魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

42クリアできると神、トイコンできないとヘタレの二極解釈
相変わらず天邪鬼発動しました。

何かって昨日結局やりにいっちゃったわけです。
理由は単純というか…まぁ単純なんですけど本来今日だと思っていたボスとのミーティングが実は昨日だったという致命的なミスをやらかしたからなんですけど。

おかげで嫌な汗かきましたよ、ええ。
夕方に直接言われるまで100%勘違いした状態だったのが勘違いだとわかった瞬間の気持ちはもうう何とも言えないバツの悪さです。

もちろん後ほどメールにて平謝りしました。
直接言われた時は何食わぬ顔して、いやむしろにこやかな笑顔で言ってたけど多分内心怒ってると思います。
普段滅多に怒らない人で多分怒ってても表にあまり出さない人なだけに何思われてるか心配です。
とりあえず次回は絶対間違いのないようにしよう…

というわけで今日だと思ってて仕上げてた資料の締め切りが多少ずれたので(とは言っても資料は今日メールで添付して送付しましたけど)ストレス発散にポップンをって流れでした。


3曲設定でしたしちょっと期間が開いてたので1曲目から高スコアは出ませんがちょいとやれば勘は戻る程度。
判定迷子のままだったらどうしようかと思いましたけど一安心。

にしても…また5位が増えてることといったら…

46譜面に増えてましたがおそらく誰かさんに抜かれた数はそんなもんじゃないでしょう。
たまたま他の人もやっててかつ負けてるのが少なかったというだけでそれらの負けを全部ひっくり返すにはかなり時間がかかると思われます。





もちろんお金もね!



そしてそのひっくり返すのもスコアよりもまずフルコン・パフェの方が個人的には優先課題。
3曲設定だとあんまり低レベルやれませんでしたが、そういう時こそ偶然とかってあったりするわけです。



200910292108000.jpg

メガネロックEx 4速 鏡



まさかのパフェ+記録更新。
正直一番難しいのはラスト前の交互連打が入る部分…ではなくて絶対





最初150音




特にあの甘甘みたいな交互連打に1が混ざるのが大嫌いです。
なんとか抜けれたのも多分運のおかげ。
ここだけでグレ10くらい使った気がしますし。

パフェれるかなぁ?とは思いつつまぁもう少しかかるだろうと思ってただけに意外。
そしてさらにスコアが何気に1位なのにも驚き。




とまぁ天邪鬼がまた発動いたしましたわけです。
でも今日はやりにいけません。

11月に入ってサービスがどうなるのかにもよりますけど本格的に忙しくもなってくる(と前にも書いた気がするけどそういうこと書いてる時って案外思ったほど忙しくないことが多かったり…)のでどうなるやら。



そういえばポップンの隣のEMPRESSが時間貸し始めてましたね。
シリウス導入までの期間に限りとかで。
この店はムービーも後発組で1ヶ月以上後になって入荷ができる状態になるんだったっけ。
となるとせんごくも最初は他の所でやることになるんだろうなぁ。

あ、でその時間貸しなんですけど\700/hって高いなと思ったんだけどどうなんだろう?
もともと\90/回なので8クレ以上消費して元が取れるのだけどポップンでも1時間に8クレは無理でしょ、普通に考えて。
待つ時間がないという意味での快適さを+してる分の値段なのかもしれませんが、ちょっとねぇ。

ポップンも時間貸しあったら、それも\500/hとかだったら考えるかも。
時間貸しあったら5ボタンとかも本格的にやろうかしら。
これなら選曲に迷わないから時間を有効的に使えるだろうし。

でもこの流れだとせんごく稼動→店に入るまでの期間になるけどきっと待ちきれなくて別のところでやってしまうとデータ引継ぎしてしまってそうするとパラレルワールド云々で…


あまり現実味がない気がしてきました。
本当に忙しい時は忙しいと思わない
まさかのお疲れ→超爆睡→朝までコースの確殺コンボ食らいました。

昨日は


朝から本拠地で同輩によるセミナー

火曜日は週1の本拠地外の日なので昼食わず移動

一息ついて2時半過ぎに昼飯

足を伸ばして秋葉原で買い物、移動は徒歩のみ

ちょっと他の店やら覗き、帰路に

夕食を隣駅で食べ、昔のホームを覗くもやらずに帰路へ(徒歩)

なぜか妙な疲れに襲われ朝を迎える



ってな感じでしたね。

まぁ明らかに余分なイベントやらありますけど、そんなもんです。

そして確実に疲れた原因は



重い荷物で相当量の徒歩


なのは確定的に明らか。

重い荷物なんて一言も言ってませんがまぁ徒歩の量がかなりのもんなので。

でも、若者のくせして今時徒歩程度でバテるってどこのおっさんですか?
とか言われるかもしれませんがそのための言い訳として『重い荷物』です。

さっき測ったらその重量






4.8kg也





昨日は試合の荷物もあったのでまぁ5kgくらいってことでしょう。
これを常に持ちつつ1日で計3駅分以上、距離にして5km程度歩いたとなれば…疲れますよね?

そもそもなんでそんな荷物が重いのかと聞かれても困りますが、まぁ紙類やらLet's Noteやらが入ってるせいでしょう。
本来いらないものも多い気がしますが整理するのがあまり好きでない人でそういうのを怠ったゆえというのもあると思いますが…

まぁ整理しても3kgは下らないと思われます。
いや、2kgも減れば十分な気もする…


で、秋葉原の買い物は足りなかったパーツ購入。
結局迷ったものの買ったのは配線と電源変換基板のみ。
配線は種類が多く、具体的な径など調べてこなかったので目当てのものかは使ってみないとわかりませんがまぁ大丈夫でしょう。
本当は単芯の縒り線ではないタイプがよかったですが多分買ったのは銅の縒り線タイプ。
はんだ付けがやややりにくいのと縒りがほどけてきた時が面倒なくらいでどっちでも大差ないといえば大差ありませんが。

電源変換基板はAC→DCジャックは買ってそれを基板用に変換するジャックも買ったのに肝心の基板にそれ用の広い穴がないのを忘れるという致命的ミス。
穴を壊して2穴連結ぐらいしてもよかったですが手間がかかるしたまたま見つけたので今回のものを購入。

計1000円くらいだったし立て替えもスムーズに行くはず。
100万単位の話がよく出てくるぐらいだし。


そして秋葉原に来たのだからとレジャーランドやらにも行く。
多分こういう余計なことしてるのが疲れの原因。

シリウスを初めて拝む。
でも回りにやる人もいないし、自分自身ほとんどやったことないからやらず。
1台は外部ディスプレイ接続でそのディスプレイがムービーの隣にあったのだが、そこにたまたま映っていたShe is my wifeのP○N?らしき人やらその他スタッフ出演のムービーに思わず笑ってしまった。
確かにあの格好はポップンのスタッフコメントのデフォルメ絵に似すぎ。
しかしもし本人だとしたらひょっとすると相当前から楽曲は製作してたのかもしれないのか?
あんまりポップン以外に詳しくないのでこれ以上はよく知りませんけど。
どうなんだろう?

で、ポップンは試しにやるもアニメロ台で違和感ありまくり。
ボタンが硬いので指で軽くでは当然反応しない。
サイケデリックトランスExでBad 30↑がいい証拠。
そして2+3連打で2が数回ごとに抜け落ちるというひどさ。
ミクスチャーExせっかく正規でいけるかとおもったら終わってみたらBad 13とか泣けてくる。
その他、大した記録は当然なし。
やっぱりいつもの台が慣れてていいですよね。
あ、でも太極拳Exだけなぜかスコア更新の謎。


あとはちょいと立ち寄って最近の家庭用ゲームの動向をチェック。
PSPとかで面白そうなのがあれば買おうかなとも考えましたが特になく。
むしろ気になるのはPS3やDSやらに多いという。

それだけに新年のPSP用ポップンには期待中。
久々に買おうと思えるソフトな気がしたので。



後は特に大したことせずに帰路へ。
なので秋葉原のそっち系には行ってません。
残念ながらその手のことに中の人は詳しくないですし、興味もあんまり…
誰かの手によって目覚めればハマるかもしれませんが、現状ではそういう人が直近にいないんでまぁないでしょう。



そして今日は今日でやること多くて一つずつ消化してたら結局いつもどおりの更新時間に。
ポップンはこの1週間はサービスがないので3曲設定のままなのもあって今日はやってません。
多分明日、明後日も忙しいと思うのでポップンやれるかどうか微妙なラインだし3曲設定に戻ってると思うと無理してでも…と思うかどうか。

来月以降はさらに忙しくなりそうな予感。
人生の大事な時期にさしかかりますし。
なんもそれに向けてやってなくて大丈夫なのか、自分。


よし、がんばりませう。
溜まると嬉しいお金に限って溜まらないのに他は…
放置しすぎでした、はい。

一応言い訳。

土曜日→夕方に変則的に昼食を食べる。帰宅直後に眠気催し一眠り。10時半に夕食、その後書こうと思うものの日曜が朝から遠出で大事な日なので諦める。

日曜日→遠出して試合。試合後昼飯兼飲み会。その後夜に帰ってくるもやること山積でそちらに手をつけてたら時遅し。

月曜日→本当は午前に書く予定がまた失敗。忙しかったもののようやく書けることに。


なんか、自分の気持ち次第で書けたんじゃないかって聞こえてくる気がするけど気にしない方向で。



とりあえず土曜日から。
この日は予定なくまったり。
午後にポップンをちょっとしに行ったぐらい。
土日は3曲設定に戻るのがなぁ。
代わりに入り口で無料抽選会でクレーンゲームが全台1プレイ以上無料になる券のガラガラやってた。
ハズレなしで下から1回分、5回分、10回分らしい。
結構よくやってるイベント(土日祝がメイン)で何度か参加したことあるけど1回分より上は当てたことはさすがにない。

しかしこのイベントでかなりの回数分放出していて、そこそこ景品も(特にお菓子類は)取られているのに経営的には問題ないのだろうか?
それとも他ががんばって稼いでるから宣伝費ってことで出してるのか…
まぁ、自分は確実に店に貢献している側ですがw


んでポップンの結果で新しいのは以下ぐらい。


200910241449000.jpg

コアダストビートEx 4.5速 鏡



ようやく。
とにかく前半が辛い…というわけでもないのだがそこを繋ぐと大概他で零す。
前半のギターパートの1+4はそれ以前に結構右手が飛び、零す原因だったので諦めて肘にしました。
パフェ狙いはツンデレ型。
最初600音が抜けられれば近いけど、何てことないところでも気を抜くとGoodになったりするので侮れない。
個人的にはコアロックの方がパフェは取りやすい気がしないでもない感じ。

カーニバル時代からBad 2とか出てたのに長かったなぁ…




で、日曜日。
朝から試合のため大崎電気体育館へ。
どこ?って思われる方が多いと思いますので場所を言うと…





大崎





…なわけありません



いや大崎にも会社絡みのものはありますけど今回は埼玉工場の方へ。
場所はみずほ台(池袋から東武東上線で20分程度)でした。
場所の関係上、初めて副都心線を使ってみました。

とりあえず駅が…ものすごく…複雑です。
同じ駅の他の路線や、東京や新宿の方がまだわかりやすいですって。
新宿の地下道もなかなか手強いですがそれを越えるレベル。

難易度の高い理由はおそらく立体構造のせい。
東京や新宿のJRのように同階層で並列とかではなく、地下深くに潜らなければいけないことを利用してエスカレーターや通路があちらこちらに。
さらに地下深くは他に何もないのをいいことに通路もフリーダム状態。
こういう複雑なのは見慣れてたつもりでしたが案内表示なしどころか、案内板あっても足を止めざるを得ないあたりにレベルの高さをひしひしと感じました。

結論として初見パワーはこちらには存在しませんでした、はい。(当たり前)


で、試合の方は今日勝てば上の部の下位との入れ替え戦にいけるけれど、負けるといけない可能性が高いという大事な一戦。
しかし相手も人数が揃えばかなり強いとのこと。

会場着。
が、大事なことに気がつく。
自分達の前の試合のオフィシャルやらなければいけないということに。

オフィシャルは審判以外の試合運営です。
ようはタイムキーパーやら得点番やらスコアシート書くのやらモップとかです。
スコアシートは一部のスポーツと使い方は違い、試合経過を定められた様式で書いていき、終了後に公式記録として(必要であれば)保存できるもの。
書くことは何番は誰で、何番の人がいつ得点上げた、警告もらったなどなど。
ハンドボールやってた人でも書き方知らない人が結構いるのに一般人にわかってもらおうって方が無茶か…

