魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

見られることは追い風か、逆風か
結局アクリルをごしごし削ったりした後ポップンをしに。

というか張り切りすぎて火傷しかけたw
摩擦熱ってすごいもんだ。

明日もやるつもりだが肝心のIRのLEDとピカールがないので進められない可能性あり。
買うにしても領収書の切り方、特に名前とか聞かないと無理だし。
とりあえず知ってそうな人にメールしておくか。
まぁ、まだ結構凸凹がある感じもするので今日と同じく240と800のサンドペーパーでがんばるのでもいいけど。



んで、ポップンの方は調子は悪くない。
でも悪くないけど良くもないという感じでした。




200909291645000.jpg

ロマネスクEx 4速 鏡



まぁ今日を見事に表したような写真です。
とりあえず激しくラストゲー。
あの階段+αをきれいに拾えるかにかかってます。
何気に1回青の連打が混じってるのが曲者。
また中盤の階段+αもやや厄介ですがあえて気にしないで流れに任せて取った方がうまくいく気がします。

んで、どの辺が今日を表しているかというとスコア。
この曲、Coolは単調なので取りやすいですがGoodも出やすいのです。
どのくらいかというと8分間隔の段違い2重階段(序盤に多い)ですら気を抜くとGoodが出るほど。

なので パフェを取れる=高スコア出てて調子いい!
になるはずだったんですが、このスコアでパフェれる不思議。(ハイスコアは98.8K)

新パフェという意味では調子いいけど、スコア的な意味では調子は悪くむしろ運のおかげって感じです。




実際これ以外はしょっぱい結果ばかり。

VSR(こう書くとなんかわかりにくいですけどプログレッシブExのS乱ですね)にはラストで爆死。
中盤まではクリアゲージあるけどラストでやっぱり持ってかれる。

譜面的にはスクリーンH乱の発狂を延々と繰り返してる感じかな?
いずれにせよ無理押し力よりも縦連打とか片手処理の力を問うてる譜面だと思います。



とりあえずLv.30に未パフェのH譜面が結構あるのでそのうちいくつか倒したいところ。

パッションLIVE、パンプ、琴フュージョンあたりを倒しつつ、オイパンクやガールズロックエクストリーム、クラシック5を狙いたいところ。
ウィンターダンスは捨てでしょうw


明日で4曲設定や90円モードも一時終了(来月からどうなるかはわからない)してしまうみたいなので明日もやりに行きますかね。



<余談>

そういえばポップンAC新作の追加情報やCS新作の情報が出てきてるとか。

ACはイベント類を大幅に変えるとか。
クエストとかとも読み取れる表現があることには非常に期待大。


一方でPSPで新作CSっていうのは…
どうも画像がアドベンチャーのまんまらしくまるであたかもCS15をPSPで出すみたいな感じらしいですね。
個人的に買いたい気はしますが、ちょっと方向性が心配です。

そもそもボタン10個で9ボタンモードは厳しいでしょうに。
十字キーの反対側同士を同時に押せないことから実質8ボタンに近いのに9ボタンを無理やりやるわけですから。
やっぱりLとRが2つないのは大きいみたいです。

もしや、



アナログスティックで解決



とか言い出しませんよね?w

十字キー+○×□△+アナログスティックとかだったら別ゲーもいいところ。
あれです。
ギターで高スコア狙いの人たちが(エクセ前提で)ウェイリングの遅延含めてがんばるみたいな感じですか。

…表現が微妙すぎてわかってもらえませんね、はい。
(そもそも中の人は現在ポップンオンリーですので他機種のことはよく知りませんので間違っててもあしからず)


まだまだ情報が少ししかないので何ともいえない部分もありますが、期待と不安が両方膨らみます。
まぁ我々の想像の斜め上をいくのがKONMAIクオリティ。
とりあえず次の情報が来るのを楽しみにするとします。
感情起伏は目に跳ね返る
なんか本拠地更新が最近増えてます。

夜に更新したいところなんですけどなんやかんややってると遅くなっちゃっていまいち思考能力なくなるんですよね。

で、本来は今日もアクリルの続きをやりたいところなのだが生憎外は雨。
削ると粉が出るので室内ではできません。
とりあえず様子見て雨が上がるのに期待するとします。

ちなみに削るのに使うのはサンドペーパー。
紙やすりなんだからやすりでいいじゃんと思いますが、そう言うとその道の人には怒られます。
多分、やすりっていうと彼らは金属やすり(爪とかに使うやつの巨大版、大きさは警棒くらい?)の方になるんだと思います。

サンドペーパーは細かさが数字で表されていて大きいほど細かい、つまり後半の丁寧仕上げのために使われる感じです。
100あたりから1000↑まであった気がしますが今回使用しているのは240と800の2種類。
荒いのである程度やったあと、細かいので仕上げる感じです。




昨日はポップンがそこそこいい感じでした。
やっぱり疲れがあまりないと調子がいいです。(当たり前っちゃ当たり前ですが)
それこそどこぞのビーストハンターが言ってたみたいに



パフェはタイミングの取り合い、真剣勝負だ



グッスリ寝てバッチリ起きて5時間後がベスト



ってのをひしひしと感じました。

え?なんか違うような気がするのは気にしない気にしないw

当然スイミングの帰りでヘトヘト的な状態でやってもうまくいかないですよね。



そしてこんなこともあろうかと写真だけあらかじめ前日のうちに用意。
ちょっと過去の反省を生かして学習しました。

なので本拠地更新でありながら写真もつきます。
それではどうぞ。



200909281600000.jpg

エレゴスREMIX Ex 4.5速 正規



かなり譜面がお気に入りの曲です。
ガバほど単調でなくそこそこいろいろ混ざるのがポイントです。
片手処理もそこそこ多いのになぜかこの曲はきれいにハマります。
なんでだろう?

しかしパフェはそこまで難しくないと思われるのにパフェをしてる人がポプともにいないという現実。
苦手な人が多いんでしょうか?
自分の場合はミスるポイントが毎回違ってたので揃い待ちでした。

その中で難所をあげるとすれば前半の右手が片手処理で5678辺りを結構飛ぶ部分とか、中盤のバラバラ地帯開幕の右3連が予想以上に詰まっているのとかその少し後に9→1+4の左右振りがあるとかですか。
ラスト直前もいやらしい配置ですけどキラーとまではいかない感じ。

配置はそこそこ素直ですがボタンの固さで難易度が激変する可能性はあり。
固いと超絶体力譜面と化すのでそういう意味では難しいかもしれません。
幸い自分のところはボタンが柔らかいのでそんなことはありませんでしたが。

ちなみにこのリザルトの2曲前もやりましたが、その結果は…




Good 0、Bad 1、1150コンボ



ちなみにノーツ数は1163。


そう、山場全部切り抜けてウィニングラン突入したにも関わらずチキン切り。

もうね、アホかと、バカかと。

よくまぁ呪われずに直後にできたもんだ。


まぁ、あれです。

粘着はうまくいかないと後まで呪いを引きずる諸刃の剣。

素人にはお薦めできないw




200909281603000.jpg

エレゴシックサバトEx 6速 鏡



こちらは粘着した結果後々まで呪われたパターン。
エレゴスREMIXいけたし、試しにこっちもとやったらできた系。
その間、




わずか3分


つまりクレまたいでますけど実質次の曲ってことです。

昔は正規でGood 1とか出してたのにいつからかひどい呪われ方をしてちょっと前まではエレゴスREMIXの方がパフェは簡単だと思ってました。
実際はポプとものマーク見る限りではこちらの方が圧倒的に楽みたいですけど。

で、呪われたのは前半。
最初400音で休憩入るまでが圧倒的にできなくなりました。
どれくらいひどいかというと



開幕の変則交互からキラー



さらに



1+6→3の交互で6が勝手にずれていく



特に後者はひどいです。
入る前と入った後で同じリズムを右手は刻むはずなのに3が混じった瞬間Goodや下手するとBadが出ます。
しかも解呪できなかったので諦めて鏡で。

この結果、前半は乗り切れましたが中盤が逆に辛くなります。
左手が結構な片手処理を要求されるのが原因ですが、そこは6+9を肘使ったりして少しでも負荷を軽減させて後は耐えるのみでした。
特に右手の7+8刻みながらのラストが運です。

ここを乗り切れればラスト直前が少々厳しいもののほぼ勝ちでしょう。
しかし96Kとか今考えるとどうやって出したんだろうか…




200909281641000.jpg

ロックギターEx 5.5速 鏡



40ではフルコンしやすいらしいですけど自分にとってはそんなことありませんでした。
同時押し地帯以外は片手4連の嵐だからといえば後はわかっていただけると思いますw
まぁGood数見れば必死なのは間違いないです。

個人的に中盤のハネ配置が超絶苦手です。
鏡なので左手で3+5→1+2とか無理です。
仕方なく5は右手出張させますがそうすると今度はリズムが取りにくくなるので結果Good量産。
多分ここだけで半分くらい出てるはず。

パフェは…他の40に比べるとちょいとまだ厳しそうな感じ。
ハマればなくはないですが、同じレベルのハマりができたらパフェれる譜面は結構ありそうなので。




200909281704000.jpg

フィーバーヒーローH 5速 正規



本日の1枚。
とりあえずめっさ緊張しました。




中盤で




この曲、慣れるほどに最難関はラストではなく中盤の連打地帯になります。
そこそこ連打は早いのに左手も加わるので意識しないとリズムが完全に狂います。

まぁ、リズム難苦手で片づけられちゃいそうな気もしますが。
ちなみにフィーバーロボHの方は余裕です。

ラストは1+7+9で入り、そこから3→7→3→8→2→8→2→9→1→5×4→3+5+7
ですので実は5含めてずっと交互に叩けば済むことに気付きます。
ラストだけ左手が変則ですが、左手を5→3とし、ラストの5+7を右手で取れば非常に楽です。
これに慣れるとラストはかなり安定します。

ちなみにまだ繋いでもないExはラストが(4+6)×4→2+4+6+8なので交互押しは厳しそうです。
仮に4+6を交互でとってもラストで左手が4+6→2+4と無理をすることになるので微妙なライン。
とりあえず今度試してみます。




200909281859000.jpg

オービタリックテクノH 3速 乱



祝ソフラン系パフェ!
…と言いたいところですが、せめてExをGood 1桁でフルコンとかメタリックオペラHパフェとかできないと卒業にはまだまだでしょう。

勝負は最初の低速。
2連打もそうですが、特にあの階段やらが厄介でした。
正規だと片手で大半を処理しなければならなかったため乱で。
代わりにリズムがよくわからなくなりましたが。
無理押しは最初に含まれる可能性がありますが遅いので前後の絡み次第ですが大半は問題ありません。

最初を抜けれれば後は丁寧に拾うだけ。
ラストの減速直後がちょっと怖いですが(1度これでミスってる)判定は甘いのでなんとかなります。

Exは…そもそも繋ぐところから始めないと。
現時点でBad数個は出るし、Goodは20以上は固いというレベル。
いっそのことExも乱で勝負してしまおうかな~。




200909281940000.jpg

ドラムンフライH 4.5速 乱



おまけです。
2度目のフルコン。
なんちゃってパフェとか期待してやったりしてますが無理そうです。
もちろんGoodは全部ラスト。
前半の3個押しが2+5+8なのには耐えたんだけどなぁ…



とかいろいろ書いてたら雨もあがったみたいなので作業再開したいと思います。
ではでは。
無理押しは取れたら無理押しじゃなくなる
ここの所、ポップンは目先を変えるためにS乱の練習とかもしてます。

で、お気に入り(というか大半これしかしてないが)がコアロックEx。
辛ゲージの本気が見れるのもありますが、様々な無理押しが出てくるのでいい練習になります。
今のところまだ最小Badでも44くらい、普通は70くらい出てる状態ですがこれをなるべくスライドなしで取れるようにしたいところ。

しかし3個、4個、かつ右肘使用はそこそこ出るのだが左肘使用や両肘使用パターンがまだ全然ダメ。
特に左肘はBPM 180の8分間隔でも連打がまだできないので実践でも決め打ち以外には使えません。

そして両肘使用のパターン、主に5~6個押しがさっぱりできない。

例えば 1+2+4+5+8+9とか。
左肘使いつつ1+2+4+5を取って、8+9を右手にするのか、5は右手にして8+9を肘をうまく使って取るべきなのかとかがよくわかりません。


同じ同時押し主体のボールヅアウトロックExも1回やってみました。
ゲージが上がりやすい分、中盤まではFEVERでいけました。

中盤までは…


正規とかだとあんまり意識してなかった2回目の4分間隔壁押し地帯辺り以降がS乱では地獄と化しました。
4分のリズムごとに徐々に減っていくゲージが切ない…

気にせずスライドにすればいいのかもしれませんが、今回はS乱のクリアよりも無理押しをGood以下を出さずに捌きたいというのがメインのつもりだったのであえて使いませんでした。
結果コアロック同様5個押し以上の無理押しで押し方がわからない配置が多く、悲惨なことになりました。



