魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

We can changeとなるのやら…
明日(正確には今日だけど)は国民としての義務を果たさなきゃならない大事な日ですね。

試合があるのでぱっぱと済ませないといけないけど最高裁の国民審査とかもあるし時間かかりそう…
そもそも国民審査でアウト食らった人なんていまだかつていないみたいですけど。
まぁ、大概の人はその人が何の裁判に関わったか知らずに行くでしょうし、そんな中でぱっと名前見せられても、よくわかんないからそのままでいいかって感じだと思います。

事なかれ主義ですよねw



と、この話はまた明日(するかどうか知らないけど)にして、今日は38がアツい日でした。




200908291120000.jpg

アリプロ2 Ex 5.5速 鏡



1クレ目の1曲目。
さすがに最初から800↑は辛いのでアップがてらと思って選曲したらまさかのパフェ。
やっぱり5.5速くらいの方が丁寧に難所を押せるっぽい。

難所は中盤の(鏡だと)右手が7→6→4→6→7+9と辛い片手処理を要求されるところや、後半の段違い2重階段3つセット地帯。
とりあえず全体的に片手への負担が大きめの譜面なので相性はあまり良くなかったのですが、こういうなんちゃってパフェも時にはありかもしれません。

まぁ、おかげでスコアはかなり微妙ですけどw
(大体、1クレ目の終盤以降からスコアが本調子になりやすい)




200908291131000.jpg

メッセージソングEx 4.5速 鏡



前にふと試した鏡で繋げそうな気配を感じたのでそれ以降鏡です。
フルコンは間違いなくイントロ終盤の青黄の処理が鍵。
どことなくヒップロック4のようなごちゃっとした縦連打込みの片手交互が辛いです。
でも鏡だとそこは楽でもAメロ部分は正規より大分精度が落ちます。
多分交互連打を右手も使って処理したいのに、赤黄があるためにできないのが原因だと思います。
そういう意味でパフェ狙いはツンデレ譜面だと思います。

まぁ焦って低速の終わり際で盛大に真っ赤に染めたりしてるんで自分にはまだまだでしょうけど。




200908291157000.jpg

羞恥心Ex 5.5速 正規



こちらは逆に高速が功を奏したパターン。
剛の高速、柔の低速(っていっても720↑だけど…)ってとこでしょうか。
押せる山場をがんばって全グレで抜けたい時は高速を。
押しにくい(零しやすい)山場を丁寧に押したり、肘を使いつつ切り抜けたい場合は低速を。
そんなイメージです。
これとアリプロ2辺りで比較してみると言いたいことが伝わるかもしれません。

山場は×字階段が一番だけど、出だしと合間のスライドも個人的にはヒヤリポイント。
×字はフィニッシュが1+7+9で左手よりも右手が動くので

左:1→2→3→4→ →4→3→2→1
右:9→8→7→6→5→6→7→8→7+9

と押してます。

しかし、この配置、綺麗に左手も右手も純階段を押していってクロス押しでフィニッシュとかできたらかっこいいなとか思うんですけど…え?自分だけですか、そうですか…

やっぱり高速使う分、判定は曖昧になるのでスコアは低めになりがちです。




その他としては40で2曲1位を取れたことくらいですかね。

サイケデリックトランス 95K↑ と
フォルクローレ 97K↑

です。

でも自信があったバトルシンフォニーExの98.6KやアドレッセンスExの99.2Kも抜かれたくらいなのですぐに被される気がしてますけど。


とりあえず明日試合なので早く寝なきゃ…
Alicyの太陽の舞-V
これじゃまるでタイトルがちゃちなイメージビデオのタイトルみたいだw

え~っとタイトルは今日のとあるクレでの(2曲目からの)選曲です。

普段はあまりないんですけど今日はなぜかとてもコンボラーな日。
それを象徴したクレが↑でした。
後ほど説明とか。

しかしコンボラーな日は滅多に来ない。

大概スコアラー気質な自分がコンボ繋がる時は調子がよく、パフェを連発する覚醒日なことが多いので、スコア低め、Good多め、でもよく繋がるってのは珍しい。

まぁ、そのおかげな記録もたくさんありますけど…





200908281704000.jpg

J-ロックΦNEW Ex 4.5速 正規



ようやくフルコン。
繋ぎの難所はサビの入りの左手。
ここが繋がれば最初がちょいと難しい以外はフルコンできると思ってました。

パフェはイントロも難所に。
Good 4の内訳も多分最初3の中盤の難所1でしたし。
ただハマればパフェいけなくはないかも?
少なくとも40の中ではそこまで厳しいほうではない気もする。




200908281709000.jpg

バトルダンスEx 5速 鏡



試しに鏡やってみっかって試した結果がこれだよ!w
Goodの大半は中盤。
しかし正規と比べると螺旋と連打が安定するので今後も鏡なのは確定っぽい。

すでにお気づきかもしれませんがこの結果、上の写真のわずか2曲後。
間に挟んだフォルクローレはどうなったかって?
6速 鏡でBad 1…orz
でも苦手だった左手デニムが右手の助けもあればなんとかなるとわかったので繋げる日も近いかもしれません。

ちなみにこの後のサイケデリックトランスは
5速 乱 Bad 2…1100コンボ↑!…orz
最後の最後でミスりました。
正規が超苦手譜面なだけに乱は無理押しが多少混じっても大概当たりです。
少なくともスコアは乱だと正規よりも数K高いのでこちらも以後乱固定だと思います。

…ってもはや場取箪笥の説明じゃなくってるしw




200908281804000.jpg

ガールズロックエクストリームEx 4速 正規



H繋いだのも実は結構最近なだけにちょいと意外。
スコアはダメダメですし、Goodもこの数じゃパフェは無理でしょう。
そもそもまずHのパフェ狙うことから始めないとw

今思うと、ガールズロック系統が39に3つ固まってた「遠い日々が懐かしい…」




200908281854000.jpg

コンテンポラリーネイション3 Ex 5速 正規



全体的に零しやすい配置。
最初の左手の1+2→3+4なんかを筆頭に随所に見逃しや空Bad誘発地帯が。
ラスト直前の右手が8→7→4+6まで繋いだこともありましたが、今回はGood出しつつも切り抜けました。

しかしそれにしてもGood多いなぁ…




200908282022000.jpg

オイパンク0 Ex 2速 乱



おまけ。
まさかの乱大当たりでBad数大幅更新。
というか30台後半→17って何よ?って言いたくなるほど。
交互が大半隣接トリルになった結果、餡蜜とかやりやすくなったんだろうか?
無理押しもパンチ地帯の1+4絡み数回含めてもかなり少なかった印象が。
もしかしたらこっちの方が大きい理由かもしれない。

しかしいまだに乱でしかクリアしたことありませんが何か?w



とりあえず新規40フルコン3つ、39フルコン1つと大収穫でした。
これ以外にも繋げそう、というよりそこ繋がるならフルコンしたかった的なのがいくつかあったけど、結果的にフルコンできてないんで写真はありません。

どんなに惜しくたってBadが出たらフルコンじゃないですし、Good以下が出たらパフェじゃないんですから。

そういう意味では結構シビアな勝負の世界なのかもしれませんw
歪みねぇ…歪みなさすぎるよ
ポップンだけど結果だけじゃない今日のネタ。

ダケジャナイ~…ってロボを想像するのか、テイジンを思い浮かべるのか?

そんなことは置いといてとりあえず自分の結果から。



200908271353000.jpg

クラウンパンクEx 4速 鏡



ようやくのフルコン。
スコアは確実に正規の方がいいんだけど、序盤の青黄交互と、語り部分終了時の「招待!」(Show Time?)が正規だと全くダメなので鏡で。
Good出る個所がはっきりしている分、抜けてしまえば楽なんだろうけど…
100差詰めるには確実にパフェる必要のある曲。




200908271425000.jpg

サイバーフラメンコH オジャマハーフ×5.5速(=2.75速) 鏡



さて、この曲の最大の山場はどこでしょう?
たまには聞いてみたりw


まぁ返事も返ってこないので言ってしまうと…


確実に最初の低速!


正直、ここを抜けられるかが鍵です。
というか他はおまけみたいなもんですw
まぁそのおまけにあるスライド階段(小休止後の階段ラッシュに含まれる赤緑白)がために鏡にしてるんであんましおまけおまけ言えない気もしますが。

何気に等間隔だと思わせて等間隔ではない階段。
しかも音楽に合わせようとすると遅くなりがちなので気をつける必要があります。
高速に変わる直前は逆に焦って早く押してしまいがちなのもありました。
とりあえず揃ってよかった~って感じです。




200908271438000.jpg

イーラップEx オジャマ2速×3.5速(=7速) 鏡




Exなのにレベルが30ってことであまりやってる人を見ない曲だと思います。
だからって37ある2がやられているかというとそういうわけでもありませんが…

でも譜面の方は、ずれ押しの嵐。
判定甘いのにある部分で苦しめられてた。
それは2回来る片手で捌く 5+3→1。
正確には 5→3→→1って感じなんですけどその直前も結構押してるためとっさに1まで左手が伸びなかったり、3が抜けたり、1がGoodになったりでてんやわんやです。
この部分を5→7→→9にするために鏡を使用。
なんとか抜けれたものの、全Coolは無理。
というかどうやって押せばちゃんと譜面通り押したことになるのかさっぱりわかりません。

個人的には30と31ってすごい癖の強い譜面が揃ってる気がします。
逆に27や32は素直な感じ。
その違いは何だ、あれか…


クラシックシリーズがあるかどうかか(違




200908271502000.jpg

ロッテルダムテクノH 4速 正規



Exは数回ある小発狂が辛いですがHはかなり素直。
時たまある16分の3音、あるいは5音の交互片手処理がうまくいくかどうか。

関係ないですけどこれが出た当時、ずっとやれなくて気になってた曲でした。
最後の方で知り合いの協力のもと作りましたけど。(無論、これ以外のレアなんて無理)
今、考えるとなかなかエグい貢がせ方だったなぁw




200908271554000.jpg

ソウサセンEx 5.5速 鏡



個人的に今日の1枚。
え?パフェでもないのになんでかって?