じゃあ、あれだ。
不思議紙ってことで。


話が逸れましたがこのオフィシャルの何がまずいかって、自分たちの試合の前は本来ウォーミングアップの時間として使うのが普通なのですが、それが潰されるという点です。
特にタイムキーパーとスコアシート担当は動けないので途中で交代とか出来ません。

結局処々の理由により自分がスコアシート、2人いたGKの片方がタイムキーパー、残りの仕事は(ウォーミング)アップしながら交代交代ってことになりました。

その理由?
GKの方はスタメンのGKは1人だけですし、CP(コートプレイヤー)に比べて(ストレッチはかなり必要だけど)アップに場所を使わないのが主な理由です。
自分?
まぁ交代要員(ハンドだと試合中にコート内で規定人数=GK込みで7人 を越えなければ何回誰とでも交代して構わない)ってのもありましたけど一番はあれです、テーピングのせい。

ハンドボールで屋内の場合、大概の場所では手に両面テープをつけてやります。
外やハンドボール専用体育館だと松脂ですが普通は汚さないよう両面テープ。
いわゆる握力の補助です。
野球のピッチャーがロージンバッグ(これも中身は粉末松脂)使うのとほぼ同じ理由です。

それでこの両面テープ、人によっては両手の全指に巻く人もいれば自分のように片手にしか巻かなかったり、片手でも全指巻く人と巻かない人と利き手じゃないほうだけ特定の指しか巻かない人がいたり…それはもう複雑で。
同様にホワイトテープ(両面テープを直で巻くとすぐ抜けるし痛いので先にホワイトテープを下地として指に巻き、その上から両面テープを巻く)の巻き方もいろいろあるみたいでかなり個性が出ます。
それはもう流派がいろいろできてるんじゃないかってぐらい。
結局は違和感があまりなくて途中で抜けにくければいいんですから。

またまた逸れましたがこのテーピング、利き手に普通はつけるんですがスコアシートって書かなければいけない関係上ペンを使用せざるを得ません。
が、利き手には両面テープがついててそれでペンを握ると…



皆様の想像通りの結果になると思われます。



ところがそこで自分の特殊能力が発動するのでスコアシートが書けるわけです。

つまり、




スポーツとペンの利き手が違う




スポーツは左利きです。
というか生来左利きだったと思います。
が、時代の風習というか躾といいますか、ペンやら箸やらは右に矯正されたわけです。

というわけで左手にテーピングを巻きつつ右手で書けたり、箸持って弁当食えたりするわけです。

でもね、





逆はできません




右で投げるのも左で書くのもできない不器用です。
中途半端な両利き(正確にはですらないが)とはこのことです。



まぁ、それはさておき試合の方ですがアップ不足の中始まったんですがそれは相手も同じこと。

いや、むしろ…




試合30分前に会場入り




とかアップする気もないみたいです。

けれどそれまでの試合に比べ物にならないくらい人数集めてきました。
こちらも10人はいましたけどそれよりももっと多く集めてきたあたりに意気込みが窺えます。






だったらアップしようよ…




その試合開始直後に違和感を感じます。
何か?
なんかこう自分たちのチームメイトが小さく見えるような…

ええ…





相手は巨漢軍団でした





1戦前の相手も警察出身でごついことこの上なかったですが今回も負けず劣らず、むしろ一部の人は前回よりも屈強な感じでした。

現役時代はパワーでDFをもろともせずに切り込んでた人も力の前に止められるという圧倒的展開。
もちろんそんな彼らを倒すために余力を残してる余裕はありません。

当然開始直後から速攻を仕掛けまくる。
自分もDF→速攻要員として参加。(速攻が止まった時にOF要員と交代)

そしてその速攻が功を奏したのか前半終了時に15-7と圧倒的リード。
自分も1点決めてきました。


このペースなら余裕だと思いながらスタートした後半。
まさかの最初3分で3連取される。
さらに時間と共にじりじりと詰められる差。

1点差まで詰め寄られますがここで踏ん張りまた4点差まで戻す。

また取られる、また取り返す…


残り3分、2点差。

ここで1人が切り込んで決めてくる、3点差!


通常ハンドでは1回の攻めに30秒以上、うまくいけば1分以上もかけられます。
故に相手が攻める時間を抜きにしてもうまく時間を使えば2点のリードを消費しても2分以上は使えるはずです。
さらに相手の攻めの時間を考えればほぼタイムオーバー。
余裕ではないにせよ、勝利圏内です。


でも当然ここで終わるはずがありません。

相手がここで仕掛けてきたのはまさかの…




オールコートマンツー



バスケよりもゾーンをより主体にするハンドではワンポイント、あるいはこういった時間がないが逆転したい時にぐらいしか使われません。

これがハマって残り1分、1点差まで詰められる!ピンチ!!


しかしまたしてもここで1人切り込んで得点を決めてきて2点差。
これで勝った!


…と簡単には問屋は卸さず、すかさず点を取り返され残り30秒で再び1点差。


スローオフ(サッカーのキックオフと同じ)から慎重にボールを回し、時間を稼ぐ面々。


1つ1つのパスをカットされないかと緊張が走ります。







……



…残り5秒で相手GKにボールが渡るも40mを5秒は残念ながら無理な話(投げるだけならともかく点を決めるのは)でした。


なんとか1点差で勝利しました。


※ハンドボールにはサッカーのようにロスタイムはありませんし、バスケのようにブザービートもありません。





というわけで他の結果も合わせたところ2位が確定。

来週は入れ替え戦で、勝てば念願の来期1部ということになります。




試合の総括として後半追い詰められたのは自分達が失速したのもありますがそれよりも






ようやく相手にエンジンがかかった





からでしょう。

アップされてたら多分無理でした。

実際試合後のロッカーで相手の人たちの話で




「ボール使った練習しないとなぁ」




どうやら練習なし、アップなしのぶっつけ本番で試合してたみたいです。

今までの貯金だけであのポテンシャルとかどんだけレベル高いんだよ!って思いたくもなりますよそりゃ。



その後、駅前の店で昼食兼祝勝会。

終わっても3時とかだったんで帰りがけにポップンやるもお酒入ったら能力ががた落ちするのを再確認しただけ。
まだましだったものの平均スコアが-3K。
ひどかったのがレーシングHでハイスコア94K、平均91Kのところ





83K



そんな中ハイスコア出たのもあってびっくりですが多分後半はお酒が抜けてきて本調子に近くなったからだろうと推測。
どっちみち新パフェやフルコンはなかったけどね。



で、月曜はもう語ること少ないのでこんなもんで。
というか試合とかで語りすぎた…

この記事書くので1時間以上(75分)かけるとか明日支障出かねない。
朝早いのに。


あ、月曜のことは明日にでもちょろっと書きます、ちょろっと程度。
ではでは。
二度あることは…三度目の正直
いつも通り、よ~し、今日もポップンがんばっちゃうぞ的なノリで。

そういえば某所でハイスピードラブソングあっさり抜かれたんだった…
と、チェックしてみると…



3位




アルェ?



確か一昨日やっと時は98.7Kで現在のポプとも内では1位奪取したはずで、1人抜かれて…

答えは簡単、そう




もう1人参戦



99Kがもう1人増えてました。
まさか35に手を出してくるとは思ってなかった(というと失礼ですよね、すいません…)だけに意外な刺客です。

そして参戦者が増えたためか5位フォルダ覗いたら




40台前半→57



なんか…ものすごく…見たことある光景です。

いつの間にやら撫子ロックHとかまで入ってたり42で巻き返しが図られてたりで大変なことになってました。

ええ、挑まれたのだから受けないわけにはいきません。
そもそも本人が挑んでる気がないかもしれないのに勝手に買うのもよろしくありませんが、ここは 面倒 相手がきっと心の広いお方たち なので挑んでるってことにしておいてくださいw


写真は撮りませんでしたが倒したもの、倒そうと思った結果NEW RECORDは出るも最下位のままのもの、そして更新できなかったもの多数入り混じりました。


最下位脱出したもの(覚えてる範囲で)

カイゾクEx、ラウドミクスチャー&ラガEx、リンセイEx、J-ロックEx、エモEx、エモーショナルEx、メロパンク2Ex、エレビッツJポップEx、撫子ロックH


結局最終的には41まで削ったのでまだまだあるはずだけど思い出せない。
ということで面倒ですが当事者はご確認いただければと思います。



…この光景もつい最近みたような…


一応更新したものやらについてちょこっと。


42は更新ならず。
やった中のトラウマパンクは個人的に苦手譜面。
未だにBadが相当出る。
下手すると平均Badはプロバロとかより多いかもしれないくらい。
クリアは辛ゲージでないので問題ないですけど…
スコア出せるかよりもまずBad減らせば必然的にスコアは上がるはず。

41の更新群は最近やってなかったもの。
とりあえず高難易度はスピード速めで降ってきたものをとりあえず押すようにして勝負するとスコアが出るらしいので181×4.5速とか206×4速とか165×5速とかで勝負したらあっさり。
でもうち2つはまず繋ごうよっていいたい。

エモは鏡にしたら今まで更新できなかったのが突然できた。
でもラスト前でかなり黄ばんだので98.5Kくらいは出せる気がする。
99K以上は現時点では無理ゲーっぽい。
この手の同時押し譜面はあんまり得意じゃない。

33の2つはやってみたらあっさり…ではなかったんだけどね。
撫子ロックとか、凛として咲く花の如くとか、鹿の子が担当してるやつとか。
アップで抜けるほど甘いものではなかったけど、本調子でやっても微妙な位置に。
とりあえず同じ同時押しが続くと途中で絶対グレが出る。
縦連打苦手なのがモロに出た感じ。



それ以外の結果。
プロバロEx乱で84.8K。
元の記録をまた抜けたのは実力が上がったおかげだと信じたい。
ただおそらく無理押し少な目の当たり部類。
当たると42弱レベルまで落ちるのに、外れると0.5レベルぐらい上がるだけに運のおかげだけと片付けられてしまいかねない気がしないでもないかも。

トイコンEx乱。
Bad 2桁目標だったけどひどいハズレを引いた気がする。
終わってみたらBad 149。
昔やった時に100ちょいでおさまったと思ってたんだけどな。
さすがに初クリアが実はランダムでした!…な~んてことはトイコンに限っては多分ないよね。



それと話題を振られたわけではないけど上級曲での自分の中での乱固定曲紹介。
ちなみにプロバロ乱は正直クリア安定目的なら使いません。
上述の通り、当たれば大きいけれど外した時のリスクも現時点では大きいので。
それ以外でいつも乱などを使用しているものを挙げてみます。


スクリーンEx→スコア狙いなら乱。ただプロバロ同様、クリア安定が目的なら正規。

クラシック9→初クリア時は乱でした。今は最後の配置とかの覚えをちょっと忘れたので正規メインですけど…

オイパンク(S乱)→慣れると最後の5連打よりもこちらかと。

アンセムトランスREMIX→正規が1+4で始まる階段多用で苦手。基本乱を当たりと感じる。

クラシック4→いわずもがな。でも縦連打2×3が崩れないのが悲しい。

クラシック10→やや好みの問題。ただ熊蜂の折り返し大階段は圧倒的に楽になる。

クラシック6→正規の無理押しよりも乱の方がやりやすいことも。ただ当たりとハズレの率は半々。正規がその中間点程度(当たりでもハズレでもない程度)なので後は好みの問題。

ゴアトランス(S乱)→正規のリズムがわかりません。Bad 30くらい出ます。

サイケデリックトランス→正規、鏡苦手なため。無理押し混じっても大概正規よりはスコアはいい。

スクリーン→こちらは乱の方が正規よりもいろいろいい気がする。でも繋げない。

ネジロック→好みの問題。正規と難易度はほとんど変わらない感じ。もともと押しにくい配置が多いので若干無理押し入ってもあまり気にならないレベル。

ガムラントランス→スコアだけなら乱。パフェも乱で達成。やや無理押し率は高めなので後は好みの問題。

サイバーアラビアン→正規の高速移動、中盤の交互が苦手。スコアだけなら基本乱は当たり。(でも目下5位…)配置も当たりでのパフェ狙い中。


まだまだありますけどとりあえず40程度以上に絞ってみました。
こうやって見ると案外自分はランダムに頼ってることが判明。
正規や鏡やり込んだ方がいいのかもなぁ…


明日は午前から出かけますので今日はこの辺で。
ではでは。
天邪鬼とはこのことを指すのか
タイトル通り、やっぱり天邪鬼なのだと実感した今日。

そもそも自分が天邪鬼とかそんなこと微塵もここでは語ってないのに、いきなり「やっぱり」って言われても…という感じなんでしょうけど。

どの辺がどう天邪鬼かは以下に。


とりあえずバイトして化学や物理を教える。
酸化還元とか中和とか電池とか波動とか。
ひょっとすると今でもまだセンター試験9割とか取れるかもしれない。

あ、古文漢文は記憶の彼方だから微妙かも…
自分の本番の際も大きな失点源だったしなぁ。


んで帰りにポップン。
…なのだが、昨日の記事を思い出していただきたい。
というか一つ下(日数経つと前日のが次ページとかになることもあるかもしれないけど)を見てほしいのだが、そこで言ってるには


「ここ最近はスコアモードになっちゃってるので流れ変えるためにはちょいお休みするぐらいの方がいいかな?」




「ちょいお休みする」





…してねー!