まぁ、この辺は面白かったのでもうちょいやると思います。
何事もおもしろいが1番ですから。
楽しむために本来ポップンをやっているのであって、ポップンをやるのが苦痛に感じたらそれは本末転倒だと思いますし。




200909271553000.jpg

バリトランスEx 5.5速 乱



ガムラントランスといい、この系統は片手処理がひどいです。
正規譜面は曲を通して片手処理をこれでもかと入れてきてます。
左手で6→7→3→2とかBPMがあまり早くないとはいえ、安定しなかったのでランダム当たり待ちに変更。
もちろん正規でもGood 1とか出てはいましたが、かなり危うい橋を渡る感じです。
まぁ、乱も大して変わらないといえば大して変わりませんがw

3個押し以上の回数はそこまではないにせよ、バリエーションが豊富なので無理押し率は結構高め。
ただ、同時押しの個所をある程度把握しておけば肘が出ないことはない感じ。
実際、失敗しましたけどラスト直前の無理押しでミスるまでに白青系と赤黄系を合計7回くらい捌いて耐えたのもありましたし。

ちなみにそこそこトライしてやっと出しました。
途中Good 1のフルコンも数回出したり。
この回は無理押しはない当たり譜面だったはず。

あと、蛇足ですが何気に後半の白や黄の交互連打がGoodハマりしやすかったのも乱に踏み切った一つの理由です。
なぜかそれ以外の配置は問題ないっていう。
配置が遠いとそれぞれを1音ずつ見ていく余裕がないからかもしれません。




明日はアクリルの作業を進めないと。
IRのLEDは現在ないみたいだけど、わざわざ買いに交通費かけて買いに行くのもなぁ。
取り寄せができるみたいな話もあったからちょっと調べてみよう。



<余談>

ポップンのいい結果が少ないと話が縮小するのを防ぐためには…


・それでもがんばっていい結果を出す
・ポップンの微妙な結果も載せる
・それ以外の小ネタを増やす


1番上ができれば苦労しませんが、最近ちょっと停滞気味なので厳しいかも。

2番はありですが、携帯電話が古い機種でSDも挿してないので容量が全然なく、乱発できない関係上、限られる気がします。

というわけで3番でがんばることになるみたいですね。
まぁ、がんばらなくてもいいじゃんっていう選択肢もありますが。
一応そこはでもちゃんとやらないと跡地扱いになっちゃいそうですし。

しかし、そう考えるとほとんどがんばらなくても食っていける念能力漫画の作者とかすごいと思います。
人としてはいろいろと問題な気もしますがw
IRといって思いつくものは…
再び本拠地からの更新。

というか昨日の写真更新できてないやん…ダメダメですな。(←後ほど更新しました)

タイトルにあるようにIRと言うと、ポッパーは




Internet Ranking




って返ってくる人が多いと思います。

しかし17のIRはまだ数か月前のことのはずなのにもう1年以上前のことのように感じる。

そもそもグランドマスターでギリとはいえ2桁入ったのが奇跡な気もしますが。

まぁ周りと比べるとNコースで奮闘してたってのがあったからだと思いますが。
ファンタジームービーコース398Kとか。


難易度上がるとできなくなるだけでしょ?とかあ~、あ~、聞こえない~w




…というのはおいといて、今の自分にとってホットな話題だとIRは




Infra Red



になります。

これ、ようは近赤外線のことです。

紫外線のUV(Ultra Violet)は結構有名ですけどこっちは意外と知らない人もいるかと思います。

というかカタカナで書くとインフラレッド。

なんかのスペカとかに使われてそうな感じの響きだなぁ…(気になったのでちょっと調べたら似たのはありましたw)


で、この近赤外線、何に使うかというと




自作マルチタッチディスプレイ




のためにIRのLEDを使うところで出てきます。

とりあえず試作工場にアクリルの切り出しはお願いしたので受け取ったら側面磨きやらなんやらやって作っていく予定です。

この記事上げたら受け取りに行ってきます。

ちなみに詳細が気になる人はFTIRとかで調べるとどんなことしようとしてるのかもう少しわかっていただけると思います。



で、ポップン。
最近、やや停滞気味な感じ。
スコア上げとかS乱クリアとかちょいと目先をフルコン・パフェから変えてみる必要があるかもしれません。




200909242119000.jpg

デスロックEx 5速 鏡



そんな中での1枚。
鏡にしたのは中盤のサビ前の交互→階段の流れの部分のため。
というかそこだけのためと言った方がいいかもしれない。

5速にしたのもそこを安定させるため。
というかそこだけのt(ry

5速だとやや速いので、かなり先読みゲーに変化。
次に何が来るのかをある程度考えながらやらないとすぐにずれてGoodになります。

パフェは多分40の中では並かやや簡単な部類かも。
個人的には撫子と同等くらいなイメージ。
繋ぎは中盤とラストが勝負ですが、パフェは序盤(1回目のジャッ、ジャッジャッ地帯直後とか)とラストが勝負です。
後半の6+9への不意な左右振りや、6+9スタートの左手スライドは右肘使用で大安定。
がんばればパフェ取れる…かな?




ではいざアクリル板(450mm×300mm×10mm)を受け取りに参る!
スコア力≠リズム感、むしろ≒目力
本拠地からの記事アップです。

本当は晩のうちに書く予定だったけど、朝からミーティングあってそのための資料作成とかしてたら時間ありませんでした。

結局それでも4時就寝→8時起きでしたが。

連休(そもそも身分的に関係ないでしょとかは言わないw)明けで起きるのがちょいきつかったです。
というか、人間起きるかどうかは睡眠時間がどれだけ取れたかではなく、起きなければいけないという心構えがあるかどうかだと思います。
さすがに中途半端に短い予定での睡眠時間は途中で熟睡モード入って終了する可能性がありますけど。

まぁ、そういう意味では束縛されないと自分はダメ人間になるタイプのようですw

とはいいつつも部活を現役でやってた時も幹部代になってからでさえ何度か遅刻したことありますが…




ポップンはソフランが相変わらずうまくいかない。


200909231700000.jpg

敬老パンクH オジャマハーフ×4.5速(=2.25速) 鏡



唯一の写真。
う~ん、Exなら誇れるけどHじゃまだまだだなぁ。
スコアは苦手なソフランものにしては思ったより悪くないかも。

ちなみにExはいろはでクリアして以降一時期離れてたら帰って来た時に全くできなくなってました。

どれくらいひどいかって…

いろは→HELL余裕、Bad 10台出た~!
復活時→Bad 30↑、最後で空安定って…

何気に最近まで呪われてましたけどほぼ解呪したっぽいです。
この曲の場合、極悪なのはソフランではないのでソフラン苦手が原因ではないですが。





他に収穫があったとするなら多分パフェ無理だろうと敬遠してた曲を久々にやったらGood 1のフルコンが出たりとか。
局所が辛いのを乗り切れるか勝負…ってここまで書いただけでなんだかわかってしまう人がいそうで怖いですw

それとポプともアクティブを変更した結果5位が激増して45譜面になった(正確には大量にやってない譜面を抱えている人がいるのでその人がいろいろ手をつけたら5位が100以上になってもおかしくないかもしれません)のでそれを一部潰しました。
でもガールズオルタナティブEx、4位で98.3Kとか厳しすぎ。
なんとか4位タイにランク上げましたけど実質ビリのままっていう。

メロパンク2 Ex、トップ2が99Kオーバーとか見た瞬間考えるのをやめましたw

そして地味に増やしてきた40↑の1位がやっぱりどなた様かにあっさり抜かれるのが悲しい。
クラ4また更新して91.3Kで2位と差を広げたぜと思ったら上にいつのまにやら92.2Kとかですから。


現在の40↑の1位

フォルクローレ
フロウビート
ターバン
近代絶頂音楽

つまり自分はソフランに弱いのではなく、低中難易度だけに強い結果そこだけ背伸びして他の人と勝負できてると考えた方が自然かもしれません。
他は1ランク下の人並みたいですし。



<おまけ>

スパイHのパフェがいるかどうか気になったので調べてたら高確率で誰かさんの日記にたどりつく件。

しかもダークメルヒェンパフェうんぬんでスパイHがどうとかだったりスパイREMIXがどうとかいう記事なので結構最近のものもヒットするみたい。

自分の日記?
そんなのブログサーチとかでもしない限りひっかからないでしょう。
少なくとも普通の検索じゃまずお目にかからないと思います。





東京電機大学 英語



とでも検索しない限りはw
予想とは裏切られるものである
どうも伸び悩みな今日この頃です。

昨日言ってたとおり、ソフラン系を中心にやってきました。





……


ひどすぎる…orz



ここまでソフランに弱かったのかと改めて思い知らされました。


例えばDDR Hでも余裕でBad 2桁。

オービタリックテクノExもBadは少なくてもGoodが20↑。
そもそもHもまだパフェれてないですし。

メタリックオペラは気づいたらマイベス2位(多分スコアタの時の影響かと)にも関わらずいまだHがフルコンすらできてない。
最初100音繋がったと思ったら例の6→7→8→7+9の片手処理で終了。
残念ながらこれを全グレで現在は繋げれるだけの実力がないので仮にフルコンできてもパフェは今のところ無理ってことになります。
乱大当たりとかあれば別かもしれませんが…

デスレゲエもHすら繋がらない。
Exほどでないにせよ中盤でプチゲシュタルト崩壊起こる時点で終了。



とまぁ、惨憺たる結果なわけですよ。
それに比べるとこの辺りを繋いだりパフェったりできる人はすごいと思います。


まぁ、1つだけ成果があったとすれば



200909222051000.jpg

ヒップロック2 H 3.5速 鏡



ソフラン+辛判定で避けてきた曲。
試しに鏡でやったらあっさり繋がった。
というか今さらな感じですけど…

でもスコアは最悪。
序盤の交互のタイミングを外して真っ赤にしてたりたのもあるけどそれを抜きにしても全体的にソフラン曲のスコアは周りよりも低めです。
スコアだけなら正規ですが、中盤がうまく繋げる自信がありません。


試しにExもやってみたらBad 4とか。
普通に繋がりそうな感じがしたのでソフラン練習がてらフルコンできたらいいなぁと。





というわけでHの未フルコンが残り13にまで減りましたが、内訳は…


・ピラミッド
・クラシック8
・パーカッシヴ2
・クラシック7
・メタリックオペラ
・DDR
・敬老パンク
・クラシック9
・クラシック11
・デスレゲエ
・ハードPf+
・スクリーン
・クラシック4

となってます。

いくつかはがんばればすぐな気がしますが、今の自分には無理そうなのもちらほら。

ここから11個選んで繋げといわれても多分途中でギブアップしそうです。


しかしそろそろ差が80台に入ってきたと思ったらまだまだ伸ばしてくるんだから恐ろしいです。
自分も能力UPせねばいかんなぁ。





そういえば今日はやってたらドバイからの旅行者に絡まれました。

なんでも、上手いから撮らせてくれ。
そしてなんちゃらチューブにアップさせてくれとか言ってきました。(もちろん英語)

いやいや、自分なんてそんな大したことないの撮っても…と言いつつもやりました。
が、パフェがいいだろうと選んだケルティックウィンドで普通にBad出すはスコアも96.5Kで微妙すぎるわで散々でした。
目立とうとするとイクナイ。

もちろん、見るのならと今や任○堂に決まっているあの大○君ことR○b○さんを薦めておきました。
多分、世界レベルでは彼が一番有名だと思いましたし。

え?一部伏字になってない気がするのは気のせいですよ、気のせいw



ちなみに絡まれた際に英語で会話したら隣の台にいた二人組みにも絡まれましたw

まぁ、お互い何度かこの店で顔は見ていたのできっかけになったっていったほうが正しいかもしれませんが。

でも、今時珍しい2人プレイでの高難度(もちろん単体でもそこそこできる)プレイとかやってたのが印象的でした。
すでにクリア的には42はニエンテとサイレントを残すのみってぐらいでしたし。
まぁ片手処理がんばるPf+やプロバロやPSGも2人のプレイの前じゃ雑魚になっちゃいますからね。



とりあえず不思議なことは突然起こるものみたいです。

まぁ、今日に関して一つ言いたいとすれば






UPだけは勘弁をm(_ _)m
ソフランとの一大決戦は近いかもしれない
なんともまぁ連休ということで人がいろんな場所に多かったです。

とは言っても大していろいろ移動したわけじゃないけど。



今日は写真の前にちょいと独り言を。

どうもソフランが苦手なのは前々からわかってたことですが、本格的に攻略にかからないとスコア、フルコン、パフェ、どれをとっても伸びに大きく関わってくる気がしてきました。