それは…この結果をメダルに反映させるのに相当な月日がかかったからでございます。

説明すると、実はフルコンは初めてじゃないです。
昔したことがあるんですよ、NET対戦で。
今でこそ印がつくものの当時はつかなかったのでようやくって感じです。

いつのネット対戦かって?
決まってるじゃないですか。



仙人部屋にいた頃の話ですよw



つまり、熱帯初作で偶然繋いで以来(多分当時は85Kとか)、なんと5作品もフルコンお預けだったわけです。
勝負はフルコンなら中盤、パフェなら中盤以降。
中盤は鏡にすることで肘大活躍です。
だって左手がそんなにスライドに耐えられるわけないじゃないですかw

↑でもGoodの内訳は序盤凡ミスの1、中盤1、終盤2です。
なのでパフェもがんばればいけるかも。
100差的には欲しいところ。




とまぁ、結果の写真はこんなもんですけど、それ以外のネタっていうのは他のプレーヤーの方のことです。
(以下なるべく特定できないようには配慮してますけど、保証はできません、すいません…)

もちろん赤の他人ですがむか~しにも見たことがあるような気がする。
当時はパーティーの頃だった気がしますけどコンポラ3Ex Good 2 Bad 3 とかで惜しいなぁってのをなんとなく記憶してます。

んで、その方、何がすごいってNICE GUY人なんですよ。
観光客でDDRとかやってく人はいますけど、そういった一見さんではなく日本語も上手(後ろで並んでたら両替機のこと聞かれた)なので在住の方だと思います。

そして何よりもそんじゃそこいらの日本人よりはるかに上手いw
41とかにも結構パフェがありましたし、何より目の前でトイコンクリアされたんだからグゥの音も出ません(古
しかもBad 25でわけわか地帯を非餡蜜で半分残すとかもうね…
そもそも生でトイコンクリア見るのが初めてです。
ちょいと前だったら某機械人間さんに頼めた気もしますけど。

さらに途中でマイキャラをヨンからNICE GUYに変えてたのはもしや狙ってた!?
本人、自覚はないでしょうけど選曲してたハンズアップも妙に似合ってました。
別に、何かこう歪みねえものを想像したとか…げふんげふん


スコアにはややムラのある方でしたが高難易度は相当強い。
ニエンテもBad 9。
でもサイレントはBad68とか。
さすがどうしようもないもの。

それと、待ってるときにメモ取ってたのも印象的でしたね。
何のメモだろう?
他の人のやってる画面見ながら書いてた感じだったからソフランの把握とかかな?
自分がコサックHやってるときにも書いてた気がするのでそこから勝手に予想。


とりあえずDDRとかと比べて外人率が低いと思われるポップンにおいてこれだけのレベルの人外外人プレーヤーがいるってのが見れただけで満足でした。

自分も負けないように精進しなきゃなと。

まずは打倒トイコンですかね…
Bad 50台から減らすのはすごくきついですけど。

パフェもぼちぼち。
多分2桁差ギリギリ入ったくらい?
こっちもがんばります。
やっべー、まじやっべー、空気も読まずに(ry
またまたこんな時間の更新。

何してるんだか…と思われても仕方がない気もします。


昨日はバイト前後少しポプ。
けど、写真はなっしんぐ。

あ、でも初めてカイジュウの二重階段が抜けられた。

しかもまさかの全グレでw



そしてそのまま前半部分が初めて繋がった。




全グレでw



こりゃいくしかないと意気込むが600コンボ付近でGoodが出てパフェ終了…

いや、しかしフルコンは狙える、というか狙いたい!


800コンボ…

900コンボ…

1000コンボ…

1100コンボ…

1200コンボ…

1299コンボ…




あれっ?



え~、やってしまいましたよ。
まさかの1300付近での空Bad。

最後も気抜いてBad出したものの、多分ここ繋がってたら行けた気がするだけに残念。

ということで早くも前言撤回。



カイジュウの方がPf+より繋ぎやすい!


他にも高レベルのスコア更新が目立ちましたね。

フロウビート 98K突破
J-ロックΦNEW Good 1 Bad 1 96K↑とか。


1位は難しいけど2位は増えてきていい感じ。
まぁ、でも超チャレメインの人が実質自分入れて4人で、うち1人には負けてる曲がない感じなので、実質3人なのもありますけど。
ポプとも入れ替えてみようかな?

でも、現在それに当てはまりそうな適当なレベルの人が自分のポプともリストにいないのが現状。

しかも自分から先に入れるよりも誰かに入れられてそれを相互する方が好きな分、増えないってのも原因。
(パフェ稼いでる誰かさんはそういう意味では特例です。というよりパフェすげぇ→試しに見てみるか→登録→すげぇ→登録解除忘れた→あ、相互されてるw→まぁこれも何かの縁 だったんですけどね)

かといって界王クラスを登録すると5位が異様に増える上に当分抜けないような記録ばっかで、なんとなくテンションが下がりそう…

やっぱり実力の近いライバルって大事であると同時になかなかいなくて難しいものです。



さて、またいろいろがんばりますかね。


(おまけ:パカH 1回Good 4が出たのでどこぞでの発言は若干嘘になりそうです。すいませんでしたm(_ _)m)
リアルワールドツアー ~世界の言語を堪能するぞ。2部屋で。~
先ほど更新した気もするけど気にしないw

あの後、アメリカから来てた方がそろそろ帰られるのと、中国に行ってた人が帰ってきたということで送別会兼歓迎会(というよりはお帰りパーティー)をしてました。

料理食って、酒飲んで、その後カラオケって言う流れ。


前にも話したかもしれませんがすごくグローバルな環境にいるので自分の拠点2部屋だけでいろいろな国の話が聞けます。

アメリカ、中国、ドイツ、メキシコ、タイ、フィンランド(この方はこの前帰りました)…
そりゃいろんな言語が氾濫してますよ。
まぁ、共通言語は英語で鉄板ですけどね。

でもドイツ人とメキシコ人がドイツ語で会話してたり、タイ人が電話でタイ語で喋ってたりとそんな光景も時たま見られます。

そもそもこのメキシコ人が5ヶ国語くらいできるのがすごいんですけどね。
アメリカ英語とイギリス英語の発音をどっちも普通に使い分けれる人は初めて見ました。


なのでカラオケもいろんな言語が飛び交う…
と、思いきや英語がメインで中国語が少々入ったくらい。
タイ人が蕾とか歌ってたのは結構びっくりでした。

締めはみんなでWe are the worldを熱唱して終了。


ポップンはできませんでしたけど、こういうのであえて日を空けるのもありなのかもしれません。



これだけだとネタが少ないのでポップンに関する現在の記録を晒してみます。
本当はExcelでまとめてる表があるんですけど(マークのみ管理でスコアはクールパフェ以外管理してません)それ出すのもなんかあれなので、文字だけにします。
要望があれば考えますけど、そんな要望もないだろうなぁ…

本当はC++あたりで記録管理ツールとか作れたらとも考えてますけど…
やるべきか、そもそもやれるかどうかわからないのがなぁ~。(時間的+技術的に)
勉強がてらってのもありですけど、既にどっかに完成度の高いのがありそうだし。


え~、話がそれましたが記録の方は以下のようになってます。


N譜面

パーフェクト 772/777
フルコン     5/777(敬老、カレー、スパリミ、クラ9、ヒプロ2)


H譜面

パーフェクト 643/731
フルコン    69/731
クリア     19/731


Ex譜面

パーフェクト 297/556
フルコン   124/556
クリア     133/556
未クリア     2/556(サイレントとトイコン)


参考にされる方がいるかどうかはわかりませんがこんな感じです。

確実にEx譜面が弱いのがバレちゃいますねw
目下精進中です。
外は大雨、中は大火事
ちょいと遅れてしまいましたね、すいません。

というかこんな時間の更新は初だと思われ。

職場(身分的に考えたら職場っていうよりはもっと的確な表現がありますけれどもとりあえずこれで)からの更新なわけです。

こちらは少し前から降り出した雨が猛威をふるっております。



で、少し戻りますけど前の結果を。




200908221539000.jpg

ヤキュウロックEx 5速 鏡



ラスト勝負ですがなぜか前半でこぼすことも多かったです。
ラストの階段の入りの白青を右だけで処理できるとその後の階段がすごい安定するので鏡です。
最後の細かい縦連打とかはKI☆A☆I w




200908221932000.jpg

ハードPf+Ex 3速 正規  (Bad 4、827 Combo)



なんか繋げそうな予感!?…なんていうのにはまだ程遠い気もしますが。
これで最初から左手の交互地帯がスタートするまで繋いだ感じです。
超高速交互は繋がったし、後半のBadもなんとかできる地帯なのでハマればあるいは…

個人的にはカイジュウの開幕よりは全体的に楽なものの平均するとPf+の方が繋ぎにくい感じでしょうか。
そもそもカイジュウの右上がり二重階段+αが繋がった試しがないのでそういう意味ではこちらの方が希望があるのかもしれません。
あと、Pf無印も1100↑繋いでラスト切ってBad 1とかあるのでこのシリーズにはやや相性がいいのかも。
左手がちゃんと動けばこれらは繋げるはず…!
動きさえすれば…orz



その他写真はありませんがスコア更新やらニアピンは結構。

しかし最近乱やS乱当たり待ちとかがフルコンやパフェ狙いで増えてきたのはあまりよくない事態です。

だってこれらに頼るのはなんとなく運で勝負してる気がするから。
当たりをものにできるのも大事なことですが、ハズレの可能性も十分あるわけでそれらが半分無駄になってしまうような気がしてしまうんですよね。
だからあえてそこを無理して背伸びするのもなんかなぁ~と。

純粋な地力上げをまたやった方がいいのかもしれませんし、あるいは少しだけ(まぁせいぜい数日ってところだろうけど)期間を空けるのもありかもしれません。

ここからの100譜面追い上げが今の状態では達成できるビジョンがまだ自分の中にないですし。


そういうわけでサバイバルの最中ですが武者修行もしつつ…ってことにしましょうかw


あ、それよりもリアルの武者修行の方が大事ですか。

openCVにProcessingにTUIのアイディア整理に…


今日もこれからまたがんばります。
ふぅ~…
マシンガンで狙い撃ち…って、あれっ?
そういえば巷では新作の「せんごく列伝」の話題で盛り上がってるとか盛り上がってないとかですが、なんでもくまきよ関連が大量削除の危機だとか。

ナイトアウトやハートとかのKiyommy+Seiya名義や貴様シスターズ(Kiss Summer Sisters)のサーフィーとかも個人的には好きだっただけにとても残念です。

版権の問題上、こんなに長期間生き延びるほうが大変なのかもしれませんが、それでもやっぱり消えてほしくないような思い入れをこの辺りの曲に感じるのはギリ1桁シリーズからのプチ古参だからでしょうか。

それこそいっそのことコナミDXを通じてプレイ回数などに応じてたまるポイントとの交換で出てくるオマケ的な感じでもいいから残せたりしないもんですかね?

やれる人がヘビーユーザとかに限られる分、版権料は割安にできそうな気もしますけど、裏の大人の事情の全容はわからないのでこれ以上はなんとも言えませんが。



とにかく、本稼動の際には削除を免れてこの1件が杞憂で終わってほしいもんです。

まぁ、仮にそうなってもその場合には別の予期してなかったものが削られることになるんでしょうけど。




気を取り直して結果報告。




200908211727000.jpg

ミスティREMIX Ex 6速 正規



Hがどんなに苦手譜面かを語るつもりで用意しました。
1発でこの成績出せる時点で正規譜面は確実にExの方がパフェりやすいという結論に自分の中ではなりました。
そう、あくまで正規譜面なら…




200908211735000.jpg

ゆるポップEx 5速 正規



中盤のずれ押しをGood出さないように気をつければ半分は終了。
残り半分はラスト10音。
特に最低速の入りの赤が難しいです。
10音のうち6、7音黄色だった気がしますけど運だろうがなんだろうが抜けたもん勝ちですw

ちなみにこれ、今日はいける気がする!…とビビビ電波を受信して選曲したら見事に当たりました。
これが、「冴えろ!俺の第六感んん!!」ってやつですか。




200908211813000.jpg

オイパンクH 4速 S乱



パフェるなら正規で交互連打をしのぐんだろうなと思いつつもS乱を選択してみたら繋がった。
交互連打が縦連打交じりにほとんどならなかったのが勝因だと思います。
けど無理押し出るわ、乱打早いわでパフェはやっぱり正規の方が楽な気がします。

どっちにしても当分出ないだろうけどw
というか今更初繋ぎっていうのも…ねぇ?




200908212018000.jpg

ミスティREMIX H 6速 乱



崩されるはリズム感。

崩すは譜面。

迎え撃つは無理押し。

迎え撃つは肘押し。

永き戦いに決着…!