まぁそこは


「明日もそういいつつやりそうだけどなぁ…」


と予防線張ってあったからいいとして。

まだまだあります。
例えば、冒頭で


「新パフェがここの所止まってます。」


今まで毎日とか2日に1個以上は出てたので確かに止まってはいましたけど…




200910222026000.jpg

ハイパーJポップ2 Ex 5.5速 正規





全然止まってNEEEEー!



これで昨日「スランプ突入かも☆」とか書いてたら総叩きの流れだったでしょうw


ちなみに写真自体に対していうと、中盤勝負はもちろんだけど序盤の階段も意外といやらしい。
入りが6+7からの左上がりなのでやりにくいです。
今まで鏡でばっかりやってたのに、正規でやってみたら中盤がハマる予感を感じさせたので以後正規で。
数回で中盤のコツはつかみました。
そういう意味で序盤のその階段とかラストの細かい片手処理とかの方が安定しにくくて苦手でした。

スコアが低いのはご愛嬌。
今日はスコア低くてもパフェれる日だったみたいなので。
まぁ全体的に剛の高速を多用したからかも。
スコアの最適スピードとコンボの最適スピードは若干ズレがあるのが理由(後者の方がやや速い)だと思います。


そしてもっと語ってしまうとハイパーJポップ2は個人的にTЁЯRAの中では1番くらいに好きな曲です。
9でACデビューした時もこれのHを妥当することが当面の目標で、そういう意味ではのめりこむのに一役買ってたのかも。
そう思うと思い出の1曲かもしれません。
でもその曲に限ってバグの引き金でいろいろポカーンさせられたのもいい思い出w

TЁЯRAはこれや4、ジャパ1のようなしっとり系の曲が好みです。
3がee'MALLになってしまったがためか、そこからお寺の方に行ってしまったのはちょっと悲しきかな。
いっそのこと新作でハイパーJシリーズの残りは移植してくれと思ってます。
シンパシーも総移植ができたのだからTЁЯRAなら…とか思うのはさすがに夢見すぎですかね?

それ以降、TЁЯRA曲よりも常盤ゆうや猫又曲の方が個人的にヒットするようになってしまいましたけど。
でも好きな曲→よくやるという構図は自分にはないと思われ。
やっぱりパフェを取ってるか否か、取れそうか否かで判断しちゃってるところが多いかも。
好きな曲だとパフェ狙いとかで連チャンしたりするのはあるかもしれませんが。

…気がついたらなんか長々と語ってたw
とりあえず天邪鬼な結果です。



200910222038001.jpg

キャバレーEx オジャマ2速×5.5速(=11速) 正規



全然止まってNEEEEー!(2回目)


そもそもハイスピオプションでこの組み合わせが唯一使われる曲だと思われ。
11速なんてアジアンコンチェルトでも使いませんって。
まぁアジアンコンチェルトは10速使いましたけどw

簡単なところと難易度の高いところがはっきりしてる譜面。
正直似たような刻みを繰り返す部分はほぼ全Cool狙えるくらい。
でもずれが混じる前半の途中と、後半が厳しい。
特に後半。

900ちょい過ぎの1+4→5→6→1+3+7+9が最も鬼門。
そこそこ速いのに4を右手で取らざるを得ないので大概どっかでGoodが出るか零します。
しかもなんとなく6が7+9よりも後な気がするのでそれだとなお難しいです。

スコアが低かった→判定の平均位置がいつもとずれている→結果的に難所がいつもと違うタイミングで押せちゃってグレ抜けできた

の典型例かなと。
MAX98Kとは程遠いスコアです。

ちなみに写真撮ろうと思ったら焦りすぎてシャッターフライング→削除して再撮影に手間取る→ポプとも写るの流れで↑のようになりましたw



さぁ、天邪鬼だった今日のリザルト。
でも真の天邪鬼はこの後やってくるのです。

それが何か?
昨日の発言をもう1度ご確認ください。




例えばプロバロ。

3位→86K台
--(何か大きな壁)--
4位(自分)→82K台
5位の方→81K台

とかこんなのばっか。




--(何か大きな壁)--


4位(自分)→82K台




まさか…





200910222140000.jpg

プログレッシブバロックEx 4.5速 乱





昨日の発言は一体…



乱の大当たりだと思います。
前半無理押し混じりましたけど、総じて無理押し、準無理押し少なめで階段も交互で取れる配置が多く、片手処理の量が極端に少なかったです。
なのでBad数、スコアとも大幅更新。

しかし82.3Kだったスコアがこれは、さすがに別の意味でひどいような…
ラスト5秒間 NEW RECORD 出っ放しも既存のよくやる曲では初めてかも。

結局昨日の発言と今日の結果を踏まえると




大きな壁=運の良さ



になるみたいですw

あ、久々の乱だったのでサイケデリックトランスよろしく、まさかいつでも乱の方がいいなんてことがあるかも!…と思ってその次のクレも乱でやりましたけど





STAGE FAILED



大当たりが裏付けられた瞬間でしたw




でも実は終わりじゃないんですよ。
時系列に沿って写真紹介してるのでメインイベントが先に来ちゃいましたけど。




200910222230000.jpg

ゲットワイルドEx 5.5速 正規





全然止まってNEEEEー!(3回目)




もうあれです。
Second Heavenでサササ サンバ サンバ 三倍アイスクリーーーーム!って連打するような感じです。
新パフェ3連続でこれでもかって感じなのが。

よくわかりませんか。
よくわかりませんね。


とりあえず剛の高速効果也。
そして当然反作用としてスコアは低め。

サビ前の青交互に9が混じるのと、間奏の5→7→8の片手処理含む部分が難所。
でもそれらも5.5速の力の前に捻じ伏せられたみたいです。
正確には力じゃなくて速さだけど。




その他高速系ニアピンがいくつか。
全体的にスピードが800↑が調子いい日だったのでここぞとばかりにやったんですけどやっぱりパフェはそう簡単には取れないですよね。



というわけで天邪鬼もここまでひどいとは誰が予想したであろうか、いや予想していなかった。(反語)

むしろ、誰が予想したであろうか、いや(そもそも誰も)予想(とかそんなくだらんこと)してなかった。(呆れ)

の方が正しい気も。
でもこれだけ天邪鬼ならあれか。
こういっておけば明日もきっと…

というわけで、



今日も絶不調!
動きがあってこそ停滞が存在する
新パフェがここの所止まってます。

いや~、狙ってはいるんですよ、狙っては。
そして狙える譜面もきっとまだまだあるはずなんだけどそう簡単には取らせてもらえません。

代わりにスコアを結構今日は伸ばした感じです。
ここ2日でとりあえずポプとも5位を41譜面まで削りました。

しかも42の5位が亜空間ジャズと演説と、後あったかわかりませんがとりあえず2、3個に減ったことはかなり成果かなと。
ただ、大半はとあるお方は抜けたけどそれより上が無理…ってなのばっかりで4位が急増中です。

例えばプロバロ。

3位→86K台
--(何か大きな壁)--
4位(自分)→82K台
5位の方→81K台

とかこんなのばっか。
42フルコンもそこそこいて、IDMとかヒプロ3とか繋いでるのみてすごいなぁと思ったり。
自分は所詮42のフルコン(パフェ)は近代絶頂音楽(笑)だけですよ~だ…


しかし42もシンフォ2やハードPf無印辺りなど90Kを越えられるものが少し増えました。
バイキングとナイカルが89K台で止まってるのでなんとか大台に乗せたいところ。
ちょっとずつだけど高難易度に対応できてきてるのだろうか?
あ、でもニエンテだけはまだ安定の気配がない。
原因は中盤の同時押しラッシュとそこへの入り。
そこでゲージがごっそり持ってかれて後はほぼそれと同じ程度のゲージで推移する感じ。
むしろラストでは回復したりもするぐらいだから中盤を安定させれば ≒クリア安定になりそうだけど三角押し苦手だからなぁ…

そして最近高難易度が(パフェ狙いもスコア狙いも)多い分、代わりに低レベル(それこそ20台前半以下)をあまりやってなかったからその辺のスコア力が落ちてそう。
…と思って試しに久々に1桁レベルやったらまずまず。
スコア上げ、パフェ狙いの他にクールパフェ狙いも混ぜていこうかな。
ただチャレンジポイントの関係上、せいぜい1クレ2回(4曲設定で)が限度。
パフェ流星群をクールパフェ流星群にしていくのとかいいかもしれない。
現在ファンタジーNからむかしばなしNまで取ってます。
ラテンNが次だけどBPM遅い上に局所難なのでS乱とオジャマハイスピ併用して後は運任せ。
そしてオジャマハイスピを使うとただでさえ低いチャレンジポイントがより低くなるので連続ではやりにくいしそもそもオジャマハイスピ使うからS-EXステージでも出来ないのが困りもの。


パフェ取れそうな譜面は多いのに、取れる譜面は少ないのがなんとも悔しいところ。
ここ最近はスコアモードになっちゃってるので流れ変えるためにはちょいお休みするぐらいの方がいいかな?
明日もそういいつつやりそうだけどなぁ…

今日は写真もないのでメリハリなくダラダラ書いちゃった感じ…
なんかもうちょい考えとかないとなぁ。
重なる偶然はもはや必然か?
多分ポップンの写真が取れなかった日は記事が停滞しがちなのだろうなぁとか思いました。

いやいや、停滞させちゃダメでしょって。

本当はこれも今日の朝とか昼には書く予定だったのになんだかんだ忙しくて無理だった…


火曜日なので本拠地でも家でもないところから更新とかして
「本拠地でもない、家でもない、そんな微妙な場所」的なこと書こうかと思ったけど見事に失敗。
というか元ネタが何だったのかがリアルに思い出せない…

「大人でもない、子どもでもない、そんな微妙な年頃」だったっけ?
まだ違うような…

ちなみに一瞬、「学生でもない、社会人でもない、そんな微妙な状態」とか考えてしまってそれってNEETじゃん!って自分ツッコミしちゃいました。
(本当の意味でのNEETは違いますけど、まぁ雰囲気です雰囲気)


しかし今日は移動中に知り合いにいろいろ会ってびっくりした。

部屋とかならともかく、歩いてたりとか駅で電車待ってたりしたら会うってすごくないですか?
まぁ、現在の環境ではそういう知り合いが多いから普通の人が街でたまたま会うのよりは確率は非常に高いですけど。
それでも3人も会うのはすごく珍しいと思います。
1人はここ数年会ってなかった人だし。


そんなこんなで本来は記事書きたかった時間はARに関する調査に割かれて終了。
ARっていうのはAugmented Reality(拡張現実)でVirtual Reality(仮想現実)と対をなすものです。
身近なところだとiPhoneのセカイカメラとか。
持ってる人、あるいは持ってる人が身近にいれば知ってるかな?

