚のチョリソー(パプリカ由来で辛くはない)買ったんですが終わってみれば夜の宴会で出し忘れてたので堪能できませんでした。



そこから温泉へ移動。
仙台→山形の途中にある温泉地の一つで、選んだポイントは日帰りでも夜9時くらいまでやっていることだったらしい。
確かに日帰りだと普通15時とかには終りになるので貴重かもしれません。
当初は別の温泉での混浴案もあったみたいですけど、今回は見送り。
ましてや彼女さんいるのに、ねぇ…
無理でしょうし、混浴とか妄想暴発な旅行にあえてする必要もなかったということで。


温泉には19時着。
いつもは蔵王の別の温泉ですが今回は新たな場所にトライ。
料金は1200円とちょっと高め。

が、それだけのことはありましたよ。
着替える場所が2階で浴衣に着替えて地下の温泉に移動という慣れないことをさせられて(脱衣所から風呂に直でいけることが多いから)戸惑いつつもいざ風呂場に行ってみると





他に誰もいない!




実質貸し切りみたいな感じだったので悪乗りしました。
カメラ持ち込んで後ろから激写して臀部戦隊ケツレンジャーとかよくもまぁアホなことを考え付くなと。
明らかに頭がいい人ばっかなのに別の意味でバカばっかです。

だが、それがいい。



そこの風呂は左側から熱め、右側からぬるめのお湯が出ていてそれらが混ざっている全体を3つに区切っていました。
場所ごとに温度が違うので入りたい温度のところに入れるというコンセプトみたいです。

まぁこちらは普通の風呂でしたがせっかくなので露天にも移動。
しかし露天も別場所みたいで一度着衣しないといけないのがちょいと面倒でしたね。

が、露天は今までにないタイプで1200円の価値があったと感じました。
特に目新しかったのが



立ち湯



というもので、立ったまま入れる露天風呂です。
確かに深さが1m以上余裕であり縁の石によっかかって外の風景を眺めていると下に足がつかなかったりするぐらいです。

後はよもぎ蒸し風呂(ようはよもぎの葉を蒸してるサウナ)とかいくつかあり、1時間ほど堪能しました。


時間帯によって3種類ある露天の男女を分けてるみたいで、たまたまその時間帯は男は1種のみだったのが残念。
終わった後に彼女さんに聞いたところ、断崖絶壁がすぐそばにある露天があったとか言ってたのでそれも見てみたかった気はします。
また機会があればぜひ。

でも宿泊は高そうだったなぁ…
館内の案内で何かのプレゼントにペア宿泊券のことが書いてありましたけど1泊4~6万とか。
2人分かもしれませんが、少なくとも安い部類ではなさそうです。




そこから山形まで数十kmのドライブ。
結局着いたのが22時前。
慌てて閉まる直前のスーパーで物を買い込み、パーティースタート。

今年は例年に比べてパーティー開始前のイベントが充実していたのでパーティー自体は結構普通でした。
飲んで食べて話す感じ。
結局2時から3時過ぎには就寝しちゃいました。




朝はまったりスタート。
10時起床で11時にお出かけ。
いつも食べてる龍上海というラーメン屋さんでからみそラーメンを食べて彼女さんの要望もあったのでカラオケに。

しかしこのカラオケに行くためにカーナビで調べてたら驚愕の事実発覚。

調べたのはシダックスだったんですが、


シダックスで絞り込み、と。
場所は山形全域で…(ちょっと広すぎるかな?)

ピッ



2件みつかりました



しかもよくよく見るとどちらも同じ場所を指している。
つまり




山形にシダックスは1つだけ




これにはさすがに山形在住の彼もびっくりしてました。
もう少しくらいあってもいいだろ、と。
東京とかとは比べ物にならないのはわかってても、せめて仙台辺りとは張りたかったみたいです。
そこまで田舎じゃね~んだよと主張したいのもわかりますけど、1つ裏付けされちゃった感じです。


カラオケで2時間歌い、山形駅でお土産を買って今回の山形旅行は帰路につくことになりました。
帰りは渋滞に巻き込まれつつも21時過ぎには到着。
夕飯をみんなで食い、解散。
自分は23時過ぎに帰宅できました。


というわけで山形旅行を長々と書いたものの、なんか後半あまり語ることなかったのもあるけど駆け足だな~と。
まるで最初をダラダラやりすぎて打ち切り宣告を受けて慌ててまとめに入るジャンプの打ち切りマンガみたいに。