ミ ス テ ィ R E M I X H   脱 落


残 り 2 1 名






200908212055000.jpg

スペースオペラEx 5速 鏡



なんとか繋がったけど勝負はラストのトリル…ではなく前半の160地帯。
左右振りと片手処理が今までうまくいってなかったけど今日はうまくいった。
でも代わりにGood量産…
写真ないけどGood 0、Bad 1とかあったことも考えればパフェもいけるかも。




んで、相も変わらず、まぁめんどくさい、いやむしろ単純にくさい書き方してることで。

解説入りま~すw


本当は今日はミスティREMIX ExはこんなにあっさりとGood 1が出るのにそれに比べたらHのなんと難しいことか!…って流れのつもりだったんですよ。

が、もしやと思って試したことがあの結果に。

そう…ランダム。

ふと試してみたら無理押しの可能性を孕むものの他の部分がどんなに押しやすくなったことか。
というわけで乱で粘着開始。

パフェが出たのは気づけば10連奏以上した後。
曲自体は9から大好きだったのでやってて楽しかったからいいんですけどね。
当たり譜面で無理押しはなかったものの、グレは多め。

ちなみにこの連奏の間にGood 1が3回、スコア更新で98K越えとかしてたりしますw


それと曲調もあると思うんですけど、これやってるとすごくまったりするんですよ。
公式でもあるようにα波が出るみたいな感じです。
そしてその状態の方がGoodが出ないという事実。

というわけでパフェのキーは「脱力」にありました。
力んじゃうとまるでチェックしているかのように即Goodが出る不思議。
前半の縦3連打とか後半の交互とか全部ゆる~くやった時はGoodが出てません。

理論的に説明するならおそらくBPM120っていうスピードがごり押しにはやや早めなものの指押しには遅い(ヴィジュアルREMIXと似た感じ)ために脱力して無駄な力をいれずにごり押ししていくと、途中で疲れたりしないために最後までCoolが維持しやすいんだと思います。



ちなみに他にもいくつか、いけるかな?っていうのはあったんですけど今日はあいにく無理でした。

しかし着々と追いついていると思ってる時に限って、いたちごっこの如く逃げられるのは悔しいですね。

追いつける日は来るんでしょうかね?
早くも脱落者が…!どうなる?サバイバルレース
昨日はあんなに長々と20台の未パフェについて語っちゃったので20台に結構粘着してみました。

タイトルが↑のようなものになってるってことはつまり…


運命の結果はCMの…後も何もないのでちゃっちゃと報告します。





200908201428000.jpg

そばかすEx 4.5速 鏡



って全然20台じゃないじゃん!
…というのはさておき、これはよくわからないずれ押しの嵐をいかに捌くかが勝負。
後半の白青準無理押しが正規だと全然ダメなので肘使うために鏡にしました。
終わってみればスコアも結構更新してました。

しかし、版権曲がこの譜面っていうのはちょっと…ねぇ?


気を取り直して…



200908201506000.jpg

ヨーデルH 4.5速 S乱



「まさか縦連打をS乱で回避するなんて…なかなかやるわねっ」

「でも安易なS乱は無理押しで身を滅ぼすわよ!」


「喰らいなさい!最終秘奥義!1+2+4+9押し!」


………


「な…まさか4と9を右(9は肘)で取るなんてっ…! 迂闊…だった……わ…」




ヨ ー デ ル H   脱 落


残 り 2 3 名





( ヨーデルEx「妹の無念、あたしが生き残って必ず晴らしてみせる!」 )




200908202059000.jpg

オイパンク0N オジャマハーフ×4.5速(=2.25速) S乱



「ウオヲはぴちぴちとはねた!」


………


「はねるだけでなにもおこらない…」





オ イ パ ン ク 0 N   脱 落


残 り 2 2 名






あまりに適当すぎるのでちゃんと解説します。
というかこんなノリでいいのか、おいw


ヨーデルHはS乱の当たり引き。
ただ書いてあるように最後の最後の4個押しだけ1+2+4+9の無理押しに。

しかし何を思ったのか右手で4を取り、右肘で9を取るという荒業に出て結果的にパフェという。
まぁ左が出ないだけなんですけどね。



オイパンク0NもS乱。
しかしハイスピ設定が何かおかしい。
2倍でもいいはずなんだが、どうもいまいちうまくいかないと思って試した2.25倍がハマったため2.25倍で粘着。
もはや悪あがきもいいところですね。

ちなみにオイ0は面白いことにS乱の譜面が半分固定されています。

交互連打が縦連打交じりになるものは他のも縦連打交じりになりやすく、またパンチ地帯やランチ地帯の跳ねたリズムの部分(正規だと4→1)は2回セットで一緒のが降ってくる上に初回が縦連打になってしまうと以後ほとんど縦連打になってしまいます。

パフェったのは交互連打がほぼ縦連打なしの乱打、跳ねリズムが縦連打にならなかった当たり譜面でした。
そもそも当たり譜面じゃなきゃこんなスコア出ませんしw


というわけでさっそく2名(譜面)撃墜しました。

こんなノリで続けるかはわかりませんがまたいい結果が出たら随時報告していきたいと思います。
24強出揃う!…ってMUGENじゃあるまいし
1日更新をおさぼり…したけど日付上はしてないように見える不思議。


昨日、今日と帰りにポップン。

今日は特に20台未パフェに結構粘着しました。


200908181938000.jpg

ギャングH 3.5速 正規



判定に苦しめられた曲。
譜面も他にはあまりない感じのいやらしさがあり、気を抜くとすぐGoodが出ちゃいます。
蛇足ですけど最後の銃声はスパイほど音が大きくなく迷惑にならないので乱射にはもってこいですw


ここからは今日の分。


200908191916000.jpg

キャロルEx オジャマ2速×4速(=8速) 鏡



パーキッツ曲(多分)最後の辛判定曲。
10のスキップから甘判定の代名詞みたいになっちゃいましたし。
しかしこれはBPM98もあいまって結構やりづらいです。
難所はとにかくラストの大階段。
ここだけのために鏡にしたようなものです。
それと個人的には出だしが苦手。
リズムがやや変則的なので集中しないと入りからGood出しちゃいます。




200908191947000.jpg

ポップン体操H 4速 正規



判定は甘いがソフランがひどい。
大きく息を吸って止めたのに合わせて譜面も(ほぼ)止まるとか。
それと初の実写ムービーキャラってので当時は話題になってましたね。

難所は最初の全力疾走の入りかな?
Exだと確実にコンボカッター。
Hだとそれよりも全体の曲調とBPM変化に対応できるかどうかが勝負な気もする。
思ったより黄ばんでるなと思いながらやってたのに、終わってみれば最近やったフルコン時の点数よりも数K高いんだからよくわかりませんw




数日前に未パフェが26譜面残ってるといった20台。
あれ嘘でした。

これで24譜面になったのであの時点では27譜面残ってたことになります。

とにかく未だにパフェを逃れる難敵24名の紹介をしたいと思います。


感じとしてはレベル別にジャンル名+譜面名(パフェ見込みの難度)に個人的な感想なんかでいきたいと思います。

(※以下は全てNo.26の人の独断と偏見で書いています。感想や間違いの訂正などは構いませんが苦情は勘弁してください。よろしくお願いします。)

( )内の表記は 易<普<難<鬼 の順に難しいとしてます。
ただし易だからといってパフェが容易なわけではなく、あくまで残った24譜面の中では易しい部類だという評価なので勘違いされぬように。



Lv.22

敬老パンクN(難)

いわずと知れたソフラン+辛判定の1曲。
特にNだとHやExと違って低速地帯に入ってからボタンを押すまでに1拍空くので知らないとこれだけでコンボカッター。
難所としては辛判定、低速、ずれ押しが全て絡む3回目の低速地帯後の微妙に速度が上がった部分。
そこだけでなく全体を通して気を抜くと即Goodなので相当な根気と運が必要だと思われます。

ちなみにファンタジーNからのパフェ流星群(昔はパフェマークが星だった頃に勝手に連続パフェのことを命名した名残)はこいつで現在止まっています。



Lv.23

カレーN(普)

全体を通してずれ押しの捌き方が鍵。
特にラストのずれ同時押しラッシュが厳しい。
しかしながら同時押しラッシュを含め、大半は両手で捌けるため、まだなんとかなると思われる。
また前半の縦連打でのハマりも危険。
間隔は大半が一定なのに呪われるとGoodが出まくるので注意が必要。



スパイH(鬼)

超チャレで曲を通してGreatの出ない唯一の曲。
つまりこれをパフェることはすなわちクールパフェに等しいこと。
しかしながらCoolが取りやすいかというとそういうわけでもないので、普通にやっては95Kに乗せるのも大変。
そもそもこれをパフェってる人って全国でも数えるほどしかいないのでは?
これパフェれたら晒されても文句ありませんw



スパイREMIX N(難)

スパイへのリスペクトからか低速部分はGreatが出ないいわゆるスパイ判定に。
しかしながら幸いスパイ判定は低速だけという意味で難に。
が、ただでさえCool維持が辛い低速なので正直難のなかでは結構上位かもしれない。



Lv.24

オイパンク0 N(易)

ソフランよりも交互連打の方が辛いかもしれない。
S乱崩しもそこそこ有効なのでハマればパフェれるはず。
とりあえず残った24強の中ではかなり弱い部類なのは間違いない。



ネオアコH(難)

ラストの1+4+6+9が有名すぎる1曲。
しかしながら中盤の同時押し5連打+αや意外と甘くない判定など本来の難しさはそれ以外にあるといってもいいかもしれない。
S乱の場合には中盤の連打勝負。
しかしそれ以外は概ね正規よりも簡単な気もする。
いずれにせよ無理押しでGoodを出さない能力(1+4片手押しや肘押し)は半分必須。



パーカッシヴH(鬼)

伝説のッシヴシリーズはここから始まった!…ってほど仰々しいわけではありませんが。
けれども残念ながらパフェを取るならあながち嘘じゃないかもしれません。(オキナワッシヴはそうでもないけど…)
Nには1音しかない高速地帯もHだとぎっしり交互連打があるため、うかつにHSを上げられません。
しかも交互連打なので乱打以上にGoodが出やすいという難点も。
パフェを取るならHSを上げて正規や鏡で高速暗譜か、3速程度の高速が見える範囲でS乱かってところでしょうか。
いずれにせよ非常に厳しい道のりなのは間違いありません。



Lv.25

秋H(普)

そもそもこの曲の存在をあまり知らない人も多いんではないでしょうか?
ee'Mall 2nd Avenueでの確か追加曲でHまでしかなく、しかもLv25ということで上級者以上の人だと全曲埋めとかをしている人じゃないとやることない気がします。
しかしながらBPM80台、正規譜面が片手トリルを捌かせる、辛判定などてんこもりで、知らないと相当初見驚かされます。
熱帯でも武器に…さすがにレベルが低いんでなりませんかね?