ちなみに自分はiPhoneではないので調べるまで知りませんでしたw
で、ARは現実の環境に仮想の情報を配置することで現実空間を拡張するというものです。
世界そのものを仮想上で構築するのとは逆という意味でVRとは対をなしているらしい。

まぁ、この辺の細かい話はいいとして、このことに関してカタカタ打つので疲れました。


帰りにポップンやるもパフェとかは出ず。
というよりも気になってポプとも5位フォルダを開いてみたら




42→53譜面



大増してました、はい。
超チャレであのお方が本気を出したようですって感じですか。
というわけで1クレ目を全部5位フォルダから選曲した時点でこの日の方向性は決まってしまいましたw

まぁ、なんとか45譜面くらいまで減らせたはず。

覚えてる限りでは

ハイスピードラブソングEx、ガールフッドEx、FMポップEx、SFポップEx、ミクスチャーEx、サイバーフラメンコEx、トラウマパンクEx辺りは更新して順位を上げたはず。

一方でダークネス3 Ex、エピックポエトリーExのように更新したのに5位のままってのも…
後者なんか2回も更新したのにまだ5位なのが切ない。

他にもあったような気がしますけどあんまり覚えてないので該当者がお手数ですがスコア含めてご確認くださいm(_ _)m

で、その中の1つ。




200910201835000.jpg

ハイスピードラブソングEx 4.5速 正規



更新した中では多分一番満足の出来。
中盤のピアノソロを思ったよりもグレ出さずに抜けれたのが大きかったと思う。
しかしBPM 180が4.5速でいいスコアってのはちょっと複雑な気分。
最適帯が上がってるのかなぁ?


FMポップが後は惜しかった感じ。
最初の5秒でグレ15個出しておきながら、終わってみたら31って…
中盤400音ぐらいグレありませんでしたよ、ええw
スコアは更新したけど最初ハマってたら99Kも狙えた気がする。



んでその他としては久々に42で2位のスコアをマーク。
譜面はハードPf無印の方。
ようやく90K乗せて90.5Kだったかな?
1位が91.4Kなのだがこれを目指そうと思うと前半でもっとスコア出せるようにならないと厳しい。
交互連打はほぼ紫で決めてこれだっただけに。

ちなみに42で1位は1つだけ。
でもそれが近代絶頂音楽(笑)なので42相応の譜面での1位はほぼないようなものかなと。


そしてもう1つ、今日の1枚として。



200910202219000.jpg

クラシック4 H 4.5速 乱



相当な当たりだったのになぜ前半で切った…
乱でも縦連打は崩れないため、後半の2連3セットがフルコンの最大の敵。
ここが左右に分かれると(理想は右左右の順で、左左左が最悪)嬉しいのですが見事に分かれてくれました。
4つ押しも無理押しではなかったし、軸押しも2中心で決して悪くなかったどころかよかったですけどね。

まぁ、代わりにスコアは大更新。
さすがにこれをあっさり抜かれたら相当凹みます。
91.4K抜かれた時も同じような感じだったからまぁ多分言うほど凹まないんでしょうけどw




しかし超チャレ本格参戦者が増えたとなったら真面目にスコアも記録していかないといけないかなぁ?
パフェやフルコン以上に集計やらが面倒ですし、ましてライバルのもとか言ってたら膨大な上にいつ更新したのかわからないから集計がしにくいからなおさら。
そもそもポプとも全員超チャレ本格参戦していると考えてないのはキニシナイ。
というか気にしてなかったからあっさり5位が増えてくわけなんだろうなぁ。

とりあえず自分の本業やらパーティーの幹事やら課題やらいろいろあるので今日はこの辺りで、また。
繰り返す、このバイオリズム
昨日は夕方にハンドしにいってそのまま夕飯の流れ。

案の定というか当然ビールが入ったので帰ってきてから更新できませんでした。

しかし、まさか上クリ再来を希望されてしまうとは…
どうするべきなのやら…




「説明しよう!!」



上クリさんとは過去の七帝戦の出し物で自分の代がやった新感覚短編劇である。

その斬新な下ネタとパロディに会場は笑いと感動の渦に巻き込まれた!

どんなに面白くてもつまらないと野次され責任者が飲まされるのが恒例のこの出し物において、まさかの責任者コールを免れた稀代の作品なのであ~る。


いや、もういろいろトラウマなんで勘弁してほしいんですけど…w
ちなみに再来希望されているのは来月結婚式を挙げられる1つ上の代のキャプテン。
というかこの人が脚本の半分ぐらい考えたってのもありますけど。

なんとか逃れたいです…(泣



うって変わって今日は午後からちょいとポップンに。
昨日はできなかったのもありますし。
まぁ、土日は3曲設定になっているからいつもとパフェを狙うレベル帯が変わります。
あんましチャレンジポイント稼げないとあれなんで必然的に35↑が増えます。

まぁ、昔は18とかに95K↑、No Bad(超チャレ)でS-EX出しつつ、パフェ埋めしてたこともありますけど。
というか3曲でも35↑やってて普通に160くらい溜まるんで20台とか入れても全然問題ないはずなんですけどねw




200910181748000.jpg

コンテンポラリーネイション2 H オジャマ2速×3.5速(=7速) 鏡



文句なしの結果。
でもここに到達するまでにGood 1とかを何回出したことやら…
鏡にした理由は後半の二重3連階段の安定性から。

ちなみにパフェの上では後半よりも中盤のずれ同時押しラッシュの方が最難関に感じます。
同時押しだけどずれを意識して取れるほどではないので判定の甘さに頼って適当なところで餡蜜っぽく叩いて抜けるのに期待します。
今回のグレもここだけで10以上は出てるはず。




200910181751000.jpg

ギャラクシヴロックEx 4.5速 正規



まさかの↑の後の連続パフェ。
多分このクレは覚醒してたに違いないw
この後のS-EXでもデスロックExをGood 2のフルコンとかだったし。

序盤がまずは山場ですが3連処理のスピードはボールヅとほぼ同等なのでそこまで厳しいわけでもありません。
その後の2→4→6+9なんかで6を左手で叩くのが辛いので6+9を右肘使用で回避。
中盤の階段もやや難しいけど全体的にノリで叩いてグレ抜けできる感じ。

それよりもラストの5が非常に余計。
右手がかなり素早いスライド片手処理を要求されるので最後まで気が抜けませんでした。
まぁ、結果的にはスコアも更新したし満足です。

そういえば現在こいつがマイベスト1位ですが、理由は異常なまでのH粘着のせいかとw
Hの方を先にパフェ出してますが、やった回数は確実にH >>Ex。
Hは乱で当たり待ちしたりとか1クレ全奏したりとかいろいろやりましたからね。
しかしそれまでマイベス上位だった忍者メタル辺りを隠しで出てあんまり経たないうちに抜いちゃったんですから恐ろしいもんです。
この先、他がこいつを抜くのは今のところ思いつかないかな?
あ、2位のメタリックオペラのHとかに粘着したらありうるかもしれないw




その他、オイ0を2度目の正規クリア。
もともとつい最近まで乱でしかクリアしたことのなかったオイ0だけど正規ではプロバロ正規と同程度の安定感は出てきたっぽい。(調子が悪くなければクリアできる程度)
まだ数こなしてないんでわかりませんが、これからも気が向いたらちょっとやってみよう。

コンポラ2 ExはHがんばってたおかげかフルコン、パフェが見えてきた。
とりあえずスコアを94Kに乗せるもフルコンはまだまだ。
コンポラ1の方は安定してBad 1桁だが、やっぱり中盤抜けが安定しない。
そしてそれ以上に前半が安定しないw



で、昨日書こうと思ってて書けなかったのが最近出してる


パフェ推奨譜面


について。
主観で語ってるように見えると角のたちそうな言葉なのでもう少しわかりやすい基準をつけときます。

まぁ基準といっても主観によるものなのであれですが、個人的に3つの「ない」があるものを呼びたいと思います。
あるのかないのかよくわかりませんね。
これ書いてて「ないないアルヨ」とか言って北斗神拳によって屠られた人を思い出しましたw
ネタが古い(といっても自分もライブで読んでた世代ではさすがにありませんが)のでわからない人はすいません。

で、3つの「ない」とは


① 判定が辛く「ない」


② 極度のソフランが「ない」


③ 発狂個所が「ない」


特に大事なのは上2つでしょう。
辛くないというか激甘判定でかつソフランがないのは大概パフェ推奨な気がします。
③が主観に頼る感じなので微妙ですが、例えばスクリーンH、クラ7 Hは除外でしょう。
他にもハイパージャパネスクExなんかも除外な気がします。

②もどこまでを極度とするかは難しいラインですが、変化だけならオキナワッシヴ辺りが意見の分かれるラインだと思ってます。
それ以上の変化はソフランあり、それ以下はパフェに影響が出るほどの変化ではないって思ってます。
ただフォレストスノウみたいに遅い部分が短いのとかもありますし…
でもExだとあの二重段違い階段が低速の鬼門でパフェに影響ありなので推奨譜面って感じではないかな?
他の部分と比べると大したことないレベルだから推奨譜面になるのかな?

よ~わからん。

結局半分は主観ですねw


それと自分視点だとポプともで4人中2人以上パフェなのは推奨譜面だと思ってます。
相変わらず自分以外パフェ、自分フルコン止まりとか、自分以外フルコン、自分はクリア止まりとかあって、見ると凹みます。
そしてそんな状況でなぜかスコアは2位とかだったり、まして1位だったりするとなおさら。
パフェっててもスコア5位なのもそれはそれで悲しいものがありますけど…

とりあえず後50譜面ぐらいはパフェ出したいところ。
Ex譜面中心にがんばりたいけど、出せるかわからないアルヨ。
だからあるのかないのか(ry
アイディアは降りてくるものか、湧くものか
個別ミーティングの資料をいそいそと作り、ちょっと中途半端な状態かなと思いつつ緊張しながら臨んだ個別ミーティングだったけど、なんか和やかムードで終わってよかった。

でも本格的にアイディアを考えなければいけない。
月末までに10は新アイディアを考えるとか言っちゃったばかりに苦労しそうだ。
10ってことは約1アイディア/日。
そんなペースで思いつくよりも約1パフェ/日の方がよっぽど簡単そうだw


ポップンはそろそろ37以上をいかにして詰めるかという段階に入った感じ。
37~41でパフェを狙っていきたいところだけど実力がないとそもそもフルコンすら厳しい。
まぁ、36以下でもまだ取れるはずのものがそこそこあるから織り交ぜつつ。

むしろ今まで37以上で全然パフェが出せてなかったのを少しずつ出せるだけの実力がついてきたって言ったほうが正しいかもしれない。



200910161747000.jpg

メタルフロウEx 4速 鏡



パフェ推奨譜面系。
スコアは出しやすいと思いますけど、個人的にはパフェは切り所が2ヶ所あったので結構時間かかりました。

ミスってたポイントはどこか?
答えはもちろん交互連打です。
交互連打といえばラストの…ではありませんよw
だってラストは両手で取れるでしょ?
取れない交互連打は俗に言う片手処理であって片手処理が苦手な自分はうんたらかんたら…

ようは具体的にいうと中盤の間奏の終わり際とその次のパートに入る際の繋ぎ目の部分の2ヶ所です。
前者は5→7→5→7→5→9を片手処理、しかもその前も歯抜けで休みなく来るのでしっかりとした準備がしにくいです。
後者は両手でも取れなくはないですが、前者に合わせて鏡にした関係上、左手が5→2+4を零しやすいので思い切って右手で7→5→7→5→9。
こっちはがんばって両手で取ったのと確率は同じぐらいだったかもしれません。

この2ヶ所抜けれればほぼウィニングランなんだけど、2回もその後でミスってお通夜にしたことがあるからあんまり堂々と言えませんw




余談ですけど、メタルフロウと聞いて最初に頭に浮かんだのは機械で行う基板のハンダ付け作業。
基板を熱してハンダ付けするところだけ穴の空いた方を基板とは別に用意し、そこにハンダを流し込むとかだった気がする。
細かい回路基板(チップ抵抗や64ピンマイコンとか)、あるいは間隔を厳密にしたいため手作業でずれてしまうのが怖いような(後者の場合は前者とのandなことが多いかも)もので行ったりします。

こんなのを他に考える人なんてそうそういないですよね。
大型機械とかではなく基板レベルでの回路設計とかやってる(やってた)人におそらく限定でしょうし。
とは言っても自分が設計してたわけじゃないですけどね。
前にそういうのを作ってる人がいてその話を聞いてて知っただけです。

ちなみに大型機械の実験もしたことがありますよ。
三相交流で特性調べろ、モーターのトルク調べろなんやかんや。
高電圧(50kV程度)実験とか、ラダー図を用いたシーケンス制御とか、その他いろいろやったのは覚えてるけど得たことをほとんど覚えてない…
まぁ、そんなもんです。

あ、電解コンデンサロケットは面白かったことぐらいは覚えてますw
ブレッドボードや基板作成に用いるタンタルコンデンサなんかは向きがないんですけど、電解コンデンサ(身近なところだとインスタントカメラのフラッシュを使用するために内蔵されている乾電池っぽい形のもののこと)はプラマイの向きがあるんですよ。
で、直流を逆に通すと…気づかないうちに電解コンデンサが膨張。
リミットを越えると、



ポーン!!