…それ人気ないからダメじゃん。

なのでその流れから行くと途中で飽きてここだけ最後に読んでる人もいるかもしれません。
結論から言いますと



非常に楽しかった


で済んでしまいますので、面倒だった人は楽しかったんだなぁって思ってくれれば結構です。

いいのかそれで…




日々の戯言だs(ry
M2CMがMYGでYMGTなのだ!
土曜日から山形行ってきました。
帰ってきたのは日曜の夜遅くだったため、面倒 疲れてたのもあって今日に更新となりました。

とりあえず旅路の様子を




文章のみ



でご堪能ください。

いや、デジカメで撮ってもその後とかいろいろ面倒だったりだし他の人が撮ったの送ってくれるので持っていってないのです。
まぁ、電気機器一般の扱いが面倒だとか自分の所属分野からしてらしからぬ発言ですが気にしない気にしない。

後は画像に映ってる自分とか晒すのに抵抗があったりとかで。
トッテーモ・ハズカシガリーノの異名をもつ自分にはいろいろとハードルが高いでございます。
今考えた異名だけど。


というわけで以後は脳内イメージ補完でよろしくお願いいたしますm(_ _)m
表現拙いから読者が高レベルであることが前提だけどね…と初っ端から投げっぱも何のその。



とりあえず土曜日は朝8時に駒込駅のロータリー集合。
…と思ったら電車一本乗り遅れて数分遅れちゃったよコノヤロー!

はい、どう考えても自分が悪いです。
もう1人途中から同じ電車に乗ってきた今回の旅メンツがいたので2人仲良く走って駒込駅の出口へと向かいます。
みんなで遅れればなんとやらとかですし。

言いませんね。

地下鉄ユーザだったので階段とかを駆け上がるわけですがあっさり置いてかれました。
そりゃだって、ね~





肉離れ中ですから




無事地上に出て見渡すも目的の車は見つからずちょいと探索。
JRの出口の方へ向かっていると無事発見ということで急いで車に。

さすがに真っ赤なボディは目立ちます。


というわけでちょっとだけ遅れたもののほぼ順調に旅を開始し、首都高→東北道のコース。
東北道にも無事入り、順調かと思われた矢先。




(カーナビより)この先渋滞です



まだ朝の8時台なのにいきなり渋滞ですか。
しかも渋滞原因が事故とのこと。
土曜の朝から何やってるんだか…


ペースを落としつつ、渋滞を切り抜けた辺りでふと疑問を感じる。





事故車あったっけ?



車内ではすでに撤去済みだったのかなっていう結論に至りました。
撤去済みなのに事故渋滞って情報を出すからみんな警戒して速度を緩めた結果、余計に渋滞が長引いたのかなとか。

ここで到着予想時刻が出発前の予想であった12時過ぎをオーバーして12時半すぎに。
やや不安を残しつつしばし進むとカーナビから




この先渋滞です



デジャヴですがな…
しかもまた事故渋滞だと。
さっきはまぁもう事故車も撤去されてたから言うほど大した渋滞じゃなかったからそんなもんだと思ってました。

…が、何やら今回は先ほどよりも進みのペースがさらに鈍い。
挙句の果てには一時停止する始末。
高速で一時停止は渋滞としてはかなりレベル高い部類だと思うんですが。

それでも少しずつ進むと何やら前の方が不穏な光景に。
続々と左側に車線変更する車たち。
これはもしや…と思ったら





発煙筒に車線規制




今回はガチでした。
その事故内容




車3台玉突き



特に1番後ろの車がヤバくてボンネット部分半壊してました。
他2台がそこまで壊れてないのを見るに



3台目が不注意か何かで2台目に突っ込む→2台目押されて1台目に衝突


って感じでしょう。
でもその3台目の乗員が自分たちみたいに若い集団だったのを見て、ちょっと気をつけようと思いました。
運転してたの自分じゃないけど。
そりゃ旅に出て早々事故ったらテンション下がるわ計画パーだわ、金かかるわでいいことないですからね。



この渋滞を抜けて再び軌道に乗ったかに思えましたがここで2つほど異変に気がつきます。


1.渋滞のせいで到着予定時刻が14時半に!
2.ガソリン残量ピ~ンチ!