とにかく譜面としては片手で隣接トリルを捌かせる(途中で同時押しが入るため)点がひどい。
ですのでとりあえずオジャマ2速と併用して9速にして乱の当たり待ちにしてます。
幸い3個以上の同時押しはないため、3回あるトリル地帯(全部使う2音が異なる)が当たればあとはずれ押しをGood出ないようにすることで勝負できます。



カリビアンビーツH(普)

Exは超個人差譜面ですがHも交互連打以外はほとんどExと一緒。
難所では唯一Exの4連同段スライド地帯が3連になっていますが、それでも判定のせいもあり、Goodは気をつけないと出てしまいます。
BPM100もやや困り者。
7速か8速かで迷わせてきます。



ヨーデルH(普)

細かいずれ押し、縦連打などなどあるものの、Exの鬼畜具合と比べればかわいいもの。
ただ、自分は縦連打がハマらないのでS乱勝負。
この場合はラストの同時押しラッシュが勝負になりますが左右合わせて3回ある白3連打とどちらを取るかはお好みで。



J-アシッドEx(普)

片手で捌かせる交互連打と数回来る(Lv.25にとっての)同時押し階段発狂なんかが肝。
BPMも自分にとってはやや中途半端なので6速と7速で迷うところ。
個人的には結構厳しい部類に感じてますがポプともで2人もパフェがいるため評価は普で。



Lv.26

クラシック9 N(易)

ソフランは厳しいが判定は甘い。
前半の微妙な速度変化、中盤の低速、ラストの3音あたりでミスらなければおそらくパフェれるはず。
譜面もHやExと違って素直なので正規か鏡推奨。
乱の場合はラスト3音を前半部分の配置から割り出す必要あり。
スパ乱はラストだけでお通夜になりかねないのでオススメできません。
でもこの譜面、パフェっても超チャレだと90K乗らない可能性があるから怖い。



グルーヴロックLIVE H(易)

後半のLIVE特有のずれ押しもそうだが、個人的には前半2回のメロディパートが1と3に恐ろしく偏っているのが難しいと感じる。
同時押しではなく単押しのためリズムが合わせ辛いからだ。
そして偏っている割には結構細かい間隔で叩かせるので場合によっては3を右手の方がいいかもしれない。
BPMも遅め。
自分は7速鏡でがんばってみている。



ピラミッドH(難)

そもそもフルコンできてませんがw
20台はこれともう1つ、まぁ言わなくても大体察しはつくと思いますがフルコンできてません。
フルコンできてないのにパフェを語るとは…!って言われかねませんが一応。
ずれ押しオンパレードは気合でどうにかなっても中盤のBPM表記逸脱高速化がどうにもならない。
むしろExの階段の方が簡単な気がする。
逆にここを抜けられればパフェは近い…かもしれない。
後半も何気にExと同じ配置があったりして一筋縄では行かない気がするが。



ポップビーツEx(普)

片手トリルや縦連打を捌くよりはS乱の当たり待ちの方がましか。
3個同時押しがいくつかあるが4個以上がないため、意外と当たる。
またトリル地帯がハズレ譜面でも3連打以上にはならずに2連×4になるため、3連打以上に弱い自分みたいな人にはいいのかもしれない。
難易度的には易よりの普。
運がやや必要という意味で普にしてみた。



キューティーEx(易)

勝負は1回目の「だってなんだもん」の白3連打部分。
2回目だと9→7→9になっているためこちらは問題ない。
それと譜面と同等くらいに選曲するのが恥ずかしいのも…難点?w
あんまり粘着できないし、したくない感じですがとにかく縦連打が全然はまらないのでいまだパフェれず。



ヒップロック2N(鬼)

感じとしてはパーカッシヴHに近い感じでしょうか。
高速部分が交互連打で判定も辛い。
ただ、パーカッシヴにくらべてBPM変化割合は小さいためその点が救いか。
しかしそれでもN譜面パフェ最強の可能性を秘めているのは間違いないでしょう。



ファンクロックH(普)

5→4の交互連打+αが勝負。
しかもこの交互連打、4回あって、回を追うごとに長くなり、ゴミも増えるというパフェキラー。
しかしながら交互連打は全部両手で取れるため、ハマればいける気がします。
実際、交互地帯問題なかったのに前半でミスったとかありましたし。

最後の4個同時押しや5個同時押しを凌げるならS乱もあり。
実際NはS乱でパフェりました。



ミスティREMIX H(普)

苦手譜面。
中途半端な速度の交互連打、スライド、縦連打…
大半がこれらで構成されているこの譜面は自分にとって天敵に近いです。
BPM120も自分の最も得意なスピードにできないのもあるかもしれません。
とりあえず気がついたらGoodが出てる、そんな譜面です。



Lv.28

ダークメルヒェンEx(普)

こちらも片手トリル譜面。
しかし6個同時押しとかあるのでS乱は危険。
HはS乱でもがんばれますけど…
また慣れていないとハリアイのBPM表記には表れない細かいBPM変化にやられると思います。
9速程度を使っているとその変化がよくわかると思います。



タッキュウブギH(易)

出だしの白交互連打が途中でタイミング変わるのに気づいたのがそもそも最近。
そこはクリアできても最後の低速とかでGoodが出る。
とりあえず揃い待ち。
ExならばともかくHだとおそらく残りの中では相当弱いと思われる。



ハードカントリーH(易)

最近呪われているためパフェの兆しが見えなくなってきた。
2回あるドラムと同じような縦連打の移動が勝負。
まぁもともとギタドラの曲だしドラムとギター音がメインなんだろうけど。
曲は非常に好きなんですけどパフェれない…



Lv.29

コサックH(難)

ピラミッドと同じく大嘘つきのハリアイBPM。
表記が180までとなっているのにラストが250になるとか詐欺もいいところ。
ラストな分ピラミッドよりも凶悪かもしれない。
なのでクリア狙いの人が迂闊に4速を選ぶと地獄を見ると思われます。
パフェも4速だとラストが厳しい。
そしてそれ以上に変速タイミングが突然すぎるのが辛い。
半分覚えゲーですが、唯一判定が甘いのが最後の良心か。
それでもパフェるのは大変ですけど。



ヨーデルEx(鬼)

もう1つの未フルコン曲。
というかこっちもパフェってる人が全国に何人いるのやらという感じ。

正規は中盤の無理押しつき縦連打を初めとして縦連打関係が辛い。
無理押しはがんばって取るとしてS乱勝負か?
まぁ、まずは自分の場合繋ぐところから始めないといけませんねw




以上24名の選手による天下一武道会譜面の個人的評価をさせていただきました。

最初にも述べたように独断と偏見に満ちてますがこれらをパフェ狙いする方には少しでも参考になればと思います。

というかむしろこれらがどうやったらパフェれるかこちらが教えていただきいですm(_ _)m


とりあえずまずは1回戦。

目標は16譜面まで削ること。

こうなるともはやLv20台パフェNo.1決定戦になってきてますね…

まぁ、そんなもんですw

ではでは。
近づくと遠ざかる、まるで蜃気楼
アプリケーション作りを適当に終わらせた。

むしろタッチパネルを用意するほうに手間がかかったし…
結局、タッチパネル型ディスプレイで代用。
本当はsmartboard使う予定だったけど。



とりあえず帰りが遅かったのでちょっとだけポップン。

スコアはいい感じに更新しまくるのだがGood 1のニアピン賞ばかり。
もう少し粘着したかった気もするけど時間がなかったのでそそくさと終了。


唯一の写真。


200908172228000.jpg

カーニバルEx 5.5速 鏡



やっとこさパフェ。
階段は比較的得意ですが、単品大階段はなぜか苦手。
特に右上がりの方に難があるみたいなのでここは鏡で左上がりに。
逆に鏡だと中盤以降の同時押し連打を左手が零しそうになるので注意が必要でした。
大半は右手を使って分業して凌ぎましたけど。



あれも、これも、Good 1とかはやっぱりきついですね。

そしてなかなか縮まらぬ差。

110は切りましたけど、2桁突入はなかなかさせてくれない。

ここんところ向こうも調子がいいみたいですし。



そして巷はせんごく列伝で盛り上がってるようでw
あまりに斜め上な発想にびっくりしましたけどね。
逆に予想がつかないので楽しみではありますけど。


とりあえず明日は朝から予定があるのでこんなもんで。
限界は自分が勝手に定める場所である
昨日に引き続きポップンをそこそこ。




200908161418000.jpg

グラウンドテクノEx 6速 正規



相変わらず筐体のおかげで高速が見えるので5.5速から引き上げて6速で。
5→6→8や6→8→9の右手片手処理や、不意に飛ぶ右手の4なんかが押しづらい。
ラストもきついけど、結局はこれらの個所の揃い待ちという感じ。
もともとアドベンチャーで出た当初からGood1は出てましたし。
あと、個人的に難所の右手片手処理はいるまでの譜面がノリノリで叩ける(特に1のバス音)ので好きです。




200908161502000.jpg

リトルロックEx 4.5速 正規



眠○打破による覚醒の回に(8/8の記事参照)惜しくもパフェれなかったのをリベンジ。
難所という難所があるわけではないけど、Good出ないように気をつけたところは数点。

まずは出だしの4と6の交互押し。
これは大したことないんですがその後に垂直・三角押しが絡むので特に右手がタイミングを間違えやすいです。
実際ここを全部紫で抜けるのは今の自分には無理です。

次は3と4と6+αの地帯。
リズムでミスらなければ大したことありませんが一ヶ所2→4→6+9が…
もうわかると思いますけどスライド苦手だとここでドボンします。
ですのでここはもう6+9を右手+肘で決め打ちしてGood回避してます。
おかげでここでミスることはまずありません。

最後は高速二重階段地帯。
むしろ変則二重トリルと言った方がいいのかな?
一ヶ所、スタートに4+5+6がある部分を右手のみで押すのが肝です。
左手で4とかを押すと、その後の左手トリルが苦しくなる上に右手の入りがわかりにくくなるのでミスりやすくなります。
ここを結構見逃してたのが今までの敗因の一つかもしれません。

とりあえず良曲良譜面。
パフェれてよかったです。




200908161508000.jpg

メルトEx 4.5速 正規



ようやくパフェ。
難所がラストの階段なのは間違いありませんが、自分は右上がり大階段前後でよくミスってました。
とりあえずそこを抜けれればという感じでした。
ちなみに階段部突入前小休止時点でグレ21。
スコア的にはまぁまぁですが、普通にポプともには負けてたりしますw




200908161528000.jpg

和算テクノEx 5速 正規



自分以外のポプとも全員フルコンしてただけに繋げて一安心。
けれど点数低いわ、Good数中途半端だわでどうにもな感じの1枚。
みんなフルコンしているものの、パフェはまだみたいなのでここは一つ先んじたいところです。




200908161555000.jpg

クリスマスプレゼントH 5速 正規



Hはジングルベル勝負。
5速なのでDes-ROWの夜地帯は900で勝負になりますが、間隔は広いためなんとかなります。
で、肝心のジングルベル地帯は難所が2つ。
1つは二段スライド+α、もう1つはソフランつき大階段。
前者は後半部分が2→4+9→6→9なのですが、6まで左手で取らずに9→6→9と右手に仕事をさせることで左手が2→4だけで済むようになりました。
その結果、ここの勝率が格段にアップ。
で、問題は右上がり大階段の途中で減速する部分。
抜けれた場合は大体5以降を右手に取らせた場合な気がしますけどここが決め打ちできなかったために苦しんだ気がします。

でもExは5速だと中盤が相当な耐えゲーになるので覚悟しないといけないでしょう。

ちなみにこいつがN、H、Ex通算1700パフェ目に。
ついこの間まで無理だと思ってた数字に手が届いたのはすごい嬉しい。




200908161608000.jpg

パペットアンサンブルH 4.5速 正規



判定が甘いながら、スライドがある、ソフランがあるで苦しまされた曲の1つ。
曲調変化時の二段スライドは言わずもがな、その後の微妙にタイミングのずれてる左スライド系階段や減速ずれ同時押し地帯や徐々に加速する地帯もかなりGoodを誘発します。
なんとかパフェれたけど得点は低め…と思ったらおじさま使ってるあの人の点数と同じだったからこれ以上は言いますまいw