特にソフラン+片手処理という最も苦手とするジャンルの融合は今の自分には捌ききれません。

(例)
メタリックオペラHの最初100音
グラディウスExの前半
DDR HもExもほぼ全部


でも改善するにはどうすればいいのかいまいちわかりません。

等速プレイとかするんですかね?
とりあえず家のPCと(特定の同時押しが反応しない)キーボード(※)でPMS相手に練習ですかね。

前に同じように少しやって自信をつけてからノースピコース(ハード)に特攻したときは1曲目中盤でその自信もろとも閉店させられましたけどw

とりあえず速度(BPM×ハイスピード)が300以下の領域は自分にとってはかなりどうしようもない域です。

DDR ExはBag地帯で空安定です。
そもそもAfronova入った時点でまともにゲージあれば調子がすごいいいって思えるぐらいですし。

サイバーフラメンコExも最初でBad 2桁出たりしますし。



というわけでソフラン(特に低速部)の克服は急務でしょう。
まぁ、もっと高速厨になるとか暗譜してDDRを6倍でできるようにするとか力技も存在はしますがあまり現実的でない気がするのでここでは考えないことにします。


とりあえずソフラン系のフルコンやパフェ狙いするのがいいのかなぁ?
やっぱり何をしていいのかいまいちわからない…



(※)
そもそもキーボードって同時押しをすることを前提にしてないので当然といえば当然ですが。
でも、例外としてホームポジションは点字支援(?)とかの関係で大概6個同時でも効くようになってるらしいですけど。



まぁそういうことはそれとして考えつつ写真をば。




200909211551000.jpg

グラディウスH 4速 乱



300音辺りの階段っぽいのでGoodがよく出たのでランダムで。
3個以上の同時押しが1個も存在しないため、無理押しは発生しません。
…が、220地帯後の配置次第では片手処理延々になるので苦労します。

なんとか撃破出来たもののスコアはやっぱりあまりよろしくない。
ソフラン苦手がよく表れてます。

ちなみにExは乱が使えない上に片手処理頻出譜面なのでそもそも繋げられません。
この辺りがんばるべきなのかもしれませんね。




200909211729000.jpg

ヴィジュアル2 Ex 4.5速 正規



ヴィジュアルとビジュアルが両方あるのはちょっとややこしい気がする…というのはおいといて。
4.5速の力技です。
全ては後半の縦連打とラス殺しのため。

そもそも180↑の曲に4.5速を使うこと自体かなり負担がかかるので好きじゃないのですが、どうにもラストがうまくいかなかったので試しにやってみたら希望が見えたのでそのままのノリでって感じですね。

案の定、パフェは取れてもスコアは下がります。
ちなみに自分にとって力技と感じるのは…

・110台後半に7速
・148~150台前半に5.5速
・180台前半に4.5速

辺りでしょうか。
800くらいなら問題なくなりましたが、まだ830を越えてくると結構苦しいです。
グレ抜けできるのは譜面がわかってるなら900程度、乱とか使ってるなら880程度でしょうか。
(前者はレーシングのラストを3速、後者はグラディウスの高速部分を4速のイメージ)

でも↑で述べてるように高速伸ばすよりも低速練習しようよっていう…





とりあえず久々のExパフェ。

そろそろやばいといいつつも出そうな譜面は結構残ってるので揃うかどうかの運と根気次第な気がします。

でもフルコンももうそろそろ欲しいところ。

直近のフルコンに関する自分だけ?な曲を最後にネタにして今日は締めたいと思います。


・ハンズアップEx

切るのはいつも縦連打…の後の二重階段(2回目の連打が本来来るべき部分)。
むしろ縦連打はほぼグレ抜け安定なのに…
PONよ、なぜ縦連打のままにしてくれなかった、と嘆きたいです。


・ちんどんジャズEx

最難関は前半…のさらに前の開幕だと思います。
特に4+5+6の押しが絡む辺りが運ゲー。
ここ安定して繋がるようになればフルコンもパフェもひょっとしたら近いかもしれません。
キッチン×10→英語で鳥は?
というわけで宣言しちゃったのでガバExやってきましたよ。

結果は~…









……





まさかのパフェ達成!








…ならず



はい、普通のオチでした。

そうそう簡単に取れたら苦労しませんって。

一応Good 4フルコンやGood 1、Bad 1とかはあったので無理ではなさそうだけど…
ちなみにExだと前半の細かい処理が曲者になります。
ラストが鏡でも耐えられないことはないこともわかったので鏡も視野にやっていこうかと思ってます。

ではそれ以外の記録やらを。




200909201458000.jpg

シューゲイザーH 4速 鏡



伏せてましたんで知らない方もいるかも…というより知らない方ばかりだと思いますが、最近呪われまくってた曲です。
どんな呪いってGoodは出てないのに、終わってみるとなぜかBadが1つ。
それもBad出る場所が毎回違うという。

かれこれこんなのを最低5回はやってます。

ちなみにBad出た個所を記憶をたどってまとめ。(鏡基準)

・前半の曲調チェンジでの2+7+9ラッシュからの青交互(2回以上はやられた)
・16分混じりが終わり、8分モードに移行する直前の6→8→6→8→9の片手処理
・中盤大したことないところで空Bad
・ゲシュタルト崩壊部分突入直前の16分混じり
・ゲシュタルト崩壊部分抜けるところでの16分混じり
・左右振りラッシュ中
・ラストの交互連打、特に右手の7、5交互(3回以上)

全部が全部Bad 1になったわけではありませんがまぁ、なんとミスの多いことかと。
以後やられる方はこれを反面教師にお気をつけを。

ちなみにExも鏡の方が安定してます。
繋ぐのは…運が必要かなぁ。




200909201549000.jpg

コンテンポラリーネイションEx 5.5速 正規



バカヤロウw
この一言に尽きます。

だってコンボを見ると…orz


しかもまさかの前半切り。
確かに前半も苦手な配置が続きますが、後半繋がるなら…ねぇ。

中盤はPf+のノリでやると交互が意外とうまくいく気がしました。




200909201637000.jpg

ケンカドラムEx 2.5速 鏡



バカy(ry
この一k(ry

最後のあれ、苦手なんですってば。
譜面見て、そのうち再度チャレンジします。

それと正規だと中盤で6+8を右手が指で取ってしまって後が苦しいのでごり押し派の左手を生かすために鏡です。





そういえば歴代最チキン賞といえば自分の中ではハワイアンパンクExですね。

交互ハマった~、ラスト抜けた~。



「明日もお散歩行……ね」



…えっ?



出てくるはずのPERFECTのロゴと紫の光は出ず、それどころかNO BADすら出ないというある意味奇跡。

まさかラストのウィニングランのはずの語り、数音でチキンBad出すなんて思ってもいませんでした。

その数日後にはなんとか再び撃破いたしましたが。


そういえばハワイアンパンクも来年にはおそらく…
仕方ないとはいえ、悲しいものがあります。




もう1つ、お気づきの方もいるかもしれませんが、最近の写真、光の反射具合が変わったのか(クレーンの配置換えによる)自分の姿が移りこんでるのが気になります。
まぁ、そんな顔までわかるほどではありませんが、シルエットはバレバレですね。

別にそこまで気にするほどでもありませんが、なんとなく恥ずかしいです。

え?いっそのこと、容姿公開しちゃえよ~、ですと?
ご冗談をw


ちなみに絵心はないので自画像とかイメージ図も無理です。

まぁ、気にする人なんて皆無(そもそもここを定期的に見てる人は片手で数えれるほどしかいない気もしますし)でしょうけど個人的なことに関する質問はされればなるべく答えたいと思ってます。




(余談)

ちなみに誰かさんをアクティブにした結果、5位がめっさ増えました。
特に高難易度に。
でも勝てないことのないものもあるのでいい目標になりそうです。

トイコンEx89KとかDDR Ex86Kとか(特に後者)自分からすればALIEN WORLDですけどねw
朝三墓四(三音は朝飯前でも四音だとお通夜モード)
相変わらず片手処理が苦手&最近の適正スピード高速化が気になるこの頃です。

土日は3曲設定に戻るとわかりつつも、ついついやってしまうのがなぁ…

まぁ、リターンがあったんでいいんですけどね。



200909191621000.jpg

ガバH 4速 鏡



中盤大階段勝負です。
というかこの大階段、ただの1→9(鏡時)ならいいんですけど、開始が1+3、終了時も7+9になってるのが曲者です。

そもそも片手でいまだに6→7→8→7+9(逆ももちろん)とかちゃんと捌けないのが問題なんでしょうけど。
最後の7がないだけでいきなり安定率が急上昇するんですけどね。
なのでメタオペHとかパニポExとか、6(あるいは4)とかを左(右)手で取らせてくれない配置(入りも同時押しになっている)があるだけでキラー要素になりえます。
メタオペHの場合は最初の100音の方が繋ぐ意味では辛いですが…

で、うまくいったのでこの勢いでExやってみっか~となるわけですが、やってみて唖然!(ちなみにラストができない関係上Exは正規で)




Hと配置が違う!




最初の同時押しが消えた代わりにラストの反対側の白が追加されてました。
(9→1ならラストが1+3+9)

明らかな易化かどうかは少々微妙ですが、入りが楽になる分簡単になってる気がします。
今までのEx無視でのH粘着はなんだったんだと。

…というわけで明日の日記にはガバExのパフェ写真が載るよ、やったね!




だといいなぁ…





200909191656000.jpg

祭H 4.5速 正規



そもそも最近まで昔やって真っ赤にしながらも繋いだExの記憶が残っていたために敬遠してた譜面です。
が、試しにやってみたら案外いけそうだったので以後もちょくちょく。

(余談)
実は某所で覚醒ニアピン写真が載る直前(前日か当日)に久々にやって気づきました。
もちろんこちらはその写真も撮ってませんし、誰かさんもそのことは知らない…とは言い切れませんが(まさか、最近のプレイ曲から閃いたとか、ないですよねぇ~?)多分ないと思うと面白い偶然だと思います。

勝負は後半のずれ押し地帯…もそうですがそもそも前半も気を抜ける譜面ではありません。
独特のハネリズムとそれに混じるずれ押しは気を抜けば即Goodです。
目押しで意識するよりもこの曲は全体を通してノリノリでやった方がうまくいくみたいです。
4.5速使用がその何よりの証拠だと思います。

で、後半。
とりあえずコツは全Coolを狙う気で行くことでしょうか。
普チャレの方にはあまり参考にならないでしょうけど、このずれ押し群をどこまで正確に捌こうとするかにかかってくると思います。
意外と粘れるところまで粘って後は餡蜜気味になってもグレ抜けくらいはさせてくれます。
とにかく、なるべく片手処理をさせようとせずに両手で丁寧に拾うのが肝でしょう。

例外は左手の3→4→2くらい。
これだけは右手を4とかにもってくるほうが辛いと思われるので左手が気合でがんばりました。





さぁ、宣言出してしまったしガバEx粘着ですかね?w

とりあえず今夜の結果をお待ちください。


<オッズ>

堂々の敗北宣言      2.4倍
まさかの勝利宣言     7.5倍
よもやの寝オチ更新なし  15.0倍
電波の暮らし~ISOMIX~
あ~、昨日はちょいと別のことで忙しくて更新できなんだ。

まぁでも大した内容もなかったからいいかぁ~(ぉ

あ、そういえば1枚あった。


200909171952000.jpg

アジアンミクスチャーH 5速 鏡



良譜面だと思います。
でも片手処理が結構あるのでパフェはずっとできませんでした。

乱も結構やりましたが、同時押しのバリエーションが豊富なので無理押しがほぼ確実に入ります。
後半の間隔の広いところならともかく、難所とかで入られるとアウトでした。
結局鏡で仕留めちゃいましたし。

というわけで中盤と後半の交互階段+αが難所です。
というか+αが全てですw
この処理のさせ方、どことなくフィーバーロボREMIX Exっぽい感じがします。

で、またもやよ~し、この勢いでEx行っちゃうぞ~ってやったら前半の4連階段群を片手で捌かなければならなくなったでござるの巻。

無 理 で す

ご丁寧に左手2個、右手2個ずつ(両端のみ3:1)に分割してやってるような片手処理下手にはまだまだ修行が必要のようです。





で、今日の話。

特殊ですがちょいと休みとって(いつでも取れるじゃないとかむしろ取ってるじゃないとか何のことやら、聞こえな~い)人生初の電波 ジャック 塔観光してきました。

むしろ今まで行ってなかったほうが不思議な気もします。

生憎の曇天でしたがそこそこ遠くまで見渡せたので満足。
結局150m止まりで、250mは今回行きませんでした。

もちろん、帰りはエレベーターなんて野暮せずに階段でGO!
意外とあっさり降りれたので、そう考えると時間制限はありますがアイシールドの試験は結構妥当だったんじゃないかって思えました。


せっかく来たのでついでにギネス館や蝋人形の館なんかも見学。
ギネス館、なんか自分でもいけるんじゃないかって思えるような記録を発見。
その内容は…



生玉葱一玉完食2分40秒




どんなサイズかはわかりませんけど他の無茶な記録よりは現実味がある気がしませんか?