と破裂するわけですよ。
その破裂のすごさは数m上の天井に痕跡を残すほど。
もちろん、容量が大きいほど破壊力も高く、1000μFのものだと上記のような感じになります。
10μFとかは控えめ。

まぁこうなることを想定してあえて電解コンデンサは上部を薄くして破裂する際にそこからのみ噴出すように設計されてます。
全体が破裂すると近くに人がいれば火傷は負うでしょうし、そういう意味で安全管理は大事です。
これのおかげで電解コンデンサは向きを気にしようというのは今でも覚えてます。





しょうもないことばかり覚えて…



人生こんなもんですw

なんかかなりマニアックな話になってしまいました、はい。

明日は夕方に練習試合をする予定。
とりあえずそろそろ寝るとします。
26の素材から万単位の生成物
最近平均更新間隔が1日から1.5日ぐらいになってきていてまずいなと思ってます。
どうすればいいのやら。

水曜は朝からミーティングの流れ。
自分も近々そういう場で発表しなければならないだろうし、するようなものがないとダメだなと思う。

今日はバイトとか。
これから明日の個別ミーティングに向けて資料やらの作成をしなければならないのだが…
ちょっと不安。


2日ともポップンはやったけど今日はいまいち。
昨日がよかったことの反動?
でもスコア更新とかはあったので調子は悪くないと思う。
単純にあまりやらなかったのと、運がなかっただけだと思う…いや、思いたい。

まずは昨日の写真から。



200910141815000.jpg

デスコラップH 5速 鏡



低速勝負。
遅いのもありますけど、何気に結構ずれ押しとかが多くていやらしい配置。
どこまでを正確に叩き、どこまでなら餡蜜してもいいのかを見極めないといけません。
そして低速抜けれればExならともかくHはウィニングラン確定コース。
実際低速を抜けれたのを確実に仕留めることができました。

Exは…低速のやらしさ倍増、高速もちょっとミスる確率がアップした感じ。
低速を抜けれれば8割方パフェれる気はするけど…う~ん。




200910141912000.jpg

ハイパーJロックEx 4.5速 鏡



本日 昨日の1枚。

最初の交互連打が注目されがちですが、個人的にはパフェに関しては超全体難。
フルコンは40では楽な部類かと思われますが、パフェは難所のオンパレードで最後まで気が抜けない譜面です。
ちなみに最初の交互は4速の方が安定しますが、上に書いたように本当の難所はそこ以外にもたくさんあると思ったので剛の4.5速モードで。
最初の交互は超チャレの方がCool→Greatになった際にフィードバックがかけられる分、普チャレよりも有利だと思います。
普チャレだと最初がさっぱりになる気がする…

しかし、数日前にラスト15音でお通夜にした時はもう無理かと思いましたけどなんとかリベンジ成功。ラスト直前の階段ではなくその後の何でもない青黄の同時押しを急ぎすぎてずれてた(といっても普通のタイミングなら同時押しでも問題ない程度のずれ)片方がGoodになるとかもうね…

ハイパーシリーズはむしろ38のマスカレード以外の3姉妹がまだ残ってますが何か?w
この3つは多分追いつくにはパフェ必須だと思う。
ジャパネスクは運があれば、だろうけど。




で、今日の分は1枚のみ。




200910152053000.jpg

ケンカドラムEx 2.5速 鏡



とてつもなくデジャヴ。
というか学習しなさすぎ…
三角押し絡みで素早い動きを要求されるものは苦手です。
ニエンテとか未来派とかクラ7とか…




後は写真ないけどヒップロック3で初のBad 1桁(確か8)が出たり、シューゲイザー95.5Kとかコンポラ4 95.1Kとか地味な更新はしてます。
スコアはこうやってちびちび伸びたりしてるけどやっぱり1位になるのは相当厳しい。
現状40以上だと圧倒的に5位の方が1位より多いし。

またがんばろうとか思いつつ、とりあえず今は目の前の資料作成に打ち込むことにします。
ではでは。
お寺で修行するべきなのだろうか?
というわけで数時間後の別記事。

でも日付またいでいるから、あんまり時間が近いようには感じない不思議!…多分。


↓の記事に書いたとおり、上がってポップンをば。

今日は他の内容がないので手短に写真の方…と言いたいのだがそんな簡単に結果なんか出ないですってば。















な~んて全部嘘っぱちなんだけどさぁ~







調子こきました、すいません。
お願いですから…








ふざけるなァ!!




とか言わないで…というかこれも使ってみたかっただけです、ごめんなさいw
両者とも最大手週間少年誌でちょっとの間だけ読むことのできた別々のタイトルからのセリフです。
(前者はダブルアーツ、後者はマイスターより)

しかしなんというか妙なマッチ感というかシュールさが出ているような気がします。
この独特の雰囲気がちょっと気になったので使ってみたくなっちゃいました。
読んだことのない人、ネタがわからない人すいません。


ではおふざけはこの程度にして改めて写真の方に行きましょう。



200910131942000.jpg

ハンズアップEx 5速 鏡



正規であまりに縦連打後の二重階段ができなかったので、試しに鏡にしたらおもしろいようにハマる。
二重階段が途端に安定したので以後鏡で。
パフェも圏内だと思うけど後半が若干運ゲー。
縦連打「まで」は全グレだったんだけどなぁ~。




200910131955000.jpg

ユーラシアロックEx 4速 鏡



なんでまだパフェってなかったのシリーズ。
いや、800音付近の片手処理ができなかったんですって。
というかそこだけのせい。
鏡だと左手が3+5→4→1+3→4→3+5なのだが1が非常に余計。
ここを叩こうと思うと次への動きが遅くなりがちなのだが、疎かにすると当然抜ける。
右手も叩くものがあるので分担も無理です。
ようはKI☆A☆Iですw

スコアは98.6KがMAXだがもう少し狙えるのだろうか?
最初の塊抜けてグレ2とかやったこともあるけどどうも1曲通して判定が安定しない感じ。
後半の配置のせい?
物量系同時押し譜面はやっぱりちょっと苦手かもしれない。




200910132058000.jpg

流星RAVE H 5.5速 正規



今日の1枚…かな?
剛の5.5速で倒しました。

判定が甘くないのと配置がいやらしいので関門が大量にあると思います。

第一関門→最初のスライド。気を抜くとここだけでGoodが5個くらいでることも。
第二関門→前半の山場、左手が裏拍子叩く感じの部分。たまに歯抜けだったりしてトリッキー。
第三関門→流血ダニーの終わり際。黄色ベースにちょいと他が混ざるのがやりにくいけど前2つに比べれば楽な部類。
第四関門→第三関門後のパートの終わり際。5→4+6の動きがGoodを誘う。
第五関門→第四関門直後。左の白を曲に合わせて叩いていると忘れがち。
第六関門→後半の山場。ラストの三角押しラッシュに入る前の部分。ズレが同じでなかったりするので注意が必要なのと、終わりで片手処理→三角押しが辛い。


多すぎな気もしますがプレイ中の気分はこんな感じでした。




しかし世の中あっさりと目標としてた人を越える人もいるみたいですごいですね。

高難易度の力つけるためにはやはりお寺修行は欠かせないのだろうか?
でもお寺でみっちり修行するには相応のお布施が必要なわけで現在の状況からすると結構厳しいのが実情。
修行して嘆いたり、塵になったりするのも悪くないとも思いましたが赤の滝行が(密度薄くても)大の苦手なので慣れるのに時間がかかりそう。

とりあえずメインのポップンをある程度やれるところまでやってからにしたいです、ってのが本音。
まぁまずはトイコンくらいちゃっちゃとクリアしてくれよって話になるんでしょうけどw
やっぱり無理かなぁ?

…まぁがんばりますw
そして明日も朝から予定があるので今日は寝ます。
接続情報は余分とされているのか
またまた、というかまたまたまたまたぐらいの本拠地更新。
しかもこの時間にっていう…

今日は恒例の週1で出向く日。
午前はグループ分けしたりと大事なことをする日だから遅れるわけにいかない。
電車でいつも向かっているのだが、この路線、途中で直通が2つの別路線に分かれるという変わった路線。(調べたらすぐわかっちゃいそうなぐらい)

大概は分かれる駅でもう片方の路線に行くやつの始発が待っているのですが、稀に待っておらず、結局1本分待たなければいけないことがあるんですけど…それが今日でした。
後から来るのは始発ではないため当然、混んでたりすることがあり、それがわかってたら最初からそっちに乗ってたのにとプチ後悔するわけです。
分かれる駅の2つ前がそこそこ降りる駅なため、運がいいとここから座れる可能性があるのに、分かれる駅ではその可能性はかなり低くなるためです。

急行などに抜かされるかどうか、とかは電光掲示板にも普通に表示されるのにこういった接続情報は表示されない。
時刻表には普通にその情報は記号で書いてある上、他路線への乗り換えなどの情報のような込み入ったものでもないので表示してくれてもいいと思うのですが…

まぁ、仮に接続すると電光掲示板に書いてしまうとそれはそれで問題が起きるのかもしれませんが。
混雑などでほんの数分程度分かれる駅に遅れただけでも始発電車はダイヤを乱したくないからと接続を待たずに勝手に発車してしまうため、接続できないこともありますし。
接続できると書いてあったのに嘘じゃないかとクレームが多数来ることになるんでしょう。
かといって接続を待つと本来遅れなくてもいい路線まで遅れることになっちゃいますし。



とりあえずこの話はおいといて、と。

昨日は結局ほぼいつも通りのパターンで帰りにポプ。
祝日だったのもあっていつもより人は多かったなぁ。

パフェ狙いと並行して気分転換したい時に5位潰しも。
相変わらず40譜面は切れないが、下がエレビッツJポップになった。

同時押し譜面の一部が恐ろしく苦手。
ハイスピードラブソングとかエモとか98Kが基本ラインのものとかさっぱり。
そしてソフランは相変わらず。

そんな中の写真だけどスコア更新関連では撮ってません、あしからず。


200910121345000.jpg

メタリックオペラH 4.5速 鏡



スコアタであんだけがんばったのに繋いだことがなかったってのもひどいもんだ。
ちなみにこれでも中の人はかなりいっぱいいっぱいです。
出だしの同段スライド+αや、細かい片手処理が全部運絡みになる時点でもう、ね…
パフェは新作Hの中では1番絶望的かもしれない。
サイレントとハードPf+には可能性を感じるのに、これには微塵も感じられないのだからw




200910121441000.jpg

ウエスタンH 5.5速 正規



昔フルコンした際に後半の片手処理がひどいってイメージがあったもんで一時期乱で粘ってました。
確かに易化することもあったものの時にひどい左右振りになったりしたのと、何よりも前半の微ズレがどちらが先かを認識するのに一瞬判断を奪われるのがよくありませんでした。
というわけで正規にチェンジ。
誰かさんも乱ではなかったみたいなのも変えた理由にはありましたけど。

前半は微ズレの処理をうまくできるかどうか。
特に右手3連階段、左手単音の(ほぼ)同配置2セットで、初回は階段の2音目と同時押しなのが2セット目だとほんの少し左手のタイミング後ろにずれるのを意識しないと失敗します。
音が離れているため気付かない人も多いのでは?
この辺りは乱を経験しているとわかる意味で乱は無駄じゃなかったと思いますw

後半の両手片手処理は二重階段のイメージでごり押しを意識しながら、2回混じる微ズレ二重階段を意識することがポイントでした。
個人的には難易度は前半の方がやや上。
昔はあんなに後半で真っ赤だったのに…変わったもんです。l



さてさて、そろそろ上がって今日の結果でも出しに行きましょうかね?w
数時間後ですけどまた夜に更新できればぜひ。
枯れた技術の水平思考
昨日は幕張行った疲れかさくっと寝てしまいました。

ちなみに内容としては電機やデバイス系の集まりで、東京ゲームショーの電機版ってとこでしょうか。

有名なところだとSONY、パナソニック、東芝、日立、三菱電機、IBMなどなど。


見て回った感じ、やはり企業はなるべく利益に直結するものをと考えることが多いためか、結構技術自体は既存で、それを実際に製品化してみましたというのが多かった印象。
まぁ、本当の新技術で勝負するのは結構難しいし博打みたいなものですからねぇ…