200908161611000.jpg

エヴァEx 6速 正規



Coolは取りやすいのにGoodも出やすい譜面。
気を抜くと序盤からGood出てお通夜ですが、気を抜かなくてもサビ以降は左手がいやらしい片手処理を強いられるためにGoodが出やすいこと出やすいこと。
むしろこの点数でパフェれたことの方が不思議。(パフェなら98K↑は堅いと思ってた)
相当運がよかったんだと思います。

あと、最後に「な~れ、な~れ」連打するのは自分だけではないはずw




200908161845000.jpg

キュートN 5.5速 S乱



ここからはおまけ系の写真。
疲れて普通のパフェがあんまり出なくなったので目先を変えてのチャレンジ。
個人的には無理押しや細かい縦連打が発生しない限りはスパ乱の方がいい緊張感、擬似初見パワーみたいなものをもってできるのでクールパフェしやすい気がします。




200908162018000.jpg

むかしばなしN 6速 S乱



キュート同様に数回トライした結果。
ミスったときはずっとがちゃがちゃ押しててもまずクリアはできるのでやってました。
するとサビがずっと「でん、でん、でん…」になってカオスだったのが面白かったです。
こういう裏の楽しみ方もあり?w

あとラテンNをクールパフェすればレベル6まで全制覇+通算10クールパフェ(アドレッセンス、フォークトロニカ、ランドバラッド、ファンタジー~むかしばなしで9譜面)に。
そのうち取りたいところです。




200908162047000.jpg

ニエンテEx 4速 鏡



何気にこれが3回目のクリアだったりしますw
でもプロバロも正規は大分安定してきたのも考えればやっぱり地力はアップしてるんでしょうかね?
ちなみにラストの階段よりも同時押しラッシュで赤ゲージ保てるかが勝負です。
左手がデニムに弱いのもあるんですけどね。




あと、惜しかったけど的なのは…


・ポップビーツEx、まさかのスパ乱無理押しなし大当たりをラスト20音でお通夜にしてしまう…
・クラシック9N、序盤のGood1が後々精神的なダメージを…
・メロコアG Ex、最初10音でGood出て終わったと思ったら交互地帯が紫で染まり、赤や青い光が一切なかった…


とかですかね。
まだまだ惜しかった~…なんてのは腐るほどある気がしますけどそのうち、ちゃんとしたリザルトを代わりに出せるようにがんばります。


それとそろそろ20台の未パフェが大分減ってきた(現在26譜面)のでそのうち、どの辺が難しいとかパフェの可能性とかを独断と偏見で勝手に評価しちゃいましょうかね。

意外と下の方の譜面って超上級者だとやる人が少ないのかあまり話題にならないですし。




とりあえず明日でアプリケーションを完成させねば。
見上げるは彼方、別世界
久しぶりにポップンしてきました。

足は相変わらず筋肉痛なので膝曲げられないために肘が思うように出ませんでしたけどw


結果は後ほど載せるとして今日はさらなる上位レベルを生で見れる貴重な体験をしました。

先ほど調べてみたらIRのHARDコースは二桁前半クラス。
実際、高難易度のレベルはさすがといった感じでしたけど、得点的にはポプとものあの人とか、ここをよくチェックしてくれるあの人とかといい勝負って所なのでしょうか?

…でも、だとするとその人たちってIR2桁前半クラスってことに。

ただ高難易度得意と低難易度得意って意外と別ベクトルの上手さだったりすると思います。
実際今日見た人も竜神部屋の友達と店内対戦でコンティネンタルNで素負けしてましたし。

というわけで自分はN譜面で勝負するのが精一杯でありますw


ところがまだ先がありました。
実はもっと恐ろしかったのはその人のポプとも。
ちらちら見てると、いろいろとありえない記録が…!

あんまり覚えてませんが、とりあえず目に付いたのでは

・サイレントEx 91K クリア
・PSGブレイクコアEx 97K パフェ

これだけでも十分、界王なんだとわかります。

トプランクラス程度のような気もしますがその人が誰なのか、有名な人なのかはCNだけでは判断できませんでした。

しかしこれを見ると上には上がいて、自分はまだ半分程度の場所なんだなと痛感します。



では気を取り直して。



200908151741000.jpg

チアパラEx 5.5速 正規



ようやくなやつ。
上級上がりたてには辛いあのラスト殺しですがそれはパフェ狙いとて同じこと…なのが一般の人だと思いますけど、自分の場合は確実にその前の二段スライド+αが勝負。
正直ラストはほぼミスらないのにこのスライドだけでいつもミスってました。




200908151754000.jpg

ロックビリーH オジャマハーフ×5.5速(=2.75速) 正規



ようやく第2弾。
パフェ狙いは多分全体難。
どこが山場というわけではないが、サビ以外ではミスりやすい個所が意外に多い。
あとハイスピも迷いやすいのがネック。




200908151814000.jpg

近代絶頂音楽Ex オジャマ2速×3.5速(=7速) 正規



ようやく第3弾。
何気に初の42フルコンだけどどうせなら勢い余って初パフェにしたかったw
もちろん41にパフェはまだないけど。
Goodは半分付近で来る小休止直前のごちゃっとした地帯。
多分2+5とか9とかの処理でミスったっぽい。




200908151907000.jpg

ホッテストパーティーEx 5.5速 正規



(一応先に一言、これGood8ですw)

まぁ結局全部ようやく系。
最近はBPM145は5.5速の方がやりやすい気がしてきた。
パフェには前半2回の二重交互+αができなきゃならないのだが、これがはまったためしがないので多分当分無理。
あとピンボケでなんちゃってパフェに見えるのはご愛嬌w



サイレントHとかもやってみたけど高速地帯慣れにもう少し時間がかかりそう。
クラシック7Hはあの写真が超絶当たり譜面だっただけな気がしてきた。
その他、あと少し系がわんさかあるけど、それはちゃんと記録が出てからのお楽しみということで。



まだまだ筋肉痛。
とりあえず寝て早く治したいな~。
他から若さを感じることは自らの老いを感じることなり
更新が大分滞ってました。

この1週間は以下のようなことがあったからです。


日曜→宣言どおりキャンプ、その後友人宅へ

月曜→友人宅より買い物やらなんやらして自宅へ

火曜~金曜→母校の部活の合宿にOBとして参加

金曜の夜→合宿より帰宅(←今ココ)


本当は月曜日にいろいろ書きたかったんですが準備とかしてたら時間なくなっちゃいました。

なのでキャンプ以後の詳細から長々とお送りいたします。



キャンプは奥多摩の方へ。

あいにくの曇天も雨は回避できたのでよし。
途中で買った材料を使ってBBQパーティー。
BBQした場所の隣の川でその後、遊んだりしましたけど水温が結構低いのと、入ろうとした場所付近はやや深さがあって流れも速くなっていたため、ホントにちょっとでおしまいに。

その後は車でちょいといったところにある温泉でまったり。
弱アルカリ性の泉質なのか結構ヌルヌル感満載の露天風呂とかに使ってリフレッシュ。
風呂上りのコーヒー牛乳コーラ(こっちしかなかった)は美味いです。

さっぱりしたところで小金井にある友人宅へ移動開始。


友人宅へ着いたときには午後7時半くらい。

けれどもBBQが盛りだくさんだったのでお腹もそこそこ満たされていたためみんな少量の夕食。
というよりもBBQの残りを調理したものやお菓子で満足した感じ。

食いつつ飲みつつ結構気ままにみんなやってました。
誰かが持ってきたWiiでマリオカートをしたり、激辛マニア+αを罰ゲームにインディアンポーカーしたりと…
でもプロジェクター使って超大画面でやるのはなかなか爽快でした。
結局Wiiの解像度をそんなに超拡大+4人対戦で4分割とかするとかなり粗くなっちゃってましたけどねw

日付が変わる辺りで長い地震。
さすがに火消したりとかしたくなる、というか念のためしておくレベル。
震源は茨城沖だろうと予想したけど東海道沖だった。残念…


その後はまったりトークタイム。
みんなそこそこの年になってきたのでリアル将来の話題や最近の動向がメインに。
昔はのどかな妄想話を延々と互いに語って楽しんでいたことを思うと時って恐ろしいなと。

結局3時過ぎから4時前くらいには大半就寝。
次の日も朝9時前には出なきゃいけない人がいたのでそれに合わせつつ少しずつ活動開始。
みんな友人宅から掃けたのはお昼前でした。


本当はこの日は合宿前に髪を切るつもりだったのにいざ行ってみたらお盆休みなのか休業。
合宿に必要なものはすでに買ったので、髪は諦めていそいそと準備しました。



火曜日。

朝8時45分に駒場集合。
友人の車に乗っていざ一路福島へ。
というか車のメンツ、半分はキャンプと一緒だしw

山手通り北上から首都高を狙うも、あまりにタイミングよすぎる入り口封鎖(事故のため?)で一つ次の入り口から乗ることに。
途中、佐野でもう1人乗っけてさらに北へ。
この日はまだまだ道路も空いていたので途中SAによってお昼後、普通に2時前には目的地の体育館に到着。


さっそく現役に混じって練習。
自分自身、ハンドは久々で体動かしきれるか不安でしたけど、さすがに現役よりはまだまだできたので一安心。
当時は自分もものすごいへたっぴだったんだろうなと思うとうまくなってもらいたい一心から指導にも熱が入ります。
そんなこんなで5時半に練習終了。


友人の車で現役に先んじて宿に帰り(現役は送迎バス)、温泉を楽しむOBたち。
合宿でこんな贅沢な場所はいかんですよ、と言いたくなるほどのクオリティ。

自分が現役のころは宿が練習場所からそこそこ近かったので走って帰るのが普通。
宿もホントに合宿所という言葉がふさわしいようなボロい場所。
温泉なんてあるわけありません、なのがデフォだっただけに、ゆとりとはこういうものかと思ってしまった一幕。

当然夕飯もおかずの種類が豊富で、OBには運動プログラムつき温泉旅行でしかありませんw
まぁ、もともと半分温泉旅行するつもりでこっちも行ってますけどねw

現役のMTG(ミーティング)後はOB・OGのMTG。
現役の反省が書かれたしおりに、気分のよくなる麦とかの液体を交えながらOBやOGがコメントしていく会です。
話が盛り上がらなければ大体午前1時前には終わります。

このMTG毎年の恒例が現役の誤字探し。
中には結構おもしろいものもあってみんなの笑いを誘います。
以下一部抜粋。


正:正対(相手の正面に位置をとること)
誤:正体、整体

前半なんかもはや「せいたい」じゃなくて「しょうたい」ですし。
前に「DFの正体」とか書いてあるのを見て笑った覚えがあります。


正:速攻(素早い攻めのこと)
誤:速効

「速効で攻めるときに」とか意味考えればすぐわかりそうなもんですが、現役って意外と気づかないもんなんですよね。

OBとかの名前も結構ミスりやすいですがここでは割愛。


とまぁ、こんなのをして翌朝。

OBとかから何人か生贄にして朝6時過ぎからの現役とのランニングに参加。
自分は参加3日目(現役は月曜からやってるので実質合宿4日目)にやりましたね。
途中で足湯のおまけがありますがこれに関しては後ほど。

生贄と表現されているのはお察しの通り、お酒を飲んでわいわい騒いだ状態で朝6時に起きるのがしんどい以外の何物でもないからなんですけどねw

朝食は7時過ぎから。
まさかのバイキング形式!
名物の玉豆腐(ゴム風船みたいなのに球状の豆腐が入っていて、爪楊枝とかで風船を割って中身を食べる)とかざくざく(お吸い物風のものに角切りの野菜がたくさん入った汁物)に始まり、明太子やサラダや杏仁豆腐が食い放題とはすばらしすぎる。
こんなのが現役の合しゅk(ry

ついつい食べ過ぎてしまう感じですがその分、その後の運動で消費するので足し引きはとんとんぐらいなはずです。

こんな感じのがずっと続いたのですが、いくつか日を追うごとに変わった点も。



・OBが途中から大量追加
・筋肉痛が徐々に悪化
・最終日の朝に…


OBの援軍はこっちとしては嬉しかったです。
なぜなら疲れたら他に任せられるからw
来た人たちに一任できるかと思いきや、案外すぐ交代要求をしてくるのでそこまででもないですけど、いないよりはいた方がいろいろ自分たちにも何より現役にとっても有意義なのは間違いありません。


筋肉痛…これ、参加2日目はそうでもなかったんですが、3日目から急激に悪化。
4日目には↑の最後の項目(下参照)もあってピークに達しました。
そのせいで今は歩くのにも支障が出てます。
階段の昇降(特に下り)なんてもってのほか。
でも明日はまた出かけなければならないので大変です。


そして最後の項目。

それは最終日、つまり今日の朝一番の合宿恒例行事のことです。

その内容は…





朝5時台からのマラソン!