これらを解消するべく我々のとった行動は




安達太良SAに入ること



え?何で休むのと思うかもしれませんが…いやガソリンって言ってるからどうせガス補給でしょって思いますね、はい。

けれどもう1つ画期的な作戦を敢行しました。
それは




ドライバーチェ~~ンジ




本来の車の持ち主に代え、自分と駅で走った彼がドライバーとなりました。
家族旅行や帰省などですでに経験豊富な彼は結構攻めるタイプのドライバーです。
持ち主は安全運転型だったのでここで攻めて挽回しようというわけです。

ちなみにその彼、すごいことが多すぎて挙げてくときりがありませんがこのことに関して言えば





教習所に通わずして免許取得




という荒業を成し遂げてます。
親や教習所の土日有料開放なんかを駆使してゲットしたとか。
その結果10万程度で取得できたらしい。
普通は真似できませんし、自分なんかが真似したら多分遠回りにしかならないと思います。


で、その彼の攻めのドライブ。
車種がプリ○スで燃費がいい、電気も有効利用してエコドライブがテーマのこの車で恐ろしくノンエコドライブをやってのけます。

具体的にはBPMの話にすると平均時速がデパファンク以上だったり、瞬間的にユーロビートやヴイエスサウンドを超えたりとか。
持ち主も今までこの車が出したことないような音を聞いてるってぐらいなんですからなかなかぶっ飛んでます。

しかしその結果予想到着時刻はみるみる早まっていきます。
ザ・ワールドだなんやとよくわからないことで盛り上がりつつ、気がつけば松島海岸で降りたのが13時頃。
目的地には1時半には着きました。
どんだけ飛ばしたんだよ…と。


このあと待ち受ける怒涛の展開!

牡蠣堪能、松島観光、夜の部などは次の記事にて!




えっ…このネタ2日に渡って続けるんですか?





日々の戯言だしいいか~





…おい。



続く
先駆者の二番煎じは大概失敗する
また2日分ためちゃいました。
昨日は今日のミーティングのための資料作成だなんやらで…と聞き苦しい言い訳。

にもかかわらずしっかり昨日も今日もポップンやってるんだから、だったらその時間で記事書けよって言われるのがオチでしょう。
でもポップン関連の記事を書こうと思うと何かいい結果が必要でそのためにはそこそこやる必要があって…
その辺はトレードオフの関係です。
で、日記書く時間の方が犠牲になると。

ダメだろ…


まぁここまで言っちゃったので『じゃそのいい結果は?』というのに応えねばなりません。
というわけで上3枚は昨日の、ラスト1枚は今日のです。



200911052127000.jpg

J-ポップEx 4.5速 乱



前に自分と同じかちょい上くらいの上手さの人が乱でやってるのを見てやってみたら繋がった。
無理押しが多少来る可能性はあるものの、というか来たものの繋ぐだけならそこまで殺しにはならない程度。
むしろ左右振りや階段が解消される分楽にはなるので当たればおいしいと思います。
実際スコアも更新しましたし。

でも正規は繋げる気配がしない。
特に階段地帯はいる前の部分で必ず切れる。
自分が繋ぐのラストだったのはきっとみんな乱とかで繋いだからに違いない!
…というかそう思いたい…




200911052153000.jpg

スウィング歌謡Ex 4速 正規



832って剛にも程がありますがパフェったからいいんです。
3.5速だと中盤の左手青黄の片手処理でつまずいてたんですが4速にしたらあっさり。
後半のズレがいやらしいですが、判定は甘いので適度にちゃんと叩きつつ後は雰囲気でもなんとかなります。
むしろ正規だと高速になる瞬間が苦手。
最終的には矯正するために変化の瞬間の音である8+9の8を左手で取るようにまでする始末。
リズム感はないっぽい。




200911052157000.jpg

ハリボテパフェ流星群 Lv.37



悔しかった せっかくなので記念に撮りました。
一応一つ上にずらしてもサイバーデジビートはパフェのため問題ありませんが、一つ下はデスコラップでこちらはまだなので実質真ん中はジュエリーロックかシューティングフュージョンじゃないときれいに見えないという微妙な状態。
でも写真じゃそれがバレない不思議。

堂々と言っちゃったからバレてるけど…




200911062237000.jpg

ビジュアルEx 3.5速 正規



日付変わって今日の分。
まさかヒップロック4とかではなくたまたま選曲したこっちが繋がるなんて思ってなかった。
繋ぐのには局所発狂を裁けるかが鍵。
特に歌終わりとラスト(さらにこの2つの中では前者)が繋ぎにくいです。

