魔法の言葉、雑学
どこぞの上級wikiにて26番目にポプともIDを公開した人の日々のお話とムダ知識たち。

数は減れど質は上がる
最近本拠地に行ったり、PMPやったりぐらいしか話題がありません。

悲しいね。



そんなPMPは日曜日の夜にとうとうLv.25を制覇しました!

やっぱりプロポーズREMIX Hをクリアした後はあっさり。

Lv.25はそんなわけで自分的なパフェ難度としては




プロポーズREMIX H>ウォーリアーH>>(ちょっとした壁)>>ガラージハウス 7H>プロポーズREMIX 7H>>その他




というイメージです。

やっぱり階段が難所となってる譜面が特に厳しかったです。

プロポーズREMIX 7HはほとんどHの焼き直し譜面なのになぜこれほどまでに体感難度が違うかというと、その肝心の階段が


H→1~9大階段

7H→2~5、4~8の中階段×2


となっているため。
中階段ならば2連続だろうと難易度はぐっと下がるため、正規でも問題なく処理できたのが一番の理由かなと。




というわけで現在26で奮闘中。

苦戦するかと思われたガラージハウスHを意外とあっさりクリアできた(確実に7Hよりも難しいと思うんですが)おかげで現在ニューミュージックHに挑戦中。


…が、途中の1+2→3→4+6の配置に苦しめられており、目下通常は考えない乱で挑戦中。


3+4か1+5+9絡みが出ない限りは基本ほぼ問題なく押せる(やや6+7単体は9を空押ししがちで稀に空Badを出す)からですが、ACではまずやらないですよね。

3+4も直後に3や4が連続しない限りは9割方グレ抜けできるようにはなりました。
相変わらず判定辛いエヴァとかだと6割~8割程度ですが。



それとネオアコHをPMPでもフルコン。
オプションはS乱でした。

昨日の記事にあるようにいつも通りの3連打+2連打分解でしたがなんとか無事抜けられました。

しかしフルコンとは言えGoodは7。
うち6が縦連打地帯なのを考えるとやっぱりパフェは相当厳しそうです。
それこそ専用のキー配置とか考えたほうがいいかもというレベル。

無理難題な譜面がやってて増えてきたら本格的に攻略を考えようと思います。





そういえば完全に100%やりきってないPSPソフトが結構あるのに今さら気がつきその辺をがんばろうかなと考え中。
とはいえ、残っていることが実はそもそも廃レベルに近い話かもしれなくて、具体的に挙げると



・PSPo2(ファンタシースターポータブル2)→レア武器の収集、Lv.200(確か現在160台)など

・魔界戦記ディスガイア→武具・アイテム収集率100%(確か90%台後半)、エトナ編バール殺し

・DFF(ディシディアファイナルファンタジー)→各キャラ固有武器の精製(武器自体は残り数%程度のはず)、そのための連続バトルでのアイテム収集など

・MHP2G(モンスターハンターポータブル2ndG)→残ってる称号・勲章集め、基本的には○○を××体倒した系がほとんど



一番上はちょっと前にそこそこ話に出してたやつです。
いろいろとアップデートもされたみたいなのでそれでレアを収集するのとまだLv.200になってないのをする(まぁ前者を目指せば勝手に上がるでしょうけど)ぐらいでしょうか。

ただチャレンジなど1人じゃ無理なものもあるのでその辺はどうするかを考える必要はあるかもしれません。



2つ目も言わずと知れたマゾゲーかなと。
PS2でやって面白かったのでPSP版でもやっちゃいました。

とりあえずプリニーバール撃破は完了してるので後はアイテム(大半がLEGENDのもの)収集でしょうか。
確か残り数%だった気がするんですけど…
それとエトナ編は1度クリアしたもののエトナ編でのバールイベントまで見てないのでそれを見るのがやり残しでしょうか。




3つ目は友人のやってるのを見てつられて購入。

歴代主人公が勢揃いとか出オチだし、ただのキャラゲーでしょ→すごく練りこまれてておもしろいです、すいませんでした

の流れを感じたのは自分だけではないはず。


こちらもストーリーモードは究極カオス含め制覇済みのほか、全キャラ全技マスター済みとやりこんでますが、唯一恐ろしく面倒なキャラ固有武器の精製のみ中途半端に止まってます。

まぁやったことある人ならこれの大変さはわかると思いますが…
おまけに出来るなら全部を同時に所持したい願望から2段階目を作るのに1段階目をもう1本作らなきゃ気がすまないと思ってる辺りが面倒臭さに拍車をかけてる気がします。



最後ももう有名すぎるソフトですね。

一時期結構やってて(とは言ってもソロ専ですが…)全クエスト、全訓練所クリアはしてるんですが一部の称号と勲章が未取得なのでそれを集めるのが残ってることになりますかね。

とはいえ、ミラ系やウカムルバスを十の単位とかさすがに気が…





それに合わせてPMPというわけです。

うん、マゾゲーがきっと好きなんでしょう。
そんなのがわかるラインアップだった気がします。
コメント
コメント
うお、ディスガイアやってたんですかw
僕もペースは落ちましたがちょくちょく進めてます。交換もあって96%ぐらいまでは来れました。
今度からはディスガイアトークもできそうですね( ^ω^)
2010/09/07(火) 13:56:04 | URL | No.158 #hx7YEZdA [ 編集 ]
あら、ディスガイアもやってたんですか、初耳。
ちょっと気になって久しぶりに起動してみました。
詳細は今日の記事にて。

そろそろトークのネタ量的には一晩は余裕で語り明かせる量になってるんではなかろうかw
2010/09/08(水) 23:51:47 | URL | No.26の人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kji92.blog85.fc2.com/tb.php/268-f9d1ee53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