偏光眼鏡を使った3D映像や、逆にディスプレイを工夫してそういうものがなくても3Dに見えるなんてのは一般レベルだと(特に後者?)かなり目を引くみたいですね。
前者は大掛かりなアトラクションだと既にあったりしますし。
ただ、一昔前は赤と青の眼鏡だったのがいつの間にやら偏光眼鏡になってていつ変わったのかは当時あまり気づかなかったですけどね。

個人的に面白かったのは三菱電機グループのリサイクル関係をやってる子会社。
これまでアルミや鉄や銅は機械で仕分けできてたものの、プラスチック類はプラスチックとしてしか仕分けできなかったため、埋め立てとか焼却せざるを得なかったのが今回初めてPP(ポリプロプレン)とABS(忘れたけどブタジエン系)とPS(ポリスチレン)を仕分けることに成功したとか。

会場にはわざわざ1500万円ぐらいかけて製作したミニチュアで実演という力の入れよう。

覚えてる限りでの仕分け方法は…



細かく粉砕した状態にしておく

強力な磁石でとりあえず鉄は取り除く

渦電流により金属内に発生する力を利用してアルミだけを弾き飛ばす

ふるいの応用に空気の吹上なども加えて銅とプラスチックを分別

プラスチックのうち、水流に乗せて浮くのがPSで残りは沈む

回転機でプラスチックに摩擦電気を発生させ、出口で高電圧の電極を用意、ABSとPPがそれぞれ別々の電極に引き寄せられる



とかこんな感じだったはず。
ミニチュアなんで成功率は完璧とまではいきませんでしたが、それでも十分できてました。
しかし本製品だと99%程度は仕分けられるらしい。

こういう物性研究とその差を顕わにさせる機械の作成っていうのが他の展示に比べて新規性が高いと思って個人的に食いつきました。
自分の畑ではないんですけどね。

そして興味深かったのはやはりリサイクルって実は手がかかってる分、新規で作るよりも割高になるということ。
個人的に割高な気がするけど…と思って聞いてみたら案の定。
原油の値段次第ですが1バレル70ドルほどでとんとんとか言ってたような。

いずれにせよ、リサイクルはやっぱり企業のコスト削減的な意味合いよりもエコに力入れてますよっていう外へのイメージアップのための投資だと割り切り、経費節約はできたらラッキー程度に思っておいたほうがいいみたいですね。


あとTGS(でも昨年のですけど)と大きく感じた差はコンパニオンのお姉さん達の格好でしょうか。
こんなところ気にするなんてすけべぃですねぇ~、とか言われそうですけど…
TGSに比べると今回の方がコンサバな格好が多かった印象。
TGSは確か冬だったんで気温は関係ないはず。
企業のイメージとしてチャラチャラした感じよりかは落ち着いていて威厳のある感じを出したかったってことなんでしょうか。
そうなるとTGSの方はとりあえず目を引けることっていうのがメインに置かれているようにも感じられちゃいますけど。

あるいは人事部(というよりは出展企画者の担当)の好みの問題なんでは?なんていうのも考えました。
おそらく担当者がTGSよりも年配に傾くと思われるので、おじさま好みの大人な女性が多く選ばれたとか予想。
若い人がチャラチャラしたのが好きかどうかは別問題ですけど『企業のイメージにあった』という建前のもと、服装は企業のイメージに合わせたんだから人選ぐらい自分の好みで…というのを想像しました・


うん、妄想はこのくらいにしておきましょう。


しかし幕張は思った以上に遠かった。
夢の国のちょいと向こう程度に思っていたのが甘かった。
別に来るのは初めてじゃないですけど久々だったんで忘れてました。


そういえば帰り際には余ったチケット売ってくださいって人が何人か。
もちろん目的は48人の運動会なんですが、若い兄ちゃんもいれば女の人もいて、みんなダフ屋でグルなんじゃないかって気もしました。
いろんなタイプの人を入れることで売り手が売りやすい人をよりヒットさせるために。
で、

1枚3000円→4000円で買う→6000円とかで転売

とか。
正直こういう世界の値段設定は買ったことも売ったことも、そもそもこういうイベントものにはあまり参加しない人なので知識が皆無に等しいんですけど仮に↑の通りなら1枚転売で1分の交通費以上は出ます。
そう考えれば2枚目以降は利益なのだから悪くないのかも?
そういうのって最近だとネットオークションでの転売の方が多い気もしますけど。



そんなわけで楽しんだ土曜日は疲れてダウン。

日曜は朝から高校の部活に審判しにいきました。
結局朝から夕方までやってました。
むしろ走り回るよりも立ってるのがメインだった分、足が余計に疲れてるんですけど。
こう、下の方になんか溜まってるみたいな感じです。


というわけでポップンは2日間お休み…と思いきや今日の帰りにいつものとは別の場所で1回だけ。

アニメロ台ってのもあってスコア出ないわ、ボタン固いわで結果は散々だったんで切り上げたって言うほうが正しいかもしれません。

まぁほとんどやってないってことですw


そして明日が祝日だとようやく気づく。
でも多分平日とあまり変わらない生活。
とりあえず寝るとします。
遊び心+してこそおまけヴォイスの真価
材料の注文の見積もりやら、提出しなければいけないメールやら報告やらとりあえず慌しい感じの午後でした。
そもそも今までが全然慌しくなかっただけで、本来これくらい普通だよって感じもしますが。

忙しいのは部活を現役でやってた頃に十分体験しましたってば。


部活→週5日
本業→週計30時間
小遣い稼ぎ→週2日

とかかなりハードスケジュールこなしてた気がします。
まぁ、ゆえにこの時期全然ポップン伸びなかったというかやってなかったことの理由にもなるんですが。


むしろ最近はやりすぎなぐらいだが記録の方がいろいろ出てくるので楽しい。

例えば…




200910091816000.jpg

フロウビートEx 4速 鏡



おそらく自分にとって初の40フルコンだった曲だと思います。
超チャレでやった記憶がないので多分いろはの頃の話のはず。
41でできないのがちょいちょい、42がぼちぼち埋まってきた頃のことだったかと。

あの時は中盤の難所をグレ抜けしておきながらその直後の休憩ポイントに混じった微ズレ3連階段でGood 1かまして、終わってもGood 1のままだったのに嬉しさと悔しさ半分な感情を抱いたのを覚えてます。

あれからずいぶん月日も経って、自分の腕前も40でパフェがちょいちょい、41がぼちぼちフルコン埋まってきたって考えると大分レベルアップしたと思います。
それに当時はサイバーガガクもビリー兄弟もデパ地下もみんなまだ1個下のレベルにいたし、サイレントやトイコンのようなものが将来出てくるなんて想像だにしてませんでしたからねw

というわけでしみじみとしたお話を『勝手に』語らせていただきましたがそんなわけで中盤勝負です。
ここを安定させるために鏡でしたけど、昔繋いだときは正規でしたね。
で、中盤でも特に中盤の白青や黄赤が混じるところが準無理押しっぽくなってるのが厄介です。
しかしその直前まで右手の片手処理が結構あったりして忙しいので中盤開始は意識を右側にしつつ、この山場近辺で真ん中辺りに意識を移すことで成功率が上がると思われます。




とか、載せてませんがスコアアップとかですかね。
最近、超チャレご無沙汰してた人が復帰した関係で目下5位増量中でございます。
確かに今の実力からすると物足りないスコアが結構ありましたし。

フルコンやパフェ狙いつつ高レベル譜面のスコアアップを狙ってますが5位のやつでたまに


NEW RECORD!!





……


………



RANK UP!!の声が聞かれずにってことが結構。

最近だとレーシングExを0.7Kアップするもまだ4位まで0.数Kとか。
ちなみに1番4位以上との差がひどいのはあの譜面です。
苦手筆頭、ゲージ途中まで空でもラストが繋げるからクリアできてしまうアレ。

なんと4位と6K差があります。
0.6Kでなくガチで6000点。
そしてトップとは16K差。
もう笑うしかありません。


というわけでパフェが伸び悩んだら5位潰しにかかるかもしれません。
下はフレッシュExから上はスクリーンExまで約50譜面。
いい地力上げにはなりそうです。

まぁあんまり下位譜面やらない人とかが手を出し始めたり、超チャレをやってなかった人が超チャレがんばったりするとそもそも減る前にどんどん5位が増量されてくるんでしょうけどw



あとは前にも書いた最近お気に入りのコアロックS乱。
Badが40まで減ってゲージが残るようにはなりました。
相変わらず6個押しの無理押しと左側の無理押しが苦手。
がんばってクリアまでいきたいところ。



明日はお誘いを受けたので幕張に行ってきます。

でも見に行くのはそこそこ真面目な内容です。
決して48人の運動会の方ではありません、あしからずw
フェーン現象で気圧差を感じられるか?
本拠地更新再び。
でも写真はすでに移してあるから普通に更新できるZE☆

…それできる余裕があったんならもうひと頑張りして晩のうちに更新しましょうね、はい。


とりあえず台風の猛威がほぼ過ぎ去った後に行動開始。
というか午前中活動しても山手線やら湘南新宿ラインやら地下鉄やらが全部死んでる状況では身動きも取れなかったから出なくて正解だったんだろうけど。

しかし過ぎ去った後は見事な晴れ模様。
半袖でもちょっと暑いぐらいとか、さすがフェーン現象さん、パネェっす。

今回の台風の中心が950hPa程度だったということは高気圧のときとの差が50hPa以上あるってことになります。
ちょっと言いすぎですけど仮に100hPa差あればほぼ0.1atm、0.1気圧(1atm=1気圧=1013hPa)差になるわけですよね。ということは台風の中心にいるのは普通の晴れた日に山の山頂にいるのと同じような感じになるはず。

となると富士山山頂ぐらいになるのか!?
だとしたらすごいなぁとも思いましたが、空気は地面に近いほど濃く、上層ほど薄いピラミッド構造だということを考えるとせいぜい筑波山山頂程度になってしまいそうです。
だいぶランクダウンです。

そもそもそんな気圧差を肌で感じることができる人も少ないと思いますが。

「肌にかかる圧力がいつもより弱い。これは一雨来るわね。」

なんて有名な泥棒猫の航海士も言いませんしね。
しっかりと始まりと終わりの町では気圧計出してましたしね。

けれども一方で南米の高地の球場では気圧差(というよりは空気の薄さ)を感じさせる現象が起きたりもしてます。
珍記録として紹介されたりして知ってる人もいるかと思いますが、とにかくホームランの出やすさが段違いとのこと。
両チームで何十本も1試合でホームランが出た試合とかも行われたはず。
両チームでの合計得点の最高記録だっけか、忘れた。
いずれにせよボールがよく飛ぶ原因が空気の薄さや気圧やらによるそうです。




話がだいぶ逸れましたけど、そんなわけでいつも通り帰りにポップン。


と思ったらなぜかアップしたはずの写真がない。
パソに保存だけしてアップ忘れたってオチ?
とりあえず帰ったら直しておきます。
(直しました)


200910081912000.jpg

パッションLIVE H 5速 正規



どこぞの誰かさんが(ry

やっぱり後半の緑三連打付近が抜けれるかどうか。
でも緑三連打よりもその直前からのゴミの絡みが本当の難しさだと思います。
それらが右に偏ってるので鏡でうまくいってなかったのは多分そのせい。

正規にすると右手が5+7→6→5+6と叩き、左手の緑三連打は運に任せて3つ目にあわせて右手が4+6を押すようにすると個々の負担がだいぶ軽減できます。

スコア的にはがんばれば99Kいけそうな感じ。
とりあえず前半も繰り返しがメインながらその繰り返しが結構いやらしい配置なのでしっかりと垂直押しなども左右の手で分担させるなどの工夫をするとGoodは出にくいと思われます。





200910082032000.jpg

大河REMIX Ex 5.5速 正規



繋いだけどスコアがひどすぎる件。
90Kちょい越えって…

とりあえず終始苦手な片手処理のオンパレード。
最初の縦連打込の階段に始まり5連打地帯、ラストの殺しとどこでもBadが出る要素満載です。

特に成功率の悪かった5連打地帯ですが、最初の2回を意識して叩けると残りの3音は左手が交互なので成功率が上がった気がします。
Badが出る確率が下がってもGoodが出るのはまだ止められませんがw

パフェ考えるのは片手処理が強くなってからだろうなぁ。
朝の目覚めに3倍アイス
更新滞ってましたね、すいません。

ここのところの流れとしては

火→本拠地以外の出向き
水→本拠地で送別会

ってな感じです。


火曜は久々だったので時間を普通にちょっと間違えてしまうというミス。
まぁ、そこまで影響はなかったからよかったですけど…

午後に本拠地でゲストのお話ということで移動して聴講。
もちろん、全部英語ですよw

火曜はポップンしました。
結果は後ほど。



んで、水曜は本拠地で送別会の準備で忙しかった感じです。

昼前にお酒の搬入があって、夕方には食材の買出しにいって、帰ってきて食材の下準備してなどなど…

ちなみにメニューはお好み焼きでした。
もちろんサイドディッシュとして弁当屋さんのオードブルも注文しましたけど。

終わってみれば量は完璧だったが、唯一プレートが2枚あったのに電源が見当たらず、1枚しか使えなかったのは失敗。
2枚使えてればかなりいいペースで供給できたはずなのにそれができなかったために途中で手持ち無沙汰にさせてしまったのがなぁ~…

使用した具は以下の通り。
王道的なものが多いと思いますが、変わったものもあるかもしれません。


・キャベツ(むしろ必須)
・豚バラ肉
・ねぎ
・餅
・チーズ
・キムチ
・舞茸
・いんげん
・桜海老
・烏賊
・シーフードミックス(芝エビとホタテがメイン、烏賊がちょびっと)
・紅生姜

ってな感じですか。
最初の方で豚に1回軽く火を入れとくべきだったのに気づかずなかなか中まで火が通らず生っぽかったのを作ってタイムロスしたのは失敗。

しかし大半の具はきっちり使い終えることができたのは結構ミラクル。
しかもみんなのお腹も満たされたみたいですし。

ちなみにパーティーのお値段はお酒も余るくらい買って…





1人1000円!