しかし繋がったもののスコア低っ!
かといってMaxが高いかというと93Kギリで堂々のビリなんで大したことありませんが。
でもスコア高い人が必ずしも繋いだりパフェったりしてるわけじゃなく、むしろ低い人の方がパフェってたりすることがあるのが超チャレの面白いところというか怖いところというか…



その他スコア更新など。

エモーショナル98.7Kでビリ脱出成功。
99Kは乗せられるかもしれない。

IDM Bad 4の91.5K。低速と直後の同時押しラッシュ繋いだのに乱打で切るっていうね。
階段も悪くなかったのでうまくいけばフルコンも狙えるのかもしれない…と思えるようにやっとなった程度。

メタオペExで85K到達。でも順位は変わらず。

他にもいくつか更新した気がするけど大概は順位変動がない程度の更新だったりしたので目玉はない感じ。



さて、明日は朝から友人の車に乗って山形の友人宅に突撃(アポ取ってるけど)してきます。
牡蠣ツアーに温泉らしい。
でも代わりに明日の出発が7時になるので早々に寝たいと思います。
ではでは。

99%の精度だって重ねれば5割以下
2日ぶりにポップン。

何でも90円サービスが好評?(多分店的にはこちらの方が利益が高かったからと予想)だったから11月もひとまず継続に。
そして4曲設定は3週目以外っぽい。
土日は3曲に戻るものの祝日などは関係ないため、祝日は狙い目かな?
でも祝日だと人は多そう…

そしてちょっとの間あんまりやってなかっただけで何かスコア状況がいろいろ変わってたような…
あるお方によるもののような気がしますが。

確か5位フォルダは48個にまた微増。
何が増えたのかはよくわからないけどとりあえず潰すものが増えたのは間違いなさそう。

そんな中の結果。


200911042107000.jpg

琴フュージョンH 6速 乱



判定による全体難譜面。
後はずれ押しとどこまで仲良くなれるか。
生演奏らしく、同時押しと見せかけて微ズレが結構多いのですが餡蜜するとGoodの危険性が一気に高まるのでそこを丁寧に拾えるかどうか。

後は最初の3連打+αが苦手。
乱の場合、連打を中心にαが左右に散らばるとほぼ死亡フラグでしたが今回は2を軸にその右側にゴミが来たのでそういう意味では当たりでした。

後半に4個押しが含まれますがこれが1+3+6+9→1+3+8+9×2回 だったんですよ。
あれ、前半配置おかしくない?





ええ、無理押しです



幸い右の青白だったのと120×6で720とそこまで速くはなかったので肘で対処できました。
左だったらとか、780ぐらいだったらとかいくらでも死亡パターンはありますけどその辺は運も味方にした感じです。

…いや、運を味方にしてるんだったらそもそも無理押しを引くなよ…



その他、スコア更新いくつか。
アリプロ2、サイバーガガクは5位脱出成功。
というか前者は95.3K→95.8Kで5位→2位なのだからよくわからん。
後者はいろいろ苦手。
2.75速使用したけどそれでもBadが20近く出てる時点で実力不足。
でもBadよりなぜかGoodの方が少ないという不思議。


あとはカイジュウで試しに鏡でやったら94K達成。
が、上位が94K後半から95K台なので順位は変わらず。
フルコンはまだちょっと微妙なライン。

ハードPf+ Hで95K達成。
けどフルコンできてない…
中盤の交互連打が繋がらず、繋がると他で切るのはお約束。


他にも恒例のGood 1やBad 1なんかでのパフェ崩れがいくつか。
揃えばそれこそ5個くらいぽ~んと出そうなもんだけど、それが出ないのがこのゲーム。


明後日はミーティングがあるし(今度は予定をちゃんと確認しましたとも)また少しやること消化しないといけないなぁ。
発注したものの回収もしないといけないし、がんばらないとなぁ。
文化的活動しない文化の日
結局2日はちょこっとポップンやりましたけど大した結果出ず。
だからってこうやって記事をまとめるのはどうかとっていうわけですが。

(注:正確には2日分まとめた上に後から回想投稿っていうタイムリーじゃない手法取ってます)