でも実際挑戦しようとして資料とか請求したり試しに練習してみるときっと「サーセンw」ってなるんでしょうけど。



蝋人形館は1970年頃に作られたのもあってか、今からすればかなり時代錯誤な感じ。
人形もちょっと表情とかで精度を欠いているのも当時の技術の限界ってことだったんでしょうか?
(多分、単に作成したアーティストの実力の問題だとは思いますが)

しかも奥はその頃の洋楽グループの蝋人形やらアイテムやらが。




全然わからんw



さすがに人生の大半平成人にとっては昭和中~後期のネタは守備範囲外です。
昭和末期ならともかく。



ちなみに蝋人形館のとなりで特設展でタツノコプロ特集してました。
セットのチケット買っちゃったのでこちらもついでに覗いてみた。



ヤッターマン3Dシアター!?



クリティカルな世代では全くありませんが、再放送の逆転イッパツマンやPSのゲームでやったりした関係で名前程度以上は知ってます。
あとポップンとかでも…(泣

内容はよくあるヤッターマンのアニメをショートバージョンにして3D化しただけですけど十分楽しめました。
このお決まりの展開でも面白いと思えるって素晴らしいと思います。

シアターの後にはタツノコプロの歴史みたいな感じで関わったアニメとかが並んでましたけど…




ほとんどわからんw



そりゃ70年代~80年代前半は守備範囲外ですから。

でもタイムボカンシリーズやみなしごハッチ、ハクション大魔王、ガッチャマンくらいはさすがにアニメに疎くてもわかりました。
どれも再放送とかされましたしね。

同じ場所にテレビもあってこれらのアニメの主題歌がいろいろ流れてましたけど当時のアニメの主題歌はやっぱりアニメありきだと痛感。
あれだけ、タイトルとかキャラとか連呼してるのなんて最近はほとんどないんじゃないでしょうか?

そして石原慎一やささきいさおといった名前の多いこと。

ポップンにも入ってますがあの迫力はさすがです。

今ならポップンでも叩けるよ、やったね!


今なら…(泣




というわけで今日はポップンお休みです。

そういえばポップンといえば某所でロケテの動画が上がったみたいですね。
撮影禁止うんぬんやらで問題にもなってるみたいですけど。
まぁ好奇心に負けてヒップロック5 Hとか見ましたけど…



3…7?



見ただけだとヒプロ3 Hよりかなり厳しい感じに見えます。
個人的にはハードPf+ H辺りといい勝負だと思うので38でもいい気も。

37でBPM210↑の8分片手処理を延々はさすがにひどいかなと。

でもラメントも同じくらいのBPMだと思うと37で妥当なのかもしれませんけど。

とりあえずパフェはちょっと難しそう…そんな印象でしたけどそんなのも全部1月まで待ってからってことにしましょう。



以上、4連休、出かける予定はポップンぐらいの人からでした。
トップクラスの実績でも平均4割
バイトとかしてました。

なんでも明日実力テストらしいんですけど、過去の結果を見ると平均点が



国語→56、数学→34、英語→31



とかでした。(もちろん100点満点で)

本人の点数ではなく平均点です。
(本人の点数は…秘密にしておきましょう)


そこそこの人が集まるところの方が問題はえぐいってことでしょうかね?

今週の黒子のバスケでも実力テストやってましたけど、残念ながらマークではなく記述式なので鉛筆転がしても1点も入りませんw


おそらく上位と下位で真っ二つに分かれるものの、下位の方が多いから平均点がこんなのになるんでしょうね。


ちなみに覚えている中で一番低い平均点は昔、模試で数学の平均点が9点っていう模試がありました。
もちろん100点満点で。

これとは別ですけど平均点12点の数学もあって知り合いが60点以上を出して偏差値3桁とか出してたりってのがありましたね。
実力テストとかで偏差値マイナスっていう奇跡を起こす人もいるみたいですけど。



まぁ彼にはがんばってもらうとしましょう。




ポップンはやはりそろそろ厳しくなってきた感じか。
なかなか簡単にパフェを取らせてくれそうなのが少なくなってきた。



200909162034000.jpg

ラブフォーチュンEx 6速 鏡



とか言いつつとってますが。
中盤のテロテロギター地帯が鏡だと面白いようにハマった。

…が、中盤や終盤で凡ミスをやらかす。
結果、3度目の正直で倒しました。
(その前2回はどっちもGood 0、Bad 1)

それと個人的に最初の連打が難しいと思うんですけど自分だけですかね?
2回目以降は感覚つかむんですけど、曲の入りが苦手な自分にとっていきなりあの連打(≒片手処理)はなかなかヒヤヒヤします。




そしてこの後にも2回Good 0、Bad 1をやらかすも3度目の正直ならなかった曲も。
これも早いところ取りたいなぁ。

あとはシューゲイザーExで94K出たりとかスコア更新がいくつか。
最近、40↑で2位以上が増えてきたのはいいことだと思います。


短いですけどこんな感じで、ではでは。
あなたから~…タッチしないのかよっ
84%を昨日達成したばっかりなのにまた今日も今日とてがんばるんだから懲りないこと懲りないこと。

でもこれはパフェ取りたい!って譜面が昔に比べると大分減った気がするのは事実。

まぁ、まだ数十あるので全然少なくはないんでしょうけど。





200909151504000.jpg

サイバーアラビアンEx 3.5速 乱



正規や鏡は片手処理と左右振りがひどいので苦手です。
というわけで乱で繋ぎました。
中盤の交互地帯は全グレで抜けたけど無理押しでGood出た感じ。
配置さえ上手くいけばパフェれる気がするんだけどなぁ。




200909151557000.jpg

サイバーガガクH オジャマハーフ×5.5速(=2.75速) 乱



こちらもランダムで。
今まで繋いでもなかったのは最初が壊滅的なのが原因。
というか最初が抜けられればパフェも近いはず。
その辺、サイバーフラメンコに通じるものがあるかも。




200909151609000.jpg

ガムラントランスEx 5速 乱



無理押しなしの当たり譜面です。
最初の2個同時押しがその後3個、4個にそのまま使われるので、隣接だと無理押しが発生しにくいです。
逆に1+4とかになった時は…覚悟しましょうw
何気に中盤の繰り返しがゲシュタルト崩壊誘うことがあるので気が抜けません。

ちなみに乱での当たり率は普通です。
ただ繰り返しが多いので1回目を凌げれば後はいつ来るか大体予想できる意味では楽かもしれません。




200909151736000.jpg

ヨーデルEx 4.5速 S乱



本日の1枚。
最初の滝まではかなりの好配置。
が、2回目の滝が左に非常に偏った2連打地獄!

これは終了のお知らせ!…と思いきやなぜか繋がっているという珍現象。
(いや、運よく叩けてたってことなんでしょうけど)

最後の無理押しラッシュにもめげず、Goodは多めですが接続に成功しました。

これで2番目にレベルの低い未接続曲がなくなりました。
1番目はお気づきかもしれませんがピラミッドH。
現時点ではこれにクラ8、パカ2、クラ7、ヒプロ2と続きます。

ド レ モ ム ズ カ シ ス ギ ル…


もちろんヨーデルExのパフェも当面は無理でしょうw




200909152001000.jpg

ションボリEx 4速 正規



縦連打が嫌らしい譜面です。
2回目の5を右手中心で叩く連打に混じる5+8での手の組み換えが今までうまくいってませんでした。
ところが4速にしたらいともあっさりできるじゃありませんか!

結局縦連打部分は全グレ。
Goodは前半のなんてことないところ。

あ~、こりゃもったいない。
また今度がんばるか~…



と、言いたいところですが、往生際が悪いので残ってたS-EXステージで今の感覚が残っていることを信じてやってみました。




200909152003000.jpg

ションボリEx 4速 正規



パフェっちゃったw
某所のページ見た方だとフルコンすっ飛ばしてパフェ取ったように思うかもしれませんが、実際はこの通り、一応フルコン→パフェです。





というわけで2パフェに3接続となかなかの収穫でした。

やはり中級以下にこれはパフェ取りたいって譜面が減ってきている一方で、37とかには大量にパフェの難度があまり高くない譜面が残っているのでこの辺りを撃墜したいところです。



<追記>

そして、しまった…
またタイトルが投げっぱだった、いかんいかん。

え~っと、自分が最近ポップンしてる所って2台あるんですけど、隣で初めて(?)やる2人組の女性が仲良く9ボタンエンジョイモードを選択。

で、選曲はタッチ。
ここまでは普通なんですけど、2人とも控えめな人なのかそれぞれ4ボタンしか押さないんですよ。
なので赤が置き去りに。
譲り合いもいいけど、譲りすぎてBad出すよりかはどっちが叩くか決めても構わないから叩いた方がいいよ、と言いたかった気もするけどチキンハートだし、当人達が満足してるなら口挟むのはKYですから言いませんでした。


他にも中級レベルの人も何人かいましたが、新曲(17)のHでの爆死率の高いこと。
特攻した1曲目よりもある程度レベル低いからと流星RAVE REMIX HやフィーバーロボREMIX H、ハッピーハードコアHあたりに手を出して2曲目で爆死する光景を何度か目撃しました。

そう考えるとやっぱり今作のHの詐称(とまでいかなくても相対的に同レベルの中でかなり難しい)は結構やばいんだなって実感させられます。
超上級レベルやるようになるとHの体感難易度なんてあんまり気にしない人も多いんではないでしょうか?


なんてこと考えながらタイトル決めました、はい。
説明しないとなんのこっちゃなタイトルはよくありませんね。


THE 反省☆反省

(こういうことを率先してできる誰かさんはいろいろと前衛的だと思いますw)
0.9999…=1?
朝から本拠地でミーティング。
他の方の報告を聞いてました。


帰りにいつも通り…いや、いつも通りになってることがまずい気もするんだが、まぁおいといてw

いつも通りポップン。

例のコインを入れるとなんか引かれてる額がいつもと違うことに気づく。

あれ?前の人が間違えて10円入れすぎたとかかなぁ?

…と思いましたがよく見てみると





ナ○コインなら90円




まぢですか。

4曲設定で90円とかとてもこの街とは思えない値段。

だって1000円でいつもより1クレ分多くできてさらにうまい棒が買えるんですよ、奥さ~ん?w

でも不思議なことに4曲告知はポップン台の横や店外に見かけましたが、90円告知はなかったのが気になるところ。

日ごろのインカムがいいから還元サービスなのかな?


まぁ、だとしたら 自分がかなり貢いだ からですかね(ぉ



というわけでいつも通り、結果の方を…の前にタイトルのこと触れておこう。

100円→90円ということで値引率を考えてたら一緒に思い浮かんだネタです。

高校の数学でやる循環小数ってやつですけどこの循環小数は必ず分数で表すことが出来ます。

例えば0.369369…=369/999=41/111 ってな感じです。
(詳しく言うともとの小数をxとすると、1000x=369.369369…なのでそれからxを引くと999x=369となるため)

ところが0.9999…の場合、これをxとすると10x=9.999…なのでxを引くと



9x=9 ∴x=1



ありゃっ?…ってなるわけですよ。

本来限りなく1に近づいても1にはなれない0.999…なのに分数にすると1になってしまうという不思議。

そんだけ1に近づいたんならその努力認めて1にしてあげよ~よ的な感じですかね?
人によっては納得いかないかもしれません。



さておき、改めて結果の方へ行きましょう。



200909142038000.jpg

クラシック10 H 4速 正規



乱かけてたのが間違いだったみたいです。
最初は辛いですが、正規だと高速が非常に楽なので低速抜けれればほぼ勝ちです。
パフェも狙いたい、というかがんばる。

ちなみにこれにより34がようやく全接続になりました。




200909142044000.jpg

クイズマジックアカデミーEx 5速 正規



4.5速か5速で迷ったけど結局5速。
確実に1番難しいのは最初の階段ですw
いや低速が苦手なだけなんでしょうけど、低速+片手処理はキラーなのがよくわかっていただけると思います。

ということで高速は耐えゲー。
大階段とかがちょっと辛かったです。

ちなみに最初の鐘の音の後の赤、コサックとかと同様に叩く直前で加速するので意識してないとやられます。


そしてこのパフェをもってN,H,Exの84%以上パフェを達成!
そのことに関しては下にもう少し書きます。




200909142118000.jpg

タッキュウブギH 3.5速 正規



呪い解呪キター!