今年は8の字形に池の周りと道路を走るコースを3周程度走る全長6.5km程度のコース。
もちろん普通ならばOBは遅い人の伴走についたり、ポイントに立ってコース指示したりするのですが、何を思ったのかいつの間にやら自分は…





現役とガチ勝負のハメに!




ここはいいとこ見せてやろうと最初から飛ばしましたが、頭は大丈夫でも体がついていかない、典型的な年寄り症状のために急激なペースダウンを余儀なくすることに。

終わってみれば1周目の終わり付近まで1位だった順位は9位。
現役にも半分くらい負けました。

ちなみにタイムは30:44。
5分/kmオーバーしちゃってるし。
まぁ、そこは途中の長くてそこそこ急な坂とかがあるアップダウンのせいとかにしておきましょうかw

それでも自分が現役の時は山中湖1周とかしてましたからね。
約13.1km。
今の倍を当時はよく走れたなぁと。

でもトップは乗せてもらった車の運転をしてきた同期のOB。
山中湖1周も1時間ジャスト程度だった猛者はここでも容赦なく現役を叩きのめしてました。
確かタイムは27分台後半。
やべ~よ、やべ~よ。


まぁ、これがために今、足は使い物になりません。
これ書き終わったら早々に疲れを取るために寝ることにします。

当然1週間ポップンはなし。
順調に記録を伸ばしている方もいるみたいなのでがんばりたいところですけど、アプリケーション作るのもやらないと時間がないので明日もやれるかどうかわかりませんね。

とりあえず





疲れた~!!






<おまけ>

合宿の裏話の類。


宿、リネン類とルームサービスのカット、さらにOB会からの補助費などでなんとOBは宿泊費がキセキの




4500円/日



車の交通費(人数割した負担額)含めても全部で2万円かかってません。
これだったら来年もぜひとも行きたいなぁと思わずにはいられません。



最終日、帰りの現役の服装は制服!

男子部員のみならず女子部員やマネージャーもいるわけでつまりは、その、あれですよ。
ティーンエイジャーの集団の着る制服って




眩しいっ!



かわいいとか、若いとかよりもきっとこの表現がしっくりくると思います。10代とか、自分らがもはや合宿のほぼ最年長OB集団とか…年を感じます。


それでものらりくらり遊んだりもしてるなんて自分はとてもダメダメな気がしてきましたw
ボディブローの如く後からやってくる
褒められると調子に乗ってしまうNo.26の人です。
そんなうまくなってませんって。
え、口元が緩んでるって?
おかしいなぁ…

でも褒められた方が伸びる子だと思います。




前の記事から時間もあまり経ってないけど内容はまたこちらで大分あります。

とりあえず、今日はバイトした帰りにまたプレイ。

お、やっぱり1000円が最小単価なのに苦情が寄せられたか知らないけど500円が追加されてる。

そういえば昨日は間違えて現金で100円いれて(現金だと120円)そのまま立ち去った人がいたけどその時プレイしたら清算時に80円があったことからICでちゃんと100円か120までの差額の小さいほうを取っているっぽい。
意外とちゃんと処理してるみたいだ。


で、昨日はドーピングの反動がひどかったけど今日はというと…



昨日のせいで何かが目覚めてしまったようですw



多分筐体が見やすいのが大きいんでしょうけど今日も今日とて800↑の自分らしからぬスピード狂プレイの方が結果がよかった。




200908081733000.jpg

ケシゴムH 5速 正規



局所的にいやらしい譜面。
8→7→5→7→8を片手で捌かなければいけないがため正規固定。
左手だと100%ミスります。
代わりに中盤の2回ある5+9→4→3→2→1(3回あるように見えるが2回目は9がない)個人的難所。
左手が一度に5音ももたないので楽させてあげるために5+9を右肘でしのぎ、4から左手で対処。
当然9がない2回目は5と4は右手が押してます。

意外と最後の『問題まで消えてしましましった』も遅いためミスりやすいけど気合で切り抜け。




200908081737000.jpg

カイゾクH 5速 鏡



800↑の恩恵その1。

ずっと正規でやってたのが鏡にしたら難所が楽になったので以後鏡固定でやってました。
最難関は9→7→5→3→2+4+6+8が2回と9→7→5→3→1+2+4+6が1回が連続してくる部分。
歌だと『海の王者~♪』の辺りですかね。
スライドが苦手なのがここでも出てます。
特に9→7→5→3→1+2+4+6は5を左で取っても右で取っても苦しいですが多分↑のでは前の2回の勢いで左で取ってしまった気がします。
楽をさせるなら右の方が両手それぞれに若干の余裕が出るはずなんでしょうけど。




200908081748000.jpg

キン肉マンEx 5速 正規



800↑の恩恵その2+今日の小目玉。

誰かさんが『難しいのは階段部分だ!』と豪語しているのを見て、そうかなぁ?と疑問に思ってやってみた結果です。
自分からすると『難しいのは7→5→7→5→7+9の交互地帯(特に9)だ!』という感じでしょうか?
とにかく9の零し率が高いのと、交互の途中で赤くなるほうが階段ミスよりも確率高い気がします。

…が、試しの5倍でまさかの1発OK。
筐体のおかげもあって交互が軽い押し方で利くためできた感じです。
交互部分、実は両手の運用も考えましたが最初と最後に左手も仕事するため結局断念しました。
多分やっても左手の方でGood出るでしょうし。




200908081906000.jpg

タナバタEx 6速 正規



スライドゲーなのは確定的に明らかw

高速に変化後、何度か出てくる右上がりスライド階段×2段+フィニッシュ(流れ星地帯←今命名w)が曲者。
特にフィニッシュが右手をあざ笑うかのようにすり抜けていったことのなんと多いことか…

流れ星のスピードが何種類かありますがやっぱり最初と最後、最速の2回が決まれば後はウィニングランです。
何気に最後の低速もそこまで安心できるようなものではない気がしますけど流れ星に比べれば大したことはないと思います。




200908081943000.jpg

エレジィH 4速 正規



800↑の恩恵その3+今日の1枚

小目玉に対して大目玉って書くと失敗しちゃった感じがしたり、DQ(というよりはトルネコ)の方が連想される気がしたので今日の1枚でw

最高Good 3から一気に覚醒しました。
難所は前半の中盤にあるズレ押しと、ラストの同時押しラッシュ直前。
特にラストの同時押し前のズレが見切りにくかったんですけど奇跡的に抜けることに成功!
ラスト成功したのは初めてですが、モノにできました。
もちろん最後の赤の連打はすごい緊張しました。

ちなみに前半終了時で514ノーツ、GREATは14。
うち3つが最初の『消えた』までに出ました。
これだけスコア伸ばしてもポプともで上のスコアがいるから恐ろしい…




200908081945000.jpg

クラシック7H 4速 乱



おまけです。
試しにランダムでやってみたら3つ以上の同時押しが非常に少ないことに気づきました。
階段地帯はいわずもがな、中盤のラッシュも無理押しあっても正直正規よりも楽な気がしたのでつなぐなら多分乱固定です。

え、Ex…?なんのことやらw




それと報告し忘れてましたけど、スパ乱で流星RAVE REMIXを新たにクリア、コスモロジカルにリベンジしました。

あと今日はエンカREMIXのスパ乱をクリア。
むしろ正規よりも当たれば繋ぎやすい気がするくらいだからスパ乱としては多分相当簡単。

ラメントスパ乱は相変わらず撃沈。
でも終盤の発狂までゲージ半分程度は維持できるように。
それでも終わってみたらBad80↑とかなんでまだまだお話になってませんけど。



ちなみにタナバタExのパフェをもってN,H,Exの全譜面の82%以上をパフェしたみたいですw
誰かさんは確か計算すると87%ぐらいのはず。

そろそろ100譜面差が視野に入ってきたみたいです。
がんばろっと。



それとぽぷりんさんの表が更新されてる。
でもスペースオペラExがなかったりまだちょっと不具合もあるっぽい。
とりあえず埋めたけどそのうちまた修正せねば。


明日は友人とキャンプしに行きます。
その後、泊まりなので明日のポップンと更新はおやすみです。
清涼飲料水だからって飲み心地がいいとは限らない
更新が遅れたのでまた数時間後との2本立てです。


午後から母校の部活にOBとして顔出す予定だったんですけど、提出すべきものを出かける直前まですっかり忘れてた。

なので急いで用意しなおして提出しに。

本当は提出した後に遅れていく予定だったんですけどいろいろ手間取ったために結局顔出すことできずに友人にはドタキャンしちゃった感じ。
申し訳ない。


仕方ない(?)のでその後、昨日の店に再度行ってポップンしてきました。

ちなみにかばんには駅前でもらった眠眠○破の試供品が。
試供品っていってもしっかり本物と同じ50mlサイズでしたけどね。


ちょいとプレイした後飲むことに。
あんまりリポDやオロナミンみたいにおいしくはない。

若干コーラっぽい?
多分、カフェインの味だと思われるけど(コーラにもカフェインは入ってるはず)、コーラよりも遥かに強い。


しかしこれ、軽く、いやむしろ相当なドーピングw

ドーピングと言われるとふしぎなくすりとかコンソメとか思い出すんですかね?



ところがカフェイン200mg(表示されてなかったから昔の記憶による)=普通のドリンク4本分、は伊達じゃなかった!

みるみる目が冴え、普段720~770程度が最適BPM×ハイスピな自分が750で遅く感じるという不可思議なことが発生。

筐体がいいので見やすいのもあるんですけど、試しにいつもよりも全部早め、普段あまりやらない180×4.5や150×5.5とかもやってみた。


その結果がこれだよ!




200908071647000.jpg

ヴィジュアルREMIX Ex 6速 鏡



ドーピング前。
階段が、階段として処理するには遅く、しかしごり押しにはやや速いという中途半端さがとても苦手。
ずいぶんと苦労しましたがなんとか。
ちなみに階段単押しの方がゴミが混じるよりもリズムが取りにくい分苦手です。
多分同スピードの二重階段ラッシュの方が自分にとっては簡単かもしれませんw
それと出だしの右手で9→8→7→5(鏡の場合)も少々危険。
鏡にするかどうかのポイントは何気にこの最初が理由の何割かだったりします。




200908071751000.jpg

ピコパンクEx 5速 正規



ドーピング後。

後半850を見切ってることになるんですが、見える、見える、見えるぞ!…と。
Good 3のうち2は前半の大したことないところで、もう1つはラスト直前。
あれ、苦手な右手大スライドや1+5→3の交互地帯は…?