3日は文化の日ですが今年は火曜日ということで月曜に有給や自主休暇取って4連休にした人も結構多いみたいですね。
試合の時の祝勝会でも明日は休みだからと言う人や、取りたかったけど取れなかったから普通に仕事だという人や様々でした。

ちなみに有給についてのお話。
同じチームの現在キャプテンやってる環○省のお方は↑の月曜有給取った組。
何でもそこでは月1回は有給取らなきゃダメって話らしい。
一方で別の人で三○住○銀行(S○BC)の方は2ヶ月に1回だとか。

でも前者の人は週休2日といえど平日は4日は仕事で、1日は飲みでだけど毎日終電って言ってましたね。
おそろしや、おそろしや…
多分若くて独身だからっていうのもあるとは思いますけど。



で、話戻して自分は3日は客人が来てました。
午前中からなんやかんやで夜までいたのでポップンはしてません。
別に楽しかったからこれはこれでよかったですけど。

そして夜に食べに行った店のグラタンが意外とおいしかった。
そのためにはるばる隣駅の商店街の端まで歩いたのは辛かったけど。
(注:肉離れ2日目+予想以上の寒さの中30分の徒歩)


そういえば最近自分の食欲がよくわかりません。
食べないでも全然平気な一方で、いざ食べるとなったら相当食べるような感じ。
栄養もここの所ちょっと偏ってる気がするし少し食生活には気をつけるようにしないと。
体重には大した変化はないものの健康面が心配なので。

ここの所妙に寒いですし皆さんも風邪など引かぬように。
黄+1/2<0
昨日は例の大事な試合の日。

夕方からということですがアップやら移動時間やら含めるとお昼過ぎには出ないと間に合わない感じでした。

場所は東京経済大学東村山キャンパス。
しかしこの場所、異様にアクセスが悪い。
最寄の駅からは基本バスやタクシーじゃないと無理な距離な上に立川とかまで出るにしてもバスで30分とかかなりな場所にあります。

ちなみに行きは武蔵砂川駅(西武拝島線)からタクシーで。
帰りがその30分バスコースだっただけに行きは非常に短く感じました。
というか実際短かったんでしょう。
初乗り710円のところが900円行かずに着きましたからね。


肝心の試合会場入りするともう既に試合が行われてました。
今日はこの場所は入れ替え戦のみということだと思うので早い時間から順に下の方の部の入れ替え戦とかをやってたって感じでしょう。
行った時は3部上位と2部下位の入れ替え戦だったはず。

そそくさと着替えてその試合終了を待つ。
もちろん自分達の試合がその後ってわけではありませんよ。
その後始まる試合開始に合わせてアップを開始して1試合分、およそ1時間程度で体を仕上げるって言うのが試合での常です。
ハーフタイムにはコートでシュート打てますしね。

が、誤算発生。
終わるはずの試合がまさかの引き分けで終了。
リーグ戦であれば引き分けで星取表につくわけですがいかんせん入れ替え戦では決着をつけないといけません。
個人的には時間いっぱいで引き分けの場合は上の部のチームが残留となるっていうのでもいいと思うんですけどね。
ボクシングの防衛戦みたく。

まぁでもそんなことはないので延長戦開始。
延長戦は5分ハーフ。
短いように聞こえますが15分近くずれ込むと考えれば意外と大きいと思います。
そして延長も終了。












それでも引き分け




どういうことですかと。
ルール(インカレとか)によっては第二延長やることもあるらしいですが、ここではPTC(ペナルティスローコンテスト)に直移行でした。

PTCはようはサッカーのPK戦みたいな感じです。
ただサッカーと違うのは3人ずつで勝敗を分ける点。
3人でも決まらない場合は4人目以降がサドンデスとなるのはサッカーと似てますかね?

自分達の試合ではないのであんまり語るのもあれですが、結果は



3部上位 ×○○

2部下位 ×○×



と結構アツい結果に。
もちろんこれで3部の上位のチームが勝ったので入れ替えということになります。
ちなみにPTの成功率は普通75%程度。
そんなにバシバシ止まるほうがおかしいらしいですよ。



さて、そんなこんなで予定より30分弱遅れて始まることとなった自分達の試合。
相手は現役時代にもよく当たったあるチームのOBチーム。
(※ヒント:先生目指す方々のための)

とりあえず高校時代から知っている1人がうまくキーマンでこの人をどう抑えるかが鍵だと思ってました。

前半から自分はDF→速攻要員として交代しながら(ハンドは交代人数、回数が自由)やっていて速攻でいい感じのも決めたりと活躍することもできてたのですが…

それは2回目の速攻のパスをもらった時に訪れました。
位置的には逆(コートの右)側のいい位置でもらい、相手DFもやや遅れて追いかけてきてる状態。
このまま突っ走って外で少し追い込まれながら勝負するか、切り返して中に切って勝負するか迷いましたが結局後者を選択。

後者は敵に読まれていると厳しいことが多いですが幸いきれいにかかってくれたため中に抜くことに成功。
断然シュートがやりやすくなりました。
後は飛び込んで決めるだけ!