危険度的には
最初の交互まで 35%
道中 10%
ラストの低速がらみ 55%

って感じでしょうか。
最初の白交互が途中でタイミング変わるの気づいたのも結構最近でしたし。
それと緑の交互のラストの4個押しがいやらしくこれがためにタイミング狂わされることも結構ありました。

そして何よりもラスト。
あの低速に何度ハマったことか…
今回もかなり黄ばみましたが無事抜けれてよかった。


では…





タ ッ キ ュ ウ ブ ギ H 脱 落


残 り 1 4 名





ちなみにこの勢いでExやったらGood 1だったw
もちろんラストの低速でやられた。
道中の二重トリルが難しくなった以外は正直Hと難所は同じなので案外Exもいけるのかもしれない。




で、上で触れたようにクイズマジックアカデミーExのパフェをもって84%達成ということなんですが、気になったので過去の通過点を調べてみました。





84%達成→9/14



82%達成→8/8



80%達成→6/28




つまり5週間で2%上がってる計算になります。

ちなみに1%は現在のN,H,Exの総譜面数が2064なので



1%=20.64譜面



つまり2%で約41譜面もの新規パフェを出してることになります。


ってことは…





78日間で82新規パフェ





最近の異常なペースを見事に示す数字です。
やってる回数も鰻登りだからプレイ回数に対する新規パフェの出る率は昔と変わらないかむしろ下がってる気もしますが。

しかし自分でもまさか1日1新パフェを有言実行できてるとは思ってませんでした。
このペースが続けばこの冬には誰かさんに追いつくことになるのか?

まぁ、意識するとダメなのはもうわかりきってるんで、あまり意識せずにまたパフェ取っていければと思います。

きっと辛いのはここからなんでしょうし。
2回戦でも脱落者が出始めた!
結局なんだかんだでやっちゃいました、ポップンw

でも突き詰めるほどにまだパフェやフルコン出せそうなのが残ってるからついついやってしまう感じ。

これって、伸び期な証拠なのか、あるいは単に出そうで出ないのを前までその日は諦めてた所を粘着してるだけなのか…う~ん。





200909131633000.jpg

キューティーEx オジャマ4速(=4.8速) 正規+クロス



とうとうやっちゃいました、このオプションでのパフェ。
なんというか素直に喜べないというか不思議な感じですが、まぁパフェはパフェなので深く考えないようにします。

クロスによって難所の9の3連打→8の流れが8の3連打→9になっただけでも大分やりやすかったです。
階段というか螺旋っぽい部分は大して難易度変わらないため、むしろこっちの方が気をつかいました。
そして無理押しは発生しません。

このオプションはやはりBPM145~165ぐらいがベストでしょう。
そういう意味でかなり限られた運用になりますが、オジャマ2速×ハイスピとかでも同様の効果が得られるならもっと幅広く使えるはずです。
ちょっと検証してみようかな。



というわけで




キ ュ ー テ ィ ー Ex  脱 落


残 り 1 5 名








短いのでもう1つネタを。

ちょいと気になったので41↑の超チャレスコアを見てみました。

すると低いほうが

クラ11 70K
クラ9  71K
DDR 73K

ってな感じでした。
クラ11は仕方ないにしてもクラ9がこの点数なのにはちょっと驚き。
判定…甘いよね?

そのうちがんばってスコア更新狙うかもしれません。
(でもラストだけで削られる気がするからやりたくないのが本音w)

後は敬老≒サイレントとかも少し意外。
なんとなく同じくらいになるイメージがなかったので。


逆に総じてポプとも(同レベルと語っていいのかすらそもそも疑問ですが)に負けが多い41↑ですが、いくつか1位のものもあります。

クラ4   91K
ターバン 93K
近代 96K

え~、ランダム運かそもそも譜面が簡単な部類かなのが理由な気がしてきました。
41の同時押し曲も2位とかには食い込んだりしてますし。

やっぱりこのレベル帯は弱いみたいです。
どうすればよくなるのかアドバイスしていただきたいもんです。
右手の上に羽蟻
タイトルがまたしょうもないですね。

どんなタイトルにしようかな~、と考えながらふと右手を見ると



羽蟻がいるではありませんか



どこから紛れ込んだのかわかりませんけど、ちょっとびっくりしました。

多分、網戸つきとは言え窓が開いていたのが原因だと思いますが。

窓の下のレール部分の隙間って意外と広くて、窓がしまってても余裕でアイツとか通過します。


アイツって誰?


アイツ、アイツ。



黒光りしてるアイツですよw




スプレー片手で窓際に追い詰めた!観念しやがれ!と思ったらするするする~っとその隙間に逃げ込んだときはびっくりすると同時にちょっとすごいと思ってしまいました。


で、話逸れましたがその羽蟻を見てタイトルにしちゃったわけです。

う~ん、安直。

でもほら、こうやって書くと「咳をしてもひとり」みたいな自由律俳句っぽい気がしませんか?



…しませんね。



とりあえずそのことは置いといて、今日のことについて。

案の定、夕方からハンドボールしにいったのでポップンはなし。

で、そのことに関してちょいと以下に。



「今日は善行でハンドボールしました」



「ハンドボールっていいことなんですか?」



「体にはいいと思うよ。自分みたいになまってる人は勘も戻るし」



「今、標準語ですけど…いつもは何弁ですか?」



「最近ほとんどなかったからうまく言えないなぁ」



「勘が戻ったんじゃないんですか?」



「多少戻ったよ。忘れかけた頃試合の感覚は思い出さないとやっぱりダメだね」



「殺し合い…バトロワでもしてきたんですか?」



「バトロワは大げさだけど、そこそこ壮絶だったね」



「えっ」



「えっ」



「なにそれこわい」




う~ん、こういうのを作るのは難しい。

そもそも説明しないとわからないようなのじゃダメだし。

ちなみに善行(ぜんぎょう)は地名です。
漢字で書くと通じますけど読んでしまうと後の流れに合わなくなっちゃいますね。

なまり→訛り and 鈍り
弁→弁当 and 方言

とかも書かないとダメなんだろうか。

自分でネタ書いといて自分で説明するとか一番ダメなパターンですねw



というわけでやってきたのですが、↑の最後の部分にもあるように、ハンドボールって格闘技に近い球技なんですよね。

バスケとかよりも全然身体接触ありなんで、相手を抱きしめて捕まえたり、2人で挟んで押しつぶしたり、多少ならDFが(ここがポイント)OF(オフェンス)を押してもいい(もちろん正面でとか制約はあるけど)ってのが普通ですからね。

そういう意味で怪我は多く出やすいスポーツかもしれません。
でも怪我が出る場合って大概危ないDFとかが原因なのでルールをちゃんと守っているなら比較的安全とも言える気もしますが…
(どっちだよ!ってツッコミが聞こえてきそうです)



まぁ例の如くまた筋肉痛に苛まされる予感がしてるのでそろそろ寝たいと思います。
意識する無意識、無意識の意識
整形外科に行ってきました。

場所が場所なんで診察料はタダ。
保険証もいらないという便利な場所です。

で、案の定言われた(というか渡された)のは…


しびれはなさそうなのでこの体操やってくださいね~、と1枚の紙。

そこに書かれていたのは




「ひじまる体操」



なんでも鎖骨辺りをつかんで肘で円を描くようにまわす運動らしいです。
このときに背骨や肩甲骨を動かすように意識すると効果が高いとか。

とりあえずこれを毎日1ヶ月やってからまたきてくださいとのこと。
その時もまだ痛むようならレントゲンとるからってことらしい。

まぁ、大したことはなかったみたいなのでよかった。
しかしプリントになってるあたり、そういう悩みで来る人多いんだろうな~。




で、帰りにポップン。

前にも見たことある人たちがいたけどもちろん会話はありません。
せいぜい「お先にどうぞ」とかくらい。

でもエピックポエトリーExとかハイパーマスカレードExとか選曲してフルコンすると後ろから歓声が。
そうなるとどうも選曲意識しちゃうので思ったのをあんまりやれなかったのはあるけど、見られてると力発揮するタイプなので惜しい記録も。

難所抜けてパフェもウィニングランだと思ったら空Bad出てお通夜になった40のアレとか。
最初100で何もないのに切ったと思ったら他全部繋がった41のアレとか。

結局選曲はDes、TЁЯRA、Zect辺りに集中。
なんか喜んでたみたいなのでそれはそれでいいんですけど、記録狙う上では縛りになることもあるのでバランスが難しいところです。

何よりも会話は聞こえてきててそれがこちらのプレイ絡みであることが明白なのに当事者間には会話がないというなんともな空気の方が辛い気もします。



というわけで大した写真はないですが一応。


200909112117000.jpg

スパイH オジャマ4速(=4.8速) 正規+クロス



本日 は1枚。

そもそもオプションがやってしまった感満載ですがなぜか初のGood 1桁。
おそらく5速よりも4.5速や4.8速(オジャマ4速)の方が丁寧に見れる分、Coolが安定するのかもしれません。

そして個人的に最大の難所は最初だと思います。
中盤の垂直交じりの同時押しラッシュも辛いですが、階段+繰り返し+長いな分最初の方が極悪に感じます。
実際最初だけで5出てます。
まぁノーツ数からすればペースとしては妥当なのだろうけど。

とりあえずクロスにすることで階段を乱打っぽくできるため前半が易化しつつも無理押しは発生しないのはメリットだと思います。
速度的にもこの位がいいことを考えれば以後も狙うならこのオプションな気がします。


これパフェ出せたら伝説になるんだろうか…?



これでかれこれ2週間ぐらい続いていた記録ラッシュもひとまず小休止。
まぁプチ充電期間みたいなもんですw

それに土日は3曲設定に戻ってしまうのでおそらく明日明後日も大して(ひょっとしたら全く)やらない気がしますし。

え?そもそもほぼ毎日やること前提なのがおかしいって?
昔はそうじゃなかったんだけどな~。
どうして最近はこうなんだろうか。


どうしてこうなった、どうしてこうn(ry
違和感があって初めて認識される身体
電車乗って、駅降りて歩いてたら慌てて男2人に詰め寄られました。




「鉄道警察の者ですが」




といい、さっと見せられる警察手帳。

話逸れますけど、警察学校では警察手帳を迅速かつ正確に提示する練習をするらしいですね。
基本のキは警察手帳をちゃんと見せて警察の人だと証明できるところから、って感じでしょうか。


で、話戻しますと当然こちらとしては困惑するわけですよ。

え、自分何もやましいこととかしてないし、なんも盗ったり、撮ったりもしてないし…

いや、かわいいお姉さんがいてちら見してた気がしないでもないですけど、そんな変な視線送ったり
とか…




「探してる人に似てて…」




あ、自分の電車内での行為とかではなかったみたいですね、よかった~。


でもこれってじゃ、指名手配犯とかですか?

この顔、普通に悪人面からは相当遠いと思うんですけど。

いや、むしろそんな人の方が凶悪事件を起こす昨今だからありえなくもないかも。

だけど別に自分はそんなこと起こしてないし、いや記憶にないだけで夢遊b…




「お名前よろしいですか?」





「え?」





なんか流れ的になにそれこわいな感じもしますが、何も怖くありません。
オチもありません、すいません。

普通に苗字を言ったら「失礼しました」と言い去っていきました。
詳細は一切聞かなかったので真相は不明ですが、察するに捜索願とかが出てたとかいう感じだと思います。

だってもし犯罪絡みなら確実に持ち物検査とか少なくとももっと正確な身分証明を要求するはずですし。
でも捜索にしてもそこまで身分証明を要求しなかった辺り、近づいてきてみたはいいものの、近くで見たら思ったより似てなかったとかかもしれません。
けれど声かけちゃった以上はまぁ形だけでもちゃんとしなきゃとかいうオチかもしれません。


やっぱりオチませんね、はい。



ポップンは2回に分けてやりましたが後半は左手が重かったのか、ボタンが少し硬かったのかわかりませんがなんか違和感を感じました。
でもそういう時の方が案外記録が出たりするもんです。




200909101534000.jpg

トイコンテンポラリーH 4速 鏡



中盤階段前の片手処理が一番辛いです。
鏡だと左手がひーひーなって大体4→3→2絡みの辺りでミスります。
けど今日はなんかうまくいった。
そしてそういう場合は大体階段とかでミスるのが常なんだけどなんかうまくいった。
でもGoodたくさん出た。
パフェは…まだまだかかりそうです。




200909102041000.jpg

J-ハウスポップEx 6速 鏡



これ以下2回目の分。

正規だと黄青の片手交互勝負。
鏡だと中盤のスクラッチ地帯勝負。

パフェ出しやすい部類だと思いますけどなぜか今までずっと出てませんでした。
コケてた大半は中盤か片手交互ですが。
他には上下1回ずつ入る同段3音スライドとか(他にもそう見える個所はありますけど押し方を工夫することで回避可能)も相変わらず苦手ポイント。