こんなことならパフェれたんじゃないかって気が今更してきましたorz




200908071803000.jpg

ケマリEx 6速 正規



ドーピング後。
普段は5.5速なんですが、試しに6速にしたらこの結果。
Goodが出たのは最後(3回目)のチャラララチャラララ地帯。
繋がりそうで繋がらなかった曲だけど、フルコンからパフェは比較的近い部類だと思う。




とまぁ、ドーピングの効果がいい具合に出たんですが、ケマリ繋いだあたりから急激な集中力の低下、さらには眠気まで…

その後は何一ついい結果も出ず終了。


この日の収穫は↑の結果と





武光振蔵の気持ちが理解できたこと






ドーピングは個人差と共に、反作用がありますので使用する際はご注意くださいm(_ _)m
ついに来た物価上昇の煽り
過去のやつを見てると大体「今日は」で始まってることに気づきました。
まぁ、今日のこと書くんだから正しいんですけどね。
もう少し工夫しようと思って変えてみました。

で、今日は…開始じゃないし、他の方法で今日のことを言うのがめんどくさいんでいいですよね?
だって「本日は」とか硬すぎるし、「Today」とかもはや日本語じゃないし。

なんならいっそのこと英語とかにしてみるか。


Today, I played pop'n music,

この程度ならいいかもだけど、もう少し書くとついてこれなくなるのかな?

試しにポップンの私的解説を特別にバイリンガルでやっちゃいますか。
なんかすごくダメ企画な臭いがプンプンするんだけど、どうなることやら…


ということで今日のポップン。

サブホームに久々に行ったらまた一新してた。
いや、前回の配置換えとかよりもさらに大掛かりな変更が。

なんと、





1プレイ120円





ついに値上げの波がこんなとこまで来たかと思い落胆しましたが、よく見ると入り口付近に見慣れない両替機みたいなものが。
近づいてみると、なんとその店専用のICコイン販売機。

その名も




ナ○コイン




グループ名とコインをかけた安直な名前なのはわかるんですけど、意外とシステムはしっかりしててびっくり。
先ほど言った専用両替機に1000円単位でお金を入れるといくら分買ってもコインが1枚だけ出てきます。
で、プレイするたびに残金が減っていき、残金が0になったらコインは没収されます。
もちろん途中でチャージも可能ですし、使い切らなくても払い戻しは可能です。

店側も謳っているように小銭をたくさん持たずに済むってのはありますけど最小単価が1000円なので所持金がそれ以下だと今までは遊べたのができなくなったのがデメリットですかね。

ちなみにこの専用コインを使えば料金は今までどおり100円とのこと。
よかった~。


しかしコインベンダーの大幅入れ替え、ICは言うまでもなく、現金でも120円なら100円玉と10円玉が認識できないといけないため高価なベンダーになっていることや、専用のコイン、両替機の導入にかかった先行投資分を回収できるのだろうか?
それともすでに挙げてた利益があったから導入に踏み切ったのだろうか?
いろいろと謎です。

この場所で前に経営してた店もいつの間にか潰れてたし、ちょっと心配です。



それと普通の100円玉のベンダーは詰まりやすい場合には…

・少し勢いをつけて入れる
・100と書かれた側(裏)を筐体向かって右側にする

と、結構認識率上がるんですが(経験則)、このICコインベンダーは逆にゆっくり入れないと認識失敗しますね。

多分SUICAとかと一緒で認識に必要な時間を確保しないといけないんでしょう。
実際、普通のコインよりも認識するのに時間がかかります。



120円の店は初めて生で見ましたけど、店側がなるべくサービスや値段を維持できるようにがんばってるのが窺えたのでとりあえず今後も使うでしょう。
何より前にも話したとおり、ホームに比べて

・ボタンが柔らかい(反応しやすいが過反応はほとんどない)
・画面が明るく綺麗
・音量がよく、他ではあまり聞こえない音も聞こえる
・イヤホンジャックがある(使ってないけど)
・今なら4曲設定

といいとこ尽くめですから。
まぁ画面やらボタンやらはどっちかというと2台のうちの片方だけなんですけどね。
なのでこの台でしかやってません。



さて、その台での結果タイムでございます。
やっぱり筐体と記録には強い正の相関関係があることを改めて確信しました。

ちなみに↑で宣言したとおり、ここからはバイリンガルでございますw



200908061902000.jpg

昭和ノワールEx 3.5速 正規



ようやくのフルコン。
でも他の40で繋ぐのが簡単そうなのよりもこっちが繋がっちゃっていいんだろうか?
Goodがそこそこ出やすいのでパフェははまらないと無理かも?


It took a long time till getting Full Combo.
But it's weird that this coming before other easy ones in level 40 which are not yet.
Good comes out quite easily so we need some luck to get a Perfect from this.




200908061928000.jpg

エレフラッドウェイブEx オジャマ2速×3.5速(=7速) 鏡



こちらもようやく。
左手が弱いため鏡じゃないと体力がもたず、さらに6倍だとごり押しが失敗しやすいのであえての7速。
それでも後半体力切れ起こして精度が下がったもののなんとかラストまで耐え切ることに成功。
しかしどんだけ自分、体力ないんだか…


This also took quite long.
As my left hand skill is poor, I used a mirror option.
Also, pushing the buttons using the palm of the hand quite misses rather at HS6, so I decided to use HS7 insetad.
Well, even though my stamina gone out at the latter part, but luckily I managed to do it till the end.
I recognized how weak my stamina is from this.(sigh)




200908061934000.jpg

ケンドーロックEx 4.5速 正規



本日の目玉!

まさか初フルコンがパフェになるなんて思ってませんでした。
でも山場前の左手68交互がほぼ紫に染まった瞬間、何かが舞い降りてきました。
そのまま右手トリルを相当黄ばませつつも切り抜けフィニッシュ!
終わったと同時に開眼した気分でしたw

結果的に後半がはまったためにスコアも更新。
この結果で再びこの台のありがたみをとても実感しました。
ちなみにこの結果、↑の2曲後です。
途中に挟んだリトルロックは終盤でGood 1で終了。
まさかの上級曲3連続新パフェはなりませんでした。残念w


This might be today's best picture.

I've never thought that a first time of getting Full Combo would be Perfect.
But when I managed to get through the 68 alternate part before the hardest part mostly with purple ones, something special came into my mind.
Though the trill part became quite yellow, I managed to get through all.
I felt like getting a flash of enlightenment when finished.

As the last part went pretty well, this became a new high score.
I recognized the thankfullness of this game cabinet again from this result.
By the way, this result was taken the music after the previous result above.
The music between was "Little Rock" but a single Good came out near the end.
So it's a pity that there wasn't a miracle like getting 3 new upper-level music's Perfects at once.




200908062014000.jpg

ハイパーファンタジアEx 4.5速 正規



フルコンの山場は中盤のトリルもさることながら、個人的には前半の5個押しのとある部分。
7+9→8→5+6+7の右手の動きでよく5や6を零したり、空Badが出てしまってたのが台のおかげか、きれいに決まった。
この時点で半分繋いだようなものw
さらにトリルが決まった時点でほぼウィニングラン。
後半は繋ぎ重視したためスコアは低め。
しかしこのGood、まさかの3回目のトリルから全部出ていようとは誰が想像するだろうか…


The hardest part of getting Full Combo is not only the trill of the middle part, but according to my opinion, one part of the 5 pushing part is also too.
The part where the right hand moves like 7+9→8→5+6+7 was hard for me, and I usually missed pushing 5 or maybe 6 or even getting a Bad by pushing too much.
Thanks to the cabinet again, I passed this part very smartly.
And that means nearly half of this Full Combo is succeeded here.
Plus after the trill part went well, Full Combo was almost in right in front of me.
The score became a little lower because I changed the playstyle to getting combos rather than scores at the latter part.
But who ever imagines that the Goods came out only from the third trill…




200908062037000.jpg

モッズ(9)H 4.5速 正規



珍しくHの新フルコン。
でもGoodは全部数回来る5抜け大階段のせい。
同時押しラッシュでは出てません。
何やってるんだか…


It might be rare to get a new Full Combo of H.
But the Goods are all because of the big stair pattern without 5 coming several times.
It's not because of the part where there is repeating strikes of some buttons at once.
What the h○ll am I doing…




いかがでしたか?
なんか無駄に長くなってますねw
ちなみに正しい表現かどうかは保証いたしません。
間違ってたらツッコむなり、そっとしておくなりお好きにしてください。
最後の表現、別に普通ですけどなんとなく軽く伏せました。なんとなく…


それと写真はないけどやっぱり筐体のおかげかコンポラとエレジィ2のスパ乱クリアに成功。

縦連打系の譜面や指押しが必要な譜面は柔らかいボタンの方が断然強いみたいです。



今日は大分盛りだくさんでお送りいたしました。
ではでは。

(結局最後も「今日は」使っちゃったよ、このやろー)
意識は変えられても、実体は変えられない
今日は現役に借りてたユニフォーム返した後に久々にポップンしてきました。



200908051722000.jpg

ハッピーキュートコアH 4.5速 正規

今まで乱や鏡で何度もやってたのがバカバカしくなるほど正規であっさり。
ちなみに勝負所は8割方最初100ノーツ。
というか最初のスライド階段w
仮に抜けても階段地帯前が嫌いでしたけど今回はなんとか抜けれました。



H譜面は後半が他にあまり類のない超対称譜面。
なのでパフェミスったりしたらクロスプレイもどきを練習したり。
手の動きが| |→×→| |→×な感じ。
デジテクノExのラストの3つ押し3回とかでもたまにやります。

難所がスライド階段なので自分にとってはパフェ難度はHとExで大差ないように感じる。
が、そもそもフルコンすらできてないのに何言ってるんだって感じですけど。
とりあえずまずは繋がるようにがんばろっと。




200908051812000.jpg

インフィニティEx 5.5速 正規

激しく最初ゲー。
けど抜けたときに限ってその後チキンGOODやBAD出すのがお約束だったけど今回はなんとか。
ハイスコアも更新できたし(それでもまだ上にポプともいたけど)それなりに満足です。



ちなみにこの曲のラストのメロディライン消失ってバグ?仕様?
数作直ってないところ見るともともとそういう曲だったのかなと思えてきてしまう。
サントラ聞いてないからわからないけど多分違うよね?