ボスが10倍払ったのが大きいですが、均等割しても1500いかなかったはず。
もちろんこれは送別会なので送り出す人へのプレゼント代込みで。

外で飲むのの半分以下でできるってすばらしい。



というわけで水曜は特にポップンもせず帰宅。
幸い風雨も家に着くまでは大したことありませんでした。

家着いて日付越えた辺りからやっばいことになってましたけど。
今朝とかも風強すぎて家揺れてたんですけどw


なのでポップンは火曜のものの結果を。




200910062051000.jpg

麻雀格闘倶楽部Ex 4速 正規



スコア散々、Good出まくりですが、個人的にはがんばった部類です。
ソフラン+片手処理があれほど苦手だと…
難所は最初数十音と1回目の対局の盛り上がり部分ですね。
最初は右手を片手処理で殺してくるし、中盤はスライドとかが結構混じる。

これをパフェることは現時点では無理でしょう。
そもそも先にHをパフェってくれと。

そういえば最後の役名おまけボイスっていつの間に消えたんだろ?
役満ラッシュを聞けるのはなかなか楽しかったのになぁ。




200910062102000.jpg

パニックポップEx 6速 鏡



5.5速か6速で迷い、6速を選ぶ。
始まってすぐ、「速っ」と思い、終わったと思ったがなぜか難所の4→3→2→1+3が抜けれた。
これが剛の6速効果?
とりあえず最難関は抜けたのでラスト前の白2連とか要所を気にしつつ無事パフェ。

スコアは案の定いまいちだけど、どうしてこれだけパフェっててまだパフェってないの?的な譜面(ようはパフェ推奨譜面)を1つ倒せたのは大きいと思う。

ちなみに最近同じようなのを感じたのはエレゴシックサバトやJ-ハウスポップあたりかな。
こういうのを確実に倒せることが差を縮める上で大事なんだと思います。



…が、この1曲前にランブルローズExをラスト5音でお通夜にするというチキンハート発動。
苦手の中盤を4.5速で耐え切ったのに…

まだまだ道のりは険しそうです。
さながら浸透圧のごとし
低レベルでのパフェが結構厳しいのばかりが残ってきて苦戦してるこの頃です。
そうなると自ずと目先は簡単そうな高レベル曲に目が向くわけですけどパフェ密度高→低の方向に流れてゆくのはまるで浸透圧のようですね、って話。

浸透圧ってようは液体内における拡散、すなわちエントロピー増大の摂理から発生する至極当然の現象であるからして…


…はい、ど~でもいいですね。



というわけで図ったか図らずか、最近は高レベルにおける新規メダル報告の方が多めです。
そもそも周りの人と比べると高難易度に弱かったのを少しずつ補強してきてるって言うほうが正しいでしょうけど。
10の位が4のつくものは苦手です、はい。





200910051929000.jpg

スパイREMIX Ex 4.5速 正規



力技の4.5速。
高速デニム処理をそれぞれの手がちゃんとできるかどうかです。
しかし、Goodはそんなに多くないのにスコアは低めという不思議。
ちなみにGoodの大半は前半。
後半はせいぜい2~3個です。

デニム近辺でGood出るのは納得されると思いますが個人的に最初の緑連打でGoodが出やすい。
開幕20音よりもむしろ難しい。
あれ苦手なのはリズム感ないからですか、そうですか。

そういえば、判定だけで言えばExが一番甘いという事実。
NやHは本家HのCool or Good判定が一部に入ってるのに、Exは終始ちょい辛のままですから。
パフェもExの方が簡単?…かどうかは微妙なラインです。
Nが出せるかどうか次第ですけど。




200910052021000.jpg

JV-ROCK H 4.5速 正規



え~、まず始めに。
パフェ狙いも乱かなとフルコン時には言ってましたが結局正規に落ち着いちゃいました。
嘘言ってすいませんでした。

正規だと克服すべき点がいくつかあったのを克服できたのが大きいと思われ。
まず最初の交互+α。
片手で7→5→7→5→7+8と捌かせるのが凶悪でした。
本来の配置は1+7→5→1+7→5→7+8のように(2回目は1が2に変化したりと若干違う)なっているのですが、ここをあえて

左手:1→5→1→5
右手:7→ →7→ →7+8

とすることで交互連打の形を崩さず、かつ右手の負担をかなり軽減させることで乗り切れるようになりました。
左手は辛いですが当初の片手で7→5→7→5→7+8よりは大分楽かと。
ちなみに7→5→7まで右手でその次の5を左手で取るというのもやりましたが、リズムが掴み辛くよく失敗してました。
リズムを重視する意味でも↑のやり方がいいと思います。
むしろ片手で7→5→7→5→7+8が捌ける人は羨ましいです。

で、中盤発狂はExではないので気をつける程度で問題ありませんでした。
切ることもありましたが、↑の交互ほどのキラーではありません。

そして最後、また交互がいやらしく絡みます。
6+9→4→2+6→4→6という配置。
初見だとただの青交互に見えるのですが、開始が6+9になっているため、普通にやると左手が6→4→2となるわけです。
スライド苦手な自分にそんな高等技術ないわけでw
仕方ないので6+9の開幕を右肘で乗り切ることで対処しました。
むしろ肘の方が高等技術とか聞こえてきそうなきもしますが。

当初考えてた乱だと突発的な無理押しに肘がうまくでるスピードじゃないため(4速だと何てことない所での事故率が上がる一方で4.5速だと肘をとっさに出せないことが多い)諦めました。
当たり譜面は結構確率低いですし。
繋ぐだけならスライドとか使えるんで乱は有効だと思います。
中盤の発狂は大概簡単になりますし。




200910052037000.jpg

ジャパメタEx オジャマハーフ×4.5速(=2.25速) 正規



久々にやったら普通に繋がっちゃった感じです。
とりあえず要所要所の白青やら赤黄やら片手交互やらの細かい片手処理がコンボカッターです。
最初の1+4がとっさに混じるところや、ラスト前の2と4の交互とか。

しかしながらスコアは低い。
高速BPM曲の裏バスを刻みながら他のを叩くってのが壊滅的っぽいです。
主にこれとロックビリーを指して言ってますがw
どうも刻んでるうちに裏バスの方がずれてくるのが何故なのかよくわからない。
右手がどのタイミングで同時になっているかを見極められてないからなのかな?

とりあえず裏バスが苦手ということはドラムは向いてなさそうです。
そもそもドラムの場合は裏バスよりもクロスで叩けないことの方が致命的な気がしますが。




明日から再び本拠地以外への出向きがスタート。
この下半期は週1日だけで済ませる予定。
そもそも定期ももうないですし、交通費はなるべく抑えたいのが本音なんで。

明後日はメンバーの送別会でそれの企画とかやってるんだけど、ミスとかないか不安。
昨日言ってた会計の話もやらなきゃいけないし、またいろいろと忙しくなりそうだ。
時間感覚は相対的なものでしかない
土日でまとめるとか億劫もいいとこですね。
ネタが少ないからってだけじゃないでしょうに。


ちなみに日曜は久しぶりに外出しませんでした。

本当はポップンとかも考えましたが、お財布の状況と3曲設定なのと移動時間が意外とかかることを考えてやめました。
たまには家でまったり過ごすのもいいじゃない。

なのでネットで調べものしたり(OB会の会計職を任命されたのでそのこと関連)、適当に遊んだりとか。


土曜はポップンをある程度。

めぼしい写真は少なかったけどサイレントExで初めて拷問地帯抜けた後ゲージが赤くなったのは収穫。
3速だからラストが輪をかけて厳しいのだが餡蜜暗譜で耐えゲーすればクリアできるのかもという希望は湧いてきた。

でもサイレント埋めてトイコン埋まってない人なんてそうそういないだろうなぁ。
そういう異端になるのも悪くありませんが、Bad数では大差ないのでやっぱりトイコンの方が先になるかもしれません。
とりあえずBad 60程度までは落ちてきたと。
(トイコンはBad 50強が最高)


写真は1枚だけ。



200910031514000.jpg

ホウノウダイコEx 5速 正規



う~ん、多分本来はパフェ推奨譜面。
正規だと最初がうまく行く代わりにラスト前の左手の1→1→3→1→1が安定しない。
鏡だと↑の真逆の結果に。

前半は連打に三角押しが絡むのをゴミと含めてちゃんと取れるかどうかの1ヶ所だけなので数回来る後半の連打を安定させて運勝負にするほうがいいのかも?

それと関係ないですけど上高さんのような渋い曲が最近ないのでそろそろそんなのが来てほしいなと個人的には思ったり。




ネタがこれだけだと少ないのでおまけを。

…で、今日は何の話にしましょうか?

聞くくらいならやらなくてもいいのに…とか言われそうですが、ポップンと関係させるとして自分の好みのゲームとかにしますか。

最近、潜在的にやるゲームには飽きないやり込みを要求していることがなんとなくわかりました。
とりあえずやり込み要素の強いものほど惹かれるっぽいです。
そういう意味でポップンもメダルとかこだわりだしたら相当奥が深いですからね~、と無理やり絡めてみるw

ジャンルとしてはほとんど食わず嫌いでやりますが格闘とシューティングは苦手です。
ちなみに格闘やシューティングというと上海とか黄昏とか思い浮かべる人がいらっしゃると思うので言っておくと、これらは苦手なだけで嫌いではありません。
やったことはありますけどギリギリ小学生じゃないから許されないラインは回避してる程度です。

抱え落ちとか得意中の得意です。
この辺、どんな譜面でもパフェ狙って餡蜜とかに頼りたがらない自分のポップンのプレースタイルに通ずるところがあると思います。
完璧にこなしたいんだという無謀な欲求ってやつです。
その無謀な欲求に実力がついていかないので元も子もないのですが…

んで、逆に得意なのはとなるとアクションやシミュレーション、パズル辺りなんかはそこそこ得意なジャンルだと思います。
ポップンも音楽シミュレーションだし、リアルアクションだし、譜面の押し方とか考えるのはパズル的だし…無理やりですね、はい。


そこまで数多くのタイトルをやってきたわけではありませんし、FFとかDQも昔の一部しかやってない感じのにわかではありますけど、まぁ一般人程度以上には触れてきたとは思います。


ここでこんなのやったとか列挙していくとキリがないので今日はやめておきます。
気が向いたら書くかも…でもやっても需要がなさそうだw


試しにSFC限定で各ジャンルを少しだけ載せて今日は終わりにします。
懐かしい~、と思うも、そんなの知らねぇ~、と叫ぶも自由です。
知ってる人は自分と同年代以上におそらく限られるでしょうし、逆に自分の年代が予想できちゃいますね。