まぁパフェ意識した結果スコアが悲惨になってますが、見た目上はパフェマークにそこそこのハイスコアが表示されるんで無問題ですw




200909102137000.jpg

ハイパーJポップ3 Ex 5.5速 正規



繋がっちゃった。
しかも山場が全部グレで…

Goodはサビまでに1、そして2回目のサビで1。
むしろパフェれたんじゃないの、って感じかもしれません。
この1曲前にも空Bad1のパフェ崩れ出してる41があるのでパフェは近いうちに来るかもしれません。
というか来てください。

ちなみにHの方が語りの終わり際(「このままで~終わらせるの~」の前)の階段が難しいと思います。
(Hは片手5~1の階段2セット)




とりあえず高難度での負けが多いのでここをもう少し改善したいところ。

しかし41のBad 3以内が結構あるって前に書きましたが、考えてみたら3以内なら半分くらい入ってしまいそうだ。
でもビッグマウス叩くとまたろくなことにならないので、やっぱりちゃんと繋いでからご報告いたします。
目から鱗のオプション発覚っ!
また2日分まとめてしまった…

まぁ、キニシナイ、キニシナイ



ここ数日どうもポップンに対するモチベーションが少しだけ下がった気がします。

パフェ狙えるものが減ってきていまいち記録が出ないからなのか、それとも単純に最近やりすぎた反動なのか…
とりあえず本業がんばりつつ様子みたいと思います。



それはそうとどうも最近調子も良くない気がします。
ポップンもかもしれないけどリアルも。
特に原因も見当たらない、というか記憶にないのに右のこめかみと耳の入り口付近に謎の傷跡があったり、後は前にここで書いた首のこととか。

金曜には整形外科に行きますけど、やっぱり年をとるとガタが来るもんなんですね。
もう若くないなぁ…と実感させられます。
いやいや、まだまだ君○○歳で、自分らに比べれば若いんだからとか聞こえてきそうですけど。




この話はおいといてとりあえず2日分の結果。
でも1日1枚ずつだから量は多い1日よりも少ないけどw



200909081500000.jpg

禅ジャズH オジャマハーフ×5.5速(=2.75速) 正規



苦手譜面です。
だって片手処理とスライドとなんやらありますから。
というわけで個人的には中盤の同段スライド+αの数回セット(さらにはその前の入りのトリルも)が一番きついです。
今まで鏡だったのを正規にしたのとなんとなくコツをつかんだ感じなのでやや克服できましたけど…

むしろExもここのせいで繋がらない気がしてました。
試しにこの直後やってみたらBad 3。
しかも最初の滝は普通に繋がったし…

しかし今思うと、この譜面(当時はExステージしかなかったから開幕殺しで常駐が厳しかった)やBPM(2.5速なんてものは存在しませんw)は当時からすれば相当斬新だった気がします。
何気にあさきのポップン進出とかそのあさきがTOMOSUKEと組むとかそういう意味でも。




200909092020000.jpg

トランス(色)H 5.5速 鏡



道中3回の青高速交互勝負です、以上。



…じゃあまりに悲しいのでもうちょい。
交互を崩すためにS乱も試したことがありますが、高速交互が2連打セットになると極悪なのと、Exでは片手トリル地帯の部分に微妙なずれ押しが数回混じっていてこれが重なることがあったため当たりは引きにくかった記憶があります。
というか当たり引いてたらもっと早くパフェってた気もしますw




さて、タイトルの件ですが、今日やっている時に来た方(CNはもちろん伏せておきます)が不可思議なオプションでやってたのですが、その光景にびっくりして思わず目から鱗でした。

こんなやり方があったなんて!…と痛感させられると共にパフェやフルコンに対して新たな可能性を見出すきっかけになるかもしれないと考えるとこう心躍るというか、わくわくするというか…


早く言ってくれって聞こえてきてますんで答えを言うと…




オジャマ4速+クロス




ネットだと有名なんですかね?
自分は今日初めて知りましたけど。

クロス自体はご存知かもしれませんが、赤以外は1⇔2、3⇔4、6⇔7、8⇔9と配置が変わる一種の法則性のあるランダムオジャマです。
しかも元の位置から移動後の位置に向けて斜めに落ちてくるというオマケつきです。

今作のNET対戦で初めて登場しましたけど、下手なLv.3オジャマより極悪ともっぱらの評判のようで。
だって斜めに落ちてきた結果、本来の場所に落ちてくるならともかく、配置そのものを狂わせるんですから大変です。
同時押し曲とかにやると無理押しが発生したりしてキラーオジャマの名にふさわしい活躍を見せます。
トザンExの同時押し交互とかが最たる例でしょうかね?
1+2+3→1+2+4とか2+3+4→1+3+4になったりするのを想像すればなんとなくわかるかもしれません。

また斜めに落ちてくる性質とレーン交換の性質から1+2のような垂直押しにおいて斜めに落ちてくる過程で重なって見えるために片方を認識できずに零すことが多いのも曲者です。



さて、前置きが長くなりましたがなら↑のオプションの何がいいか。
それは斜めの傾斜が急になる分ほとんど普通に降ってくるのと変わらないように見えるという点です。

これにより前述の垂直押しも普通に認識できるようになるため取りこぼしがまずなくなります。

つまりほぼ普通に取れる空気オジャマにしつつも、その最大のメリットである配置があらかじめわかってるランダムにすることが可能になるということです。

ということは今まで正規でもダメ、鏡もダメ、乱、S乱は無理押し多いからダメってな場合でもクロスなら難所を改善しつつも無理押しをほとんど発生させない可能性が出てきます。

例えばネオアコHだと最後がまず無理押しでなくなるのに加え、中盤の連打の片方は赤青を片手5連打として処理できるようになります。
自分は縦連打苦手なのでうまくいってないですけど…
でも少なくともS乱よりかは現実的な気がします。

ファンクロックHだと赤緑の交互になりつつも基本ゴミも含めて両手で捌ける配置を崩しません。
最後にちょっと無理押しが混じりますけど何とかなる範囲でしょう。

パフェの可能性が開けてきませんかね?


逆に赤混じりの3個同時押し無理押しが入っている場合にはクロスでは改善できません。
ヨーデルExとかダークネスExは残念ながら無理押しは無理押しのままです。
まぁ他の配置がよくなって結果的にやりやすくなるって可能性もありますけど。


事前に使ったらどうなるかをシミュレートしたほうがいいと思われますが、それ以上に難点としては



クロスの取得にNET対戦が必須



オプション的に超チャレ限定



改善されても多少斜めに落ちるのでやや酔う



というのが挙げられると思います。

そもそも次回作に残るオジャマかどうかもわかりませんし。

普チャレ派の方には辛いと思われますが一応ご報告まで。
ちなみにクロスだけだと普通にキラーオジャマですw
full-consciousness red
昨日はまさか突然友人に呼び出せれるとは思ってませんでした。

でも最初数人だったのがいろいろ誘ったりした結果、最終的に13人くらいに増えてもはやプチ同窓会と呼べるくらいに。

というわけで飲みで盛り上がり、その後自分含めた一部はゲーセンへ。

何人かはクレーンでがんばる。

ウサビッチの赤が欲しい、いや自分は緑だみたいなのを言いつつも全く取れないで悶々としてた人とか、一方でカビバラさんを4人もゲットして絶滅寸前まで追い込んでたりとか。

リアルのポプとももいたので当然(?)やれ的な流れをふられる。

いつもと違う台だったけど、上級曲クリアできれば正直一般人からすればキモいか、わけがわからんで済むし、まぁいいかとw
実際、ケータイの動画で手元が速すぎて取れないって言われるのはもはやお約束です。

でもいくら台違うからって、酒入ってたからってガムランExで83Kとかあんまりすぎる。

酒入ると眠気が目にも来るのか、認識力が大幅DOWNするのかもしれません…と言い訳。



そんなことないよね、と証明するためにも今日もやりましたけどいつも通りのスコアが出たんで一安心。

昨日は呼び出される前にやってた分があったのでその結果と今日の分を合わせてどうぞ。



200909061604000.jpg

ビビッドEx 4速 正規



Good 0 Bad 2まできたからフルコン=パフェになるかもなとビッグマウス叩いた結果がこれだよw
恥ずかし~。
中盤でGood出たのを筆頭に1000前後からチキンGoodの連発で終わってみればGood 10。
個人的にパフェの上では小休止が入る直前、700後半での左によったやや細かい配置の部分や、後半に数回ある16分が混じる部分がうまくいくかが勝負だと思います。

でも何気にまだこれで41のフルコン5つ目なんですよ?
J-ロック、古代、ボールヅ、コアロックときてこいつです。
もうちょい41繋ぎたいです。
というか42に先を越されたパフェマークが1つくらい欲しいです。



ここからは今日の分です。




200909071615000.jpg

グルーブロックLIVE H オジャマ2速×3.5速(=7速) 鏡



出せそう出せそう思いながらなかなか出てませんでしたけどようやく。
前にも少し書きましたけど、Aメロ(?)の部分が極端に譜面がよっているにも関わらず、間隔はそこまで広くないため、半分片手処理みたいになります。
正規だと弱い左手が途中で判定を狂わせるので3を右手にしてとかやってましたが、やはりまどろこっしいので鏡にして右手オンリーでがんばらせました。

(余談ですが、鏡だと左手で取りたくなる片手同時押しの階段も左手だと不安なのでギリギリまで右手でやるなど他にもなるべく負担が少なくなるような工夫してたりします。)←片手処理苦手な原因

で、大半安定したはずがラストのLIVE特有の終わり方に含まれる微ズレにここの所返り討ちにされてました。
特に4→3→4→5→6→7(鏡においての話)がリズムがいまいちつかめなかったんですけど今日はたまたま揃いました。
でもスコアからもなんとなくたまたまってのがわかるかもしれません。
そもそもこんだけGreatを出してパフェる方が本来難しいと思います。
↑の階段も綺麗に黄色に染まりましたし。


さぁ恒例の…




グ ル ー ブ ロ ッ ク L I V E H


脱 落


残 り 1 6 名






200909071639000.jpg

ミュージカルEx 4.5速 正規



パフェれないと思ってたのに、やってみたら意外にも一発で出来た。
前半の低速も階段などを結構片手で捌かせるので気が抜けませんが、個人的にはラスト手前の5→5→2+4+6+8 or 4+6+8+9がとても苦手でした。

前半を見やすく、後半耐えゲーの覚悟で4.5速にしましたが、案の定前半が大分楽になった以上にとっさに赤の連打を取らせてくれた気がする意味でも4.5速は正解だったかもしれません。
だって最初の5を左手、2回目を右手にして交互っぽく叩こうと思ってたのにいざやってみたら全部右手で耐えちゃいましたしw

ちなみに追加譜面のため、NとH、Exでは判定やBPM変化など細かいところで違いがあったりします。
Nの方が判定は辛いんですけど、同じ判定だったら相当パフェ難航する曲だったと思います。




200909071709000.jpg

ビワガタリEx 5速 正規



本日の1枚。
昨日「やっぱりすわひでおはテンション上がるぜ!」と言わんばかりに久々に選曲したら意外といけそうだったので今日やってみたら出来ちゃった感じです。

判定も甘くありませんがHにはない(自分が苦手な)片手処理が多いためにパフェは難しいだろうと思ってました。
というわけで難所は中盤の3連片手処理…の前にそもそもイントロのソフランもどきの2の連打も気を抜くとすぐGood出るポイントです。
で、改めて中盤の片手処理ですが、右手はリズムを刻みつつ左手がまず先に3連をして、それを追いかけるように右手がやります。
自分はここで(昨日の反省を生かして)右手の方に視野の中心を置いた結果、非常にうまくいきました。
おそらく右手のリズムを狂わせないことで左手の3連の入りと終わりが狂いにくくなり結果的に左手も安定するのと、右手の3連の方が9→8→6など左手よりもやや辛い配置になっているのを丁寧に拾えたからだと思います。

中盤抜けて語りに入ればもう1歩。
語り中の1の細かい2連打は知ってれば問題ないでしょう。
それよりも語りのラストで最後の片手処理の見せ場が!
4が非常に厄介でしたが、うまく切り抜けられればあとはウィニングランですw




とりあえずパフェは意識すると取れなくなるもんだと昨日認識しました。
無欲の方が案外↑みたいに取れたりするみたいですし。



で、もう1つ公言してた通り、晴れて24名いた20台の未パフェたちも1回戦を終了して16名まで削られました(ぉ

というわけで残った16名を独断と偏見のもとで4名ずつランクわけして紹介したいと思います。

前回同様 易<普<難<鬼 の順でパフェが難しいという基準ですが、それらはあくまでNo.26の人の独断です。
賛同していただけない内容でも責任はもてませんのでご了承ください。

また前にも述べましたが、あくまで残った譜面の中で易とか普だったりするわけで、必ずしも易がパフェが容易な譜面とは限りません。
というか多分易でも20台全部の中でも上2割くらいの難度がある気がしますw


では前置きが長くなりましたが、いざ紹介です!