200908051821001.jpg

太極拳H 5.5速 正規

こちらもHは確実に前半勝負。
Exは後半もやや辛いが。
特に左上がりの階段+ゴミが苦手だったけどそこと変速部分を抜けた時点で個人的にはウィニングランw



スコアが低いのとポプともが写っちゃったのはご愛嬌。
あ、でもこれがスコア的には本調子じゃないってことの証明にはなるのかな?(自分がこれでは1位です)




他も惜しいのはいくつかありつつも大したものじゃないので割愛。

あ、個人的にはヒップロック3が鏡の方がいいことに初めて気がついた。
いろは当時から正規ばっかりやってて、でもなぜか最近できなくなってたので試しにやってみたらこれがハマる。
Hは正規が呪われて最初が押せなくなったので鏡にしたのに合わせたのもあるけど。

昔は最初の同時押しラッシュが捌けなかったけどそれができるようになった辺り進歩してるかな?
多分最初のラッシュで空BAD1だけで抜けたのは初。
まぁ終わってみたら普通にBAD15あったんでまだまだですけどねw




たまにはポップンだけな感じで。
短いかもだけど、今日はネタが少ないのでご容赦を。
教えようとすると、むしろ自分が学んでしまう
今日は午後にバイトしてその後飲み会。

しかし今日は余弦定理を瞬時に証明できなかったのが痛い。
加法定理や正弦定理は何も見なくても余裕だったのに。

まぁ、「後で確認して置くように」の一言で済んじゃうんですけどねw
それじゃあんまりなのでなるべくそういうことはないようにしてますけど。



で、飲み会。

メンバーのお別れ会ということでしたけど、そのお別れされる人、フィンランド人。
それ以外にも中国人、タイ人、ドイツ人、アメリカ人、メキシコ人がいて超多国籍な環境にあります。
なので日常会話が英語なのがある意味普通に。
大分忘れかけてましたけど、最近少し勘が戻ってきました。

ちなみにみんなそれぞれ英語に癖があって面白いですよ。
日本語で言う訛りみたいなもんです。
慣れないとあんまり違いがわからないかもしれませんが、慣れると独特さがわかってきます。
ただ、独特なのはいいんですけどそれが聞き取りにくいのは困ります。
幸い、今の方たちはそこまでひどくはないので普通にコミュニケーションできてます。
むしろ自分の英語の方が速すぎて理解しにくいとか言われてる始末ですw




ここんところポップンできてませんね。
パフェったりフルコンしたいものはたくさんあるんですけど、やれないことには意味ないですし。


ちなみにもう少しするとどこぞのNo.26の人ページ(気になる方は初回の日記参照)のヒット数がマイナーな曲の攻略ページを抜いてしまいそうです。

スコアタ in hellwork!!で大分伸びたのもありますけど。
MAXで1日100↑でしたから。




あんまり関係ありませんが、現在イベントの関係でアメリカのルイジアナ州に行ってる友人がいるんですけど、時差の関係でなかなか連絡できなくて困ってます。
時差が十数時間ある関係で、ちょうど日付変わるあたりが向こうの午前9時ごろ。
逆に向こうの夜はこちらのお昼になるのでいまいちお互いの時間が合わないのです。

時差って時差ボケする以外に大して弊害ないと思ってただけに、時差の問題点を改めて認識させられた気がします。


短いですけど今日はこの辺で。
一難去ってまた一難、そしてさらに…
気づいたら更新し忘れてました。
いけないいけない。


すごい微妙な数のアクセスですが(多分登録していただいてる数名+たまたま検索でヒットしたやつ)ですがなるべく更新して生存確認できるようにしておかないとw


とりあえず2日はまた試合しにあの北本に再度行ってきました。
そう、赤羽のさらに先の大宮のもっと先の北本です。

今日勝てば上位リーグが決まる大事な最終戦。

北本駅からまたタクシーで会場入りしましたが、ここでハプニング発生!



車で来るといったメンバーの1人が



まだ到着していない!


が、こちらが着いてしばらくしてご到着。

着替えやウォーミングアップの時間含めてさらに多少の余裕をもって現地に着いているので時間的にはまだまだ余裕がありましたから大丈夫でしたけどね。

しかし小田原から3時間かけて車で来るその根性がすごいと思います。



さて着替えてアップを始めようと思ったその時キャプテンの人からまだ来てない別の人に関して聞かれました。

最近彼に会った際にバイトかなんかがあるために遅れてくるとは聞いてましたんでその旨は伝えたんですけど、どうもいつ着くのか彼から連絡がないとのこと。


そこで思い出してしまいました!



彼が先々週、北本のタクシーで



ケータイを忘れたことを!



そりゃ連絡が来るはずもありません。

なんせ2週間もの間、そのケータイはタクシー会社に補完されていたんですから。

というか本人も着払いでいいから送るべきだったのに…
着払いという発想に気づいてなかった辺り、みんなからサル(彼の一部からのあだ名)と言われるのも多少納得します。


まぁ、仕方ないので彼の言葉を信じて試合開始までに来てくれることを期待して気にしないことにしました。


で、今度こそアップを始めようとした時に、メンバーの1人から衝撃発言が…!





「タクシーに靴忘れた…」




体育館といえども裸足でできるスポーツじゃないのでこれは致命的です。

人数が欠けるのは誰であろうと戦力的に多かれ少なかれ厳しくなることを考えれば早急に靴を回収しなければなりません。



しかしながらこれに関してはタクシー会社に連絡してなんとかできそうな感じだったので一安心。



今度の今度こそ気を取り直してアップを。



でも世の中、妙な偶然って重なるものです。

またさらに別の1人が、





「選手証忘れた…!」




と、突然爆弾発言を。


説明しましょう。
選手証とは試合に出るために必要な登録カードのことで登録されているメンバーと出場しているメンバーが一致するかを確認するためのすご~く大事なカードなのです。
普通はまとめて全員分管理することが多いです。

ちなみに過去の公式戦でどこぞのC央大がこれを忘れたためにそのリーグをほぼ全て棒に振ったという事件はまだ(一部のハンドボーラーには)記憶に新しいところ。

そこまで今回は厳密ではないにせよ、この試合が没収試合になる可能性は多分にあります。
それこそ靴の比ではありません。
靴なら1人ですみますが、選手証だと全員アウトですから。


急遽策を練ることに。

ところが場所が北本というのが災いして、あと1時間程度で会場に持ってくることは不可能でした。

上位リーグの夢は儚く消えてしまった…






かに思えました



ところが最後の悪あがきとしてRAXで送信してもらって代用するという荒業をもって交渉することにしました。

たまたま選手証の管理者の家族が家にいたため、FAX送信が可能だったこと。
さらに北本体育館が1枚10円と有料ながらFAXの受信をサービスとしていたこと。

これらが重なってFAXはアップの途中で届きました。

もちろん念のため、現品も試合開始には間に合わずとも試合終了時にあった方がより大丈夫になる確率は高まるとの考えから持ってきてもらうことになりました。



通常、自分たちの1つ前の試合の前半終了後のハーフタイムに選手証やメンバー表は提出するのが通例です。

なんとかこの時間までにFAXは間に合ったので、それを基に昔からよく顔を見る東京都の審判長で、今日の笛を吹いていた迷審判として有名なK田さんのもとへ。

自分たちはアップをしていて交渉に言ったのはその選手証を忘れた人なんですが、そそくさと帰ってきて一言。




これ(FAX)は私が握っておこう



なんとOKだったのです。

審判は普通1試合に2人いるのですが、これはつまり立場的に審判長の方が上であることを利用して、もう1人の審判にバレないようにもみ消してくれるということらしいです。

実際試合開始直前に普通は行われるメンバーチェックがなく即入場でした。

だって、してしまったら確認に使う選手証がFAXなのがバレてしまいますからw

この件をもってチーム内の審判長の株が鰻登りだったのは言うまでもありません。

まぁ、昔から行事の関係で審判してもらったりしてたからですかね?
だって1試合(25分ハーフ)吹いただけで1万以上の謝金払ってたんですから。

本当はこのイベントの試合のために都の審判連盟に審判の派遣を要求してただけなんですけど、なぜか謝礼額のせいか審判長自らが毎年参戦してたんですよね。
なので毎年のお馴染みになってましたw




さてさて、一件落着して今度こそ無事に試合に…

ってあれ?

誰か忘れてませんか?



そうです。




バイトで遅れてくるサル(仮)です




アップも終わってしまって、後は前の試合が終わるのを待つばかりになっても現れなかった彼はようやく試合開始5分前に現れました。

まぁ、でもなんとか間に合ってくれたからベンチには入れ…


あれっ?



なんでユニフォーム違うの?



実はこの時になってようやく気づきました。

試合の前々日くらいにユニフォーム変更のお知らせがメーリングリストで回ってたんですけど…

気づきましたか?

そう、彼の場合…




ケータイは2週間不所持!



当然メーリスが回っても気づきません。

まぁベンチにマネージャーみたいな形では入りましたけど最後の最後にこんなオチが待ってましたよっと。


え、試合?


無難に勝って上位リーグ進出を決めましたw


試合本編よりその前が濃すぎたんで試合は割愛w


まぁ、自分はシュート外してしょっぱかったですが。
また練習せねばな~。




<おまけポップン>

最近言うほどやってませんね。


200908011553000.jpg

バイキング 6速 正規


パフェに関してはここっていう難所がない代わりに全体的にGOODが出やすい感じ。
あえて言うなら最初の変速と2重縦連打地帯、後半の説明しよう地帯、ラストの低速付近か?
何事も回収率は高くあるべき
さて、数時間後でも日付変わってるからあんまり違和感のない2つめ。

さぁ始めようぜベイベー、第2ラウn…おやこんな時間に誰だろう?




冗談はともかく、とりあえず課題も一応提出しました。

しかしゲームについて延々と10000文字以上も語ることになるとは…

まぁ出した人もバンナムと組むと発表したような人だし。




あ、ちなみにポップンは最近結果が出てないので写真はまたなし。

キャロルExラストの階段でまさかのチキンBADとか、その他チキンハートなことはたくさんあったけどそもそもあんまりやれてないし。



さて、気を取り直してとりあえずここ数日のネタの回収やら…の前に昨日更新できなかったもう1つの理由を。


え~、どっかで触発されて夜から



MUGENトーナメント見てましたw



むか~し見た時にはなかった最近の大会見てたんですが、あまりにハマって日記の更新を
サボった
忘れてしまっただなんてとてもとても言えない。

いろいろと腹筋崩壊ものでした。
久々にあんな爆笑したよ。

あ、ちなみに見てたのはこのトーナメント
結局この2日で制覇してしまった…

たまにこういう一気見の衝動に駆られます。
まぁホントたまになんでまたしばらく動画は冬眠期間入るのかな?



では今度こそネタ回収に。


えっとCPが略のものといえば?

ポップンとハンドボールを両方考えてたらふと思いついたもんです。

ポップンならChallenge Point
キーパーが存在する球技ならCourt Player
ジャンプのあの作品が好きならCypher Pole(つづりが怪しい)
カードビルダーならCost Point

などなどと考えてましたが調べてみたら


こんなにありました。


自分が無知でした、すいません。




海ネタの続きも。

英語で海はsea。
ということでseaのつくものをいろいろ並べてみました。

sea urchin(ウニ)
sea cucmber(ナマコ)
seagull(カモメ)
sea anemone(イソギンチャク)
seaweed(海藻)
sea horse(タツノオトシゴ)
sea lion(オットセイ)
seal(アザラシ)


ラストとか微妙に海の意味でのseaじゃないけど気にしないw

意味はカッコ内を反転させて見てください。

予想通りでしたか?


他には海の似てるようで似つかぬもの同士

whale sharkとkiller whale(ジンベエザメとシャチ)
河豚と海豚(ふぐとイルカ)

とか。


こんなしょうもないことばっかり覚えるくせに肝心なことを大して覚えないから昨日の同期式6進カウンタも書けないんですよ、ええ。



さて明日から8月で社会人以外は俗に言う夏休みです。

まぁ自分も本来なら夏休みになるクチかもしれませんが、最近真面目にやってなかったので普通に本拠地に通い詰めることになるでしょう。
デモもまだだし。

よし明日からがんばってもうちょい早起きするぞ~!


…と書いたあたりでwacのハピコア(★)のコメを思い出してしまった自分が悲しい。



聞いてください。




「儚きは我が決意」