(ジャンルに偏りがあるのは↑の得意・不得意がある分、好んでやる得意なジャンルが多めになってしまうから。食わず嫌いせずに不得意ジャンルもやるとはいえ)


<RPG>

テイルズオブファンタジア


いわずとしれたテイルズシリーズの原点。
SFCでクリア後、ずいぶん後になってからPS版もやりました。
PS版は称号全部集めたりしたなぁ。
ちなみにエターニア以降はやってません。
初期の藤島康介の絵がよかったと思ってただけにデスティニーでのいのまたむつみの絵に抵抗感を覚えたのが原因だと思います。
デスティニーは後々やりましたが。

ちなみにこのゲームは自分に非常に大きな影響を与えたソフトだと思ってますが、その話は割愛。



<アクション>

ドンキーコング


ロックマンXシリーズでもよかったですけど、こちらで。
SFCとしては相当なハイクオリティを売りにしてたソフトですが、確かに当時としてはすごい綺麗でした。
1~3まであり、どれも2人(匹?)行動ですが、作を追うごとに前作までの主人公がさらわれてパートナーが1人(匹)交代することになってます。

ドンキー+ディディー→ディディー+ディクシー→ディクシー+ディンキー ってな感じで。

ドンキーとディンキーは重量級、ディディーとディクシーが軽量級なため軽量同士でキャラとしてのアクションにおける個性の差が少ない2が一番難しいと思いました。
まぁ、似たような行動しかできないのに隠しを何パターンも作るのは大変ですからね。

もちろん全部100+α%(このシリーズは通例として達成率のMAXが100+シリーズ番号、例えば1なら101、3なら103という風になっている)にしましたよ、ええ。

アクションの難易度もそこそこ高いですし、今でも楽しめる内容なんじゃないかなと思います。



あ~、もう少し列挙しようと思ったけど予想以上にアクションに偏りそうなのと、長くなるので今日はこの辺で。
機会があればこのネタはまた。

というか、結局メジャーなタイトルしか挙げてないことに気がついた。

ミスティックアークとかスーパーメトロイドとかにすればよかったか。
まだこれでも(後者は)十分メジャーなのかもしれないが…
血管が太いと低血圧になる?!
そろそろ本拠地以外での本業の方が再開する季節となりました。

なんか捨てたはずのいくつかが温情で捨てたことにならなかったので下半期は本拠地での活動にかなり専念できそうな感じだ。


そういえば某所で血の話が出てたのでちょいと便乗すると、自分はちなみにこう見えて(?)低血圧でございます。

最近多少改善されたものの、つい1年ほど前までは




上90、下50




とかそういうレベルでした。

脈拍かよってレベルです。
上が100超えることがほとんどないという状態でした。
ここのところ少し上がって110-70くらいになってようやく常人並みにはなりましたけど。

血管が太いからですかね?
だって血圧が高い=血を送り出すために力を多く使っている、なのだから低血圧の人は血を送り出すのに力をあまり使ってないということになります。
ということは血流がよければ自然と低血圧になるはずだと思うんです。

となると最近血圧が上がったのは血管内に脂肪の塊とかが引っかかったりしてるからなのかもしれません。
もう若くないのだし健康には気を使わないといけないと思います。

まだまだ若いだろとツッコまれるのは承知ですがw
このネタ2回目ですね、はいすいません。



んで、ポップンは適当に。
今日はプチ覚醒日だったっぽい。
調子はいいんだけど、結果に結びつきにくいっていう一番もどかしいパターンでした。



200910021930000.jpg

カイゾクEx 5速 鏡



とりあえず全体難。
明確な殺しは少ないものの気を抜くとどこでもコンボカッターになります。
でも逆に言えば地力譜面なのでそういう意味では実力の指標にはしやすいかもしれません。

少し前から鏡にしてましたがラストや、最初など、一部がやりやすくなったためです。
まぁ鏡が故のデメリットも一つ存在しますがそれは後ほど。

個人的に全体難とはいえ、切りやすいポイントはいくつか決まってます。
まず最初のイントロの終わり際。
デストロイ入る前のごちゃっとしたののラストで零しやすいです。

続いてデストロイ地帯後のメロ。
ここが唯一鏡にしたことにより悪化した部分。
右手で5→7→5→7→8は取れたんですが、左手は5→3→5→3→2を取れないため、Good覚悟で5を右で取るようにしました。
2回目の5が実は5+8なのでここでスライドを仕方なく使い(本当は5+8がグレで取れないこともないが、配置的にやり辛い)力技で抜けました。

そしてラストのスライド。
ここは正規だと左手がもたなかったのが、鏡にした結果大安定に。
右手が4までちゃんと伸びたのが勝因でしょう。


片手処理譜面系統なので苦手です。
こんなんでもハイスコアになる辺りまだまだな感じ。
まぁ、41の新フルコンとして素直に喜ぶことにします。




で、写真はないのだが他のプチ覚醒たちについて。


・リンセイEx

まさかの最初100音切りのみBad1。
最初の1+4+6が絡む部分が苦手です…


・ターバンEx

乱大当たりも中盤の2連打絡みでお通夜。
最初はグレ抜け、後半もGood 1のみ。
でもハイスコアは0.5Kほど更新。


・ロッテルダムテクノEx

最後零しのBad 1。
パフェはまだ無理なので山場は餡蜜決め打ちで抜けれるようになったのだが、代わりにラスト近辺ができなくなった。
かれこれBad 1を結構やらかしてる気がする。


・スパイREMIX Ex

前半3重階段の1音零し。
中盤の低速変速後の白を素で忘れててBadにしたのは内緒w
でもスコアは94Kに更新。
なぜかGoodは11だったという。


・ツインヒーローEx

最初を久々のグレ抜け。
が、階段発狂でお通夜。
よりによって階段じゃなくて8+9のゴミの方っていう。
終わってみればGood 2、Bad 2。


・コアダストビートEx

41接続候補筆頭。
中盤600辺りで癖がついて切れるようになってしまった。
でも終わってみたらBad 1ですよ、ええ。


・アンセムトランスREMIX Ex

後半の山場近辺でまさかの零しでBad 1。
正規は1+4から始まる階段が多用されるので非常に苦手です。


・ブルガリアンリズムEx

最初でGood 1、前半で空Badが出たと思ったら終わってみてもGood 1、Bad 1。あれっ?
最初20音が絶望的に下手です。


・ハイパーJロックEx

中盤で零しBad 1、ラスト付近で集中切れでGood 1。
終わってみたらGoo(ry
最初よりも他のところで零すことの方が多い気がします。


・ハッピーハードコア(甘)Ex (おまけ)

まさかの自己ベスト同点。
Good 29とか出る譜面で同点ってのも珍しい。
ちなみにBad 4。
要所要所が繋ぎにくい譜面です。




まぁBad 1、Good 1嘆いても仕方ないのでまたがんばるとします。
月4回ペースと考えると少なくない…?
なんか妄想膨らませようと思えばいくらでも広がりそうな、というか変な方向に勝手に広がっていきそうなタイトルですが至って健全なネタです。

昨日とのまた合わせ技ですがネタが多いわけではないので…とかやってるとどんどん日記自体が過疎化していくので内容が少なくてもちゃんと書くようにしよう。


んで、話戻してタイトルの件なんですが10月1日といえば一部の人にとっては特別な日なのです。

それは何か?



10月1日が誕生日の人とか言っちゃいや~ん(ニンジャ卍ヒロインラスト失敗時TAMAヴォイス風)



本当の答えは都民の日です。
東京以外の人には関係ありませんが、この日は上野動物園や葛西臨海公園の水族館とか都が運営するものが無料開放されたりしますし、都立の学校はお休みになります。

でも東京ネズミーランドは関係ありません。
もともと東京にないし当然っちゃ当然か。

なのでせっかくなんで(本拠地は別に休みとか本来関係ありませんが)ちょっと堪能してきました。

行ってきた場所はアリスがワンダーランド…もとい有栖川宮記念公園です。
場所は六本木とかのちょいと南、広さは井の頭公園とかの方が広いですが都心のど真ん中にしてはそこそこの面積がありました。


面白かったのは遊具とかあるところで遊んでる子ども達とその母親がなんとなくみんなオシャレな点。
確かにエリア的にはかなり裕福、いわゆるセレブ、プチセレブ的な感じなのもあるからなんでしょうか。
公園デビューもさぞかしハイレベルに違いない。



「うちの子、今度慶応の幼稚舎を受けますの」


「あらうちもよ、偶然ね」


「まぁ、うちは寄付金10口くらいは出しますけどね」


「あらうちなんて15口は考えてるわ」


「ならうちは20口にしようかしら」


「そうならうちは…」


…(以下続く)


みたいな感じのセレブバトルが繰り広げられてるんじゃないかなんて妄想してみたり。

慶応を幼稚舎から大学まで行った人は相当なボンボンだと思います、ホントに。

特に幼稚舎なんてコネとカネ以外の何物でもないというイメージがあるので幼稚舎上がりがといったほうが正しいかもしれませんが。


そういう意味では多分自分は真逆のタイプのルートの人間でしょう。
別の意味で大変な世界ではありましたが。



というわけで話を最初まで戻すと、ようは47都道府県それぞれの県民の日があるはずなので、年間47日も+の休みがあることになると考えるとタイトルくらいのペースなのかと思ったのです。
月に4回も休日が増えたらすごいですよね。
週休2日の人は週休3日になるんですから。


そこで冷静に、



体験できるのは1つだけ



とツッコむのが正解だと思います。
近隣県の県民の日に県民装って無料開放とかのイベント堪能することくらいはできますけど。



で、ポップンは昨日の分のみ。
そもそも今日はやってないし。

ちなみに10月は来週以降が4曲設定。
明日や土日はちょっと控えめにしようかな。
…と言いつつ結構やってしまいそう。う~ん…



200909301602001.jpg

ショウワカヨウREMIX H 3速 正規



携帯電話の電池が危ないからと切ってたのをすっかり忘れてました。
普通どおりに撮ろうと思ったら電源が入ってない!…って慌てた結果がこれだよ。
なんとか撮れたものの見事に名前が入りましたので消しておきました。

とりあえず前半の連打+αがきつい。
特に+αの左手のリズムが一定でないのが難しい。
ここを抜けるとあとは大体問題ないのだが、以前同じように縦連打抜けれた時にラストの交互連打でGood出した経験があったのでラストもちょい怖かったです。

そういえば常連さん(というかポプともにしていただいてる方)には自キャラがケルトランス仕様のフィリだと知られてるはずですけど、そのことをここでは言ったこと実はありませんね。
言ってもあんまり意味ない気もしますけど。

ちなみに腐ではありません。
むしろそういう人気が高いキャラだと知ったのは実はごく最近です。

ジズ(9-1)→イマ(コンポラ1-2)→イマ(コンポラ2-1)→フィリ(ケル風-1)→イマ(コンポラ3-2)→フィリ(ケルトラ)

とキャラ変遷してきた自分は猫又好きと同時に実は潜在的にそういう意識があるのかも…とか考えてしまいました。
後者はあまり思いたくはありませんがw




200909301652000.jpg

ちんどんジャズEx 3.5速 正規



久々の41フルコン。
前々から狙ってて惜しかったのですがようやく接続。
しかしこの曲はちん○んジャズって書かれてネタにされるのをよく見かけます。
すけべぃですね~。
そういえばTOMOSUKEの記念すべき初オリジナル譜面だっけか。
wacにはその譜面職人としての才能を褒められてた気がします。

ちなみに接続の上で一番難しいのは



最初300音



ありえないと思うかもしれませんが出だしのメロディに入るまでがかなり苦手だったりします。
特に1+4+5+6が絡む、ちゃちゃっちゃ、ちゃっちゃっちゃ~は1がずっと意識できてなかったせいで切り所になってました。

そしてその直後の8→5の微ズレが入る部分はグレ抜けできてません。
どうしても微ズレ後の処理で左手がGoodを出す。
叩き方を間違えてるのかな?
確認してみる必要があるかもしれない。
とりあえずここができればパフェも狙えると思います。

しかし当時は1300ノーツ↑ってすごい多いなと思ったのに、最近じゃ1500↑が普通に出てきて、むしろ辛ゲージ回避かどうかが論点になってる辺り物量も増えたなぁと思います。


まぁ結論としては




兼田譜面はすごい(ぇ






ICCVにいった皆さんが帰ってくるのにもう少し時間がありますがそれまでにもっと作業を進めておかないと。
というわけで今日はこの辺で。
ではでは。