<グループ易>

カリビアンビーツH (Lv.25)
J-アシッドEx (Lv.25)
キューティーEx (Lv.27)
ファンクロックH (Lv.27)


上2つはやってみた結果揃えばいけそうだったので。

キューティーはすぐ出来るだろうと思ってたのに呪われたw
けど他の呪いに比べると弱いと思われるのでこちらに。

ファンクロックはむしろ交互よりも左手の片手処理で呪われたが、そろそろ解呪の兆しあり。



<グループ普>

敬老パンクN (Lv.22)
カレーN (Lv.23)
タッキュウブギH (Lv.28)
ハードカントリーH (Lv.28)


上2つがGoodを減らしてる一方で下2つは完璧に呪われました。
誰か助けてくだしあ…

この中で敬老のみまだパフェのビジョンが不透明ですが、それでも以降のグループに比べたら、ねぇ?w



<グループ難>

スパイREMIX N (Lv.23)
ネオアコH (Lv.24)
パーカッシヴH (Lv.24)
ダークメルヒェンEx (Lv.28)


そろそろ怪しい感じになってきましたけど、ひょっとしたらパフェ出るかも的な立ち位置だと思います。
相当ひょっとしないといけないだろうけどw



<グループ鬼>

スパイH (Lv.23)
ピラミッドH (Lv.26)
ヒップロック2 N (Lv.27)
ヨーデルEx (Lv.29)


そもそも2つは繋ぐところから始めないといけませんががが…
この中では判定が甘いピラミッドがやや楽かも?
それでもこれらのパフェを考える前に他のを取る方が簡単な気がします。



というわけで2回戦。
8名だと時間がかかりすぎる恐れがあるので12名に減るまでということで。
ちょうど1グループ分ですね。

呪いを解いてパフェを出すのか、あるいは予期しなかった所からパフェが出るのか…目が離せません。
あれ?いきなり目そらさないでくださいよ~


とりえあず細かいことは置いといて、気になる方のみ気長に報告を待っていただければと思います。
一部の人は待たずにむしろ仕掛けてきそうですけどw


というわけで、ではでは。




(おまけで1回戦敗退者を敗退順に)

ヨーデルH
オイパンク0 N
ミスティREMIX H
秋H
コサックH
クラシック9 N
ポップビーツEx
グルーブロックLIVE H

以上8名。
サターンと言えば専務?水兵?
タイトルが適当ですね、はい。

タイトル思いつくまでの脳内の思考の様子。


「何気に1週間連続で新パフェ出てるじゃん!」

「ってことは土曜から土曜まで出したのか~」

「土と言えば土星、となるとサターンで…」


ってな感じですが、勘がいい方ならそもそも1週間って土曜から土曜ではなくて先週の日曜から今週の土曜までってことに気づくはずです。

これ書きながら自分の勘違いに気づいたけどめんどくさいし、もうこれでいいやとw


というわけでその結果です。



200909051843000.jpg

フィーバーヒーローH 5速 正規



今さらな感じですが、ラストの暗譜を怠ってたために繋いでませんでした。
でもソフランなくても最後の赤5連打+αは厳しい気もする。
両手でがんばるしかなさそう。
何気に前半のフィーバーロボにもあるような片手3連打もどきもパフェには効いてきそうです。




200909051905000.jpg

キッズマーチEx 5.5速 鏡



前半勝負です。
なので140を楽にするため5.5速。
157地帯は間隔はそこそこ広いのでそこまで耐えるのはきつくありません。
二重階段や階段と終わり際の同時押しを捌けるかがポイント。
正規だと特に二重階段で右手がこけてたのですが鏡にしたら一発でした。




しかし、いつもの店が9月に入って土日は3曲に戻すようになったっぽい。
残念…
4曲設定の旨味に味をしめてしまうと3曲設定で粘着とかする気が起きなくなってしまうから困ります。
でもせっかく連続パフェ日数が更新中なので明日もちびっとやるかもしれません。
その中でパフェが出せるかどうか…



そういえば上級wikiのポプともページの方が気づけば3000HIT↑ですか。
これって一部忘れかけられている36のマイナー曲よりも多いんですよね。
スコアタの時にだいぶ伸びたのもありますが、今でも記録を出した日は大体数十ヒットいくからですかね?
まぁ、それに比べるとここのヒット数の少ないことよと思いますけど、そもそも外部の一般ページにリンク(個人ページも2件だけ)貼ってないですし、普通の知り合いとかに教えてるわけでもないので当然と言えば当然ですけどね。

ぽぷりんさんのサイトにURLとして貼ろうかとも思いましたが、思いっきりCNが出ちゃってるところから辿られるのはなんとなく不本意なんでやめました。
かといって上級wikiの個人ページに貼るのもなんとなくお門違いな気がします。

つまりまぁリアルと切り離してやろうとするのは難しいってことみたいです。

とりあえず一部の少数の方に見守られつつ、そのご厚意のもとで粛々と続けさせていただきます。
煌々と赤と青の光が灯る2Dの世界
まいった…

大分前からどうも首の調子が悪いのですがここ最近さらに悪化した気がする。
自分から見て右側の側面が反対側と比べて触れば一瞬でわかるくらい固まってるのがわかる。
首の可動域も若干制限されてるように感じるし。

これは当分ポップン自粛せよというお達しなのか…?

とりあえず病院には近々行った方がいいかもしれない。
まぁただの眼精疲労から来る首の筋肉疲労に伴う硬化ですねとかとあっさり返されそうな気がするけど。
大量の湿布を処方箋に出されて…
でも湿布も効果あんまりないしなぁ…



そういえば今日はやってる途中で突然知らない人に話しかけられてびっくりしました。
ちょ、さすがに曲始まってるところで「すいません、ちょっといいですか?」はないでしょ。

まぁ、曲終了まで待ってもらって話を聞くと私服警官のおばちゃんとのこと。
え、つまり、その、これって…




年齢確認ですか?




でも時間帯はまだ10時には程遠い。
ということはこの人、自分のこと…





中学生以下だと思ってる?




さすがに若く見すぎです。

とりあえず身分証出したらすごすごと退散。
まぁ、定期とかに書いてある年齢見せてもよかったんですけど、ちょっとさすがに勘違いされすぎだと思ってあえて別のものを出しました。
この出したものが結構効きそうなものだったからこそ、すごすごと退散したんでしょうけど。

何を出したかは秘密ですw
どうしても気になる方はご連絡いただければこっそり教えると思います。



それとまたあの外人さんに遭遇。
今日はCNを見る機会があったため、確認→家で調べた
するとどうも某機械人間さんとも交流があるお方らしい。
彼の日記が検索に引っかかったのだが日付は2年半以上前のもの。

しかしその時点でわずか3ヶ月でちんどんExパフェとか書いてあったんでやっぱり素質のある方だったんでしょう。
そこには(その時点で)半年ほど故郷に帰るとあったので、きっと今のカードの印がスカスカなのもそういったことがあったりして不可抗力でデータが消えてしまったりしたためなんだな~とか思いました。

でもとなると、お互い共通の知り合いがいることになるわけか?
話せば盛り上がるのかな?
そもそもず~っと連絡なんて取ってない(そもそも連絡先聞いてから取った記憶がないけどw)のに向こうが自分のことを覚えてるか怪しいですが。

とりあえずシャイポップな自分にはハードルが高いです。




ではでは今日の結果たち。


200909041456000.jpg

クラシック9 N 3速 正規



貴重なN新規パフェです。
これで残りは敬老、カレー、スパリミ、ヒプロ2の4つに。

判定は甘いのでソフランに騙されなければ問題ありません。
騙されなければ…

最初の300地帯から曲に合わせてやや減速→再加速の部分がまずいやらしい。
300終わり際の減速→加速もあまりミスらなかったけど個人的には嫌い。

そしてなんといっても最後の680の1音目に泣かされます。
2、3音目は1音目基準にすれば叩けるんですけど肝心の1音目がなかなか掴めないでいました。
ニアピンで書いたときは3音目だけ外したけど…
こいつの攻略のコツは6の上にあらかじめ手を乗せておくことでした。
これにより、手をおろす分のタイムロスがなくなるため、ギリGreatで切り抜けられるようになりました。

しかし、パフェなのにこの点数も珍しい気がします。
ターバンのHで90K割りつつもパフェ取ったこともありますけどw




200909041611000.jpg

FMポップEx 5速 正規



ラスト勝負ですが、道中もやや嫌な所あり。
そろそろ言わなくてもバレてると思いますが左手の同時押しつきスライド数回です。
1→3→5もあれば1→2→3+4+5とかもあって空Badが出ないかヒヤヒヤします。

やっぱり38だけあって、ラストはスターヒーローよりはパフェ的な意味でも辛かったです。
それでも38の中ではパフェ狙うのは相当簡単な部類なはずなんだろうけど…




200909041809000.jpg

J-テクノトランスREMIX Ex 5.5速 鏡



今さらフルコンです。
繋ぐときはパフェで!とか思いつつも繋がってみたら見事にGood 4も。
やっぱりあの階段とラストができるかどうかが鍵。
いつもは正規なんですけどたまにはと思ってやったらこの結果。
ラストは正規の方が安定する分、道中や階段は鏡の方がいいっぽいです。

パフェ狙うときはちょいと考えないといけなさそうです。
(パーティーの時点でGood 0、Bad 1出てるんだけどな…)




200909041901000.jpg

ポップビーツEx 5.5速 乱



S乱粘着がバカだったと思えてきました。
乱であっさりいくとは思ってなかったので。

S乱にしてた最大の理由は最初の3連打×3セット。
え、それだけ?と思うかもしれませんが縦連打が非常に苦手な自分にはS乱にするだけの十分な理由です。
それが乱にしてなぜうまくいったか…

縦連打は7でした。
最初の1回は右手でがんばって取りましたが、2回目以降は両手で交互に取るという荒技を発動。
その後の同時押し絡みの縦連打は気合でしたが、これを切り抜けた時点で半分は終了ですw
ちなみに両手で取る都合上、1とか9はやり辛いので困ります。
やはり真ん中5ボタンに来てもらうとぐっと確率が上がります。

で、交互連打は6と7の隣接トリル。
これも初回は右手にがんばっていただき、以後は両手で捌くスタイル。
もちろん交互の入りに同時押しがつく個所は念のために右手だけでトリルを取るようにしました。

中間部分に無理押しがないことを願い…まぁ↑の結果になってるんですから発生はしなかったのが想像できちゃいますけど、再び交互連打を切り抜け、最後のゴミとかでミスらないように気をつけてフィニッシュです。



というわけで、




ク ラ シ ッ ク 9  N  脱 落


ポ ッ プ ビ ー ツ Ex 脱 落


残 り 1 7 名






そろそろ当初の第一目標だった残り16になりそうですね。
残り16になったら改めて紹介と品評すると思います。



しかしまぁ、先んじたと思ったら追いつかれ、追いついたと思ったら離し…みたいななかなかすごい展開に最近なってますね。

え?まずはその100弱ある差を埋めてからそういうことは言えって?


な、何のことやら…

と、とりあえず今日はもう寝ます!(逃
光あれば闇あり、CoolあればGoodあり
朝から前に1回失敗したやつを解きに出かける。

6進カウンタはさすがにできたが、全加算器やripple carry adderが若干怪しい。
その場で真理値表考えて作ったけど、合ってるのかなぁ?