ドーン!!




ええ、大の字に飛んだGKの右足に当ててしまいましたとも。
それもそれでひどいですが、その直後





ピキッ…!




何か変なことが起きた気がしましたがシュートを外してしまったので早く戻らなければ(結果的にボールは外に出て再び自分達の攻めになりましたけどそれでも交代しなければいけないので)と思ってベンチに向かおうとした瞬間、その違和感の正体に気がつきました。






右足が動かないっ!




正確には右の腿の裏側を想定以上の力で伸ばしちゃったのが原因です。
ようは軽い肉離れ。
そうミスターが言うところの





ミートグッドバイ



ってやつです。
走るどころか歩くのもすぐには無理だったので交代してた人に出ずっぱりになってもらわざるを得ませんでしたが、まさか怪我するとは…
現役時代も大きな怪我なんてほとんどしないで有名だったはずなのにこんな大事な試合の日にシュート外すしょっぱいことした上に自爆(絡まれたわけではなく単に着地ミスっただけなので)と踏んだり蹴ったりでした。
(案の定試合終わったらそのこと言われましたね)


というわけで残りは無念ながらコート外から声出ししつつ観戦。
前半6-5とリードはしつつも全体的にかなりロースコアで折り返した後の後半。
途中から相手のDFの布陣が変わったり、守ってたところを守らなくなったりよくわからないことがあってリードを広げることに成功。
詰められてもまた突き放し、最終的には抜かれることなく20-14で勝利!

晴れて1部昇格と相成りました。



え?あまりに試合展開速すぎるでしょって?
だって特筆するような展開でもなく、無難に試合運びをして無難に勝った感じなのでスリリングな点があんまりなかったんですからしょうがないです。

個人的にはそれよりも自分の怪我の方がよっぽどスリリング…いや怪我しちゃったからスリルで済んでないんだけど大事だと思ったので。



なのでその後は祝勝会@立川。

来年は1部のチームとしてやることになります。
1部には知り合いのいるチームも2つほどありますがそれが強い強い。
いかにして上位にがんばって食い込めるか、今後の課題だと思います。



とりあえず肉離れっぽいのは打撲とは違う痛さがあります。
腿の表側の打撲は階段の昇降が地獄と化しますが、今回は徒歩、特に傾斜のある場所が地獄でした。
腿の裏側を伸ばしたくないので右足を引きずるようにしか歩けません。
皆さんも怪我には気をつけてください。

(※試合後3日経って大分よくなりましたが完治にはあと1週間程度はかかると思われます。医者には行って 行けてません)
無信心ほど何でも信仰する
予定が急遽キャンセルとかになって凹んでた昨日にうってかわって、今日は普通に出かける→ポップンの流れ。

いつもの場所にやりにいったのだが…そこに向かうまでの街並みで気づいたのは不思議な格好の人多くない?

あ、そうか。





今日はハロウィン




だったのか。



ハ~ロウィン、ハ~ロウィンだから、そっかー。



…じゃなくて思うところはそこであるべきじゃなくて、




仮装が溢れてる街って…


でしょうに。
いくら若者の街とはいえ、小洒落た感じの上流の街というよりは下流の街だからとはいえ、さすがに多すぎでないですかい、これ?