ともかくその後、本拠地に行き夜の帰りにポップン。

最近良く見る女性メインの団体さんが途中からきた。
1人竜神クラスなのだが他はみんな始めたばっかっぽい。
必死にハイパーファンタジアNやメガネロックNとかやってたりするけど逆にこういう光景って最近見ないだけに微笑ましい感じがする。

途中でオフィーリアがどこにいるのかわからないと嘆いていた人がいたので次のクレに隣の台でこっそりキャラのCSカテゴリを開いてみた。
案の定、こっち見てたのか目的のキャラが見つかったみたいで喜んでたけど別に自分との間に会話があったわけじゃない。

あとはハイパージャパネスクExをパフェ狙いでやるもGood出て終了…と思いきやフルコンはできたのだが、そのフルコンの瞬間に後ろからなんとも言えない歓喜の声が。
そんなに驚かれることにこっちが逆に驚いた。

特に何の関係があるわけでも会話があるわけでもないのに、自分が片方の台しか使わないのも把握されてるしなんか微妙な関係です。



後は別の人だけどリアルクラッシャー+台パンを初めて見た。

どうもコインがうまく入らなかったのか、変にお金飲みこまれたのか知らないけどその点に大激怒。
コインベンダーの部分を思いっきり叩くわ、始める前に台パンするわ、始めてみたら5ボタンモードで割れんばかりの力で叩くわ…勘弁してください。
誤解されないために言いますけど別に5ボタンなのは全く問題ないです。
それ以外のモラルとかマナーとか、さすがに守ってくれないと困る部分にすごい嫌悪感を感じました。

そんな女性でした…



結果は1枚だけ。



200909031953000.jpg

コサックH 3.5速 正規



これ他の人パフェってないじゃん!…と喜べたのも数時間。
気づいたらあっさり追いつかれてましたw

まずハイスピ設定で騙されないようにしないといけません。
ハリアイでは上が180になってますけど、実際は250。
なので4速を使うとラストが見切れません。
というわけで3.5速。

それと何回かやらないと騙される極端な変速個所が数ヶ所。

・最初70音ぐらいで青から高速化するが、青がラインと重なる前から変速するため気持ち早く叩く必要あり

・250音弱で極端に遅くなるが間が十分空いてるためここでは騙されないはず

・赤の5連打からまた早くなる。だが、極端ではないのでリズムよく赤の連打に合わせれればなんとかなる

・(危険)縦連打地帯後の同時押しの直後に半ストップ入る。通常のタイミングだと見えている3個同時押しを叩きたくなってしまうが叩くと空Badの餌食に。焦って早く叩かずに見れれば普通に押せるはず
・徐々に加速、気持ち早くしていく必要あり

・(危険)1+2+4や6+7+9の後の赤手前で大減速。上同様1拍置く必要あり

・赤の連打から徐々に加速するがやや加速は急。遅れてGoodにならないように注意

・(超危険)最高速250地帯のラスト、3手前で大減速。普通に叩くと確実に早いが、かといって1拍も間がないため、どれだけ待てるかが鍵


ラストの3だけで延々苦しんでました。
あれ、どうしても押しちゃうって。
一時期あえて右手で押すようにすれば時間稼げるかもとかも考えましたが、最終的には運で片付けましたw



しかしここのところほぼ毎日なんかしら結果出せてるのは最近妙にやってるから?
それともまだまだ簡単な譜面が残ってるから?
もしかしてレベルアップしたから?

最後の理由ならともかく、2番目とかありそうだなぁ。
だってほとんど残ってない状態からでも結果出す人だっていることですし。



おまけのニアピン報告。

ビビッドEx、Good 0、Bad 2(うち空Bad 1)。
フルコン=パフェになりそうな予感あり。
とりあえずコツはだいぶわかってきた。

J-アシッドEx Good 1。
こちらもハマればいけることが判明。
やっぱり25が一番全制覇しやすいっぽい。

それと最近41以上でBad 3以下が複数出てきた。
繋ぎたいなと思いつつやっぱりここからの壁が厚いのが現実。
該当譜面は今は秘密ってことでw
とりあえず10個近くはあります。


というわけで明日も記録出るといいなぁ。



あ、忘れてた…





コ サ ッ ク  H   脱 落


残 り 1 9 名

一足お先に光の速さ(嘘)でせんごくパフェ列伝
大事な日ということで夜はムーディーな女スパイ大作戦ディナーをいただきました。

最後のびっくりイベントまでは多少予想できたのに、さすがにポラロイド写真までは予想つかなかったw
え、しかも2枚のうち1枚は店に掲示するんですか…恥ずかしぃ…

ともあれ、満喫させていただいたわけなんですが実はその前にすでに今日の結果を出しておりましたw




200909021625000.jpg

フューチャーフュージョンEx 5速 正規



自分以外ポプともが全員パフェってたので早く自分もと思いつつ結構かかりました。
中盤の階段地帯とその後の3重階段が山場。
階段も1ヶ所捌きにくくてよくミスってたんですが抜けたときに限って3重階段で零したりとかその逆とか繰り返してました。

ちなみに前半とかも3+4→2→1の4を右手にしてあげるなど片手処理が辛くならないように配慮してる部分がいくつかあります。




200909021719000.jpg

秋H オジャマ2速×4.5速(=9速) 乱



本日の1枚。
というかもともと2枚しかないでしょとか言わない。

正規だと片手隣接トリルの捌きが辛判定と合わさって極悪なので乱で崩すことに。
S乱だとずれ押しが極悪縦連打に変貌するのでオススメできません。
幸い3つ以上の同時押しは存在しないため、無理押しは発生しません。
が、やはりトリルがどう化けるかが肝。
3回あるトリルはどれも使う2音の組み合わせが違うため1回目が当たったからと言って全部当たるわけではないのが辛いです。
もちろん↑のは3回とも当たりを引けた結果です。
経験則ですが同段ではない交互になった方が合わせやすい気がしました。

あと何気に中盤が等間隔ではなく微妙にハネリズムなの見落とすとハマるかもしれません。


というわけで恒例のあれ、行きますか?

え、今更いいって?

仕方ないなぁ…




秋 H   脱 落


残 り 2 0 名





結局やるんかいっ!w



そもそも知らない人や覚えてない人もいるだろうに…



それはおいといて他にはニアピンがいくつか。
よもやクラシック9NやシューゲイザーHをラスト1音でお通夜にするとは思ってませんでした。
というか後者、あの最後の交互連打だけどうしてもうまくいきません。
悔しい~。


22以上で全パフェするならどのレベルが楽だろうとか考えたりもしましたがこうなると25なのかな?

23は言わずもがな。
24はパーカッシヴができるかどうか。
26はピラミッドが辛い。
27はヒップロック2が立ちはだかる。
28はダークメルヒェンが勝負だがまだなんとかなるか?
29はヨーデルで無理。

やっぱり25ですかね。
次点で28ってとこですけど、う~ん。

とりあえず明日のためにやることがあるので今日はこんなもんで。
まもなく40%制覇…2周目はどこまで行けるやら
傘があったり珍しかったり、皇もあるらしい。
一般的には白米辺りが有名かな?

何のことやら…w



わかる人だけ納得していただければ結構です。
気になって無理して深入りしてもあまり得はないのでオススメいたしません。
自己責任でお願いいたします m(_ _)m

まぁ、それもこれもまもなくであり、まだなんですけどね。



帰りにポップンをちびっと。
写真もちびっと。


200909012141000.jpg

ヒップロックREMIX Ex 5速 正規



って写真の内容的にはちびっとじゃないじゃん!…ってのを期待してましたw

どこぞで「ヒップロック5速でパフェ!」なんてのを見たので、そうかヒップロックは5速なのか!と思い込んでやってみたらできちゃったって感じです。
え?こっちはREMIXだって?
BPM一緒なんだし細かいことは気にしないw
事実、難所は低速ですし。
一ヶ所、右手で9→8→6→9→6→9と捌かせるのがあまり間をおかずに2回来る部分が全てです。
これが5速だとおもしろいようにうまくいった結果だと思います。
4.5速だとそこの成功率が2割もなかった気がするのに…

本当はパーティーの頃からGood 1は出てたのでもしや初の40パフェなるか!なんて意気込んでたこともありましたが、以後呪われて現在まで至った感じです。

でも実はそれでも3度目の正直だったりします。
ステージ数を見ると、ほらw

1度目は最初。
交互の入りの赤を左手と決めておかないとなぜか押せないのを忘れててGood 1。
2度目は高速の左手の片手処理で黄が抜けてBad 1。
それらを払拭して3度目でやっとでした。
ちなみにスコアは1回目で更新、96Kに乗りました。

予断ですが初の40パフェはヴイエスサウンド。
パーティー後期で出した気がします。



内容は短いですけど、折角ですし自分は残りわずかな素数ライフを楽しみたいのでこんなもんで。
ではでは。
見えない風に地殻変動…天災の皮をかぶった人災たち
あまりに選挙速報に夢中で更新をすっかり忘れてしまった~w

気づいたら2時過ぎてたし…


しかしそれにしても、ここまで伸びるとは…
一部(北関東?)では比例の名簿に記載されてた人数が足りずに当選できたのにその議席をあげちゃったってのもあったみたいですし。
当の本人たちもびっくりしてるんでしょう。

でもなんとなく4年前の小泉チルドレンを思うと、あんまり適当な新人が増えるのもどうかと思う。
世代交代は大事だし、それこそ政治よりもまず自分の健康を心配したほうがいいようなご老体がいつまでもがんばるわけにもいかないだろうけど、だからって左も右もわからないような議員が増えても政治に悪影響なのは間違いない。
そんな新人たちがこの最初の1期目の中で政治家として成長を遂げてくれるならいいんだけど…

そういう意味では神奈川11区のリアル小泉チルドレン、もといちゃいるどなんか偉いと思う。

「わたしのパパはそうりだいじん」だったけど、あえて応援を断って地道にやって当選したのだから。


しかしなんというか中間層というか無党派層の流されやすさというか、割合が多いからなんですかね?
動かないときはほとんど情勢に変化がない一方で、動くときは動きすぎるくらい動いてしまう昨今の選挙。
正直、今回はどっかの番組でも言ってたけど勝ちすぎな感も否めない。
まぁ↑にあるような新人とかの理由とかが自分は気になってるからなんですけど。



真面目な話はこんなもんにして2日分のポップン。

最近低難易度がめっきりな一方で、高難易度が確変タイムw
ではではどうぞ。




200908301832000.jpg

デジテクノEx 5速 正規



これも実は1クレ目の1曲目。
前から鏡だったのを久々にやるのだから正規でいいかとやったらなぜかパフェ。
黄ばんでるなぁと思いつつやった割にはニューレコ…
他の人の点数に比べると大分低いんで感覚的にはあってたってことでしょうけど。

パフェ狙いには局所局所が辛い。
中盤の片手青黄交互や、小休止前の乱打地帯、小休止後の白縦連打など要所を押さえられるかが鍵。
判定は甘いのと結構ノリノリで叩けるので難易度はそこまででもない気もしますが。

関係ないですけど個人的にこの曲はLongバージョン含めてかなり好きです。
Long単曲リピートで1時間くらい余裕で聞けるレベルw



ここから今日の分。




200908311943000.jpg

サイケデリックトランスEx 5速 乱



まず始めに。



な ぜ G o o d 出 し た し



乱の無理押しなし当たり譜面を1100過ぎてから左手が油断して赤くした結果。
道中はややトリッキーな配置が数ヶ所あったものの繋ぐのにはそこまで支障のないレベル。
でも全グレはちょっと予想外。
それだけにもったいなさすぎる…

前半黄ばんだと思った割にはそこそこの点数。
もう少し丁寧に拾えれば96K乗せられるかもしれない。

経験則ですが何気にガムラントランスExよりも乱の当たり率は高いと思います。
でもどっちも多分乱当たり待ちです。




200908312002000.jpg

テクノポップEx 4速 正規



前半の2回ある折り返し大階段勝負。
というかそこ繋がった瞬間からチキりまくった結果、Goodがひどいことに。
まぁ、パフェは現段階じゃ無理だし、繋がったんで細かいことは気にしない、気にしない。




200908312007000.jpg

ワールドツアー2 Ex 5.5速 正規



何気にやったら繋がっちゃったって感じですか。
フルコンもパフェもフランスと中国の入りが曲者。
↑のGoodもフランスで8、中国の入りで6くらい出てたはず。
Hは中国の入りが楽な分、フランス勝負…と見せかけて中国本編が何気にExよりもやり辛い。
どっちも両手使って捌けるのでまだいいですけど、クラ9の最初といい、時たま譜面色と難度が逆転してる個所があるのはなんでなんですかね?

ちなみにこのフルコンでめでたくN,H,Exの93%以上をフルコン以上達成。
まだまだこちらも遠い道のりですけどね。




200908312039000.jpg

近代絶頂音楽Ex オジャマ2速×3.5速(=7速) 正規



本日の1枚。

初の42フルコンが半月前なのに早くも初の42パフェに昇格。
そして何よりパフェ最高レベルが上がったのがすごく嬉しい。





40→42にw




え、41?

知りません。

ボールヅとかへんたいとかビビッドとかコアダストビートとかいろいろありますけどパフェどころかフルコンもまだなものもたくさんあります。

まぁ所詮42(笑)パフェですから。

そのうち41がパフェれるといいなぁ…(遠い目)



譜面としては中盤の小休止までが一番辛い。
左右振りと連打を捌きつつ、たまにある細かい配置を取れるかが鍵。
小休止以後も気をつけるべき個所がちょいちょいありますけど多分前半ほどではないと思います。




誰かさんに先んじられたみたいですけどサーキットはまだしもへヴィロックはNですらS乱に逃げた身としてはパフェれるのか微妙なライン。

ちなみに数ある先んじられてる中でも現段階ではまず無理だと思ってるのが、


敬老パンクNとウィンターダンスH


特に後者はパフェであることがそもそも理解できませんw


追えば逃げる蜃気楼のごとく、でもその蜃気楼に塔があるのか遺跡があるのかわかりませんが実体をつかめると信じて今日もまたがんばって追ってます。