小さい子ども達が白い布かぶったり、三角帽子かぶったり牙生やしたりしてTrick or Treat!!なら可愛いもんです。
でも大の(少なくとも成人はしてるであろう)大人たちが仮装して街に飲みに繰り出したりする光景は妙に滑稽というか何というか…
まぁ大人の場合、Treatするにしてもお菓子じゃダメでしょうし、かといってTrickしたら今の世の中犯罪になっちゃいますから出来ない気もしますけど、そんな仮装軍団が1つ2つではなくそこら中にいるのには驚きました。
たまたま今年は土曜日と当たり年だっただけなのかもしれませんがハロウィンって思ったより祝ってる人いたんだなと改めて知りました。





キリスト教徒って多いんだなぁ~(違



クリスマスやイースター然り、宗教絡みで意味がちゃんとあるはずなのに、よくわからないけどなんか祝っとけ的なのどうかと思います。
バレンタインもチョコ会社の戦略から今のチョコ渡しの風習が出来たみたいですし、どちらかというと企業側が特殊な日だからと目をつけてそれに大衆がまんまと乗せられてるだけな気がします。

今では大半の食産業や販売業やらは10月の頭からハロウィンフェアーだったりしますし、何よりあの夢の国でもハロウィンイベントやってたぐらいですからねぇ。



大分話逸れましたけど、ようは仮装多かったなぁってことですw



で、ポップンの方。
久々の覚醒日だと思われ。




200910312106000.jpg

エイジロックEx 6速 正規



かな~りパフェお預け食らってた譜面。
120×6っていうのがネックだったのか、配置が苦手なのかよくわかりませんがようやく。
ちょっと前まで鏡でやってましたが最初が呪われたので鏡を捨てて正規でやることに。

最初は正規なら問題ありませんし、道中も細かいスライド系片手処理やら変則同時押し連打が落としやすいぐらいでキラー的なキラーも大してないのになぜこれほどまでに苦しんだんだろうか。
ちなみにスコアはこれでもかなり上々。
久々の96K越え。
正直97K以上は出る気がしません。
そういう意味では苦手譜面なのかもしれません。




200910312135000.jpg

ランブルローズEx 4.5速 正規



中盤耐えゲー。
序盤は階段が厄介な以外は安全。
しかも階段も大階段だったHに比べて短くなっているのでHすらよりも格段に楽。
まず問題ないでしょう。

で、問題の中盤。
4.5速にしたのはラストのためですが、それもあってここを越せるかがポイント。
特に終わり際の左の白2連打やら何やらごちゃごちゃするところが捌けるかにかかります。
よくわからなかったけど何となく見えた感じでやってたら抜けれました。

ラストは丁寧に押すだけ。
後半に右手が片手処理はいるので落ち着いてないと零すこともありますが(実際零しそうでしたし)、何とかグレにしたりしつつも抜けてフィニッシュ。

この前体験した、ラスト5音での悪夢は意地でも回避に努めましたよ、ええ。




200910312223000.jpg

ロッテルダムテクノEx 4速 正規



こちらもようやく、というか今さら。
3回ある細かい片手処理とラスト前がちょいコンボカッター。
パフェ狙ってるような人にしては珍しく(?)緑青のトリルは餡蜜で乗り切りました。
というか餡蜜安定でまず1、3回目は落とさないw

2回目のみよくわからず普通に押してたがために零すこと多々。
そして3回繋いでもラスト前で零すことも多々。
餡蜜使うんならもっとちゃっちゃと繋がってていいはずなのになぜこんなにかかったのか自分でもよくわかりません。

パフェは…餡蜜決め打ちしてる時点でお察しくださいw



その他覚醒してたと思える事例が多数。


① ニエンテEx実質4回目のクリア

Bad 30のボーダー。
同時押しラッシュ入った時点(階段直後)でボーダーだったことからやっぱりその時点でのゲージ=終了時のゲージっぽい。
ラスト階段地帯前の発狂終わってボーダーだったことから階段地帯はそこまで苦手ではないみたいですし。


② トイコンEx初のBad 50切り

トイコンでBad数最少の46を記録。
点数も一気に86Kに上がった。
発狂時点でゲージがほとんどなかったから確証はないけど、フルゲージだったなら半分程度以上には抑えられた気がする。
…その時点までにフルゲージどころかクリアラインに持っていくのが至難の業なんですけどね。


③ いくつかの曲でNEW RECORD

まぁいつも言ってないだけであったりしますんで普通といえば普通ですかね。
相変わらず42に1位と2位が1つずつしかないのはがんばって改善したい所。




そういうわけでまぁ調子は悪くなかったみたいです。


明日は夕方から昇格を賭けた大事な試合。
自分も前半から速攻要員としてがんばります。

場所は立川方面…ちょっと遠いなぁ。
でも勝てばきっと祝勝会でしょうし明日に向けてもう少ししたら寝るとします。
